腕時計 > カシオ > OCEANUS OCW-T400TB-1AJF
一週間使ってみたのですが、全く期待どうりでした。普通はなにも書かなくてお終いなのですが、感心したので更なる期待を込めて、感想・要望を書いておきます。
1.昼間は機能が盛り沢山なのに、夜は真っ暗な中で間違いなくアナログ2針として読み取れる。(ライトなしでも、誤操作しても、強度の老眼でも、明け方でも)ライトをつけると文字盤が鏡面のように見え、デジタルはなかったかの様。
2.時針・分針は1.の機能を損なわないでもっと高級感を。
3.ライトは光がまぶしい、6時のインデックスに反射しないように配置を
4.デジタルの小文字は小さすぎます。PM▼、DST、□等がちょうど良い照明の時のみしか見えません。もっと大きな字体で。(これ以上何かしようとしたら液晶にバックライトを設け、モードによっては使う必要も)
5.ALMの設定でON,OFFにON1回を追加し、使用後にOFFのためだけに必要な操作を無しにしてほしい
6.SNZやリピートTMRに繰り返しの回数をセットできるようにしてほしい。普段は7回も不要。
7.WT,STW,TMR,ALMはそのモードで操作したら、時刻モードにCボタン1プッシュで戻ってほしい。毎回すべてのモードに行く必要はない。順番もALM,TMR,STW,WTの順に操作が多い。
8.アラームが小さな音なので、朝目ざましに使うには時計を枕もとに外して置いておかなくてはならない。携帯のようにバイブにすればはめておけるのですが、電池の問題、気づきの程度など問題は多そう。(バイブつきSIG、ALMは耳の悪い人には必需品でしょうが。)
◎.個人的ですが、右手がマヒしているので時計を右手にはめることになり、リューズ付きは全く使いものになりません。アナログ時計ではセイコー・シチズンともリューズ主体ですが、カシオだけは積極的にリューズなしの時計を用意してくれています。オケアノスシリーズはシニアでも持てる良い時計だと思います。
書込番号:8953212
1点
続きです。
9.ワールドタイムのモードで、Bボタンはライトになっていますが、都市の選択でUP/DOWNしたほうが、よいとおもいます。(ホーム、デュアルとおなじ様に)
10. ワールド12時間時計は12分運針なので、0,12,24,36,48分で動いているのですが、感覚的に平均6分遅れている感じがします。(特に35分位のときに、ワールド時計は2ステップ目にいる)。私は今の状態では原点を1ステップ進めて平均6分進んでいるようにしていますが、時計として理想的には6,18,30,42,54分で運針したほうが良いのではないでしょうか。
11.ワールドタイムの都市が覚えてられないので、5分刻みの外周のほかに、ワールドタイムの外周を選べたらよいとおもいます。機能には関係ありませんが。
色々と書きましたが細かい内容で時計の本質には影響なく、私はデジアナとしてはベストの時計だと思っています。
書込番号:8968657
1点
DJHさん
細かい点ではありますが、
実に良い御指摘ではないでしょうか。
確かにワールドタイム針については私もそう思いました・・・^^;
分針は30分を指していても
このワールドタイム針は15分位に感じたりします。
一周を60箇所のスパンで分ける従来のモジュール同様では、
表示が若干苦しいかと思いますね。
私の時計の場合、液晶カレンダー表示の左側スペースに
水しぶきを受けたような不可解な曇り?の様なシミが
直径1mm程度ではありますが付いております。
勿論、中に付いているので取れませんが・・・。
黒い反転液晶故に気付いてしまいました。
最初気が付いた時はかなり気になりましたが、
普段使いでそう目立たないので、最近は然程気にならなくなりました。
このようなハイテク腕時計である以上、
生産管理はもっと厳重にして欲しいものですね。
話がそれた上、
神経質な意見ですみませんが、
シミは使用には全く支障のないものです。
ワールドタイム針については私も同感です。
書込番号:8970215
1点
補足
ワールドタイム針は一周72スパンで表示出来れば
10分単位の運針でベストではないでしょうか?
技術的には困難であるかもしれませんが・・・。
書込番号:8970276
0点
お仕事中でも愛煙家さん
なかなか良い時計ですよね。デジアナはこのくらいの機能で、このくらいの薄さと重さが(もっと頑張ってもいいですが)今はベストですね。
10分以上の運針をするときは、72ステップで0,10,20,30,40,50と同期をとるか、5,15,25,35,45,55と平均的に運針するかは設計思想だと思うんですが、現状の60ステップでは考えが分かりません。平均的に6,18,30,42,54にすれば、30分の時に同期もとれると思いますが。
ソフトだけでハードを変える必要も取説を変える必要もないと思えるので、知らないうちに変わっているかも?
いまは、秒が1秒も狂わないので少数のSIG合戦で密かな優越感を抱いています
書込番号:8973720
0点
DJHさん
確かに、私のT400も正確です。
SIG合戦・・・
電波時計とそうでない時計の差が一目瞭然になる瞬間ですね。
稀に電波受信出来ていない電波時計もありますが、
人が集まった部屋の中では中々面白いものです。
電波受信するまでの間、0.5秒程なら、
誤差の出る時計は良くありますね。
新しいだけのことはあって、
やはりソーラー電波の中でも
現時点ではTOUGH MOVEMENT搭載モデルは
トップクラスの出来だと思っております。
今後のOCEANUSの新作にも期待!ですね。
早い話ではありますが・・・。
良い時計ですので
お互い大切に使って行きましょう!
完璧過ぎる時計を持てば、
対称的で相反する機械式時計も欲しくなる今日この頃です。
書込番号:8975071
0点
OCW-T400TGとOCW-S1200Gを所有していますので私もOCW-T400の進化に要望を述べさせていただきます。
・3時位置のサブダイヤルはOCW-S1200と同じ様に時分針付きの24時間計にして欲しい。
こうすれば自動的に時針は1時間60ステップの運針になりますから違和感は無くなりますね。
・センター針は時分ではなく時分秒の3針にして欲しい。
デジタルの秒表示はあるのですが時刻表示以外では秒表示が無くなってしまうのと、感覚的にアナログの秒針があると安心するんですよね。
要するにOCW-T400とOCW-S1200を合体したようなものが望みです。
時刻表示はアナログに馴染みがあるし、ストップウォッチやタイマーはデジタルの方が見やすいですから。
バッテリー消費が多くなりますが持続期間が半分くらいになっても実用上は問題ないので是非製造して欲しいです。
書込番号:8977874
1点
お仕事中でも愛煙家さん
> 私の時計の場合、液晶カレンダー表示の左側スペースに
> 水しぶきを受けたような不可解な曇り?の様なシミが
> 直径1mm程度ではありますが付いております。
> このようなハイテク腕時計である以上、
> 生産管理はもっと厳重にして欲しいものですね。
ぜひ、カシオのサービスへ持ち込んで欲しいですね。
時計を商売にしている以上、電気機器並みの精度より使用頻度・目的が違うので、どのような対応を取るか関心があります。
カシオも電気機器から進歩して時計を扱うきめ細やかさが少し出てきていると思っているので・・・
秒まで合うと、アナログTVのCMが秒刻みなので見ていて楽しいんですが、デジタル時計では見る気がしません。
それに、デジタルTVでは遅れが入ったりで、ラジオの時報だけがSIGの標的ですね。
adekさん
両方持っているとはすごいですね。私は検討しましたが購入はこちらだけです。
> 要するにOCW-T400とOCW-S1200を合体したようなものが望みです。
> 時刻表示はアナログに馴染みがあるし、ストップウォッチやタイマーはデジタルの方が見やすいですから。
この意見には賛成です。
T400が機能的には必要にして十分なレベルだと思うのですが、冗長性というか遊んでいる部分が全くないと言えますね。
> センター針は時分ではなく時分秒の3針にして欲しい。
これが1番ですね。やはり時計は3針でなくちゃ動いてる気がしない。デジタルとアナログが両方同じ秒をさしていても、無いよりは有る方を選択します。
> 3時位置のサブダイヤル
こちらは、好きにすればよいとおもいます。デジタルがあれば、サブ時計自体がない状態、12・24H計、3針と好きものを持ち、なにを表示するかが時計の特徴かとおもいます。
個人的には、SIG、ALARM5系統が欲しいので、その機能を是非その時計に入れる工夫をしてほしいと思います。
(でも、私が選択で悩んだNo.2は T100の何にもない時計でしたけど・・)
書込番号:8982446
1点
DJHさん、adekさん
お二方の御指摘、
正にズバリで同感です!
やはり、時計好きだけあって拘りが強いですね^^
細かいところでも改善すれば非常に使いやすい時計になるのも確かです。
デザイン(質感)、装着感、機能性の3つが私にとっては時計選びの基本です。
海外ブランドなどにはあまり関心の無い私ですが、
ブランドに拘る拘らないは人によって違うと思いますし、
機械式にもそれなりの良さがありますが、
如何せん高すぎる。
お金に余裕の無い私にとってそれが率直な意見です。
OCEANUSは完成度から見ると無難な価格帯と思いますが、
それでも庶民にとっては高価な時計ではないでしょうか。
adekさん、s1200も持ってるなんて羨ましい!^^
私もDJHさんと同じで選びに選んでT400に決めました。
今まで650、M800と使ってきましたが、
OCEANUS初のデジアナが気になって興味があった為です。
DJHさん
液晶部分のシミですが
購入後一週間程経ってから電波受信の際に気付いた程ですので、
果たしてカシオが交換してくれるかどうかは極めて疑問です。
普段使いでは全く気にならない程の物ですが
時計の文字盤を凝視する時計好きの人にとっては
許せないものかもしれません・・・^^;
日頃忙しいものでカシオに問い合わせるのはやめておこうというのが
今の私の考えです、ちょっと当たりが悪かった・・・^^;
ま、この時計本体の個性、チャームポイント?ということで諦めましょう。
因みに前持っていたM800には
クロノグラフ針に右方向0.2mm程の針ズレがありました・・・^^;
書込番号:8984409
1点
DJHさん
シミの件での補足になりますが、
カシオに問い合わせてみて、
どのような対応をしてくれるのか、
私自身も興味深いですが、
分解掃除で上手く取れれば良いものの、
交換になって新しい時計が届き、喜んでいる裏側で、
今まで使っていた時計が
もし廃棄処分されるとしたら、
余りにも時計が気の毒です。
実際そのような交換の場合、
どうなっているものか知りませんが・・。
以前のMR-Gのコメントで針ズレの件でメーカーに問い合わせたところ
「少々の針ズレ等は許容範囲」と言われたコメントやその類のコメント、
直して貰う為に修理に出したらケースに不可解な4箇所の深い傷が付いてきた等、
余り良いコメントが無かった為、
それに比べればマシかな^^;なんて思ってます。
諦めも肝心です。
書込番号:8984621
0点
お仕事中でも愛煙家さん
> 機械式にもそれなりの良さがありますが、
> 如何せん高すぎる。
個人的な思い込み?で、時計はセイコー20万円、シチズン15万円、カシオ10万円位まで(実売価格で)が、機能・性能・サービス等で評価に値するもので、それ以上は好きにすれば・・といった世界の話だと思っています。
メーカで価格の差がつけてありますが、ここが時計に対する姿勢の問題で、電気製品なのか時計なのかに対する「許せる許容差の違い」だと思っています。
カシオは少し前までは5万円ぐらいが選べる限度だったんですが、オケアノスシリーズで一挙に品質が上がってきたと思っています。
一般的なカシオの品質・サービスとオケアノスシリーズのそれとは、違うのか同じなのか、是非特急ブランドで品質・サービスを向上させている姿勢が欲しいと思います。
グランドセイコーで同じ品質問題があったらどう対処しますか?アルバならほったらかしですが・・・
大量生産品で故障修理されれば、液晶部分だけ交換で、減価500円にも満たないと思います。手数料・運賃(あと防水部品が?)3〜8000円だと思いますが、保障ですので。
カシオといえば、デジカメでも似たようなことをやってますね。ニコン、キャノンに対してカシオ、ソニー、パナが頑張っていますが、部分的機能では勝っても、写真にするときのトータルな限界の辺りで・・・
書込番号:8988832
0点
DJHさん
グランドーセイコーのスプリングドライブは
クオーツ並みの精度で信頼性も高いようですね。
カタログ上、月差+−15秒以内の精度ですが、
以前のヤフオクに出ていたスプリングドライブは
実測の月差で+−4秒程度と書いてありました。
凄い精度だと思います。
機械式の部類としては驚異的です。
私としてはマリンマスター、プロスペックスの600mモデルがカッコイイと思いますが、
定価は確か475,00円だったと思います。
これはとても買えませんが・・・^^;
キネティックのオートリレー、パーペチュアル搭載モデルも良いですね。
アルバやシチズンも昔かけていました。
ルミノックスやエルジン等含め
今まで20本以上の時計をかけてきましたが、
今はカシオで落ち着いています。
シチズンから2000年頃発売された
エコドライブビトロは今でも持っていますが、
当時、世界初の透明ソーラーセルを採用することで可能となった
シースルーデザインは鮮烈で斬新でした。
もし買ったとして、
グランドセイコーのスプリングドライブ等なら些細なことでもクレーム出しますね。
まともなのは30万円程はしますし・・・。
オシアナスの話じゃなくてすみません^^;
書込番号:8990956
0点
そういえば、
昔かけていたクオーツで5,000円程度の安物の時計だったのですが、
3ヶ月間で1秒も狂わなかった時計もありました。
購入後1ヶ月程経って1秒もずれていないことに気付いたのですが、
購入後3ヶ月程でバックルの金具が破損し、メーカーに修理に出したところ
メーカー側で時計を紛失、代わりの時計が送られてきましたが
これは普通に月当たり3秒程はずれるものでした。
修理に出す前までは1秒も狂いませんでした。
まだ電波時計が普及する前の話です。
その後どれほどの期間狂わずにあったのか気になる次第ではありますが、
やはりそれだけの精度の時計はなかなかお目にかかれませんね。
ある意味今の10万円程度の時計より価値があると思います。
私は初めて買った電波時計がOCEANUSでしたが、
チタン製で非常に軽い上、竜頭が無く、アナログ時計でありながら
LSIによる完全デジタル制御、5モータークロノグラフに
強いカルチャーショックを受けて非常に感心したものです。
カシオの技術力を実感した瞬間でした。
書込番号:8991153
0点
要望その3
使ってみて、液晶を必要な時に何とか見えるようにしたいと思いました。
11.WT,STW,TIM,ALM,のCボタンを押すモードの時、針の位置によっては液晶が全く見えなくなる時があります。それで、それらのモードが選ばれたときは、針が退避作業をして欲しいと思います。T400では、最寄りの位置から、2時,3時,8時,9時の15分か45分に移動すれば、邪魔ではなくなります。もし時針と分針が独立していたら、3時と9時の方向に一直線に避ければいいと思います。P.S.,12H/24Hと同じようにON/OFFのSWを設け、退避作業をやる/やらないを指定できるようにすれば、退避をしないときは今と同じです。退避動作をしている最中にモードの操作が出来るかどうかのソフト力だけが必要ですが。
お仕事中でも愛煙家さん
1.機械時計 メカだけ 日差 1W
2.自動巻き付き メカ+POWER 使っていれば
3.クオーツ時計 QT 月差 電池
4.自動巻き付き(キネ) QT+POWER 使ってれば
5.ソーラー QT+POWER 日にあたれば
6.スプリングドライブ メカ+QT 月差 使ってれば 駆動力が大きい
7.電波時計ソーラー ――(QT) 狂わない 日にあたれば
こうやって並べてみると、日常的に使う時計としては、電波の楽勝ですね。ここ2年間ぐらいはT400TBが私のメインになると思います。
あとは薄型の高級クオーツをよそいきのときに(グランドセイコー、DOLCE)
趣味として個人の思い出をにやにや(最初のセイコー5から・・・・)中の見える機械時計がいいですね。
スプリングドライブは機構的には興味がありますが、あの値段を出すのなら薄さが高級感の1位になってしまい、当分買えなさそうです。
手という恒温槽があった時計は、自分の生活パターンにあった環境で徹底的に歩度を合わせて、日差なら月差に、月差なら年差に調整したものです。クオーツにも調整用の部品があり、同じ生活をしていれば結構合わせられました。(時計屋にはウザッタがられたかも)
手から外して引退したとたん大抵遅れる時計になっています、か、電池きれです。
書込番号:9000819
0点
DJHさん
デジタル表示を確認するための時針分針の退避機能はあっても良いかもしれませんね。
今までそのような機能を搭載した時計が無かった為、ユニークな発想と思います。
3秒程度で自動的に本来の運針に戻る機能でも良いかもしれませんね。
針がしょっちゅう逆回転したり、普通の時計では有り得ない動作が堪りません^^
針の逆回転を気持ち悪く思う人もいるようではありますが・・・。
本来の時計の機能として
やはり電波ソーラーを凌ぐものはありませんね。
ただ、
時計が生きてる実感が薄いのです。
デジタル制御→半導体→無機質みたいな・・・。
完成度が高すぎて手が掛からないのもそうですが。
だからこそ機械式も欲しくなります。
テンプスケルトンや、完全なオールスケルトンモデル
中でもトゥールビヨンは見ていて面白いですね。
是非欲しいです。
時計が生きてる感抜群です。
トゥールビヨンは高いので買えませんが、
最近は頑張れば手が届く価格帯まで下がってるみたいですね。
超高価な時計としてはジャイロトゥールビヨンなんかが
ユーチューブなんかで見ていても、星の動きを連想させる
知的且つインパクトのある仕上がりです。
新築の家2件分以上の価格ですし・・・。
一生手にすることは出来ませんね^^;
書込番号:9001007
0点
要望その4
前回の11は12の間違いでした。
13.3時方向の子時計は、ワールドタイム専用になっているのですが、各モードで連動か、何を表示するか選択かで、用途を広げてほしい。
たとえば、12h/24hと同じように、1から4の中から選ぶようにして、1はWT、2はSTWの分を表示、3はTMRの残り分を表示、4はALMのONになっている次の時刻を表示する。いずれにしても、ソフトだけの設定で用途が広げられると思います。
個人的には、4のALMが欲しいと思います。アラームが5個セットしてあって、次になるのは何時か分からなくなるし、OFFし忘れもあります。一つのアラームが終わったら、次の時刻にセットしてあるアラームに自動的に設定を変えると良いとおもいます。
以前に、秒針のない時計をハメていたことがあります。あの時は、薄型が欲しかったからという理由でしたが・・(個人的な思いで勝手に、高級8mm、普通10mm、機能12mmくらい)
> 時計が生きてる実感が薄いのです。
お仕事中でも愛煙家さんに触発された訳ではないのでしょうが、やはり時計というものは動いている実感が欲しいと思います。テンプの鼓動が針に伝わるのに、デジタルだけでは・・・
ボーーと時計の秒針を見ていることはあっても、液晶は見ていたいとは思いません。
デジアナ12mm厚以上でモータが3軸あれば、秒針はいれることは出来ると思います。
例えば他のアナログ系と同じく、9時方向のステータス情報1軸は秒針と共用するとか・・
いっそ、3軸すべてを主軸に持っていく時計もすっきりして好いんじゃないかとおもいます。(シリーズで出さないと売れないでしょうが)
機能的にはこのくらいで必要十分なのですが、やはり時計の味付けは・・・
書込番号:9016899
0点
>ボーーと時計の秒針を見ていることはあっても、液晶は見ていたいとは思いません。
全く持って私も同感です。
秒針を省いた点については、恐らくカシオとしては
多機能性とシンプルさを併せ持つフェイスデザインがT400では目標(コンセプト?)
だったのではないかと私の勝手な推測です。
ワールドタイム針もその点で分針が省かれたのだと思いますが、
S1200GやT600同様、24h針分針付にすれば良かったのではないかと思います。
その為に、
上の液晶画面右下にPM↓等という間に合わせ的な表示もしなければなりません。
ワールドタイム針が12hで表示される以上、
無くてはならない表示になってしまってはいますが、
時計の価値を落とす、このような小細工は私としては余り好ましく思えませんので、
完成度を求めるならやはり黙って24h針分針付にすれば良かったのです。
時計の外観は損ねないと思います。
誠に勝手な個人的意見ではありますが・・・。
書込番号:9032549
0点
T400 12.7mm厚 メイン1軸 3時12系1軸 9時ステータス1軸 液晶6時 液晶12時
時計の厚みに効いてくるのが、モータの数と輪列の段数と液晶で、T400はモータが3軸、輪列も最低のギア比で詰め込んで、ギリギリの能力を出していると思います。
3時方向の子時計では @まずソフトで仕様を修正して A輪列の小改造1周60stepを72stepに B時分系60/24×12/24 Cモータ2軸のどこまで希望するかですね。
私は、メイン1軸を2軸にして何とか秒針を入れ、代わりに9時のステータスをあっさり削って欲しいと思います。12時方向の液晶はシッカリとステータス情報も表示できていますので・・・
3時の子時計も大改造ならBでしっかりした表示が欲しいと思います。
アナログ 10.3mm厚 メイン2軸 3時24系1/2軸 6時24系1軸 9時曜1軸 日付 の中に欲しい機能要素はすべて準備できていると思います。
時計はすべての機能が、厚さとの兼ね合いだと思います。SEIKOに20%ハンディ位の、厚さと品質と気の使い方まで追い付いてきたと思います。
CASIOさん頑張ってください。あと一息です。
以上
書込番号:9041407
0点
いろいろな要望を列挙してきたのですが、ソフト改造だけでできる、重要なことを忘れていましたので、最後に追加で挙げておきます。これ一つだけの改造ができれば他は無しでもOKです。
14.13の改造ですが、3時方向の子時計で動くモードをもう一つ増やします。秒針の動きです。C-swのモードの他に、常時秒針として動き、時分軸に負担をかけずに、機能を実現します。
14-1.1周60パルスを生かして、秒針の動きをします。
14-2.アラームの時間で、4+1の生きている次のアラームの時刻を常時表示する。
14-3.ワールドタイムの現状運針(できれば6秒進めて)
(14-4.ストップウォッチの秒針)
(14-5.タイマーの減算の秒針)
重要な順に挙げましたが、14-1〜3は常時どれを使うか設定できるようにすれば、どれを使うかによって目的の違う時計に生まれ変わります。
電池の消耗程度はモードによって数値が変わっても仕方がないかと思います。
以上、これで最後にします。
書込番号:9076570
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カシオ > OCEANUS OCW-T400TB-1AJF」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2010/11/04 10:26:32 | |
| 5 | 2010/07/25 3:41:39 | |
| 4 | 2010/07/24 23:48:13 | |
| 4 | 2009/12/26 3:09:07 | |
| 3 | 2009/11/26 23:13:49 | |
| 3 | 2009/10/18 20:21:41 | |
| 4 | 2009/02/02 20:46:29 | |
| 0 | 2009/01/26 10:27:01 | |
| 19 | 2009/02/11 16:03:16 | |
| 3 | 2009/02/06 22:32:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)





