公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2008年 6月 2日
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
docomo(ドコモ)携帯電話 > SONY > FOMA SO906i
何年かぶりのSOで、初めてライフタイムカレンダーという機能を目にしました。
人によっては、この機能を使い続けたいためにSOを購入したという話も耳にしましたが、その便利さがどのようなものなのか、普通のスケジュール機能との違いが良くわからずピンときません。
いままで通りに待ち合わせの日時をメモる程度にしかスケジュールは使っていないのですが、ライフタイムカレンダーが使えるツールであるなら、ぜひ活用してみたいと思います。
もちろんその人次第で、好みなどもあるのは承知していますが、お勧めの活用例などありましたら参考にさせて頂きたいと思います。
書込番号:8069978
0点
今はSOユーザーではありませんが。
未来の事で表示されるのは、電話帳に登録してある誕生日が表示されます。
過去を振り返る時に、友人からメールに添付され送られてきた写真が表示されたり、受信メールがあった日、送信メールがあった日などが表示されます。
SO903iTV、SO905iとライフライムカレンダーを使いましたが、毎日メールする人にはメール表示も邪魔ですし、デスクトップに表示させたいなら、迂闊に表示してもらっては困る写真もある場合は写真も表示させられない。
誕生日だけは表示させていましたが、見られては困る誕生日もあったら・・・
誰に対しても秘密の全くない人なら便利かも知れませんね。
書込番号:8070061
2点
1ヶ月表示で、スケジュールとメールのみ表示にしています。
今の所スケジュールは入れてないので表示されません^^;
書込番号:8072324
1点
友里奈のパパさん、Йё`⊂らωさん、ご回答ありがとうございます。
何かを登録して能動的に使う、というよりもヒマなときに過去の思い出を見て楽しむ、アルバム的な感じでしょうか。
見られて困るデータは特にありませんが(笑)、DMや事務的な連絡、どうでもいい画像なんかも表示されてしまうので、不必要にわずらわしい感じはしますね。
友人や家族のメールや思い出の写真だけを表示よう、分類かフラグで表示するしないを分けられる等、表示する内容をもう少し詳細に設定できれば、かなり面白い気もするのでちょっともったいないですね。
とはいえ、いままではデータの種別からアクセスする方法しかなかったのですが、こうしてその日のデータのみ閲覧するという、日別のアクセス方法は新鮮です(*'-')b
購入直後は何もデータがなく、使い方のイメージがわきませんでしたが、久しぶりにライフタイムカレンダーを見てみると、メールや撮影した画像が表示され、なんとなく要領がつかめてきました。
携帯では無理な話ですが、10年手帳のように、何年も前のデータが見られたら味わい深いかもしれませんねー。
書込番号:8085802
1点
Shiozさんはじめまして。
ライフタイムカレンダーを多少重視してSO903iを購入し、今も使用している者です。
この機能が持つ独自のもので、ありがたいと思っているのは以下の2点の使い方です。
■誕生日&記念日
友里奈のパパさんが仰られている通り、誕生日が表示されます。これは、電話帳に登録した誕生日データを元に自動的に表示してくれる機能ですが、私はこれを誕生日としてだけでなく記念日としても使用しています。
やり方は簡単。単に記念日の名称で電話帳に登録するだけです。もちろん誕生日に日付を入れて。電話番号などは当然入れていません。他の機種でも記念日登録ができるものはありますが、設定できる数が私には少なすぎるため助かります。電話帳の最大登録件数なら十分多いので。
電話帳に登録した誕生日をスケジューラに自動的に表示してくれるのは、多くの機種があるドコモの携帯電話でもこのライフタイムカレンダーだけなので、私はそれだけでも価値を感じています。いとこの誕生日や祖父祖母の命日や友人の結婚記念日など、年間で考えた時に気に掛けておきたい日というのが意外にあります。
ちなみに、記憶が曖昧ですが、最新の機種ではライフタイムカレンダーに誕生日を表示するかしないかを個人毎に設定できる様になっていたかと思うのですがいかに?
■アルバム
>アルバム的な感じでしょうか
正に。
表示するフォルダを指定できるので、約90MBあるデータBOXのマイピクチャの下の階層に適当なフォルダを作り、小さくリサイズした画像を入れてそのフォルダ内だけを表示する様にしています(ちなみに複数のフォルダを指定することはできなかったと思います)。保存されている画像全部を表示させると流石にわずらわしいと思います。ちなみに普通にデジカメで撮ったものもリサイズして入れています。
メモ的に写真を撮ることもあるので、いつ何をしたかというのを思い出すor友達に伝える助けになります。たとえば、半年前に行ったライブの写真とか。雰囲気を伝えるのに写真はやはり重宝します。容量的にも1枚50KB程度で1ヶ月10枚だと1年で120枚6MB、3年で360枚18MB程度ですので90MBもあれば十分です。サイズの大きい元画像はminiSDに置いておけばいいですし。
注意点としては、写真の日付情報はExifを使うので、PCで編集してExif情報がなくなると正しく表示されなくなることです。(Exif情報が無いとファイルの作成日付or保存日付に従って表示される様なのですが、miniSDなどからデータBOXにコピーor移動した際にその日付が上書きされてしまうのでNGです)
私は記憶力がよろしくないのと、たま〜に以前撮った写真を見たくなるので、このツールを便利に使わせて頂いています。
もちろん基本的なスケジューラー機能としても。
なのでソニーエリクソンがドコモの新機種を出さない知らせを聞いてとても残念に思いました。
長文失礼しました。
書込番号:8101199
3点
ちょっと誤解を招きそうな表現があったので補足します(^_^;
>単に記念日の名称で電話帳に登録するだけです。
これは、好きな名称で電話帳に登録するという意味です。
例えば「○○07結婚●」と入力すると、ライフタイムカレンダーにはケーキマークと共に「○○07結婚●」と表示されます。
ちなみにこの様な使い方をする場合には、電話帳で検索し易い様に、先頭に名前を入れるのか分類名を入れるのか、統一した方がいいかと思います。私は名前+分類名で統一していますが、分類名+名前も悪くないと思います。まあ好みですが。あとライフタイムカレンダーの表示では6文字までしか表示されないので、なんとか5文字に収めて適当に絵文字を入れています。見た目がいいので。結婚記念日なら指輪マークとか。上の例だと先頭2文字の○○が名前で、最後の●が絵文字です。まあこれも好みですが。
書込番号:8101216
3点
もういっちょ補足させてください(^_^;;;;
>他の機種でも記念日登録ができるものはありますが、設定できる数が私には少なすぎるため助かります。
→他の機種でも記念日登録ができるものはありますが、設定できる数が私には少なすぎるためこの機能は助かります。
書込番号:8101238
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FOMA SO906i」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2011/04/19 5:33:22 | |
| 1 | 2010/07/30 4:50:14 | |
| 4 | 2010/04/01 22:24:23 | |
| 4 | 2010/03/14 15:58:20 | |
| 2 | 2010/02/26 9:30:20 | |
| 0 | 2010/01/26 0:33:20 | |
| 0 | 2009/12/07 21:48:03 | |
| 0 | 2009/11/17 11:12:35 | |
| 1 | 2009/09/20 20:27:30 | |
| 2 | 2009/09/01 22:52:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)







