docomo(ドコモ)携帯電話 > パナソニック > FOMA P705iμ
液晶画面に、決定ボタンの「丸い跡」がつきます。
(うまく説明ができなくてスミマセン)
きれいにふき取ってもすぐに跡が付きます。
会社の先輩も同じものを使っているので聞いてみましたところ、
「そんなことはない」とのこと。
また、今まで使っていた他社の携帯でもそんなことはありませんでした。
とゆうわけで、購入して3日後にドコモショップに行きました。
門前払い&故障対応(つまり有償)扱いにされそうになりました。
なので、店員さんに丁寧に拭き取ってもらったあと、何回か開け閉めして見せてやりました。
「もう付いてるでしょ?」って。
確かに、感じ方に個人差があるのかもしれません。
でも、そんなこと言ったら、ほとんどの不具合は不具合でなくなってしまうと思います。
また、安い買い物ではないし、2年間使い続けるワケですから。
まずは調べてもらって、P社からの見解を聞きたい。
その上で、私が我慢すべきならば我慢します。
とゆうわけで、製品の不具合(じゃないかもしれないけど)というよりは、
ドコモショップの方の対応についてのレポートになってしまいました。
書込番号:7766761
1点
保護フィルムを使われていますか?
保護フィルムをしていると ボタンについた手垢が転写されるそうです。
書込番号:7767381
1点
参考になります。ありがとうございます。
検索してみたりしましたが、このテの話は結構あるみたいですね。
保護フィルムやスペーサーなどが対応策だと。
ただ、私と同じ事象の人は、
何も言わないで上記対応をとらなければならないんですかね〜。
結局、私の携帯はP社へ展開されることとなりました。
MNPでドコモにしたこともあり「やれることはやってもらって納得したかった」からです。
先方もそれで納得いただきました。
とりあえず、一旦連絡くれるそうです。
「そんなものだ」ということであれば、保護フィルム等の対応をとります。
そして2年後、元の鞘に戻る予定です。
書込番号:7768557
0点
わたくしもこの件で、新品と交換してもらいました。
しかし、交換してもらったものでも「ボタンの跡」は
つきます。ショップの店員さんもこれはこーゆうもの!
薄型化ゆえの弊害みたいな事を言ってました。
救いは、「ボタンの跡」は、拭けばとれますし実使用
(液晶点灯)状態では見えませんので、まーいいかと思って
います。ただ、液晶画面には保護フィルムを貼り付けて
使用中です。でも、メーカーにおいては、設計面で是非改善
して欲しい項目と思っています。
書込番号:7769713
1点
買ってから10日経ちました。「ボタンの跡」は全くつきません。これは製品の個体差
なのでしょう。お隣のP705iより発生確率は少ないようですが。
個体差は完全な品質問題です。ここまで公になった以上、ドコモやパナソニックは会社
としてこの品質問題に真剣に取り組むべきです。
こことお隣のクチコミを読んでいる関係者はただちに社内で働きかけて行動を起こして
下さい。それでないとファンを逃がしてしまいます。大きな損失です。対策によっては
新たなファンを生むこともあります。
関係者の奮起を願います。
ちなみに私はPは初めてですが、この携帯P705iμを使ってすっかりファンになり
ました。とても気に入って快適に使っています。「ボタンの跡」は全くつかないし。
TV電話使わないし。
書込番号:7776851
0点
キーの痕が画面に付着する事を気になさる方も多いとは思いますが、
正直な所ある程度は割り切ってご使用なさった方が良いと思います。
DoCoMoでμシリーズはあくまでも薄さや軽量等を追求するモデルです。
0.1mmの違いで世界最薄になったりもする訳ですから、画面を閉じた時に
キーと画面の隙間を大きくする等の対策も、今後期待できないと思って
いた方がよいと思います。
平たく言ってしまえば、ある性能に特化させる為に一部を犠牲にしている
訳ですが、この件はその「犠牲」に入ってしまう部分だと思います。
余談かもしれませんが、隙間を大きくしても本体がたわむので結局
ポケット等に入れていると画面に痕がついてしまうハズです。
(あの薄さでたわみを無くすのは不可能です)
どうしてもそれが気になるようでしたら今後は通常の905iシリーズ等を
選んでみてはいかがでしょうか。
P.S.
私も現在P705iμを愛用しておりますが、その辺りは割り切っています。
書込番号:7789109
1点
結局、私も交換してもらいました。
メーカ側としては「不具合」とは判断していませんでしたが。
でも、結局跡はつきます。前よりもヒドい気が(笑)
ま、やるだけやってもらったので、「こんなものだろう」と諦め、使用しています。
確かに、薄さを追求するためにスペースを絞っているんでしょう。
ただ、ユーザーサイドにはたってないですよね。
他機種でも同様の話がありますし、
相当数の同事象がドコモ及びP社に打ちあがっているものと推測されます。
"たわみ"は公差として扱い、考慮して設計できるはずです。
また、どうしても構造上不可避なのであれば、
"購入する前"にアナウンスするなり何かできるのでは(ま〜、しないでしょうけど)
私もP社は今回が初めてです。
デザインはカッコイイのですが、次回、P社にするかといえば疑問が残るところです。
ちなみに、ドコモショップさんの対応は、その後は丁寧でした。
以上、ご報告まで。
書込番号:7823699
1点
私も「ボタンの跡」には悩まされました。
そこで、私が、これまでとった対処法をご参考までに。
1 まず定番の「液晶保護シール」。一見これで解決できそうですが、かえって皮脂がつくようなきがします。…もちろん拭けば、貼らないよりは簡単に落ちますが。
それよりも、厚めの保護シール(私の場合、ラス○バ○○)は、下手をするとシートキーに傷をつけてしまいます。要注意です。
私の場合だけかもしれませんが、そのため「液晶保護シール」はやめました。
2 スぺーサー(ボタン用の透明なクッション?)を、送話口の近くにかましてみる。
確かに、液晶とボタン部分に隙間が出来、ボタン跡はつきませんが、問題が発生。
まず、充電器にささらない(無理やりだと可能)。また、スぺーサーが液晶にくっつき、ワンプッシュでオープンできない時がある。液晶が若干へこむ場合も(時間がたつとへこみは直りますが)あり。といことで、これも却下。
3 ほぼ諦めかけていた時に、ダメもとで液晶に「透○プラスチックク○アー」(本当は「ナノ○クスーパー○ート」の方がよいのかもしれませんが、たまたま手元に有ったもので代用)を塗ってみました。
結果、「保護シール」を貼った時と同じくらい、ボタン跡がつきにくい状態になり、拭けばさっと落ちるようになっています。
ただ、この状態が持続するのかどうか、それは現時点では不明です。
以上、私の経験談が何かのご参考になればと思います。
書込番号:8080777
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > FOMA P705iμ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2010/02/17 22:32:51 | |
| 1 | 2009/12/18 23:39:42 | |
| 0 | 2009/04/15 17:14:23 | |
| 5 | 2009/04/07 21:49:54 | |
| 6 | 2010/08/27 10:15:08 | |
| 5 | 2009/01/26 12:32:55 | |
| 2 | 2008/09/27 14:40:43 | |
| 2 | 2008/09/24 16:01:41 | |
| 4 | 2008/08/18 20:26:11 | |
| 6 | 2008/09/26 18:47:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)





