docomo(ドコモ)携帯電話 > パナソニック > FOMA P905i
P905iですが、メールが1時間遅れて着信されます。センター問い合わせをすると受信は出来ます。でも問い合わせしないと、1時間は受信されません。電波感度は3で良好です。 このような症状の方、他にもいらっしゃるでしょうか?ドコモショップでは、特に異常は見当たらないので、しばらく様子を見てくださいとのことでしたがとても不便です。
書込番号:7412039
1点
過去のFOMA末端と比べて、
明らかに遅延が多いと言うことでしょうか?
ショップが(受信感度を)調べて問題が無いのなら、
メール遅延は端末が原因ではないと思いますよ?
メール遅延は、一般的には、メールサーバー(iモードサーバ、
一般メールサーバ、またはネットワーク全体)の処理容量の問題でしょう。
>電波感度は3で良好です。
メールが来た時(またはメールが送信された時間帯)、
あなた(の携帯)は移動していませんでしたか?
間違いなく常に連続して、
バリ3連続キープしていましたか?
遅延するメールはiモードメールだけ?
それとも、PCメール(iモードサーバー以外の
サーバーを経由するメール)ですか?
つまり、あなたが、
iモード圏外(または受信感度の低いエリア)に
移動していた可能性はゼロなのかどうか・・・です。
そしそれが断言できないのなら、
遅延の可能性は、色々と、多々あるということです。
いずれにしても、これだけでは状況説明が不十分です。
そんな状態で、怒った顔のアイコンを使うのもどうかと思いますが・・・
書込番号:7413037
3点
我輩もしょっちゅう(週3〜4回)ありますよ。
かなり前に、DSに文句を言ったら「電波を利用してるので、状況によりメール受信が遅れる場合があります」と言われました。
もっともですが・・・。
特に、トラフィックの時に起こりやすいかも?
書込番号:7413549
0点
>我輩もしょっちゅう(週3〜4回)ありますよ。
ドコモやめたんじゃないでしたっけ?
>特に、トラフィックの時に起こりやすいかも?
「高トラフィック」っておっしゃりたかった?
書込番号:7413586
0点
いつでも自動受信するとタイムスタンプが1時間遅れって事なのでしょうか?
試しに自分宛に送信してみては如何でしょう?
ケータイに限らず,パソコンのメーラーの調子が悪い時などに良くやる手段です
また,自身のケータイから送信すれば,ドコモショップで再現する事も可能ですね
お試しをお勧めします
書込番号:7415243
2点
オ電子レンジさん こんにちは。
movaP506iCを復活させました。
FOMAは私のしょっちゅう行く地下街の場所で「圏外」になるので使い物になりません。
movaは完璧な通信状態です。
勿論、メインのSBは使ってますけど・・・。
書込番号:7415373
0点
こんにちは。私のP905も時々ありますね。
問題ないときは全く問題ないですが、時々友達とやり取りをしてて
いきなり返事来なくなって「おかしいな」とセンター問い合わせを
行うと、受信したりしますね。
状況は、移動もしていない家でのことです。
電波はバリ3。メールサーバーの混み次第でしょうか?
あと、この場をお借りしてお聞きしたいのですが、
上記の理由でセンター問い合わせで拾ってきた受信メールに
記載されている日時(主に時間)ってセンターで預かった時点の時間でしょうか?
それとも、問い合わせして端末に落ちた時点の時間なのでしょうか?
書込番号:7415685
0点
>>アナログ生活さん
おそらくセンターでの預かり時間だと思います。
メールを受信したとき時間をみると1時間前くらいの表記してあるときもあります。
書込番号:7416789
0点
ムーバほど電波に不安定な携帯はありませんよ。
ムーバの電波が良いと思っているのであれば、それは間違いです。今のauの電波みたいなもんですけどね。
書込番号:7418780
0点
>ムーバほど電波に不安定な携帯はありませんよ。
そんなことはありませんよ。
むしろ、FOMAの方が通信速度は速いが、ビルの地下一階などに入ると、ぜんぜん電波が無くなってしまいます。
その点、movaは圏外にならずにけっこう電波を拾ってくれます。
私の生活環境ではmovaの方が利便性が高いと言う事です。
ただし、メールが遅れてくるのは、FOMA,movaともあり、「ドコモ」の欠点だと思います。
softbank905SHも持っていますが、契約後1年と4ヶ月の間、メールが送れて入ってきたことは一度もありません。
書込番号:7423189
0点
905iはまだ分かりませんが、ムーバの時にごくたまにですがありました。
相手は前のボーダフォンでお互いにありましたし、PCの時もまれにあります。
ごくまれにですが、頻繁ならDSに文句言った方が良いかも。
通信ですから、そういう事もあってもおかしくないという事です。
書込番号:7423365
0点
その地下とやらで電話してみてください。
使い物になりませんよ。
見た目(電波表示)に惑わされています。
書込番号:7426170
0点
電波だとか使用環境で変わるものを何で決めつけちゃうのかね・・
書込番号:7426202
0点
返信が遅くなりまして大変失礼しました。
多くの方にアドバイスをいただき、感激しております。
同じような経験のある方がいらっしゃると分かると心強い不思議な感じがします。
状況の説明が不足しているとのご指摘がありましたので、
あらためて受信感度と症状について説明したいと思います。
まずは電波状態ですが、自宅(木造)では電波はバリ3です。
移動していると2、1となるかもしれないので、携帯を自宅の机の上に置いて様子を
見ていますが、静止状態でかつバリ3でもメールの受信が自動でなされない時があるのです。
しかも、その頻度は正確なカウントではありませんが70〜80%に達していると思います。
PCメールも試してみましたが同じように受信されません。
たまに自動で受信されるメールがあるので、自動で受信されたなぁと思って
メールの時間を見るとだいたい1時間前の時間。確認の為送信者に送信時間を問い合わせると、それは1時間前に送ったメールだよ、とのこと。もちろん、返信メールを受け取るのも、自動では受信しないので、手動で問い合わせをするのです。受信したらこれも数十分遅れ。
・生活の場所は、携帯の機種変更の前後で変わっていません。
・以前の機種ではきちんと受信できていました。なので電波環境は問題無いと思います。
・アドレスも変更していません。もちろん携帯キャリアも。
・DSに持っていくと異常無いといっているので、メールの受信(自動問い合わせの
タイミング・間隔?)の「設定」も問題無いのだと思います。
手動でセンターに問い合わせすれば、受信しますので使えなくはありません。
しかし、P905iの前に使っていたN900iでは、今と同じ自宅の中で例えポケットに入れて
移動していても、車中で移動している時でも自動で受信されていました。
確かにN900iの時でもたまに遅れて受信されましたが、週に1回位遅れるだけで、頻度は1%以下の発生です。
そのときは電波環境の悪い所にいた場合だったので、メールの遅れはみなさんの言っている
「電波環境・受信感度が原因」というのも分かります。
P905iのピンクゴールドの色と液晶画面がきれいなので気に入って購入しましたが、
期待が大きかった分、この様なことになりショックでした。
もうしばらく様子を見てみます。手動で問い合わせを繰り返しながら・・・
友人の協力を得る中で、様々な場所での受信を試してみたいと思います。
掲示板の内容を参考に、受信の状況等をもう少し詳しく調べ整理した上で、
来月にはDSに再度持って行ってみたいと思います。
以上ですが、教えていただけることがありましたら、またよろしくお願いします。
書込番号:7427200
1点
もしiチャネルを契約していたら一時的に解約してみて状況が変わりますか?
書込番号:7428155
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > FOMA P905i」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2013/07/08 16:21:51 | |
| 2 | 2013/01/28 19:54:06 | |
| 5 | 2012/07/18 19:53:20 | |
| 0 | 2012/06/16 21:28:27 | |
| 4 | 2012/04/30 21:04:18 | |
| 2 | 2012/01/18 18:31:14 | |
| 0 | 2012/01/03 18:22:41 | |
| 7 | 2010/11/20 21:00:42 | |
| 1 | 2012/12/12 22:02:06 | |
| 1 | 2010/02/12 12:52:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)







