『音声品質の不具合について』のクチコミ掲示板

AQUOSケータイ FOMA SH906iTV

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年 6月20日

販売時期:2008年夏モデル 液晶サイズ:3.3インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:320万画素 重量:143g AQUOSケータイ FOMA SH906iTVのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『音声品質の不具合について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOSケータイ FOMA SH906iTV」のクチコミ掲示板に
AQUOSケータイ FOMA SH906iTVを新規書き込みAQUOSケータイ FOMA SH906iTVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

音声品質の不具合について

2009/03/04 20:11(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > AQUOSケータイ FOMA SH906iTV

スレ主 さわ117さん
クチコミ投稿数:4件

2日前にこの機種を購入しました。
購入後、通話で相手に声が聞こえにくいとの指摘を受け、カスタマーセンターに問い合わせるとそういった症例は無いので、分かりませんが、ソフトウェアのアップデートをしてダメでしたら、DSに行ってください。と言われ、アップデート後に通話テストをした結果、今度は聞こえるが、声がこもってたり、キーキー頭の痛くなる音声との指摘を受けました。DSに行き、4時間掛けて話し合った結果、DSでは機種に異常は確認出来ないし、通話テストした結果、問題無いが、いつも話してる人にしか分からない微妙な違いかもしれないので、日にちはかかるが、5台同じ機種を用意するので、その中で大丈夫そうな機種と交換といことになりました。
家に戻り10人ほど通話テストをした結果、やはり今までの携帯と違い、頭が痛くなる音と言われました。
色々調べましたが、ドコモの商品一覧からこの機種のリンクが外されていました。
SH905iTVはあるのにも関わらずです、デビュー割でもこの機種だけ対象外です。
不具合のあるこの機種を隠そうとしている悪意が見え、問題のある機種を交換したくありませんでしたので、差額を払うので、他の機種に交換してくれるようDSと話しましたが、出来ませんとの一点張りでした。

最初カスタマーセンターとDSでこの機種に音が聞こえにくいという不具合は1件も報告されていないと言われましたが、その後、不具合では無いが、お客様の要望が多いから音声部分の修正をしたソフトウェアのアップデート公開しています。
ソフトウェアのアップデート後ではお客様のような症状は1件もありません。と言われましたが、
ソフトウェアのアップデート後に同じような症状になった方はいませんでしょうか。

書込番号:9192180

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:42件 AQUOSケータイ FOMA SH906iTVのオーナーAQUOSケータイ FOMA SH906iTVの満足度5

2009/03/04 20:47(1年以上前)

DSで同機種5台試せただけいいと思ってください。
同機種5台+自分が買った機種が全部音質悪いと分かった時点で
仕様だ と気づくべきでしょう。

別の可能性として
・今まで使っていた携帯の音声に相手が慣れてしまったせい。
・携帯のサイズが一回り大きくなった分、口元からマイクが遠くなったせい。
・なんらかの、環境が変わったせい。
・相性

SH906iTVは、もう新しい機種ではありません。
古くなればリンクが消えるのも時間の問題です。

>デビュー割でこの機種だけ対象外
 それは、そこのショップの店員にその理由を聞いたうえで 
隠しているのか判断しましょう。

DS側としても、不良の確認が出来ない機種に対してそこまで対応してもらえれば十分でしょう。
さわ117さんがその件で納得できなかったとしても
DS側も不良の確認ができない機種を返品させろといわれても納得できないでしょう。

俺もこの機種使ってますが、音質が悪いなんて言われたことないです。

一度落ち着いて、考え直すといいですよ。

長文失礼しました。

書込番号:9192369

ナイスクチコミ!1


bluereoさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/07 19:05(1年以上前)

カミさんは、以前SH903iを使って昨年の12月にSH906iTVを購入して今まで使っていますが、一般電話と携帯電話等の音声通話を使って相手側より音声品質が悪い等の不評は無いよ…って行っていましたし、実際自分のF01Aと通話しても <相手に声が聞こえにくい・頭が痛くなる音>は一切感じませんし、一般電話でもスレ主さんの症状は全く感じません。

カミさんの実家の母親は、SH903iよりSH906iTVの方が聞き取りやすいって言っていましたよ。

自分はSH906iTVの本体が大きいのでメールやキー操作が使いにくい機種ですね。
あと、カメラの発色は最悪でSH906iTVのカメラは使わずSH903iかF01Aのカメラを使って赤外線かPCから転送してSH906iTVの待ち画にしています。

取り合えず、通話品質に関しては周囲共に良いと言う感じです。
ちなみに製造周期は2008-06製です。

ご参考になれば…いいかな

書込番号:9207626

ナイスクチコミ!0


スレ主 さわ117さん
クチコミ投稿数:4件

2009/03/13 19:55(1年以上前)

まもルン♪さん、bluereoさん、レスありがとうございます。

まもルン♪さん

ドコモと闘うのも疲れ、頭を冷やして、先日仕事の合間に試しに行ってきました。
在庫の機種もあわせて6台試しましたが、3台良さそうなのが有り、そのうちで一番まともな機種を選びました。
自分の機種も含め音質のテストをしましたが、自分のが一番音質が悪いみたいでした。
その後、何人かに電話しましたが、今度はブチブチ音が切れたり、音がいきなり大きくなったり、いきなり小さくなったりせず、頭も痛くならない(普通に聞こえる)と言われました。
音質については解決しました。今後何事もないことを祈ります。

リンクの切れた理由ですが、サポートセンターに問い合わせても、ドコモの然るべき部署が然るべき処理をしているので、お答えできません。と言われましたが、しつこく聞いたら、人気のある物は古くてもまだ製造し、販売するが、新しくても、人気の無いものは製造終了になると言われました。
製造終了したもので、メーカーに在庫が無いものは製品一覧から外すそうです。
DSでも、上位部署のカスタマーセンターの人もそのことを知らなかったです。
自分の買った機種が一年もしないうちに、生産終了で、製品一覧から消えるのは寂しいものですが、まぁ〜そういうものなんでしょうね。

bluereoさん

DSで機種の交換後は音質の不評が出ていませんので、多分もう大丈夫だと思います。
何度も聞き返されることも無くなりました。
bluereoさんのおっしゃる通り、ボタンどうしがかなり離れているので、キー操作が使いにくいです・・・片手でメール打つのが結構辛いです。
カメラもおっしゃる通り、かなり悪いですね。
動画を撮ってPCで見たら、発色もですが、画像が荒くて見れたものじゃなかったです。
SH903iではそんな不満は持ったことが無いので、残念です。

書込番号:9239151

ナイスクチコミ!0


☆雛☆さん
クチコミ投稿数:14件

2009/03/21 22:49(1年以上前)

同じ320万画素でもCCDとCMOSでは全然違います。

SH903iは320万画素CCD
SH906iTVは320万画素CMOS

ちなみにキレイに撮影できるカメラを搭載していると謡っているSH-01A、SH-03Aは800万画素CCDです。

CMOSは画質悪いことで有名ですので仕方ないでしょう。

書込番号:9283256

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOSケータイ FOMA SH906iTV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
FOMAカード 差し替え 4 2012/10/03 1:12:57
ちょっと興味アリ 1 2010/03/22 23:49:08
AQUOSケータイ はもう出ないのでしょうか? 1 2010/02/19 16:25:47
ミュージックプレーヤー中に。。 1 2009/11/01 1:43:12
MNP 4 2009/07/19 9:58:32
サイクロイド傷について 2 2009/05/06 12:27:25
カメラの画質のわるさ 9 2009/03/12 22:00:18
ミュージックはどこにあるの? 2 2009/03/11 21:54:14
音声品質の不具合について 4 2009/03/21 22:49:42
充電しながら 2 2009/01/26 20:20:09

「シャープ > AQUOSケータイ FOMA SH906iTV」のクチコミを見る(全 413件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOSケータイ FOMA SH906iTV
シャープ

AQUOSケータイ FOMA SH906iTV

発売日:2008年 6月20日

AQUOSケータイ FOMA SH906iTVをお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング