最安価格(税込):¥4,780,000
(前週比:±0
)
登録日:2001年 8月16日
腕時計 > ロレックス > 116520 デイトナ 自動巻き (ホワイト)
デイトナ 16520 白文字盤の購入を検討しているのですが、こちらの皆様の知識を拝借したいと思い書き込みさせていただきました。
ロレックスは今までEX2とグリーンサブを使っていました、どちらも新品で購入したので何の問題も起きた事はありません。しかし16520は1番新しいものでも10年前の品、大丈夫なのかな?と少し不安を感じています。
現行の116520を購入するのが1番安心だとは思うのですが、白文字盤が欲しいのでどうしても昔の16520に惹かれてしまいます。なんせ私のような一般人にとってはとても高額な時計、購入したら5〜10年は大切に使う事になると思います。
そこで将来性も踏まえた上での『購入する際のポイント・注意点』を教えていただけませんでしょうか?
品番・付属品の有無・日差であったり、現在〜購入する上での妥当な金額等〜何でもいいのでアドバイスいただけると非常に助かります。
書込番号:11162734
2点
デイトナ 16520 1999/8登録
私白文字盤使用していますが 『購入する際のポイント・注意点』 @国内正規品 ギャランティー有り ワンオーナー オーバーホール控え有り 商品が良いと思います 平行品ですと ギャランティーが 有っても何人使用した人がわかりませんので A価格は今買い時です
書込番号:11164355
0点
「16520は1番新しいものでも10年前の品、大丈夫なのかな?と少し不安を感じています」
そうですね。
今までにどういう扱いを受けてきたのか?で時計の状態が変わってきます。乱暴に扱われたためにムーブが痛んでいたり、OHの際に傷が深かったので多めの研磨を要したので年式の割にケースが痩せている、とか、いろいろ心配な材料があります。これらは全て「ケースバイケース」ですし、売っているショップだってその16520が新品の時から知っているわけではないのですから責任は持てません。
ムーブや外装が痛んだ16520でも、日ロレでオーバーホールを行えばムーブは完全になり、外装部品を総交換する「オールニュー」をすれば新品同様になりますが、結構なお金がかかってしまいます。そこまでは考えておられませんよね?
『白文字盤が欲しいのでどうしても昔の16520に惹かれてしまいます』
現行の116520の白文字盤ではダメなのでしょうか?
現在は、白文字盤でしたらアホらしいプレミアムも解消され、並行店で「定価より安く」買える正常な姿になっています。
時計としては、「クロノグラフ機能は使わない方が無難」と言われた16520より、116520の方が正常に進化していると思います。
適当な並行店で、新品の116250(白)を現在の妥当な価格で買い、日ロレでメンテしながら使うのが消費者として賢明な選択だと思いますよ。
SSデイトナは、16520が発売され、116520にモデルチェンジして、ずっとプレミアムがついている状態でした。現在のプレミアムが解消されている状態はいわば「異常事態」であり、景気が回復すればプレミアムが復活すると思われます。
新品の116520を安く買うなら今が一番ですよ。時計屋の回し者ではありませんが、今買わないと、きっと後悔するでしょう。
書込番号:11164591
2点
ワシは主観ですが、
>白文字盤が欲しいのでどうしても昔の16520に惹かれてしまいます。
は判ります。同感で御座います。
正規16520は年代によりますが、日ロレが行ったOH永久半額特典がありますので、こちらですと長い目でかなりお得感はありますね。購入時、多少高くても・・・
是非とも妥協せず、付属完品を狙ってください。
また、今やシングルロックブレスも趣があって良と思います。
書込番号:11164694
0点
16520がよいと思えたなら絶対116520なんか買ったらあかんよ!
その感覚、センスがあることを大事にせなあかんよ
これだけは言えるよ116520を買ったら絶対後悔するよ
たかだか10年位前のモデルにびびってるようではロレックスが泣くよ
使う気さえあれば50年でも使えるよ
書込番号:11165123
6点
nike1さんありがとうございます。
せっかく買うのであれば出来るだけ完品に近いものがいいんですね、確かに10年以上の月日があると『いったい何人の手を渡ってきたのか』と思います。
その点で言えば正規品&ワンオーナーは安心感がありますね、しっかし…16520の白文字盤の数って非常に少ない気が。
黒は数も豊富で選択肢もありそうなんですが、白で程度の良い商品を探すとなると運と根気が必要になってきそうです。
白を買って黒に変更してしまう、という場面が多いからでしょうか。。。
書込番号:11167002
0点
スレ主さんはご承知と思いますが、日本ロレックス社(日本に限らず世界中同じらしいですが)の「正規メンテナンス受付期間」は、「製造中止後30年間は保証する」となっているとされています。金無垢のデイデイトはもう少し長くメンテを受けてくれるらしいです。今の所「製造中止後30年間経っていないのが明白なのに受付を断られた」という話は聞きません。この期間でしたら、「ムーブ・外装部品のオールニュー=新品化」も可能です。SSケース・ブレスのモデルでしたら非現実的な費用にはなりません。
16520は製造中止から約10年ですので、日ロレでの正規メンテナンス受付期間は残り約20年となります。手巻きデイトナが、製造中止後30年経って「ロレックスでの正規メンテナンスを直近に受けた証明書がなければ買ってはならない」とか言われるように、ロレックスは正規メンテナンスを継続して受けていて、初めてロレックスとしての実用性を保てると言えます。実際、手巻きデイトナの中古価格は景気の悪化の影響以上に落ち込んでいるらしいです。
(興味がないので詳しくは知りませんが)
16520を買われる際は「20年経ったら卓上のオブジェになっても良い」という覚悟が必要です。その点からも、現行品の116520をお勧めします。
書込番号:11167115
1点
ブッチ456さん
kame 1973さん
ベルギーさん ありがとうございます。
確かに現行の116520を新品で買うのが懸命な選択だろうな、と冷静に頭ではちゃんと理解しているのが現状です。ただ現行の白文字盤はどうしても好きになれません、小さな事かもしれませんが16520のインダイアル黒が非常に格好良く感じます。
今はまだ自分の為にフルでお金を動かせる状態ですので、多少のリスクはあったとしても賭けてみる価値はあるかなと思いまして。
更にデイトナの高騰が止まっている今が勝負時だと判断しました、ここを過ぎたら手に入れる機会が遠ざかる…もしくは来ないかもしれません。
ベルギーさんから喝をいただきましたんで、今回は16520の白1本で勝負をしようと思います。それで買えなかったら縁が無かったという事、デイトナ購入そのものを諦める事にします。
書込番号:11167134
2点
都内だったら選択肢が増えるよ♪
景気が上がると持っている人が売らなくなるから黒・白極端にタマ数は減るよ!
だから今がチャンスだね。
現行デイトナはいつでも買えるしね。。
書込番号:11168961
0点
スレ主さま
こんにちは
僕も現行デイトナより旧型のデイトナの文字盤の方が好きです。
20代の頃よりデイトナに憧れ、何時の日にかと思っているうちに新型の登場。
僕も誰にどんな遣い方をされてきたのか分からないモノより新品が良いのではと
2004年に116520の黒文字盤を購入、現在も気に入って使っておりますが、ここ最近やはり
長年憧れていた16520に未練が残っている自分に気が付きました。
勿論、現在手元にある116520も気に入っているし手放す積もりもありません。
ブレスなどのシッカリ感は現行モデルの方が好きですが、旧モデルの文字盤には現行品に無い魅力を感じてしまいます。
インダイヤルが丁度3時と9時の位置に配置されている点、またスレ主様が仰るようにインダイヤルの縁取りが
白や黒に塗装されている点等です。
そんな思いを募らせていた矢先、身近な友人が1993年に購入した16520黒文字盤を手放したいと言う話があったので、
質屋の見積もりに2割載せて譲ってもらい、日ロレでオーバーホール15万5千円で(基本OH、文字盤、ベゼル、風防交換等)
を行い、現在は黒文字から白文字に交換された16520が手元にあります。白文字を選んだのは116520で黒文字を愛用しているので、
それとの使い分けと言うか差別化の為でもありますし、黒に未練があればまた文字盤を黒に戻せば良いと考えたからです。
日ロレでオーバーホール時でなくても交換手数料1万円で交換してくれると言われました。
但し、僕の黒文字盤は腐食が進んでいて、返却不可になってしまった為に今度黒文字盤に交換する際は文字盤代金\33,000は別に取られます。
『日ロレ基準で再度、部品として交換不可能な劣化や痛みのあるパーツは返却致しかねます』
と言われました。ゴネたけど駄目でしたね。
93年当時のデイトナの文字盤は6時の位置のインダイヤルの数字の『6』が逆になっていたのに残念です。
中古のモデルを購入してもオーバーホールと主要外観部品の交換を行ったので、僕にとってはほぼ新品同然の満足感がありました。
16520の白文字盤購入された方がいいかどうかは、日ロレのオーバーホール、フルコースの値段も含めて尚且つ
それで新品同様に甦ったと納得できる自分がいるかどうかだと思います。
因みにケースまで交換をすると33万円の見積もりが出ました。僕の場合、今後はリュウズ、プッシュボタン、ケースの交換も視野に入れて考えてます。
いずれにしても全て自分の部品に入れ替わるのは先ですが、暫くはパーツのストックも無くなる事は無いと聞いてますので・・・
書込番号:11168965
![]()
1点
ブッチ456さん
>「製造中止後30年間は保証する」
このことはどこかに記載されているのでしょうか?
私が持っている取説には「お買い上げ後30年を目安に補修部品を保有」と記載されています。
>「製造中止後30年間経っていないのが明白なのに受付を断られた」という話は聞きません。
旧ミルガウスは、確か製造中止後10年程でOVH受付が終了しています。
書込番号:11169832
4点
スルースルースルー。私のような受け売り知ったかはスルーを決め込みますよ。
そもそも手巻きデイトナは製造中止から30年も経っていませんよ。
クロノグラフ機能は使わない方が無難と言われた16520?
使わない方が無難なのは全てのクロノグラフに当てはまりますよ。
書込番号:11170583
2点
マイルドシティさんありがとうございます。
今後〜景気が良くなってくれば現モデル・旧モデル共に、値段は上がっていくだろうと素人ながらに考えています。
ただ現モデルは値段が高くなるだけでいつでも買える品ですから、ここで焦って買う必要性はあまり感じていません。
一方の旧モデルは時間が経過すればするほど、状態の良い物は手に入りにくくなり。状態の良いものは更にプレミア価値が上乗せされてしまう、そこで買う余力がある今なら16520かな〜と思いました。
書込番号:11171567
0点
ケータハムさんありがとうございます。
デイトナ2本ですか〜新旧持っているとそれぞれの良さもわかりますね、デイトナは他のモデルと違って『色違いで揃える』『2本3本と所持する』方が多い気がします。
普通なら1本持っていればいいと考えてしまいがちですが、きっとデイトナにはそういった魅力があるのかなと思いました。これは所持してみないとわからない気持ちですね、私も早くデイトナのオーナーになってみたいです。
黒文字盤社会のデイトナで白文字盤に惹かれている人間ですから、ケータハムさんのような『黒からわざわざ白』に変えてしまった先輩の意見を聞かせていただいて本当に助かります。
それにケータハムさんはデイトナを大切にするだけでなく、手がかかる事・金かかかる事も全てひっくるめて『楽しんでいる』そんな印象を受けました。
私は単に『買う』といった事しか頭に無かったので、ケータハムさんのように『作り上げる』といった発想は全くありませんでした。ですからそこまで考えていらっしゃるのを聞いて目から鱗です、私にそこまでお金をかけられるかはわかりませんけど貴重な意見を本当にありがとうございます。
書込番号:11172440
1点
何を『作り上げる』のかと思ったけど、部品交換のことを
指してるのかな?そういう解釈でOK?
書込番号:11172769
2点
ケータハム さん
しかし、逆6・黒文字盤の返却不可は勿体ないですね。
書込番号:11172932
0点
子供店長さん
すいません何か変な表現になってしまいまして、自分なりの〜という意味合いで使いました。
どういった物を買った方がいいか?という質問だったのですが、いつの間にかちょっと違う方向にきてしまいました。
書込番号:11172979
1点
機械の将来性だけを考えれば、エルプリベースの16520の方が有利という考え方もあるのではないでしょうか。
私は116520の方が良いと思いますが、購入する本人が一番いいと思うものが一番ですよ。時計であまり先のことを考えなくてもよろしいのではないでしょうか。先のことを考えるならば、時計よりも人生のこと考えた方が・・・なんて、失礼しました(笑)良い選択ができますように。
書込番号:11174189
2点
BAD COMPANYさん、そういう事でしたか了解しました。
16520白の購入を検討されてるんですよね?
16520購入する際のポイント・注意点を質問されてるんですから。
しかしながら質問と関係のない116520購入を勧められている…
こう解釈していいんですか?
どうしてこの様な流れになるか小生としては怪訝ですが、
これも価格.comの特徴だと思うので我慢して下さい。
16520白が買えるといいですね、結果楽しみにしてます。
書込番号:11177160
2点
こんにちは。
私も16520 A品 白(現在はOH時に黒に交換)を所有しておりますが
10年くらい前のROLEXでしたら、まだまだ余裕で使えますよ^^
20年前に購入したGMT1もまったく支障なく動いてます。
買うとしたらOHをちゃんとしてるか研磨痩せがないか、クロノがちゃんと動くか、
その辺りは確認したほうがいいでしょうね。
私的にはA品番がお勧めです。P品はボッタクリですね!!
書込番号:11199647
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロレックス > 116520 デイトナ 自動巻き (ホワイト)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/06/13 23:00:59 | |
| 4 | 2022/04/28 13:25:22 | |
| 2 | 2022/03/13 23:56:52 | |
| 3 | 2021/08/31 23:08:31 | |
| 0 | 2021/08/08 14:44:59 | |
| 2 | 2021/06/26 23:23:42 | |
| 1 | 2021/04/11 1:32:02 | |
| 7 | 2020/08/13 20:24:41 | |
| 9 | 2020/06/22 18:24:11 | |
| 0 | 2020/06/04 7:20:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)









