腕時計 > ロレックス > 16600 シードゥエラー 自動巻き(ブラック)
皆様、こんばんは。
旧シード 16660 の文字盤に関して、ご意見をお聞かせ下さい。
22年前ぐらいに購入した16660の手巻き時の調子が悪く、先週「日ロレ」へ預けてきました。本日、見積書が届いたのですが、10万近い金額に迷いました。
前回6年前にオーバーホールをしたので、まだいいかなと思っていましたが、内容は「オーバーホール」と「文字盤交換」も含まれていました。確かに文字盤は大分痛んでいたのですが、それも味かなと思っていました。文字盤と針は新夜光になってしまいます。
文字盤交換について、皆様どう思いますでしょうか?
書込番号:10537032
1点
14年前に購入した14270を、一昨年OHに出しましたが、その際
文字盤交換が必須と言われました。文字盤の痛みが理由ではなくて
トリチウム文字盤の回収だったようです。しかし、はっきりとそう
言わずに「交換しないとOHできない」の一点張りで、閉口した覚
えがあります。
仕方なく了承しましたが、中央が引っ込んだ派手なルミノバ文字盤
になってしまいました。
多分、ルミノバ文字盤が現存するトリチウム文字盤は交換する方針
なんでしょうね。1016や5513のような場合はルミノバ文字盤がない
ために、そのままにできるんだと思います。
日ロレをとるか、文字盤をとるか…の選択を迫られそうですね。
書込番号:10537161
1点
みなさんこんばんは。
二ヶ月前に20年使ってる16700をOHに出しましたが文字盤については何も言われませんでした。OHは三回目でしたが過去にも文字盤交換を薦められたことはありません。
ちなみに文字盤の状態は良好です。
暗所で夜光がしっかり光るのは大変便利なのですがルミノバは昼間見ても青白くてトリチウムに比べると見た目は大変残念な感じです。自分ならトリチウムが好きなので暗所での使用は考えずにルミノバは断固拒否しますね。
書込番号:10538833
1点
こんばんは。
でこぼこフレンドさん
>1016や5513のような場合はルミノバ文字盤がない
ために、そのままにできるんだと思います。
以前、シード1665を所有していましたが、T<25表記のルミノーバ文地盤でした。
5513(縁ありのインデックスになってしまいますが)・5512・1016でもルミノーバの交換用文字盤は存在します。
文字盤交換をすすめられるのはトリチウム回収のためではなく、劣化したインデックスが剥がれたり、文字盤の地金が腐食していてムーブに悪影響を与える可能性がある場合のようです。
書込番号:10539081
4点
こんばんは。
カンパニョロレさんが仰ることと同じ事を並行店で聞きました。
トリチウム文字盤で有るために無条件交換はしないと言っていました。
文字盤が傷んでいない限り、文字盤交換は見積もりには出さないようです。
自分のトリチウム文字盤のモデルも文字盤交換は日ロレで言われませんでした。
針は少しでも腐食しているとトリチウムが剥がれてムーブに悪影響を及ぼす恐れがあると日ロレで交換を言われましたが。
現在の文字盤を優先するのなら一般の時計工房でメンテすることも選択肢の一つかも知れませんね。
後、でこぼこフレンドさんが仰る
> 1016や5513のような場合はルミノバ文字盤がないために、そのままにできるんだと思います。
これもカンパニョロレさんが仰るように1016でルミノバ文字盤交換された個体がショップに出ていたりしますし、5513はフチ有りのルミノバは補修用文字盤として有ります。
5512、1665もフチなしでルミノバが用意されており、以前はT<25表記だったのが今はSWISS表記に変わっていると思います。
書込番号:10539338
0点
みなさん、ご指摘ありがとうございました。トリチウムを強引
に回収した訳ではなかったのですね。
自分の場合、どう見ても文字盤には何の問題もなかったように
見えたものですから。せめて返却してくれれば良かったのです
が、それも敵わず残念でなりません。
スレ主さんの場合、痛みが見えるとのことですから、やはり交
換が前提になるんでしょう。悩ましいですね。
書込番号:10539444
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロレックス > 16600 シードゥエラー 自動巻き(ブラック)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/03/11 12:34:47 | |
| 2 | 2019/08/13 22:26:43 | |
| 5 | 2016/03/07 21:10:23 | |
| 9 | 2016/02/26 0:16:54 | |
| 2 | 2015/08/08 20:00:12 | |
| 2 | 2014/11/12 18:50:09 | |
| 9 | 2015/02/15 15:49:46 | |
| 6 | 2014/06/20 19:35:16 | |
| 4 | 2014/03/28 18:56:34 | |
| 9 | 2013/08/25 13:21:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)






