『防水性について』のクチコミ掲示板

2005年 5月12日 登録

116264 デイトジャスト ターノグラフ 自動巻き(ブラック)オイスターブレスレット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥1,138,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ムーブメント(駆動方式):自動巻き ケースサイズ:直径36mm 日付表示:デイト(日) 防水機能:10気圧(100m) 116264 デイトジャスト ターノグラフ 自動巻き(ブラック)オイスターブレスレットのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 116264 デイトジャスト ターノグラフ 自動巻き(ブラック)オイスターブレスレットの価格比較
  • 116264 デイトジャスト ターノグラフ 自動巻き(ブラック)オイスターブレスレットの中古価格比較
  • 116264 デイトジャスト ターノグラフ 自動巻き(ブラック)オイスターブレスレットのスペック・仕様
  • 116264 デイトジャスト ターノグラフ 自動巻き(ブラック)オイスターブレスレットのレビュー
  • 116264 デイトジャスト ターノグラフ 自動巻き(ブラック)オイスターブレスレットのクチコミ
  • 116264 デイトジャスト ターノグラフ 自動巻き(ブラック)オイスターブレスレットの画像・動画
  • 116264 デイトジャスト ターノグラフ 自動巻き(ブラック)オイスターブレスレットのピックアップリスト
  • 116264 デイトジャスト ターノグラフ 自動巻き(ブラック)オイスターブレスレットのオークション

116264 デイトジャスト ターノグラフ 自動巻き(ブラック)オイスターブレスレットロレックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 5月12日

  • 116264 デイトジャスト ターノグラフ 自動巻き(ブラック)オイスターブレスレットの価格比較
  • 116264 デイトジャスト ターノグラフ 自動巻き(ブラック)オイスターブレスレットの中古価格比較
  • 116264 デイトジャスト ターノグラフ 自動巻き(ブラック)オイスターブレスレットのスペック・仕様
  • 116264 デイトジャスト ターノグラフ 自動巻き(ブラック)オイスターブレスレットのレビュー
  • 116264 デイトジャスト ターノグラフ 自動巻き(ブラック)オイスターブレスレットのクチコミ
  • 116264 デイトジャスト ターノグラフ 自動巻き(ブラック)オイスターブレスレットの画像・動画
  • 116264 デイトジャスト ターノグラフ 自動巻き(ブラック)オイスターブレスレットのピックアップリスト
  • 116264 デイトジャスト ターノグラフ 自動巻き(ブラック)オイスターブレスレットのオークション
クチコミ掲示板 > 腕時計・アクセサリー > 腕時計 > ロレックス > 116264 デイトジャスト ターノグラフ 自動巻き(ブラック)オイスターブレスレット

『防水性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「116264 デイトジャスト ターノグラフ 自動巻き(ブラック)オイスターブレスレット」のクチコミ掲示板に
116264 デイトジャスト ターノグラフ 自動巻き(ブラック)オイスターブレスレットを新規書き込み116264 デイトジャスト ターノグラフ 自動巻き(ブラック)オイスターブレスレットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ110

返信60

お気に入りに追加

標準

初心者 防水性について

2009/02/15 20:52(1年以上前)


腕時計 > ロレックス > 116264 デイトジャスト ターノグラフ 自動巻き(ブラック)オイスターブレスレット

スレ主 RN9さん
クチコミ投稿数:2件

この度念願のターノグラフを購入しました。
初ロレです。
購入の際には、ここのクチコミが大変参考になりました。
ROMばかりでしたが、本当にありがとうございました。

さて、ユーザーの方に教えていただきたいのですが、
ターノグラフの防水性についてです。

購入店のスタッフさんや、ネット上には、
「一緒に海やプール、風呂に入って大丈夫。ガンガン水洗いしてもOK」
(ただし、海やプール等での利用後は真水で洗うように、とのこと)
とのことでしたが、皆さんはターノを付けたまま、海やプールや風呂に
入ったことがありますか?
また、水洗いしたことありますか??

購入したばかりでもあり、臆病になっています。
どなたかアドバイス、経験談等お願い致します。

書込番号:9100794

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:11件

2009/02/15 21:14(1年以上前)

RN9さん、こんばんは。
携帯からなのでリンク先を貼る方法が分かりませんので、申し訳御座いませんがキーワード検索で『防水性』と検索して下さい。
その中に『防水時計の間違った認識について』と『続、防水時計の間違った認識について』と時計好きのうしくんさんがスレしたものがあります。
このスレは大変明確であり防水性に対し怯えていた部分と、いい加減な認識を見事に払拭した見事なスレです。是非とも読んでみて下さい。

書込番号:9100959

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2009/02/15 22:31(1年以上前)

私も「時計好きのうしくん」さんのスレを強く推薦します。
正しいことが明快、簡潔に書いてあります。
(ただしスレ内で信じていいのは「時計好きのうしくん」さんの発言だけです!)

いかにも何でも知ってそうな輩の私見だけを鵜呑みにせず、よい時計ライフを
送って下さい。

書込番号:9101560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/16 00:19(1年以上前)

100bや10気圧防水の時計で泳ぎを奨めるメーカーはまず皆無でしょうね。
しかしそんなものはクソくらえで、ガンガンいきましょう。
まず大丈夫でしょうが、運が悪ければ浸水です。
たぶん修理は実費になるだろうから、正直に「泳いだ」とは言わずに「水に浸けただけで浸水した!」と申告しましょう。

書込番号:9102446

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件 ★幼女好きの日記★ 

2009/02/16 00:56(1年以上前)

RN9さん、こんばんは。

ターノ良いですよね。
私も欲しいロレのひとつです。

でだ、防水の話ですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8370364/
ロレの犠牲者さんがおっしゃられている上記のスレを読まれると
参考になるかと思われます。

私は、あまり海水にはつけたくありませんが、
どーしてもと言うなら個人の自由ですしね、
いっぱい使ってあげてくださいな。
(浸水より、錆が恐いです)

書込番号:9102666

ナイスクチコミ!3


2ch!2ch!!さん
クチコミ投稿数:405件

2009/02/16 10:46(1年以上前)

サブも元々100m防水だったようだしね。
その時のサブより今の100m防水の方が


セイコー(ダイバーズタイプじゃ無い奴)の10気圧防水は空気潜水OK
って説明書に書いてるけど、

書込番号:9103692

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:126件

2009/02/16 10:51(1年以上前)

RN9さん、ども!

セイコー
http://www.seiko-watch.co.jp/support/function/operation/waterproof.html
カシオ
http://support.casio.jp/answer.php?cid=002001001001&qid=6288&num=3
シチズン
http://citizen.jp/cs/support/watch/waterproof.html
オメガ
http://www.omegawatches.jp/fileadmin/CustomerService/WaterResist.pdf
防水性能について表を作っている有名メーカーのリンクだよ。セイコー、カシオ、シチズンは50m防水でも水泳OKって
いってるね。オメガなんか30m防水でも。ガンガン使えとは書いてないケドね(笑)

それにしても・・・
この人も→[8321063]この人も→[8326392] ”運が悪ければ”っていってるね。
”運”っていったいなんのことなんだろうね!?!?

書込番号:9103700

ナイスクチコミ!2


2ch!2ch!!さん
クチコミ投稿数:405件

2009/02/16 11:01(1年以上前)

運は運なんだよ、運の悪い人なんじゃないかな。
何処にでも居るでしょ、運の悪い可哀想な人って?
運の悪い人は『そっと』してあげるのが優しさじゃないかな。
あの人もこの人も…

書込番号:9103729

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:126件

2009/02/16 17:55(1年以上前)

それにしても・・・

時計好きのうしくんさんのスレ以降”100m防水じゃ危ない”っていってたひとたちって
こういう質問にレスしなくなっちゃったよね・・・。

新規くんにレスさせて、参考になりましたか?をポチするだけじゃ、危ない理由がわからないよねぇ。
危ないって思っているなら、危ない理由を”明快、簡潔に”書けばいいのにねぇ。

書込番号:9105081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:11件

2009/02/16 18:26(1年以上前)

危ない理由…日ロレの見解!
日ロレ様様だから…。

書込番号:9105208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:28件

2009/02/16 20:12(1年以上前)

RN9さん
こんばんは。

名前が登場して、少々恥ずかしい時計好きのうしくんです(笑)

以前、私が立てたスレに私以外の方の使用経験等も書き込まれていますので、
そちらも参考にしてみてください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8332199/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8372172/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8409980/

>皆さんはターノを付けたまま、海やプールや風呂に入ったことがありますか?
>また、水洗いしたことありますか??
私は、ターノグラフではないですが、同じ100m防水のエクスプローラー2での使用経験の
話をします。昨年の夏に海で使用したことは、上記スレで書きましたが、その後もテストの意味も
含め(昨年の夏から)週に2回位はEX2も一緒にお風呂に連れて行ってます。

で、今日現在特に変わりはないですね。今も元気に動いております。(とりあえず私の個体は)
また、水洗いもしたことあります。夏場なんかは、汗で気持ち悪いので、結構頻繁に洗ってます。

錆については、海水は確かによくないです。ただ、耐食性を高めるためにロレックスは904Lを
採用している様ですので、海で使用してもしっかり真水で洗ってあげれば、特に問題はないのかな?
と思っております。錆の原因は海水だけではなく、汗・汚れも原因になりますしね。要は真水でちゃんと
洗い流し、しっかり水分を拭き取ることが重要みたいですね。

あと、海で使用すると、砂粒のせいで時計に細かいスリキズが付くと思います。細かいキズが付くのが
嫌であれば、海での使用は止めたほうが良いと思います。

書込番号:9105719

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:11件

2009/02/16 20:18(1年以上前)

おっ!?
主役の登場だ!!!!(笑)
待ってました!!!!

書込番号:9105761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:28件

2009/02/16 20:26(1年以上前)

RN9さん
すみません、書き忘れてしまいました。

ターノグラフご購入、おめでとうございます!


ビーナスラインさん
こんばんはです。

主役はスレ主さんですよ!(笑)

書込番号:9105822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:11件

2009/02/16 20:38(1年以上前)

時計好きのうしくんさん
久し振りです。

確かに主役はスレ主さんだっ!(笑)

でも『防水性』のスレは伝説ですよ♪
後世に語り継がれること間違いなしだよ。

それに俺のおばかスレと来たら…(泣)

私の目標は時計好きのうしくんさんのように人を唸らせるスレを立て、ダイワ時計店のおっさんを越える実験をして人々にインプレッションを与えることでありますから(笑)

書込番号:9105888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:28件

2009/02/16 20:50(1年以上前)

ビーナスラインさん
どうもです。

伝説だなんて、やめてくださいよ!!大した話じゃないのですから!!!

私こそビーナスラインさんのスレでよく唸ってます。
(良い意味で)よく、こういう事思いつくなぁ。。。って!

書込番号:9105955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:11件

2009/02/16 20:58(1年以上前)

はい…思い付きと好奇心だけは人一倍でして…んでその思い付きは案外大したことなくて…。
スレ見た友達からも『まぁ〜たバカな事やってるね(呆)』って呆れられてます(泣)
何をしたら皆ビックリするか公私に渡り毎日考えてます(笑)

書込番号:9106016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:28件

2009/02/16 21:07(1年以上前)

ビーナスラインさん
こんばんは。

>何をしたら皆ビックリするか公私に渡り毎日考えてます(笑)
そういう気持ちって、すっごく大事で素晴らしい事だと思います。
私なんかは、考えが保守的で、保守的で。。。

話が逸れてしまいましたので、今日はここらで失礼いたします。
ビーナスラインさん、では、また!

スレ主様、失礼いたしましたm(_ _)m

書込番号:9106028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:11件

2009/02/16 21:16(1年以上前)

はははっ…私も保守的ですよ。
だから大したことのない思い付きなんです(泣)

スレ主さん話脱線してごめんなさいね。

心配しないでターノと良いお付き合いを下さい。

書込番号:9106096

ナイスクチコミ!1


スレ主 RN9さん
クチコミ投稿数:2件

2009/02/16 22:29(1年以上前)

皆さん、初心者の私に親切な回答を、
しかも迅速にいただきありがとうございました。

仕事から帰ってきて、サイトを開き、回答の多さに驚いてしまいました。

以前にも議論が重ねられていたテーマだったのですね。
知らずに質問してしまいすいません。

教えていただいたクチコミ、リンク全部読みました。

それぞれのコメントやリンクを参考にさせていただきます。

個人的には…臆病になる必要はないと感じましたので
今後は大切に、さまざまな場面でも使用していきたいと思います。

皆さん本当にありがとうございました。

書込番号:9106651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:28件

2009/02/16 22:45(1年以上前)

RN9さん
こんばんは。

参考になったようで、幸いです。
また、実際に水辺で使用される際は、くれぐれもリューズがしっかり
閉まっているか、確認してからにしてくださいね!

では、ターノグラフと素敵な時をお過ごしください。

書込番号:9106798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2009/02/17 23:59(1年以上前)

時計好きのうしくんさんに質問

「週に2回位はEX2も一緒にお風呂に連れて行ってます」

何か特別な仕様のEX2なの?
普通はお風呂のお供はまずいのではないの?

書込番号:9112660

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件

2009/02/18 13:09(1年以上前)

お風呂のお供は中の油にも影響ある気がするし、ゴムパッキンの劣化も早くなると感じるんだけど。
防水性能に関してのスレッドを立ち上げてトクトクと説いてる方が、「週に2回位はEX2も一緒にお風呂に連れて行ってます」と、防水の要になるパッキンの劣化を促進させるような事をしているのに違和感と疑問を感じるんだけど。
そのあたりを防水に関して精通している時計好きのうしくんさんにご説明して頂きたいのですが。

書込番号:9114609

ナイスクチコミ!4


2ch!2ch!!さん
クチコミ投稿数:405件

2009/02/18 14:41(1年以上前)

まあメーカーはお風呂は止めてくれって言うだろうけど、湯船は40℃だから
異常な劣化促進させるって程では無いよ。風呂場のパッキンも大丈夫だろ?

日本の夏場日に当れば50℃近くまで上がるからね、もっと暑い地域は一杯あるしねw
風呂で劣化してしまう運の悪い人も居るだろうけど。

書込番号:9114927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2009/02/18 15:55(1年以上前)

外気での気温の上がり下がりの影響よりも、湯に浸けたり出したりする方がゴムの伸縮が短時間に繰り返されることになるので、パッキンには悪い状況になる、みたいな事を時計師の本間さんが雑誌で言ってたけどね。
本間さんの言うことよりも時計好きのうしくんさんの見解が正しいならそれでいいんだけど。
どんな使い方をして時計がどうなろうと修理費払うのは本人で、結局は自己責任になっちゃうからさ。
御本人の見解を聞きたいんだけどね。

書込番号:9115183

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2009/02/18 16:03(1年以上前)

風呂の配管と腕の高級時計を同一扱いできないけどね。
防水性に特化した話題を立ち上げて話しをするなら、時計という精密機器の気密性を担ってるパッキンに配慮した使い方をするのは当然と思うけど、それなのにプロの時計師が推奨しないような使い方を笑顔でレスしていたので、大いに違和感を感じたのさ。
プロの時計師が大嘘付きで、大袈裟な事を流布しているのかな?

書込番号:9115211

ナイスクチコミ!3


2ch!2ch!!さん
クチコミ投稿数:405件

2009/02/18 16:07(1年以上前)

本間のなんちゃらが言わなくても同じ温度なら
気体より液体の方がエネルギー密度が高いんだから風呂の方が
影響あるよ。サウナで90℃OKでも、風呂で90℃なら逝ってしまうだろが?
でもパッキンが水温40℃位で逝ってしまわねえって事さ。

書込番号:9115221

ナイスクチコミ!1


MKM1001さん
クチコミ投稿数:4件

2009/02/18 16:21(1年以上前)

時計好きのうしくんさんは

>テストの意味も含め

と仰っています。
違和感ありませんけど・・・

もっとも私のEX2はお風呂に連れて行きませんが。

書込番号:9115274

ナイスクチコミ!0


2ch!2ch!!さん
クチコミ投稿数:405件

2009/02/18 16:26(1年以上前)

MKM1001さん、ごめん。
小生ウキウキし過ぎて肝心の時計好きのうしくんさんのコメ読んで無かったw

書込番号:9115296

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2009/02/18 16:28(1年以上前)

一回でアウトの話じゃなく、それが常態化して繰り返される場合の話だよ。
ゴムが急激な温度変化を何度も受けて劣化していくのは、プロの時計師の話を持ち出すまでもなく、素人でも感覚的に理解できる話だと思うよ。
本間さんもアウトになる確率の話をしてるんじゃなくて、使い方としてはどうなのかという話だと思うよ。
普通の手洗い程度の使い方ならそんなに神経質になる必要はないだろうけど、水に浸けて洗ったり海やプールで水泳をするなんて事をするなら、パッキンに対して気を配った使い方をするのが当たり前じゃないの。
サブマリーナも常時潜水使用をするなら、オーバーホールの頻度よりも頻繁にパッキンを含めた防水性のテストをしておく必要があるんじゃないの。
時計好きのうしくんさんも、自分の立ち上げたスレではそういった使い方に対して力説してたけどね。

書込番号:9115305

ナイスクチコミ!3


2ch!2ch!!さん
クチコミ投稿数:405件

2009/02/18 16:34(1年以上前)

本音でちゃちゃ入れさん、時計好きのうしくんさんは本間ちゃんのいう事を妄信するんじゃなくて個人的にテストしてるんじゃないかな?テストって書いてるだろ?読んだ?

結論:テストしてるんです。

書込番号:9115331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2009/02/18 16:51(1年以上前)

テストがどんなテストをするのかは知らないけど、僕が疑問に思うのは、プロの時計師が推奨しないような使い方を、今まで自分が大丈夫だったからといって推奨するような書き方をするのはどんなもんかなということなんだ。
「こんな使い方は止めた方がいいですよ」は、アウトになる確率の話じゃないと思うからね。
妄信か何か判らないけど、それで飯食ってる人が言うことを信じることができないのなら、ユーザーは何をよりどころにするの?という話になっちゃうよ。
「止めた方が無難だよ」もアドバイスだし、「メーカーやプロはそんな事言うけど大丈夫だよ」もアドバイスなんだ。
ちょっと前のレスにも書いたけど、どんな使い方をして何が起こっても、メーカーが保証してくれないなら自己責任になっちゃうんだから、それぞれがそのあたりを踏まえた使い方をすればいいだけなんだけどさ。

書込番号:9115389

ナイスクチコミ!3


2ch!2ch!!さん
クチコミ投稿数:405件

2009/02/18 17:00(1年以上前)

>推奨するような書き方をするのはどんなもんかなということなんだ

何処で推奨してるんだ?

書込番号:9115423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:11件

2009/02/18 17:06(1年以上前)

あわわわっ!(冷汗)

書込番号:9115445

ナイスクチコミ!1


2ch!2ch!!さん
クチコミ投稿数:405件

2009/02/18 17:10(1年以上前)

ちょ小生、帰宅するからビーナスラインさんに引き継ぐわ。
また明日な!

書込番号:9115462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2009/02/18 17:12(1年以上前)

初心者の相談に対して「私はこうしています」と書くのは推奨にならないかな。
風呂に入れることのリスクに関して、注意書きのようなものは一切ないし。
ご本人がリスクを感じていないなら、当然そんな注意書きはないだろうけど。

2ch!2ch!!さんは私をチャレンジャーと書いているが、時計好きのうしくんさんと喧嘩するつもりは毛頭ないし、ただプロが推奨しないような風呂に入れる使い方に対して、どういった考えを持っているのか訊きたいだけなんだから。
「キタ〜wwwwwwwwwwwどっちも頑張れ!!」という煽るような貴方のレスにはもう返答しないからね。
時計好きのうしくんさんご本人のレスを待っておくよ。

書込番号:9115469

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:11件

2009/02/18 17:13(1年以上前)

えっ!!!!!
お…お…俺?

え〜っと…整理するから待っててな!!

書込番号:9115471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:11件

2009/02/18 17:56(1年以上前)

話を元に戻すわな。

>風呂の配管のゴムと腕の高級時計を同一に扱いできないけどね。
今回はパッキンの話やん?
配管も時計もパッキンの材質にはそんな変わりがないと思うわけ。
気密性の砦はパッキンだからな。
んでパッキン劣化を比べたわけだわさっ。

んで本間さんが誰かは知らないけど、『識者ほど自信は持つけど責任は持たない…』って俺は思ってるねんなぁ。
予防線だと思うわ。(これはあくまでも私の見解やけどね)

だから言葉の端々に運が悪ければ…と出たりするんだよ。

書込番号:9115616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2009/02/18 18:08(1年以上前)

予防線を慎重な意見と解釈するか、それとも逃げ道の免罪符と解釈するかは人それぞれだよね。
ただ人にアドバイスする場合は、慎重さが必要じゃないかと思うんだよね。

まあ貴方は予防線と解釈して、「メーカーやプロはそんな事言うけど大丈夫だよ」のアドバイスになるということだね。
時計好きのうしくんさんもそうなのかな?
まあ待っておくよ。

書込番号:9115647

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:11件

2009/02/18 18:30(1年以上前)

そうやなぁ…今回は「メーカーやプロはそんな事言うけど大丈夫だよ」やな。

ただロレックスの方針も気に入らないところあるけどな。
あんなけ防水性をアピールするけど保証はしない。
これは企業として如何なもんなのか。
まぁ…企業じゃなく財団法人だからかな?

これも逃げ道の免罪符と解釈してしまうけどな。

書込番号:9115755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:28件

2009/02/18 21:04(1年以上前)

みなさまこんばんは。

1日で結構スレ、伸びましたね!
最近、仕事が忙しいので、以前の様に頻繁に書き込みできません(笑)
本音でちゃちゃ入れさん、お待たせしてしまい、申し訳ありません。

本音でちゃちゃ入れさんの質問に答えますと

私のEX2はもちろん特別仕様ではありません。普通のF番のEX2です。
また、スレ主さんが「皆さんはターノを付けたまま、海やプールや風呂に入った
ことがありますか?また、水洗いしたことありますか??」
と、質問されたので、私が経験したことがある事を書き込みました。また、お風呂での
使用を特に推奨したつもりはないです。なので「テスト」と書きましたが、分かり
にくい表現だった様ですね。本音でちゃちゃ入れさん、また、他のみなさまが
「私が推奨している」とお感じになられたのであれば、お詫びいたします。また
そのような意図では無い事を改めてここで申し上げます。

今、EX2を着けてお風呂に入っているのは[9105719]にも書きましたが、「テスト」
しているのですね。本音でちゃちゃ入れさんが仰る通り、お風呂は時計に良くないと
言われていますね。油が劣化する・流れるや、パッキンが早く痛むなど。。。

ですが、では水温何度以上が油によくないのか?パッキンによくないのか?それを
何サイクル繰り返すと浸水してしまうのか?具体的に示している(話している)雑誌や
人を私は知りません。ただ、漠然と「よくない」と言っているのは、何度も聞いた事は
ありますけれど。

なので、実際に自分でテストしてみようと思ったのですね。そして、今現在は何の変化も
無いので、それを書き込みました。クチコミ掲示板ですからね。ただ、それだけのこと
なのですが。。。

書込番号:9116579

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件

2009/02/18 21:21(1年以上前)

で、その本間さんて方は実際、風呂に何度もつけた事による浸水の「実体験」は御ありなのでしょうか?

私は昔、初めて買った高級?腕時計を毎日毎日、朝から晩まで付けっぱなしで5年間くらい使いました。もちろん風呂にもそのままで。夏は川で泳いだりもしました。ですが浸水はしませんでした。

今のロレの100m防水より劣る時計が、ですよ。

もちろんそのままで使い続けてたならばパッキン劣化で浸水してたかもしれませんが。

イコール4年ぐらいでパッキン交換を含むオーバーホールさえ行えば全然大丈夫ということです。

実体験もしてない推測だけのプロの言葉より、ハードに使った5年間のほうが私は信じれますがね。

そもそも浸水する殆どのケースが実はリューズの閉め忘れだったり長期間オーバーホールしてない場合でしょう。

書込番号:9116677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2009/02/18 21:29(1年以上前)

時計好きのうしくんさんへ 

貴方が自分の体験を書き込むのは当然自由ですし、貴方がプロの時計師や一般的な定説や通説に対して懐疑的になるのも自由です。
しかし、初心者の方はニュートラルの状態で疑問を投げかけているのだし、貴方が定説に対して懐疑的になっている事などは知る由もないわけですから、両方の考え方を列記したうえで、貴方の体験論・私見とプロの意見や一般論とは違う事を、但し書きとして明記しておくのがアドバイスではないかと思うのです。
それを見てアドバイスを受ける方がどう解釈して実行するかは、それこそ自己責任になってくるわけですから。
ビーナスラインさんとの話でもありましたが、メーカーの見解や一般論が予防線であったとしても、自分の私見がそれに相反する場合は、その事は明記しておいた方がよいと感じた次第です。
他人への、特に初心者さんへのアドバイスは、攻めよりも守りの方が適切な場合もあるでしょうから。

書込番号:9116713

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:56件

2009/02/18 21:40(1年以上前)

>他人への、特に初心者さんへのアドバイスは、攻めよりも守りの方が適切な場合もあるでしょうから。


だったらメーカー側が防水性を明記する意味自体なくなってしまうのでは無いでしょうか?

ロレのディープシーも最初から非防水で臨めと言う事にも聞こえますが…?

書込番号:9116788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2009/02/18 21:45(1年以上前)

クミルクワンダースさんへ

本間誠二氏は昭和24に第二精工舎に入社されて以来、ヒコ・みづのジュエリーカレッジでも講師されて、今は株式会社セイコーサービスを主宰して、時計の修理や時計師の教育育成をされています。
その方が書いておられたことを、「推測だけのプロの言葉」と解釈されるなら、それもご自由です。

書込番号:9116830

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:56件

2009/02/18 21:54(1年以上前)

>本間誠二氏は昭和24に第二精工舎に入社されて以来、ヒコ・みづのジュエリーカレッジでも講師されて、今は株式会社セイコーサービスを主宰して、時計の修理や時計師の教育育成をされています。


で、その方は100%正しいんでしょうか?

そもそも本間さんて方の言ってた言葉が本意かどうかが実際あなたは全て理解してるのでしょうか?

書込番号:9116887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2009/02/18 21:54(1年以上前)

「他人への、特に初心者さんへのアドバイスは、攻めよりも守りの方が適切な場合もあるでしょうから」

これは賛否両論・諸説があり、どちらか微妙な場合の例え話をしたつもりですが。
時計を風呂で使う事の是非と、ディープシーに防水性があるか非防水かの比較が、同等に話ができるサンプルとは到底思えませんが。
「ディープシーは手洗いも危ないよ」とアドバイスすることは、到底適切ではないでしょう。

書込番号:9116902

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件

2009/02/18 22:00(1年以上前)

本間氏自らここの板に来て防水性の事を語るならともかく、


あなたは、ただ誰かの代弁をしてるだけなんですよ。

書込番号:9116946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2009/02/18 22:05(1年以上前)

だから書いたでしょ。
貴方が時計師である本間氏よりも、時計好きのうしくんさんの体験を指示するならそれで結構な事です。
前のレスにも書きましたが、「風呂で使わない方がよい」はダメになる確率が高い・低いの話ではなく、いいか?悪いか?の問いでは「悪い」になるという事です。
そもそも貴方と争うことが本位ではありませんし、貴方がプロの指南よりも時計好きのうしくんさんの体験を指示するならば、議論は永久に噛み合いませんので、貴方へのレスはこれで最後にします。

書込番号:9116983

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件

2009/02/18 22:16(1年以上前)

スレ主不在の状態でこれ以上続けるのはどうかと思いますので、私はこれで最後にします。

私の感想は[9116713]のレスに集約したつもりです。
私見と一般論の使い分けは、それが相反すれば難しいと思います。
アドバイスの書き方もそれぞれですし、その受け取り方もそれぞれだと思います。

書込番号:9117069

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:28件

2009/02/18 22:21(1年以上前)

本音でちゃちゃ入れさん 
こんばんは。

「アドバイス」ですか。アドバイス。忠告・助言。
私は、体験談を書いたまでで、忠告・助言はしていないと思うのですが。。。

体験談と忠告・助言というのは、違うのではないですか?

スレ主さんは、少なくともここの掲示板上で実際に
「ターノを付けたまま海やプールや風呂に入ったことがある人」
がどの程度居るのか?また、使った事がある人の生の声を聞きたかった
のではないでしょうか?スレ主さんの文章からは、私はそう感じ取れましたが。

一般論は時計雑誌を読んだり、日ロレに聞いたり、ネットを検索すればすぐに
調べられるでしょう?スレ主さんはここに質問するくらいの人なのですから、
少なくともネットには繋がっていますよね。

体験談を書き込むのに、一般論も併記し、「私の考えは、一般的ではありません」
と、書かなくてはなくてはならないとしたら、それは大変な「クチコミ掲示板」ですね。

防水性の話から、内容がそれてきてしまっているので、私はこれで失礼いたします。
ここは私と、本音でちゃちゃ入れさんの考え方の違いを語り合う場ではないですしね。

では、おやすみなさい。

書込番号:9117107

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:56件

2009/02/18 22:23(1年以上前)

>貴方が時計師である本間氏よりも、時計好きのうしくんさんの体験を指示するならそれで結構な事です。


私の最初のレスきちんと御覧になってますでしょうか?

時計好きのうしくんさんでは無く自分自身の体験を支持してるんです。


>「風呂で使わない方がよい」はダメになる確率が高い・低いの話ではなく、いいか?悪いか?の問いでは「悪い」になるという事です。


何故、「悪い」になるのでしょうか?

風呂に入って問題が出なければ悪くなんかないでしょう。

あなたが、もし

「新品で買って風呂に毎日一緒に入って半年程度でパッキン痛んで浸水した」

って体験したのなら話しは別ですけどね。

書込番号:9117137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2009/02/18 23:45(1年以上前)

スレ主様には悪いですが…。


議論が噛み合う噛み合わないでは無く、自らの実体験が無いにも関わらず、まるで子供が

「お母さん(本間氏)がそう言ってたから絶対ダメなんだもん!」
(肝心のお母さんも体験談は無い)

的な感じに私は少し意見を述べたので御座います。

書込番号:9117771

ナイスクチコミ!1


Ditesheimさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:4件

2009/02/19 08:21(1年以上前)

>ターノグラフの防水性についてです
>皆さんはターノを付けたまま、海やプールや風呂に入ったことがありますか?

結局、ターノグラフ所有者からのアドバイス、経験談はないのですねw

そもそも、経験談(クチコミ)は所有者の「自己責任」の上で成り立っていると思いますよ。

書込番号:9118824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2009/02/19 12:29(1年以上前)

>結局、ターノグラフ所有者からのアドバイス、経験談はないのですねw」


ターノグラフより防水性の劣る時計の体験談だから充分でしょう。

イコール、ターノグラフはもっと…

書込番号:9119582

ナイスクチコミ!2


2ch!2ch!!さん
クチコミ投稿数:405件

2009/02/19 13:04(1年以上前)

一般論で言うと防水時計ってのは風呂に入れるのが条件なんだよ。
理由は長時間の海中に居る事で体温が低下し体を温める必要があるから。

ISO及びJISの耐熱衝撃(0.3mで40度を10分、5度を10分、40度を10分)動作確認。

の40℃は風呂に入って体を温めるから必要なんだ、メーカーは自信が無いからダイバーズでも風呂に入れないと言うし、プロの時計師は薀蓄タレなあかんからアレが悪いコレが悪い言うけどウダ話も多いよ、まあ風呂に入る人は頻繁にOHしろっていう営業活動込みだけど。はっきり言って冷たい水中から出て風呂も浴びれないような防水時計って意味無いんだよな、それなら日常生活防水なんだよ事実上。

書込番号:9119718

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:126件

2009/02/20 12:41(1年以上前)

あ〜あ、また消されちゃったよ(笑)
2ch!2ch!!さんへのレスもないし。増えたのは参考数だけか(笑)

時計師が実際になんていってたのかわからないけど、理論・一般論と現実に開きがある場合は
その理論・一般論が間違ってる(あるいはかなりのマージンを取っている)という風にはならないのかな?

その本間さんだって”ロレックスのオイスターだけは別だけど”って思ってるかもしれないしね。
自分に都合のいい部分だけ抜き出して、さもすべてに当てはまる風にいうのはどうなんだろうねぇ。

時計好きのうしくんさんのEXUはいまのところ大丈夫という現実があるのにね。クミルクワンダースさんの
実体験も無視してさ。現実からは目をそらし前回は日ロレ、今回は時計師の本間さんという後ろ盾がないと
発言できないのかね?

それとも、時計好きのうしくんさんやクミルクワンダースさんは異常に”運がいい”ってだけ!?(笑)
まぁ、そういうことにしないと話が成立しないか(笑)

書込番号:9124843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:17件

2009/02/22 00:02(1年以上前)

先ず、ご購入おめでとうございます。うれしい思い最大といったことと推察しています。防水の前段からで恐縮ですが、ターノはデイトジャストの一種でオン方向の時計。竜頭ガード無しからもガンガンよりは異なった使用をお勧めします。それから、防水、直射日光等は機械式時計が避けた方がより宜しいことと存じ上げます。工業製品は個体差もあり、パッキン等に優れたものも有るでしょう。でも、気を配ることは悪くないと思います。ターノ発売は2004年9月辺りなので実例は少ないでしょう。流そうかと思いましたが自分なりの考えでした。

書込番号:9133897

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:126件

2009/02/22 09:23(1年以上前)

>竜頭ガード無しからもガンガンよりは異なった使用をお勧めします。
ふ〜ん。”探検家”と名づけられたエクスローラーも竜頭ガード無いケドねぇw

書込番号:9135335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件

2009/02/22 09:38(1年以上前)

あわわ!エクスプローラーねwww

書込番号:9135385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/20 11:23(1年以上前)

ぜんぜん問題なし!
デイトナ、EXT、U、サブ、シード所有 現在ターノを普段メインで使ってます。
海でもプールでもお風呂(温泉)、サウナ等々普通に使ってます。

世界一の実用時計ですから!

ただし、デイトナ、EXU、ターノは水洗いや温泉につけるとベゼルの数字(文字)が
剥げやすくなります。

書込番号:9275119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件

2009/03/21 14:42(1年以上前)

本音でちゃちゃ入れさんに質問

「時計を風呂で使うのはよくないと、時計師の本間さんがいっている」
みたいなことをいろいろ書き込んでいるけど

日本ロレックス発行の『アフターサービスのご案内』に「海や”温泉などで”使用した後は、真水ですすぎ洗いし、塩分や砂などを取り除いてください。」って書いてあるんだよね。ロレックス自体が温泉での使用をも前提としているように感じるんだけど。そのことについてはどう思うのかな?

本音でちゃちゃ入れさんがいうようにかなりの悪影響があるなら”絶対に使用しないでください”って書いてあるべきだと思うんだけど。ロレックスが大嘘付きで、時計によくないことを『アフターサービスのご案内』に書いてあるのかな?

書込番号:9280931

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ロレックス > 116264 デイトジャスト ターノグラフ 自動巻き(ブラック)オイスターブレスレット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

116264 デイトジャスト ターノグラフ 自動巻き(ブラック)オイスターブレスレット
ロレックス

116264 デイトジャスト ターノグラフ 自動巻き(ブラック)オイスターブレスレット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 5月12日

116264 デイトジャスト ターノグラフ 自動巻き(ブラック)オイスターブレスレットをお気に入り製品に追加する <123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング