ランドクルーザーの新車
新車価格: 525〜813 万円 2021年8月2日発売
中古車価格: 150〜2000 万円 (762物件) ランドクルーザーの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ランドクルーザー 2021年モデル | 6148件 | |
| ランドクルーザー 2007年モデル | 4468件 | |
| ランドクルーザー(モデル指定なし) | 5491件 |
このページのスレッド一覧(全314スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 79 | 41 | 2026年1月15日 14:16 | |
| 32 | 19 | 2025年12月26日 13:54 | |
| 20 | 9 | 2025年12月11日 16:11 | |
| 3 | 1 | 2025年10月15日 16:06 | |
| 41 | 6 | 2025年9月23日 07:44 | |
| 29 | 10 | 2025年8月28日 11:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > トヨタ > ランドクルーザー 2021年モデル
ランクル300ZXディーゼルを注文したのですが自動車税環境性能割の金額が316,400円となっていました。ネットで他の方の見積りでは20万円位になっていたので計算式を調べると取得価格×3%とでてきます。30万円超は1,000万円を超えないとならないのでは?と疑問に思ってます。ディーラー担当には見積り時に税金に間違いはないと言われたため。モヤモヤしてます。
わかる方、教えてもらえませんでしょうか?
書込番号:26378044 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ディーラーは間違いなと言っている
ここで間違えていますと言われたら
それは信じるのでしょうか?
あと信じられない店なら買わないのもありですし、調べようと思えばあなたにも調べられますよ、ここの人に調べられることはあなたにも調べられます、その手にあるもので簡単に
書込番号:26378068 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>かーまーさんさん
>ディーラー担当には見積り時に税金に間違いはないと言われたため。モヤモヤしてます。
>わかる方、教えてもらえませんでしょうか?
分からないですけど情報提供を。
(環境性能割 3%ですと、習得価格の90%として、約265,000ですね。でも、ディーラーの言うことを聞くしかないのかなと思います。購入するためには、もう一度確認は必要ですが)
来年度になれば、もしかしたら【環境性能割】が2年間停止になるかも知れません。
見積もり年月日が分かりませんが、12月登録になっていますので【環境性能割】が2年間停止が本当に停止になるのかを確認してからでも良いのではないでしょうか(今年の12月登録は無理でしょうし。
参考に
※ 自動車購入時の「環境性能割」課税を2年間停止へ 米関税に苦しむ自動車産業支援
Yahoo ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/e9833cd1c0089139860107127849f3aae981e220
書込番号:26378082
3点
>かーまーさんさん
> ランクル300ZXディーゼルを注文したのですが自動車税環境性能割の金額が316,400円となっていました。
注文書、見積書の類は担当がエクセルを組んだり、計算してる訳では無いですよ。
そのディーラーの経理とかが作った標準書式を使ってるのだろうから、出た金額に間違えは無いのかと!
ディーラー担当の税金に間違いはないは担当としてはそれしか言い様が無いですし、
自分の会社の計算を貴方の様に調べるハズも無いです!
そして、それが嫌なら他のディーラーに注文するか? 見積もりを取りましょう。
税金ですので、資本が違うので、違った金額になるかも?
まあ、大差ないし、同じかも?
また、税金の特性上、支払い時に間違えが有れば、戻されますよ!
間違った税金迄、ポッケに入れたら、その方が大変です。
値引きとかを気にされるならともかく、税金なんて、一番心配しなくて好い事だと思いますよ!知らんけど!
書込番号:26378090
3点
神楽坂46さん参考になりました。丁寧にありがとうございます。環境性能割停止の件も含めて担当に聞いてみようと思います。
書込番号:26378094 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうですよねディーラーが間違えるわけないですね。野暮な質問でした。ありがとうございます。
書込番号:26378097 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ディーラー担当には見積り時に税金に間違いはないと言われたため。モヤモヤしてます。
担当者から間違いないとと言われただけで納得してないんでしょう。
じゃあ年明けにでも計算式から納得するまで説明してもらうしかないでしょう。
書込番号:26378099 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Kouji!さん
ディーラーが間違えるわけないですよね。ありがとうございます。信用できなければ今後はディーラー変更も考えます。
書込番号:26378100 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>M_MOTAさん
そうですね。間違いじゃないこと信じるばかりですね。営業始まったら担当に確認してみます。ありがとうございました。
書込番号:26378104 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ざっくり計算しても7万以上違うから見過ごせないよね。
都道府県毎に違うみたいだけど、神奈川県のサイトだと課税標準基準額が調べられます。
類別区分番号が分かればだけど(車検証くらいにしか記載ないので調べるの大変かも)。
https://www.pref.kanagawa.jp/osirase/0117/carkankyou/?condition=new&category=domestic&usage=personal&history=no&gasCode=3DA&modelCode=FJA300W&segment=0014&expReg=2025-12&firstReg=
GRスポーツ(ガソリン)の場合、課税標準基準額は6,919,000円で、環境性能割は207,500円
書込番号:26378110
2点
>BREWHEARTさん
そうなんですよ、結構な違いで気になってしまいました。
参考になる画像とリンク助かりました。ありがとうございました。
書込番号:26378122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かーまーさんさん
お住まいは何県ですか?
私の住む兵庫県の場合をチェックしてみたところ、環境性能割は車種に応じて0〜3%の間に定められていて、ランクル300の場合ですと最大の3%となりますが、その場合でも20万円強になりそうです。
書込番号:26378125
4点
>ダンニャバードさん
回答ありがとうございます。
注文したのは埼玉県です。やはり20万円代ですよね。
書込番号:26378135 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
納車はいつの予定でしょうか。
環境性能割、上限3%ですので、おかしいと思いますが、
来年4月から2年間停止される見込みが高いと思います(政府がもう決めてるので、予算通るのでは)ので、
4月以降なら、間違いでも何でも無くなりますし、
納車予定あと2年以降なら、また話変わってきますし、
今の悩みは、徒労に終わるかも。
失礼致しました。
書込番号:26378142 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>バニラ0525さん
そうなんです。3%ですからやはりおかしく感じますよね。
納車日は確定してないですが担当から今連絡受けている生産タイミングですと3月か4月になりそうです。担当に4月だったら環境性能割なくなるのでは?と聞いたところ、今ある情報だと対象がガソリン車だからディーゼルが対象になるかわからない。と言われました。税金自体が停止されるのに私的に??となりましたがディーラー担当が言うことなのでとりあえず、そうですか。と返答してます。
書込番号:26378154 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かーまーさんさん
ありがとうございます。
まだ決まってないから、
取らぬ狸の皮算用 なのでしょうね。
まあ、どちらにしても、
その予定なら、4月登録になるよう、車庫証明など書類の提出ゴニョゴニョしてみたら、お金変わらないか、お安くなるかのどちらかと思います。
高くなることはないのかな。
知りませんが。
納車が極端に早くなれば諦めないといけないかと思いますが、遅くなることはあっても早くはならないでしょうね。
案ずるより産むが易し かも。
書込番号:26378190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ランクルが環境性能割ってことは、環境に優しいってことかなと。
なんか違和感有るなぁ。
書込番号:26378217 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
環境性能割って言い方、初めて聞いたら環境に優しい車の方が高いのかと。
確かに
おかしいですよね。
パーセント高いほうが環境に優しいのかと思ってしまいますね。
負担かかるのにね。
書込番号:26378226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スプーニーシロップさん
>環境性能割
知っていて言われていると思いますが、従来の自動車取得税より環境性能の良い自動車作りを後押しする為に編み出した言葉じゃ無いのかなと思います。
低公害車、低燃費車を割引にして新しい車に乗り換える様にして、排気ガスを多く出す車燃費の悪い車を少なくする対策(私見ですが)
書込番号:26378231
0点
>神楽坂46さん
環境性能割、全く知らなかった、完璧に勘違いした。
書込番号:26378244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バニラ0525さん
案ずるより産むが易し、おっしゃる通りですね。
回答ありがとうございました!
書込番号:26378249 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
割引方法の名前じゃないんだよな
自動車税環境性能割 っていう名称だけど
環境性能割の入った自動車取得税 なわけで
書込番号:26378314
2点
環境性能割の「割」を、「割引」と取るからそう思うだけで、「割合」と考えれば納得できるかも?
書込番号:26378318
1点
与党税制改正大綱、環境性能割は「廃止」 「凍結」方針から一転
https://www.aba-j.or.jp/info/industry/25495/
まあこうなるらしいので4月以降登録ならあまり気にする必要もないのかなと。
どこかのタイミングで確認された方がいいとは思いますが。
書込番号:26378322 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>M_MOTAさん
2年停止から廃止の方向になったんですね!
書込番号:26378325 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
家族割とかシニア割の類いをイメージしてしまった。
書込番号:26378331 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スプーニーシロップさん
割り増しですね
または負担額でも良い気がする
書込番号:26378924
0点
私も今回ランクル300ZXディーゼル購入済みですが、注文書で環境性能割は212700円となっております。ちなみに愛知県です。今年の5月以降の納車だと環境性能割は0円になるかと思います(自動車税環境性能割の廃止)。注文書は昨年7月です。参考にしてください。
書込番号:26378956
1点
>masa7531さん
参考になります。ありがとうございます。
書込番号:26378974 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Geminiに聞いてみました。
-----
・2026年4月からの「廃止(撤廃)」が決定しました。消費税との二重課税批判もあり、2年間の免税(実質的な凍結)期間を経て、制度そのものがなくなります。
・燃費性能に応じた「可変」率です。普通車は0〜3%、軽自動車は0〜2%の間で、燃費が良いほど安く(非課税も含む)、悪いほど高くなります。
・対象となる金額の内訳 「取得価額」が対象です。目安は車両本体価格の約90%+課税対象のオプション代(カーナビ等、車に固定するもの)の合計額です。
・税率は国が定める基準に基づき「全国一律」です。窓口は自治体(都道府県)ですが、住んでいる場所によって率が変わることはありません。
-----
見やすくするために少しだけ編集しています。
私も今ZXの納車待ちですが注文書を見ると20万円台の前半ですね。
書込番号:26379374
![]()
1点
上記でcopy&pasteのところで文字が化けていました。「〜」は「〜」です。
誤>・燃費性能に応じた「可変」率です。普通車は0〜3%、軽自動車は0〜2%の間で....
正>・燃費性能に応じた「可変」率です。普通車は0〜3%、軽自動車は0〜2%の間で....
書込番号:26379376
0点
>ねこにごはんさん
回答、調べていただいたことに感謝です。
ねこにごはんさんもやはり、20万円前半ですか…参考になります。回答いただいた皆さんやネットにでている見積りもそのくらいなんですよね…どう計算したら31万超になるんだろうと考えてしまっていました。見積の税金はきっと自動計算でしょうし、あえて上書きで盛らないとこの金額には…と。ちなみに注文書も同額31万超でした。皆さんからいただいた意見大変参考になりましたのでD担当に確認しようと思います。
書込番号:26379379 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ふむ。
ここのディーラー系列が利用してる見積システムのデータベースへの入力データが間違っていそうですね。
この買われたランクル300の型式、類別だけならいいですけど...
今まで、ここのディーラー系列で買われた方は必要以上の税金を払ってる方もいる可能性までありますね。
書込番号:26379506
2点
>1701Fさん
おっしゃる通りです。
D担当が聞いてもいないのに税金は間違ってないです!なんて言うもんだから逆になんで?ってなってました。そこにきて環境性能割の金額が、あれ?って思ったもので…独占禁止法でオプション抱き合わせ販売やローン縛りができなくなったから、そんなとこで盛ったり…なんてことはないと思いますが。
書込番号:26379633 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>全力敗走さん
結果からお伝えすると、D担当に316,400円の算出根拠ははぐらかされて「4月納車だから環境性能割は0になるからよかったですね」で終わりました。
話の概要としては、
D担当へランクル300を同じように購入してる方は環境性能割が20万ちょっとのようなんですけど、私の場合3%をかける取得価格はいくらかと聞きました。
担当からの説明「車両本体(約700)の3%で大体18万くらい、それにオプション100万くらいついてるのでその3%で合わせて31万になるんです」と説明されました。当然、私は?????…となりました。
3%だから1,000万超えないと30万超えませんよね?と突っ込むと「あれ?そうかおかしいななんでだろう、データベースで計算されるから計算したことなかったです。なんでかはわからないですけど自動で計算されてるから31万で間違ってないと思います。取得価格っていのはちょっとわからないんですけど、まぁでも昨日までに新たな情報として環境性能割廃止はガソリン車だけじゃなくディーゼルも対象になるってことがわかったので4月納車予定ですから、そこは0になりますよ、大きいですよね30万がなくなるのは…他に質問ありますか?…また手続きなどタイミングきたら連絡しますね」で終わりました。
書込番号:26387534 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
衆議院解散の話が広がってきてますね。
そうなると予算成立は、年度をまたぐとか言われてます。
そうなると、4月納車時はどういう扱いになるのでしょうね。
成立したら、さかのぼって対応されるのでしょうが、4月のはじめ、未定のままどういう扱いになるのでしょうかね。
私は関係ないですが。
書込番号:26388238
0点
>バニラ0525さん
おっしゃるとおり最近のニュースで早期解散するのではないかと聞いて私も4月どうなるかと頭をよぎりました。一旦納税して還付されれば金額がわかるかな。
書込番号:26388294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんどはGeminiではなくChatGPT5.2に聞いてみました。
全体だと長くなるので、予算成立が遅れた場合のまとめと全体の結論のところだけ転記します。
----
(まとめ)
・現時点では「廃止する」という与党の合意・大綱はあるが→ 法律として成立したわけではない。
・国会審議が遅れた場合は、施行日=2026年4月1日という計画がズレる可能性がある。
・最終的な確定は、国会での税制改正法案成立後の公布・施行日を確認する必要がある。
----
(結論(要点整理))
1. 2026年3月末で環境性能割を廃止する方針は与党税制改正大綱に明記されており、現時点の実務前提として存在する。
2. ただし、これは法律施行が前提であり、国会で税制改正法案が成立しないと法的に確定しない。
3. 衆議院解散や国会審議の遅れは、施行時期に影響を与える可能性がある。
----
書込番号:26389340
0点
こちらはGemini3です。
----
●衆議院解散・予算成立遅延の影響
ご指摘の通り、2026年1月現在、国会冒頭での解散の可能性が報じられており、これがスケジュールに影響を及ぼすリスクがあります。
・予算・法案審議の中断 通常、3月末までに予算と税制改正法案を成立させますが、選挙が行われると審議期間が物理的に不足します。
・暫定予算と「つなぎ法案」の可能性 3月末までに成立しない場合、「暫定予算」を編成します。税制についても、期限切れを防ぐための「つなぎ法案(施行日を遅らせる、または現行税制を一時維持する法案)」が検討されることになります。
・廃止時期への影響 「環境性能割の廃止」は2026年4月1日からを予定していますが、政治的混乱により法案成立が4月以降にずれ込んだ場合、施行日が後ろ倒しになる、あるいは遡及適用(後から還付する)といった特例措置が必要になる可能性があります。
● 予定通り廃止されると考えてよいか?
「予定通り」となる可能性は高いものの、以下の2点に注意が必要です。
1. 政治的空白リスク: 2026年4月1日の施行には、3月中の法案成立が必須です。解散・総選挙のタイミングによっては、実務が追いつかず施行が数カ月遅れるリスクを否定できません。
2. 政策の継続性: 「環境性能割の廃止」は国民民主党との「103万円の壁」などを含むパッケージ合意の一部です。選挙結果により政権の枠組みが大きく変わった場合、合意内容の修正や、廃止ではなく「当面停止」といった表現の厳密な定義が見直される可能性がゼロではありません。
書込番号:26389343
0点
>ねこにごはんさん
調べていただいてありがとうございます。
専権事項とはいえこのタイミングで大義なき解散は困ります!
施行日がうしろ倒しにならないことを願うばかりです。
書込番号:26389673 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > トヨタ > ランドクルーザー 2021年モデル
先月一部改良モデルを納車しました。
前席のHDMIにfire tv stickを接続しますと「Fire TV」とオープニング画面が表示された後
画面が真っ暗になり視聴が出来ません。
後席のHDMIに接続しますとリアエンタのみでは視聴できます。
前席のHDMIに接続することで前席と後席同時視聴が出来るものと考えておりました。
ディーラー担当者に確認しても原因が不明と回答がありました。
同時視聴出来る方法をご存じの方がおられましたらご教授いただけないでしょうか。
因みにキャンセラーは施工済みの状態です。
10点
純正の Fire TV stickのアダプタは かなり高出力(5.25v)です
見合ったシガーアダプタを使ってください
書込番号:26221938
1点
>ひろ君ひろ君さん
ご回答いただきありがとうございます。
一応5V/2.4A対応の物に変えてみましたが同じようにに「Fire TV」と表示された後、画面が真っ暗になりそこから動きませんでした。
書込番号:26223520 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まず USBモバイルバッテリで駆動実験しましょう
書込番号:26223601
1点
>ひろ君ひろ君さん
色々とご助言ありがとうございます。
本日モバイルバッテリーとポータブル電源で試して見ます。
また報告させていただきます。
書込番号:26223647 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>TOM-1985さん
私もモバイルバッテリーでも試しましたが同様に映りませんでした。
同じ状態で悩んでいるので情報お待ちしてます。
書込番号:26224387 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
価格コムでは Fire TV stickのトラブルが多数報告されています
電源の起動にからむものと
HDMIHDCP認証にからむものが あります
確実なのは 一度 100v電灯線を引き込んで
正規DCアダプターで検証しましょう
書込番号:26224398
1点
私も同じ内容で困っています。
外部電源を引き込んで試してみましたが、症状変わらずでした。何か良い解決策あれば教えていただきたいです。
近々1ヶ月点検なので、ディーラーに確認しようと思ってますが‥
書込番号:26226672 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ひろ君ひろ君さん
色々とご教授いただきありがとうございます。
ポータブル電源や外部自宅から延長コードで電源を引っ張って試しましたが状態は変わらずでした。
>ウェスティン0704さん
試せるものから試して言ってますのでもし映るようになりましたら報告させていただきます。
>ナオタロウ1101さん
6月末に1か月点検でディーラーで症状を見てもらいましたが改良後の車両があまり出回ってなく
事例が少ないため原因が分からないと言われました。
トヨタとしても標準装備品では無いため、ディーラーが問い合わせてもいまいち動きが悪いと回答がありました...
引き続き探っていきます。
書込番号:26226734
1点
>ひろ君ひろ君さん
そういった制限があるのですね。
上記の場合、諦めて分配機の後付けなど対応が必要そうですね...
書込番号:26226827
0点
調べて見ると過去にノア、ボクシーにも同様の症状があったようなスレッドが発見できました。これらの車種は現在ではアップデートで解消されているみたいなので、ランクル300もいつかは解消されるのでしょうか…
アプデ前は、ノア、ボクシーは分配器を経由することで解消していたと書いておりました。『ノア Fireスティック 映らない』で検索したら出てきました。参考までに。
書込番号:26226873 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ナオタロウ1101さん
ランクルもアップデートし、見れるようになることを期待したいですが
現状では分配機などの機器が必要になりそうですね。
教えてくださりありがとうございます。
書込番号:26231326
0点
1ヶ月点検してきました。
ディーラー担当はこの症状を認識されていなかったみたいで、アップデートがあるかについてもポカーンとしてました。。。ちなみにランクル250は普通に使えるみたいでした。やはりリアモニターがあることで、HDMIの出力制限がかかっているのかなぁと。。。
ちなみに分配器を購入したところ、無事に映せることが出来ました。リアモニターも問題無しです。
ただ、配線がごちゃごちゃして鬱陶しいので、次はこれをどうやって綺麗にするかが課題ですね。。
書込番号:26236360 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ナオタロウ1101さん
ご報告いただきありがとうございます。
デイ―ラーとしても報告が無いと認識出来ないのは仕方ないかと思いますが
ノア、ボクシーで起きた事例であれば改善してほしかったですね…
もしよろしければ使用された分配器の品番など教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26237362
0点
>TOM-1985さん
いろいろ試した結果、
Fire stick→HDMI分配器→車両前席側HDMI入力端子の順で接続したらナビとリヤエンタ同時視聴可能でした。
給電箇所はFire stickと分配器の2箇所です。
シガーソケットとタイプC端子から給電してます。
使用した分配器は下記のものです。他の分配器でも可能かもしれません。
【アルミニウム合金製】avedio links HDMI 分配器 1入力2出力 4K HDMI スプリッター 2ポートに対応 1入力2出力のスプリッター 2画面同時出力 3D 1080p HDMI2.0 高速HDMIケーブル USB電源ケーブル付き (4K60Hz HDMI 分配器1入力2出力同時)拡張なし https://amzn.asia/d/dH35bN7
書込番号:26239355 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ナオタロウ1101さん
購入された商品の画像ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
>ウェスティン0704さん
試された結果と同時視聴が出来た方法まで教えていただきありがとうございます。
今週末の連休を利用し、試してみたいと思います。
書込番号:26239945
1点
初めまして>TOM-1985さん
解決済みになっていると思うのですが、改良後の300で分配器を使って、ファイアースティックの接続は配線をスッキリさせるなどの方法は現時点で進展はありますでしょうか
もし何か良い方法があれば教えていただけますと幸いです。
書込番号:26292729
1点
【情報共有】
改良後ZX2025/12/24納車、前席HDMI端子にFire TV stick差込み問題なく視聴出来ました!
電源はシガーソケットです。今後タイプCからに変更予定です。
書込番号:26374169 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > トヨタ > ランドクルーザー 2021年モデル
ZXガソリンのオーナーの方に質問です。
納車後2ヶ月が経過しますが、信号待ちの状態(Dでアイドリングの状態)で、ハンドルやシートに伝わる振動が凄く気になります。
ドライブモードやエアコンのON/OFFに関わらず、回転数が500min-1まで落ち込むと不快な振動を感じます。
ガソリンオーナーの方でこういった事象は生じていないでしょうか?
先月1ヶ月点検で販売店に話をしたところ、販売店では判断できないので、本部に打ち明けます。と回答待ちになっています。
ZXガソリン車は全車こんな設定なのか、個体的な問題なのかが気になり、質問させて頂きました。
ご意見宜しくお願いします。
書込番号:25321332 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
そんなもんでしょうね
どこかに異常がなければ
書込番号:25321346 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
アイドリングが500では振動も出ます、出ない方がおかしいです。
でも今時のはアイドルアジャスターが無い?
ボンネット裏にアイドリング回転がシールしてあるはずですからそれに
合わせてくらさい
って言って下さい。
どこでするんだろう…
書込番号:25321522 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>TLC.Kさん
こんにちは。
僕もZXガソリンで約2ヵ月前に納車になりました。
まだ慣らし段階で1,500km程度しか走っていませんので参考になるかはわかりませんが、その辺はご了承いただきたく存じます。
僕の車両は今のところそこまで不快な振動はありません。
ただ、高速走行後は普通走行時よりも振動は多少多くなる感じはありますが、ある程度エンジンが冷えればその振動はほぼ無くなります。
ほぼ無くなるとは言ってもやはり原動機ですので全くの無振動ではないですが、この程度は普通かなと思う程度です。
まだ一度もエレメント含むオイル交換はしておりませんが、オイル交換後はもう少し静かになるかと思ってはいますが。
TLC.Kさんの車両は現在の総走行距離はどのくらいでしょうか?。
また、初回オイル交換はもうされましたでしょうか?
ある程度の慣らしが終わってからオイル交換すると、僕の経験上ですがかなり違ってくると思います。
書込番号:25322591
3点
>har1888さん
返信ありがとうございます。
私は4月納車で現在の走行距離が3500km、オイル交換はまだしていません。
1ヶ月点検の際に、てっきりオイル交換をするものだと思っていましたが、2010年頃?から見直されて今は半年点検の時ですと言われ、久しくトヨタの新車に乗っていない事を痛感しました。
さて頂いた情報の高速走行後の振動は気になることはありません。やはりアイドリングが500回転まで落ちると振動が出始めます。このアイドリング500回転が正常なのか否かを1ヶ月点検の時に聞きそびれたので、今度トヨタに聞いてみます。
書込番号:25322923 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TLC.Kさん
こんにちは。
先日の日中、Dレンジでの信号待ち回転数や振動等を気にしながら一般道・高速道含め約100km程走行してみました。
(約2週間ぶりの出動です)
尚、当日の走行時はエアコン等は全てOFF状態、ライト類もデイライトのみ、AUTOホールドも常にOFFで検証しています。
上記の結果、出発前・各信号待ち時・帰宅時と常に回転数や振動等を気にしていましたが、やはりこれといった不快な振動は一切ございませんでした。
(ザラザラしてる粗目アスファルト舗装のロードノイズとその微振動の方が不快に感じる程でした)。
僕の車両ですと、出発前10分程度アイドリングした後のDレンジで約500回転ちょい(520〜530r min)と言ったところで、帰宅時は600回転弱(580r min)でした。
また、各信号待での回転数はほぼ550回転程でした。
(ご参考になるかはわかりませんが、出発時と帰宅時のメーター画像も添付させていただきました。埃が汚くてすみません)
TLC.Kさんの総走行距離を拝見した所、週1頻度で走行されていると存じますが、回転数が500と言うのは少々低い気もします。
バッテリー状態はどうでしょうか?
これも僕の経験上で申し訳ないのですが、充電不足と申しますかバッテリー電圧が下がると結構な振動出たりする事もありますので、その辺も気もなりました。
僕の車両はまだ1700km程度しか走行していませんので、今後は何かしら出てくる可能性はあるかもしれませんね。
今週、初回のオイル交換・エレメント交換をしますので、その後どうなるかが気になります。
書込番号:25328634
1点
>har1888さん
大変詳しいコメントを有難う御座います。
私もアイドリング時のエンジン回転数を撮りましたので添付します。目視にはなりますが、振動を感じるのはやはり500回転くらいまで回転が落ち込んだ時です。その時に助席に置いた鞄の取っ手が振動でガタガタ震えているのを動画に撮りましたが、あいにく動画はアップすることができず、振動具合を伝える事ができませんでした。
エンジンルームにアイドリング時のエンジン回転数が表記してあるとのコメントがありましたので確認しましたが、そのような表記はありませんでした。
他にZXガソリンのオーナーの方はこのような振動はあるのかないのか気になるところですが、やはりディーラーに問い合わせるしかないですかね。
色々情報頂き有難う御座いました。
書込番号:25332933 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
2025年3月以降の一部改良GRSに乗っています
ガソリンです。
やはりエンジンが温まりアイドリング550-600に針が落ちてくると
振動があります
改善された方いますでしょうか?
アイドリングの調整はできないとのことでした
書込番号:26341411
0点
2025年11月納車のZXで走行距離500キロ程度ですが、Dドライブで停止中にほんの僅かですが500回転前後で横揺れの振動があります。
納車直後は気にならなったのですが先日症状に気が付きネットで検索した次第です。
1ヶ月点検もあるのでディーラーに聞いてみようかと思います。
書込番号:26357993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは、1,000キロ点検時に、相談しましたがアイドリングはコンピュータ制御なのでつずけないそうです。エンジンあったまって
アイドリングが500まで落ちたら振動ありますよね。
ほんと残念です。
停車時ハンドルを35度くらい切るとアイドリング上がりますよ笑
書込番号:26361949 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
諸先輩方に質問です。
今年の7月にランクル300GRスポーツ(ディーゼル)が納車されました。
主に自分と息子が使用しています。そこで質問なのですが、
@指紋認証でエンジンをかけるとその都度、登録されている個人の座席の高さや
繋ぐ携帯等連動するということで間違いないでしょうか。(座席は1は〇〇 2は〇〇と設定
済みです) 毎回、座席の位置、高さが違ってしまいます。
Aそもそも座席、携帯電話の接続は指紋認証と連携していないのでしょうか。
併せて質問させていただきます。
くだらない質問で恐縮ですがよろしくお願いいたします。
1点
取説は確認されましたか?
マイセッティングがONなら機能するはずです。
設定が抜けてるか手順が間違ってるなら取説をみて自車で再確認してください。
https://manual.toyota.jp/landcruiser/2411/cv/ja_JP/contents/vhch03se060401.php
書込番号:26316895
![]()
2点
自動車 > トヨタ > ランドクルーザー 2021年モデル
地域などによりかわりますから
一概には言えませんから
ディーラーに聞いたほうが確実ですよ
書込番号:26288100 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
車庫証明が下りていて、手間のかかるオプションの取付けや施工が無く、混み合っていなければ最短で2週間程度。遅くても1ヶ月あれば納車されると思います。しかし、ディーラーの都合も有るので担当さんに直接聞いた方が確実ですよ。
書込番号:26288113
3点
ふっちゃんですさん
ランクルの生産は吉原工場で行っているようですね。
この工場から出荷されたとの事ですが、ここかの移送ルートは様々です。
例えば吉原工場から名古屋港まで陸送して、名古屋港から各地の港へ船便で運び、港から再度陸送でディーラーや納車整備センターに運ぶような移送ルートがあります。
納車整備センターで付属品の取り付けが完了すると、再び陸送でディーラーまで運んでお客さんに納車されます。
あとは吉原工場から陸送だけでディーラーや納車整備センターに運ぶような移送ルートもあるでしょう。
陸送だけの移送ルートを考慮すれば、工場出荷後、早ければ一週間程度で納車される事もあるでしょう。
又、船に載せるのに時間が掛かったり、その後の納車整備センターで付属品の取り付けに時間が掛かったりすると、工場出荷から納車までに3〜4週間掛かる事もあるでしょう。
更には船便なんかは台風等の悪天候で船が欠航する事も時々あります。
以上のように工場出荷から納車までの日数は一概に何日位とは言えません。
という事で納車予定日はふっちゃんですさんの営業担当者に確認する以外、正確な納車日が分かる人はいないでしょう。
書込番号:26288191
![]()
3点
いきなりの閉店ガラガラ?
書込番号:26288350 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
出荷されたことをディーラーから教えてもらえたのに、どうして納車予定日を聞けないのかが不思議だ。
書込番号:26288819 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ふっちゃんですさん
私の改良後300の場合ですが、下記のような流れでした。
4/16完成
4/18登録
4/27ディーラー着
4/29エアロ取付
4/30納車
書込番号:26297676 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > トヨタ > ランドクルーザー 2021年モデル
いつも楽しく皆様の知識を拝見させていただいております。
私のランドクルーザー2023年式で乗って2年になりますがふとパワーバックドアがエンジンが掛かっていると閉まらない事に昨日気が付きました。イグニッションオフだと開閉出来るのですがエンジン掛かっていると開く事は出来るのですが閉める際にボタンを押すとピピッと短いブザーがなり締めらません。トランクと室内どちらのスイッチでも閉まりません。どちらでもピピとエラーブザーがなります。
ディーラーに聞いたら今はランドクルーザー置いてなくてテスト出来ないと言われはっきりしない状態です。
取説にはエンジンオンだと作動しないとの記載はなくシフトがPとの条件等はありました。
エンジン掛かっていると開くけど閉めるにエンジンをオフにしないと駄目と言うのは変な条件の気がしますが皆様のランドクルーザーはどうでしょうか?
よく挟み込みセンサーが駄目と書き込みありますがそれだと常に閉まらないと思います。
エンジンオフなら普通には開閉出来ます。
よろしくお願い致します。
書込番号:26268414 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私も大体同じくらいに受け取って乗っていますが、エンジンがONでもOFFでももちろん開閉可能ですよ。OFFじゃなきゃなんて、そんな不便な機能なはずはないので、故障では?
書込番号:26268420
2点
>ニャンス太郎さん
私も24年式に乗っていますが気にした事が無いですね。
エンジンオンの時にはスマートキーを中に置いたままだとかじゃ無いですか?
キーが車内に有ると全てのドアは閉まらない筈ですよ。一度確認して下さい。
書込番号:26268430
4点
ご回答ありがとうございます。
やはりエンジンオンでもパワーバックドアは閉まるのですね。
故障か使い方かどちらかの疑いがありますね、、
>ラヴヴォクさん
>トットとコッコさん
アドバイスを元に明日キーを持ってパワーバックドア閉めてみます!
ありがとうございました。
書込番号:26268602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「@イグニッションオフだと開閉出来るのですが、Aエンジン掛かっていると開く事は出来るのですが閉める際にボタンを押すとピピッと短いブザーがなり締めらません。
Bトランクと室内どちらのスイッチでも閉まりません。どちらでもピピとエラーブザーがなります。」と記述されていますが、
先ず、@の状況下で、アクセス(スマート)キーの位置は車外or車内、後者であればドライバーズシート着座の有無、アクセス(スマート)キーor車内スイッチの操作のどちらなのか、
ドライバーズシート着座センサーとの関係性も想定されますが、基本的にはパワーバックドアは動作するように思います。
次に、Aの状況下で、アクセス(スマート)キーの位置は車外or車内、前者であればパワーバックドアは開閉動作するように思いますし、後者であればドライバーズシート着座が無ければ、シートセンサーが働きアクセス(スマート)キーが車内に取り残されないようにBの動作するように思います。
つまり単純にアクセス(スマート)キーの車内閉じ込め防止の為の、フェールセーフ機能の作動ではないでしょうか。
書込番号:26268687
1点
私も2023年式のZXですが最近ちょうどパワーバックドアが開くけど、閉まらなくなりディーラーに持っていったところ、挟み込み防止センサーが断線してました、センサー交換後良好(もちろん無料)です、世界のランクルが2年で断線なんて悲しいですね。
書込番号:26268815 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
追記ですが、エンジンかかってる、かかってない関係なしに自動では閉まらなくなり、ディーラー持ち込み → ディーラーでパワーバックドア登録し直し(ダメ) → 診断機に接続 → 断線警報確認(右か左は忘れました)→ 即日部品発注(右左両方) → 3日後交換(時間は30分程度)でなおりました。ディーラーで聞いたところ、うちのディーラーではないけど他のランクル300で同じような現象は実際あるみたいです、もう一度ディーラーで確認してもらってはどうでしょうか。
書込番号:26268829 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
さらに追記、何回もすいません、断線警報と書きましたが、詳しくは挟み込み防止センサーが常にONの状態だったみたいです。
書込番号:26268855 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>名古屋まーしーさん
>たろう&ジローさん
情報有難うございます。
本日情報を元に急遽トヨタ販売店が見てくれる事になりクイックで見て貰いました。
結果としては左側挟み込み防止センサーの誤作動(抵抗値が大きいらしいです)その為 エンジン掛かってるとバッテリー基準の電圧が範囲外になりパワーバックドア作動停止になりエンジン停止するとギリギリの電圧正常範囲でパワーバックドアが動くとの事でした!
いろいろな知恵を貸していただきありがとうございました
。ランドクルーザーでこんな事があるとはビックリです。
来週挟み込み防止センサー交換予定となりました。皆様に聞いて良かったですありがとうございました。
書込番号:26269377 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
皆様
本日トヨタにてパワーバックドア挟み込み防止センサー交換して貰いました。
1時間位で作業完了し無事にエンジン掛かっても停止してもパワーバックドア作動します!
迅速な情報有難うございました。おかげさまでスッキリ致しました!
書込番号:26274630 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
パワーバックドアなおってよかったですね。お互いランクル300ライフを楽しみましょう。
書込番号:26275345 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ランドクルーザーの中古車 (全2モデル/762物件)
-
- 支払総額
- 990.8万円
- 車両価格
- 970.8万円
- 諸費用
- 20.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 311.5万円
- 車両価格
- 299.8万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 1989年
- 走行距離
- 32.0万km
-
- 支払総額
- 1181.5万円
- 車両価格
- 1165.5万円
- 諸費用
- 16.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.5万km
-
- 支払総額
- 1028.8万円
- 車両価格
- 1008.8万円
- 諸費用
- 20.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
42〜1919万円
-
27〜1513万円
-
129〜820万円
-
57〜688万円
-
95〜777万円
-
349〜2250万円
-
94〜1130万円
-
80〜1820万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 990.8万円
- 車両価格
- 970.8万円
- 諸費用
- 20.0万円
-
- 支払総額
- 311.5万円
- 車両価格
- 299.8万円
- 諸費用
- 11.7万円
-
- 支払総額
- 1181.5万円
- 車両価格
- 1165.5万円
- 諸費用
- 16.0万円
-
- 支払総額
- 1028.8万円
- 車両価格
- 1008.8万円
- 諸費用
- 20.0万円























