『はじめまして。』のクチコミ掲示板

2008年 6月 6日 発売

プロマスター MARINE-エコ・ドライブ電波時計 PMD56-2991

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥175,000

電波時計:○ 防水機能:20気圧(200m) プロマスター MARINE-エコ・ドライブ電波時計 PMD56-2991のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プロマスター MARINE-エコ・ドライブ電波時計 PMD56-2991の価格比較
  • プロマスター MARINE-エコ・ドライブ電波時計 PMD56-2991の中古価格比較
  • プロマスター MARINE-エコ・ドライブ電波時計 PMD56-2991のスペック・仕様
  • プロマスター MARINE-エコ・ドライブ電波時計 PMD56-2991のレビュー
  • プロマスター MARINE-エコ・ドライブ電波時計 PMD56-2991のクチコミ
  • プロマスター MARINE-エコ・ドライブ電波時計 PMD56-2991の画像・動画
  • プロマスター MARINE-エコ・ドライブ電波時計 PMD56-2991のピックアップリスト
  • プロマスター MARINE-エコ・ドライブ電波時計 PMD56-2991のオークション

プロマスター MARINE-エコ・ドライブ電波時計 PMD56-2991シチズン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月 6日

  • プロマスター MARINE-エコ・ドライブ電波時計 PMD56-2991の価格比較
  • プロマスター MARINE-エコ・ドライブ電波時計 PMD56-2991の中古価格比較
  • プロマスター MARINE-エコ・ドライブ電波時計 PMD56-2991のスペック・仕様
  • プロマスター MARINE-エコ・ドライブ電波時計 PMD56-2991のレビュー
  • プロマスター MARINE-エコ・ドライブ電波時計 PMD56-2991のクチコミ
  • プロマスター MARINE-エコ・ドライブ電波時計 PMD56-2991の画像・動画
  • プロマスター MARINE-エコ・ドライブ電波時計 PMD56-2991のピックアップリスト
  • プロマスター MARINE-エコ・ドライブ電波時計 PMD56-2991のオークション
クチコミ掲示板 > 腕時計・アクセサリー > 腕時計 > シチズン > プロマスター MARINE-エコ・ドライブ電波時計 PMD56-2991

『はじめまして。』 のクチコミ掲示板

RSS


「プロマスター MARINE-エコ・ドライブ電波時計 PMD56-2991」のクチコミ掲示板に
プロマスター MARINE-エコ・ドライブ電波時計 PMD56-2991を新規書き込みプロマスター MARINE-エコ・ドライブ電波時計 PMD56-2991をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信36

お気に入りに追加

標準

はじめまして。

2009/12/03 00:02(1年以上前)


腕時計 > シチズン > プロマスター MARINE-エコ・ドライブ電波時計 PMD56-2991

クチコミ投稿数:591件

こちらのプロマスターをかなり気に入って購入を考えています。 そこで質問なのですが、一生物として使用できますでしょうか? 電波式なので時刻も狂わないでしょうし、ソーラー充電なので電池の交換も不要ですが、長く使用していくには機械式時計のようにオーバーホールはしないといけないのでしょうか?また、こういった時計にオーバーホールなどできるのでしょうか?詳しい方いましたらよろしくお願いしますm(__)m

書込番号:10569534

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:24件

2009/12/03 13:40(1年以上前)

ソーラーパネル自体の寿命が早ければ10年、20年位は持つだろうけど一生は
無理だろうな。20年後に補修パーツはないから壊れたら動かないよ。
OHはメーカーに出せばやってくれる、油さしたり、ゴミ
なんかを取り除いてくれる。
エコドライブは電気を2次電池に蓄えてるから
2次電池が消耗すれば電池交換は必要だよ。携帯なんかの電池と同じ。

まあ10万程度の時計をOHしたり、修理してたら買い直した方が
安いって結論になるのは家電と同じ。

書込番号:10571585

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:591件

2009/12/03 17:31(1年以上前)

子供店長さんありがとうございますm(__)m ソーラーパネルに寿命があるんですね。やはり10年20年ともなりますと、部品供給もできなくなるんですね(^_^;)やはり機械式ブランド時計と比べて寿命は長くはないんですね。正直こちらのプロマスターカッコイイとは思いますが、孫の代までって言う時計ではないですね(^_^;)少し過剰に考え過ぎてました(^_^;)そうですよね、10年、長くて20年もてば10万円クラスの時計にしては大往生かもしれませんね!年末までには購入したいと思いますo(^-^)o貴重なアドバイスをしていただいて、ありがとうございましたm(__)m

書込番号:10572342

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2010/01/17 16:02(1年以上前)

我が家には、エコドライブの腕時計が4個ありますが、すべて5年以内に不動になりました。
内蔵充電池の劣化によるものと思います。身内や職場・学校関係の知人でエコドライブ
使用経験者十数人に聞いてみると、やはり3年から5年でダメになるようです。
いくらなんでもこれはひどいと思い、メーカーに電池寿命を電話で問い合わせたところ、
20年と回答されました。クレーマー扱いされるのもいやなので、そこで電話を切りまし
たが、もう2度とシチズンの時計は買うまいと誓いました。
セイコーのキネティックAGSは、電池ではなくキャパシタというコンデンサのような蓄電
デバイスを使っています。なのでフル充電からの持続時間は、機種にもよりますが、3日
とか7日と短いです。でも、私は2個持っていて、もうかれこれ10年以上使っていますが、
買った当時の性能をいまだに維持しています。セイコーだって充電池を採用してシチズン
のような6ヶ月とかの電池持続時間を実現するのは簡単だったはずです。このへんが企業
体質の違いというものだと思います。

書込番号:10797859

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件 プロマスター MARINE-エコ・ドライブ電波時計 PMD56-2991の満足度5

2010/01/18 21:02(1年以上前)

私は3本持っています。一番古いのが5〜6年くらい前の物ですが、全然問題なく動いてます。
姉貴のものがロクに充電もしていなかったので、放電してしまって修理に出しました。
その後は、窓際とかに置いて充電しているみたいです。私も時間があればこまめに太陽に当てて充電するようにしています。
車のバッテリーなんかもそうですが、充電しないで放っておくのが良くないのではないでしょうか?

まぁ、欲を言えばバッテリーの残量計みたいなのが表示されればいいんですけどね〜

書込番号:10804303

ナイスクチコミ!4


adekさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1246件Goodアンサー獲得:208件

2010/01/18 23:09(1年以上前)

私はEXCEEDのEco-Driveを所有しています。
購入してから10年以上経ちますが年差1秒以内(規格上は年差10秒)で今でも動作しております。

書込番号:10805239

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29件

2010/01/19 15:56(1年以上前)

充電は、出窓に置いて充分に充電される常態で、順繰りに使用していました。
おそらく、ごく一般の家庭での使用状況よりは理想的に近いと思います。
腕時計が趣味なので、いろいろなタイプの時計を数十種類所有しています。
すべての時計のゼンマイの持ち時間やバッテリーの持ちなども表計算ソフトで
管理してそういう作業自体を楽しんでいます。
そんな中で、エコドライブは、もっとも実用性が高く環境にもやさしい時計と期待して
立て続けに4個も購入してしまったのですが、わずか4年程度で全滅です。
しかも電池交換は販売店ではできず、ごく普通の電池式の時計より交換料金も高く、
メーカーへ送る送料も含めると別の時計を買ったほうが安いくらい。
たまたまこの時期に生産されたものだけに問題があるのかも知れませんね。
しかし、シチズンへ電話したときもそんなことは一言も言ってなかったし、
企業体質に問題があるのではという懸念は消えませんね。

研究者の知人に聞いてみたところ、化学変化で充放電する充電池では、電極と電解質の劣化
で4、5年くらいが寿命としては妥当ではないかとのこと。確かに20年も持つ充電池なんて私
は見たことがありません。
10年以上も性能を維持されているという方もいらっしゃるようですから、そういうことも
あるのでしょう。しかし、普通の感覚でいえば、4個買って全部4年で不動になれば、
寿命は4年と考えざるを得ません。

書込番号:10808007

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件 プロマスター MARINE-エコ・ドライブ電波時計 PMD56-2991の満足度5

2010/01/19 18:54(1年以上前)

4個中4個って言うのは、さすがに嫌になりますね...せめて10年くらいは持ってもらわないと...

私もセイコーのキネティックも考えましたが、日時合わせが面倒なのでこちらにしたんですが、ちょっと不安になります。

書込番号:10808685

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件 プロマスター MARINE-エコ・ドライブ電波時計 PMD56-2991の満足度5

2010/01/21 23:01(1年以上前)

調べたら、一番古いエコドライブのモデルは6年前でした。ちなみにモデルはPROMASTER PMD56-2775です。
今でもちゃんと動いてます。

書込番号:10819705

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:24件

2010/01/21 23:24(1年以上前)

じゃあ10年以上前にエコドライブを買ったのはガセネタだって事になるよ?!

書込番号:10819888

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:24件

2010/01/21 23:26(1年以上前)

君が買った1番古いモデルって意味なんだね。

書込番号:10819904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:24件

2010/01/21 23:36(1年以上前)

充電池なんて電池メーカーが作ってるんだから、セイコー、シチズン、カシオと同じじゃないのかな?

書込番号:10819970

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件 プロマスター MARINE-エコ・ドライブ電波時計 PMD56-2991の満足度5

2010/01/22 05:45(1年以上前)

説明不足ですみませんでした。
私の持っているモデルで一番古いモデルが6年前のモデルです。

書込番号:10820930

ナイスクチコミ!0


kami001さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/22 12:34(1年以上前)

電池メーカーって世界に1社しかないのか?そんなわけはないと思うが。
それに、充電ロジック(制御)によって電池寿命は変わるよ。
その部分まで電池メーカーが作って納入先に収めるって話は聞いたことがない。
ありとあらゆる充電池内蔵機器用に基盤サイズやら要求スペックまで個別に対応する
のは電池メーカーでは無理だから、そういうものは機器メーカーで設計しているだろう。
電池メーカーは、電池単体の寸法や要求スペックの開発要請には注文数などの採算が
とれる条件がそろえばやってくれるだろうが、基本は自社規格で作ったものを機器
メーカーに納品するのが基本だと思うから、同じ電池を使っていても電池寿命は同じ
にはならない。同じにするのは難しい。

書込番号:10821822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:24件

2010/01/22 12:41(1年以上前)

全く同じって意味じゃないぜ、同じシチズンでも違うんやから。
電池は各電池メーカーで、ソーラーパネルはパネルメーカーで
作ってるんだから極端に性能が落ちる事はないんじゃ無いか。
セイコー、カシオ、シチズン何れも電池寿命が短いってカキコミは
あるぜ。

書込番号:10821854

ナイスクチコミ!5


kami001さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/22 14:06(1年以上前)

>全く同じって意味じゃないぜ、同じシチズンでも違うんやから。

あなたは「同じ」と書き込みました。
日本語では通常「同じ」は同一を意味します。まったく同じでないなら
「ほぼ同じ」とか「同じくらい」と表現するものです。突っ込まれてあわてて
言い訳しているとしか見えません。それ以前に、書き方が悪かったなら、
たとえば「すいません、「同じくらい」に言い変えます。」とか言うのが
社会人の礼儀なのでは?

>電池は各電池メーカーで、ソーラーパネルはパネルメーカーで
>作ってるんだから極端に性能が落ちる事はないんじゃ無いか。

電池メーカーだったらどこのものでも極端に性能の違いはないという意見ですね。
まあ、「極端」の定義しだいな気もしますが、各電池メーカーのすべての製品の
性能比較をするわけにもいかないですから納得しときましょう。

>セイコー、カシオ、シチズン何れも電池寿命が短いってカキコミは
>あるぜ。

そんなのあるの?見たことないけど。興味を持ってるんでそれなりには注意して見てるん
だけど。少なくともほぼ同時期に買った4個もの時計がすべてが短寿命だったってカキコ
は、このスレ以外では見たことないです。

それに、シチズンの充電池寿命が他社に比べて短いとはだれも言っていなくて、
充電式でない8年電池、1,980円とかのチタンケースのアナログ時計がホームセンターで
売られているのを見れば、商品名にも入っているエコって何?的な話だと思うんですよ。
セイコー、カシオが電池寿命が長かろうが短かろうがシチズンの電池寿命の話には直接
関係ないです。あ、ちなみに既出ですが、セイコーキネティックAGSは、充電池でなく、
科学変化を伴わないで蓄電するコンデンサのような「キャパシタ」を使っています。
同じセイコーでもソーラーの方は充電池を使っていますが。

書込番号:10822110

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:24件

2010/01/22 14:11(1年以上前)

多分同じに突っ込んでくる人は居ると思ったわ。
シチズンはエコじゃないんだろ?エコであるとは
言ってないで。

書込番号:10822130

ナイスクチコミ!2


kami001さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/22 14:35(1年以上前)

え?シチズンはエコだと自称してますよ。
だから、なんか変だぞという話をしたわけで。

書込番号:10822197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:24件

2010/01/22 14:50(1年以上前)

そらシチズンが言ってるんやろ、オレはエコやと思って無いって事よ。
エコも『同じ』や『極端』と一緒で定義次第って事だろ。



書込番号:10822239

ナイスクチコミ!1


kami001さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/22 15:49(1年以上前)

>そらシチズンが言ってるんやろ、オレはエコやと思って無いって事よ。

だれもあなたが「シチズンがエコでない」と言ったなんて書いてませんけど。
>シチズンはエコじゃないんだろ?エコであるとは言ってないで。
なんて書き方をするから誤解を招くのでは?
シチズンがエコだとは思わないということに関しては、同意見のようで安心しました。

>エコも『同じ』や『極端』と一緒で定義次第って事だろ。

「同じ」は定義ははっきりしてますよ。日本語の使い方の話なので、辞書を引けば
出てますから。
まあ、エコの定義が不十分なことは私もそう思います。というか、エコって、
エコロジカルテクノロジとか、エコロジカルアセスメントとかの(そんなものも
「正式名称」ではないだろうけれど)略語の一般呼称みたいなものなので、
定義しにくいんじゃないかな。

私が言いたかったのは、腕時計業界で大手と言えるシチズンが商品名にエコを
名乗りながら、実はホームセンターの1,980円の時計よりもエコでないなら、
時計ファンとしてとても憂うべき話だと思うということです。8年電池、1,980円の
時計でも電池交換はできますからね。
エコドライブは、その上ソーラーパネルにも寿命があるようですし、少なくとも1,980円の
時計よりはエコではないじゃないかということです。
あなたが、「シチズンがエコとは思わない」という意見であれば、反論するものでは
ありません。

書込番号:10822391

ナイスクチコミ!1


kami001さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/22 15:53(1年以上前)

すいません、書き間違いました。

×・・・ だれもあなたが「シチズンがエコでない」と言ったなんて書いてませんけど。
○・・・ だれもあなたが「シチズンがエコである」と言ったなんて書いてませんけど。

書込番号:10822403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:24件

2010/01/22 16:04(1年以上前)

>同じシチズンでも違うんやから

じゃあ同じ様なシチズンの時計でも良いよ、ただこれやと
『同じ様な』の定義になるんだろ?流れで言うと?

シチズンのエコの定義に付いては電話なりしたら教えて
くれるんじゃ無いか、ただ聞いても考え方の話に
なるからどうって事なさそうだけどな。

シチズンに限らないで、充電池式全般やわ。
使い方によるやろ、エコかどうかは。
例えばオレやったらやで、直ぐに飽きるから
普通のクォーツでも電池交換した事無いのよ、
なのに電池交換不要とか意味ないヤン?だから
オレにエコ時計は無いのよ、と成るんよ。


書込番号:10822441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:24件

2010/01/22 16:05(1年以上前)

良いって事よ、書き間違えや省略は誰にでもあるやん。

書込番号:10822445

ナイスクチコミ!0


kami001さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/22 16:29(1年以上前)

いや、私が言っているのは、そっちの「同じ」ではなく、

>充電池なんて電池メーカーが作ってるんだから、セイコー、シチズン、カシオと
>同じじゃないのかな?

こっちの「同じ」のほうです。前述しましたが、電池メーカー、充電ロジック、
ムーブメントの最小要求電圧などが全部同一であるわけはないという意味で、
せめて「同じくらい」とか、あるいは「似たりよったり」と記述しないと誤解を招く
という話です。
あなたの書き方だと、どのメーカーも同じ電池メーカーの同じタイプの電池を使って
いると解釈されてしまいますよという話です。
ま、私的には、前述したように「似たりよったり」と思えるような事例の書き込みを
みたことがないので、今のところ「似たり寄ったり」ではないと思っています。

書込番号:10822515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:24件

2010/01/22 16:36(1年以上前)

>同じくらい

って書くとな、同じくらいの範囲ってどっからどこまでやねん?
ってのが以前あったのよ、なら同じでも一緒やと思うで。

>前述しましたが、電池メーカー、充電ロジック、
ムーブメントの最小要求電圧などが全部同一であるわけはないという意味で

そらメーカー違うねんから当然違いはあると分った上での同じやん。
実際、分ってるやん。

書込番号:10822536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/22 16:45(1年以上前)

わはは。

>同じじゃないのかな? 
「同じですよ。」と言い切ってる訳でもなく、「かな」それと「?」まで付けてるんだから
そう細かく指摘しなくてもいいんじゃない(笑)

実際、店長の言いたいことは伝わってるみたいだしね。

ただ、イメージとしてはエコドライブの2次電池がすぐダメになったっていうカキコは多い気がする。
それだけ多く売れてるって事かな?

書込番号:10822564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:24件

2010/01/22 16:46(1年以上前)

いや電池の寿命が実際に短いんやと思うデ。

書込番号:10822569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:24件

2010/01/22 16:50(1年以上前)

ただ電池メーカーがわざわざ充電サイクルの短い電池を
シチズンにのみ供給してるわけや無いと思うっちゅう事やわ。
つまり電池の問題では無いんちゃうかな?って書いただけだぜ。

書込番号:10822585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/22 16:54(1年以上前)

>いや電池の寿命が実際に短いんやと思うデ。
そっか。それはこういう2次電池を使用している時計全般に言えちゃうかな?

・2次電池のせい?
それとも
・シチズンの回路設計部門?がボンクラ(笑)だからすぐ電池ダメにしちゃう?

書込番号:10822595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/22 16:56(1年以上前)

あ、被っちゃったね。
じゃあ、後者かな?(笑)

書込番号:10822597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:24件

2010/01/22 17:03(1年以上前)

コレな電池の種類を特定せな、電池の電圧と容量、サイクルを
調べて比較したら分ると思うデ。で、電池の話が出てたから
電池は同じ、まあ同じ様なでもエエねんけと同じかもしれんやろ?
だから色々違うメーカーの電池と交換しても無駄になるんちゃうかな
と、思っただけよ。電池が問題なら電池を換えればエエんやけどな。

書込番号:10822617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/22 17:07(1年以上前)

まぁ、やっぱりちゃんとした結論をだすならば、比較テストしてみなきゃ分かんないか。

書込番号:10822625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:24件

2010/01/22 17:13(1年以上前)

そうやな、電池の寿命やねんから知りたければ電池の比較から
やろうな。同じ、又は同じ様な電池の場合はその他の設計やろうな。
もう帰ってもエエかな?

書込番号:10822642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:24件

2010/01/22 17:26(1年以上前)

お〜い、帰るで〜何かあったらまた明日な。

書込番号:10822685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/22 17:54(1年以上前)

うん、ごめんごめん。ちょっと急用で。
よい週末を!

書込番号:10822768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:24件

2010/01/22 17:59(1年以上前)

よい週末を(^0^)/

書込番号:10822791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/22 20:57(1年以上前)

ナイスです。
ナイス終わり方です。
すれ主様に代ってのナイス終わり方です。
私の理想とするところのナイス終わり方です。
ナイッ!

書込番号:10823548

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シチズン > プロマスター MARINE-エコ・ドライブ電波時計 PMD56-2991」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プロマスター MARINE-エコ・ドライブ電波時計 PMD56-2991
シチズン

プロマスター MARINE-エコ・ドライブ電波時計 PMD56-2991

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月 6日

プロマスター MARINE-エコ・ドライブ電波時計 PMD56-2991をお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング