『購入しようと思うのですが…』のクチコミ掲示板

iPhone 3G 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年 7月11日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2008年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ iPhone 3G 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『購入しようと思うのですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3G 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3G 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3G 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信20

お気に入りに追加

標準

初心者 購入しようと思うのですが…

2008/11/04 07:52(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3G 16GB SoftBank

スレ主 K.N.K.Nさん
クチコミ投稿数:3件

すごく初歩的な話になるので申し訳ないのですがお許しください。



今購入を考えているのですがiPhoneオンリーというのはキツいのでしょうか?

ぜんぜん大丈夫という話しも聞くし、ダメだという話しも聞くのでヌ

iPhoneは電話も出来て、メールにおいては今は絵文字が使えないものの普通に今使ってる携帯と変わらないのでは?と正直思っています。

自分はDoCoMoから乗り換えてiPhoneオンリーにしようかと…

あとお聞きしたいのが毎月の携帯代です。

iPhone一台で一日10分程度の通話と外でインターネットちょくちょく遊ぶぐらいではどのくらいになるんでしょうかィ

なんかお話を聞いてるとめちゃくちゃ高いみたいな話しも聞くしォ
定額制ではないんでしょうかィ

こんな質問で申し訳ありません
よろしくお願いしますォ

書込番号:8594216

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2008/11/04 08:11(1年以上前)

iPhone3G一台にまとめるのは正直、人によるかと思います。
電波の掴みが若干弱いがさほど気になるほどでもなく、メアドが変わってもいいなら問題ないですよ。
あとは携帯のサービス(おサイフケータイなど)を利用してなければなお良しですね。

料金は
1.ホワイトプラン(980円)
2.S!ベーシックパック(315円)
3.パケット定額フル(1029〜5985円)
4.ユニバーサルサービス(6円)

下限は2330円ですが、下限で使うのは無意識ではまず100%不可能でしょう。
普通に使うなら上限になるという考えの方が近いと思います。
よって、7286円(プラス通話料)と思っておくのがより自然じゃないかなと。

書込番号:8594256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:38件 Photofain 

2008/11/04 08:15(1年以上前)

>今購入を考えているのですがiPhoneオンリーというのはキツいのでしょうか?
>
それは使い方次第なので、一概には言えませんが、
既存の日本の携帯電話の機能、たとえば、カメラだったっり、モバイル専用サイト、着メロ等々、そういったものを多用していた場合、一切使えなくなりますので、iPhoneだけでは無理と言うことになります。

電話、メール、ホームページを見る。Appなど今までにないコンテンツを楽しみたいだけでいい。と、なれば、iPhone一本で十分かと思います。

最終的には、使う人のコンテンツ次第と言うことになりますので、
今回のご質問の方同様、自分の使い道を見極めれば、iPhoneがいるのかいらないのか。買い増しなのか、iPhoneオンリーなのかわかってくると思いますよ。

パケットは最大でも5,985円+基本料+通話料(おおざっぱですが)。
ソフトバンクでは、最小1,029円〜と、安い印象を付けていますが、実際にちょこちょこ使えばすぐマックスになってしまうと思われますので、あてにはしない方がよろしいかと思います。
通話が多い方でしたら、今までの割引等々があれば、かえって高く付く可能性はありますよ。
可能であれが、ソフトバンクに行ってじっくり聞くのが確実です(私は聞きました)。
ご参考までに。

書込番号:8594267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2008/11/04 08:26(1年以上前)

端末代を含めるのを忘れてました。

スーパーボーナス(分割)で購入するならば、毎月1440円の端末代の上乗せになりますね。
よって、8726円(プラス通話料)となるかな。

もし、スーパーボーナス(一括)で購入するならば、購入時に端末代をすべて支払います。(80640円)
そうすれば毎月の支払いから1920円の特別割引がありますので、
5366円(プラス通話料)となります。

書込番号:8594280

ナイスクチコミ!0


ひなたさん
クチコミ投稿数:5061件Goodアンサー獲得:44件

2008/11/04 10:12(1年以上前)

仕事で使うならバックアップがあった方が無難ですけどプライベートならそんなに気にしなくてもいいかも。
私の周りにもiphone一台でまとめてる人は何人かいますよ。

書込番号:8594471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/04 11:54(1年以上前)

私はiPhone契約時に他を解約して一台にしました。
仕事で使う事も無いのでバッテリーの持ちも普通の携帯とそれほど違わないです。
今まで2台使っていたので、1台にしたことで月々の支払額は若干安くなったようです。
通話相手もソフトバンクが多いので、1日15分通話・時々ネットで合計諭吉さんくらいです。
ワンセグ無くてもYouTubeで好きな動画見れるし、カメラは別に持ち歩くので問題ないです。

携帯サイトなど携帯電話でなければ使えないサービスを利用しているならちょっと厳しいかな?
自分は簡単ログイン機能が使えないのがちょっと不便です。

まだ変なトラブルは無いですが、最近プリモバイルを契約しました。
着信専用機と思って使うなら年3000円ですよ。
発信が必要な時にはチャージすればすぐ使えるし。

書込番号:8594735

ナイスクチコミ!0


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2008/11/04 21:41(1年以上前)

ネットを閲覧する事を想定しているなら、
まっしろさんが仰る通り、定額のほぼ上限を毎月請求されると思った方がいいと思います。

あとは、iPhoneで何がしたいか、ということが重要かと思います。
今まで使っていた携帯電話と同じ事がしたいと思うと、
購入してから「こんなはずでは」となってしまう可能性があります。
iPhoneは日本のケータイの代用というよりパソコンを外に持ち出して使う感覚に近いと思います。

アップルやソフトバンクのサイトではiPhoneについて色々な情報があるので、
まだご覧になっていないのであれば是非見てみる事をお勧めします。

あとですね、
多分絵文字を使用されていると思いますが、パソコンではこくごとく文字化けしてしまっているので
使用しないようお願いします。

書込番号:8596755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2008/11/04 23:30(1年以上前)

もうひとつメールはどのアカウントであってもpc扱いとなるため、相手携帯がpcメール拒否していたら、受信してくれないっす。
pcメールがどこでも受けられるという特典もありますが。。。

僕はiphoneだけです。
だれでも少なからず携帯メーカーや機種が変わったら操作感の違いに戸惑いますが、iphoneは最もおおきいのでは?
いつかは慣れるでしょうけど。

書込番号:8597548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2008/11/04 23:34(1年以上前)

携帯メアドとして扱われない問題はすでにauもドコモも対応を発表してるから気にする必要ないと思う。

書込番号:8597576

ナイスクチコミ!0


ryotyさん
クチコミ投稿数:704件 iPhone 3G 16GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 16GB SoftBankの満足度5

2008/11/05 01:58(1年以上前)

こんばんわ。

私もiPhone 3G一本だけで生活してますが、特に大きな問題ありませんね。
ファームアップでメールの打ち込み反応速度も早くなり、今やキーボード配列での
メールの方が早くて快適です。

データ通信料はmaxかかる事を覚悟して、本体割賦購入、通話料が追加で1000円として
まぁ一声月額1万ってところでしょう。1万でインターネットを使い放題のiPod付き携帯
を安いと判断するかどうかは個人の主観ですね♪

なるべく使わないで安く抑えたいという方には、結果として高く感じるかも知れません。
使い倒す前提で購入されている方は、安いとまではいかないでしょうが、許容範囲な出費なのでしょう。

書込番号:8598279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:8件

2008/11/05 11:01(1年以上前)

私もiPhone1本ですが、支障ございません。

Wi-Fiオンリーならいざ知らず、3G網で楽しむならパケット定額は満額と考えた方が気が楽ですよ!

通話はドコモ対策の「ブループラン」で現在ご利用のプランで足りるならば支障ないと思います。
ホワイトはソフトバンク相手でないとメリット薄ですし、Wホワイトで倍額+通話料払うならブルーMorSプラン+50%OFFで余った無料通話をストックするのも手かと思います。

皆さんのアドバイスも含めて検討して下さい。
楽しいですよ、iPhone!


12月中旬以降、条件付きでワンセグも観れますし!

書込番号:8599028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/11/05 11:07(1年以上前)

こんにちは!
北米リリースの時から
「絶対欲しいっ!」
と思っていまして8月から使っています
auを解約しての1本化でした

最初は文字入力の不安定さやバッテリーの消耗など
「大丈夫か?こいつ・・」
みたいな感じでしたが 今のバージョン2.1になってからは絵文字以外全く不自由しませんよ
申し遅れましたがもちろんビジネスユーズです

もっとも今の日本製携帯大好き的な方にはお勧めできませんが
PCの子機プラス電話と考えられる方なら1台でも全く問題ないと思いますよ

書込番号:8599045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/11/05 11:12(1年以上前)

 人により使い方は様々ですが、私の場合をお話しします。
 結論から言って全く問題はありません。メールの入力なんか、かえって入力しやすいですし、何でわざわざ電話を二つ折りにしていたのかって感じです。
 使い始めの頃、無料の無線LANや自宅のLAN環境下で最低限の通信料で済まそうとせこい考えでやってましたが、ここは気持ちを切り替えてせっかくの使い放題、料金は上限まで払う覚悟を決めたらiphoneの利便性が今まで以上に感じられました。
 唯一、バッテリーの持ち、人によってはこれがかなり重要でしょうが、この点でやたらめったら電話を使う人でなければOKでしょう。
 私的には大変お勧めです。

書込番号:8599062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/11/05 11:14(1年以上前)

連投すみませんm(__)m

費用の事もお聞きでしたね・・

前出の通りミニマムでの利用は事実上不可能かと・・
私も毎月1万円強(\11000〜\12000)程です

後は現在のご自分の契約と利用状況とを照らし合わせるのがベストかと思われますが

書込番号:8599068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2008/11/05 23:55(1年以上前)

すいません!便乗して みなさんに質問です。

みなさん パケット定額の ほぼ上限で使用しているとのことですが、下記のどのパターンなのでしょうか?
@iPhoneに換える前から もともと携帯で頻繁にインターネットなどに接続していて、パケットし放題でも上限だったので、料金的には そんなに変わらない。(1万円弱)
AiPhoneに換えてから インターネットに頻繁に接続するようになって料金が 以前の携帯より上がった。(5千円前後→1万円弱)
BiPhoneに換えても 通話とかインターネットなど 特に使い方は変えていないけど、気付くとパケット定額の上限で、以前の携帯の時の倍ぐらいの請求が来た。(5千円前後→1万円弱)

@Aで満足(納得)している人はいいのですが、Bのパターンの人って多いんでしょうか?
私も iPhoneに変更を検討中ですが、あまり高額な使用料は困ります。
(月に携帯料金1万円ぐらい なんともない人はいいですが、私にとっては かなり痛い)
OMNIAが出て、ちょっと迷っている今日この頃です。

書込番号:8601994

ナイスクチコミ!0


ryotyさん
クチコミ投稿数:704件 iPhone 3G 16GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 16GB SoftBankの満足度5

2008/11/06 02:24(1年以上前)

丼コロコロさん、こんばんわ。

私はAに属するかと思います。
元々は携帯、iPod、Zaurus(スケジュール管理のみ)を1台で賄えるという事でiPhone 3Gを購入。
いざ使ってみると、携帯では見難く敬遠していたインターネットも非常に使い易く、出先での
ちょっとした調べもの等でインターネットを多用する様になりました。また、プリインストールアプリで
株価情報やマップ、有料アプリの乗り換え案内等便利に活用できる事から手放せないツールと
なりつつあります。

ソフトバンクの思うつぼにハマっているとも言えます(^_^;)

Bに該当される方も過去のスレでも分かる様に結構おられるみたいですね。
今の携帯で機能的に満足されており、iPhoneで加わる機能をあまり必要とされない方、
取り分け料金が上がる事がネックになる方には向かないかも知れません。

スレ主様横レス失礼いたしました。

書込番号:8602521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/11/07 23:05(1年以上前)

私もdocomoの2台目として、契約したのですが、
今ではiPhoneしか使ってません。

PC中心の生活をしていた方はiPhoneのみで問題なし、
携帯でi-modeを多様していた方は、iPhoneは2台目と考えた方が無難かもしれません。
今までの携帯とは違い、電話付きのmobile PCと思った方がわかりやすいかも。

書込番号:8609919

ナイスクチコミ!0


Don't Chaさん
クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:5件

2008/11/09 00:55(1年以上前)

丼コロコロさん、

OMNIAと比較してるようですが、OMNIAには無線LAN機能がついてないので、
月額料金を抑えたいならどう考えてもOMNIA<iPhoneでしょう。

iPhoneで言えば、3Gでネットをせず、メールの自動チェックも
手動にしておけば、パケット代は最低の1029円で抑えられます。
外出時に通信したいなら、無料のホットスポットあるいは
マクドナルドや主要駅などモバイルポイントのWi-Fiを使用すればいいんです。
(ご存知でしょうが、今月からiPhoneユーザーはモバイルポイント無料ですよ)

ただ現実、Wi-Fi圏外にいて(例えば仕事場で)メールの送受信が必要な時もあるので
1029円内に抑えるというと難しいかもしれませんが、緊急の場合のみメールの送受信を
するように回数頻度を抑えれば、まず5985円には到達しませんので節約はできそうです。

書込番号:8615377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2008/11/16 16:33(1年以上前)

スレ主さん、横レスの続きすいません。

ryotyさん、Don't Chaさん 遅くなりましたが情報ありがとうございます。

結局 iPhoneにせよ OMNIAを含む他の携帯にせよ、出先で3GでYouTubeを見まくったり、ネット検索等しまくったりすれば、すぐにパケットの上限になってしまうんでしょうね。
ただ、iPhoneは その性格上 ネット検索等の使用頻度が多いので、料金は高めということでしょうか?
でも iPhone買って パケットケチっても iPhoneの魅力半減のような気が・・・

書込番号:8649070

ナイスクチコミ!0


hei2003jpさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/16 17:50(1年以上前)

iPhone使用3ヶ月半になるユーザーです。

以前私はずっとドコモ一本でしたが、子供の携帯購入と同時に
ソフトバンクに切り替えました。
このiPhoneはそれまでの携帯の使い方と違って
PCサイト(携帯サイトではない)閲覧を主に使っていて
パソコン歴が長いせいか違和感なく溶け込むことができました。
使い方はパソコンが親でiPhoneが子というような使い方になります。
こんな感じなので携帯はおまけみたいになるようです。

パケット代が気になるようですが、
先月の私のパケット代は46万円でした。
これだけ見るとドキッとしますが
定額制のため
その下にー46万円となり差し引きゼロ
パケット代に限っては5985円の支払いになります。

パケットを気にした使い方ではiPhoneの魅力を感じられないと思います。
いつでもどこでも電波さえあればネット(携帯サイトではない)につながるのが
最大の魅力ですから。
ただ、電波のつながり具合はドコモとAUにはかないません。
電話も途中で音声が不安定になったり切れたりあまりよくないです。
ですから仕事で携帯での商談打ち合わせなどが多い場合は
あまりお勧めしません。

しかし、それを差し引いても魅力があるのがこのiPhoneなのです。
最後に、大変参考になる料金算出サイトを訪れてみてください。

書込番号:8649388

ナイスクチコミ!0


hei2003jpさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/16 17:51(1年以上前)

失礼しました。
料金算出サイトは
http://ubilog.jp/iphone/
です。

書込番号:8649396

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3G 16GB SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 3G 16GB SoftBank
Apple

iPhone 3G 16GB SoftBank

発売日:2008年 7月11日

iPhone 3G 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <459

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング