『LOVE定額ってなくなるの???』のクチコミ掲示板

Vodafone 905SH

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2006年 5月27日

販売時期:2006年夏モデル 液晶サイズ:2.6インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:202万画素 重量:140g Vodafone 905SHのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『LOVE定額ってなくなるの???』 のクチコミ掲示板

RSS


「Vodafone 905SH」のクチコミ掲示板に
Vodafone 905SHを新規書き込みVodafone 905SHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信105

お気に入りに追加

標準

LOVE定額ってなくなるの???

2006/10/27 03:16(1年以上前)


SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > Vodafone 905SH

スレ主 考え.Comさん
クチコミ投稿数:2件

今日D社からsoftbankへ変更の為、ショップ周りをしていた時、
LOVE定額目当てで、softbankを選んだのに、LOVE定額の受付は停止しているとの返答。(某家電量販店Y)

確かにsoftbankユーザー同士の無料は魅力だが、条件付PM9:00〜AM1:00までは月200分越えたら、料金発生・・
その時間は他社から掛けた方が安い!!って200分っていったら3時間ちょいだぞ〜&softbank以外にも掛けるに決まってるジャン!。
LOVE定額を決め手としていた私にとって、10月26日付で始まった割引プランは、softbankに乗り換えを止めるキッカケになってしまった。
繋がりは悪いけどウィルコムもあるので、ありがたさを再確認。

でも、LOVE定額を魅力に感じてる他社ユーザーは多いはず。
なんかそこら辺が、オヤジ感覚でやってる気がしてイライラ。
廃止にするかどうかは未定のようですが、販売店に行かないと分からない状況になってるのは疑問に思う。

自分の会社で提供しているサービスぐらい開始前にパンフで知らせて欲しいし、ちょっと前までCMで放映するほどのサービス位やり通せないなら、このキャリアは先が見えた気がする。

でもやっぱし、905SHはゲットしたい・・
あ〜LOVE定額いずこへ〜(笑)

書込番号:5575255

ナイスクチコミ!1


返信する
WGoodさん
クチコミ投稿数:7件

2006/10/27 05:22(1年以上前)

まじっすか!LOVE定額なくなっちゃうんですかぁ
21:00〜24:00はlove定額あるやん♪なんて自分も同じこと考えてわざわざノキア802をキープしてもらってるんですけど、こりゃダメそうですねorz
私は、これからも003と共にがんばります…

書込番号:5575324

ナイスクチコミ!0


mk@さん
クチコミ投稿数:315件

2006/10/27 06:16(1年以上前)

わたしが聞いたときは
LOVE定額含め、従来のプランも入れるって言われましたよ
但し、スーパーボーナスは利用出来なくなるって条件でした
SBショップと携帯ショップの2ヶ所で同様の回答でした

書込番号:5575350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2006/10/27 08:14(1年以上前)

僕もソフトバンクショップで聞いたのですが、「LOVE定額」はあると言ってました。まさか、Gプランだと入れないのですか?

僕はソフトバンクには「LOVE定額」があるから機種変更しようと考えているのですが、心配なので時間がある際にソフトバンクショップで確認してきます。

書込番号:5575452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件

2006/10/27 09:08(1年以上前)

昨日客相に確認したらlove定額の新規加入は受け付けないと言われました。
すでに入ってるひとに関しては問題なしのようです。
love定額にかわる新しいサービスも聞いてみましたが現在予定はないそうです。
love定額あればソフトバンクに行こうとしていたのに
WILLCOMもあるのでまあいいのですが…
315円といわずに1980円くらいでも定額サービスあれば入るのになあ
auかドコモさん考えてみて!

書込番号:5575555

ナイスクチコミ!0


mk@さん
クチコミ投稿数:315件

2006/10/27 09:27(1年以上前)

わたしが確認したのも昨日です。
(「NEWスーパーボーナス」発表の後)

情報が錯乱しているようですね。

いずれにしても、
Gプランだと入れないと思います。

http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/gp_sb/gold_plan.html

【併用可能割引サービス】
ゴールドプラン:継続割引/家族割引/パケットし放題


ただ、これまでの展開を見ていると、
今後まだまだ、変わる可能性がある気はします。

孫社長の、このコメントに期待ですね!
「ユーザーからこういうとこをもうちょっと改善してほしいとか、そういう声には、ぼくは常に素直に耳を傾けたいとそういうつもりではいる。」

書込番号:5575598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2006/10/27 13:15(1年以上前)

ソフトバンクショップ2店舗で直接聞いた結果ですが、ゴールドプランを選択した場合は、LOVE定額に入れないようです。ただし、他のコースを選択した場合はLOVE定額は存続するようです。また、今後に関しては孫社長の腹一つなので、店長も全然わからないようです。

ゴールドプランならLOVE定額に入れないことは残念ですが、20時〜0時59分の例外枠を撤廃してくれれば、そもそもLOVE定額の必要性はないわけですから、孫社長お願いします!!

書込番号:5576002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2006/10/27 16:34(1年以上前)

ソフトバンクってころころ料金プランが変わるから、安心していられませんよね。今の値下げのプランもいつまで続くやら・・・・

書込番号:5576315

ナイスクチコミ!1


スレ主 考え.Comさん
クチコミ投稿数:2件

2006/10/27 17:36(1年以上前)

追記:確かにLOVE定額と併用はゴールドプランだと契約できないようです。
最新機種を0円で!の宣伝文句が店頭で出てましたが、とにかく、携帯をSoftbankにしたい方向けのようですね。

私の近所のSoftbankショップは3Gに加入する前に電波テストを行って欲しいと、売る気が無いような発言の連発・・
実際使用する場合、PHSより劣るかもしれないとかもう一度テスト後
来て欲しいと言われたら、購買意識満々の私でも「やっぱ無いかな・・」と思い引き返しました・・

書込番号:5576427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2006/10/27 20:11(1年以上前)

定額のかけ放題はマンションだの投機のセールスにとって好都合ではないかしらん。
なにせソフトバンクの携帯へは時間を選べばただ
これまで携帯へは匿名性と料金が高いためあまりかかってこなかったけど


あまりの迷惑セールスに解約しようにも26ケ月は解約できない。
とりあえずただのワンセグテレビ付電話も月々わずか300円ぐらいが月々3000円近くなる。
友達を誘ってみんなで入ればなお悲惨


はたして心配性すぎるのか
ただの杞憂に終わるか、わからん

書込番号:5576811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2685件Goodアンサー獲得:42件

2006/10/27 21:45(1年以上前)

『お得と感じる方はどうぞ』

って感じの新プランですね。
万人にウケる訳ではなさそうです。

ちなみに各定額は廃止にしていいと思うよ。

書込番号:5577082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2006/10/27 22:59(1年以上前)

Love定額が廃止になると困る人はたくさんいるでしょうねぇ。
今度のプランの定額は21時〜1時という恋人達の最も重要な時間が抜け落ちてる。
200分/月まで無料ですけど、そんなもの体感出来る人なんかいないでしょうし、勢い、時間を気にしながらしゃべるようになる。
この点、300円/月で話し放題のLove定額とは大違いですね。

はっきり相手があるユーザーには痛いでしょうね。

書込番号:5577362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1031件Goodアンサー獲得:1件

2006/10/28 00:11(1年以上前)

予想外割は、発表直前まで幹部しか知らなかったって話ですから、お店の人も混乱してるのかもしれませんね。
ただでさえMNPで大変なのに、そこへ、ゴールド、ブルー、オレンジプラン。混乱してもしかたないわなぁ。ソフトバンク離れに繋がらなきゃいいけど...。

書込番号:5577692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2006/10/28 00:11(1年以上前)

僕は、ボーダフォンを5年使用してますが・・
ソフトバンクに変わってから・・・

料金やオプションの変更が今一わからん!!「条件等が明確に説明してない」
しかも・・情報の混乱など・・

まさに、予想外の混乱ですね〜!!
LOVE定額もこのままじゃあやしいですね〜

無くなれば・・AUの方が良いと思うのは僕だけでしょうか??

書込番号:5577694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2006/10/28 00:18(1年以上前)

ユーザーの皆様が、ゴールドプランにLOVE定額を適合できないことを「どうして?」と騒げば騒ぐほど、最終的に決断力の早い孫社長はOKを出すのではないでしょうか。
僕は11月初旬に905SHをドコモから乗り換えて購入する予定ですが、LOVE定額に対する「どうして?」はしっかり店頭で訴えるつもりです。
うまくいけば、来年の1月15日までに、LOVE定額の魅力を前面に出す必要性が生じれば、孫社長はOKを出すと思います。
このスピード感はドコモとauでは絶対無理でしょうから、孫社長、よろしくお願いします!

書込番号:5577716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2006/10/28 11:57(1年以上前)

>懐石料理さん

そうですか?
私は、そうは思えないですけど。
あの人は、損になることは、
絶対やらないと思いますよ。ww

SMS→MMSだって、
初めから計画していて
出し惜しみしただけでしょう。

そうすれば、マスコミは、
また、勝手に騒いでくれますから。

彼だって、SMSのみ無料なら、
当然、ブーイングを予想していたはずです。ww

一度、発表したものを顧客の要望に
により変更したとなれば、
マスコミ受けもいいし、
また、ニュースにもなる。ww

うがった見方ですけど。ww

書込番号:5578893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2006/10/28 16:00(1年以上前)

ソフトバンクサイトから MY SoftBankに登録すると
意見・要望フォームがありますから
『LOVE定額廃止 絶対反対!!』と 意義を唱えましょう

以前のボーダフォンサイトには 
投稿フォームなんて無かったから
着実に 前進してますよ<SoftBank

書込番号:5579439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2006/10/28 18:48(1年以上前)

本当に前進しています?ww

書込番号:5579908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2006/10/28 19:34(1年以上前)

私も、James BOND 007さんと同じような印象です。

ここへ来て、各種定額プランを出してきて、さもユーザーの皆さんの声を聞いたと言う形を打ち出してますが、額面通りには受け取れませんね。

通話定額制はSoftBankが初めて導入したものではなく、vodafone時代からあったものです。
それを少しアレンジしてあらためて出しただけでしょう。
それも、SoftBankにうま味があるように、ちょっとしたカラクリも加えて…

こうしたプランが魅力的に写るのは、最初のスパボがひど過ぎたからだと思いますよ。
なんせ、端末二年縛りでユーザーの自由度は全く無し。
年割りなどの旧サービスは引き継げない等、最悪でしたから。

結果、ユーザー流出を恐れたあの社長が直接出て来て、急遽このプラン導入に至った…と。

まあ、あの会見だけで印象を変えてしまう対応力はさすがですけどね…

書込番号:5580065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2006/10/28 22:20(1年以上前)

世の中の人たちがソフトバンクを評価するかどうかは、すぐに結果が出ると思います。市場の原理は良い物は売れます。逆に悪い物は売れません。日本人が良い物と悪い物をアベコベに買う民族だというなら、話は別ですが、僕はそうは思いません。

ソフトバンクの孫社長がどれだけ世の中の人たちに評価されるているかどうかは、すぐに結果が出ると思いますので、まあゆっくり結果を待ちましょう。僕はもちろん、「適正価格」を標榜する孫社長の理念を信じています。

今日もソフトバンクショップは人の山でしたよ。ドコモショップは閑古鳥が鳴いていました。中村社長は内心あせっているのではないでしょうかw

書込番号:5580685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2006/10/28 23:26(1年以上前)

どちらかというと、数ヵ月後にソフトバンクの評価が地に落ちてしまうことのほうがありえるでしょう。
2880円ですむと思っていたら、実際2万円以上とかなり、解約しようにも、分割の残金が残る、ほんとうに、どれだけ理解して契約しているのか、と思います。
実際、一般電話にもよくかける人が、ゴールドにしていったのを目の当たりにしました。

書込番号:5581003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:7件

2006/10/29 00:39(1年以上前)

LOVE定額の受付はおろか、一時的にではありますが、「加入や機種変更など携帯電話の契約に関する一切の手続きができなくなった」ようです。

「携帯電話:ソフトバンクが受け付け停止…申し込み殺到で」(MSN/毎日新聞)
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061029k0000m040080000c.html

29日もやるかもしれないそうです。


「予想外割」は、KDDIの分析によれば、ソフトバンク契約者同士での利用が全体の7割を超えないと意味をなさないようです。となると、「予想外割」は個人より法人顧客の獲得に有利な気がします。
 

書込番号:5581326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:644件

2006/10/29 03:11(1年以上前)

新規でくる人は通話定額目的が多いようですから需要はありますね。
家族通話定額、LOVE定額利用者は数百万人はいます。
とりあえず現加入者はLOVE定額を解約しない限り使えるので大丈夫。
廃止にした日には暴動がおきますね。有料で加入してるんですから。
あるとしても新規受付停止ですね。
孫社長的にはLOVE定額の契約者が伸びるとゴールドプランの普及が進まないから消したい存在なのかも。

>着実に 前進してますよ<SoftBank
それは前あって特に変わってないはずですけど。

書込番号:5581651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2006/10/29 08:27(1年以上前)

結局ふつうに使っていると長電話する相手って限られるんですよね。恋人であったり友達であったりしますが、一日に何人とも1時間以上長電話する人って少ないと思います。その点LOVE定額だと会社自体があまり潤わなかったって事だと思います。

今回のゴールドプラン、21時〜1時までは月200分限定の無料。それ以外は無料話放題ですが、とてもうまく出来てますね。一般的に21時〜1時の間に長電話する人が圧倒的に多いと思いますし、お昼とかに恋人や友達と長電話できる環境の人って限られているでしょ。主婦とか学生は可能でしょうけど、電話するくらいなら、会ってお茶できる時間帯ですからね。あまり需要の少ない時間帯は無料にしているだけですよね。

月200分というと一日約7分の計算。一時間話したら4日もちません。そう考えると全然うまみのないプランと感じます。圧倒的に多い他社携帯電話への通話料金が非常に高い設定になっていますし、無料通話も1円も付いていないので使い方を間違うとすぐに一万円超えてしまいそうです。

LOVE定額の方が魅力的に思った人多いのではないでしょうか。

書込番号:5581960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:3件

2006/10/29 11:14(1年以上前)

新プランでは、ハッピータイム2も適用外だそうです。

先程色々と問合せてみたのですが、
お客様センターのオペレーターの対応が、
気持ち悪いほど丁寧だったのが印象に残りました。

書込番号:5582378

ナイスクチコミ!0


sigrouさん
クチコミ投稿数:1116件Goodアンサー獲得:2件

2006/10/29 13:10(1年以上前)

私が思うに自動車保険と一緒であまり携帯を使わないがないと困ると言うユーザーが今回ソフトバンクの企画に反応していると思う。
そういうユーザーはほとんど使わないので通話料が高くなるとかWEBだとかにはいとわないんだと思いますね。とにかく月々の維持費が安いほうが良い。(持ってるだけですから)
そして、そういうユーザーが非常に多かったということではないでしょうか。

書込番号:5582726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2006/10/29 15:47(1年以上前)

私も今日家電量販店にて、Soft Bankのコーナーに人が群がっているのを見ましたが、いったいどれだけの人がプランを理解しているのかと思いました。
半年程度たった時の評価がこのナンパーポータビリティの結果であると私は思います。
現段階は私も移動は待ちです。

書込番号:5583083

ナイスクチコミ!0


がおんさん
クチコミ投稿数:96件

2006/10/29 16:00(1年以上前)

私はボーダフォン歴8年(デジタルツーカー〜J-phone)のユーザですが・・・・・・・ボーダフォン〜ソフトバンクになってからも非常に対応が悪いですね。利用に問題がなかったら気にすることはないですが、問題が発生したときの対応はお粗末の一言。904SHを使っているのですが、905SHも含めあの機種は不具合機種です。高機能、VGA液晶などを装備したためか過充電(充電器につけっぱなし)を行うと電源が落ちたりフリーズする不具合が発生します。その他、アプリなどダウンロードが完全に行われないと不具合発生の要因になるとのこと。にもかかわらず、修理を三回申請しないと機種交換に応じないなど・・・・。これは購入元の某量販店の店員から聞いた情報ですが。vodagfoneは国産メーカーと違い海外資本のメーカーなので対応が役所的で非常に悪いと(欧州は契約書社会なのでそれ以外の対応はしない)。ソフトバンクに変われば国内メーカーなので対応は良くなるかもしれない・・・・・・という予測でしたが、結局は一緒でした。対応の悪い欧州メーカーの伝統を引き継いだまま守銭奴のソフトバンクに経営が移る・・・・。こうコロコロブランド名が変わってユーザーに迷惑(アドレス変更など)をかけている現実とユーザーの声を無視した(理解していない?)商品展開はいい加減もうやめて欲しい。なぜソフトバンク加入者が(ウィルコムを除いて)低いのか真摯にユーザーの声を受け取らないとそのうちにまたブランド名が変わる事態も遠い話ではないでしょう。メール・写メールのパイオニアとしてのブランド復活を願います。

書込番号:5583120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:7件

2006/10/29 22:01(1年以上前)

ソフトバンク「予想外」、連日の携帯電話契約停止(アサヒ・コム)
http://www.asahi.com/national/update/1029/TKY200610290200.html

またもや受付がストップしたようです。上記リンクの記事には「矢継ぎ早に新料金プランを打ち出したものの、顧客の反応に対する見通しが甘く、準備不足を露呈した」とあります。


もし、LOVE定額廃止の件も「見通しが甘かった」だったら・・・。
 

書込番号:5584348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2006/10/30 08:11(1年以上前)

 私は10年以上DOCOMOでしたが、最近携帯の使用頻度が減ってきたので、今月初めにSoftBankに変更の予約をしました。
 予約の時点ではLOVE定額と家族割引に魅力を感じ変更を決意しました。
 しかし先日窓口に行ったところ、LOVE定額と家族割引は新規契約はしないとの事・・・・
 「予約した時点では新料金の事は知らなかったので、予約した人はLOVE定額と家族割引の契約ができれば切り替えるよ」と言って帰ってきました。
 しばらく様子を見ますが、今の状況では変更は厳しいかな・・・

書込番号:5585503

ナイスクチコミ!0


P/Dさん
クチコミ投稿数:17件

2006/10/30 10:42(1年以上前)

Jフォンと言われる頃からのユーザーですが、
 新料金プランは結局は、値上げのような気がします。
機種変更をすれば、旧契約プランは引き継げないと言われ、
 仕事でも使う携帯なので、相手がどこかも特定できない。
D社の社長のコメントが的確なのでしょうか。
プランも多すぎて、料金も多岐でわかりずらくなってしまい、
 0円でもらえても、27ヶ月の間で故障したら残金の請求が・・・
 一番契約が複雑になってしまったような感じです。
孫さんのことは好きですが、なんとかがんばってほしいと思います。
もうすぐ、905SHと同機種がD社からもでるようですし。

書込番号:5585724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2006/10/30 13:40(1年以上前)

僕は逆にドコモを8年間以上使用していましたが、ドコモの実情を知れば知るほど嫌気がさし、来月初頭にソフトバンクにキャリアチェンジします。

P/Dさん
>0円でもらえても、27ヶ月の間で故障したら残金の請求が・・・

ドコモは端末代金の定価からの値引き分を販売店に支払い(販売店奨励金)、その販売店に支払った値引き分をユーザーの月々の基本使用料に含ませて回収しています。ですから、同一機種を長く愛用すればするほど他人の端末代金を払わされることになり、この制度を利用して、値引きされた端末代金を新規で購入し、すぐに解約して、ネットなどで販売する人がいます。これをされたら、キャリア側は基本使用料を高値で維持、または最悪の場合は値上げするしかなく、結局ユーザーが損をするだけです。

今回のソフトバンクの頭金0円、24回払いの月賦制は画期的で、上記のような「不正」をなくして、全てのユーザーに「公平」に端末代を負担させる意味があります。

ドコモの中村社長ですが、総務省の指図どおりに動いて、結果的にauに電波問題で遅れを取っているような器の人です。あんまり参考にしないほうがいいと思いますよ。

書込番号:5586077

ナイスクチコミ!0


がおんさん
クチコミ投稿数:96件

2006/10/30 13:41(1年以上前)

確かに、パケット料金から全て値上げされてるようですね。何が¥0何が他社より安いだ?これって・・・・・詐欺でないにしろやり方が汚い。目先の¥0で煽っておいて加入してみないとリスクに気づかない・・・熟読・熟考してれば別だが店員もちゃんと説明できるのかな?私の場合、携帯の不具合の件で販売店と交渉した結果、販売店がバチかぶって新機種・904SHに相当するスペックのモノに変えてもらえることになりました。ソフトバンクは一貫して交換不可、修理対応。二度も修理出して直らなかったのに(ボーダフォン時代)。もう、あきれはてました。もう、新プランには移行せず最低限度のサービスでパケ定も解除、メール専用機にしようと思いましたがメール定額もダメなんだろうか・・・・・・どうしてもパケット使わせたいようですね。ホントこんなキャリアなら喜んでMNP行使して他キャリアに移らせてもらおうかな。どうせ、ボーダフォン→ソフトバンクでアドレス変わってしまうし、このままでは何のメリットもない・・・・料金上がりーのサービス・対応ますま低下しーの・・・・・・地元ホークスだけに残念、期待はずれ。

書込番号:5586082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2006/10/30 17:34(1年以上前)

懐石料理さん

隣の芝生は青く見えるものですよ。
auからSoftBankに変わって3ヵ月の私が言うのもなんですが、後悔する事が多々あります。

どんな後悔かはこの際省きますが、端末一つとってみても、au端末より確実に使いづらいです。
その上SoftBank端末は不具合が多いですから、二年以上端末に縛られるこのプランに入るのは…

もし、SoftBankのサポートが柔軟であれば、さほど問題ではないんでしょうが、私の印象では、最悪の印象ですね。

実体験するのが1番ですから、まず使って見て下さい。
3ヵ月で分かると思います。

書込番号:5586507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2006/10/30 17:56(1年以上前)

「Love定額」に関してはやはり存続の要望が大きいようですよね。
ユーザーが一番何を望んでいるかということをソフトバンク側に把握してもらうのが一番ですね。
他社よりも注目度の高いサービスなだけに今後の対応が期待されます。

http://blog.so-net.ne.jp/presence/2006-10-26

書込番号:5586564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:7件

2006/10/30 18:27(1年以上前)

☆懐石料理さん☆

「上記のような『不正』をなくして、全てのユーザーに『公平』に端末代を負担させる意味があります。」

どのキャリアかは知りませんが、そもそも、ケータイ普及のためとはいえ「端末料0円」なんてことを始めてしまったのが過ちだったのでは、と思います。基本料に含めるといった回りくどいことをせず、分割でもよいから端末料と明記した料金を一人ひとりからちゃんと取ればいいのではないかと。

ケータイ普及のための「端末料0円」であったならば、その役割はとうに終わっていると思います。キャリアにしてもユーザーにしても、慣習になってしまって、元に戻せないのかもしれませんね。


私の姉がケータイ関係の仕事に就いていますが、ボーダフォン→ソフトバンクは落とし穴だらけだ、と申しておりました。やはり、墜ちた天使さんもご指摘の「二年以上端末に縛られる(二年未満の機種変更だと、賃貸アパートの契約で似た例があるように、違約金が出る)」という点が特に危険、とのことです。孫正義氏の"鶴の一声"で全てが変わってしまうというのも、悪く言えばワンマン経営で企業としての一貫性が無いということで、ユーザーの信用を失いかねず、またある意味落とし穴と言えると思います。
 

書込番号:5586645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2006/10/30 18:35(1年以上前)

KDDI 、「MNP 勝利宣言」?〜MNP 利用の au 契約数10万を突破を発表
http://japan.internet.com/allnet/20061030/3.html
▼2006年10月30日 16:20 付の記事
転出は2万600件のみ

携帯電話買い替えニーズ定期リサーチ(28):2006年10月27日――MNP 利用希望は減少、au への乗り換え希望は根強い
http://japan.internet.com/research/20061027/1.html
▼2006年10月27日 09:00 付の記事

http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20061024/119401/index2.shtml
日経BPによると標準的通話時間で、auの方がソフトバンクモバイルやドコモより断然安いとあります。
他にも詳しく比較してありますので参考にしてください。

ソフトバンク、システム障害「ドコモとauのせい」
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_10/t2006103021.html
ZAKZAK 2006/10/30

ページ内容の一部抜粋
 【虚偽説明】
 「お客様各位 NTTドコモとKDDI(au)においてシステム障害が発生しております」
 「その影響により、ナンバーポータビリティー(番号継続制)を利用したソフトバンクへの新規ご契約が不可能となっております」
 都内・新宿のSBM販売店で29日夕、こんな張り紙が出された。

どうも、最新の情報によると迷惑をかけられていただけでなく、悪評まで流されていたようだ…。

書込番号:5586665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2006/10/30 19:46(1年以上前)

「LOVE定額は まだ契約できますよ」と 
今日ビッグカメラの店員さんが言ってましたよ
「正式に停止とは言われてませんから」って
付け加えていました(笑)
でもLOVE定額だと スーパーメールは有料になるけど
ゴールドプランだと 
ムービー写メールでも無料になるから・・・少々悩んでいます

書込番号:5586863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:7件

2006/10/30 19:49(1年以上前)

☆ぱそランチさん☆

ZAKZAKには同じ10月30日付けでこんな記事も出ていますね。

ソフトバンク確信放置…トラブル中もなおCM
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_10/t2006103001.html


ZAKZAKは産経系列のためか、見出しや内容がちょっときつめの表現ですが、それにしてもソフトバンクは、やっていることがちょっとスリリングでリスキーすぎるかも・・・。
 

書込番号:5586871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2006/10/30 20:25(1年以上前)

墜ちた天使さんへ
>隣の芝生は青く見えるものですよ。

11月1日にドコモからソフトバンクへキャリアチェンジしますので、実際に使用してみてご報告します。

くろねきさん

>どのキャリアかは知りませんが

ドコモとauです。

>ケータイ普及のためとはいえ「端末料0円」なんてことを始めてしまったのが過ちだったのでは、と思います。基本料に含めるといった回りくどいことをせず、分割でもよいから端末料と明記した料金を一人ひとりからちゃんと取ればいいのではないかと。

僕も「端末0円」ではなく、「頭金0円」と銘打つべきだったと思います。今のようにインパクトだけを狙ったものですと、孫社長の真意が誤解されやすいですからね。

>ケータイ普及のための「端末料0円」であったならば、その役割はとうに終わっていると思います。

携帯普及のため=ソフトバンクのユーザー獲得もあるでしょうが、孫社長の本当の狙いは、やはり不透明で不公正な販売奨励金を撤廃することにあると思います。もちろん白ロム対策も大いにあるでしょう。

>私の姉がケータイ関係の仕事に就いていますが、ボーダフォン→ソフトバンクは落とし穴だらけだ、と申しておりました。

主観ではいろいろあるでしょうね。でも客観的な意見のほうが大事ですから、その答えは半年もすればわかることです。それに、現時点ではソフトバンクの基地局は25,000局と少ないですが、来年春までには46,000局になり、予定ではドコモを抜きます。また、今後の電波争いは全くわからない状況ですので、こればっかりは何ともいえません。しかし、僕はソフトバンクの松本副社長に期待しています。例えば、femtocell方式になれば、既に500万世帯のヤフーBBユーザーがいるソフトバンクは有利ですしね。

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/d/20061027

孫正義氏の"鶴の一声"で全てが変わってしまうというのも、悪く言えばワンマン経営で企業としての一貫性が無いということで、ユーザーの信用を失いかねず、またある意味落とし穴と言えると思います。

孫社長が一晩寝てユーザーの声を聞いて変えたというのは、嘘だと思います。おそらく綿密に計画された“戦術”だと思います。だってそのほうがインパクトが強烈ですから。ユーザーの声を拾うソフトバンクということで。だから、おそらく次の次も全部計算しているはずです。例えば、20時〜0時59分の縛りも釣りかもしれませんし、来年からは新たに2社が携帯方式で参入してきます。どうなるのかは、僕にはわかりませんが、とにかく孫社長が閉塞的な携帯市場に参入してくれたおかげで、非常に楽しみが増えたことは間違いないと思います。

書込番号:5586994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2006/10/30 20:38(1年以上前)

今回我家もソフトバンクへ買い替えを検討していました。でもいろんな制約があったりで、やはり見送る事になりそうです。
所で我家はWILCOMのPHS(定額2900円2大目〜2200円)を利用していますが、皆さんの選択肢にWILCOMは何故ないのですか? もしかしたら機能が少ないのが理由かも知れませんが、通話・メール共に無制限だったと思いますし、高速道路で走行中以外は通話トラブルは今の所気がつきません。あまりにWILCOMユーザーが少数なため、他社への変更を検討せざるを得ません。他社への通話・メールは別料金ですので。毎月たくさん払いたくない我家は変わり者のような気がしてきます。

書込番号:5587034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2006/10/30 20:47(1年以上前)

おそらく「携帯電話」という枠でいえばウィルコムが微妙な位置のPHSであるせいでしょうか・・・。
私もウィルコム使っていますが、ソフトバンクより明確でわかりやすいですね。

他社携帯電話への通話料は有料ですが、それでもかなり割安設定だと思います。

ウィルコムが携帯電話に劣るのは、
・データ通信速度
・コンテンツ
・PHSであるがためのイメージ
だけだと思います。
他は端末自体の差もありますけどキャリアとしての差はほとんどないんじゃないかな・・・
イメージが大きいんでしょうね^^;

書込番号:5587071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:7件

2006/10/30 21:04(1年以上前)

☆まっしろさん☆

聞くところによると、地域によってキャリアの違いによるつながりやすさに差があるといい、地域別に見ると勢力バランスが違うようですね。ウィルコムはつながりにくいところが多いんでしょうか?それともやはりイメージ先行でしょうか・・・。
 

書込番号:5587153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2006/10/30 21:05(1年以上前)

懐石料理さん

ここの板はSoftBankの板なのに、ほとんどSoftBank擁護の意見がない。

何故、あれだけ批判を受けながら、今だに全て0円の不完全なCMを流さなければいけないか…

この辺りをよく考えてみて下さい。

書込番号:5587159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2006/10/30 21:11(1年以上前)

>くろねきさん

そうですね。
各社、各地で勢力図はけっこう違うものですよね。
ドコモが入らないけどソフトバンクが入る場所、auが入らないけどドコモが入る場所などなど・・・

様々ですがウィルコムの場合はPHSだからという理由もあるかもしれません。
携帯電話に比べてカバー率は若干低いのではなかったかなと思います。
地方が穴が多いのはたしかにウィルコムかもしれないですね。

書込番号:5587179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2685件Goodアンサー獲得:42件

2006/10/30 21:35(1年以上前)

定額通話がしたいなら、softbankでグループやカップルで加入するぐらいなら、WILLCOMに皆で入りたい。
もちろん繋がる事が条件だが。

書込番号:5587308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:7件

2006/10/30 21:58(1年以上前)

☆まっしろさん☆

それにドコモの場合は、NTTの関連会社の社員をがっちり抱え込んでいて、どの程度になるかは不明ですが、それでシェアを稼いでいる、という説もあるようですね。
 

書込番号:5587419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2006/10/30 21:59(1年以上前)

29日時点まではau>>>ドコモ>SBMという力関係にあったようです。

auの「SBMのシステム障害がなければ、もっと転入者数が多くなったと思う」
という事なので今後、2社が対抗策を出すとau1人勝ちで、2社がどれだけ防戦できるかということになります。

無料通話なら私もウィルコムが一番だと思います。
学生はピッチと馬鹿にされるような事があったらいやだというのがあるのと大人もPHS時代のイメージから食わず嫌いになっているだけだと思います。

書込番号:5587424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件

2006/10/30 23:15(1年以上前)

>懐石料理さん

>僕も「端末0円」ではなく、
>「頭金0円」と銘打つべきだったと思います。
>今のようにインパクトだけを狙ったものですと、
>孫社長の真意が誤解されやすいですからね。

尊師の真意はよくわかりませんが、
インセンティブの廃止などを
考えているのなら、諸外国のように、
端末とキャリアの契約を別にするのが
一番だと思うんですよ。
端末は、電気店で販売し、
契約は、各キャリアにすればいい
(パソコンとプロバイダーと同じですね)。
そうすれば、端末は、電気店で競争になるし、
キャリアもサービスが競争になる。

スーパーボーナスなどで、
一番おかしいと思うのは、
名称だけ変わって、利用者が支払う金額は、
変わっていないということです。
利用者にとって、一番の問題は、
自分がいくら支払うかということなのに、
言葉を言い換え、
リスクはすべて利用者に押し付けている。

また、スーパーボーナス期間中、
ソフトバンクが割賦金を負担しているのなら、
スーパーボーナス終了後、
古い端末を使い続けるなら、
基本料−割賦金で契約できないと、
理不尽だと思いますが、
それは、現時点では、不可です。

結局、同じ金額を支払う必要があるので、
ほとんどの人が機種変更(増設)するでしょう。
このビジネスモデルは、
今までのものと、名称が変わっただけで、
まったく変わりはないと思います。

>携帯普及のため=ソフトバンクのユーザー獲得も
>あるでしょうが、孫社長の本当の狙いは、
>やはり不透明で不公正な販売奨励金を
>撤廃することにあると思います。

上記と重複します。
ただ、不公正な販売奨励金の廃止にあるのなら、
0円というのは、おかしいと思います。
これですと、販売店の収入はなくなります。
ですので、販売数により、
何らかのお金が渡されているはずです。
ですので、以前のビジネスモデルと
なんら変わるところはないと思います。

MNPですが、知り合いのKDDI社員によると、
docomo−60000だったので、
ソフトは、−20000らしいとのことです。
確かに当初の予想減少数よりも少なかったようです。

>とにかく孫社長が閉塞的な携帯市場に
>参入してくれたおかげで、
>非常に楽しみが増えたことは間違いないと思います。

私もそう願いたいのですが、
今までの動きからとても、そう思えません。
24時間以内に値下げというのも、
ソフトバンクから2社への「値下げ競争はやめましょう」
というメッセージに思えてなりません。
人間守るものが多いと、
アグレッシブになれないので。ww

とりあえず、答えは、半年もたてば、
出るでしょう。
私は、キャリアと端末の別契約を
ぜひ、実現してもらいたいです。

書込番号:5587830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2006/10/30 23:25(1年以上前)

堕ちた天使さんへ
>この辺りをよく考えてみて下さい。

よく考えて、よく調べたことを書きこんでいるのですけど。もし僕の書き込み内容に間違いがありましたら、抽象的ではなく、具体性のある客観的なご指摘をいただけますか。

ソフトバンクの新スパボの月賦制は、ドコモとauのように、各販売店は最初に定価から割り引いた値段でキャリアに販売し、その差額分は各キャリアが販売店に支払う(販売奨励金)。キャリアはその差額分をユーザーの基本料金に上乗せして回収する。何も知らずに一つの端末を愛用するユーザーは、短期間で何度も端末を買い換えるユーザーの差額分まで払わされている。さらに、この制度を利用して白ロム(未契約の端末)を手に入れるために買い換えを繰り返し、その端末をオークションで販売して利ざやを得ている人がいる。

このような販売奨励金のマイナス面の悪弊を断つために思案されたのが、新スパボの誕生事由の一つだと思います。また、例えば705SHですと、27ヶ月間継続して使用すれば実質端末代はタダになります。故障の際の保証金ですが、「安心パック」に入っていれば、ほとんどの故障はカバーされますし、水没の場合どうなるのかは(安価で新端末というが、いくらかわからない)まだはっきりと決まってないようです。紛失した際ですが、これは定価を払わないといけないですね。

ドコモで端末を紛失した際は、新端末を販売店価格で購入しますが(新製品ですと2〜3万します)、先ほど述べました通り、結局この販売価格と定価の差額分は全ユーザーの月々の基本料金に上乗せされるだけです。この制度ですと、頻繁に端末を紛失する人なら特かもしれませんが、僕みたいに8年以上利用していて一度も紛失・故障がなく、機種変更も4回しかしていないユーザーにとっては、他の人の端末差額分まで払わされているので、大いに不満でした。だから、僕は今回のソフトバンクの月賦制を支持している次第です。

書込番号:5587886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2006/10/30 23:36(1年以上前)

>まっしろさん
同じWILCOMユーザーとの事で大変嬉しいです。確かにコンテンツはないも同然のような感じがします。でもPCがあるため利用していません。

> くろねきさん
以前職場が田舎?にありましたが繋がりませんでした。でもWILCOMへ言うと数日後にはアンテナが設置されました。その当時の同僚はauでしたがそちらは繋がらないままでした。他にも弟が過疎地へ引越した際に電波が弱くて同様にアンテナを設置して頂いた経験があります。街中では私の行動範囲に限ってしか分かりませんが問題ありません。地下鉄でもokでしたが、今時は携帯も大丈夫かも知れませんね。

>アパートの鍵貸しますさん
そうですよね。皆で一斉にWILCOMへ変更となれば自宅の電話もいらないのではないかと思ってしまいます。でも、あくまで通話とメールが主体なのと何処までカバーされているのか、ですね。問題なければ有名タレントとか起用してもっと宣伝して欲しいものです。
私にとってはパケット○円とか言われてもさっぱり理解出来ないのと、料金システムも距離や時間帯によって異なる携帯電話に関しては難解すぎて。。。これってわざとなのかと思ってしまいます。
もし携帯会社が利益を出しているのなら、安価な定額制を出して欲しいです。(Docomoなら出来そうですけど)

書込番号:5587942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2006/10/30 23:37(1年以上前)

ソフトバンク、謝罪のついでに宣伝

孫社長、いいかげんにしてください。
そこまで性根が腐ってきてたのですか??

書込番号:5587954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2006/10/31 00:26(1年以上前)

>懐石料理さん

あとですね、
アフターサービスも冷静になって、
見直したほうがいいですよ。

498×23ヶ月=11454円が負担額になります。
高い905shの単価が、64080円ですから、
保険料が、17.9%になります。
安い705shなら、負担率は、25.4%、
705pなら、22.9%です。
これは、私の印象では、
高すぎる保険料だと思います
(正確にいうなら、バッテリー代があるので、
一概にはいえませんが)。

書込番号:5588184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2006/10/31 01:07(1年以上前)

懐石料理さん

同じ機種を8年とはヘビーユーザー
機種の進化があります。
何度か半年落ちの1円の機種に機種変更していたらきっと喜びもえられたはず。

今回のソフトバンクの割賦制度は
端末の進化を考えると2年以上は通常のユーザーには耐え切れないと考えます。

ただ環境面では良い策ですね。
他は詐欺商法と思わざるえません

書込番号:5588330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:7件

2006/10/31 01:28(1年以上前)

James BOND 007さんの、「端末とキャリアの契約を別にするのが一番」というご意見に賛成です。実はこれ、諸外国では当たり前で、端末とキャリアの契約が一体なのはむしろ日本だけの特殊事情だと聞いたことがあります(←こうなったのは、NTTと旧郵政省の意向が大きい?)。いずれ別契約方式が実現するといいのですが・・・。
 

書込番号:5588390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2006/10/31 01:46(1年以上前)

James BOND 007さんへ
>私の印象では、
高すぎる保険料だと思います

さすがに鋭いですねw ご指摘の通り、1年経過でバッテリーを無償でもらえるようですが、確かに高い保険ですね。「安心パック」は498円ではなく、315円ぐらいが適当かもしれませんね。

nagayan2006さんへ
>同じ機種を8年とはヘビーユーザー

8年で4度変更しました。8年同じだったら凄いですねw もう一時代変わっているような・・・。

書込番号:5588433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2006/10/31 03:05(1年以上前)

懐石料理さん

今度のNSBはインセ制度撤廃のやり方ですが、基本料に反映されています?
いろんなところで、実勢価格の比較がなされているので、改めて触れませんが、実際のところ二大キャリアとあまり変わらないように思います。

ユーザーに還元なら、ソフトバンク間定額通話にしたじゃないか!って声もありそうですが、だからこそ、ユーザーの数が何が何でも欲しいんだと思いますよ。
いくらバッシングを受けても、クレームがきても、とりあえずソフトバンクに入れてシェアを増やさないと、通話定額の意味を成さないですから。


懐石料理さんの言われるソフトバンクの二大キャリアには無いスピード感ですが、私には多分に演出っぽく感じます。
懐石料理さんご自身でも綿密な計算では?と仰っていますが、もしそうなら、スピード感は出ますよ。
あらかじめ予定されているんですから。
そして、その予定されている綿密な計算の中には、本当のユーザーの声が届くスペースはとても少ないように感じます。



書込番号:5588537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2006/10/31 08:41(1年以上前)

予想外?のところからクレームがきそうです。
今あわててソフトバンクにすると、後でユーザーが痛い目に遭うかもしれません。
少し様子を見た方がいいかもしれませんね。

http://www.sankei.co.jp/news/061031/kei002.htm

書込番号:5588776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2006/10/31 09:07(1年以上前)

>今度のNSBはインセ制度撤廃のやり方ですが、基本料に反映されています?

景品表示法違反云々で、いつも出てきたら失敗ばかりの総務省が出る幕ではないと思いますが、孫社長の“予定”では1月15日以降もずっとGプラン2880円でしょうから、これは基本料金に十分反映されていると思います。

>そして、その予定されている綿密な計算の中には、本当のユーザーの声が届くスペースはとても少ないように感じます。

では逆にご質問しますが、ドコモとauは“本当のユーザーの声”が届くシステムになっているのでしょうか? もしなっているのなら、具体的にどこがどうなっているのでしょうか? 僕は8年以上ドコモのユーザーですが、一体どこがどうそのようなシステムになっているのかわかりません。そもそも、電気通信事業が高止まりで推移しているのは総務省とNTTの責任が多分にあるのではないでしょうか。

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/d/20061027

また、実際にドコモユーザー自体も、ドコモの利用料金を高くて不満足と認識しています。

http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/marketing/keitai/050525_keitai/

たしかにヤフーBBの際(開通が数ヶ月遅れました)もそうでしたが、孫社長にはしっかりしてくださいと言いたくなる部分があります。今回の「端末0円」も、本来なら「頭金0円」にするべきですし、昨日の記者会見で記者に問われる前に自ら「販売奨励金の悪弊」について、各キャリアのユーザーに問いかけるべきだったと思います。しかし、僕は最終的にはヤフーBBの際のように、最後は孫社長が「適正価格」を実現してくれると期待します。

書込番号:5588816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2006/10/31 09:10(1年以上前)

>クリームデニッシュさん

予想内でしょう。

どう見ても、
消費者を誤解させる誇大広告だし、
説明責任を果たしていない。ww

社内でも極秘にすすめられたプロジェクトだから、
前もって、公正取引委員会にも、
相談していないだろうし。

尊師は、公正取引委員会が
入ったほうが、
ニュースにもなるし、
そこで料金説明ができるから
一石二鳥と考えているのかな?ww
さすが3000通りのシュミレーションですね。

書込番号:5588819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2006/10/31 09:22(1年以上前)

お一人でソフトバンク、擁護大変ですね。ww

>孫社長の“予定”では1月15日以降も
>ずっとGプラン2880円でしょうから

自分もそう思います。
でも、そうだとしたら、70%オフは、
おおうそになりますね。ww

書込番号:5588833

ナイスクチコミ!1


mk@さん
クチコミ投稿数:315件

2006/10/31 10:02(1年以上前)

> 「安心パック」に入っていれば、ほとんどの故障はカバーされますし、水没の場合どうなるのかは(安価で新端末というが、いくらかわからない)まだはっきりと決まってないようです。紛失した際ですが、これは定価を払わないといけないですね。

紛失、盗難の場合も、SAFETYリレーサービスの対象ですよ。

だめじゃない、擁護派がサービスの売りを間違っちゃw

書込番号:5588897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:3件

2006/10/31 10:25(1年以上前)

とりあえず、ラブ定額、旧ボダプランは今日までは新規でも入れますね。
でも、いつ変更になるかわからないってSBショップの人が言ってました。

安心パックに入らないと1年後に電池無料供与はないのですって。
安心パックは年間6000円近くかかり、
2年間だと1万円以上ですよね。
その電池は3000円くらい、って言ってましたね。

書込番号:5588942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2006/10/31 11:28(1年以上前)

James BOND 007さんへ
>お一人でソフトバンク、擁護大変ですね。ww

いつもJames BOND 007さんの書き込みを読んで勉強させてもらってます。僕も反ソフトバンクの方々がおっしゃることはよくわかるのですが、逆にドコモとauがそんなに魅力的なのと考えると首を捻ってしまいます。僕はヤフーBB発足時、正直いって孫社長を疑っていました。でも今は孫社長のおかげで、あれだけ高かった各種ネット通信費が破格になったことは間違いないと思います。

また、電波状況改善、femtocellの導入、スカイプの需要、携帯電話のIP化、などなど、IT企業のソフトバンクだから対応・実現しやすいのではないかという期待が随所にあります。そういうわけで、僕は孫社長と松本副社長に期待しますが、どうなるかはわからないですねw

mk@さんへ
>紛失、盗難の場合も、SAFETYリレーサービスの対象ですよ。
だめじゃない、擁護派がサービスの売りを間違っちゃw

ご指摘ありがとうございます。僕の認識不足でした。擁護派が間違っちゃ駄目ですねw 全くその通りですw

クリエ大好きださん
>安心パックに入らないと1年後に電池無料供与はないのですって。
安心パックは年間6000円近くかかり、
2年間だと1万円以上ですよね。
その電池は3000円くらい、って言ってましたね。

たしかに@498円の値段設定(×24=11952円)は高いかもしれませんが、A電池パック以外に、修理代金無料は他社にないサービスですし、紛失・水没時も“お手頃価格”で新端末を提供してくれます。それに、Bマイレージサービスのボーナスポイントとして毎月105円分もらえますし、CUPグレードサービス(機種変更時に3150円引き)もあります。これらを全て計算しますと、@11952−A3000-B2520-C3150=3282円、になります。ですから考え方を変えれば、3282円で二年間の修理などの保障をしてくれることになります。もし安心パックの月額が315円(×24=7560円)でしたら、-480円とお得だったのですが、-480円で修理代金無料だったらソフトバンクは儲からないですしねw ただし、上記の計算は機種変更して27ヶ月以降もソフトバンクを継続利用する人の試算ですから、他社へ変更する人はメリットが少なくなると思います。

http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/gp_sb/super_safe_pac.html

書込番号:5589071

ナイスクチコミ!1


mk@さん
クチコミ投稿数:315件

2006/10/31 11:56(1年以上前)

> とりあえず、ラブ定額、旧ボダプランは今日までは新規でも入れますね。
> でも、いつ変更になるかわからないってSBショップの人が言ってました。

旧プランは、「NEWスーパーボーナス」に入れないって言われませんでした?
そして、「NEWスーパーボーナス」を使わない本体価格は、約30000円〜約40000円と割高ではなかったですか?

わたしが聞いたときは、そのような説明でした。

書込番号:5589134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2006/10/31 12:03(1年以上前)

懐石料理さん

>孫社長の“予定”では1月15日以降もずっとGプラン2880円でしょうから、これは基本料金に十分反映されていると思います

私の個人例です。
ライトコールパック主 基本 ¥3500-525=2975
デュアルパケット定額 最大      ¥3900
家族通話定額              ¥300
S!ベーシック              ¥300
計                   ¥7475

これは、ハピボの体系で基本料15%OFFになっていますが、さらに私どもは家族で入っておりますので、副回線の基本使用料は、       ¥1750-263=1487
ですみます。

これで、終日家族とは話し放題です。

これがソフトバンクに変わる前の旧ボーダフォンの料金体系です。
ドコモ、auと比べる前に、NSBと比べてみてどうでしょう?

基本料(2880円)に加えて「パケットし放題(月額1029〜4410円)」「スーパー安心パック(月額498円)」「スーパー便利パック(月額498円)」が必須といわれていた。合計すると5000円以上になる。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061026/251903/?ST=keitai&P=3
より抜粋。

インセ撤廃というからには、目に見える形でユーザーに還元しなくてはいけないのに、ここはどうお考えですか?

ユーザーの声について云々は各ショップの質が重要になってくるのですが、それは後にします。

書込番号:5589149

ナイスクチコミ!1


mk@さん
クチコミ投稿数:315件

2006/10/31 12:46(1年以上前)

> 以前職場が田舎?にありましたが繋がりませんでした。でもWILCOMへ言うと数日後にはアンテナが設置されました。その当時の同僚はauでしたがそちらは繋がらないままでした。他にも弟が過疎地へ引越した際に電波が弱くて同様にアンテナを設置して頂いた経験があります。街中では私の行動範囲に限ってしか分かりませんが問題ありません。地下鉄でもokでしたが、今時は携帯も大丈夫かも知れませんね。

まじめ主婦さんもおっしゃっているように、
ウィルコムのアンテナは日々増えてますし、
手軽にアンテナが設置出来るのも、ウィルコムの特徴です。

エリア確認ツールが、結構詳細まで表示されますので、
イメージだけで、ウィルコムは受信エリアが狭いと
思われている方は、一度ご自分の行動範囲を試してみて下さい。

http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map4_txt.cgi

正真正銘、月額2900円でウィルコム同士の通話無料
メールは全て無料で使用出来ます。
(しかも、2台目からは月額2200円です)

わたしも条件によっては、SBに移ろうと思いましたが、
今のところ、調べれば調べるほど、ウィルコムの方が断然魅力です。

書込番号:5589238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2006/10/31 12:53(1年以上前)

>いつ変更になるかわからないってSBショップの人が
>言ってました。

そりゃ、そうでしょう。ww

>@498円の値段設定(×24=11952円)

498・23=11454円では?
(アフターサービスは、3ヶ月無料なので)

>Bマイレージサービスのボーナスポイントとして
>毎月105円分もらえますし、
>CUPグレードサービス(機種変更時に3150円引き)

B+Cで5670円のサービスポイントという
計算みたいですが、
次回更新時、基本的に、頭金0円なので、
これが使えるかどうかもわからず
(新スパボは、全機種0円なのに、
さらに最大10500円引きという
わけわからないことやっています)、
また、新スパボの場合、
機種代金が、54720円以下では、
ソフトバンクの全額負担なので、
使えないですね。ww
修理代も基本的に無料ですので、
使えないし...

ただ、今回の尊師の買収に関しては、
感謝しています。
自分の携帯料金を見直すきっかけを与えてくれたので。ww
私の現在のところの結論ですが、
一番、真摯な商売をしているのは、
ウィルコムですね。ww

補足
尊師がボーダでなく、
ツーカーの買収だったら、
もっとおもしろいことになったと思います
(皮肉でなく)。ww

書込番号:5589258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2006/10/31 16:23(1年以上前)

墜ちた天使さんへ

>これで、終日家族とは話し放題です。

>インセ撤廃というからには、目に見える形でユーザーに還元しなくてはいけないのに、ここはどうお考えですか?

Gプランの2880円とライトコールパックの2975円、副回線1487円を比較されていますが、「同一キャリア間定額(現在は一部例外)」と「家族定額」の差を考慮することが大事だと思います。もし比較する対象が同じ「家族定額」でしたら、おっしゃっていることはよくわかるのですが、比較対象が異なる以上、同等比較はできないと思います。その上で、「同一キャリア間定額(現在は一部例外)」が2880円というのは、僕の感覚では安価だと思います。

>基本料(2880円)に加えて「パケットし放題(月額1029〜4410円)」「スーパー安心パック(月額498円)」「スーパー便利パック(月額498円)」が必須といわれていた。合計すると5000円以上になる。

「パケットし放題」「スーパー安心パック」「スーパー便利パック」はどれも任意です。無料期間終了後解除できます。ソフトバンクは留守電が無料ですし、同一キャリア間のメール以外はパケット通信をあまりしないなら2880円のみでも十分使えると思います。ただ、「スーパー安心パック」は入っておいたほうがいいような気がします。

James BOND 007さんへ

>498・23=11454円では?
(アフターサービスは、3ヶ月無料なので)

そうでした! もう一度計算し直します。

「スーパー安心パック」
@+11454円(498円×23ヶ月)
A−3150円(電池パック無償支給)
B−2730円(マイレージサービスのボーナスポイント 105円×26)
C−3150円(UPグレードサービス)

11454−3150-2730-3150=2424円、ですね。2424円で26ヶ月間修理無料などのサービスが受けれると考えたら、けっこう安いかもしれませんね。

>B+Cで5670円のサービスポイントという
計算みたいですが、
次回更新時、基本的に、頭金0円なので、
これが使えるかどうかもわからず
(新スパボは、全機種0円なのに、
さらに最大10500円引きという
わけわからないことやっています)、


僕の先輩がショップの店員に聞いたのですが、新スパボの月賦はポイントから相殺できますので、15,000ポイントもあれば、全ての機種で月賦は全額相殺されるようです。この方程式は、これから新スパボ契約される方も27ヶ月後は同じことがいえますので、27ヶ月後に機種変更をされる方にはお得になると思います。

また、新スパボの10,500円OFFですが、これは僕もショップの店員に「なぜ?」と聞きました。その店員さんは、「端末販売価格から10,500円OFFの価格を月賦にしている」と返答されていました。それなら最初から10,500円OFFなんて言わなかったらいいと思うのは僕だけじゃないですよねw

>一番、真摯な商売をしているのは、
ウィルコムですね。ww

今後5〜10年の携帯電話市場の推移を考えれば、僕は先述しました通り、ソフトバンクに利があると思います。ウィルコムにもたくさん欠点がありますが、ここでは論点が大きくずれてしまいますし、ソフトバンク擁護だけでも大変なのにw、反ウィルコムを宣言したら相当なバッシングを食らうことが予想されますので言質を控えますw

書込番号:5589619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2006/10/31 16:45(1年以上前)

James BOND 007さんへ

>私は、キャリアと端末の別契約を
ぜひ、実現してもらいたいです。

僕もこのお考えは名案だと思いますが、では、どうして今現在の携帯市場では不可能なのでしょうか? 昨日、孫社長の記者会見後の質疑で、孫社長はインセンティブを認めました。この現象の裏にあるのは、何なんでしょうか?

(記事抜粋)
 新スーパーボーナスでは、インセンティブの支払いが無いかのような孫氏の発言だが、これに「インセンティブが無い0円の商品を量販店が売ることはありえない」と反論すると、同氏は「事実上の奨励金は我々も他社と同様に支払っている。販売店はこれまで通り1本あたり(1契約あたり)の利益が出ている」と前段のインセンティブの話とは食い違う発言をした。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31744.html

書込番号:5589667

ナイスクチコミ!0


mk@さん
クチコミ投稿数:315件

2006/10/31 17:37(1年以上前)

> また、新スパボの10,500円OFFですが、これは僕もショップの店員に「なぜ?」と聞きました。その店員さんは、「端末販売価格から10,500円OFFの価格を月賦にしている」と返答されていました。

ソフトバンク大創業祭キャンペーン
http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0144172_01.pdf
(pdf)

10,500円OFFは、「端末販売価格より」ではなく
「店頭お支払い価格より」って書いてあります。

ユーザーを丸め込ませようとの姿勢が見てとれますね。

但し書きにも
※ 店頭でお支払いいただく価格(頭金)を割引の上限とさせていただきます。

とはっきり書いてあります。
さて頭金はいくらでしょう?(笑)

手元にあるカタログは、このようになってますが、こちらが最新?

※ 店頭でお支払いいただく店頭お支払い価格が10,500円(税込)に満たない場合、機種代金(頭金)を上限として割引させていただきます。

わかりにくくなってますが^^;
いずれにしても「店頭お支払い価格」には変わりないですよね

書込番号:5589779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:7件

2006/10/31 18:10(1年以上前)

☆懐石料理さん☆

ウィルコム疑問派でしたか・・・私は、一時期過去のものと思われていたPHSという規格自体の可能性には興味があり、そこ一本に賭けたウィルコムは、ある意味真摯な仕事をしていると思います。ウィルコムPHSは、「京ぽん」や「W-ZERO3」のようにビジネス用として独自な展開をしていますし、またPHS自体はポケベルに代わる医務用の連絡手段としても使われているとも聞きます。

本題の料金体系の話としては、極力単純化するという姿勢を打ち出した旧ツーカーが目を引きましたが、これはもう過去の話になってしまいましたね。
 

書込番号:5589855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2006/10/31 19:08(1年以上前)

懐石料理さん

2880円は安いと思いますとか、ここで主観に入られちゃうと、話しがおわっちゃうんですが…

まあ、上記は一例で、旧vodafone料金の方が安くて使い出がある場合があったという事です。

インセンティブ撤廃において、懐石料理さんがお考えになるユーザーのメリットはSoftBank間の不完全な定額通話制のみですか?

書込番号:5590025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2006/10/31 20:03(1年以上前)

墜ちた天使さん
>2880円は安いと思いますとか、ここで主観に入られちゃうと、話しがおわっちゃうんですが…

ちょっと待ってください。主観=個人例を出されたのは、墜ちた天使さんですよ。その主観に対して、僕の主観で返答した次第です。それに、2880円で基本料金と同一キャリア同士の通話・通信料(今現在は一部例外あり)が込みの価格設定は多くの方が安いと思われるのではないですか。だからこそ、この安さに対する不安から様々な警告や注意が世間で話題になっているのだと思います。もちろん、ソフトバンクの説明責任不足と解り難いプランのせいでもありますが。

>まあ、上記は一例で、旧vodafone料金の方が安くて使い出がある場合があったという事です

重複しますので記述しませんが、同等比較は対象が同じでないとできない旨ご理解ください。

>インセンティブ撤廃において、懐石料理さんがお考えになるユーザーのメリットはSoftBank間の不完全な定額通話制のみですか?

今現在は20時〜24時59分の例外枠を設けられていますが、先日、他社携帯への通話料金が21円/30秒に値下げされたように(他社のssプランと同等)、今後のさらなる改善に期待しています。

「不完全な」という形容詞をつけられて批判的に書いていらっしゃいますが、今現在は一部例外であっても、携帯電話で始めて定額制を実現した功績は大きいと思います。また、何度も繰り返しますが、定額で2880円という価格設定は、当然ながら他社にはない選択肢ですから、非常に画期的であり素晴らしいことだと思います。事実、僕の周りでドコモからソフトバンクに変更するユーザーは大変喜んでいます。もしこの点について主観ではなく客観的な根拠をお求めなら、来年から新たに2社が携帯市場に参入しますから、その競合も含めて1年から1年半後にはわかるでしょう。

書込番号:5590181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2006/11/01 01:37(1年以上前)

懐石料理さん

>ちょっと待ってください。主観=個人例を出されたのは、墜ちた天使さんですよ。その主観に対して、僕の主観で返答した次第です

そうですか?
先に主観を述べたのは、懐石料理さんのほうでは?
5588816 あたりを読んでください。
私としては、懐石料理さんのインセ撤廃に対するユーザーへの還元の理念を聞きたかった。
基本料2880円がどうして安く感じるのかその理念です。

もし、ボーダフォンにLOVE定額や家族通話定額が無かったのなら、ゴールドプランも画期的でしょう。
でも旧ボーダフォンユーザーにとっては、画期的でもなんでもないのです。
それは私が具体的な料金プランで示した通り、はっきり値上げになるばかりか、いつ掛けるとも分からない、不特定多数(ソフトバンクユーザーは少ないですが・・・)のために、特定の、本当に掛けたい相手に制約が出来るからです。しかも、インセ代はユーザーの肩の上・・・です。

こういうスレが立ったのも、上記のような危機意識からでしょう。

基本料2880円安いですか?


書込番号:5591501

ナイスクチコミ!0


mk@さん
クチコミ投稿数:315件

2006/11/01 08:24(1年以上前)

> 懐石料理さん

わたしも、
従来のインセ分が基本料金に反映されているというのであれば
主観ではなく根拠を教えてほしいです

書込番号:5591843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2006/11/01 09:07(1年以上前)

>先に主観を述べたのは、懐石料理さんのほうでは?
5588816 あたりを読んでください。

>基本料2880円安いですか?

僕は日経BPコンサルティングが実施した“客観的”なデータを提示して、ドコモのユーザーがいかに現状に不満足かを示しています。また、2880円の定額が1月15日以降も続くというのは、単なる僕の予測にすぎません。さらに、前回も同じことを書きましたが(何度も書いてます)、基本使用料と定額通話・通信料金(一部例外)が込みで2880円が安いかどうかという客観的なデータは1〜1年半後にならないとわからないでしょう。

僕が墜ちた天使さんの指摘がおかしいと感じているのは、「家族定額」「LOVE定額」と「Gプラン」という、同等比較できない対象を例に持ち出して、墜ちた天使さんの主観で判断しているからです。客観的なデータとは僕が提示したようなものですし、ボーダフォンの時よりソフトバンクに変わってユーザー数が落ちたのなら、墜ちた天使さんのおっしゃっていることは客観的な根拠になるでしょう。でも今はそんなデータがありません。仮定の話ですが、墜ちた天使さんの主観でお薦めのボーダフォンよりも現在のソフトバンクのGプランのほうでユーザー数が多くなるなら、その時は墜ちた天使さんの主観は間違っていたことになります。また、ボーダフォンは墜ちた天使さんの主観でお薦めのプランをユーザーに宣伝・提示する技能が欠けていたということになります。

>しかも、インセ代はユーザーの肩の上・・・です。

販売奨励金に関しては何度も同じことを詳述しましたし、孫社長の記者会見(10月30日)をみてください。

書込番号:5591908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2006/11/01 09:29(1年以上前)

私は、2年以上は機種を変えませんし、ほとんどが家族間の使用ですので、家族全員でソフトバンクにかわります。
周りにも、そんな人が多いですよ(年配の人間は、あまり機種にこだわりませんから)
機種にこだわらず、安さが一番であれば、ソフトバンクが一番いいのではと思いますが・・・
懐石料理さん、がんばってね。

ちなみに、旧スーパーボーナスにはいるのであれば、旧プラン(LOVE定額を含む)も可能であると言われました。

書込番号:5591963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2006/11/01 10:31(1年以上前)

ここのトピみてると本題からずれてませんか?

おたがいのなじりあいにしかみえません。
ここで文句言い合ってる暇があるならソフトバンクショップにでもいって意見してくればいいと思いますけど。

私は携帯に詳しいわけじゃないけど
それにここでそんなに料金プラン等に文句言ってるなら
各キャリアのショップに行って自分が納得するまで
話聞けばいいんじゃないの?

そのうえでどこのキャリアがいいか自分の目でみて
わからないなら納得するまで店員に聞いて
これで納得したといえるキャリアにNMPすればいいと思います。

「これはやめたほうがいい」だの
「0円は結局損」だの

それはソフトバンクに限ったことじゃないでしょ?
各キャリアに長所ばかりあるわけないでしょ?
欠点だってある。

消費者に選んでもらえるように多数のキャリアがあるんでしょ?

それを欠点指摘してここで文句いってどーなる?

選ぶのは自分。
ここで他人の意見に左右されて悩んでるんだったら
ショップに行って実際聞いてみませんか??

通りすがりのものですが気になったもので。

書込番号:5592075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2006/11/01 13:55(1年以上前)

>>ももっち25さん
通りすがりのものですが、気になったもので。

>ここのトピみてると本題からずれてませんか?

確かにトピずれしているね。ここは同意。

>おたがいのなじりあいにしかみえません。

そうは、見えないけど。少なくとも、あらしではない。

>ここで文句言い合ってる暇があるならソフトバンクショップにでもいって意見してくればいいと思いますけど。

今のソフトバンクの状況からすれば、それは、不可能。電話もつながらない。

>各キャリアのショップに行って自分が納得するまで
話聞けばいいんじゃないの?

例えば、懐石料理氏のdocomoに対する不満や堕ちた天使氏のAUからSBに乗り換えたときの問題点など、ショップでは聞けない生の話。ここの掲示板は情報交換の場でもあるから、別に問題ないでしょう。

>そのうえでどこのキャリアがいいか自分の目でみて

自分の目で見てなんて、不可能でしょう。お試し期間があるのではないから。

>「これはやめたほうがいい」だの
「0円は結局損」だの
それはソフトバンクに限ったことじゃないでしょ?
各キャリアに長所ばかりあるわけないでしょ?
欠点だってある。

そのとおり。だから、現在、多くの人の声を聞いて、使用している人の声を参考にしたい。

>それを欠点指摘してここで文句いってどーなる?

携帯会社を選ぶときに参考になる。
自分の見落としていた盲点などがわかる。

>選ぶのは自分。
ここで他人の意見に左右されて悩んでるんだったら
ショップに行って実際聞いてみませんか??

では、あなたは、第3者の人の意見を参考にしないの?各ショップでは自社のことを、不利なことはいうわけない。ましてや、他社のほうがいいとわかっていたとしても、それを教えてくれるわけはない。だから、こういう掲示板の意味があるわけ。

>通りすがりのものですが気になったもので。

不快なら、スルーすれば。でも、ここを見ている人の多くは、情報を得たいと思っているのだから、それを阻止するような発言は問題ありでしょう。

書込番号:5592488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2006/11/01 19:06(1年以上前)

レス、とまっちゃいましたね。

書込番号:5593125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2006/11/01 20:17(1年以上前)

懐石料理さんとのこの噛み合わなさは、現ユーザーと非ユーザーの違いでしょうね。

懐石料理さんは現プランと旧プランを比較する事が分からない、とおっしゃってましたが、このままSoftBankを使うとすれば、現プランに移行するしかなく、そうする事は得策ではないというのは、上で述べた通りです。

誤解を恐れずに言ってしまえば、SoftBankのプランは、あの不完全な通話定額を除き、ユーザーへの直接還元はないというのが正直な印象です。

ですから、懐石料理さんにSoftBankの基本料がどうして安く感じますか?と聞いたのです。

これからユーザーになる人の意見として。

書込番号:5593346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2006/11/01 21:34(1年以上前)

>あんとにおたらおさん

家族間だけの利用との事ですが本当に2880円だけの支払いで済むのでしょうか? 我家はWILCOMを利用中で今の所は静観しています。(というか結局お高くなりそうなので) ソフトバンクを利用なさってみて実際どうなのか、またご報告お待ちしてます。

書込番号:5593656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2685件Goodアンサー獲得:42件

2006/11/01 21:53(1年以上前)

自分は『堕ちた天使さん』とほぼ近い感情を抱いています。
ほぼ代弁していただいています。

書込番号:5593725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2006/11/01 21:58(1年以上前)

 あれ?何か重たい雰囲気になってきましたね。でも、この掲示板を見ていたおかげで私は救われましたよ。
 昨日ショップへ行ってサムスンのスライド型携帯(白色)+ipodセットを予約してきました。田舎だからまだ入荷してないんですよね・・。
一度帰ろうと店をでたところで、LOVE定額がなくなるって話を思い出し店員さんに聞いてみると、スーパーボーナスに加入すると
プランの変更が必要でLOVE定額は解除しないといけなくなるのですね・・。ipodセットの場合はスーパーボーナスに強制加入だそうですので、結局本体のみの予約に変更してもらいました。(本体のみだとスーパーボーナスへの加入は必要なく、プランの変更をしなくても良い為、LOVE定額は継続できるそうです。)
 毎月LOVE定額で話している料金が4万円に達する私としては
危機一髪状態でした(汗)
 嗚呼・・LOVE定額よ永遠なれっ!ならないか・・。

書込番号:5593754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2006/11/01 22:26(1年以上前)

非ユーザーの立場から一言。

 確かに0円にはグラッと来ましたが、よく調べてみると2880+315は必須。3200円ほど毎月かかりますな。
 そこで今の私の携帯代を見るとツーカー関西で二台あわせて5000円そこそこの支払いになっています。
 SBでは更にSB以外では通話料金が必ず課金される仕組みのようですから、今の状態ですと負担増は確実になりますのでSBへの移行は見送りました。
 auでしたら、年数そのまま引継いでプランSSにしたら今とトントンか料金変わらずとも通話可能時間が増える可能性が有ります。
 そこで、オレンジプランはどうかといわれたら、メアドが変わるのでauほどメリット無しってことです。

書込番号:5593886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2006/11/01 23:55(1年以上前)

私のプランは
自分  オレンジ エコノミー(割引率最大)
妻   ゴールドプラン
妻の母 オレンジ エコノミー(割引率最大)

今までは、
自分  ドコモ(おはなしプラスM)
妻   ドコモ(おはなしプラスM)
妻の母 AU(SS)

でしたので、基本料金は確実に安くなり通話料もオレンジの2人は安くなりますし、11月10日から1分40円になるので、ゴールドもそんなに増えないと踏んでます。
それに、妻の友人2人はSBに勧誘済みです。
 

書込番号:5594319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2006/11/02 15:01(1年以上前)

ももっち25さん
>各キャリアのショップに行って自分が納得するまで
話聞けばいいんじゃないの?

>それを欠点指摘してここで文句いってどーなる?

僕は学生ですから、社会人の方に比べて比較的時間があります。そして、自分がドコモからソフトバンクに機種変更する予定だったので、価格.comで学んだことや、ショップの店員に実際聞いたことや、自分で調べたことなどを他の方々に紹介すると同時に、自分の知識が正しいのかどうかを、僕よりもはるかに詳しい方々に教授していただく意味があり、僕はこのサイトを利用していました。

しかし、ももっち25さんのような言われ方をされると、僕が時間をかけて打ちこんできたことがバカみたいです。これからは、僕は何も知識を提供しないで質問だけします。また、ももっち25さんの言ってることは、価格.com自体を否定することにもつながると思います。僕にはあなたの言っていることが理解できません。


墜ちた天使さん
>懐石料理さんは現プランと旧プランを比較する事が分からない、とおっしゃってましたが、

僕のレスをよく読んでください。僕はそんなことは一言も述べてません。僕が述べたことは、「家族定額」&「LOVE定額」は「Gプラン」と全く異なるサービスなのに、その両者を値段だけ比較することはおかしいと指摘しているのです。前者が良いという人もいれば、後者が良いという人もいます。ですからこれは主観の話になると述べているのです。例えば僕の主観を述べると、僕は複数の友人にそこそこ電話しますが、家族にはあまり電話しないですから、前者では困りますが、後者なら良いとなります。しかし、これは単なる僕の主観であって、人によって千差万別です。その千差万別の主観(観念論)を、値段という唯物論で同等比較されることはおかしいと指摘しているのです。もし、ボーダフォンの旧プランに「定額制(一部例外)」というGプランと同等のプランがあって、その両プランを値段で比較するなら議論の入り口として問題ないでしょう。ですが、墜ちた天使さんの今回の比較は入り口論でおかしいですから、議論自体が成り立たないと思います。

>ですから、懐石料理さんにSoftBankの基本料がどうして安く感じますか?と聞いたのです。

これも何度も返答してますが、僕は8年間ドコモを利用していましたが、ドコモの料金設定がとても高く感じていました。しかしこれは僕の主観になりますので、客観的な資料として日経BPコンサルティングの調査結果を紹介しました(下記にもう一度貼っておきます)。このように料金設定の高いドコモからみれば、基本料金+通話・通信定額(一部例外)で2880円はとても安いと感じると思います。また、この料金設定が客観的に安いと受け入れられたのかどうかは、1年程待たないとわからないと先述しました。以上は同じことを何度も繰り返し述べていますが、ご理解いただけたでしょうか。

http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/marketing/keitai/050525_keitai/


フィーバーフィーバーさん
>あれ?何か重たい雰囲気になってきましたね。

議論系の掲示板でないのに、大変申し訳ありませんでした。

>嗚呼・・LOVE定額よ永遠なれっ!ならないか・・。

来年新たに2社が携帯電話市場に参入します。そして、ドコモとauはソフトバンク締出し作戦(仮称w)のような動きをみせるかもしれません。僕はこういった場合に備えて、計算高い孫社長は何らかのアクションを予定しているのではないかと期待と推測をしています。もし僕の期待と推測通りなら、きっとユーザーに人気の高い「OLVE定額」の復活か、例外時間を撤廃して、「ソフトバンク同士完全定額制」を隠し球として用意しているはずです。ただ、あくまでも僕の期待と推測の範疇ですから、間違っているかもしれませんがw


あんとにおたらおさん
>それに、妻の友人2人はSBに勧誘済みです。

僕も周囲の人を既に10人以上、ドコモからソフトバンクに変更させましたw ただ、auの人はなかなか移ってくれないです。auってそんなにいいのでしょうかね。

ソフトバンク擁護派は極々少数ですが、僕ではソフトバンクの良さをアピールすることに力不足なので、あんとにおたらおさん、よろしくお願いしますw\(^_^=^_^)/

書込番号:5595738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2006/11/02 18:37(1年以上前)

懐石料理さん

ケータイから打つのは大変なので、一言だけ。

あなたと私のこのズレは、現ユーザーと未ユーザーの違いから来るものだということは、理解して頂きましたか?

書込番号:5596208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2006/11/02 20:14(1年以上前)

それは論点のすり替えです。先般の論点(同等比較できない)と全く関係ありません。入り口論からおかしいのですから。僕の記述をよく読んでください。また昨日、僕はドコモからソフトバンクに機種変更しました。しかし、これも先般の論点とは全く関係のないことです。

ももっち25さんのご指摘を受け、これを最後に僕からの返答は控えさせていただきます。

書込番号:5596470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2006/11/02 20:34(1年以上前)

一言だけ追加します。

論点を全く変えて、旧ボーダフォンユーザーの方からみた、現ソフトバンクの新料金プランがどうかという話ですが、3Gに機種変更するには「LOVE定額」などが継続できないという中身はお粗末だと思います。しかし、孫社長は「レッドプラン」なるものを近々発表すると言明しています。旧ボーダフォンユーザ―救済のために考えているプランの発表を待たずに、一体何をおっしゃっているのか僕には理解できません。

先般の論点に対して、僕はあなたのおっしゃっていることは同等比較ができない、だから入り口論からおかしいという指摘しましたが、今回の論点も・・・言わずもがなです。

書込番号:5596539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2006/11/02 22:23(1年以上前)

何か言葉アソビみたいになってきましたねぇ。

まあ、いいですけど、レッドプラン云々のくだりで、”救済”って言葉が出てきましたが、これは懐石料理さんの言葉?
それとも、あの社長?

書込番号:5596958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2006/11/03 02:09(1年以上前)

やれやれ、言うだけ言って後は書き逃げですか?
まぁ、いいでしょう。

>旧ボーダフォンユーザ―救済のために考えているプランの発表を待たずに、一体何をおっしゃっているのか僕には理解できません。

これって、あまりにも旧ボーダフォンユーザーを馬鹿にしてませんか?
言うに事欠いて、救済って・・・

こんな偉そうな、見下すような言い方はないでしょう。

旧ボーダフォンユーザーは、ボーダフォンを選んだ覚えがあっても、ソフトバンクを選んだ覚えなんかありません。
救済されてまで、ソフトバンクにしがみつかなくてはいけないんですか?

私とのやり取りであれば、論点のずれだの価値観の相違などで、いくらでもカタがつきますが、上の発言は全部の、旧ボーダフォンユーザーにかかってくる言葉です。
救済という言葉を目にした時、懐石料理さんの腹が見えたような気がして、虚しくなってしまいましたがね。

とにかくここは800万人を超えるユーザーを持つ掲示板です。
言葉の言い回し等には、十分お気をつけください。

書込番号:5597740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2006/11/03 16:53(1年以上前)

全く何の話になっているのやらw もう二言だけ追加します。レスを読んだ方々、意味のない内容で申し訳ありません。あと国語の時間だけ追加させてください。よろしくお願いします。

>やれやれ、言うだけ言って後は書き逃げですか?

「対象物が違うものを同等比較し、主客の区別と観念論と唯物論を混同して思考する(詳細は先述しました)人と話しても無駄だからです。


(僕の発言)旧ボーダフォンユーザ―救済のために考えているプランの発表を待たずに、…

>こんな偉そうな、見下すような言い方はないでしょう。…上の発言は全部の、旧ボーダフォンユーザーにかかってくる言葉です。

どうして価格.comで国語の授業をしなければいけないのか理解できませんがw、「救済」の意味をご存知ないようです。

「救済」(名) 困っている人を助けること

あなたは以前の投稿でこんなことを述べています。

>auからSoftBankに変わって3ヵ月の私が言うのもなんですが、後悔する事が多々あります。([5586507] 墜ちた天使さん 2006年10月30日 17:34)

>誤解を恐れずに言ってしまえば、SoftBankのプランは、あの不完全な通話定額を除き、ユーザーへの直接還元はないというのが正直な印象です([5593346] 墜ちた天使さん 2006年11月1日 20:17)

あなたはソフトバンクに対して、「後悔の念を抱き」「プランも不満足だ」と述べているじゃないですか。auからソフトバンクに変更して困っているのでしょ。「困っている人を助ける」というのが「救済」の意味ですよ。あなたにとってレッドプランは「救済措置」になるかもしれないでしょう。そういう意味で、まさにうってつけの“簡単”な熟語です。まったく困った人ですw

また、「救済」という言葉の意味を知らずに、かつ、その言葉を聞いて馬鹿にされていると感じるのはあなたの主観でしょうが。「救済」の言葉の意味はたいがいの人は知っているでしょう。それなのに、あなたの主観を客観(旧ボーダフォンユーザー)に摩り替えないでください。それとも、あなたは旧ボーダフォンユーザを対象に何らかの正式な統計学に則った調査を実施した上で述べているのですか。そんな奴はおらんやろ〜w。

>とにかくここは800万人を超えるユーザーを持つ掲示板です。
言葉の言い回し等には、十分お気をつけください。

800万人もユーザーがいるのですか!凄いですね。それなら、まず基本的な国語の勉強をしてからユーザーになるほうがいいかもしれませんね〜・_・〜

書込番号:5599213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2006/11/03 18:55(1年以上前)

ケータイから打つのは、大変なんですよね。

懐石料理さん、べつに私は困っちゃいないですよ?
確かに、新旧のプランの料金は書きましたし、auからキャリア変更で不満もある。
でもそれはSoftBankに対する不満であり、気に入らなければキャリア変更するだけです。

通話定額に関しても、私はWILLCOMも使ってますので、さほど困らないですしね。

みなさんはあなたが思う程、SoftBankは素晴らしい!ではないのです。

だから、救済するって誰の言葉?何様?
と思うわけです。

あなたの意見はいつもSoftBank側に偏り過ぎているのです。

書込番号:5599549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2006/11/04 02:53(1年以上前)

ここは、LOVE定額ってなくなるの???のスレです。

LOVE定額の利用者は、100万人単位でいます。
このサービスがなくなると困る人はたくさんいるでしょう。

そんな人の前で、ソフトバンクにはレッドプランというものがありますから、困っているあなたたちを救済できますよ。
と、勇気があれば言ってごらんなさい。

これほど的外れな、そして、どんなに偉そうな言い回しか分かりますか?

懐石料理さんは、私に国語の勉強を勧められましたが、あなたが道徳の勉強をするほうが先じゃないですか?

書込番号:5601136

ナイスクチコミ!1


no sideさん
クチコミ投稿数:31件

2006/11/04 05:17(1年以上前)

もうやめなよ・・・

一番救済が必要なのは、懐石料理氏の頭だな。
あんなんじゃ、救済なんか来ないだろうけどねw

墜ちた天使氏も、しつこいとは思うけどね。

書込番号:5601236

ナイスクチコミ!0


渡航さん
クチコミ投稿数:14件

2006/11/05 11:56(1年以上前)

LOVE定額は旧料金プランでなら今でも契約可能です。ただし10月1日から10月11日の間は契約できませんでした。
という答えで 終了 ですね。

ゴールドプラン、通話相手が知らない間にSBMから他社に変更していた場合通話料金が加算、知らぬ間に200分制限を超えてしまっていた等で通話料金死が発生するかもしれませんね。WILLCOMなら070で始まる番号はすべてOKなので間違えようがありません。長時間話す相手がいるなら2台持ちででもWILLCOMを契約した方がコストダウンをはかれると思うのですが。

書込番号:5605655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2006/11/05 23:18(1年以上前)

「LOVE定額無くせるものなら、無くしてみろ!」
と損社長に言いたい!!

そもそも、電波の悪いソフトバンク(旧ボーダー)をガマンして
使い続けていたのは、他社にはないこのサービスがあったから。

その最後の綱を外したら、どれだけのユーザー離れを招くことか・・・。

考えてみたことあるのかな?

書込番号:5607903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2006/11/06 04:15(1年以上前)

>懐石料理さん

別トピでいいので、
ソフトバンクに変更してからの
レポートをお願いします
(結構、楽しみにしておりますのでww)。

書込番号:5608556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2006/11/09 00:28(1年以上前)

 懐石料理さん、私もJames BOND 007さん同様SBMへ移行しての感想お待ちしております。
 このままですと、SBM関係者に思われてしまいますよ。

書込番号:5617448

ナイスクチコミ!1


ianianさん
クチコミ投稿数:1件

2006/11/15 02:06(1年以上前)

要するにボーダ時代のプランにしてりゃ問題ないってことですな。

書込番号:5639039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2685件Goodアンサー獲得:42件

2007/02/02 21:45(1年以上前)

新規受付は2月イッパイまで、ですね。

書込番号:5953933

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/08/15 17:43(1年以上前)

 このスレの「レッドプラン」というのは後の「ホワイトプラン」のことですね。私はホワイトプランで料金的に大きく「救済」されました。また、今となっては実質的に「ホワイト家族24」でLOVE定額を再実現したと考えて良いわけですよね。auも家族間無料通話を考えているようですし、この方向は今後の業界の流れでしょう。孫ちゃんがユーザーの声に対して聞く耳を持っていたからそうなったのかどうか、謎は残りますがきちんと結果を出していることは十分評価に値します。

 私も懐石料理さんのその後を聞いてみたいです。全部読むのは一苦労でした。

書込番号:6643807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2685件Goodアンサー獲得:42件

2007/08/17 21:01(1年以上前)

久々に覘いたらスレッドが上がっていたので、思わずレス。

ホワイト家族24が開始されてからLOVE定額、デュアルパケット定額を捨てました。要は旧vodafoneプランをホワイト家族24に変更。
通話に関してはまったく不都合が無くなって、料金も軽くなりました。
元々、基本料金ナシで、完全通話課金制を望んでいたので、それに多少なりと近付いたかな?とは思いますが、スーパーボーナス制度と会社の企業イメージが気に入らない…。

書込番号:6650815

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Vodafone 905SH
シャープ

Vodafone 905SH

発売日:2006年 5月27日

Vodafone 905SHをお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)