電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > 06 PAS CITY-S リチウムL 27 + 専用充電器
毎日、車代わりに利用しています。車より自転車の方が手軽ですので。
乗り方は1週間に5.6回程度の充電ですが、バッテリーがへたってきた感じはありません。むしろ、購入時よりも乗り心地やアシスト力が上がった気がします。
しかし、気になる事があります。この車種の重さです。25.5kgもあります。
現在リアスタンドを1本化、フロントカゴの小型化、リアキャリアの取り外しで2.7kgの軽量化に成功しました。
まず、フロントカゴは重さがなんと!1680gもありました。リアキャリアは1.1kgです。リアスタンドを1本化で800gも軽くなります。現在は約800gの普通車用のステンレス製のフロントカゴを付けています。
Lバッテリーは約1980gでした。
つまり、バッテリーとフロントカゴを外したら車体だけで20kgです。軽量化されるかたはどうぞ参考にして下さい。
実は、もっともっと軽量化をしたいのですが、タイヤとかは取り替えたらどの位軽くなるんでしょうか?
PAS以外の車種の方でもよろしいので、軽量タイヤを取り付けた方居たらどうか教えて下さい。
書込番号:5949031
1点
ロッキーロード♂さん こんにちは、
軽量化大賛成です、性能、強度に関係する所は出来ませんが、それでも随分ご苦労されて軽くされましたね。
ヤマハはオートバイなども作ってるので、軽くて強度の取れる作りは得意なんでしょうけどね。
頑丈に作ったのでしょうか。
大体、この手は22kgが普通なのかな、幾らでも軽い方が取り回しがよくなりますよね。
書込番号:5949117
0点
ロッキーロードさん
PAS CITY-S リチウムLは、確かに重いですね。
作りもしっかりしているので安心感はありますが、アシスト無しでは辛そうです。
軽量化大作戦、頑張って下さい。
ところでタイヤの件ですが、子育て中@旦那さんがブログで紹介されていますので、リンクを貼らせていただきますね。
勝手に申し訳ありません。
http://tokoore.blog83.fc2.com/blog-category-2.html
書込番号:5949484
0点
ロッキーロードさんは、携帯アクセスが多いようですね。
小さな親切、大きいなお世話と言われそうですが、携帯用のPCサイト閲覧ブラウザをご紹介します。
いろいろ試しましたが、有料のブラウザでさえ画像投稿が出来なかった掲示板でも、唯一成功しました。
宣伝が入りますが、無料なので仕方ないと解釈して下さい。
http://fileseek.net/proxy.html
書込番号:5951806
0点
(^^ゞ
訂正します。
>大きいなお世話と
大きなお世話ですよね・・
書込番号:5951813
0点
>>里いもさん
初めまして。
やはり軽量化は重要ですよ。たかが2.7kgと思われるかもしれませんが、随分と変わってきますよね。
初めてこの車種に乗り換えた時は、本当にブラシレスモーター?と思った程でした。
あと、フロントカゴの交換が一番効果がありましたね。購入時はハンドルが重くて全く曲がらず、どこがスポーティーなんだ!と思いました。
前車がNew PASのリアキャリア無しで重量19.8kgの車種だったので余りにも重たく感じて。
カゴだけであの重さは流石に凄いですよね。
書込番号:5953844
0点
重たいですよ〜。本当にアルミ!?と思う程です。
作りは確かに良いですね。前のNew PASに比べたらかなり良いですよ。手放し運転して走れるほどです。前車では無理でしたが。
それに、現在で走行距離が4800KMになりましたが、ブレーキは良く効くし不具合は無く、やはり長持ちする自転車だと思いますね。
アシスト無しは本当に辛いです。まあ現在はアシストOFFで3速が使えるレベルになりましたが。これからもっと軽量化を頑張って(余裕)で3速が使える程度にしたいですね。
例のブログを見ましたが、26インチしかありませんね。27インチ用って無いんですかね?
そして、この車種の前輪をパンク修理の為に外したら2.2kgか2.4kgありました。200gずつのデジタル体重計で計ったのでどちらかは分かりませんが、大体2.3kgだと思います。やはり重たいですよね?
※別に家にPCはあるのですが、起動時間とキーボード入力の面倒臭さで携帯からの書き込みです。
書込番号:5953945
0点
ロッキーロードさん
携帯からの書き込みに驚きです。
私は、どうも苦手で駄目なんです。
”あ”を打とうとして、あ い う え お あ い と打ってしまい、もう一回り〜ってな感じです。(笑
リヤのスプロケは変えないのですか。?
30km/hぐらいまでアシストしてくれれば、軽量化に拘らなくてもいいような気もするのですが・・
書込番号:5954310
0点
僕は携帯の方が楽なので…。ちなみに両手で文字を打ってますw
>リアのスプロケは変えないのですか。?
変えたいのですが変えてくれるお店が千葉には無くて…。探せばあるんでしょうけど、ナビに載ってるお店はほぼ全滅です。
電動車を改造する事自体が違法でしょうから皆さん嫌がるんですかね?
書込番号:5954579
0点
そうですか。
スプロケを変えれば、アシストされる速度が上がるので法律違反になるわけですか。
ん〜、認識が甘かったですね。
ジェットのレースでは、しょっちゅうエンジンを下ろしたり、いろいろなパーツを試しているので、感覚がずれてますね。
反省しなくてはなりません。
>携帯
両手で打っているだなんて・・
頑張って練習します。
打ち間違えると、もう一周回らないといけないのでイライラするのですよね。^_^;
書込番号:5955479
0点
あまり軽いタイヤを付けるのも怖いですね。
軽量化しても、クロスバイクやロードバイクの比ではないですから、適度に強度のある物を選ばれた方が無難だと思いますが如何でしょう。
私の回りでも、ロードバイクでトレーニングしている連中がいますが、一緒には走れません。
改めて、目指すところが違うのだと認識しますね。
書込番号:5956126
0点
そうです。違反になります。
けど、まぁ警察が街中の電動アシスト自転車を停車させて一台ずつチェックとかしたりしないからリアスプを変えてもPASシティSを買い換えるまでに捕まる事はまず無いと思います。
ただし、現在の3速の軽さがリアスプ14Tにすると、2速の重さになってしまうので電池切れの時は2速もまともに使えなくなるかもしれません。
希望は、内装8段ですね。リアスプが同じでも内装8段にすれば若干最高速が上がるし、1速もより軽くなるので電池切れの時は楽になりそうです。
実際、今の3段ギアは、2速と3速が離れすぎてるので3速だとキツいけど、インター8ならば、6段程なら電池切れでも3段より
軽く&速く&快適
に走れると脳内計算してます。
タイヤは問題無いと思います。僕自身、体重が52kgなので、タイヤの強度が低くても問題無いかと。
例えば、10kgのロード車に65kgの♂が乗ってるとします。
僕は22.8kgのPASに52kgですから、ほとんど変わりはありませんし、大丈夫かな?
書込番号:5972922
0点
インター8が付けられればいいですね。
ギヤ比も最適になりますし、テンションをかけてもかけなくてもギヤチェンジできるし最高です。
ノーマルの3段では、そうもいかないですよね。
ただ、少し重くなるのは我慢でしょうか。
それと、外装式であるならカセットスプロケットを自分で交換もできるでしょうけど、インター8に変えるのは、ちょっと大変ですか。
Gear Ratio Total:307%
1:0.527
2:0.644
3:0.748
4:0.851
5:1.000
6:1.223
7:1.419
8:1.615
最近、友人がGaapを買いました。
これが、カッコ良いのですよ。
違うジャンルなんですが、通勤でかっ飛んでいるようです。
書込番号:5973633
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > 06 PAS CITY-S リチウムL 27 + 専用充電器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2007/11/10 15:18:31 | |
| 1 | 2007/10/29 17:10:24 | |
| 1 | 2007/09/09 4:12:19 | |
| 2 | 2007/08/03 20:09:12 | |
| 0 | 2007/07/07 22:07:27 | |
| 3 | 2011/10/12 21:03:19 | |
| 1 | 2007/04/22 5:41:54 | |
| 2 | 2007/03/16 16:46:19 | |
| 12 | 2007/02/07 19:35:52 | |
| 0 | 2007/01/20 13:08:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)








