『携帯の厚さについて』のクチコミ掲示板

FOMA F906i

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年 6月 5日

販売時期:2008年夏モデル 液晶サイズ:3.2インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:320万画素 重量:142g FOMA F906iのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『携帯の厚さについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FOMA F906i」のクチコミ掲示板に
FOMA F906iを新規書き込みFOMA F906iをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

標準

携帯の厚さについて

2008/08/23 14:06(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > FOMA F906i

クチコミ投稿数:55件 FOMA F906iのオーナーFOMA F906iの満足度5

F906iを使用していて使い勝手など十分満足していますが、もうちょっと薄く軽くなってくれればなーと思います。

横ヨコモーションの構造や、指紋認証や歩数計の機能など、いろいろ難しい面もあるでしょうが、本体を眺め回してみて、液晶の部分と電池パックの厚みがネックになってるのでは?と思いました。あくまで素人の目線ですが。。

他の機種についてはよくわからないのですが、液晶や電池パックの素材はどこも共通のイメージがありますが、機種によって厚みが違うものでしょうか?

また薄いが故に携帯の機能でデメリットになることってあるのでしょうか?

書込番号:8241875

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2008/08/23 15:33(1年以上前)

すべてヨコモーションが原因だと思います。
ヨコモーションのメカがあるから重い。
ヨコモーションがあるから液晶側を薄く出来ない。
ヨコモーションが液晶側にあるから重量バランスも悪い。
富士通としては、それでもヨコモーションのメリットの方が大きいと考えて採用してるのでしょう。
私はデメリットの方が大きいと思いましたので買いませんが。

書込番号:8242154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件 FOMA F906iのオーナーFOMA F906iの満足度5

2008/08/23 17:29(1年以上前)

なるほどそうでしたか。ヨコモーションが重さのネックにもなってたとは。。

横画面のために各社いろんな趣向をこらしてますが、開発者も大変ですね。横開きはナイスアイデアだと思います。

ただヨコモーションはなくしてほしくないです。買う方もそれがメリットで選んでますから。

開発者にはヨコモーションだから薄くできないでなく、ヨコモーションでもここまで薄くできる証明すべく頑張ってほしいですね。

書込番号:8242474

ナイスクチコミ!1


Yamamiさん
クチコミ投稿数:56件

2008/08/24 07:30(1年以上前)

厚みは個々の手の大きさで感じかた違うでしょ。今がベストの人も沢山いるとおもいますけど。

書込番号:8245222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/24 08:57(1年以上前)

残念ながら横モーションは。。。。

書込番号:8245420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2008/08/24 12:13(1年以上前)

横モーションあまり使いませんが、半開きの状態では重量バランスが良く、手にしっくり来ると思います。
厚さは特に気にしたことがありません。

書込番号:8246161

ナイスクチコミ!0


woodbellさん
クチコミ投稿数:972件Goodアンサー獲得:71件

2008/08/24 13:30(1年以上前)

要は自分にとっての好みや使い勝手でしょうね。
人それぞれ手の大きさも重さの感じ方も違いますし、携帯の所持の仕方もさまざまですから。
ヨコモーションへの負荷や、今後ぐらついてこないか少し気になりますが、
私はベルト装着のホルダーを使っているので、それらに関してはあまり不安はありません。
私はむしろ、厚さより140gオーバーの重さの方が気になるくらいです。

一番よいと思ったところは左手で本体を握ったまま、
横画面で見ることができ、各キーが普通に使えるところです
(Pはキーが横向きになってしまう)。
F906は液晶側はヨコモーションの軸やカメラがあり、
電池側は指紋認証のセンサーがあるのでどうしても厚みが増してしまうと思います。
ただN906iuは別格として、906シリーズに中では19mm以下に抑えたのは上記理由を考えても大健闘だと思います。

薄い携帯で気になったのはキー形状やタッチ感です。
昔、薄型携帯に触ったときに思ったのが、厚さを抑えるためキーストロークが浅かったり、
キー上面が平らでひとつひとつのキーが指先でわかりにくいとか、
キーが本体より低いところにあるなど、私は好きではありませんでした。
しかし先日N906iuを触ってみて、
以前に比べ薄型機種にしては十分キーがしっかりしていると思いました。

あと、あまり薄いと人によっては持ちづらいようです。
つかむ、握ると言うより、指先でつまむ、はさむような感じになりしっかり持ちにくいようです。

書込番号:8246431

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:120件 FOMA F906iのオーナーFOMA F906iの満足度5

2008/08/24 21:36(1年以上前)

素人が見てもわかりますが、F905iからみて、F906iは薄くなってますよ。
こちらの記事にもありますが、富士通の努力の結晶です。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0805/30/news078.html

でも、F907iでは、更に薄くなってほしいですね。
まぁ、2年は買い増しはしませんが(^^;;

書込番号:8248454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件 FOMA F906iのオーナーFOMA F906iの満足度5

2008/08/26 00:19(1年以上前)

皆さんありがとうございます(☆▽☆ )

確かに手にしっくりするところはよいですが、収納で胸ポケットにスッと入るように心もち薄くなればいいなと。ただキータッチが薄っぺらくなるのはいやですし、カメラの望遠が犠牲になるのもどうか。オールマイティーは難しかですね。。

個人的には回転機構でもう少し軽く薄いタイプがベストです♪Nも回転式になるという噂ですし、二年後の各社モデルに期待してます。

2ミリの努力の記事をみましたが、携帯は電化製品の中でも最先端の技術がつまってる気がしました。ビジネスでは海外勢に押され厳しいようですが日本の技術者にがんばってほしいです。

書込番号:8253948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2008/08/26 01:00(1年以上前)

F906iのカメラはデジタルズームなので厚みにはほぼ影響してないと思いますよ。
光学ズームなら影響しますが。

書込番号:8254170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2008/08/26 16:42(1年以上前)

ヨコモでこの厚さは
相当な努力があったはずですよ!

この重さでもヨコモがいい!
とか
とくに重さ気にならないし、
Fすごい使いやすいからいい!!

なんて人が買って行くと思うので
重さが気になるなら
他のにするか、ヨコモを辞めて軽くなった
富士通製品が出るのを待つのがベストかと思います

Fならヨコモ辞めたら
もっと良い作品が出来そうな気がしてならないです。

いずれにしても開発者に期待です


長文失礼しました!!!

書込番号:8256481

ナイスクチコミ!0


w2002さん
クチコミ投稿数:25件

2008/10/11 21:40(1年以上前)

F904iからのヨコモーションは、左右回転耐久は非常に高い性能を持っているそうです。
耐久テスト後のヘタリも少なく優れた機構のようです。

ただ、富士通は次のモデルからヨコモーションを止めて二軸(F01A)などを発売するようですね。

左右スムーズに回転するモデルはこれだけだったのに残念ですね。

書込番号:8486481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件 FOMA F906iのオーナーFOMA F906iの満足度5

2008/10/14 12:03(1年以上前)

噂はそれとなく聞いていましたが、次期モデルでのヨコモーション廃止はどうやら本当のようですね。。

確かに横に倒す時の、カシャンという感触はよくできているので、この技術が次に生きないのはもったいない気がします。

ただ私は、今の携帯から新たに求める機能は特にありませんので、しばらくは最後の!?ヨコモーション携帯を使い続けるつもりです。。

個人的には、ヨコモーション中に液晶へタッチペン入力が同時にできたら、空中での両手入力が可能となり、最高の使い勝手になると思っています。

ヨコモーション+防水+タッチパネルが、実現するのを首を長ーくして待ちたいと思います(笑)

書込番号:8498849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件 FOMA F906iのオーナーFOMA F906iの満足度5

2008/11/15 18:32(1年以上前)

秋冬モデルのモックを店頭で触ってみましたが、どの機種も液晶が大画面のせいか、よっこらせといった感じでヨコモーションのような快適な回転ができるものはありませんでした。

ヨコモーションの技術の高さを改めて感じましたが、一方でF906iでヨコモーションの進化も区切りがついてしまったのかなとも思いました。大画面になって薄くなったら、このカシャンカシャンの快感を出すのはそうとう難しいでしょうから・・

今後の各ベンダーの横画面への取り組みに期待しています(^ニ^)

書込番号:8644368

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

FOMA F906i
富士通

FOMA F906i

発売日:2008年 6月 5日

FOMA F906iをお気に入り製品に追加する <226

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング