腕時計 > カシオ > OCEANUS OCW-T100TD-1AJF
最近、ネットで購入しました。この価格で、まずまずの高級感と性能、基本的には満足しています。
さて質問。
秒針10秒ごとに、分針が6分の1ずつ動き、60秒で分の線が1つ進んでいきます。
問題は分針の位置でして、本来であれば秒針が0秒(12時の位置)の時に分針と分の線が合っているはずですが、10秒経過時点で分針と分の線と合っています。
つまり分針の進み方が、10秒分遅いのです。
修理に出そうかと思っているのですが、対応してくれますかね?
調整不能なら交換してほしいのですが、ネットで購入したので、どうすればよいのか・・・
書込番号:22876318
5点
メーカーでも誤差許容範囲内と
言われそうな感じがします。
ダメもとでまず購入店に相談でしょうが
通販専門だとメーカーへ直接と
なるかもしれませ。
ただその程度のズレで
日常生活に支障ありますか?
失礼ながらこういった程度の
僅かなズレを気にするのは
神経質な日本人とドイツ人くらい
だと思います。
書込番号:22876528 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
日常生活に支障が出るとかそういうのは別問題で、きっちりしていないと気になる人はいるわけで。
だから現にこうして相談してるわけでしょう。
「工業製品の仕組みをよくご存知の方」は、鷹揚で結構なことで。
>oyaji5555さん
購入先もしくはCASIOのサービスサポート等にご相談なさった方がよいと思いますよ。
いつも身に付けているモノだけに、満足して使いたいですものね。
書込番号:22876766 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
こんにちは。
うちはGショックで同じことになってました。
調整に出そうかな〜と思ってる間に保証期間が過ぎちゃったんで、
そのまま使ってます(^^;
最近入手したプロトレックはぴったり合っているので、たぶん調整してもらったら
直るんじゃないですかね。
書込番号:22876978 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
札幌、仙台、秋葉原、横浜、名古屋、大阪、広島、福岡にカシオサービスセンターがありますよ。。。
書込番号:22877251
![]()
2点
ちょっとあらためて質問なんですが
時刻合わせで
リューズ操作で分針(長針)を
文字盤の目盛りと合わせる際に
進む方向で文字盤の目盛りあわせてます?
それとも一旦通り過ぎてから
逆戻しで文字盤の目盛りあわせてます?
もしかして歯車の
バックラッシュの話ですかね。
違うんかな。
書込番号:22880501
1点
>みやび68さん
このモデルは電波なんで、おそらく自分で時刻合わせされてないと思います(^^;
うちのGショックも同じなんですが、分針が10秒で1ノッチ(1/6分)ずつ「チッ」て動くんですけど、
秒針が0のとき分針が1ノッチ早く動くんですよね。
たぶん手動で時刻合わせしても、電波受信するとまた元の位置に
戻るんじゃないかと予想します。
書込番号:22880896 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
工業製品に精通している大先生は、ズレなんて許容範囲でしょう?
ここは、私達庶民でやりとりしたいと思いますので、どうぞご寛容くださいね。
>oyaji5555さん
電波時計での狂いですから、それは内部機能の不具合と思いますよ!
あれこれ悩むよりも、修理依頼かサポート等への打診が妥当かと思います。
書込番号:22881359 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ネットで購入
と言っても、ヤフオク個人出品から店舗を持つ名前を聞いたくらいのところまで玉石混交
ここを、どう絡ませるかの問題もあるよね
みやび68さん、あなた宛ての疑問符がある文が上がってますよ。
ついでに、何故そのように文章を区切っているかもお示しください。
書込番号:22881503
3点
皆様、返信ありがとうございます。
私は基本的にアバウトな人間なのですが、久しぶりに腕時計を買った喜びで
暫く時計を眺めていたら、分針と秒針のズレに気が付いてしまったのです。
一旦気になると、どうも気になるといったところです。
私が気になる前提条件として、この時計が安物時計かOCEANUS(高級時計?)かがあります。
安物時計であればズレていて当たり前と思っていますので気にも留めません。
OCEANUSだから気になるのです。
何となく調整レベルで直りそうな気がしたものですから、質問させていただきました。
Casioサービスセンターへは1時間ほどで行けますので、近々行きたいと思います。
なお、この時計にリューズはありません。
書込番号:22881555
4点
>oyaji5555さん
今更ですが・・・・
分針の10秒ズレは、針位置調整モードで調整できます。
時刻モード状態からBボタン長押しをすると針位置調整モードにはいります。最初は秒針のモードです。
(A:左上、B:右上、C:左下、D:右下のボタン位置です)
次に、Cボタンを押すと、時、分の針調整モードになります。
このモードの状態で、Bボタンを押すと戻り、Dボタンを押すと進みます。これで調整します。
10秒のズレは、ひとつ分のズレですので、Dボタンを1回押せば正常位置に復帰するはずです。
以上は、取扱説明書のP57に書いてあります。
書込番号:22941191
0点
問題が解決しましたので報告します。
9月5日にCasioサービスセンター(以下、SC)に持ち込みし、
その場で担当者に調整してもらい補正。
SCを去り、10分後に時計を見ると元に戻っていました。
不思議な気持ちでSCに戻り、別の担当者が再度調整し補正。
SCを去り、5分後に時計を見ると、分針が逆回転中、またもや元に戻っていました。
本日3日目のSC訪問。
状況説明し、そのままCasioの工場送りとなりました。
本日9月23日、宅急便で時計が届きました。
無事、分針のズレを調整してくれました。
面倒なこともありましたが、スッキリした気分です。
書込番号:22942481
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カシオ > OCEANUS OCW-T100TD-1AJF」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2019/09/23 19:56:38 | |
| 0 | 2014/05/12 17:36:17 | |
| 1 | 2011/01/27 10:52:10 | |
| 3 | 2010/12/23 17:24:38 | |
| 11 | 2010/08/06 16:39:06 | |
| 0 | 2010/07/22 14:36:36 | |
| 0 | 2010/06/18 2:10:44 | |
| 7 | 2009/03/24 23:46:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)






