『ベゼルの回転が重くなった時に自分で出来る改善方法』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ムーブメント(駆動方式):自動巻き 日付表示:デイト(日) 防水機能:30気圧(300m) PROSPEX SBDX001のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PROSPEX SBDX001の価格比較
  • PROSPEX SBDX001の中古価格比較
  • PROSPEX SBDX001のスペック・仕様
  • PROSPEX SBDX001のレビュー
  • PROSPEX SBDX001のクチコミ
  • PROSPEX SBDX001の画像・動画
  • PROSPEX SBDX001のピックアップリスト
  • PROSPEX SBDX001のオークション

PROSPEX SBDX001セイコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2004年 3月26日

  • PROSPEX SBDX001の価格比較
  • PROSPEX SBDX001の中古価格比較
  • PROSPEX SBDX001のスペック・仕様
  • PROSPEX SBDX001のレビュー
  • PROSPEX SBDX001のクチコミ
  • PROSPEX SBDX001の画像・動画
  • PROSPEX SBDX001のピックアップリスト
  • PROSPEX SBDX001のオークション

『ベゼルの回転が重くなった時に自分で出来る改善方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「PROSPEX SBDX001」のクチコミ掲示板に
PROSPEX SBDX001を新規書き込みPROSPEX SBDX001をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信13

お気に入りに追加

標準

腕時計 > セイコー > PROSPEX SBDX001

このSBDX001を購入してから約半年で、逆回転防止ダイバーベゼルの回転が徐々に重くなり始め、しまいには思いっ切り力を入れて回さないとベゼルが回らなくなってしまいました…。

回転クリック感は『ガチガチガチ!』と鉄が擦れる様な感じで異常でしたし手が凄い痛くなり、でも大変お気に入りの時計なので凄い悲しい思いをしました…トホホ…(ToT)

そこで…何とか自分で直せないか…?と考えて閃いたのが、『シリコン・スプレー』(非石油系無溶剤タイプ←これ重要!石油系使用だと時計部品を傷めます!)で直せないか…?と思い至った次第であります。

実際にSEIKOでも回転ベゼルに塗る潤滑油は『シリコン・グリス』なので問題ない筈!

そしてこのシリコン・スプレーを、文字盤12時位置の回転ベゼルとケースの間に僅かに隙間がある所に、軽くシュッと一吹きかけてやり、恐る恐る回転ベゼルを回してみると…驚く程に気持ち良く『カチカチカチ…』とスムーズに回転しました。

それからもう3ヶ月以上経ちますが、未だに回転クリック感は大変良好です(^_^)v

まぁ…ダイバーズ・ウォッチ愛好家の方からしてみれば…

「んな事ハナから知っとるわい!!一々んな下らない事書き込むなやボケ!!」

…と怒られそうですが、もしご存知無い御方がおられたら役に立つ情報だと思い書き込みさせて頂きました…m(_ _)m

書込番号:12770861

ナイスクチコミ!34


返信する
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:8件 PROSPEX SBDX001のオーナーPROSPEX SBDX001の満足度5

2011/03/13 09:08(1年以上前)

雫石高級時計工房さんこんにちは

私もSBDX001を使っていてよく風呂場などで石鹸で洗ったりしますので同じような状況になりました。
セイコーの回転ベゼルはベゼルとケースの間にゴムのOリングが使用してあり、このOリングの油が切れるとベゼルが回りが重くなってしまいます。
私の場合はわざわざベゼルを外して直接シリコングリスを塗ってましたがシリコンスプレーの方が誰にでも簡単にできていいですね。

ベゼルを外すのは専用工具がいりますし大切な時計のケースにキズがついてしまう可能性大ですから。

今度ベゼルの回りが悪くなったらシリコンスプレー使ってみますね!

書込番号:12777128

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:7件 PROSPEX SBDX001のオーナーPROSPEX SBDX001の満足度5

2011/03/13 09:50(1年以上前)

マリンマスターさん、こんにちは。

この様な下らない内容のスレに御返信頂きありがとうございますm(_ _)m

確かに…SEIKO純正のシリコン・グリスは湯水に弱い様な感じがしますね…。
まぁ…湯水で使うのは想定の範囲外だとは思いますが…(^_^;)

しかし…ベゼルの中に入っているのが、ゴム製のOリングとは驚きです!
僕はすっかりスチール製のベゼル・リングが入っているものとばかり思っていました。

僕はベゼルを外して中を見た事が無いので、是非御教示頂きたいのですが、構造的には耐久性に優れた造りになっているのでしょうか?

どこかのブログで…
「このSBDX001は、ベゼルの構造がチャンコロピンなのとフラッシュフィットにチリが多いのが難点で、値段が値段なのでもう少し何とかならないものか?と言いたくなる…。」
…と書かれていたのを見て気になっています。(…フラッシュフィットのチリと言うのも何の事なのか分かりません…(ToT)

書込番号:12777202

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:8件 PROSPEX SBDX001のオーナーPROSPEX SBDX001の満足度5

2011/03/13 10:35(1年以上前)

SBDX001の回転ベゼルの構造はすごくシンプルな構造ですね。
ベゼルと風防外周のケース部分との間にはゴムのOリングが入っていて、これはベゼルのガタつき防止と簡単にクルクル回らないようにするためのブレーキみたいな物だと私は思います。
それとベゼルの裏側には溝がベゼル1周にわたり入っていて、その下に入る逆回転防止の板バネが溝に当たりカチカチと左回りのみ回る構造になっています。
これは私の持ってる20数年前のセイコークォーツダイバーと同じ構造ですし、油さえ切れなければ故障は少ないと思います。
もし壊れたらOHで直す(部品交換)しかないですが、他のどんなメーカーの回転ベゼルも永久に壊れないベゼルはないでしょうから私は全然気になりません。
チャンコロピンの意味は私には残念ながらわかりませんね。

だだ回転ベゼルを自分で外すのは絶対にやめた方がいいと思います。
なれないとベゼルやケース、ケース内部にキズをつけてしまいますから。
もしSBDX001のケースに二度と取れない深いキズがついてしまったら大変です。
私も古いセイコーダイバーズでベゼルを外そうとして何度も失敗してキズを付けてしまいましたから。


「フラッシュフィットのチリ」とはおそらくケースとブレスを繋ぐフラッシュフィットとケースの隙間ではないでしょうか?
SBDX001はケースを持ってブレスを左右に動かすとフラッシュフィットがコンマ数_動きます。
これはROLEXのサブなどと比べると確かに隙間があります。
サブはほとんど遊び(隙間)がないですから、この遊びが気になる人はいやなのかもしれません。

私の場合はウレタンベルトからステンブレスに変えたりする時にこの遊びがあるので交換が簡単にできるので便利だと思います。
フラッシュフィットの遊びも人それぞれ好みの問題なので雫石高級時計工房さんが気にならなければ問題ないと思います。

書込番号:12777297

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件 PROSPEX SBDX001のオーナーPROSPEX SBDX001の満足度5

2011/03/13 11:51(1年以上前)

なるほど…。

大変、勉強・参考になりました!
ありがとうございます!

僕はこのSBDX001をもう10年近く昔に雑誌『腕時計王』で、1ページ丸ごと割かれて掲載された写真・記事を見て一目惚れしてしまい、「いつかは…」から随分年月が経ち、つい去年の3月に正規店にて新品を定価で購入に至りました。

僕としては30〜40年は定期メンテしながら愛用したいと思っています。

フラッシュフィットの遊びならば全く気になりません。
逆にフラッシュフィットとケース接続のバネ棒がかなり太く頑丈そうで信頼感があります。

ベゼルも表面は、かなり凝ってる感じですよね。ベゼル上の数字やインデックスの銀色の所が、キズミでよく見ると細かい網目模様になっていて、黒いツヤツヤの所が数字やインデックスの上になっている…一体どうやって作っているのか不思議です…。

文字盤の夜光ポイントの縁も、接着剤による植え付け式ではなく、文字盤裏からの特殊プレス機による打ち出し式だし…正に本格派ダイバーズって感じで大変気に入ってます。

どこか昭和レトロな感じの風貌も好きです。

所で僕は山形県住みで、今回の東北地方太平洋沖地震では家が倒れるかぐらいの地震だったのですが…盛岡セイコー工業・雫石高級時計工房は大丈夫だったか心配です…。

書込番号:12777489

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件 PROSPEX SBDX001のオーナーPROSPEX SBDX001の満足度5

2011/03/13 18:12(1年以上前)

雫石高級時計工房さん こんにちは。
私も、ここ数年、SBDX001がずっと欲しくて念願叶い昨年、中古ですが購入できました。
納品された時、私のSBDX001の回転ベゼルも固くて回りませんでした。以前より所有しているSBBN007も同様な症状になりシリコンスプレーで改善しましたのでSBDX001も同じく処置をしました。
私は、ウレタンベルトが好きなのでメタルブレスは、購入後すぐに外してしまいましたが、時計本体とブレスの接合部分に、少しですが隙間があり、使用していると、その部分が擦れて傷がつくのかな?と思いました。中古購入なので、すでにその部分に線状の傷が入っていました。私の気のせいかもしれませんがご参考まで。

書込番号:12778526

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件 PROSPEX SBDX001のオーナーPROSPEX SBDX001の満足度5

2011/03/13 22:59(1年以上前)

三連花火さん、こんばんは。

当方、山形県住みでして、東北大震災の影響で携帯の電波状態が大変悪く、返信遅れました…。

さて…大変参考になる情報ありがとうございます。
たしかに当方のSBDX001は、フラッシュフィットとケースの間には僅かに『カチャカチャ』と擦れる1mm位の隙間があるので、ケース側には傷が付くかもしれませんね…。

フラッシュフィットとの結合部であるケース側は鏡面仕上げになっていますし余計に…。

まぁ…ダイバーズ・ウォッチだし、年月の流れでケースやブレスに細かな小傷等が蓄積されて行くのも味わいがあって良いのかも…何て無頓着な考えで当方は使ってしまっています…(^_^;)

書込番号:12779484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:8件 PROSPEX SBDX001のオーナーPROSPEX SBDX001の満足度5

2011/03/13 23:29(1年以上前)

雫石高級時計工房さん>

30〜40年も長期使用を考えているとはすごいですね〜
私のSBDX001は購入してから2年半くらいです。
日差もそれほど変化ないですしまだOHには出しておりません。
他にも何個か時計があるので毎日使用しているわけではないのですが、いかにもセイコーダイバーといえるデザインと腕に装着している時の重量感はいまだに飽きません。
ずいぶんキズだらけになってしまいましたが愛着があるので週末などには必ず使用しています。

三連花火さん、こんばんは。
ケースにフラッシュフィットがあたる部品には私のSBDX001もフラッシュフィットの当たる位置にキズがついています。
ブレスをウレタンに変えると確かに目立つと思います。
私もけっこうウレタンベルトで使用する事が多いので最初は気になりました。
たまにプラスチックコンパウンドで磨いたりした事もありましたが、最近はなれてしまったせいもあり気にならなくなりましたね。

SBDX001には付属のウレタンベルトがかなり似合うと思っております。
かっこいいですよね〜

書込番号:12779598

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件 PROSPEX SBDX001のオーナーPROSPEX SBDX001の満足度5

2011/03/14 00:07(1年以上前)

マリンマスターさん

植村ダイバーと呼ばれる冒険家・植村直己さんが使用したセイコー2ndダイバーも発売から30〜40年の月日が経ちますが、未だに中古市場等で現役中の物が数多く有りますので、このSBDX001も定期メンテしながら愛用すれば、その位は現役で使えるだろうと勝手に解釈しております。

僕も、このSBDX001は休日・プライベート用で使用していて、会社(自動車部品製造工場)では、セイコーメカニカルシリーズのSARB033を使用しています。

SARB033は、平均日差+1〜2秒で大変良いのですが…値段が値段だけに6R15は姿勢差が多いと思います。
平置きや通常装用では、12時間程で+10秒程進みますが、3時位置を下向きに置いておくと12時間程で−10秒程遅れるので、睡眠中や外しておく時に3時位置下置きで丁度±0といった寸法です。
言い換えれば、使用次第で歩度調整出来ると言う事になります(^_^;)

その点SBDX001は、ワインディングマシンに入れていようが、装用していようが必ず+12〜13秒と安定した精度を叩き出しています。
8L35は流石に雫石高級時計工房製造だけあって、非常に姿勢差の少ない安定した良いムーブメントだと思ってます。

書込番号:12779746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 PROSPEX SBDX001のオーナーPROSPEX SBDX001の満足度5

2011/03/14 03:29(1年以上前)

雫石高級時計工房さん
こんばんは。

東北地方の地震の被害は報道でしかわかりませんが本当に心が痛みます。


私もSBDX001を永く使用したいと思っております。
気に入った物には、とことん大事にする性格なので出来るだけ傷がつかない様に使用しておりますが、ついてしまった傷は、その時計歴史、自分が使用した証として考える様にしております。
私のSBDX001は2007年製で中古で購入したのでオーバーホール歴も分からず、日差が+15秒〜+20秒なので現在オーバーホールに出ております。手元になく寂しいです(笑)


マリンマスターさん
こんばんは。
マリンマスターさんのSBDX001もブレスとの接触部分に傷がありますか。その点は仕方のない様ですね。
私もSBDX001のウレタンベルト(DE39AZ)のデザインが大好きです。
7C43-6010、SBBN007も所有しておりますがセイコーのダイバーズウォッチはウレタンベルトが似合いますよね。

書込番号:12780102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:8件 PROSPEX SBDX001のオーナーPROSPEX SBDX001の満足度5

2011/03/15 12:31(1年以上前)

雫石高級時計工房さん
私も仕事用に6R15搭載のSBDC001を使っております。
精度に関しては雫石高級時計工房さんのSARB033と同じ感じですね。
昼間使っている間は進み夜置いた状態では遅れる。
でもトータルではあまり狂わないので時刻調整は月一回するくらいかもです。
SBDX001は確実に一日7秒程進むので二週間に一回は調整してます。
8L35の精度安定感だけはすごいと思います。

三連花火さん
SBDX001の付属ウレタンベルトは見た目はかっこいいのですが、ベルトが硬くて厚いので最初は腕に馴染まず装着感はいまいちでした。
ベルトを小さく巻いて輪ゴムで固定して一週間ほど丸く癖をつけてから使用してみたらいい感じになりました。
ちなみに気分によってSBDC005用の蛇腹つきウレタンベルトや引き通しのNATOベルトも使ってみたりしてます。

ただ引き通しベルトの欠点は裏蓋(SBDX001の場合は裏蓋はないのでケース裏側)にベルトの跡(すりキズ)が付く事ですね。

キズが気になる人はやめた方がいいと思います。

書込番号:12783488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 PROSPEX SBDX001のオーナーPROSPEX SBDX001の満足度5

2011/03/15 13:52(1年以上前)

三連花火さん、こんにちは。

日差+15〜20秒ですか。2007年製造で…そうですね。オーバーホールに出した事は大変賢い選択ですね。

前オーナーのオーバーホール歴無しだとしたら今年で4年目ですからね。

新品の機械式ムーブメントは購入後2〜3年目でオーバーホール推奨ですからね。

どうやら新品機械式は歯車一つ一つには細かなバリが有り、それが歯車と歯車の噛み合わせで徐々に取れて行くみたいです。

しかし、歯車の輪列等に取れたバリが付着して、それが精度に多少なりとも影響を与えるみたいですね。

言い換えれば、初回のオーバーホールでバリを綺麗に洗い流し、歯車が程良く丸まり、歯車同士が馴染んだ所からが機械式ムーブメントの本領発揮といった所でしょうね…新車のオイル交換に似てますね(^_^;)

二回目のオーバーホールからは5年に一回で良い様ですし。

僕のSBDX001は2009年7月製造ですが、購入は2010年3月なので、いつにしようか思慮中です。


マリンマスターさん、こんにちは。

日差+7秒ですか…大変良い個体ですね!
羨ましいです!
僕の8L35は日差+12〜13秒です…(ToT)
しかし…精度の安定性は非常に高く良い機械式ムーブメントですので、初回オーバーホールで追い詰めれば、かなり良い精度も期待出来るのでは…と思っております。

6R15は使用次第で精度が+〜−に変わってしまいますが、8L35はどんな使用状況でも安定した歩度・精度ですので機械式ムーブメントにおける信頼度は断然8L35ですね。

書込番号:12783640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:8件 PROSPEX SBDX001のオーナーPROSPEX SBDX001の満足度5

2011/03/15 17:07(1年以上前)

雫石高級時計工房さん

昔、どこかのサイトで読んだ事なのですがCal.8L35はGS(グランドセイコー)のSBGR023などに搭載されているCal.9S55などの機械と基本設計は同じらしいです。(ただ読んだだけなので本当の事かどうかは不明)

9S55をさらに耐ショック構造に改造した機械なのかもしれません。
GSの機械との精度の差は精度調整にあると思います。
9S55は精度調整に17日間かけてから出荷されるらしいですから。
なので8L35も調整次第ではGSに匹敵するのかもしれませんね。
それほどCal.8L35の精度は鬼のように安定して進みます。

ちなみに私のSBDX001は2008年7月製造です。
そろそろ購入3年なので防水パッキン交換くらいはした方がいいかもですね。
機械のOHは毎日使用しているわけではないのでまだしばらくはする予定ないです。

書込番号:12783967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 PROSPEX SBDX001のオーナーPROSPEX SBDX001の満足度5

2011/03/16 23:12(1年以上前)

雫石高級時計工房さん
マリンマスターさん
返信が遅くなりました。

確かに付属のウレタンベルトが新しいうちは固いですよね。
オーバーホールから帰ってきたらマリンマスターさんのお話を参考にさせて頂き
輪ゴムで丸めてみたいと思います。

ウレタンベルトはめた時、遊環をスライドするのが渋い(動かしずらい)と思った
事はありませんか?
そんな場面でもシリコンスプレーが役に立ちます。
ティッシュなどにシリコンスプレーを噴射して
綿棒に付けて、遊環の内側とベルトの縁にでチョコチョコっと塗るだけでスムーズに
スライドができるようになります(あまり参考にならないかなぁ?(笑))。

私のSBDX001の日差ですが遅れることは全くありませんでして、
ほぼ+15秒〜+20秒でした。
腕にはめている時間が短いと20秒位進みました。

お二人のお話を読ませて頂くと、やはり8L35の精度、耐久性など
素晴らしいですね。
オーバーホールから帰ってきましたら、ユーザーレビューの方でお知らせさせて頂こう
と思っております。



書込番号:12787918

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「セイコー > PROSPEX SBDX001」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
3回目のオーバーホール 0 2021/02/28 10:56:33
再度、ベルトを戻しました 1 2020/09/22 13:57:10
SBDX023純正シリコンベルトに交換 0 2020/05/09 19:01:11
最大巻上げ時間について 4 2017/09/11 22:06:27
満足できますね 0 2017/02/12 10:46:07
オーバーホール 1 2017/02/05 19:30:31
チューブ交換について 6 2017/09/08 19:59:12
ブレスについて。 0 2015/01/01 19:59:52
2回目のオーバーホール 0 2014/10/24 23:35:56
結構良いね。 0 2014/09/07 21:07:57

「セイコー > PROSPEX SBDX001」のクチコミを見る(全 235件)

この製品の最安価格を見る

PROSPEX SBDX001
セイコー

PROSPEX SBDX001

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2004年 3月26日

PROSPEX SBDX001をお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング