アルファードの新車
新車価格: 510〜1065 万円 2023年6月21日発売
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| アルファード 2015年モデル | 65090件 | |
| アルファード 2008年モデル | 1369件 | |
| アルファード 2003年モデル | 97件 | |
| アルファード(モデル指定なし) | 20355件 |
このページのスレッド一覧(全2262スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 5 | 2025年12月18日 14:09 | |
| 21 | 10 | 2025年12月18日 07:12 | |
| 11 | 9 | 2025年12月13日 13:36 | |
| 14 | 6 | 2025年12月14日 19:48 | |
| 4 | 4 | 2025年11月27日 18:23 | |
| 19 | 13 | 2025年11月25日 18:03 |
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自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル
40系アルヴェルのエアコンですが、夏場は充分効きますか?冬場は暖かい風が出るまでどれくらいの時間が掛かりますか?
夏場のステップワゴンはかなり冷えるのですが、冬場の暖房は、中々暖かくなるまで時間が掛かります。
今どきのハイブリッド車はそんな物なのか?知りたいです。
2点
>車野郎2さん
まだ40系のハイブリッドを納車して1年ですが、今のところ冷暖房はかなり効きます。
暖房は寒冷地仕様を付けると更に効きが良くなりますよ。
寒冷地仕様は3万円位で10個位性能がアップするので、余程温暖なエリアに住んでない限りはとりあえず付けても良いオプションかなと思います。
その10個くらいのオプションの中で【フロントヒーター】って機能があり、エンジン起動直後に電気式補助ヒーターが起動して、通常の暖気時間よりもかなり短い時間でエンジンが暖められて短時間で暖房が効き始めます。
ものすごくどうでも良い情報ですが、外観上トヨタのマークとワイパー下に電熱線が入ってたら寒冷地仕様って見分けられます。
書込番号:26367141 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ハイブリッド車ですが、エンジン(冷却水)が暖まるまで時間がかかる、ずっとエンジンが回っているわけではないのでガソリン車に比べると効きが悪いですね。
通勤距離によってはようやく効いてきた頃に到着してしまいそうです。
書込番号:26367463 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シートヒーター
ハンドルヒーターなら
すぐ暖かくなるから
暖機運転も極寒地じゃなければ
いらないのでは
ハイブリッド寒冷地仕様にしてみたけど
バッテリーの大きさは同じだったはず
書込番号:26367629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>車野郎2さん
夏場は充分効いてると思います。
リヤガラス全面にIRカットのスモークフィルム貼ってる効果もあるかもしれませんが。
シートベンチレーションと併用して暑くてダメってことはないです。
冬場は事前にアプリで暖房をつけたりするので、乗った時に暖房が効かない感じはないです。
ステアリングヒーターとシートヒーターも併用して、自分はステアリングヒーターは少しするとオフにしてます。
アプリで暖房をつけてなくても10分くらい走行していると暖房が効いてきます。(寒冷地仕様です)
可能であれはアプリで事前に暖房を入れておくと良いですよ。
書込番号:26367686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん貴重なご意見ありがとうございます。
当方、関東地方で極寒なんて程の寒さはありませんが、歳と共に寒さが苦手になりました(笑)
BMの3Lディーゼル車に乗っていますが、冷暖房共に早く立ち上がる事に慣れてしまっているので、新型ステップワゴンに乗った時にあまりの暖房の効きの遅さに動揺してしまいました。
次期車選びとして、ステップワゴン・ヴォクシー・アルヴェルを検討中なので、どうしても知りたかったです。
贅沢はピンキリですが、やはり車は実用性を重視したいので、ご意見有難いです。
参考にさせて頂きます。
書込番号:26367742
0点
自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル
Zガソリンが3月納車待ちです。最近自動車税環境性能割が2年間停止されると報道されいます。見積もりを見ると約14万円程となっています。
2年間停止は確定でしょうか? 納車を4月にしてもらえば、約14万円は払わなくて済むという事でしょうか?
詳しい方いましたら教えてください。
書込番号:26366526 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車税環境性 税(3%) が無くなる のか
環境性能割引き が 無くなる のか
書込番号:26366629
1点
>ヒゲひげたろさん
>ひろ君ひろ君さん
知らなかったので調べてみました。
確かに名前の割に追加で課税されるのでわかりづらいですよね。
「消費税とは別で車両取得価額の0〜3%が課される」そうです。
ただ、主さまのケースは納車を遅らせても、こう言った税金って登録ベースなので、登録を4月まで待ってもらう必要ありそうですね。
3月納車予定ってことは、早いと2月中には登録されると思いますので、最大で2ヶ月弱登録せずに保管しててねって言うのはなかなかディーラーもしんどいと思います。
書込番号:26366641 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
通常3月は決算月でもありますしね。
ディーラーに相談しないと何も始まらないと思います。
書込番号:26366661 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車税環境性能割は、税調で決めたので、
26年度予算が通らないと、2年間廃止に
ならないのでは?
野党が修正動議してなくならないとも限らんし、
どっちみち3月納期を4月だときびしいような
気がする。
他のエコ減税なども26年度分は決まってない
ので、26年度納車のの諸費用も決まっていない。
・・・
書込番号:26366692
3点
もうすぐ決まるのかな、
そうなれば、3月納車の予定の方々は、目ざとい人は、ディーラーと交渉するのでしょうね。
どこまで対応されるのか、ディーラーとの攻防が始まるかもしれませんね。
車により、数万円なら、ガマンするか、
私は、10万超えるなら、頑張るかな。
スレ主様も頑張りましょう。
書込番号:26366726 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ガソリン車は環境性能割が対象外では?これが嫌でハイブリッドを選択する層は一定数いますよ。
書込番号:26366764 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
環境性能割は、
割引のことでなく、
税金の種類の名称で、
ガソリン車は、課税され、
ハイブリッド車などはもともとゼロなので、
2年間廃止されたら、
ガソリン車が一番恩恵受ける、
環境に逆向きの政策されるのではないのかな。
違ってたらすみません。
書込番号:26366770 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
25年度の補正予算が成立したのですね。
来年度の予算は、もっとあとですね。
3月になるのかな?
3月納車の方は、諦めるしかないのかな。
決まらない限り交渉できないでしょうし、
悩ましい感じですね。
燃費の悪いガソリン車の方が、3月、4月で喜怒哀楽でしょうか。
失礼致しました。
書込番号:26366791 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご回答ありがとうございます。
2026年の予算が決まらないとわからないのですね。
納期についても、3月のいつ頃になるか決まっていませんので、担当の営業さんに話をしてみます。
皆さんのお話のとおり3月決算月ですよね
でも値引きはないので、多少のわがままは聞いてもらえるといいなって思っています。
書込番号:26366846 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ヒゲひげたろさん
おはようございます、はじめまして。
私も3月納車ですが、このスレ見て4月の方が恩恵デカくなるならそうしたいですね、
ただディーラーからすると迷惑!?なのかもしれないので、もし遅らせるのが無理なら大きいサービスをつけてもらおうかな。本日連絡してみます。
書込番号:26367487 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル
ハリアーHV(60系)から使用しているスタッドレスがそのまま使えないか
と考えています。
ハリアーHV(60系) 235/55R18 オフセット +45mm リム幅 7.5 純正ホイール
アルファ―ドHV(30系後期) 225/60R17 オフセット +33mm リム幅 6.5 純正ホイール
(参考)PCD,穴数、ハブ径は同じ
スピードメーターの狂いや距離数の変化はあると思いますが、曲がったり走ったりできるかどうか知りたいです。
もし難しいようであれば買い替えとなりますが、タイヤのみの買い替えで済みますでしょうか?
インセット?オフセット?のサイズも若干違うようですが誤差でしょうか。
千葉すまいで、スノボに行くために年5回雪山にと考えています。
2点
ハリアー の方が 直径9mm 小さいので 車高が4.5mm下がります
これで 下が摺りやすくなるかは 乗ってみないと
(誤差かどうかは 乗り方や 行動範囲による)
ホイルアーチの隙間も 4.5mm 広くなるのは
人によって許せるかどうか 大きく別れます
(許容できるかは個人の感想)
問題なのは リム幅が1インチ広がりますので
外側は 1/2インチ外に出て インセット差のぶん 12mm内側なので ほぼホイル面は同じですが
内側は 1/2インチ中に入り インセット差のぶん 12mm内側なので
約25mmも サスペンション側に近づきます
これは機械的干渉
(一番は ハンドル切って ブレーキかけて過重移動中のバンプ)
の可能性がありますので
はめてみないと判らないです
専門家に診てもらうことをお勧めしますが
不具合はホイルスペーサーなどでも解消できない可能性があります
書込番号:26362375
2点
サスペンション形式によって 上側の旋回がどこで行われるかは違いますが
総じて 今のサスペンションは
スプリングと
タイヤの内面 との距離が狭く
純正状態から外れると さらにキツイです
(チェーンを巻くともっと狭くなる)
すでにクリアランスを稼ぐため スプリング自体も
斜めに取り付けてあります
書込番号:26362378
2点
直径計算は間違っていました
ハリアー の方が 直径14mm 大きいので 車高が7mm上がります
(誤差かどうかは 乗り方や 行動範囲による)
ホイルアーチの隙間も 7mm 小さくなりますので
摺る可能性は少ないですが チェーンなどは嵌められなくなります
(許容できるかは個人の感想)
これ以上は現車合わせでないと 正確な判断はできません
書込番号:26362381
2点
>zapmanさん
30アルファードのベースタイヤは215/65R16 外径 686mmです。
それを外径の大きいSUVのタイヤを付けるのは無理です。
付けたとしてベースタイヤから見て、235/55R18は直径 716mm、径差 +30mm、車高 +15mmです。
ホイールを流用するとしてタイヤは225/50R18、235/50R18です。
やはり車を替えたらタイヤホイールセットも新調してください。そうするとスタッドレスタイヤに18インチは高価ですので、16インチ、17インチが良いと思います。
ホイールは、ひろ君ひろ君さんのおっしゃる通り、付けてみないと分かりません。
書込番号:26362516
2点
ハリアーHV(60系) 235/55R18 オフセット +45mm リム幅 7.5 純正ホイール
アルファ―ドHV(30系後期) 225/60R17 オフセット +33mm リム幅 6.5 純正ホイール
これだと、ホイール幅が小さくなるし、オフセットは小さくなるのでサスやキャリパーか
らは逃げて余裕ができそう。
でもタイヤがはみ出したりホイールハウスに干渉しそうだから皆さんのいう通り、買い
換えたら?
書込番号:26362563
1点
>ひろ君ひろ君さん
>funaさんさん
>balloonartさん
詳細なデータ&アドバイスありがとうございます。
・インチ数についてカタログにはHV車には16,17インチが装着されているため、
先人の知恵をお借りできればと思い、意見をお聞きしました。
・かたや、ガソリン車には18インチの装着車がある為、
235/50R18 のタイヤに履き替えれば可能性はあるのかとも思いました
(そうすればタイヤ交換のみで出費が抑えれれると考えたのも事実です)
が、ホイールハウスの状態が違う可能性も否定できないですよね。
・ABい聞いたらインチ違いのタイヤは付け替えができない旨の返事を聞きました
やはりこういう質問はディーラーに投げかけても、
具体的な返事は返ってこないものでしょうか?
書込番号:26362715
0点
たぶん ディーラー か量販店 か ではなく
車検の指定工場か否かかと
みなし公務員のいる 指定工場の場合
査察があり 違法状態の車をお客様に返却
(来るものこままず 出る物が問題)
した指摘を受けると大変なことになるらしい
私の町の旧ビックモーターは300回分の行政処分点数だったらしい
(1行政処分で2カ月なら50年分)
書込番号:26362851
0点
自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル
納車された時はノーマルで乗っていたが、途中で後付けでパフォーマンスダンパーなどを付けられた方いますか?つまり途中で乗り心地やフィーリングなどに不満を感じ、商品を取り付けた方の感想をお聞かせください。
書込番号:26349873 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>クボコロさん
40系アルファードのE-Fourを乗っていますが、納車時は付けてなかったですが、パフォーマンスダンパーを後付けしました。
元々ハイブリッドなので静かではありますが、更に車内が静かになった気がします。ロードノイズがだいぶ無くなった気がします。
他にはハンドル操作がし易くなったり、コーナーを曲がってる時に運転手や同乗者にかかる左右のG的なモノも軽減されてる気がします。
元々多い訳ではありませんがふわふわ感も軽減し、ワンランク上の車に乗った感じがするくらい足回りがどっしりしています。
こればっかりは体感的なとこなので、個人差がありそうですが自分は付けて良かったです。
抽象的な表現ばかりですいません。
書込番号:26350236 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
有難うございます。私もハイブリッドE-FOREです。パフォーマンスダンパーは税込132000円タイプでしょうか?つまり椅子のダンパーはないものとして考えても宜しかったでしょうか。
書込番号:26351416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>クボコロさん
あまり参考にはなりませんが、納車時にパフォーマンスダンパーを全て装着しました。
試乗車と比べただけですので参考程度に。
装着した方がハンドリングが軽い(クイックに反応)する感じです。乗り心地も振動やフラつき感が抑えられコーナリングも良い感じです。
後席の乗り心地も良いみたいです、同乗者には好評でした。
書込番号:26351583 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>クボコロさん
自分は13.2万円の車の下に付けるパフォーマンスダンパーしか付けなかったですが、それだけでも違いは明確でした。
義父がLSとかGSに乗っていた時代があり、車を借りたコトが何回かありましたが、それらに似た感じがしたので【若干ふわふわ感が残るワンボックス】→【高級セダンに似た安定したフィーリングを持つワンボックス】に変化した感じです。
自分は乗ったコトないので何とも言えませんが、個人でやられてるYouTuberの方がLMにフィーリングが近づいたとも言ってました。
あとは、コンビニの駐車場の出入口の段差でも今まで左右に揺さぶれてたのも多少軽減されてるのと、住宅街でスピードを出さないように凹凸の塗装がされてる道路でも上下の揺れを最小限に抑えてくれて早めに収束させようとしているのがわかります。
参考までにみんカラで調べたらかなり方がアルファードのパフォーマンスダンパーのコトを記載されてますよ。
先代の特集にはなりますが、YouTubeでモータージャーナリストの五味康隆氏でもわかりやすく解説してくれてました。
リセールには全くプラスにはならないので短期間で乗り換える方には不必要な装備かもしれませんが、一定期間乗り最高のドライブライフを楽しみたい方は付ける価値はあるとは思います。
書込番号:26352438 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
短期乗り換え組には、全く意味のないオプションなのに、そこまで乗り心地が変わるのなら、13.2万の本体アップでもいいので、純正ダンパーを最初からパフォーマンスダンパーにしてもらえたらいいのに。
書込番号:26354514 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>gsalspさん
オーナーの中にはふわふわとした感じが好きな方がいると思うのでその方は不必要だとは思いますが、個人的には初期装備として付けていても良いくらいのクオリティだと思います。
>クボコロさん
最近、首都高速に乗ったのでその時の感想を追加します。
一般道での感想は先述のとおりですが、高速道路でカーブが多いところを走行した時の感想は下記のとおりです。
そこそこの速度でカーブを曲がる時のハンドルの安定感と車内のGの軽減が半端なかったです。
運転手も同乗者も左右にカラダが揺さぶられなかったです。
また、高速道路でのロードノイズもかなり低減されてました。
書込番号:26364684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨日30系Gから40系Zガソリンに乗り換えました。
みなさんにお聞きしたいのですが、30系Gの時は、夜の後席のパーソナルランプにラウンジモードやイルミネーションで、ほんのり明るかったのですが、40系はイルミネーションも暗く、真っ暗ではありませんか?
40系にもパーソナルランプにラウンジモードがあればと、取説を見たのですがないみたいで、、、、
社外品を探したのですが、扉オープン時にルームランプが全灯のキットあったのですが。
どなた様か、ご教授お願いします。
1点
>たぁ〜〜〜さん
アルファード取説にある下記内容では足りないですかね。
https://manual.toyota.jp/alphard/3035/cv/ja_JP/contents/vhch05se020401.php#ch05se0204010504
書込番号:26348752
1点
このリアパーソナルランプは、操作した時のみ点灯する機能でしょうか。
ちょっと話がそれますが、運転席のドアを開けた時に後席の照明が暗いと感じます。
明るくする方法はないでしょうか。
30はかなり明るく感じましたが、40は暗いです…。
書込番号:26349897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あやたけさん
暗いですよね。でもこれは全灯するキットが売ってますよ。
走行時にセカンド&サードシートの空間をほんのり明るくしたいのです。
10.20.30系は間接照明やラウンジモードでほんのり明るかったんです。
書込番号:26350059
2点
>これは全灯するキットが売ってますよ
そうなんですね。知りませんでした。
早速、探してみます。
情報ありがとうございました。
書込番号:26350418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル
高速道路をレーダクルーズコントロール、レーントレーシングアシストをon状態で運転中にあるタイミングから、レーダクルーズコントロールをoffからonにしても、「車間制御OFF」表示が出て前方車両と車間制御が出来なくなりました。写真に表示されているボタンを長押ししても状態は回復しませんでした。
結局、一度エンジンを切って再度エンジンを始動すると正常に制御出来る様になりました。以前にも一度同じような症状が有りました。何か私の操作が悪いのでしょうか?
書込番号:26347224 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ディーラーで点検したほうがいいですね。
年末年始安心して過ごしたいですから
リコール案件とは別のような気がしますから、早めのほうがいいですよ。
雪国ではないですよね?
書込番号:26347255
4点
>あば〜さん
ちょうど明日リコールの対応でディーラーに預けるので、見てもらいます。
書込番号:26347272 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
車間制御OFFにするにはキャンセルスイッチを押下するか、ブレーキを踏むか。
何かが誤作動してるんでしょう、OBD端子に何か付けてたりしますか?
書込番号:26347412
0点
>BREWHEARTさん
OBDには何も接続しておりません。
書込番号:26347469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>へろへろ君βさん
同じ症状が頻繁に起きるようでしたら何らかの故障を疑うべきでしょうけれど、年に1−2回起きるか起きないか程度の確率でしたら、トヨタに限らずあり得る話でしょう。もちろんレーダー前部やカメラ前部は綺麗に清掃されている前提です。
起動時にディスプレイに何も表示されないなどの現象も含め、この場合は全電源(つまりアクセサリを含む)オフで5-10分程度放置し(合わせてドアをロックするという指定も車種によってはある)、再起動することで直るケースが多いです。
取説記載の稼働条件を満たしているのにこれで解消しない場合は故障を疑った方が良いでしょう。
これで直る理由は5-10分間全電源オフにし放置後に再起動する事で制御プログラムが再ロードされシステムがリフレッシュされるからです。短時間全電源オフにしても一部のプログラム・データがメモリーに残っていて、そこに障害が発生している場合は問題が解消されません。
書込番号:26347494
2点
>運転中にあるタイミングから…
そのタイミングが分かっているならそのままディーラーで説明できますよね?
書込番号:26347752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>へろへろ君βさん
クルーズ中にステアリングスイッチで車間制御をオフにしてしまっただけだと思いますよ。
自分もやってしまって焦りましたので。
書込番号:26348200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>へろへろ君βさん
今までに2回?
『次の点検でディーラーに見てもらう』で良いのでは?
書込番号:26348497
0点
追い越し車線を走っている時に遅いトラック等が車線変更してきた際、急減速し車間距離制御の限界を超えるとオフになります。
書込番号:26348641 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>yasu4788さん
回答ありがとうございます。ディーラーからも同じ説明が有りました!なぜご存知なのですか?
書込番号:26348651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>へろへろ君βさん
車間制御オフ自体はクルーズコントロールが切れたら当然そうなるでしょうが、エンジンオフでないとクルーズコントロール自体が復帰できないのは問題がありますね
表示される原因より現状を改善してもらわないと
書込番号:26348843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アルファードの中古車 (全4モデル/8,843物件)
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- 応談
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- 車両価格
- 536.3万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.8万km
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- 支払総額
- 257.0万円
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- 239.9万円
- 諸費用
- 17.1万円
- 年式
- 2016年
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- 9.3万km
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アルファード Z モデリスタフルエアロ トヨタチームメイト 左右独立ムーンルーフ モデリスタフロントグリル モデリスタシグネチャーイルミ HDMIニュウリョクタンシ
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- 777.0万円
- 車両価格
- 759.0万円
- 諸費用
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