docomo(ドコモ)携帯電話 > パナソニック > FOMA P905i
携帯の画質はメーカーによっておどろくぐらいにまったく違います!!私は最近までドコモのF904を使用してましたが、機種変でP905に買い替えました。ところが・・・本当にびっくりです。新しい機種のP905の画質の悪さには本当にがっかりです。念のためにFOMAカードを何度もF904と入れ替え画質をくらべたところ、肉眼ではっきりわかるぐらいPの画質が最悪に悪いです。逆にいえばFは家庭のテレビぐらい、すごく画質がクリアーで綺麗です!!ワンセグはFがはじめてだったので、本当にワンセグって映りが綺麗でいーなーって、それがずっと当たり前だと思ってましたから。それが新機種のP905ビエラ携帯にもかかわらず・・・最悪です!!あまりにも肉眼で月とスッポンぐらいに違うので、買ったばかりなのに故障かと思ったぐらいです。お友達でFのワンセグ付きもってる人がいたら、くらべてみてください!!本当に驚きますよ!F以外の携帯メーカーで(例)SHとPをくらべてもまったく参考にはならないと思います!!(スッポン同士くらべても)以上 今後次回からはまた買うとしたら、ワンセグ重視なら絶対Fに買い替えます。
書込番号:7588584
1点
最近は模型ではなく本物が置いてある所がほとんどなんだから,ワンセグ重視ならちゃんと見比べてから買えば良かったのに.
安い買い物ではないんだから,データだけのカタログショッピングでは良くないと思いますよ.
ましてや発売直後ではなく,最近お買いになられたのでしょう
いくらでも実機を持っている人の評判を調べる事が出来たはずですよ
書込番号:7588752
4点
クールブラックさん 初めての投稿なのか、すてハンか分かりませんが、コピペで3箇所も同じ文章 これはもう みっともないです。
どれかひとつにして管理者に削除依頼のメールを出してください。
返信のないスレ件数なるものが追加されてますね。。。 やたらにスレ立てるなって言う管理者からの警告でしょうか、それとも0回答だから誰か回答してあげてねという親切心なのか?????
書込番号:7588781
2点
私も釣られて回答。
ワンセグ画質重視なら、P905iを解約してAUの有機EL(QVGA解像度)携帯を購入されたほうが幸せになれると感じます。
F904iよりも、綺麗に感じるコトでしょう。。。
(クールブラックさんの感じる『綺麗』の対象が、色合い&コントラストなのか、映像のボケなのか分かりませんがネ。)
書込番号:7588882
2点
前にもあったけど、ろくに調べずに購入して勝手に文句や不満をいう人が多いですねえ。
高い買い物を失敗した気持ちは解らないでもないですが、自己責任なんだからやめて欲しいですね。
書込番号:7589059
4点
スレ主さんはFのワンセグ画質が「家庭のテレビ並み」と言っているので、Fの誇大宣伝マンなんでしょう。とてもではないが参考にならない意見の代表と言うことで放置しましょう。でも釣られました。(ノヘ;)
書込番号:7589104
3点
携帯電話にワンセグみたいな機能をもとめるのはねぇ……
携帯テレビを購入されては?
今まで通りF904@を使えばいいじゃない。
P905iだったら人気あるからネットで売れば?
まああと一年はF904@を使うことになりますが。
書込番号:7589390
3点
個人的には携帯の微妙な画質の違いに繊細に反応される方が、そもそもワンセグを見ることがよくわかりません。
ワンセグは所詮ワンセグです。
地デジには勝てるどころか同等もあり得ないんですけどね。
書込番号:7589485
0点
クールブラックさんの「月とすっぽん」ですが「すっぽん」(P905i)にも食べられるとか何かしらの利点があるのだからこの「すっぽん」の「月」にないところで楽しめばいいじゃないですか。余談ですが私はこの機種結構気に入ってますよ。
書込番号:7590347
2点
このスレ主の書き方から見ると、釣りとかそんなんじゃなくて
本当に悔しくて悔しくて書き込みでもしないと気が収まらなかった
ように見受けられます。
ビエラケータイなどの、メーカーの謳い文句に簡単にだまされるタイプ
新しい技術とかの言葉は、すぐに仕入れるけど、その本当の意味とか、
深い部分はぜんぜんわからない文型な方
なによりも、自分じゃ実際に調べることなく、あとから文句をブーたれる
人なんでしょう。
書込番号:7591466
0点
まぁ少なくとも、「今度からはちゃんと実機を確かめてから購入する」という教訓を得られたのですから、良かったじゃないですか。ポジティブに考えてください。
書込番号:7591596
4点
私は発売前に六本木でのイベントで実機を見て映り具合などを確かめて購入
ワンセグは見れればいいという考えだったので特に後悔無し
宣伝の画像見て実際にそう見えると思っていたのであれば信じすぎかと
次回購入時はじっくり調べるなどして下さい。
書込番号:7591860
1点
>まぁ少なくとも、「今度からはちゃんと実機を確かめてから購入する」という教訓を得られたのですから、良かったじゃないですか
とのご意見もありましたが
>今後次回からはまた買うとしたら、ワンセグ重視なら絶対Fに買い替えます。
とありますように、常にFが最高であるという保証がないのに言い切る人ですから
次回のFを購入後も、同じ様に文句をブーたれる学習能力も事前確認も出来ない人に一票!
書込番号:7592348
1点
本日、ドコモに画質の悪さのことで行ってきました!ドコモのお姉さんもFとお店のPの携帯を並べて見比べたとこ、かなりの違いに驚いてました!!でも、お店のPと私のPは画質が同じだったため交換は無理でした。逆にFの綺麗さに近いのはP905iTVとのこと。本当に勉強になりました。ワンセグ以外はP905iはすごく気に入ってるので、画質はあきらめ、使いつづけるようにします。ちなみにPはFにくらべ画像がやけに明るく、黒色がかなり強く
、人の顔のフチなど粗いです。あとFと比べた感想はPはモザイクっぽい場合が多く、横にならべたFは同じ番組でもなめらかで自然でした。とにかくドコモの人が本当ですねーって言うぐらいなら、新機種を理解、勉強してるうえで機種を迷ってる段階で教えてほしかったです。
書込番号:7592754
0点
書き込むつもりなかったんですけど、あまりにも見ていられなかったため書き込みます。
クールブラックさん、本気で比べてるんですか?F904iとP905iを。
そもそも、液晶が異なります。そのくらいはご存知ですよね?
F904iはQVGA仕様、P905iはVGA仕様。
ワンセグと言うものがどのようなものなのかもご存知ですよね?
それがわかっていればこのような結論にならなかったと思うんですけど。
あまりの呆れた内容であったため、釣りだと思っていました。
しかし、素のようですね・・。
書込番号:7592795
2点
馬に念仏。
無知って怖いね。
>>あとFと比べた感想はPはモザイクっぽい場合が多く
ももちぃさんの意見を勉強してくれ。
>>新機種を理解、勉強してるうえで機種を迷ってる段階で教えてほしかった
自分で見れば済む話を店員に責任があるように思ってる時点でイタイ。
店員だって、いちいち細かいところまで言えるかね・・・。
最近の日本人みたく宣伝とかCMを鵜呑みにして、思ってる物と違ったり、メリットがあればデメリットがあることを理解もせず、全てメーカーが悪いかのような発言するのは本当に頭が痛いよね。
書込番号:7593048
2点
普通には知らない人も少なくないでしょ。
>ドコモのお姉さんもFとお店のPの携帯を並べて見比べたとこ、かなりの違いに驚いてました
この真偽はともかく、店員でも認識していない人がいてもそんなに不思議じゃない気がするけど。
当たり前だけど皆さんも知る前は知らなかったはず。
書込番号:7593646
2点
>本日、ドコモに画質の悪さのことで行ってきました!
こんなことでよく行けますね。
>ドコモの人が本当ですねーって言うぐらいなら、新機種を理解、勉強してるうえで機種を迷ってる段階で教えてほしかったです。
発売日も違うし、全機種一斉の画質確認なんてしてないだろうから無理でしょう。
どんなに泣き言を言っても調べなかった自分の責任なんだから、誰もフォローなんてしてくれないよ。
まずは「お買い物のしかた」を勉強したら。
書込番号:7594419
1点
こういう人はどの機種を使っても、何かしら不満を述べて満足できないのではないでしょうか?
どうせなら納得のいく機種が出るまで、いつまでも待ち続けるのがいいと思います。(いつまでも買えないような気がしますが…)
書込番号:7594562
0点
知識がないことが問題じゃなくて、知識がないことを棚に上げ、それをメーカーのせいに押しつけていることがおかしいと思っている。
不満があることはユーザーだからいろいろとあるだろうが、だからといって、
「F904iは家庭用テレビと同等」などというくだらない思いこみの嘘を加えてまで、逆説的にP905iの画質の悪さを強調するのは如何かと問いたい。
書込番号:7594592
0点
クールブラックさん、随分と言うか散々に叩かれていますね。2回目のご発言に対して私なりに少し考えてみたことを述べます。マジレスです。
>ドコモのお姉さんもFとお店のPの携帯を並べて見比べたとこ、かなりの違いに驚いてました!!
お姉さんが画質が違うことを驚いたとのことですが、どちらがよいとは言ってないんですよね。画質というものは、ある程度は個人の好みの問題もありますから良い悪いとは簡単に言えない面があります。
>ちなみにPはFにくらべ画像がやけに明るく、黒色がかなり強く、人の顔のフチなど粗いです。
パナソニックの絵作りの特徴に思えます。コントラストを強調するために非線形の明るさコントラスト伸長を行っていると推測されます。また、顔などの輪郭が強めなのは(QVGA→VGA)画像を拡大して表示するときの演算によるボケを緩和するための処理であろうと思います。ただし、家庭用テレビにも言えますが少しばかりやり過ぎなところがあるのかも知れませんね。
>ワンセグ以外はP905iはすごく気に入ってるので、画質はあきらめ、使いつづけるようにします。
それがよいですね、携帯電話のテレビは主機能ではありませんから。
>横にならべたFは同じ番組でもなめらかで自然でした。
Fは絵作りに凝っていない分だけ、素直で逆に玄人受けするようなところがあるんでしょうね。多分Pはビエラを意識しすぎて自滅している部分もあるのかもね。
>新機種を理解、勉強してるうえで機種を迷ってる段階で教えてほしかったです。
これはドコモの人に期待するのは無理でしょう。F904とF905は違いますし、F904とP905を直接見比べる機会はほとんどないと思います。スレ主さんが画質にそこまでこだわりを持っているのでしたら購入前にP905iのデモ機でじっくり画質確認をすべきでしたね。敗因はこの点につきます。
書込番号:7594656
5点
クールブラックよ!!
お前は家庭用ハイビジョンTVでも担いで歩いてろ。
書込番号:7594680
3点
んん?
ももちぃさんの
>そもそも、液晶が異なります。そのくらいはご存知ですよね?
>F904iはQVGA仕様、P905iはVGA仕様。
>ワンセグと言うものがどのようなものなのかもご存知ですよね?
を理解している人とそうでない人がいるように思うけど気のせいかしら?
確かにスレ主さんはトンチンカンな事を言っているけど、嘘を言っているのとは違うような気がする。
書込番号:7594823
2点
ワンセグ (320×240)
QVGA (320×240)
VGA (640×480)
ってことでQVGAで表示する場合は等倍だから綺麗だけど
VGAで表示する場合は2倍に引き伸ばすから画質が荒くなるってことでいいですかね?
ワンセグにはほとんど興味がなかったのでももちぃさんがヒントを書いてくれるまでしりませんでした。
これから購入を検討なさってる方でワンセグの画質重視の方は参考になさってください。
書込番号:7596324
2点
ずっと黙って見ていたけどもう我慢できない!
ワンセグ以外は機能がいいから画質は諦めてPを使うだと?
使わなくて結構!
使わないでほしい!
一生Fだけ使ってろ!
Fはまだ持ってんだろ?
だったらFだけ使え!
自分がロクに調べもでずあとからやいのやいの言う女々しい奴。
最低!
キモい!
ダサい!
書込番号:7597092
1点
みなさんご迷惑をおかけしました。すみませんでした。それと、いろいろと今回勉強になりました。そもそも私がF904iはQVGA仕様、P905iはVGA仕様とは知らず、P905iの画像が2倍に引き伸ばされてることも今回はじめて知りました。PでワンセグをもとめるならP905iで言うべきではなく、P905iTVで語るべきでした。ドコモさんが語ってるように【ワンセグの映像は1秒間に15コマだが、固定テレビと比べると、映像がぎこちない動きになってしまうことが多い。そんな弱点を解消する機能として、P905iTVでは1秒間の表示コマ数(フレームレート)を15から30に変換する「モバイルWスピード™」が採用されている。
また、パナソニックのテレビ「VIERA」で培った高画質技術「モバイルPEAKSプロセッサー™」を搭載。「モバイルコントラストAI™」が奥行きのある映像を実現し、高精細でメリハリの効いた映像(コントラスト比「4000:1」をお届けします】とのことでワンセグを重視するのであればP905iTVを買えば〜!!ですよね。みなさんごめんなさい。素人なもので、見た目のみで、購入したばかりもあり、頭に血がのぼって客観的に語りすぎました。すみません。
書込番号:7597191
0点
>エロスティックマイヤーさん
人として、その発言は最低です。
>クールブラックさん
まあ、そうですよね〜。
あのCMで、いかにもキレイってやってるから
勘違いしちゃいますよね。
P905iで、私は初めてのワンセグなのですが
ローカル以外ほとんど映らないので、ワンセグ自体が
大した事ないんだな〜っと思いました。
なので、ワンセグなんて、所詮こんなモンだと
割り切る事をおすすめします。
ちなみに、私はワンセグ目的で購入したワケではないんですがね。
書込番号:7597559
3点
「画質がクリアーで綺麗です!!」のカキコミからでは、P905iTVを購入されいても、今回と同様に、、、
『ビエラなのに本当にがっかりです!』というスレッドが立ったと思います。
せっかく、皆さんが、ワンセグと液晶解像度の関係を説明して下さったのに…残念。。。
書込番号:7597675
1点
>使わなくて結構!
どちら様?買った人が判断する事。
320×240=76800
640×480=307200
縦横が2倍=4倍(QVGAのQは、quarter=1/4)
書込番号:7597855
3点
可哀想なスレ主さんへ、知識不足で判らない時は、店員に何が欲しいか相談して下さい。
優秀な店員さんなら的確に目的に合った商品を探して貰えます。
知識不足は仕方の無い事だから。
でも、スレ主さんはF905iよりF904iの方が綺麗だと感じるのかな?
書込番号:7598150
1点
オレは、気に入ってこの機種で満足して使ってんだ!
ごちゃごちゃ文句を言うな!!!
書込番号:7598313
0点
人によって物を買うときの判断材料はそれぞれありますが、何よりも決め手になるのが
自分で見て・聞いて・触っての結果や感想です。
メーカーの謳い文句やドコモショップのお姉さんの話も材料の一つにはなると思いますが、
それだけで決めてしまうのは如何なものかと思います。
P905iについてはその点クールブラックさんの失敗だったのかなぁ、と思いますが、
クールブラックさんの最近の書き込みでもP905iTVについて「15fpsから30fpsに補完
するモバイルWスピード〜」や「高画質化技術モバイルPEAKS〜」など、
やっぱりどこかメーカーの謳い文句に踊らされている感が拭い切れません。
悲しい思いをしないためにも、もう少し賢く買い物ができるといいですね。
書込番号:7599439
1点
30fps化の技術もあくまで疑似30fpsですから、それを自分で見て判断してほしいです。
このままだとP905iTVを買っても不幸になる可能性を拭い切れません。
書込番号:7599471
0点
JUNゾーさん
質問の件答えます。
この方の場合、私の記載した内容は一切知らないのだと思い、あえて多少嫌味をこめて書いたものです。
到底理解して買ったとは思っていません。
多少なりとも確認することは必要ですので、スレ主さんにとっては良い教訓になったのではないでしょうか。
書込番号:7599508
0点
誤解を招きました。
>この方の場合、私の記載した内容は一切知らないのだと思い、あえて多少嫌味をこめて書いたものです。
>到底理解して買ったとは思っていません。
それは理解しています。
ただレスを読んでてその中にも理解されていない人がいるような気がしただけです。
書込番号:7599945
0点
>使わなくて結構!
どちら様?買った人が判断する事。
気に入って買った人が不愉快に思ってんだよ! このカキコに。
書込番号:7605409
0点
もう収束する可能性はなさそうなので、私を含めレスを付けるのはやめた方が良さそうですね。意味がないように思います。
個人的にはスレッドごと削除された方が良さそうな気がしますね。
このスレッドを読んでも、この端末のユーザーにもその他のユーザーにもメリットはないように思います。
書込番号:7605935
0点
僕はこういう忌憚のないスレはありがたいです。ワンプッシュオープン
が使い勝手がよく、Pを使い続けていましたが、ドコモショップの
お姉さんが画像に関して、「そうですね」というぐらいなら事実なんだとおもいます。
今、現在Pをお使いの方は不愉快なスレだと思いますが、これから購入するために
参考に読んでる人にとってはありがたいです。906を考えてますので店頭で確かめてから
購入します。
書込番号:7606733
0点
40のカキコミのうち、スレ主のクールブラックさんの書き込みは3つだけ
1)本スレ 何も知らなかったスレ主さんが、とにかく悔しくて書き込んだカキコミ
2)DSへ持っていって見てもらったときの報告とぼやき
3)完全に理解はしていないけど、自分の間違いだったことに気づいた報告
ここに書き込んでいる半分以上の方は、ただ単にP905iをけなされたと思いくだらない
非難をしているように思います。このような人は、SONYユーザやMACユーザの専売特許で
昔はPANAユーザには見られなかったのですが、PANAユーザにも出てきたんですね。
くだらない中傷、非難のカキコミを覗けば、解像度やワンセグの詳しいことなどを
知らない人にとっては、有益なカキコミと思いますよ。
書込番号:7606745
3点
harryさん
スレ主さんの言われることもっともだと言うところもありますが、当初3箇所にマルチスレッドポスティングされていたのでこれだけ総スカンを食ってるんですよ。同じ内容をFの板にも書かれていたように思います。一部は削除されたようなので今現存しているのは下記。これではFの宣伝マンのようにも見えます。仰るとおりP905iのユーザーさん達は過剰反応ですけどね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7378382/
書込番号:7607893
0点
現在SH903ITVを使用中ですが反応の遅さと文字の細さに12ケ月過ぎたのを期に買い換えを検討中です。候補に上がっていたP905iがそのような状態ではねえやっぱりFかSHにしたほうがいいですかねえ?
書込番号:7609588
0点
んん?
>そのような状態ではねえやっぱりFかSHにしたほうが…
もう一度ここの内容を良く読まれた方が良いと思います。
ただワンセグ重視と言うのであれば、ここの教訓にもなっているように自分の目で確認すること、ですね。
書込番号:7609910
3点
F904iと比べたらF904iの方がきれいに決まってんじゃん。
F904i:240×432(フルワイドQVGA)
P905i:480×854(フルワイドVGA)
ワンセグ:240×320(QVGA)
まぁ、CMであんなにきれいにうつってたからね〜。
勘違いする人もいるだろうね。
書込番号:7612017
2点
携帯の機種変更を検討していました。
そして、Foma P905iにしようかなと思い、価格Comの口コミを見ました。
P905iの画質は非常に悪い、との批評を見て機種選びに迷ってしましました。
テレビはそれほど見ないと思いますが、それほど悪いものであるならば、敢えて買う必要はないと言えます。
カメラもビデオも持っていますので突発的なことでもない限り、携帯のこれらの機能は使用しません。
そんなに画像は悪いものですか?
書込番号:7613599
0点
友里奈のパパさんが言われるようようにスレごと無くすのが良いのかな?
レビューを見ても画面表示に関してはどの項目よりも高い評価になっています。
ご自身の目でお確かめを。
書込番号:7613761
0点
OlympusManさん
905シリーズの画面は904シリーズの画面とくらべてより細かく表示できます。
904で画面いっぱいの画像を905で表示すると画面の4分の1で表示できてしまいます。
ワンセグは904の画面でちょうどいい画像の大きさで配信されているので
905でそのまま表示すると画面の4分の1の映像になってしまいます。
しかしそれでは映像が小さいので画面いっぱいで見ようとすると
その4分の1の映像を4倍に引き伸ばさなければいけません。
そうすると映像の細かい点と点の隙間が増えて画像が荒くなってしまいます。
つまり905シリーズの表示能力があがったために逆にワンセグの画質が落ちてるってことになります。
表示能力が上がってる分、文字などは綺麗になって表示できる行数なども増えてるので
自分がどの機能を重視するのかで選択も変わると思います。
こうした掲示板の書き込みを参考にしつつ自分でDSの実機を見比べて後悔のない買い物をしてください。
書込番号:7614659
3点
そうなんですよね。
解像度は今までの4倍以上。
だからi-modeサイトで表示される画像が荒いのがあるんですよね。
これもワンセグと同じですね。
技術的に無理なのかなワンセグの解像度を上げたうえで表示できれば綺麗になるのに。
書込番号:7615075
2点
人のスレに横から失礼しました。
Junゾーさん、Lucky1298さん、☆ミント☆さん
ご丁寧に教えていただきまして、よく理解できました。
ありがとうございました。
書込番号:7615816
0点
ワンセグ映像がVGAよりQVGAの方が綺麗に映るっていまいち納得できないんだけど
QVGAで一本で見えるラインがVGAだと2本に映るって事ですか?シャープに映りすぎてる?
写真とかで言えば設定で一本に見えるようにソフトにすれば、自然な感じに映りませんか?
調整は出来ないのかな???
VGA液晶なんだから、基本的にQVGAに劣るなんてありえないと思うんだけど・・・
書込番号:7619913
0点
VGA液晶が真価を発揮するのはVGA画質のソースを表示したときですね。
液晶は基本的にdotbydotじゃないと見た目綺麗に見えませんよ。
分かりやすい例が、P905iのメニュー画面や、液晶デジタルテレビで見る
アナログ放送やSD画質のゲーム機(PS2等)の画像などです。
これらは画面に合わせる為にスケーリング処理を行うので
どうしてもぼやけた絵になりがちですね。
よって「ワンセグ」を綺麗に見たいのなら
320×240により近い解像度を持つ液晶を搭載した機種を選定するといいでしょう。
書込番号:7620142
0点
>ワンセグ映像がVGAよりQVGAの方が綺麗に映るっていまいち納得できないんだけど
では、持っている画像で縦と横をそれぞれ半分の数値に解像度を落とす加工をし、それを拡大表示して元の画像と並べて見て、その違いの訳を考えてみてはどうでしょう?
書込番号:7621809
0点
ワンセグの映像がVGA液晶だとQVGAより綺麗に映るとは思ってないですよ!
同等程度に映らないの?って思ったもんですから・・・
>持っている画像で縦と横をそれぞれ半分の数値に解像度を落とす加工をし、それを拡大表示して元の画像と並べて見て、その違いの訳を考えてみてはどうでしょう?
考えてみたけど、解像度を落とせば悪くなるのは当たり前ですよね・・・(・_・;)
書込番号:7623031
0点
>ワンセグ映像がVGAよりQVGAの方が綺麗に映るっていまいち納得できないんだけど
>ワンセグの映像がVGA液晶だとQVGAより綺麗に映るとは思ってないですよ!
???
>考えてみたけど、解像度を落とせば悪くなるのは当たり前ですよね・・・(・_・;)
↑
後は各メーカーのがんばりどこだけど。
書込番号:7624745
1点
JUNゾーさんありがとうございます。
写真見ると確かに小さい写真をそのまま引き伸ばしただけって感じに見えますね
映りが悪いにしても、もっとザラザラして(シャープすぎて)るのかと思ってたけど・・・
逆にソフトな感じですもんね(・_・;)
実際見た事ないので分からないのですが、VGAだから当たり前って思うより
スレ主さんみたいにガッカリする人の方が多いのではないでしょうか?
書込番号:7624861
0点
どこかでお見かけした名だと思ってたけど、人の話しを聞かない株主様でしたね。
また聞いちゃいないでしょうが、途中の巨神兵さんのマジレス読んで良く考えたら。
書込番号:7630793
0点
あちゃ!!
過去の発言で不快な思いさせちゃったみたいでごめんなさい。
確かにあまり見ないで思った事を発言しちゃったかな?って思ってます。
一応スレ主さんには謝ったんだけどね・・・
VGA液晶に関しては、ワンセグの映りは悪いって事で納得しました!
実際比べて見てないので、反論のしようもございません。
ただ、友人のVGA液晶の携帯がものすごく綺麗なので憧れてました。残念です。
書込番号:7631643
0点
たぶんね、QVGA→VGAへの拡大が画素単位で一致していれば画質劣化は起こらないんですが、実際にはそうなっていないものと思います。QVGAとVGAはVGAの4画素をまとめてQVGAの1画素に対応させれば画質劣化は発生しません。
ワンセグ画面を表示させるには任意の拡大率を採用しているはずで、横画面でのフル表示以外にウィンドウでの表示、縦画面の一部での表示など色々な表示シチュエーションがあります。結局この「任意の拡大率」に対応させるための画面処理アルゴリズムが色々あって、各開発メーカーの腕の見せ所になっているようです。具体的には隣の画素から新たな補間画素の値を算出する「バイリニア補間」、周囲の画素情報を全ぶつかって補間画素の値を算出する「バイキュービック補間」あるいはそれらを混合した方法など。実際に何を使っているかは知りませんけどね。
パナソニックのVIERAを意識した画像処理がスレ主さんの好みに合わなかったと言うことのようです。好みの問題ではありますが一般の多くの人がVIERA風を好感していることも事実だと思います。念のため、VGA液晶QVGA液晶よりもきれいですよ。
書込番号:7632903
0点
ん〜、先日P905iに変えたばかりですが、ワンセグ画面が粗いと言うのが悔しいとのスレなので、私的な感想と考え方を・・・(参考になるかどうか(^_^;
画面は確かに粗く感じますが、逆に最小スペースで画面が斜めに固定できるので、逆に見やすく感じてます。Nも斜めが可能だったかな?
手持ちでTVを見る気が無いので横開き形に満足していて画像の粗さ等は気になりませんね。
期待されて買われたようですので、がっかりするのはわかりますが、「横開き」というスタイルを評価してみるのはいかがでしょう?
(画面が常に出ているP905iTVなどは傷、スライドが嫌なので見送りました。)
横開きということで、1軸になってしまい危険な時もありますが(笑
メーカーさんが注意として、ビラを配布してるくらいですから(笑
発想の転換で考え方も変わるものですよ^^
書込番号:7650066
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > FOMA P905i」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2013/07/08 16:21:51 | |
| 2 | 2013/01/28 19:54:06 | |
| 5 | 2012/07/18 19:53:20 | |
| 0 | 2012/06/16 21:28:27 | |
| 4 | 2012/04/30 21:04:18 | |
| 2 | 2012/01/18 18:31:14 | |
| 0 | 2012/01/03 18:22:41 | |
| 7 | 2010/11/20 21:00:42 | |
| 1 | 2012/12/12 22:02:06 | |
| 1 | 2010/02/12 12:52:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
-
【欲しいものリスト】生成AI用
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)







