『写真画像のゆがみ』のクチコミ掲示板

EXILIMケータイ W53CA

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2007年 8月 2日

販売時期:2007年夏モデル 液晶サイズ:2.8インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:515万画素 重量:125g EXILIMケータイ W53CAのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『写真画像のゆがみ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EXILIMケータイ W53CA」のクチコミ掲示板に
EXILIMケータイ W53CAを新規書き込みEXILIMケータイ W53CAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

写真画像のゆがみ

2007/10/15 11:11(1年以上前)


au携帯電話 > カシオ > EXILIMケータイ W53CA

この機種に変えたいと思っていろんなサイトを調べていたのですが、以下のサイト(デジカメWatch)の「ベストショット」の項目の、画像の歪みが気になり、迷ってます(特に左下のマンションと、右下のマンションの歪みがヒドイです。写真をクリックし、拡大表示すると、歪みが更によく分かります)。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/09/28/7060.html

この記事には写真の歪みについての説明は特に無く、何でこんな写真が撮れたのか謎です。
もしこんなふうに撮れてしまうのであれば、機種変は控えようと思うのですが...。

ケータイのカメラでは限界の域なのでしょうか?

同じような条件で撮った写真をアップしていただけると、とても助かります。
よろしくお願いいたします。

m(_ _)m

書込番号:6869600

ナイスクチコミ!0


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2007/10/15 11:33(1年以上前)

レンズには「歪曲収差」というのがあって 一眼レフのカメラレンズですらあります
携帯電話のカメラですから 周辺部のゆがみは まあ仕方ないでしょう

これらの写真は ゆがみを見る目的で撮影されていないので 
写真の歪みについての説明がないことを言うのは「木を見て森を見ていない」ことです

書込番号:6869640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2007/10/15 11:43(1年以上前)

FUJIMI-Dさん、早速のご返事、ありがとうございました!

どうやら私の勉強不足のようで、申し訳ありません...。

しかし、自分として納得のできるクオリティの写真が撮れそうもないので、機種変は見送ります。

どうもありがとうございました。

書込番号:6869660

ナイスクチコミ!0


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件 EXILIMケータイ W53CAのオーナーEXILIMケータイ W53CAの満足度4

2007/10/15 12:58(1年以上前)

JFSです。
この機種のカメラは28mm相当の広角レンズですよ。このサンプル写真の写りは広角レンズなら当たり前の描写ですね。ニコンやキヤノンの一眼でも全く同じです。カメラの角度を変えれば効果は低減しますが、広角レンズなら歪は必ず出ます。
携帯のカメラに画質を求めてはいけませんね。でもこの携帯のカメラはカメラを持って出かけない時のカメラとして十二分に機能を発揮しますね。欲を出せは期待は色々あるでしょうが、現状の段階の使用においては、何も不満はありませんが・・・。
これで満足できないなら、携帯のカメラで満足できる物は無いことをご承知置きください。
大体直径1ミリほどのレンズで、イメージサークルも小さい、CMOSセンサーも小さい物で、これだけの画質が得られるのをむしろ驚異と思うべきです。

書込番号:6869831

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:126件

2007/10/16 17:35(1年以上前)

スレ主さんは建物の傾きのことを仰っておられるのでしょうか?
であれば、30万円以上の1眼レフカメラと高級レンズで撮影しても同じです。
参考までに最新のデジ1眼レフの高級機EOS40Dで撮影した画像がコレ↓です。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/110219-7077-35-1.html

左右のビルがそれぞれ画面センターに向かって倒れるように傾いて写っているのが分かるでしょうか?

これは、遠近効果によるもので、レンズが広角になるほどこの建物の傾きは大きくなります。
1本何十万円の高級レンズで撮影しても同じです。
ちなみに人間の目でも同じです。試しに町並みを歩いて建物を見上げてみてください。
左の建物は右に傾いているでしょうし、右の建物は左に傾いて見えるはずです。
つまり建物が傾いて見えるのは自然な現象です。
ただ、人間の目の焦点距離は50mm相当と言われているので、このカメラの焦点距離28mmより
遠近感の強調効果は少ない(建物の傾きは少ない)ですけどね。
要は人間の目が50mm相当なので、50mmより望遠のレンズで撮ったものを見ると遠近感が喪失してい
ると感じるし、50mmより広角のレンズで撮ったものを見ると遠近感が強調されていると感じる訳です。
カメラを使うときはこの広角による遠近効果や、望遠による圧縮効果を考慮して、作風に活かす
のがセオリーです。ですから近くの被写体を撮る時も背景との遠近感を殺したいと思えば、望遠レンズを
使って被写体から撮影者自身が少し離れて撮ったり、逆に遠近感を強調したいと思ったら広角レンズを
使って被写体に思い切り近づいて撮ったりします。この辺の感覚は色々と撮影しているとだんだん分か
ってきて作品に活かせるようになるものだと思っています。

書込番号:6873675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2007/10/18 10:07(1年以上前)

広角レンズの意味も分からずにアホな質問をしてしまい、本当にすみませんでした。

また、この超初心者の私に、頭ごなしではなく、とても丁寧なご返事をしていただいたほそみちおくのさん、本当にありがとうございます!

とても勉強になりました。

ほそみちおくのさんのおかげで、購入意欲が沸いてきたと共に、このケータイで写真の勉強を少しずつしてみようかなと思いました。

写真が趣味に出来ればと思います。

本当にありがとうございました。

書込番号:6879282

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/10/18 10:28(1年以上前)

ちょっと一言

遠景のビルの写真が傾いて見えるのは典型的な糸巻き歪みの収差です。これはある程度仕方のないものと諦めることが必要ですが、近景のビルを見上げた写真の遠近感と比較し論ずるのは適正ではありません。

書込番号:6879331

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カシオ > EXILIMケータイ W53CA」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

EXILIMケータイ W53CA
カシオ

EXILIMケータイ W53CA

発売日:2007年 8月 2日

EXILIMケータイ W53CAをお気に入り製品に追加する <197

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)