RAV4の新車
新車価格: 323〜453 万円 2019年4月10日発売
中古車価格: 77〜599 万円 (3,198物件) RAV4の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| RAV4 2019年モデル | 13898件 | |
| RAV4 2005年モデル | 45件 | |
| RAV4(モデル指定なし) | 1663件 |
このページのスレッド一覧(全407スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 19 | 3 | 2025年12月16日 20:53 | |
| 21 | 7 | 2025年11月13日 21:40 | |
| 16 | 2 | 2025年11月8日 23:46 | |
| 5 | 2 | 2025年11月8日 16:06 | |
| 28 | 8 | 2025年11月8日 17:41 | |
| 3 | 6 | 2025年8月24日 10:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
乗り心地って人それぞれで
数値化されてないし、どれくらいかわったとか伝えづらいし伝わりますか?
逆に聞きますが乗り心地がよいとは?
書込番号:26366249 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
実際にどのホイールとタイヤを比較検討しているか、具体名を上げてみると良いかもしれませんよ。
インチアップすれば乗り心地がどうなるかという一般論は既に頻出していますし、スレ主さんもご存じでしょうからね。
書込番号:26366291
1点
>himiko@さん
何を履くかによるのでは?
私はT32エクストレイルにブロックタイヤのYOKOHAMA GEOLANDAR A/T4 225/60R18 104H XLを履かせたが乗り心地はすごく悪くなった。でも、見映えはUPした。
ブロックタイヤを使うなら17,18インチ、それ以外のSUVタイヤを使うなら、17、18、19インチ。
20インチ(235/45R20)になるとSUVタイヤが限られる。扁平になるのでタイヤが固くなる。
MICHELIN Pilot Sport 4 SUV 235/45R20 100V XL
ブリヂストン ALENZA LX100 235/45R20 100W XL
クムホ ECSTA PS71 SUV 235/45R20 100W XL
くらい?
書込番号:26366341
0点
自動車 > トヨタ > RAV4 2019年モデル
2023年式のRAV4オフパケ2に乗っております。
頻度は少ないですが、走行中に発生し完全停止しするまで(シフトドライブのまま)異音が鳴ります。
↓映像の異音
https://vt.tiktok.com/ZSytC4xtU/
頻度が少ない為、ディーラーに持って行っても異音な確認できず、原因が特定できないでいる状態です。
(同じ異音の情報はないとのこと)
原因の特定はしていないですが、足回りを2回交換していただいています。1回目後輪のドライブシャフト交換、2回目足回りほとんど
同じ異音の方もしくは、車に詳しい方いましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:26338740 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
はい私車には詳しいです(自称)
あなたの車を触れない人があーだこーだと言っても仕方ないのでディーラーに任せましょう
書込番号:26338741 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
異音が確認出来ないのに対処するって現実的では無いですよね?
録音で聴けても出どころの方向性が大事なんですよね。
異音が発生する特異点を探しましょう。
書込番号:26338837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ジムニー売却後も忘れられない人さん
そうですよね、ディーラーに全てお願いします
書込番号:26338867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>麻呂犬さん
発生する状況がわからなくて、
同じ異音の方がいたらわかるかなと思い今回投稿させていただきました。
すみません
書込番号:26338871 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Suzu1223さん
https://cartune.co.jp/magazine/articles/4269#anchor4
これと同じなんじゃないですか?
トランスファーの点検はしてもらいましたか?
※自称、車に詳しい方々ですが、イヤミったらしい人ばかりですみません。謝る必要はないですよ。
書込番号:26338889
4点
>Suzu1223さん
あとトランスファーの異音については過去スレがいくつかありますよ。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001104803/SortID=25964563/
改良されても完全ではないのかもです。
書込番号:26339338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2回目の部品交換でトランスファーも交換していたと思います。
(確かではないので確認してみます)
書込番号:26339421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
東京モビリティショーも始まりいよいよ発売が目前に迫ってきました。皆様は買うとしたらどれを買いますか?
@CORE HEV
ACORE PHEV
BADVENTURE(HEV)
CGR SPORTS(PHEV)
私はデザインならCですが実際には@かBかな
通勤に使わないのでPHEVまでは要らないのですが
Cの速さは魅力的です。しかし値段が高いのとリセールが悪いのがネガティヴ要素です。あとシートベンチレーションも欲しいのですがBCにはついてなさそう。また@ACOREのハニカムグリルは飽きが来そうでどうしたもんじゃろうと考えてしまいます。
書込番号:26335451 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どれも買わないかな
書込番号:26335521 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>KAZU_21さん
>通勤に使わないのでPHEVまでは要らないのですが
だったら、EVが良いのでは?。
書込番号:26335623
3点
自動車 > トヨタ > RAV4 2019年モデル
ここ1ヶ月、ブレーキを踏むと「ウイーン」という音がするようになりました。
ブレーキを踏んだときいつもなるのではありません。よく音が出るのは、ブレーキを踏んだとき、ハンドルを切ったときです。
4点
音的にCVT関連かと思ったんですが、音の出所はトランスファーのようですね。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001104803/SortID=23225091/
ウィーン音が鳴る時はブレーキを踏んだ時、ハンドルを切った時なのでおそらくトランスファーが原因でしょう。
書込番号:26335189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>懲りた人間さん
ブレーキブースタポンプの作動音じゃないですか?
書込番号:26335274
1点
自動車 > トヨタ > RAV4 2019年モデル
自動でパワーバックドアを開け閉めする時、両端の伸縮する部分がキュルキュルとプラスチックの擦れた音が大きく感じます。
何か対策又は対策品は出てるのでしょうか?よろしくお願いします。
書込番号:26324812 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
油でも挿せば直りますよ
書込番号:26324855 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
$in5さん
↓の方の整備手帳のように同様の症状が出ている方はいらっしゃいます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/150718/car/3036677/6827505/note.aspx
ここはやはりメーカー保証で、パワーバックドアのダンパーの無償交換で良いのではと思いますよ。
書込番号:26324909
2点
>すぐ自分の話したがる人ですさん
>スーパーアルテッツァさん
>BREWHEARTさん
ありがとうございます。
以前ディラーで相談したのですが、その時グリスを薄く塗ってもらっても改善せず、ディラー整備からはプラスチックの擦れた音なので新品に交換しても治らないかもしれないと言われました。
まだメーカー保証あるので話してみます。
書込番号:26324964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>新品に交換しても治らないかもしれないと言われました。
治る可能性がゼロでないなら交換してと強く言った方が良いです。
書込番号:26325307
2点
>新品に交換しても治らないかもしれないと言われました。
面白いことを言うディーラーだね。
もし交換しても治らなかったら、他の原因を見つけて直すのが新車保証なのでは?
ただし、メーカーが、その異音は仕様の範疇ですと言うなら、諦めるしかない。
書込番号:26326607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>新品に交換しても治らないかもしれないと言われました。
(メーカーが負担してくれなくても)ディーラーにもクレーム対応予算があるでしょから、
「治ることに期待しているので交換してください」 とはっきり要求したら良いと思います。
書込番号:26326640
0点
>ナイトエンジェルさん
ディーラーに相談したって治らない事はあるでしょう。メーカーでは無いのだから。
スレが原因ならば使っているうちにスレて音がしなくなりますよ。
書込番号:26335342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お世話になっております。
RAV4 2023年式 ハイブリッド Adventure Offroad に乗っております。
純正タイヤは FALKEN 225/60R18 です。タイヤ交換を検討中です。
@ 「MICHELIN CROSSCLIMATE 2 SUV 235/60R18 107V XL」を装着しても問題はありませんか。
純正サイズとの違いやメリット・デメリットがあれば教えてください。
A 純正サイズのほうが良い場合、
MICHELIN CROSSCLIMATE 2 とMICHELIN CROSSCLIMATE 2 SUV にはどのような違いがありますか。
宜しくお願いします。
1点
@
https://greeco-channel.com/car/tire/225-60r18/
ご参考になさってください。
A
主な違い
| 特徴 | CROSSCLIMATE 2 | CROSSCLIMATE 2 SUV |
| 対象車種 | セダン、ワゴン、ハッチバック、ミニバンなど | SUV、クロスオーバー車 |
| 構造 | 標準設計 | SUV向けに強化された骨格構造で安定性向上 |
| サイズ展開 | 15〜20インチ程度 | 17〜21インチ、扁平率40〜65%などSUV向けサイズ中心 |
| 静粛性 | 約71dB(例:225/60R18) | 約69dB(同サイズ)でより静か |
| 耐荷重性 | 通常 | SUVの重量に対応するXL規格が中心 |
| 雪上性能 | スリーピーク・マウンテン・スノーフレーク(3PMSF)取得 | 同様に取得、雪上ブレーキ性能7%向上 |
| ウェット性能 | 高水準 | 同等または若干向上(6%改善) |
SUV専用設計のポイント
- 骨格強化:SUVの高重心・重量に対応し、ふらつきの少ない安定走行を実現
- 静粛性向上:バリアブルピッチ技術などにより、車内の騒音を抑制
- トレッドパターン最適化:排水・排雪性能を高めたV字パターンで全天候対応
どちらを選ぶべき?
- SUVやクロスオーバー車に乗っている場合は、CROSSCLIMATE 2 SUVが最適。
- それ以外の乗用車には、CROSSCLIMATE 2で十分な性能を発揮します。
- 同じサイズでも「SUV」表記がある方が、静粛性や安定性で優れる傾向があります。
書込番号:26267432
0点
sha62200さん
@
タイヤの外径が225/60R18の727mmから235/60R18では739mmと大きくなります。
このタイヤの外径が2%弱大きくなる事で、RAV4の速度計は純正サイズのタイヤの時に比較して2%弱遅く表示されるようになります。
又、235/60R18は純正サイズのタイヤよりも大きくなる事から、タイヤチェーンを装着するとタイヤハウス内のインナーや足回りのパーツと接触する可能性があります。
あとは235/60R18はタイヤ重量が重たくなる事等から、燃費も僅かながら悪化傾向でしょう。
A
両タイヤは下記のMICHELINのWebページの商品説明のように違いはありません。
・CROSSCLIMATE 2
https://www.michelin.co.jp/auto/tyres/michelin-crossclimate-2
・CROSSCLIMATE 2 SUV
https://www.michelin.co.jp/auto/tyres/michelin-crossclimate-2-suv
この商品説明のようにCROSSCLIMATE 2とCROSSCLIMATE 2 SUVの違いはサイズだけで性能は同じと考えて良いでしょう。
確かMICHELINの客相もCROSSCLIMATE 2とCROSSCLIMATE 2 SUVに性能的な違いは無いと答えていたと思います。
書込番号:26267646
0点
素晴らしいご回答をありがとうございます。
タイヤ交換の時期になると、どうしても悩みが多くなってしまいますが、このように詳しくご説明いただけて本当に助かります。
やはり何の問題もなく安心して乗りたいので、純正サイズ 225/60R18 の CROSSCLIMATE 2 を購入しようとほぼ考えています。
SUV用を試してみたい気持ちもありますが、サイズが大きくなってチェーンが装着できないなどの問題が起きると厄介なので、やはり純正サイズにしようと思います。
私は普段、主に都市部や高速道路を走り、冬には雪のある地域にも行きます。
これ以外におすすめできるタイヤがあれば教えていただけますか?
書込番号:26268209
0点
sha62200さん
ダンロップのSYNCHRO WEATHERですね。
SYNCHRO WEATHERなら↓のダンロップの商品説明のように雪上だけで無く、氷上でも使えるタイヤとなっています。
https://tyre.dunlop.co.jp/item/item-detail/synchroweather/
つまり、SYNCHRO WEATHERは冬タイヤとしてはスタッドレスタイヤに近い性能を有しているのです。
勿論、SYNCHRO WEATHERはウエット性能等、夏タイヤとしての性能も問題ありません。
ただ、問題は↓の価格コムでのSYNCHRO WEATHERとCROSSCLIMATE 2の比較表のように価格が高い点です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001653319_K0001516001&pd_ctg=7040
書込番号:26268232
1点
このたびは大変貴重な情報をいただき、誠にありがとうございました。
とても分かりやすくご説明いただき、おかげさまで理解することができました。
もう少し勉強したうえで、改めて検討したいと思います。
重ねて御礼申し上げます。
書込番号:26271434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sha62200さん
質問の回答にはなってないので批判を受けるかもしれませんが、
CROSSCLIMATEを選ばれるような使用条件だったら、
DUNLOPのSYNCHRO WEATHERの方をお勧めしておきますよ。
制約は無くなったはずなのにまだまだ高いのが難点ですが、
凍結路面性能は今までの3PMSF付オールシーズンタイヤとはケタ違いだと思います。
書込番号:26271642
1点
RAV4の中古車 (全2モデル/3,198物件)
-
- 支払総額
- 424.8万円
- 車両価格
- 419.0万円
- 諸費用
- 5.8万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 4.3万km
-
- 支払総額
- 109.8万円
- 車両価格
- 97.6万円
- 諸費用
- 12.2万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 11.8万km
-
- 支払総額
- 315.4万円
- 車両価格
- 305.9万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.7万km
-
- 支払総額
- 317.4万円
- 車両価格
- 299.9万円
- 諸費用
- 17.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.9万km
-
- 支払総額
- 423.1万円
- 車両価格
- 409.0万円
- 諸費用
- 14.1万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
149〜2000万円
-
97〜771万円
-
44〜528万円
-
33〜620万円
-
48〜461万円
-
118〜429万円
-
171〜579万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 424.8万円
- 車両価格
- 419.0万円
- 諸費用
- 5.8万円
-
- 支払総額
- 109.8万円
- 車両価格
- 97.6万円
- 諸費用
- 12.2万円
-
- 支払総額
- 315.4万円
- 車両価格
- 305.9万円
- 諸費用
- 9.5万円
-
- 支払総額
- 317.4万円
- 車両価格
- 299.9万円
- 諸費用
- 17.5万円
-
- 支払総額
- 423.1万円
- 車両価格
- 409.0万円
- 諸費用
- 14.1万円














