『外装+デザインの詰めの甘さ』のクチコミ掲示板

FOMA N905iμ

高音質「ヤマハサウンド」や3.0型液晶を備えた薄型の折りたたみ式ワンセグ携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2007年11月30日

販売時期:2007年秋冬モデル 液晶サイズ:3インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:200万画素 重量:106g FOMA N905iμのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『外装+デザインの詰めの甘さ』 のクチコミ掲示板

RSS


「FOMA N905iμ」のクチコミ掲示板に
FOMA N905iμを新規書き込みFOMA N905iμをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

標準

外装+デザインの詰めの甘さ

2007/12/04 13:52(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > NEC > FOMA N905iμ

スレ主 BANNISTERさん
クチコミ投稿数:6件

先日この携帯を買いました。
デザインが好きでVGA液晶、ハイスピード通信でとても気に入ってます。
しかしいくつか気になるところが。
本体の液晶、内側カメラ周辺の歪み。パッと見わからないですが光を反射させるとそこの反射のしかたがおかしいんです。それが本体表の「N905iμ」のロゴの左右の端にも似たような歪み。これもパッと見はわかりません。

あとイルミネーション。
とてもきれいなんですが、若干気になるところがあります。
表の2つのイルミネーションがあり銀のラインがあり本体があります。その銀のラインと本体の間から少し光が漏れること。
あとキーバックライトも同じように、シートキーのシート部分と本体の間からライトの光が漏れて見える事。
こういうものなのかも知れませんが、もしかして粗悪品なのかも?と疑問に思いました。
それとこの携帯を持ち歩いてたら画面に決定ボタンの跡が…
とても薄い跡ですが傷になるかどうかまだわかりません。携帯を閉じた状態少し圧力を加えれば跡がつきます。

あとこのデザインとても好きです。だから気になった事をいくつか挙げます。

本体裏側のゴムの突起。携帯を置くとそこが浮いて全く機能してません。機能しないんならなくていいと思います。
それとキーバックライトが点いたとき、シートから中の『区切り』(ボタン全体を囲う長方形)が透けて浮き出ること。どうせならシートの長方形に合わせて区切ったらいいのでは?

それとヒンジ部分がカチャッと鳴る事。
モックではパタンと閉じてたのに買って触ってみたらカチャッと音がする。ヒンジ部分が強化された感はありますが、個人的にカチャッとなるよりパタンと閉じるほうが開け閉めしやすいので、そこは買ってからがっかりしました。

細かいところですがとても気に入ってるのでそういったところが少々残念です。
こういったところを改善していただきもっとデザインを突き詰めたものができればもっと素敵な携帯ができるのではないでしょうか。

書込番号:7068363

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3件

2007/12/04 15:29(1年以上前)

私のN905iμは、液晶を開く時 ギギツとヒンジから異音がします。
それと、携帯を持ちキー入力たびに底面の電池カバーと本体の合わせが悪いのか小さく異音がします。
音は大きくないですがキー入力時毎度の事なので気にはなってます。

以前違う機種でも同じ事があったので、こんな物だと諦めています。

カバーのみ交換して直るのであれば直したいのですが。。。

書込番号:7068590

ナイスクチコミ!0


abc_905さん
クチコミ投稿数:11件 FOMA N905iμのオーナーFOMA N905iμの満足度5

2007/12/04 16:04(1年以上前)

 筐体のゆがみは私も気づきました。表面が光沢仕上げになっているので目に留まりやすいのでしょう。光漏れについても、この機種に限らず多かれ少なかれ漏れていることが多いです。5万円程度の電気製品にそこまで細かい仕上げを求めるのは、少々酷な気がします。

 ただ、どの程度のゆがみや光漏れなのか判りませんので、もしかしたらスレ主さんの個体が不良品の可能性もあります。各種インターネット記事に実機の写真がありますので、あまりにひどいようでしたらドコモショップに行ってみてはどうでしょうか?

 裏面のゴムは、端末を開いた状態で置いた時用みたいです。シートの区切りが透けるというのは確認できませんでした。カラーによって透過する部分が違うようです(特に白)。ヒンジは好みの問題ですのでなんともいえませんが、モックは所詮見本ですから、気になるなら今後はホットモックを見てから決断されたほうが良いかと思います。

書込番号:7068680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2007/12/04 16:50(1年以上前)

この薄さだから、普通気になりにくい部分までよく見ればどうしても出てくるものだと思います。私のまわりでも携帯が好きでかなり機種変更している人でこの機種使用者が3人いますが、そういう部分まで厳しく気にしてたら高機能最薄機種なんて買えないでしょと皆言ってました。
選ぶ機種を間違えてますね、そこまで気になるのならもっと厚みのある非常に安定している端末をなぜ選ばないのかが不思議に感じました。
自分にあってない機種を選ぶと誰でも不満は出てきます。
また、すべての面で100%の人が気に入る機種など世界中に存在しませんしね。
ヒンジの部分もモックの頼りなさよりカチャっとなる方式のほうが安定してますよ(壊れにくいはずです)

書込番号:7068819

ナイスクチコミ!3


kick65さん
クチコミ投稿数:5件

2007/12/04 18:36(1年以上前)

発売日に購入し、まってましたのデザインだったので大変気に入っています。
そんなに歪んでいるのでしたら不良品で交換でしょう。この構造でこの材質でしたらきちんと面はでませんね。実用上問題ないし面を出すために厚くなる方が私は嫌です。イルミネーション漏れますか?構造上もれてるのではなく遮断してませんね。それでも気になるほど漏れてるのならきっと本体色側のパネルの着色不良で膨大に漏れているのでしょうから交換してもらえそうです。
裏面のゴム足は全く機能してませんか?ちょっとも飛び出していませんか?机の上などですった場合カメラのところに傷がつかないようになっていて十分機能してますが・・それと私的にはSuicaのタッチのときにちょっと安心感があります。もしちょっとも飛び出してなく全く機能してなければ交換してもらいましょう。
液晶面にもう傷ですか?何かゴミでもはさんでしまったのでしょうか?
手の脂や汚れの跡は私もつきますが拭けば取れますし、今のところ傷つくなぁって感じはありません。N904なんかは思いっきり傷つきましたので比べれば全く今のところ問題ないです。ヒンジもN904のぐにゃぐにゃに比べたら間違いなくこっちの方がいいです。NECの回し者ではありませんが9**シリーズで久々にちょっといい携帯が発売されたと思いませんか?ワンセグいらない私は大満足です。

書込番号:7069256

ナイスクチコミ!1


nerichさん
クチコミ投稿数:74件 FOMA N905iμのオーナーFOMA N905iμの満足度4

2007/12/04 18:52(1年以上前)

>それとこの携帯を持ち歩いてたら画面に決定ボタンの跡が…
>とても薄い跡ですが傷になるかどうかまだわかりません。携帯を閉じた状態少し圧力を加えれば跡がつきます。
決定ボタンですか?
私のだとちょっと強めに圧力を加えても接触もしませんが…
決定ボタンって周りのシートキーとツライチになってませんか?
私のだとどう見ても周辺のLEDライト部の方が出っ張っているので
到底決定ボタンが液晶には届かないのですが…

>本体裏側のゴムの突起。携帯を置くとそこが浮いて全く機能してません。機能しないんならなくていいと思います。
kick65さんも言われていますがこれは本体用ではなくてカメラ用かと思います。
私も最初「…?何コレ?」と思ったクチですが程なく納得しました。

書込番号:7069319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件 FOMA N905iμのオーナーFOMA N905iμの満足度5

2007/12/04 20:49(1年以上前)

>それとこの携帯を持ち歩いてたら画面に決定ボタンの跡が…
よく見たらうっすらボタンの跡がありました。
発売から1週間以内なので数ヵ月後にどうしても気になるようなら相談するかとおもってます。
薄さと軽さでこの機種に決めたので満足してます。

書込番号:7069839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:29件

2007/12/04 21:37(1年以上前)

外装は金型で樹脂を成形する以上、多少の歪みは致し方ないでしょうね。薄いパーツですし
平滑を出すの難しいんですよ。光沢で気付きやすいってのもあるでしょうけど。

ゴム足は水平面に置くとゴム足よりも本体段差部分が先に接地してしまうので、そういう用途ではないのだろうという結論には至りましたが、私も今ひとつ効用がわかりません。平地に置く以外の状況で、カメラと面が密着するのを防いでいるのだろうと考えているのですが・・

ヒンジの音は、Nの好きな点にあげる人も多くいるんですよね。Nから離れた人でもヒンジはNがいいという人はまわりに結構います。
私なんかもモックのパタンという音に、こんなのNのヒンジじゃないと思ったクチなので、製品ではちゃんとカチャッと鳴ってよかったと思ってます。

書込番号:7070134

ナイスクチコミ!1


スレ主 BANNISTERさん
クチコミ投稿数:6件

2007/12/05 23:03(1年以上前)

いろいろなご意見ありがとうございます。とても参考になりました。
これだけ高機能でデザイン的に完成度の高い携帯は滅多にないので、ちょっとしたことがとても気になってしまいました。もちろん好みで言えばヒンジの部分の事であったり、白を買ったんですが光の反射によって色が変わるより単純に白だけのほうがいいですし、機能面でもいくつかあります。個人の好みに100%合わすのは無理ですがプロダクトとしての完成度に若干の疑問を抱いたまでです。
手にした喜びが大きい反面、些細な事がとても気にかかってしまいました。

書込番号:7075027

ナイスクチコミ!0


天晴笑さん
クチコミ投稿数:10件

2007/12/06 15:23(1年以上前)

購入後気がつきました。
購入時に実機を渡されチェックしましたが、保護シールをはがすとボディーの歪みが見てとれました。モックではそのような現象はありません。DoCoMoショップの見解は、この場で交換はできない、預かってメーカーさんに問い合わせる必要があるとのこと。ほかのDoCoMoショップでは3機種在庫と比較して見てくれました。目立つ目立たない等実機によって歪み具合は異なりますが、すべての実機で見方(光の反射の加減によっては)歪みは存在しました。(モックではそんな歪みは見てとれなかった)携帯電話ってそんなもんですか?一流企業が作成する最先端の商品に見た目でわかる歪みがあって5万円の商品が販売されるのでしょうか?
私はメーカに問い合わせてみようと思っていましすが時間がなかなか取れないし・・・。
色はゴールドです(色にもよるのでしょうか?)

反面
機能面では十分満足しております。VGAのディスプレイは圧巻です(とても奇麗です)
CMのうたい文句通りサクサク動作します。
今までではお気に入りの携帯になりそうです。
フォントを最小にすると携帯とは思えない情報量が1画面に表示されます。
解像度も高いので十分使用に耐えます。

今後、改良型が販売されるのでしょうか! 私は歪みのある筐体が5万円で販売される
ことを日本の先端企業が良いと思っているとは(しょうがない事)思えません。
おそらくクレームが月着くと思いますが自動車と同じように機能に問題があるわけでは無い
ということで「言ったもん勝ち」、SHOPによる差異が基準になってしまっては否だと
思います。 判定する基準等無いのでしょうか?
皆さんのご意見伺いたいと思います。

書込番号:7077465

ナイスクチコミ!0


nerichさん
クチコミ投稿数:74件 FOMA N905iμのオーナーFOMA N905iμの満足度4

2007/12/06 18:58(1年以上前)

>皆さんのご意見伺いたいと思います。
うーん…
少なくとも自分の端末をいくら眺めたところで
天晴笑さんのおっしゃる「歪み」が確認出来ません。

というかどのレベルを「歪み」としてるのかがポイントなのでしょうか…

>今後、改良型が販売されるのでしょうか! 私は歪みのある筐体が5万円で販売される
>ことを日本の先端企業が良いと思っているとは(しょうがない事)思えません。
>おそらくクレームが月着くと思いますが自動車と同じように機能に問題があるわけでは無い
>ということで「言ったもん勝ち」、SHOPによる差異が基準になってしまっては否だと
>思います。 判定する基準等無いのでしょうか?
すいません、微妙に何をおっしゃりたいのか理解し兼ねています。
モックと比べて明らかに異なると言うのなら
欠陥品として返品なりすれば良いと思うのですが
そういう事では無いので?

書込番号:7078138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:29件

2007/12/06 20:37(1年以上前)

一つだけ言わせてもらうと、完璧な完成度で個体差ゼロの工業製品など100%ありません

書込番号:7078522

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > FOMA N905iμ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ウェブのレスポンスについて 1 2008/10/11 0:10:25
スケジュールが使い難い。 2 2008/09/30 0:43:37
連続待受時間約630時間とありますが。 3 2008/08/31 0:49:48
ボタン割れちゃいました・・・ 0 2008/08/18 16:16:55
LAOXで新規申し込み 0 2008/08/17 12:37:19
音楽がきけません。 2 2008/10/15 18:57:40
WMPで・・ 7 2008/07/26 23:48:44
着メロの音程がおかしい 1 2008/07/14 21:59:43
突然画面が! 2 2008/11/20 17:39:27
最近なんですが… 3 2008/07/01 0:55:17

「NEC > FOMA N905iμ」のクチコミを見る(全 527件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

FOMA N905iμ
NEC

FOMA N905iμ

発売日:2007年11月30日

FOMA N905iμをお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング