腕時計 > セイコー > PROSPEX SBDX001
当方のSBDX001は今月2月で保証が切れるので、日差やその他のメーカーの保証範囲内での不具合をチェックしているのですが、ベゼルのマーカーの位置が12時丁度上でカチッとはまらないことに気づきました。
神経質すぎるのかもしれませんが、およそ11時59分のところでカチッといわせて少し戻すようにしなければきれいに12時上には落ち着きません。
若干のアソビはあるのでしょうが、皆さんのお持ちのSBDZ001は如何ですか?
こちらへの口コミが最近少なくなっているようですので、どなたかご覧くださったら教えていただけたら幸いです。
書込番号:10956985
1点
ほまじさん初めまして。
私もSBDX001を所有してますがほまじさんのベゼルと同じ状態ですね。
この時計のベゼルクリックは1周で120クリック、つまり30秒単位でカチカチいいます。
SBDX001の場合は逆回転防止の板バネがベゼル内部12時側と6時側に2カ所あり30秒ごとに交互にカチカチとロックされます。
このカチっと音がした瞬間に文字盤メモリに▼マークがピッタリか、音がした後少し戻して止まる位置で▼マークが文字盤メモリにピッタリかは個人の好みでしょうね。
私は少し戻して止まった位置でピタリと合うのが好きです。
でももし保証期間内に気になる所があればセイコー電話して聞いてみればいいと思います。
私は前に電話した事ありますが、かなり良い対応でしたね。
回転ベゼルも好みに合わせて調整してくれると思いますよ。
書込番号:10959740
2点
マリンマスターさん
ありがとうございます。そうですか、それなら僕も全く問題ないです。
この時計、ステンレスで重いですが、自分で磨けるのでいいですよね。
以前チタンのブライツという時計を所持しておりましたが、キズはつきにくいですが、
ついてしまうとどうしようもないので、だんだんみすぼらしくなっていく時計がなんだかかわいそうに思えてきた記憶があります。
その点ステンレスですと、少しの擦り傷なら磨きがいがあって楽しいです。
書込番号:10962787
0点
回転ベゼルの件は大丈夫みたいですね。
SBDX001はケース、ブレス共にステンレス製ですがブレスのバックル外側部分はチタン製なのでキズ落としは大変です。(初期型はステンレスバックルです)
得にケースやブレスは頻繁に磨き過ぎるとステンレスが削れていくので要注意だと思います。
私も購入した当時はキズが気になり、たまに磨いておりましたが最近は気にならなくなりました。
キズだらけのダイバーズもなかなかかっこいいかも?と思いまして。
長年使用するならキズ落としは数年に1回くらいでいいと思います。
ちなみに精度が著しく進み遅れがありましたら今月で保証期間が終るのでしたら精度調整はした方がいいと思います。
保証期間が過ぎる有料になると思いますので。
書込番号:10963168
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2点
マリンマスターさん
ありがとうございます。
当方のブレスは08年製かと思いますが(本体のシリアルが8900・・・のため)
このブレスのバックル部分の一部がチタンなのでしょうか?
それとも09年製からそうなのでしょうか?
どうも当方のはステンのような気がするのですが・・・
日差は今のところ1秒ずれるかどうかで、かなりよい状態のようです。
セイコーに文句をつけれそうなところは見当たらないですね。
うれしいような寂しいような気持ちです。
書込番号:10966144
0点
シリアルナンバーが8900・・でしたら2008年9月製造だと思いますのでバックルはチタンだと思いますが。
ちなみに私のは2008年7月製造です。
チタンはバックル外側部分、つまり腕に装着して見える部分がチタン製のはずです。
よーく見るとブレスの他の部分より若干茶色っぽいのでわかると思います。
Cal.8L35の精度安定感は抜群なので日差1秒前後だと時刻調整は1ヶ月くらいはしなくて大丈夫ですね〜
かなり良い調整だと思います。
私のSBDX001は日差+6〜7秒なのでちょっと進み気味です。
来年あたりOHに出すのでついでに調整してもらうつもりです。
書込番号:10966822
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1点
マリンマスターさん
ほんとだ。よくみるとわかりました。ありがとうございます。
この時計をしているとSBDB001のスプリングドライブのタイプもほしくなります。
ですが以前の書き込みではやはり大きくて厚いということですが、実際はどうなのでしょうね。
ダイバーズも大きいサイズがトレンドなのでしょうか?それなら逆に普通サイズを持っていた方がよいような気もします。SBDX001も大きい部類かもしれませんが・・・
最近は中古市場でもスプリングドライブの商品が以前より安めに購入できるようですので、
この先どんどんキネティックのように廉価版の時計に使われるようになるとしたら、普通の機械式を所持している方が価値も上がるような気がします。
スプリングドライブはこの先どうなっていくのでしょうか?興味がありますね。
書込番号:10967175
0点
私もSBDX001を購入した頃SBDB001はほしかったですね。
購入しなかった理由は価格が高いからです。
新品だと定価47万で実売32〜34万くらいしますので。
スプリングドライブに関してはすごく興味があるわけではないのですが。
大きさはSBDB001の方が一回り大きいです。厚さも17_以上ありますし。
ただオールブライトチタン製なのでSBDXより30c程軽かったと思います。
今でもオークションなどで安い物が出ると価格を見てますが、最終的には20万以上の値まで上がるのでスルーしてます。。
スプリングドライブのこの先については残念ながらわかりません。
GS(グランドセイコー)やガランテなど高価なモデルにしか使われていないので、スプリングドライブ搭載モデルを安く買うのはこの先も無理でしょう。
おそらくこのSBDB001がスプリングドライブ搭載モデルでは1番安いのかも知れません。
書込番号:10968423
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1点
確かに高いですね。
今日、近くの町で唯一高級時計を扱っているところに見に行きましたが、置いてありませんでした。
しかもprospexのスプリングドライブの存在も知っておられませんでした。
田舎住まいはつらいっすね。
書込番号:10970127
0点
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