『私の意見』のクチコミ掲示板

J-SH09

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2002年

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較
J-SH09をお気に入り製品に登録<1
J-SH09のピックアップリストを作成

ご利用の前にお読みください

RSS


「J-SH09」のクチコミ掲示板に
J-SH09を新規書き込みJ-SH09をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信18

お気に入りに追加

標準

私の意見

2002/08/29 14:35(1年以上前)


SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > J-SH09

スレ主 黒板純さん

まず、書き込んでくださった方すべてに感謝いたします。
また、確かに「名指しの」スレを立ててしまったと言うことに
シンシアさんやさんだるまんさんの言うように
行き過ぎや、不適当な部分が多数があったと思われます。

この場を借りて、「jin341@au特攻隊長様」へ
お詫びさせていただきます。m(__)m

正直、こんなにレスがつくとは
思っていなかったのでびっくりしています。

私が新たにこのスレを立ち上げた理由のひとつには
09の板の中だけでなく
ほかの板でもこの種のことがよく見かけられているという事と
各スレの中で発言しても、ご本人が述べているように
「本来答えてほしい(答えてあげるべき)
発言が目に付かないまま後ろの方に追いやられて行き、挙句誰から
もレスも貰えず放置の憂き目に遭う。」
と考えたからです。

ちなみに私は「書き逃げ」をしたつもりはありません。
MaillotJaune さん
私は大人として意見交換をしたかっただけで
けんかを売ったわけではありません。
あなたは誤解しているようですが・・・
自慰行為ですか・・・
インターネットの利用時間などは
人それぞれ違うという事を分かりませんか?
平日の昼間にこの件ばかりにとらわれているほど
私は暇人ではありません。仕事をもっていますので。
せめて24時間くらい様子を見てみる余裕もないのですか?
そもそも、私のスレに対し書き込まれた方の中で
私が丁寧な言葉で問題提起しているのに対し
いきなりタメ口でけんかを売るような行為は
人間性に問題がありませんか?

確かに「○○の知識と人間性は比例しない・・・」様ですね。
知識をひけらかしネット初心者の無知を逆手に
知っていないなら、入ってくるなと言う態度こそ
「自慰行為」以外の何者でもないと私は考えますが?

確かに「名指し」は実際不適当でした。
正確には、
“高圧的な説教だけのレスをつけるベテランさんその他すべてについて”
でした。

私の立てたようなスレに対する意見であれば
書き込む意義も納得できますが
一般の質問に対してほうっておくこともできるのに、
そうしないその「意義」を問いたかったのです。

他の人に不快感を与えるデメリットを犯してまで
掲示板の管理者でもない“あなたたち”が
説教しなければならない理由はなんですか?

さらには、その説教に際しての言葉づかいです。
A@奈良さんがリンク紹介されていますが
「とりあえず教えてあげたうえで、
検索サイトでも調べられますよ、
とやんわり諭してあげるのもよし。
調べる手段を教えてあげるのもよし。
言葉づかいにさえ気を付ければ、
トラブルに発展することは少ないはずだ。」
と、書いてあるではないですか。

恐らく半角カタカナを使う辺り
そういうこともまだ分からない初心者と思われる相手に
いきなり、「そんなことも知らないのか!」
と言うような書き込みをするのは、
質問者の立場にたって回答しているとは思えません。
違いますか?ちよちよさん

確かに説明書を見ない人も多くなっているようです。

なぜか?
私はその「説明書を理解する為の説明書」
が必要だからではないからかと考えます。

コンピューターは専門用語が大変多く
「アプリケーションをインストゥールした後でも
アップデートが必要です」
といわれても、初心者には何の事だか分かりません

確かに説明書を熟読し読解力を駆使すればやがて分かるかもしれません。
しかい、やたらと分厚い説明書や専門用語は
読む気をなくさせるのにもってこいです。
こうした事の繰り返しは、
やがて「はじめに」など読んでも、きっと理解できないことばかりだろう
と言う先入観を与え、「調べるより聞いた方が早い」となっていると思います。

例えば、一般論として保険の契約書など
すべて隅から隅までくまなく読み通している人は多いですか?
代理店に電話して聞いた方が早いと考え
目を通さない人や、軽く見て終わりの人のほうが多くはないですか?

私はこうした初心者の行為を、「そのままでいい」
と言っている訳ではありません。

が、ネチケットさえ知らない可能性がある相手に
「ネチケットぐらい調べてからネットしろ」
と言っても、調べ方さえ分からないでしょうし、
いきなりそんな言い方でなくとも
「やんわり諭してあげるのもよし」
ではないですか?
と言うことを言いたかったわけです。

確かに私のスレは不適当な部分や誤解を招く部分があります。
しかし利口な方であれば、物事の本質を理解できるはずだったと思いますが。

私は、この掲示板に来る「掲示板初心者」に
もう少しやさしく接してやった方がいいと思っただけです。

事実、シンシアさんが例外とされていることからも
問題の本質は説教ではなく、その高圧的な態度と
人を不快にさせる言葉づかいではないですか?

私に対していきなりタメ口で、中にはけんか腰で
レスをつけてきたかたがたに申し上げます。
私がこうしたテーマでスレを立てることにより
私に非難が来ることを予想してないはずがないでしょ。
それでも、立てたのはあなた方のような方々に
「正論を唱える際であっても、言葉づかいには気をつけて欲しいです。」
と言いたかったからです。
あなた方のような方々は、私のスレを見つけて
必ずレスをつけてくると思っていました。

対話できるチャンスをあなた方の書き込みで設けられたことに感謝します。
FOVAさんに対するレスの文面を見る限りでは
本人さんには私がスレを立てた意味がわかって貰えたようです。
名指しですれ立ててしまい本当にすいませんでした。

他の常連さんにもこのスレの本来の意義を理解していただき
初心者が気後れをせずに書き込めるようなより良い掲示板になる様
協力していただけることを、願うばかりです。

書込番号:915512

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 黒板純さん

2002/08/29 14:42(1年以上前)

書き忘れましたが、スレがなくなってしまったので
仕方なく新たに立てました。
この話について、私からの意見はもうありません。
いろいろご意見あると思いますが、
返答する気は基本的にありませんのでレスはつけなくても結構です。

書込番号:915528

ナイスクチコミ!0


一般市民2号さん

2002/08/29 14:50(1年以上前)

黒板純さん、あなたの意見に同意します。全くおっしゃる通りです。あなたこそ常識とマナーをわきまえた、常連となっていただきたい方です。

書込番号:915541

ナイスクチコミ!0


RZさん

2002/08/29 16:01(1年以上前)

これからも皆さん仲良く情報交換して行きたいですね(*^_^*)
携帯で御覧になっていらっしゃる方の為にも次からの文章は短めにお願い致しますm(__)m

書込番号:915638

ナイスクチコミ!0


成型屋さん
クチコミ投稿数:1580件

2002/08/29 16:09(1年以上前)

モラルを持った発言をしましょう。
私も以後気〜つけます。

書込番号:915657

ナイスクチコミ!0


くまくさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:2件

2002/08/29 17:18(1年以上前)

多少ですが、共感できる部分がありましたので・・・
私は常連ではないですが、
一年以上前からこちらを利用させて頂いて、
色々な方に様々な質問に答えて頂き、凄く感謝しています。
パソコンで見れない去年の夏頃、
携帯が故障した事を相談したときも、皆さんとても丁寧に答えてくださいました。
でも、最近の傾向としては
「過去ログを調べて下さい」
という返答?が前より多くなってると思えるので、ちょっと悲しく思えてました。
私もこちらの掲示板には、携帯から入りましたので、
ログを捜したりネットで調べるにしても、そのころは限度がありましたし。
今でこそパソコンで書き込み出来てますが、
全ての方がパソコンでアクセス出来る環境では無いと言う事も、
言えると思います。
ネットカフェで調べてねと言うのも・・・。地方だと無いところもまだまだ多いのでは?
質問される方も、ある程度は礼儀が必要かと思います。
私の場合、質問に答えて頂いた時は、どんなに些細な事でも感謝を込めてお礼のレスを付けるように心がけてます。
ホントに基本だと思いますが、
答えて頂いてそのままというのは、ちょっと悲しいですね。これは現実社会でも言えると思いますがー一対一で教えて貰ったのに、お礼を言わない人には「何なんだろう??」とか思いますよね。
黒板さんの仰るように、全ての人が、
常にネットに繋げる訳では無いことは承知してますが、
答えを見て分かった→終わり
だと、何か寂しいですよ。
「聞き逃げで」しょうか
せめてトラブルの原因とならないためにも、
時間が経っても「お礼レス」を
付けるのが礼儀かと思います。
これはあくまで、私一個人の考えですので、・・・。
長くなって申し訳ありませんで4したm(_ _)m


書込番号:915741

ナイスクチコミ!0


黒板蛍さん

2002/08/29 17:51(1年以上前)

お兄ちゃん・・・

書込番号:915783

ナイスクチコミ!0


R.F.Sabさん

2002/08/29 19:29(1年以上前)

ネットカフェの件について、私へのレスかもしれませんので…。
ネット接続のPCがなく、以前ネットカフェに行った時にその旨を説明して質問したことがあり、そう言われた事があります。色々な方に回答してもらって感謝していますよ。

書込番号:915890

ナイスクチコミ!0


ソニエリさん

2002/08/29 20:09(1年以上前)

とりあえず長過ぎて驚愕した。面倒なので読んで無いが。タイトルに長文注意とでも書いておくべきだ、、、

書込番号:915936

ナイスクチコミ!0


R.F.Sabさん

2002/08/29 20:16(1年以上前)

ソニエリさんの意見に賛成です。
携帯だと、長文読み込みと更新繰り返したら恐ろしい事に(笑)

書込番号:915949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:491件

2002/08/29 20:40(1年以上前)

確かに、携帯から見るものにとっては『元発言は短めに』がパケ代
にやさしいですね。

書込番号:915985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3596件

2002/08/29 20:56(1年以上前)

黒板純さんも色々な方の質問に答えてあげてください。
自分的には、誰かが不快になることはしたくないしされたくないです。
価格コム掲示版は他の、掲示板と比較すれば優しい人達が多いから自由に参加すれば良いと思います。
間違ったら「ゴメン」と謝れば、許してくれますよん。

書込番号:916010

ナイスクチコミ!0


ヴァブ〜さん

2002/08/29 21:06(1年以上前)

黒板純 さん イエ、
デューク東郷さん お久し振りでチュ^^
>具体的な ”書き込み番号”を挙げて下チャい。
削除された、昔のスレッドの ”書き込み番号” が無いのは悲しい限りでチュ。
その掲示板の ”第一印象” = ”第一レス?” が、いかに大事かとゆうのを初心に帰って考えさせられまちた。
確かに、”初めての書き込み” = ”(新規)スレッドでの質問 ” とゆうのは、誰でも緊張する瞬間かもしれまチェん。

で、何が言いたいのかとゆうと、
僕が言いたい事は、”とにかく強くなって下チャイ。”とゆうことでチュ。
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥でチュ。
あと、個人的な信条の一つかもしれませんが、あえて書きます。
人は誰でも、誰か(あるいは地球)に迷惑をかけながら暮らしていまチュ。
いわば、生活(仕事?)する上で、マイナスポイントが貯まるのは、しょうがないでチュ。しかし、
だからこそ余裕がある時に、プラスの行い(これはある程度強くならないと出来ません)をして、”±0”にもってゆこうとするのが、まっとうだと・・・
(マイナスのもポイントはポイントだからと、稼ぎまくる人も居ると思いますが・・・) ※RPGの解説じゃないでチュ。
PS
昨日のスレ一晩で40レス位いったのに、削除されましたね・・・残念(このスレも?)
で、これは?!!パケットパック推奨??(^^汗
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0208/21/n_packet.html
それと、
銀の車輪さん と、r−iwatobiさん と、世の中ね(以下略)さん と、他常連さん のレスが無いのは?。。。。。ナゼでチュカ?

書込番号:916023

ナイスクチコミ!0


さんだるまんさん

2002/08/30 05:49(1年以上前)

前のスレ(削除されたやつ)を黒板さんが立てた事について、
私は、「少々安易だったかも」とレスしましたが、、、、
うん、あえてスレを立てた黒板さんのキモチ、理由は、よくわかってましたが、
このスレを見て、よりよくわかりました。
黒板さんの意見、すごくわかります。私もかなり同じ気持ちです。
誠意を感じました。
いろいろ白熱したようですが、良い締めとなったのではないでしょうか。

みなさんでこれからも楽しく盛り立てていきたいですね。

書込番号:916602

ナイスクチコミ!0


ヴァブ〜さん

2002/08/30 21:22(1年以上前)

(追記)
言葉がたりなかったでチュ。
>プラスの行い(これはある程度強くならないと出来ません)をして
>”±0”にもってゆこうとするのが、まっとうだと・・・
この”±0”とゆう数値は、あくまで解り易く解説した数値であり、僕個人としては、プラスの数値が上がるほど良いとゆう考えでチュ。
さらに時間軸を加えるならば、長期的に、Andanteにとゆう意味でチュ。

書込番号:917537

ナイスクチコミ!0


ソニエリさん

2002/08/31 02:23(1年以上前)

> ヴァブ〜
本当に彼はデューク東郷氏なのか?、、、見えない事も無いが(余り思い出せない)。

読んでみたが余り同意出来んし、初心者お助け掲示板じゃないんでどうでもいい。

くまく氏の意見には激しく同意。

書込番号:917925

ナイスクチコミ!0


MaillotJauneさん

2002/08/31 03:15(1年以上前)

うーん...思うのは、
甘チャンが多いな、ってこと。もしかしたら仕方ないのかもしれないけど、自分で探そう,考えようともせずに安易に人にモノを聞くという態度が、やっぱりイヤだな。人頼みってのがねぇ。。。
それから、表面の形式,言葉遣いにこだわるのもやっぱり。。。「もっと優しくしてよ,優しく言ってよ」ってことでしょう?なんか逆ギレっぽくてイヤ。甘ったれててイヤ。個人的にだけど、たとえ口が悪くても厳しく言ってくる人のほうがありがたく感じる。こちらが真摯な態度で挑めば、必ず真摯に対応してくれる人がほとんどだし。物知りな方たちにモノを尋ねる以上、やっぱり立場は、尋ねる側が下位,教える側が上位、が基本だと思う。途中から逆転したり,並んだりして面白いけど。

書込番号:917993

ナイスクチコミ!0


スレ主 黒板純さん

2002/09/02 10:39(1年以上前)

誤解があるようですので…
私とデューク東郷氏とは別人です…
私は、デューク東郷氏の書き込みを見たこともありませんので
どうして、同一人物と判断なされたのか分かりませんが…
間違った推察と先入観で、
人を小ばかにしたような書き込みをなさらぬ様にしてください

書込番号:921878

ナイスクチコミ!0


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2002/09/02 11:02(1年以上前)

ところで
>代理店に電話して聞いた方が早い
そだろうね、その場合は。
この場合とここの掲示板はちゃうけどね。

あなたのような人を短絡的って言うのかな
とりあえずボクはそう思うけどね。
何で少しつめために言うのか考えようね。


書込番号:921895

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > J-SH09」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
俺のんだけ? 0 2004/01/06 0:23:12
着メロについて 2 2003/09/30 14:42:37
受信メールの消去 1 2003/08/08 19:05:47
なな☆メールの画像。 7 2003/07/16 0:01:06
充電 6 2003/05/18 14:05:08
SH最低!!!! 8 2004/01/08 18:40:45
背面画面が・・・ 1 2003/04/13 23:04:42
店員の態度!! 13 2003/08/23 14:33:24
待受画面… 3 2003/03/30 23:15:45
SH09はいつまで… 5 2003/03/29 17:15:30

「シャープ > J-SH09」のクチコミを見る(全 1070件)

この製品の情報を見る

J-SH09
シャープ

J-SH09

発売日:2002年

J-SH09をお気に入り製品に追加する <1

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)