エクスプローラー 114270 [369アラビア オイスターブレスレット ブラック]ロレックス
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2001年10月 5日
腕時計 > ロレックス > エクスプローラー 114270 [369アラビア オイスターブレスレット ブラック]
CONTA2282ともうします。
今回、EXTの購入を考えています。と言っても自分用では無いのですが・・・ 実は8月に一人目の男の子が誕生します。そこで、誕生プレゼントにEXTを購入し、20年後の誕生日に渡そうと思っています。20年間使わずに保管しておこうと考えているのですが、この様な経験をされた方はおられますか?
前回EXUを自分用に購入したショップに相談すると、20年後の使用時にOHをすれば大丈夫ですよと言われました。しかし高価な買い物なので、20年後に使用できるかどうか心配です。
どなたか、この様なことをされた経験がある方ご教授下さい。
書込番号:6575059
2点
8月にお子様が誕生予定とのこと、おめでとうございます。
20年間保管して動かさないということならば、恐らく油が固まることや油切れによる磨耗も起こらないと思いますので、ショップの方が言われるように、その時点でオーバーホールをすれば全く問題ないと思いますよ!
これは余計なお世話かもしれませんが、息子さんの誕生記念に購入したEX1をCONTA2282さん自身がお使いになり、息子さんとの思い出を時計に刻み込んだ上で、将来譲り渡すというのも素晴らしいのではないかと思います。
書込番号:6575371
2点
そういえば…
貸金庫に長年預けておいたら文字盤が焼けたという
書き込みが以前あったような記憶があります。
書込番号:6575741
1点
<これは余計なお世話かもしれませんが、息子さんの誕生記念に購入したEX1をCONTA2282さん自身がお使いになり、息子さんとの思い出を時計に刻み込んだ上で、将来譲り渡すというのも素晴らしいのではないかと思います。
ロレホイヤーさんの意見に激しく同意します。
もしくは、20年後の誕生日に新品を買ってあげるとか。
書込番号:6575765
1点
ロレホイヤーさん ステンレスセイントさん カンパニョロレさん レスポンスありがとうございます.
本日,嫁が検診の後そのまま入院しました.今は陣痛に苦しめられています.
どのような形でプレゼントするか今日明日中に考えてみます.現在ロレックス2本,タグホイヤー1本,オメガ1本を所有しているため,EXTを最初の20年間私が使用するにしても,さほど稼働しないことを考えて,20年間保管してプレゼントしようと考えていました.
もう少し考えてみます.
ロレックスをお持ちの方で,長期間使用しないで保管した後使用を開始された方はおられませんか?時計自体の変質・劣化・使用前のOHの状況など教えて頂けないでしょうか.宜しくお願いします.
書込番号:6577067
1点
サブを新品で買って、数年使った後、10年程使用しなかったことがあります。
久しぶりに出してみると、文字盤のインデックス(当時は材質がトリチウム、今は材質が変更になっているので状況は異なる)が茶色く変色しており、時刻を合わせようとすると針が空回りしてうまく調整ができず、そのままオーバーホール(OH)に出したことがあります。
OH後は普通に使えていますが、OH基本料金の他、歯車(?)等の部品交換代が少々掛りました。
皆さんも仰っていますが、買って20年使わないで取っておく意味がよく解りません。
新品の状態で、というなら20才の記念に新品を買ってあげても良いと思いますし、20年の歳月を重視するなら、あなたが使用して、少し傷が付いても思い出等(我が子が付けた傷等があれば最高)が刻まれた時計の方が意味がある様な気がします。
生まれくる我が子は、どれを喜ぶんでしょうね。
書込番号:6577637
2点
どの方法がベストかは人それぞれの考え方があるでしょうから、どの方法が一番いいかはその人の判断となりますけど、私は20年使わないで取っておいて20年後に渡したいとおっしゃるCONTA2282さんの気持ちがよく理解できます。
20年使って思い出の詰まった時計を譲るのもいいですし、20歳のときに新品を買うのもいいですが、それよりは、まさに子どもが生まれた誕生日がギャラに刻まれ、それをお父さんが大事に保管し、成人になった時にあげた方が、「この時計は自分と同じ日に生まれたんだ・・・」ともらった方は感激すると思います。誕生日の新聞なんかで包んで保管していればなおいいと思います。
でも部品がなくなって修理がきかなくなるのも早くはなってしまいますが・・・
私は子どもが生まれてから時計に凝りだしたのですが、もし生まれてくる前なら同じことをしたと思います。
でも繰り返しになりますが、どの方法がベストかは人それぞれの考え方があるでしょうから、どの方法が一番いいかはその人の判断となります(他の方の意見に文句を言っているワケではない、と言うことです)。
ただ私はここ数年で機械式時計に興味が出た新参者なので、20年間使わずに保管した経験がなく、20年経ったらどうなるか・OHできるか等、その辺りのアドバイスは残念ながらできませんが・・・
書込番号:6578072
2点
今から20年前のこのモデルはref.1016の末期ですね。
そう考えると嬉しいかも知れませんよ。
書込番号:6578435
2点
申し遅れましたが、20年前のref.1016デットストックなら現売価200万円近くするでしょう。
あくまでご参考までに。
書込番号:6578474
2点
あの〜ひとつ☆お聞きしてもよろしいですか??
奥様☆はなんとおっしゃっているのかしら??
なんか★男の考え方★って気がしますぅ〜。。。
独り善がり(泣)にならなきゃいいけど。。。
書込番号:6578654
1点
20年間保管、あるいは使用した時計をプレゼントするとして、世の中の奥様方はたいてい「そんなもん息子が気に入らなかったらどうすんの?」って言うんでしょうね。
書込番号:6578851
2点
皆さんレスポンスありがとうございます.
20年前の売れ残り新品でもそんなにプレミアが付くんですね!
でも私はそんなことは望んでいません.結果的にその価値が上がっていても子供がどう受け入れるかは本人次第だと思っています.
私の考えは,二十歳の誕生日ではなく本当の生まれた日にプレゼントしたいということです.でも時計の価値が判るのは早くても二十歳ぐらいだと思います.私も時計に興味を持ちだしたのは25歳くらいからでした.
奥様にはこのことは今のところ内緒にしています.奥様は時計には全く興味なく私の所有する物も1本10万円くらいだと思っています.
この計画は,あくまでも自己満足の世界だと思っています.20年後に誰も喜ばないかもしれませんし・・・
20年前のデットストック品があんなに高値で売られているのであればOHすれば使える可能性が高いと言うことだと自己理解しておきます.
おそらく,生まれた日に購入し保管しておき,二十歳の誕生日に手渡すことになると思います.ちゃんと生まれた日に時計のケースと一緒に写真を撮っておきます.皆さんのご意見参考になりました.長文申し訳ありません.
20年後にこの掲示板で時計の状態など報告させて頂きます.
書込番号:6579698
2点
面白いアイデアですね。ぜひ実現させてください。
もし、20年後にこの掲示板が存在したなら、またご報告ください。
ただし、
機械というのは使わずに置いておくよりも適切に使った方が良い状態を保てるもの
です。
従って20年後のOHを前提に、時々はゼンマイを巻いて動かしてあげてください。
書込番号:6587995
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロレックス > エクスプローラー 114270 [369アラビア オイスターブレスレット ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/04/05 21:02:30 | |
| 2 | 2024/08/17 14:51:07 | |
| 7 | 2021/08/29 20:25:12 | |
| 5 | 2020/04/19 5:26:01 | |
| 3 | 2019/02/19 12:57:23 | |
| 5 | 2018/12/04 17:44:44 | |
| 4 | 2018/09/19 12:55:51 | |
| 1 | 2018/10/26 16:02:41 | |
| 11 | 2018/07/15 0:02:45 | |
| 11 | 2016/12/30 16:50:38 |
「ロレックス > エクスプローラー 114270 [369アラビア オイスターブレスレット ブラック]」のクチコミを見る(全 6622件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)






