docomo(ドコモ)携帯電話 > パナソニック > FOMA P705iμ
購入して約2年ですが、表側の角Rが、ほぼ全周にわたり剥がれてしまっています。裏側は何ともありません。裏も表も、金属(鉄?ステンレス?)製で、塗装がなされており、あまりにも違いがあるので、不良品ではないかと、ドコモショップに話をしましたが、有償修理とのことでした。納得がいかず、車でボンネットが剥がれて、トランクが剥がれないのは、クレームと思われるが、携帯は良いのか?と聞いてみましたが、なんだかんだといって、有償修理との事でした。ドコモの客相にTELしましたが、そういう事は、ショップと話をしてくれ都のことで、話になりませんでした。パナの客相にメールしたところ、契約上、ドコモと話をしてくれとの事でした。全く 日本製品の品質、サービスはどうなっているのでしょうか?
この製品では、この様な塗装剥がれのクレームは聞いたことがないというので、だったら、今回のはクレームそのものではないのか?とおもったのですが、全く通じません。あほらしくなりました。パナの塗装品は気をつけた方が良いと思われます。それとドコモのサービスに関する考え方も要注意です。CSの教育が出来ていないと感じました。
自分も技術者の端くれで、製品を開発している関係で、この様な製品がまかり通っている事が残念で、またその対応も残念です。対応がしっかりして無く、それが開発にFBされてない為、改善されてないかもしれません。2年も使って剥げるのは仕方がないという答えは、あまりにも品質的に低いと思われ、それで普通の製品とは思われません。使用も金属に当てる様な使い方をしている訳ではありません。剥がれる事自体も問題ですが、特に問題と考える事は、裏のフタ(鉄かSUS アルミではありません・・・磁性がありましたから)は、全く剥がれていないという点です。これがクレームでないとう感覚が理解できず、技術者として 残念でなりません。これでは、中国に追い越されるのも時間の問題(すでにある分野では追い越されている)です。このコメントを読まれている関係者の方、奮起し、ユーザーが満足し、持つことに喜びを感じられる製品、サービスをしていただきたく、お願いいたします。
私は、クレーマーには成りたくないのですが、製品開発技術者として、納得出来ず、もう少し頑張ろうかと思っていますが、他の剥がれ問題を見ると、かなりの難関で、携帯の塗装に関する病状は、かなり重体の様で、気分は萎え始めています。是非とも、開発技術者の方、関係者の方の意見をお聞きできればと思っています。
難しいでしょうか?
尚、本コメントは、NECの方に書いてしまいましたので、パナの方に加筆&再コメントしました。
書込番号:10952213
0点
COSMOS2009さんこんばんわ。
私は関係者でも技術者でもありませんが書き込みをさせていただきたいと思います。
携帯電話は、その名の通り携帯するものですから、ポケットやカバンの中に入れて他のモノと接触や摩擦を繰り返せば、このように剥げることは容易に想像がつくはずです。
つまり、携帯する機器としての美観的耐久性については何ら配慮されていない、と言えると思います。
屋外に持ち出す機器としてカメラも同様に塗装剥げや水濡れの危険性があり、ほとんどのカメラはそういった対策が施されていません。
高価なカメラと高価な望遠レンズをむき出しのまま使っていて、突然雨に降られたらどうするんだ?と思ってしまいます。
書込番号:10952480
0点
私の考えは、もちろん使用する物なので、いつかは剥げたり、傷ついたりするのは当然でしょうけど、通常の使用で、2年で 人前に見せるのも憚る様な状態に成ってしまうのは、商品としては、合格してないレベルと思います。ましてや、部分によって状態が異なっているのは、
ボンネットとトランクの比較とは、多少 異なるかもしれませんが、やはり 製品としては
合格ラインを超えていないと判断せざると思います。
たとえば、デジカメで、2年使い 表は 角が剥げ剥げで、裏は何ともない状態をかんがえると、これも合格ラインでは無いと思われます。
防水でないカメラを雨中で使うのとは違うと思います。
書込番号:10957432
1点
>商品としては、合格してないレベルと思います。
おっしゃる通りです。
ただ、カメラのように屋外で使うことを前提としている商品の場合、少なくとも雨に耐えられるくらいの防水性は施されていて当然だと思います。
もちろん、レインジャケットなどの防雨対策商品もあるにはありますが、カメラやレンズにだって最初からそのような防水対策が施されていて当然だと思います。
それと同じように、携帯電話だってポケットやカバンの中に入れても塗装が剥げないような対策が施されていて当然だと思うのですが。
書込番号:10957575
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > FOMA P705iμ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2010/02/17 22:32:51 | |
| 1 | 2009/12/18 23:39:42 | |
| 0 | 2009/04/15 17:14:23 | |
| 5 | 2009/04/07 21:49:54 | |
| 6 | 2010/08/27 10:15:08 | |
| 5 | 2009/01/26 12:32:55 | |
| 2 | 2008/09/27 14:40:43 | |
| 2 | 2008/09/24 16:01:41 | |
| 4 | 2008/08/18 20:26:11 | |
| 6 | 2008/09/26 18:47:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)






