腕時計 > セイコー > PROSPEX SBCZ005
通常の使用で問題は無いのですが、時計をせずに1日置いておくと、蓄電池の充電具合が極端に悪いように感じるようになりました。
まあ、基本ずっと腕につけっぱなしですので、最近まで気づきませんでした。
丁度、前回のオーバーホールからおおよそ5年が経過しているので、年明け、セイコーさんにオーバーホールを依頼。
ネットで申し込みをし、梱包材が送られてきました。このあたりの手続きは本当に楽になりました。
無事に到着しているとメールで連絡がありました。まあ、2週間くらいでしょうか。
無事に!?戻ってきたら、又ご報告いたします。
そろそろ部品がなくなってきそうなので、継続使用もだんだん難しくなってくるのでしょうか?
もう20年以上の使用となります。
皆様のキネテックは、その後、いかがですか?
書込番号:22399254
8点
>そろそろ部品がなくなってきそうなので、継続使用もだんだん難しくなってくるのでしょうか?
国内は不人気で、販売を止めましたが、海外では人気で、同じ仕様の物が販売・製造されています。
中身は日本での製造とのことですので、まだまだ大丈夫だと思います。
うちのは、AGSのキャパシタが壊れて、2年前に今のキャリパーにそっくり交換されました(^_^;)
同じ年にキネティックの新品を2個買っていますが、此れは未だ先が長いですね。
あとAGSのダイバーとキネティック表示のクレドールが在りますが、此方はキャパシタ(コンデンサー)がまだ無事です。
書込番号:22399403
7点
こんにちは。
うちは2014年終了のモデルなのでまだまだ元気です(^^)
http://review.kakaku.com/review/K0000432260/ReviewCD=1065199/
キネティックいいですよね。
でも長く使うと二次電池の劣化は避けられないみたいですね。
SBCZ005はオートリレーなんでしょうか?
書込番号:22400291
2点
>さいてんさん
貴重な情報ありがとうございます。まだまだ部品ありそうなのですね。
やはり、愛着があって、ずっと使っています。
海水を使う現場から離れてしまって、ウレタンベルトを止めるかどうか悩んでいるところです。
夏はウレタンベルトの方が快適ですね。今は1年半から2年程度でバンド止めの部品が劣化して切れてしまうので交換しています。
>BAJA人さん
以前、何回目かのオーバーホール時に、セイコーの方から伺ったときには二次電池は昔の10倍になったとのこと。
それは凄い!と思っておりましたが、最近は1日使わないでいたらあっという間に1/3位に減ってしまい、おかしいと思った次第です。
ベゼルはすり切れて文字のところが黒でしたが全て銀色となっています(笑)。
あちこち、仕事で潜ってともにしてきたこともあり、愛着はひとしきりです。
私の時計は文字盤に「AGS」が記載されています。
早く戻ってこないかなぁ。
書込番号:22401197
3点
見積もりの連絡が来ました。
「〇ご依頼品を拝見しましたところ、機械部の油乾きが見受けられました。メンテナンスの時期を迎えております。機械内部の点検、調整を含め、内装修理(機械体の交換もしくは分解掃除)をご案内いたします。(内装修理には二次電源交換、パッキン交換、防水検査が含まれます。)
※こちらのお時計は製造中止後長期間経過しており、ご了承後修理中に部品が無くご返却させていただく場合がございます。その際にはお客様へご案内後、修理料金は頂戴せず、送料も弊社負担にてご返却させていただきます。また修理後不具合が生じた際は修理後の保証期間1年以内でありましても修理不可でご返却させていただく場合がございます。」
19600円(うち、往復送料含む 消費税は別)とのこと。
修理代は今までのオーバーホールでは一番高いですね・・・。かなり長く使っていること、今回は間隔が開いてしまったのでやむを得ないですかね。これまでは1万2000〜3000円でしたが、グッと上がっていますね。
このまま進めるか悩ましい所ですが、他に気に入った時計は無いので、このまま作業を進めて貰おうと思います。
取り急ぎ。
書込番号:22405359
8点
え〜っ!( ; ゜Д゜)
ウチのは一年半前に、そっくり中身を入れ替えられましたよ〜。AGSのキャパシタの物で、30年以上前のやつです。4万数千円でした。部品が無いなんてあり得ない!
で、具合が悪くなり見積り3万以上???
実働2ヶ月なのに???
最近のSEIKOオカシイ?のかな?そもそもクオーツのoilは機械式と違って柔らかいので、5年位では固まらないはずなんですが。
同時期に買った、ステンレスの3針キネティック(多分、最後の国内向けモデル)は全く異常無し。
中身入れ替えのAGSモデルは裏蓋無しの24時間針付きです。保証は1年過ぎたらダメという事で納得出来ない不良品です。
レスの後で時間が遅れているのと、充電量の少なくのに気付きました。同じ時計が無かったら、充電量は多分気付きませんでしたね。(^_^;)
次のお知らせしようと、拝見したら、スレ主さんの書き込みが在りましたので、此方の不具合も報告です。
で、お知らせですが、余り使わない時はQi(チー)で充電出来るみたいです。使わない時、止めていたので、コチラで充電しようと思います。不具合が有ったら直ぐ判りますので。以前聞いたのですが、Blu-rayデッキの上だと帯磁が不安だったので、試してませんでした。週明けにQiで間違い無かったか確認してみます。
書込番号:22419965
3点
>さいてんさん
まだ、ネットで修理の状況が確認出来るそうで、チェックしましたが、修理中とのこと。
予定では3週間で、2/8辺りに終了予定のようです。
>ウチのは一年半前に、そっくり中身を入れ替えられましたよ〜。AGSのキャパシタの物で、30年以上前のやつです。4万数千円でした。部品が無いなんてあり得ない!
そんなに高価な修理代とは!そこまでの値段になると、かなり考えてしまいますね・・・。
セイコーさんも、今や世界規模で販売していることから、部品は大丈夫そうですね。
ヤフオクなどでもまだAGSやキネテックが出品されていますね。
>で、お知らせですが、余り使わない時はQi(チー)で充電出来るみたいです。
普段は寝るときも含め、ほとんど1日中腕に付けっぱなしですので、戻ってきたら注意したいと思います。
また、独立した子供から、最近iPhoneXRを購入したと聞いており、近いうちにQi(チー)を購入予定とのことですので、今度、借用して私も試してみたいと思います。
そもそもですが、多くの方は、腕時計をオーバーホールに出さないのでしょうか?
確かに一定の費用はかかるので、ある程度高価な腕時計をお持ちの方でしょうか。
若いときにタグホイヤーを所有(仕事中に川で紛失)していた時期があり、文字盤が外れてしまって修理に出したら4万円以上して、ちょっと衝撃的だった記憶があります。
紛失してから現在の時計をずっと使い続けています。
書込番号:22421635
3点
最初の修理はAGSの場合、大容量の静電コンデーサーを使ったキャパシタと呼ばれる物に電気を貯めていましたので、今の二次電池を使用する物に変えるにはキャリパーのそっくり入れ替えが必要なので高額です。
当時の、ソーラー式の時計に使われていた二次電池は、とても寿命が短かった為、コンデーサーを使ったキャパシタの方が優秀で、二次電池と違い必要な時だけ使う事が可能でした。数少ないチタンなので、夏の汗の時期だけ金属アレルギーになると嫌なので使っていました。今のところアレルギーは無いのですが、いきなり出ると、全ての金属で駄目と言うことで、用心の為に。(^_^;)
キャリパー交換の前は、二次電池でも今まで通り放電しても大丈夫と言う説明でしたが、念押しの電話で、二次電池は完全放電すると駄目だと(常識では駄目ですよね(^_^;))いう話しになり、ガッカリでした。
本当はコンデーサーだけの交換を希望していたのですが、出来ないとの事でした。
機械式時計でも、サイズに問題が無ければ新型に入れ替えるのは多々有ります。
今問題なのは、新品のキャリパーなのに、基盤交換と修理で3万以上と言うことですね。(`´)
ウチは販売店経由なので、他の売り込みが有りますから、あわせて相談中です。
書込番号:22421900
4点
皆さま
本日、無事戻ってきました。
久しぶりに腕にはめてみた感想は、
軽くて、自分にはコレだなって思います。
また、大切に使いたいと思います。
書込番号:22437770 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>さいてんさん
豊富な情報大変ありがとうございます、勉強になります。
AGSには、そのような経緯があったのですね。
個人的には余り精度は構わないので、扱いやすさ、電池交換頻度、防水性能です。
私も、チタン製で肌に金属アレルギー大丈夫な点も、気に入っています。ですので、ウレタンベルトにしています。
書込番号:22437836 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
無事修理完了
良かったですね。(^-^)
此方も修理上がりを楽しみにして待ちます。20代の途中に最初に買えた10万越えの時計で、色々な思い入れが在るので手放せません。
精度に拘った物は、他にGSの★マーク付き(特別調整品)のクオーツが在るのですが、何故か?★マーク付きはチタンボディが無いので、別用途です。此方は時計屋で何回か電池交換をしていますが、まだオーバーホールは必要ないと言われソノママです。キネティックもクオーツですが、回路に違いがあるのかも知れませんね。
書込番号:22438990
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「セイコー > PROSPEX SBCZ005」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/08/21 22:00:28 | |
| 10 | 2019/02/03 4:00:12 | |
| 0 | 2017/08/09 19:43:39 | |
| 2 | 2014/09/11 18:28:40 | |
| 16 | 2017/08/20 22:58:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)






