SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > SoftBank 810SH
私の電池パックも膨らんでしまい、ソフトバンクのショップへ行き話をしました。
810SHの電池パックは隠れリコールだという情報もあり、
「以前と同じ電池パックの新品」に無償交換だと言われたのですが、
これっておかしいと思いませんか?
ここのクチコミを見ても分かりますが、
810SHは他の携帯に比べて明らかに「電池パックの不具合」が多いですよね。
いくら膨らむのがリチウムイオン電池の特性といっても、
ここまで件数が多いと、何らかの欠陥があると思います。
現に、「欠陥があったので、リコール対応だ」と認めた店もあるそうで。。
なのに新しく交換対応される電池パックは、今までの欠陥を改善したわけでもない、
全く同じ電池パックだそうです。
私は、どうしても納得がいきません。
リチウムイオン二次電池は過去に事故もあった決して安全とは言えない電池です。
だからこそ、これだけの件数の電池パック不具合報告が出ているのだから、
少しでも改善した電池パックを作る姿勢があっても良いのでは、と思います。
それが無理でも、せめてこのことを全国の810SHユーザーに周知すべきです。
不具合を訴えた人だけに無償交換、しかも不具合があった以前と同じ電池パック。
という対応は首をかしげざるを得ません。
ユーザーに不良品の使用継続を押しつけるのはおかしい!
ソフトバンクに、上記の内容を含む質問状を送りましたので回答が来次第、また書き込みます。
そして今回、ソフトバンクのひどい対応にも呆れてしまいました。
詳しく書くと長くなるので省略しますが、
ソフトバンクショップでは、「157へ電話して下さい」と言われ、157では「ソフトバンクショップへ行って下さい」と言われ・・・たらい回しの対応をされました。
以上です。乱文・長文すいませんでした。
書込番号:7829111
0点
一応改善品を製造してたんでは??
だから一時期欠品状態になってたんだと思いますが・・・違うんですかねぇ?
あと正式にリコールしたわけではないと思います。
リコールしたなら全ユーザーから回収するでしょう。
型番同じで膨らみにくい(補強?基盤改善?)なのでは?
なんにせよまた膨らめば交換してもらいましょう。
中国のは誤報だし爆発はしませんよ^^;
書込番号:7829158
1点
あと全ての810用電池パックで膨張が起こってる訳ではありません。
そういう意味では同じ製品の新品を出されて納得がいかないと言われても
過剰反応のような気もします。
書込番号:7829178
0点
ひなたさん
早速のコメントありがとうございます。
改善品を製造したものだと私も思っていたのですが、違うみたいですよ。
ソフトバンクショップにも、157にも確かめました。
改善品を製造しているのなら、私も文句ないんですけどね・・・。
そうですね、爆発はないと思います。
ただ、発熱・発火の事例が後を絶たない電池なので、(ウィキペディア-「リチウムイオン二次電池の異常発熱問題」にも詳しく記述があります)
安全だという保証はないです。
書込番号:7829223
1点
連続の投稿、申し訳ありません。
ひなたさん
過剰反応でしょうか?
全ての810SHで起こっている訳ではないことは、重々承知の上です。
しかし、他の機種に比べ不具合が多発しているのは明らかです。
これだけの件数の不具合が報告されているにもかかわらず、原因究明や改善をせず、周知もしないソフトバンクの対応に呆れているのです。
何かあってからでは遅いんです。
書込番号:7829268
1点
フル充電を避けてください
異常発熱してるようなら過充電している可能性大です
電話機が過充電をしない保証はないですよ
http://www.apple.com/jp/batteries/
http://dennou.stakasaki.net/xiedai03_battery-j.html
書込番号:7829343
0点
失礼します。
僕もこの機種で電池パックの被害に遭ったので、コメントさせて下さい。
Snowomanさんと同じようなことで、SBにクレームしたが話にならず、仕事が忙しいこともあり結局そのまま放置し2年の契約期間が終わるのを待ってます。
電池パックは前にニュースでもやってたけど、事故起きてるんで過剰反応ではないと思いますよ。
おかしいのはSBの方じゃないかと思う。他社ならもっと問題意識を持った対応するだろう。
書込番号:7829375
0点
少なくとも810用の電池で発火したという情報は無いかと。
勿論膨らんでしまっては使用上問題もあるし、
以前の様に換えのバッテリすら用意できないようでは大問題ですが。
改善品?でも不良品なら膨張する可能性もあります。
あまり神経質になっていると携帯なんて使ってられませんよ^^;
書込番号:7829394
0点
とおりすがりな人さん
URLを張っていただいてありがとうございます。
私は、リチウムイオン二次電池(携帯電話の充電池)や携帯電話の基盤・構造については、徹夜で勉強いたしましたので、
基本的なことは分かっておりますので、
そのことをつけ加えておきたいと思います。
(あらかじめ言っておくべきでした、申し訳ないです。)
蒼翼さん
同じ被害に遭われたんですね。お察し致します。
他社ならここまで問題にはならなかったと私も思います。
だからといって、ソフトバンクを全否定してる訳ではなく、
これから企業姿勢が改善に向かえば良いと思っております。
ひなたさん
今までこの機種では何も起きていないから、大丈夫というのはただの気休めでしかないと思います。
神経質と言われるのは心外です。
私は今まで何台も携帯電話を使ってきましたが、一度もこのようなことはなく、特に神経質になったこともありませんでした。
私だけではなく、他にも不安に感じている方はたくさんいらっしゃいます。
ソフトバンクの対応が問題だと言ってるんです。
書込番号:7829481
1点
で、初めての膨張トラブルでナーバスになってるんですよ。
電池が膨らんだ、交換してもらったけど従来品、これはまた膨らむに違いない、とね。
正常品にもそれなりに基準範囲があるんでしょう。
今回、その範囲ギリギリなのは膨らんでしまう。
だから膨らむ電池と膨らまない電池が生まれるんではないですかね?
従来品だから駄目だってことじゃないしょう。
しばらく使ってみて異常に熱を帯びるようなら従来品との組み合わせはまずいかもしれないし
改めてクレームを付けてみてはどうですかね。
それか改善品と交換する約束を取り付けてそれまでの期間使用するか。
書込番号:7830131
0点
ひなたさん
従来品だから膨らむに「違いない」、とは一言も申しておりません。
何らかの欠陥があった従来品(言い換えれば危険性を含む製品)を、ユーザに継続利用させるのは、問題ではないかと言ってるんです。
従来品に何らかの欠陥があったから、
他の携帯に比べて、電池パックの不具合報告がこれだけ多いのではないかということです。
ひなたさんはこの電池パックは「欠陥」ではなく「たまたま起こりうる不具合」だと考えておられるのでしょうか?
たまたま起こりうる不具合だとしたら、特定の機種だけに頻発する不具合の原因をご説明ください。
過去に同種の電池の事故が全くなく、危険性が無いものであるなら、私も何も言いません。
リチウムイオン二次電池について楽観視せず、もう少しお勉強された方が宜しいかと(;^_^A
書込番号:7830629
3点
フルモードと、80%モードの2種類の充電設定が出来れば 事故は減るんですけどね
書込番号:7831049
0点
どこまでが、製品の欠格と認定するかはなかなか難しいところです。ユーザ側としては、当然、広めの範囲を欠格という風にとらえるのでしょう。
auの端末は、最近、中国工場で作った京セラの電池が発火して、火事や火傷による怪我人がでましたから、これは明確な安全性にかかわる欠格で、リコールの対象になります。
http://www.asahi.com/digital/mobile/TKY200803280405.html
一応、電池パックが膨らんだだけでは安全性に問題ないというようなことをキャリアは言っていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/31102000856/SortID=6902223/
http://mb.softbank.jp/mb/information/details/070815b.html
810SHの場合は、普通より早く劣化する、あるいは膨らむ例が多めのようです。そこで無償交換に応じることして、交換が多かったところに、電池工場の火災?が発生して電池が品切れになったのかも。
例えば、従来の機種なら1年持つところを、810SHだと半年で劣化するような感じでしょうか。電池が膨張したかといって、それが安全性の欠格とイコールではありませんけど、端末の設計にマージンが不足してような気がします。容量競争の影響でしょうか。とおりすがりな人さんが言うように、80%モードがあると電池が長持ちするのでいいんですけど。
書込番号:7831805
0点
> http://mb.softbank.jp/mb/information/details/070815b.html
ソフトバンクからのお知らせ
2007年8月15日
携帯電話の電池パックに関するお知らせ
(略)
電池パックの特性について
電池パックは、ご使用条件により、寿命が近づくにつれて膨れる場合があります。これ
はリチウムイオン電池の特性であり、安全上に問題はありません。
http://www.baj.or.jp/lithium_ion/01.html
社団法人 電池工業会
(略)
リチウムイオン電池をご使用の際は次のことを必ず守ってください。
(略)
◆リチウムイオン電池の使用に関する注意
(略)
19. 電池の使用、充電、保管時の異臭、発熱、変色、変形、その他、今までと異なること
に気づいた時は、機器あるいは充電器より取り出し、使用しないでください。使用継続の
場合は電池が発熱、破裂、発火する原因になります
810SHの電池パックが何処で作られたのかはわかりませんが、SMBの見解は、電池工業会の
指針とは異なっているようですね。
書込番号:7906288
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > SoftBank 810SH」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2009/08/17 0:47:55 | |
| 2 | 2008/12/20 1:16:23 | |
| 1 | 2008/11/06 23:30:25 | |
| 38 | 2011/06/14 8:53:37 | |
| 2 | 2008/08/05 23:18:51 | |
| 63 | 2010/08/05 20:07:52 | |
| 2 | 2008/06/02 21:57:36 | |
| 15 | 2008/06/07 0:53:32 | |
| 2 | 2008/03/12 9:25:28 | |
| 12 | 2008/01/20 11:36:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)




