docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > FOMA SH905i
なんのことはない、卓上ホルダでPC接続しているときは、充電しかできないんですね。
PCとの通信もできるものと、勘違いしてました。
クレードルとして思い込んでしまった自分が悪いのか。
しかも、マニュアル類のどこにも、その注意書きが見当たらない。
どこかに書いてあるのかもしれないけど、もうちょっとわかりやすいところに明示してほしいものです。
ホルダと電話との接続端子部分を見れば、プラス、マイナスの2接点しかないから、できそうにないのは、わかるけど。
書込番号:8273138
0点
自分の勝手な思い込みで買って「悪」ですか?
>しかも、マニュアル類のどこにも、その注意書きが見当たらない。
どこかに書いてあるのかもしれないけど、もうちょっとわかりやすいところに明示してほしいものです。
元々出来ないモノに注意書き何て書くか普通。
次回からは、買う前に確認して買いましょう!
書込番号:8276765
1点
カタログには卓上ホルダについて
"ACアダプターに接続して使用する置台"と書いてありますよね。
ACアダプターに通信機能がない以上、卓上ホルダにもないと考えるのが
無難でしょうね。
USBケーブルにしてもメーカーによって通信、充電両方できるものと
どちらか片方しかできないもがあります。
書込番号:8277112
0点
「悪」印象を持ったから、それを選んだのですけど、そんなに責められるようなことなのかな?
僕みたいに勘違いする人が減れば、と思って書いたんだけど。
まあ、少なくとも僕は、学習しましたけどね。
ちなみに、以下の文書の4ページには、「卓上ホルダで充電しながら接続することもできます。」なんて、書いてありましたよ。
なんだこれ。
http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/trouble/manual/download/905i/sh905i/SH905i_J_OP_01.pdf
書込番号:8277126
1点
>ちなみに、以下の文書の4ページには、「卓上ホルダで充電しながら接続
>することもできます。」なんて、書いてありましたよ。なんだこれ。
"ACアダプタを接続した卓上ホルダ"に携帯を設置した状態でUSBケーブルを
接続してPCと接続できる。ですね。
USBケーブルを卓上ホルダに接続して、とは書いてないですよね。
書込番号:8277192
1点
そんなふうに読みなさいと。
サポセンとの無意味な応酬みたいになってきた。
どうも、贔屓の引き倒しって感じですね。
端末自体は、気に入ってたのに、だんだん残念な気持ちになってきた。
書込番号:8277279
0点
USBケーブル での充電はPCに負担が掛かるからお勧めできませんよ
早くPCを潰したいなら USBケーブル で充電してください(笑)
書込番号:8277504
0点
「悪」を付けるのは、本体に不具合がある・操作上不便な所がある
とかだったら解るが、今回はどうみても貴男の「解釈ミス」による
不満ですよね?その点を言ってるまで、せめて「他」で書かれていたら
とやかく言われなかったんでしょうがね。
因みに、クレードル機能が付いている機種って
どれ位ある(あった)のかな?
僕は充電のみのしか使った事ないので(^_^;)
書込番号:8278023
0点
確かにです。悪スレを立てると製品への不評ということになりますので。。。
ただ、いつも思うのです(-_-;)このスレに限ったことでなく、多くの人に言えることですが
顔の見える相手には言わないだろう内容や言葉使いも多いですね。
掲示板だから、顔の見えない相手だから特に丁寧に対応するべきだと私は思いますけどお互いに
書込番号:8278699
1点
スレ内容からズレてしまって申し訳ないのですが
とおりすがりな人さん
>USBケーブル での充電はPCに負担が掛かるからお勧めできませんよ
これは具体的にどのような負担をかけているのでしょうか?
私はパソコンに接続する際にメーカー純正の「FOMA 充電機能付USB接続ケーブル01」を使用しているため
携帯電話内のデータバックアップを行う際に必ず充電されてしまいます。
状況によってはdocomoに確認をしようと思います。
※携帯電話本体や携帯電話のバッテリーに負担がかかるというのであればなんとなく判るのですが…
書込番号:8279461
0点
スレ主です。
クチコミへの書き込みは、初めてだったこともあり、不調法な点があったことは、反省しています。
ただ、レビューのように点数化されるわけではないのですから、もう少し寛容であっても、よいのでは?と思います。
返信時、以下のように表示されはしますけれど。
> このスレッドは初心者からの投稿です。
> やさしく、丁寧な表現、説明で返信いただきますよう、ご協力お願いいたします。
> (初心者(スレ主)が萎縮するような書き込みはご遠慮ください)
書込番号:8279688
1点
>kohcatさんへ
皆さんも心配でしょうから、早く気付いた私がお答えします。書こうと思って忘れてました。
「USBケーブルでの充電はパソコンに負担が掛かる」には2通りの意味があります。
1.充電に力を取られるため、動作が鈍くなる。
2.通常、パソコンで使う以上の供給が必要となるので電源部などの寿命を縮める。
とおりすがりな人さんが書いてらっしゃるのは、2の方ですね。
確かにそう言われてます。
そういう意味も含めて、充電が必要でない方の為に充電無しスイッチが付いたケーブルが出たのかと思います。
ただ、小さい電源なら供給しながら使うことを前提にあるのがUSB端子です。
携帯の充電程度で簡単に壊れてもらったら、パソコン側の設計ミス。外部機器の問題ではありません。
多く使えば寿命が早く来る。というのは当然のことです間違いではありません。
そういう意味で、必要でもないのに常時パソコンを介して充電するような習慣は避けましょう。パソコンをいたわりましょうってこと
特にデータ通信で携帯をケーブルで繋ぐ場合、充電機能無しでは使い物になりませんね。
書込番号:8279811
0点
ゆきくん。さん 解説ありがとうございます
書くことがありません(笑)USB扇風機もUSB保温器も使わないのがベストです
結構PC基板は配線は細いので過信は禁物です 余計なパーツは繋がない方がPCが長持ちします
書込番号:8281586
0点
>私はパソコンに接続する際にメーカー純正の「FOMA 充電機能付USB接続ケーブル01」を使用しているため
メーカー的には携帯が壊れるわけではないので 問題ないという 見解だと思います
充電機能付USB接続でどれだけ寿命が短くなるのか 統計があるわけではないです
充電機能付USB接続でPCの寿命が短くなっても キャリアー各社には責任は有りません
PCの機能を定格どおり使ってるから 規格違反の証拠がないかぎりキャリアー各社には責任は有りません
かな
書込番号:8282232
0点
ゆきくん。さん
ご解説ありがとうございます。
しかし、やはり「?」の部分があります。
>1.充電に力を取られるため、動作が鈍くなる。
これはPCそのものの動作が遅くなるということでしょうか?
USB機器に限らず周辺機器を接続すれば理論的には遅くなるのはわかりますが
USBに電流(2.5/100/500mA)を流すことによって遅くなるという事が「?」です。
もし、電流を流すことで遅くなるというのであれば
他シリアルケーブルやパラレルケーブルでも同様なのではないでしょうか?
(それであればUSBだけが悪者というのはおかしいのでは?)
>小さい電源なら供給しながら使うことを前提にあるのがUSB端子です。
>携帯の充電程度で簡単に壊れてもらったら、パソコン側の設計ミス。外部機器の問題ではありません。
>多く使えば寿命が早く来る。
→まったくその通りだと思います。
とおりすがりな人さん
「USBはパソコンの寿命を必要以上に縮めてしまうデバイス」という見解なのでしょうか?
それとも「製品は多く使えば寿命が早く来る」という見解なのでしょうか?
「製品は多く使えば寿命が早く来る」これは至極当然なことです。
私が感じたのはとおりすがりな人さんの
>USBケーブル での充電はPCに負担が掛かるからお勧めできませんよ
>早くPCを潰したいなら USBケーブル で充電してください(笑)
が「USBはパソコンの寿命を必要以上に縮めてしまうデバイス」と読み取ってしまったためです。
もし、とおりすがりな人さんが「USBはパソコンの寿命を必要以上に縮めてしまうデバイス」と
お考えであれば ゆきくん。さんのご解説では答えが出ていないと思います。
※ノートパソコンのバッテリー寿命が短くなるというのであればわかりますが…
書き込まれている「USB扇風機」や「USB保温器」などは
明らかにUSB規格を逸脱した(電流を要求している)物が一部にみられます。
このような機械がパソコンを傷めることはたしかにあります。
書込番号:8282570
0点
>kohcatさん
1は能力を喰われる話、2は寿命の話。違う意味での言葉の使い方ということです。
1について。。。
パソコンの話になってしまいますが、例えば外付けHDDやDVDドライブ
読み書きしたりしながら他の作業をしたりすると、動作が鈍ったり。
判り易いのはDVDを読み込みながらのゲームなど。。。PS2などで動作が鈍いとか言う人は多いです。
他の接続方法に比べて負担が掛かり易い。って意味で使われます。
実際私は、少し古いノートパソコンで外付けHDDを2基(USB2.0とIEEE1394)を繋いでます。
殆ど同じ時期の2機種で、容量も同じ姉妹機。接続方法のみの違いと思っていいです。
大きい容量のファイルをHDDに読み書きをする際、IEEE1394が断然早いです。
理論速度的にはUSB2.0の方が早いはずなのですが、
負担が大きくパソコンの能力が喰われて低下してしまってるということになります。
そういう意味で、USB接続は負担が大きいと言われてると思います。
書込番号:8283789
2点
ゆきくん。さん
再度の解説ありがとうございます。
今回の分で解決いたしました。
私は話の流れで「USB給電=PCの寿命を必要以上に縮める」と読み取っていました。
だから、「おかしいのでは?」と…(そう読めませんか?)
ちなみに、現在市場に出ているUSBとIEEE1394ではIEEE1394のほうが早いですよ(理論速度的にも)
USB1.1→12Mbps
USB2.0→480Mbps
IEEE1394a→400Mbps
IEEE1394b→800Mbps
もしかしたら ゆきくん。さんの使用されているノートパソコンは「USB2.0(480Mbps)+IEEE1394a(400Mbps)」かも知れませんが
たとえ「USB2.0 + IEEE1394a」だったとしてもコントローラーチップやCPU負荷等、色々な理由から実行速度ではIEEE1394aの方が早くなります。
ですので厳密に言いますと「負担が大きくパソコンの能力が喰われて低下してしまってる」というよりも
「USBの速度はそもそもその様なモノ」となると思います。
書込番号:8284538
1点
USBと IEEE1394関連で.....。
USBってのは結局 Controllerの接続先が CPUのデータバスになるけど、IEEE1394は IEEE1394 Controllerであり、そっちは専用のデータ処理プロセッサを含めた ASICになっているので、CPUデータバスとの間でのデータ転送間に発生する割り込み処理が発生しない、というのが速度差の原因ですね。
それと、USB接続機器で電源供給云々ですが、実際には USBの電源仕様として +5V 500mA +-10%(つまり 450mA〜550mA) までが動作保証範囲として USB Implementers Forumでの仕様書にも記載がありますので、それ以上の電力を使用しないのであれば「USB経由での電力供給時でもPCが故障する原因にはならない」といえます。
問題はその仕様を守っていない機器(正確には USB規格準拠として USBロゴ[USB Implementers Forum認定済み製品に与えられるロゴです]が与えられていない機器の事)でも単に「電源供給のみを用途として勝手に USBポートから電源を取得する」ということが横行しているため、とおりすがりな人さんは書かれていた事を懸念されているものと思います。
ちなみに今日、SH905iを買ってきました。ビックカメラの巨人優勝セールの影響なのか、オプション6点(DCMX,パケットパック or パケ・ホーダイ, ゆうゆうコール, ケータイ補償サービス, iチャネル, ひとりでも割 or ファミ割系)込, デビュー割と特別割引(\14,280-)の適用で¥8,800-になってましたね。ゆうゆうコール以外は日割りで解約できますので.....なんて店舗の方に言われましたけど(笑)。
で、ついでに ACアダプタを買ってきたのですが、これの定格は「DC 5V 700mA」でしたので、同じ電力を要求する場合には USB経由での充電ですと明らかに出力不足になる、という事ですね。
書込番号:8487995
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > FOMA SH905i」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2010/11/09 19:48:00 | |
| 0 | 2010/08/11 18:24:34 | |
| 1 | 2010/07/22 23:22:06 | |
| 0 | 2010/02/18 11:41:08 | |
| 4 | 2009/09/15 21:24:55 | |
| 3 | 2009/08/10 14:07:26 | |
| 2 | 2009/06/28 11:58:00 | |
| 1 | 2009/06/10 15:40:49 | |
| 0 | 2009/05/05 1:23:51 | |
| 1 | 2009/03/23 11:51:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)






