docomo(ドコモ)携帯電話 > SONY > FOMA SO905iCS
過去に似た現象が出ていますが、スライド傷問題とスレッドが共有だったので、別途スレを作らせていただきます。
<http://bbs.kakaku.com/bbs/31101000999/SortID=8121908/>
さて、表題のとおり、私のSO905iCSでは十字キーの取り付けが緩く、上記スレのいちごショート様の仰る様な"浮いた感じ"になっています。但し、引っかかって戻らない等の現象はありません。
※もし、いちごショート様の表現したい現象と異なっていたら申し訳ありません。良い表現が見つからなかったので使わせていただきました。
バイブが動作したときに十字キーが振動して非常に耳障りな音が発生します。先日、職場にてバイブが煩いと上司に注意されてしまいました。確かに周囲の方々のSH903iTVやP905i等他機種と比べると明らかに音が大きい(耳障りな高周波成分が多い?)様に感じます。かなり気に入っている機種ですが、バイブが動作する度に気まずい思いをしております。(仕事上、サイレントにしておく訳にもいかないので)
この件で、ドコモショップに相談し、このショップに置いてあるモックと比較したりしたのですが、明らかに私のSO905iCSの方が十字キーの取り付けが緩いにもかかわらず、やんわりと"仕様"といわれて経過観察になってしまいました。
本当にこの現象は仕様なんでしょうか?ある程度の取り付け精度の誤差があるにせよ、明らかにモックの方が取り付けが良かっただけに納得できません。また、モックと実機は異なる部分があるので・・・ともショップの方に言われてしまい、それ以上言えない状況でした。モックよりも実機の方が取り付け精度が悪いとは変な話だと指摘したものの、埒が明かないので切り上げました。
別のショップへ持ち込もうとも考えているのですが、今回の持ち込みのケースを考えるともう少し情報を揃える必要があると考えています。そこで、皆様所有の実機での状況を教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:8538198
0点
みなさん、こんばんは。
pipicaさん、初めまして。
>バイブが動作したときに十字キーが振動して非常に耳障りな音が発生します。
これはバイブの音が「ブー、ブー」とすれば、十字キーのぶれる音が
「ビィー、ビィー」と言った感じでしょうか?
私が以前十字キーが浮いた時はこんな感じでした。
ただ、バイブを使うの事が少なかったので、あまり気にしませんでしたが。
十字キーを使う頻度が多ければ、出てしまう症状かもしれないですね。
「仕様か?」と言われると何ともお返事しにくいですが、以前のスレでも
スピードアートさんが「耐久の問題か?」と仰ってましたが、そうかもしれないですね。
モックと実機では異なるので、お知り合いにこの機種を使っていらっしゃる方が
おみえになれば一緒にショップへ行き、同時にバイブを作動して確認してもらうと
お店の方に理解していただけるのが早いと思いますが・・・。
pipicaさんが、納得できる対応をして頂けると良いですね。
ちなみに現在の私の携帯の状態を書かせていただきます。
発売日に購入 → 3か月経過したくらいから十字キーのガタ付きあり。
(1月製) 他にもスピーカーの音が鳴らなかったりする症状があったので、
DSへ相談に行く。(普段行くDSとは別のお店)
症状は再現できなかったが、快く交換してくれました。
着メロ等は移行できないと言われました。
新品か預託品かは不明。
交換後(5月製) → 交換後1か月経たないうちに、メールの送受信ができなくなる。
送受信していた分のメールも開く事が出来ず、開こうと操作する
たびに待ち受け画面に戻ってしまう。
電池パックを取り外す事によって元に戻るものの、これではいつ
メールが届かなくなるかわからないので、症状が出た際DSに
持ち込んでみる。(いつも行くDSでマイショップに登録している)
症状が確認できたので、交換してくれました。
その際、前回交換から1カ月しか経ってないのでまた着メロや
待ち受けをダウンロードするのはちょっと・・・と店員さんに
相談すると、3時間ほどかかったが着メロや待ち受けなどの
データーは移行してくれました。
レンズカバーの擦り傷は改善されていました。
新品か預託品かは不明。
現在(7月製) → 8月下旬から使用しています。
最近県外になる事が多いですが、特に不具合はありません。
レンズカバーの擦り傷もありませんし、音が鳴らないや
十字キーのガタ付きもありません。
長々と書いて、すみません。
みなさんの参考になればうれしいです。
書込番号:8538922
2点
いちごショートさん、はじめまして。
迅速な回答ありがとうございます。
>これはバイブの音が「ブー、ブー」とすれば、十字キーのぶれる音が「ビィー、ビィー」と言った感じでしょうか?
私の表現力が乏しくわかりずらい説明で申し訳ありません(汗)まさに、その現象です。十字キー部分を爪の先で軽く抑えるだけでに通常のバイブ音「ブー、ブー」だけになります。いちごショートさんは何回も交換されているようですが、製造年月やロットによって組み立て精度の違い等でお気づきになった点はあったのでしょうか?
少し脱線する話ではありますが、私の携帯は2008/01製で5月にメール受信不良(メールボックスにメールがあっても受信できない不具合)でドコモショップ(マイショップ)に持ち込みました。このときは、ショップで現象再現し、メーカ修理(基盤交換)になりました。この時も、ドコモは比較的簡単に端末交換に応じていただけると知人などから聞いていたのですが、実際には端末交換には応じていただけず2週間のメーカー預け修理になりました。今回も同じショップへ持ち込んだのですが、上記の通りのある意味誠意のない対応でした。それにしても、ショップによって対応がまちまちみたいなので、何件かはしごすることを覚悟できちんと対応してもらえるドコモショップを探したいと思います。
※誤解されない為に書きますが、何が何でも端末交換をしてもらおう等と考えている訳ではありません。簡単に「仕様です」で片付けてしまうのではなく、誠意を持って納得できる様な説明をするなり、改善策を提案して頂けるショップを探したいだけです。
書込番号:8539099
0点
こんばんは。
私のSO905iCSも、バイブ時の振動が大きいとは思います。
2階の部屋の床に置いてあると、下でわかるくらいです。
でも、耳障りな音、というのは感じません。
確かに、数字で表せないものだから、難しいとは思いますが、
バイブ時に煩いと怒られてしまうくらいの音なのに、
「仕様です」って言いきってしまうなんて、ひどいと思います。
ドコモショップに置いてあった「モック」というのは、
動かないものだったのですか?
今は動く実機のサンプルは置いてないのかしら?
もし、動くものだとしたら、いくら使用頻度が違うとしても、
明らかに音に違いがあるのに、問題だと認めないのはおかしいですよね。
残念ですが、別のドコモショップを探すのが早いですよね。
大した情報もなくお力になれませんが、同じSO905iCSユーザとして、
応援してます。
書込番号:8539348
0点
pipicaさん、みなさん、おはようございます。
pipicaさん、お返事が遅くなってすみません。
先にお断りしておきますが、何回も交換していただいてますが、
私も何が何でも端末交換をしてもらおうとした訳ではありません。
結果的に修理ではなく2回とも端末交換をして頂けましたが、
これはDSの誠意ある対応だと思い、ありがたく思っております。
決して端末交換を煽っている訳ではなく、みなさんの参考になればと思い
書かせていただいた事を御理解下さい。
製造年月の組立精度ですが、発売日に購入した端末と5月製・7月製ではレンズカバーの
上げ下げがしっかりしたように感じます。
発売日の端末はカバンの中でレンズカバーが下がっている事が多々あったのですが、
5月製・7月製は”カックン”と言う感じに下がります。(表現が乏しくてすみません)
あと偶然かもしれませんが、5月製の端末で赤外線ポートの方向から端末を見て
スライド部分の隙間がかなりあり、若干歪みがあるように感じました。
使用しているうちに歪んだのか?と思いましたが、今使ってる7月製の端末には
スライド部分の隙間やゆがみは感じません。
個体差かもしれませんね。
他に感じる部分は今のところありません。
メーカー修理の件はお店によって対応がまちまちなので、
まずは対応を統一していただきたいですね。
できたら使用者の身になって対応していただきたいものですね。
私の場合5月製から7月製に交換の際、1か月も経っていない事から
再度交換になったのかもしれません。
その際の着メロや待ち受けの移行は、DSの店員さんが私の心情を察しくれて
の対応だと思って感謝しています。
pipicaさんが納得される対応をしてくれるショップが見つかりますように・・・。
書込番号:8539951
0点
皆様の迅速なご回答に感謝いたします。
kakaku_mujiさん、はじめまして。
ご回答ありがとうございます。
>私のSO905iCSも、バイブ時の振動が大きいとは思います。
参考になる情報ありがとうございます。やはり、他の機種と比較すると振動が大きい機種のようですね。
>ドコモショップに置いてあった「モック」というのは、動かないものだったのですか?
はい。コールドモックでした。906i発売後あり、かつ、この機種は905iの中でも特殊な存在なので仕方ないと思っています。
いちごショートさん、こんにちわ。
>発売日の端末はカバンの中でレンズカバーが下がっている事が多々あったのですが、
>5月製・7月製は”カックン”と言う感じに下がります。
これは気になる情報です。私の端末もポケットの中等でレンズカバーが下がっている事が多いんですよね。構造上の問題だと放置していたのですが、ひょっとしたら、私の個体は全体的に緩い(遊びが大きい)端末のようですね。
最後に少しばかり、追記します。
まず、十字キーのがたつきによるバイブ時の振動音でスタートしたのですが、その後、バイブレーションを動作させながら細かく観察したところ、私の端末では、十字キーのがたつきと共に、端末のスライド面(液晶側と10キー側)の接続部にもがたつきがあり、複数箇所で振動音が発生して音が大きくなっているようです。ひょっとしたら、レンズカバー等他の可動部も振動しているのかもしれません。
書込番号:8540630
1点
皆様、こんにちわ。
本日、職場近くのドコモショップに持ち込んでみました。すると、前回とは違ってショップ所有の実機が登場し、比較テストをしました。その結果、私の端末の方が明らかに大きな音を立てており、ショップの方も「確かに大きな音がしますね」と認めていただけました。これは一歩前進と思いきや、「残念ながら、この件に関しては交換対象ではありません」と言われてしまいました。詳細を聞くと通話など電話機の機能として重要な部分の不具合ではないからだそうです。では、なぜ比較テストを実施したのかと聞いたところ、現象再現のテストだったという回答しかもらえませんでした。悪く勘ぐれば、比較して「仕様です」と言うつもりが明らかに大きな音で言えなくなってしまったのでは?と思います。ちなみに、当方は東京に住んでおりますが、対処してもらうまでの苦難の道は当分続きそうです。
書込番号:8541517
0点
pipicaさん、おつかれさまでした。
あきれちゃいますね。。。
このまま、使い続けていたら、ひどくなるばかりだと思うんですけど。
ところで、交換ではなく、修理はだめなのですか?
まさか、修理も受け付けないとか?
あと、ドコモショップではなく、電話でドコモに問い合わせてみるのも手だと思います。
分割で買うこともできるような、高価な品物なのに、どうしてこうなんでしょう。。。
他の、家電だってもう少し、フォローがあるような気がします。
書込番号:8544863
0点
kakaku_mujiさん、こんにちわ。
>ところで、交換ではなく、修理はだめなのですか?
私としては何らかの対策をして頂きたかったので、交換・修理といろいろな手段について聞きました。修理に関してのスタッフからの回答を要約すると「端末を修理に出されても治るとは限らない」と言う返事でした。もちろん、修理に出すことは可能なようなので、機会を見て修理に出すことは検討しています。しかしながら、私の場合、仕事上の人間関係にも微妙な影響を与えていますから、型落ち機種のセール品でも購入して根本的に解決する方が大切かとも考えております。
>ドコモショップではなく、電話でドコモに問い合わせてみるのも手だと思います。
ドコモのメールサポートに、この機種に関して「十字キーのぐらつき」に関する不具合がないのか問い合わせてみたのですが、「メールでは電話機の状態を詳しく把握できないので、ドコモショップで診断を受けてください」という定型文が返信されてきました。しかしながら、上記に示したスレで、るしゃさんが問い合わせたときの返信にある様な"「十字キーのがたつき」が発生するということは、今のところ確認されておりません。"といった文はありませんでした。
書込番号:8545195
0点
お忙しいのに、ほんとに大変なことになってしまいましたね。
時間を使って、精神的なダメージを受けただけではなく、
買い替えをして、お金まで余計にかかってしまうなんて。。。
(私だったら、悔しくて、他のキャリアに乗り換えてしまうかも。
でも、他のキャリアはもっと、信用できない。。。)
以前、メールではなく、直接、電話で問い合わせたところ、
その時の回答をドコモショップで告げたら、
反応がよかったことがあったんです。
でも、何の不具合だったかも覚えていないので、
また、お力になれないのですが、
ドコモで、ソニエリ機の問題を問い合わせたのは確かです。
他の方のレスがあまりつかないところをみると、
現在の携帯の業界では、このようなことは当たり前で、
はずれに当たった消費者が我慢するしかないということなんでしょうかね。
書込番号:8545401
0点
皆様、こんにちわ。
本日、職場近くの別のドコモショップへ行ってきました。
すぐに、実際に動作させた結果、「酷くバイブ音と別の振動音がしますね」といわれました。その後、ショップの実機と比較するため10分ほど調べさせてくださいといわれ、その結果、「端末交換になります」といわれました。詳しく聞くと、スライド部分の部品が全般的に緩んでおり、これにより異音が発生しているとのことでした。この場合、一部部品の交換やネジを締めるなどの修理をしても他のパーツに反りや歪みなど端末自体に癖がついているので、時間と共に同じ現象が再現してしまう可能性が高いそうです。そのため、端末交換というのが一番すっきりとした治し方になるそうです。この店舗では交換用の端末が在庫切れということで取り寄せになりました。 最初から、この店舗に出向けばよかったと思います。今まで出向いた店舗の中で一番技術的な事を話していただけました。対応いただいたスタッフの知識の豊富さに驚いております。
皆様に多くのコメントをいただきましたことに感謝いたします。ありがとうございました。
書込番号:8550943
1点
皆様、こんにちわ。
その後の経過を追記します。
実は、その後、今日訪れたドコモショップより「近隣の店舗に在庫があることがわかりました。もし、よろしければ、その店舗に出向いて頂いて交換されると早急の解決になります」との連絡があり、来店時に案内できなかったことに対してのお詫びまでされました。本当に、こちらが恐縮する様な対応でした。(私の事情を察して在庫のある店舗を探して頂いた様です)その店舗も徒歩圏内の近場だったので案内されたとおりに行ってきました。
交換機は2008年7月製でした。とにかく、スライド部だけでなく、ジョグの回転までよくなりました。正規の製品が、ここまできっちりとした端末だったということに驚いています。交換前の端末がいかに歪んでいたのか、緩んでいたのかということにも驚いています。まさに、別機種のようです。もちろん、バイブレーション時の動作音も正常です。
この休日にデータの移行ができるので、来週から正常な機種で仕事に臨めそうです。
コメントを頂きました皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:8553049
0点
pipicaさん、よかったですね!!!
あきらめずに別のショップに行かれたのが、幸いしましたねー。
そのショップ全体がそうなのか、そのスタッフが優れているのかわかりませんが、
技術的なことも、その後の対応も、ほんとに素晴らしいです。
ぜひ、そこをマイショップ登録されて、担当者を覚えておかれたほうが良いですね。
7月製、ちょっと羨ましいです♪
おつかれさまでした。
書込番号:8553468
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FOMA SO905iCS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2011/08/19 5:39:52 | |
| 2 | 2010/05/29 13:46:42 | |
| 0 | 2010/01/18 11:12:38 | |
| 5 | 2009/08/09 23:28:27 | |
| 5 | 2009/07/08 21:47:05 | |
| 0 | 2009/06/19 0:46:24 | |
| 7 | 2009/06/30 11:29:59 | |
| 9 | 2009/04/13 19:49:04 | |
| 1 | 2010/07/31 13:25:37 | |
| 5 | 2009/06/09 4:55:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)







