腕時計 > オメガ > 3291.50 スピードマスター プロフェッショナル X-33 クォーツ
皆さんはじめまして
タイ・バンコクに駐在しているプロンポン39と申します
2004年にヨドバシドットコムで購入、デザイン・機能とも気に入っており、ほぼ毎日使用しております。購入時には裏ぶたに「次回電池交換は2006年6月」と英文で印刷されたシールが貼られておりましたが、いつのまにかシールが無くなってしまいいつ電池が切れるのか多少気にしておりました。
ところが先日出張で広島へ行くことになり、出張準備中ふと気が付くと5秒進になっておりました。
もちろんタイでもオメガの正規代理店はあるので電池交換は可能ですが、もし日本出張中に交換できればなお結構ということでそのまま日本へ持っていきました。
事前の調査で広島には正規代理店(オメガブティック)が無く、日本到着空港の福岡で電池交換をする予定でしたが、福岡到着後電話で確認したところ預かり修理対応になるとのこと。
そこで広島へ移動後いくつかの時計店で確認しましたがやはり電池交換には数日の預かりとなるとのことでした。今回の出張は2泊3日なので時間的にその場で電池交換してもらう必要があったのであきらめかけていたところ、デオデオウォッチ・カメラ館というところで、あっさり「20分お待ちください」とのこと。
はじめ針用とデジタル用で2個の電池交換となるとのことでしたが、終わってみれば1個の電池しかありませんでしたとのことで、工賃込み1,600円弱で交換となりました。
交換した電池はパナソニックのCR2320という電池です。
パナソニックのHPをみたら既に生産中止となっていますが今後の供給は大丈夫なのか少し不安になりました。
電池交換した晩に同僚に電池交換した旨を話したところ、昼間仕事中に私の時計が5秒進しているのをみて「変わった仕様の時計だな〜。どこのメーカーだろう?」と思っていたとのこと。
ちなみに5秒進が始まるとバックライトをつけることができなくなりました。
(もちろん電池交換後はばっちりつきます)
では参考までにご報告でした
書込番号:6760658
0点
はじめまして。
スピードマスターとても高機能で格好良い時計ですね。
電池交換を預かりではなく、店頭で¥1600で済ませたとのことですが、おそらくパッキンの交換をしていないのでは?と心配しております。
3〜4年経過し、経年劣化したゴムパッキンは変形・変質しており、一度裏ぶたを開けてしまうと従来の防水性を発揮できなくなってしまいます。
メーカーでは電池交換とパッキンの交換はセットで行うため、一時預かりという方法をとっていますので、面倒でも預けられる方がよろしいと思います。
また、お急ぎの場合は専用のパッキンをストックしている専門店等を調査しておくのもよいと思います。
クウォーツとはいえオーバーホールも推奨されていますので一度SGJまたは専門店に伺ってみてはいかがでしょうか?
気分のよい投稿に水を差すようで申し訳ありませんでした。
書込番号:6762732
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オメガ > 3291.50 スピードマスター プロフェッショナル X-33 クォーツ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2013/01/31 0:52:27 | |
| 0 | 2009/05/04 19:32:00 | |
| 0 | 2008/12/21 17:11:14 | |
| 2 | 2007/09/17 8:45:02 | |
| 4 | 2007/09/11 16:32:34 | |
| 0 | 2007/06/06 12:12:41 | |
| 1 | 2007/05/28 16:02:39 | |
| 23 | 2006/08/11 18:35:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)





