


SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > SoftBank 911SH
こんにちは。 以前から大きな話題になっていた例の件の顛末を一応書いておきます。SBMの新たな挑戦について私自身は評価はしているのですが、手放しに喜べない部分もありその点について理解しやすいように書いていますので誤解をなさらないで下さい。(良い所は良いと評価しつつも悪い所は悪いと言いたいので、良い部分だけを誇張して書くと信憑性が疑われかねないとも思います。)
評価する部分については、すでにゴールドプランやホワイトプランにあるように自分の所のユーザ間のみですが、月々の定額でほぼ時間を気にせずに通話、メールができるプランを初めて用意したという事でしょう。ただ場合のよってホワイトプランのような低価格の料金プランはその料金だけを月々払って使えると思わせていて実際はもっと高い料金を払う方が多いという点がよくないと思います。
さて本題の以前からの件についてですが、新事実がわかってきました。まずなぜ割賦払い金額から割引がされないかについては過去に法律に触れるかもしれないとか不正競争になるとかお役所からのお達しでと書かれていましたが、そういう事は全くなく割賦払い金から引いても何の問題もないという事だそうでなぜそうしているかというとそれはSBMが勝手に決めたという事だけだそうです。
なぜ今回のような混乱になっているかという件については、実は契約書が2種類あってスーパーボーナスが始った頃の契約書にはその説明をした部分が2ページ目にあったのですが、10/26の新スーパーボーナスになった時に契約書が変更になりその時に上記の説明の部分が抜け落ちた契約書になったというのが原因だという事のようです。しかしただ単にそれだけだったら説明はきちんとされると思うので私の推測では社内の中でも新しいキャンペーンをはる際に割賦払金の方から割引をすると全社で思い込んだ節があるのではないかと思います。(だから結果として契約書からも省き、説明もそのようにしていた。)もしくは、当初からわざと間違った案内をして契約を増やし、そして後からその点を訂正して何事もなかったように振舞おうとしているのではないかというようにも思えます。
ただ、契約書にも不備があり知りようもなくまた誤った説明をしてそれを信じてしまって契約をした方についてどのような対応をしていくかについては、SBMの対応として今の所は、後から説明して理解をして頂く事しか考えていなくて問題が大きくならない限りはその方針は変えないという事なのでなんだかなあと不信感が積もる所です。またそれを知ってホワイトプランなんかの変更をしたくてもできないという人が相談をかけたとしても相談をかけた時点でそちらはその事実を知っている事になるので対応も知っているという事の対応になりますという事を言い切られました。これも対応としてなんだかなあと思うところです。知った方が馬鹿をみるですね。知らないとして契約をすればよいという事なんでしょうかね。
結局の所、私自身はこのような対応について問題があると思うので適切な所にこの件の事実だけは報告しておこうと思います。なぜならば問題が大きくならないとなんでもやっても良いという某どこかのIT企業さんみたいに思えるからです。またできるのであればホワイトプランに変更を試みてその時の対応がどうなのかというのも試してみたいと思っています。(但し、私の場合はすでにSBMに知れていますからお断りをされてしまうかも知れませんが。)
一応報告という事で。
ちなみに下にあるように料金プランの高い物に入ってその無料月を終わったらホワイトプランに変更してお得になるから太っ腹という事については、余程、仕事なんかに使っていて毎月の利用料金が覆い方にはそのような使い方ができるでしょうが、一個人が月に使う額なんて高々知れていてよほど暇でもない限り携帯電話で用のない無駄話をして時間をつぶせるような人以外は何の意味もない事だと思います。(いったいどれほどの人がいるのでしょうか)またホワイトプランに変更だからできる訳であるのでその後にSBM同士の通話以外には料金がかかるという事が前提でそうなるとそこからはそれほどの用件のある方は使えないプランとなりますね。私のように2台目として持つのであれば良いかも知れませんが、それでもスーパーボーナスという事で毎月一定額の収入を24ヶ月期待ができるのでその事も考えてシュミレーションしているのでしょうから太っ腹とまでは言えないでしょうと思います。ただ評価はしていますのでその点はお間違えなく。
書込番号:5888231
0点

IOMADAさん、この間は大変お世話になりました。
まさにおっしゃる通りですね。
書込番号:5888900
0点

なかなか、きつい書き込みですね。
太っ腹かどうかはともかくとして、そういう使い方ができるなら、使いたい人はありがたく使わせてもらえばいいんじゃないですか。私は、一ランクだけ上のプランにしてしておきましたが。それでも、最初の2ヶ月は普段の倍以上無料で話せます。なにも全員に最上位プランで目一杯得する使い方を推奨しているわけではありません。これを機会に、新しい電話機を買ったよと実家にでも気兼ねなく話すなんていうのもいいと思います。
ゴールドに入った人は、無料で通話できる範囲で、いままでの何倍も通話しているそうです。
書込番号:5889007
0点

>まずなぜ割賦払い金額から割引がされないかについては過去に法律に触れるかもしれないとか不正競争になるとかお役所からのお達しでと書かれていましたが、そういう事は全くなく割賦払い金から引いても何の問題もないという事だそうでなぜそうしているかというとそれはSBMが勝手に決めたという事だけだそうです。
割賦金から割引しても問題無いならそうしてほしいなー
>またそれを知ってホワイトプランなんかの変更をしたくてもできないという人が相談をかけたとしても相談をかけた時点でそちらはその事実を知っている事になるので対応も知っているという事の対応になりますという事を言い切られました。これも対応としてなんだかなあと思うところです。知った方が馬鹿をみるですね。知らないとして契約をすればよいという事なんでしょうかね。
知ってればその通りですよと請求され、知らなければそのまま請求されるってことか・・
書込番号:5889191
0点

こんにちは。 当然ながら評価できる所は評価しています。私もその問題よりきいろいとりさんのいうように割賦払い金の方から割り引いてくれる方がうれしいです。店頭でもショップでも157でもそのように説明していましたし、契約書にもそう書かれているのにね。それを信じてキッズシニアプランを選んで毎月いくらと思っていた人ははっきり言っておかしいと思うのが普通だと思います。ただそう主張すればそのようになるかもわかりませんが、確実性がないので私はこれ以上いう事ができません。
書込番号:5889277
0点

> 割賦金から割引しても問題無いならそうしてほしいなー
法律的には問題なくても、ソフトバンクとしては問題あるんでしょうね
元々、月額徴収を見越しての特別割引ですから、
安いプランで月額が徴収出来ないと元がとれないとか
書込番号:5889440
0点

カツヤ。さん、こんにちは。 私もそうだと思います。最初からそのような内容であれば説明をしてくれれば全然問題がなかったのですが、それだけの話なんですよね。
書込番号:5889661
0点

> 最初からそのような内容であれば説明をしてくれれば全然問題がなかったのですが、それだけの話なんですよね。
わざとだとしたら憤りすら感じますね
行き当たりバッタリでこうなってしまったと思いたいです。
行き当たりバッタリだったら、いいってわけじゃないですけど。。。
書込番号:5889790
0点

>カツヤ。さん
俺は新スーパーボーナスの件はわざと(戦略)だと思っているよ。
通常商品を買う時、割引をした後、一括or分割を選択して分割なら分割金利を
上乗せしてたのが常識だったと思います。
しかも初めに出したプランがゴールドプラン!
なぜホワイトプランはとっくに計画されていたのに出さなかったのか・・・
ゴールドプランは特別割引額を十分カバーできるのにホワイトプランは割引額に
到底達することが出来ない。
やはり新スーパーボーナスで販売するのが戦略だったと思う。
ホワイトプランの発表も6の特典が終わる直前!しかも1/16から。
14日にあるショップを行ってみたが、駆け込みで契約していた人がかなりいた
ように見えた。
みんな後からホワイトプランに契約変更する考えだったんじゃないかなあ・・?
やはり直前発表は、考える時間を与えず特典が終わりで煽って、新スーパーボーナス
販売する戦略としか思えなかった。
書込番号:5894308
0点

○ソフトバンクが必死な理由は「財務制限条項」にあった
http://www.sv15.com/mnp/topics/softbank_wbc.htm
○ソフトバンクが「子どものけんか」を仕掛けた理由
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/a/57/index.html
ソースの信頼性はともかく、こういう事情ならソフトバンクの予想外な戦略は行き当たりバッタリではなく全て計算っ!?って思ったほうが自然かな?と思いました。
書込番号:5894929
0点

わたしも、ほとんどは計算だと思いますし、
直前発表も戦略だと思いますが、
それによって、行き当たりバッタリになってしまった部分も
少なからずあるのかな、と
というか、全て計算なら、ある意味すごいですね
> ホワイトプランの発表も6の特典が終わる直前!しかも1/16から。
> 14日にあるショップを行ってみたが、駆け込みで契約していた人がかなりいた
> ように見えた。
で、ふたを開けてみたら、結局特典1の10500円引きはなくなっても、
1/16〜も、スーパーボーナスの価格は現状のまま
駆け込みで契約してしまった人にとっては、なんだったんだって話でしょうね
ただ、4200円分のポイントは有効だから、妥協してしまうのかな
そこまで計算されてるのか、とさえ思ってしまいますね
書込番号:5895365
0点

※ソフトバンクモバイル、「デュアルパケット定額」契約者の一部に誤請求!
こんなんだから計画性無いと思いますよ。
まあ〜販売員が理解出来ない仕組みだから、消費者に理解出来る訳ないですよね・・・・。
書込番号:5895777
0点

暇だったんで再カキコw
もうさぁ〜この際端末代金は発売元にゆだねたらどうかな。そしたら、普通に電気店で購入できるし、競争原理も働くでしょ。
第一、高額な携帯買ってもさ、結局各キャリアでしか使えない訳よ。
ブロードバンドだったら自由にプロバイダ選べるでしょ。それと同じように携帯でもやって欲しい。
まあ〜今までの売り方したから、爆発的に普及したし、サービス・機能だって進化したってのは評価するけどさ。
もう、頭打ちな現状では、これ以上キャリアが保証しなくて十分サービスで対抗できるんじゃないかな。
7万もする端末誰が買うねん!って突っ込まれそうだけど、古くなったら在庫処分で安くなるだろうし、キャリアが「うちで使ってくれれば、3万円引きしますよ」って事もきっとどうせ起こるさ。
そう、今のプロバイダ選びと同じ原理が働くのよ。
今の春商品とか秋冬コレクションみたいな、なんだかよ〜知らないが、メーカーはもっと自由に端末発売できるしね。
そうすると、iPhoneみたいな端末だってメーカー側で出せるでしょ。
そしたら、端末に縛られることなくサービスを受けられるし、各キャリアの通信料競争だって起こる。
そうなると、各キャリアで質の向上だってごく自然に起こる。ひょっとすれば、海外での3強携帯(モトローラやノキアなど)の進出だって容易になるだろうしさ。
まあ〜突拍子な事言ったけど、総務省も検討を始めているところなんで、近い将来、あながち間違ってないかもよw ってか、私はそうなって欲しい。
とにかく、今のままじゃ〜へんてこりんな競争原理だけで、ちっとも通話料下がらないだろうし、詐欺まがいで不理解なプランしか出てこないよ。
書込番号:5916896
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > SoftBank 911SH」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2012/09/25 13:27:00 |
![]() ![]() |
1 | 2011/10/30 18:46:56 |
![]() ![]() |
0 | 2011/01/22 18:41:29 |
![]() ![]() |
6 | 2011/01/29 14:56:06 |
![]() ![]() |
3 | 2009/09/29 23:53:55 |
![]() ![]() |
2 | 2009/08/01 7:51:39 |
![]() ![]() |
2 | 2009/03/26 17:50:36 |
![]() ![]() |
1 | 2009/03/01 21:40:44 |
![]() ![]() |
14 | 2009/01/31 2:29:00 |
![]() ![]() |
4 | 2008/12/02 17:14:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)