『ゼンマイについて』のクチコミ掲示板

2000年 9月18日 登録

エクスプローラーII 16570 [オイスターブレスレット ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥1,078,000 (26製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ムーブメント(駆動方式):自動巻き 日付表示:デイト(日) 防水機能:10気圧(100m) エクスプローラーII 16570 [オイスターブレスレット ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • エクスプローラーII 16570 [オイスターブレスレット ブラック]の価格比較
  • エクスプローラーII 16570 [オイスターブレスレット ブラック]の中古価格比較
  • エクスプローラーII 16570 [オイスターブレスレット ブラック]のスペック・仕様
  • エクスプローラーII 16570 [オイスターブレスレット ブラック]のレビュー
  • エクスプローラーII 16570 [オイスターブレスレット ブラック]のクチコミ
  • エクスプローラーII 16570 [オイスターブレスレット ブラック]の画像・動画
  • エクスプローラーII 16570 [オイスターブレスレット ブラック]のピックアップリスト
  • エクスプローラーII 16570 [オイスターブレスレット ブラック]のオークション

エクスプローラーII 16570 [オイスターブレスレット ブラック]ロレックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2000年 9月18日

  • エクスプローラーII 16570 [オイスターブレスレット ブラック]の価格比較
  • エクスプローラーII 16570 [オイスターブレスレット ブラック]の中古価格比較
  • エクスプローラーII 16570 [オイスターブレスレット ブラック]のスペック・仕様
  • エクスプローラーII 16570 [オイスターブレスレット ブラック]のレビュー
  • エクスプローラーII 16570 [オイスターブレスレット ブラック]のクチコミ
  • エクスプローラーII 16570 [オイスターブレスレット ブラック]の画像・動画
  • エクスプローラーII 16570 [オイスターブレスレット ブラック]のピックアップリスト
  • エクスプローラーII 16570 [オイスターブレスレット ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 腕時計・アクセサリー > 腕時計 > ロレックス > エクスプローラーII 16570 [オイスターブレスレット ブラック]

『ゼンマイについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「エクスプローラーII 16570 [オイスターブレスレット ブラック]」のクチコミ掲示板に
エクスプローラーII 16570 [オイスターブレスレット ブラック]を新規書き込みエクスプローラーII 16570 [オイスターブレスレット ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

標準

ゼンマイについて

2010/05/12 23:22(1年以上前)


腕時計 > ロレックス > エクスプローラーII 16570 [オイスターブレスレット ブラック]

クチコミ投稿数:12件

連続の書き込みで失礼します。
購入して3週間毎日腕につけていますが、今のところ日差-1秒ほどで時を刻んでいます。
デスクワークなのであまり腕を動かさないので寝る前に30回程度軽く時計を振ってテーブルに置くのが日課です。
先日寝る前に60〜80回程度(普段より多めに)時計を振って寝たところ、朝起きてみると日差+2秒ほど(一晩で3秒ほど進んだことになります)になっていました。
ちょっとびっくりしてしまいましたが、ひげゼンマイってこんなのでしょうか?
手巻き式なら毎日朝とかに目いっぱいゼンマイを巻くので毎日ゼンマイの状態はおなじですよね。自動巻きの場合は特に私のようにデスクワークではゼンマイの巻き具合が少なめなような気がしますが、そこでゼンマイの巻きが少ないとマイナスに、巻きが多いとプラスに、ってことがあるのでしょうか?
以前から持っているオメガは夏場は進みがちで冬場は遅れがちでしたが、温度差で多少の変化があるものだとは思っていましたが、ゼンマイの巻き具合についてはあまり感じたことはありませんでした。
そういったことで少々疑問に感じましたのでどーか教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:11353428

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:39件

2010/05/13 08:01(1年以上前)

時計を振って巻き上げるのは避けましょう(^ ^;)

巻き上げはリューズが基本です

振り方によりますが、ゼンマイが延びたり、切れたりするおそれがあります

ムーブメントも百数個ものパーツから成り立っていますから、歪み等の原因になるかも…

大事に愛用してください

書込番号:11354456

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:16件

2010/05/13 08:39(1年以上前)

自動巻きの時計は激しく振ると数秒ずつ進んでしまうようです。そのほかスポーツによる振動や自転車に乗っただけでも進むことがあります。

書込番号:11354536

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:28件

2010/05/13 09:54(1年以上前)

ロレわんたんさん
こんにちは。

>ゼンマイの巻きが少ないとマイナスに、巻きが多いとプラスに、ってことがあるのでしょうか?
個体差があり、一概に全ての時計に当てはまる訳ではありませんが、基本的にはゼンマイの巻きが少ない
(ゼンマイのトルクが弱い)と、テンプの振り角が落ち、時間はマイナス傾向になります。ゼンマイの巻きが
多ければ、逆の事が言えますね。

>(普段より多めに)時計を振って寝たところ、朝起きてみると日差+2秒ほど(一晩で3秒ほど進んだことになります)
になっていました。
これは推測ですが、大きく時計を振ってしまった為に、テンプが振り当たりを起こしてしまい、時間が大きく進んで
しまったのではないかと思われます。自動巻き時計のゼンマイを振って巻き上げるのであれば、優しく振ってあげて
ください。ただ、私でしたらリューズでゼンマイを巻きますね。

デスクワークなのであまり腕を動かさないとの事ですが、もしかしたら日常の生活で十分、ゼンマイが巻かれているかも
しれませんので、1度そのままの状態で過ごしてみたらいかがでしょうか?それで朝、時計が止まってしまわなければ
追加でゼンマイを巻く必要はないかもしれませんね。

書込番号:11354712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/05/13 15:24(1年以上前)

ふろんろさん、ハンスンさん、時計好きのうしくんさん、レスありがとうございます。
この時計はパワーリザーブが約48時間あるようなので、ためしに一晩なにもしないで(就寝前に振るのナシで)置いてみます。
オメガの時は朝起きると1週間に1回はとまっていました。(パワーリザーブが少ないのかな?)で、リューズを引いて手巻きするうちにヤマが削れて(やり方が悪かったのでしょうが)リューズの収まりが悪くなって時計屋さんに修理に出したりした事がありました。
なのでマキが甘いと思うとできるだけリューズを引っ張りださずに時計を振ってパワーをためるようにしていました。
まぁ、時計を振るといっても乱暴にはふりませんよ〜 ^^;
歩くときに腕を振る感覚です。手動ワインダー?

以前からこの掲示板を見て皆さんの仲間に入りたいなぁ〜って思っていたのですが、実現して嬉しいです。
機械式時計ならでは......ですね。

書込番号:11355563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:28件

2010/05/13 20:51(1年以上前)

ロレわんたんさん
こんばんは。

>なのでマキが甘いと思うとできるだけリューズを引っ張りださずに時計を振ってパワーをためるようにしていました。
確かに人によっては、特にねじ込み式リューズ仕様の時計を手巻きするのを嫌がる方もいらっしゃる様ですね。
逆に時計を振って巻くのを嫌う方もいらっしゃいます。

リューズで巻く、時計を振って巻く。各々の自由ですからね。私は巻き上げ時間が早いので
リューズで巻いてしまいます。

>ためしに一晩なにもしないで(就寝前に振るのナシで)置いてみます。
なにもしないで、止まらないと良いですね。

書込番号:11356535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/05/15 09:34(1年以上前)

就寝前に時計を振らずに一晩越した結果報告です。
やはりパワーリザーブが効いていて大丈夫でした。
朝起きて見てみると正常にチクタク動いていました。
デスクワークということでゼンマイのマキが心配でしたが、日差にして−1あるかないかですので、ゼンマイの巻き具合が私の仕事と良い塩梅のようです。
クオーツではないので精度にこだわる訳ではありませんが、やはり正確なのは嬉しいです。
機械式なのでそのうちズレも出てくると思いますが、そういったメカニカル的なズレも楽しんで行きたいと思います。

書込番号:11362278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:28件

2010/05/15 11:27(1年以上前)

ロレわんたんさん
こんにちは。

止まらず動き続けていた様で、良かったですね。
精度も日差ー1との事で、非常に良いですし。

これからもどうぞ大切にお使い下さいね。

書込番号:11362669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/05/22 10:04(1年以上前)

あれからしばらくしてのレポートです。
日常のデスクワ−クで十分なパワ−リザ−ブが得られる事がわかりましたので就寝前の手動ワインダ−は止めておりました。
日々順調に-1秒で推移しておりましたが、先日突如一晩で-5もう一晩で-5、現在購入時から約1ヶ月で-10秒になっております。
グロスで月差-10なら上等なのですが、特に変わった事をしているつもりがないのに2日で-10秒には不思議です。
原因の可能性らしきものが解れば納得なのですが...10年前のオメガのETAの方がもっと安定していたような気もします。
ロレックスのム−ヴメントって外部要因にかなり敏感なのでしょうか?
性能としては申し分ないと思いますが、気になるものですから。
コメントしていただけるとありがたいです。

書込番号:11391394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/05/31 16:40(1年以上前)

亀レスごめんなさい。

パワーリザーブが残り少なくなると機械式時計はマイナス傾向になりがちです(一部を除く)。

書込番号:11433473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/05/31 16:43(1年以上前)

追伸:時計好きのうしくんさん、被りコメントしてごめんなさい。

書込番号:11433477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:28件

2010/06/01 10:27(1年以上前)

ロレわんたんさん
こんにちは。

遅いレスになってしまいますが・・・。

>ロレックスのム−ヴメントって外部要因にかなり敏感なのでしょうか?
今回のマイナスがいきなり進んでしまったという現象を、文章だけで原因を
推測するのは非常に困難だと思います。それがロレックスのムーブに起因する
原因なのか、ロレわんたんさんの個体がたまたまそうだったのか。それは
技術者が機械を見てみない事にはなんともいえないと思います。遅れが酷い
様でしたら、日本ロレックスにて調整をしてもらうのが一番良い解決策と思います。


Captain Jack Sparrowさん 
こんにちは。

わざわざありがとうございます。まったく気にしておりませんので、
Captain Jack Sparrowさんもお気になさらないでくださいね。 

書込番号:11437050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2010/06/01 13:50(1年以上前)

Captain Jack Sparrowさん、時計好きのうしくんさん、アドバイスありがとうございます。
その後のmyワッチですが、日々順調に(?)約-1秒の日差で正確に時を刻んでいます。
おそらくですが、たまたま5秒遅れた日は「ぜんまいのネジの巻きようが少なかったのだろう」という事にしています。
手巻きのように日々定時にめいっぱい巻き上げられるゼンマイと違って、自動巻はその日の使用者の環境によって巻き具合が変わってくるのがこういった事象の原因だと思います。
それでもこの精度とは!! まさしく凄いメカニックだと思わずにはいられません。
これからも大事に使っていきたいと思います。

書込番号:11437614

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ロレックス > エクスプローラーII 16570 [オイスターブレスレット ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

エクスプローラーII 16570 [オイスターブレスレット ブラック]
ロレックス

エクスプローラーII 16570 [オイスターブレスレット ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2000年 9月18日

エクスプローラーII 16570 [オイスターブレスレット ブラック]をお気に入り製品に追加する <345

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング