腕時計 > セイコー > PROSPEX SBCZ005
SBCJ019と比較して、デザインが気に入ったためSBCZ005を買ったのですが、買うときの店員の話では7〜8年で充電池がだめになってくるとのことでした。SBCZ019は10年間電池が持つとカタログに書いてあったので、キネティックの意味がどこのあるのか考えてしまいました。
書込番号:4151687
7点
私もキネクテック以前のAGSと呼ばれていた時計を持っています。
(当時8万円した時計)
電池交換は概ね8年〜10年(約8千円)と言われています。
今、オーバーホール(10年もの)してます。(約1万2千円)
価格比で電池式の勝ちです。(爆笑)
【理由のいくつか】
@ この時計のデザインが好きだから。
A この時計には思い出があるから。
B 発電している時計を所有する喜び。。。
キネクティックの存在意義は、私のようにAGSの欠点をも
愛する人のみが買うためのもので、これからはソーラーいや、、
ソーラー電波腕時計が主流になると思います。
ただ、純粋に時計を長く所有することを考えた場合、
10年電池のクオーツ時計を買い、交換時にオーバーホールが
一番いいと思います。
書込番号:4651573
13点
先日、オーバーホールから戻って来ました。送料込みで13020円でした。10年使用したところです。(ユーザーレビューも宜しければ参照下さい)
体感としてはベセルが固く締まったこと位です(笑)。内蔵2次電池が以前の物と比べ10倍の容量になったことなどが新しいようです。意外とダイビング用腕時計で手ごろな価格で、国産品でデザイン(個性?)のあるものは少ないですよね。大抵、個性の強い物は高価ですし・・・。
いかにもダイビング用です、と言うのも、また大きい時計というのも、多くの方には日常使用ではちょっと気が引けるのではないでしょうか?
同程度?の価格帯ではシチズンで2万5千円と3万5千円くらいで出している物が対抗馬でしょうか?シチズンはソーラー発電ですね。今や、AGSはとても貴重な時計となってしまったようで、ちょっと残念です。この先も使い続けますが、次回も点検して頂けるのか?AGSなんてみんな知らない時代かも?セイコーの対応は一貫して大変良いので、そういった点で購入後、何かあったときでもは安心してお願いできるかと思います。大事に長く使いたい人にとって、結構重要と思います。
書込番号:6465391
13点
私も5年前、デザインと自分で発電するのを気に入って購入したものです。本日、オーバーホールから戻ってきましたが確かに、トータルコストを考えると電池式に負けると思います。
私は普段デスクワ−クのためかソーラー式ではなかなかフル充電にならず、休日は時計を日光浴させる日々でしたので腕にしたままで充電でき、ダイビングもできるこの時計が気に入っています。
書込番号:8103711
15点
↑の方の最後の書き込みから2年経ってもこの商品ありますね。
それどころか,AGSと呼ばれていた時代から継続してるんでしょうか?
耐メタルアレルギー,デイデイトで私もこの時計にたどり着きました。
先日テレビでメタルアレルギーが突然やってくるというのをやってました。ちょっと神経質かとも思いますが,セイコーさんのサイトで耐メタルアレルギーで検索してみますと,該当する時計は意外と少ないです。
時計を清浄にして肌に刺激を与えない努力も必要らしいですが,(腕式)時計趣味を長く続けたいので,この選択もアリかなと思います。
機械式でないのなら,本当は光電波時計が良いのですが,デイデイトで真に視認性のよさそうな時計って,ほかに見当たりません。
シチズンさんのLANDエコドライブ電波(PMD56-2952等)にもすっきりと視認性の良いデイデイトがありますが,どういうわけか耐ニッケルアレルギーに留まります。最近表示の規定が変わったのでしょうか?。
ま,いずれにしてもSBCZ005のデザインは私的にOKですし,実用に使うKINETICは初めてなので,これを長期に試してみたいと思う今日この頃です。
書込番号:11960387
12点
以前の投稿から,更に4年(購入後14年くらいでしょうか?)が経過しましたが、今でも正常に動いており、問題なく日々を過ごしております。
この先、メンテナンスをしながらいつまで使用出来るか楽しみです。
今だに海水を使用した仕事のため、ウレタンバンドは1年半くらいで劣化してダメになっています。特にバンドを止める部分が弱いですね。
このため、金属製のバンドも考えましたが、重くなることや夏場の蒸れなどを考えると,やっぱりウレタンバンドが私には一番です。
来年あたりに2回目のオーバーホールを考えています。
多少、文字盤内のデザインが変わっていますが、未だに販売されているところが凄いと思います。
と言うことは、まだまだ当分、部品はある、ということ。安心して使い続けたいと思います(嬉)。
ダイバーには本当にオススメです。
電波ソーラー時計が主流の昨今で、今となってはKINETECは貴重ですね。
書込番号:12604760
6点
私も購入して15年位でしょうか?AGSです
まだ新品が売っているとは思いませんでした
先日、しまってあったのを思い出して10年振り位に再度使い始めました
もうダメだろうと思っていたのですが使い初めて1週間経ちましたが
全く問題が無い様な感じです。この時計、凄いですね!!
今度オーバーホールに出して末永く使いたいと思います
書込番号:13543484
6点
コメント読んでいて驚いたのですが、そんなに蓄電池もちますか?私のは2年程度しかもちませんでした。2回目の蓄電池が逝ってしまった時には、また2万(3万だったかな?)かかるのかと思うと、流石に押し入れにしまいました。^^;
あれからSEIKOに不信感をもち、10年以上使ってませんが多少は改善されたみたいですね。
書込番号:14182567
4点
私のキネティックは12年前購入したものですが、ノーメンテで現在でも問題なく動いてますよ。(^^)
デスクワークばかりなので充電不足になりがちですぐに止まってしまうようになりましたが、ジョギング時(1時間程度)に装着するようにしたら1週間ほどで全く止まらなくなりました。
その後、ほとんど使用することもなく引き出しの中で1〜2年経過しますが、ちょっと振るだけで正時刻復帰、充電不足の表示に移行することもありません。
充電池の寿命かな?と思ったときは徹底的に充電してやると復活するかもしれませんね。
書込番号:14183351
10点
約15年が経過し、昨年末にセイコーに出したオーバーホールから先日戻ってきました。料金は13650円。それに送料でした。
AGS関係、ムーブメント関係、パッキン交換など記載がありました。
流石に傷が増えてきていますが、まだまだ調子よく、使えていますよ。
次回は5年後にオーバーホールに出したいと思います。
以前と比べ、現場を少し離れたため、最近は海水に毎日漬け込む?ことは減り、デスクワークが増えてきましたが、それでも普通の方と比べれば、日常的に海水にさらしていると思います。
適度な大きさと重さ、飽きの来ないデザイン。これからも大事にしたいと思います。
書込番号:15633839
5点
このスレ面白いですね、もう9年も続いているんだ。
ところで、私は最近この時計を購入しました。まだ売られています、珍しいですねこんなロングセラーな腕時計は。
私自身が小さいので、大きくなく軽いデイデイト付ダイバーウオッチを探していましたが、結局これにしました。
大きさも、ベッセル径実測39mm、重さ90gで私にも許容範囲で快適です。
外観は写真で見た時より派手目ですが、まあこれはこれいいか。
どなたかもおっしゃっていましたが、キネティックダイバーでデイデイト付は貴重ですよね。
キネティックの時計は以前使っていて、今は息子が使っていますが、もう14年ノーメンテで動いています。
なので、これも耐久性は大丈夫かなと思っています。
電池タイプの方が安いのでは、と言う話もありますが、ダイバーウオッチの場合は電池交換のたびにちゃんとメンテ、防水検査をやっておく必要がありますので、トータルコストは変わらないか、あるいはやや高いかもしれません。
書込番号:17774980
9点
2000年購入品を先日修理に出しました。 購入価格35,000円(税別)
2010年頃から充電不足は発生していましたが、腕に付けていても遅れるようになったのでSEIKOお客様相談室にて持ち込み修理しました。
まあ、二次電池(バッテリー)の寿命ですね。
症状を確認した時点で修理代金は\16,000(税別)と確定しました。
実売価格に対して高いとは思いましたが、お気に入りだったのとシードエラーとの2台持ちを維持したかったので修理決定。
修理票では、二次電池、ムーブメント、パッキンが交換されていた。
さて、この時計を買った理由です。
1)頻繁に電池交換が必要なクオーツダイバーは、耐圧検査も必要で費用もかかりいやになっていた。
2)自動巻でクオーツの時計は他に無かった。
3)デイ・デイトも便利そうだった。
4)キネティックというメカが気に入った。
5)なにより、定期的な電池交換が不要。
6)チタンは軽くて、デザインも気に入ってます。
この電池交換を自分でやっている人のブログを見て、さらに長く使う気になりました。
自分でやれば工具を買っても2〜3千円ほどの費用です。
最近の製品は標準でオートリレー付きでしょうかね?
書込番号:18281720
2点
この腕時計を私も2009年に購入後、毎日使用して、7年経過し、2秒台運針となったため、二次電池の交換時期だと確信しました。最初に百貨店の時計コーナに持ち込んで見積してもらったところ2万円台金額。百貨店には固定のルートがあったり、百貨店なりの付加価値が付くのかと思っていたのですが、そうではないらしいです。自身でメーカーのお客様相談窓口に出した方が安くできる旨の助言をもらい、そのようにしました。修理費は税金と送料をいれて、\18,900円でした。メーカーのホームページを見て修理申し込みしました。既に同一機種は販売が終わっている様子でしたが受付してもらうことが出来ました。修理期間は3週間ほどでした。戻って来た愛着のある時計の様子には満足しています。修理明細の紙にはもう少し詳細が書いてあると良いと思いました。例えばパッキング交換は「交換」しただけでなく、何箇所交換したのか書いてあると、納得感があると思いました。今後もしばらくは、この時計を使いたいと思います。
書込番号:19904844
5点
当方は1回は修理しましたが修理代が2万円近くも掛かるので気に入った商品ではありますが、次は買い換えを考えています。 もっと高価な時計なら修理やオーバーホールをすると思いますけど。
でも軽くて、電池交換不要で、キズが付きにくく、曜日まで付いてるのは捨てがたい。
PS.
通常パッキンは裏蓋との間にある1個を交換したのだと思いますが、リューズにも使ってたかな〜?
書込番号:19936253
3点
デイデイト入りのダイバーズをずっと探していてオークションで初めてこのモデルを知り、デザインが気に入って落札しました。
クオーツ時計には余り興味ないのですが種々クチコミを見ていると回転錘のゴロゴロ転がる感覚が伝わる、との書き込みがあり機会感があるのなら、と手に入れてみました。
気に入った点
デイデイト表示があること (シフト勤務なので日付は分かっても曜日がわからなくなるため)
ガラスが内面無反射であること
チタン製が欲しかった (色が渋い!)
メカが面白いので一本あってもいいなと思った
デザインがよい
手元に届いて装着してみたところ、感じますね、ゴロゴロ笑、いい感じです。ケースサイズが細めの私の腕にも丁度よい感じでした。またガラス表面は反射防止コーティングされてますかね?視認性がよいです。手持ちのハミルトンカーキフィールドやカーキキングはギラギラ反射しまくって見にくいですけどこれはそこまでひどくありません。ベゼルのクリック感も心地よいです。
とりあえず自分で二次電池を交換して数年様子を見るか、16,000円+税+往復送料を出してメーカーオーバーホールに出すか考え中です。
ところでこの製品、何年から発売だったのでしょうか。価格コムの登録日が2004年 3月26日なのでそのあたりでしょうかね。手持ちのシリアルは1N****なので昔(1970年代)と発番方式が変わっていなければ2011年11月製?
書込番号:21128843
5点
2000年に購入した当方のシリアルは 9Dxxxx なのですが、製造年やバージョンなどの規則性はこれからは分かりませんね〜
書込番号:21130977
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「セイコー > PROSPEX SBCZ005」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/08/21 22:00:28 | |
| 10 | 2019/02/03 4:00:12 | |
| 0 | 2017/08/09 19:43:39 | |
| 2 | 2014/09/11 18:28:40 | |
| 16 | 2017/08/20 22:58:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)





