トヨタ アルファード 2023年モデル のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2023年モデル

アルファード 2023年モデル のクチコミ掲示板

(12473件)
RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2023年モデル絞り込みを解除する

このページのスレッド一覧(全667スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「アルファード 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2023年モデルを新規書き込みアルファード 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ27

返信5

お気に入りに追加

標準

6月の売却情報

2026/06/13 20:34


自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル

クチコミ投稿数:4件

6月の売却情報です。

アルファード ガソリンZ ブラック
R6年11月登録 13000km 600万円

オプション下記になります。
ムーンルーフ、チームメイト
ユニバーサルステップ、デジタルインナーミラー
ドラレコ(社外)、14インチ後席モニター

少しの傷と凹みがありましたが、この値段で売却出来て
満足してます。

書込番号:26494848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2026/06/13 23:30

自分も今月売却しましたよ

R5年5月登録 202ブラック
4900km 665万円でした

オプション

モデリスタエアロ3点、モデリスタフロントグリル、モデリスタシグネチャーイルミ、ムーンルーフ、チームメイト、ITSコネクト
ユニバーサルステップ、デジタルインナーミラー
、14インチ後席モニター
カラーヘッドアップディスプレイ

ヴェルファイアに乗り換えます

書込番号:26494938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件

2026/06/21 08:48

>アユヨシさん
>コウ ウラキさん
14インチ後席モニターとはJBLでしょうか?
ディーラーオプションでは13.2インチの記憶が。
社外品?
無知で申し訳ございません、ご教授お願いします。

書込番号:26499310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2026/06/21 13:39

>ひよこちゃん24さん

ご指摘ありがとうございます。
13.2型有機EL後席ディスプレイになります。
よろしくお願いします。

書込番号:26499473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件

2026/06/21 15:23

>アユヨシさん
ありがとうございます♪

書込番号:26499519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2026/06/23 12:59

昨日売却しました。

令和7年7月アルガス二駆の黒 9000キロ
屋根、チームメイト、ステップ、ヘッドアップ
モデリスタリーガル

640で買い取りでした。
650は欲しかったですね〜
あわよくば買値トントンラインまで欲しかったけど全然無理でした
アルファード下がってますね
次はヴェルファイアにしたけどヴェルも下がってきてるしどうなることやらです

書込番号:26500803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ56

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル

スレ主 kerokero69さん
クチコミ投稿数:22件

2026年モデルのPHEV Zの購入を検討しています。

購入理由は、国や自治体の補助金を含めると実質的な負担額が小さくなり(128万+毎年の自動車税)、オプション装備考えるとHVよりお得なのではないかと考えているためです。下取り価格がHVよりだいぶ下がる可能性があることは理解したうえで比較しています。

ただマンション平置き駐車場で自宅に充電環境がなく、普段はほとんど充電しない使い方になると思います。その場合、重いバッテリーを積んだHVのような状態になり、燃費面で不利なのではないかと気になっています。

東京都内で同じように充電環境なしでPHEVを使われている方がいらっしゃいましたら、実際の使用感やHVと比べたメリット・デメリットを教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

書込番号:26493152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:8件

2026/06/11 08:23

>kerokero69さん
静粛性が良くて、ハイパワーのハイブリッド車を買った感じで乗れば、充電設備無くても満足出来ると思います。

書込番号:26493166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:756件

2026/06/11 08:48

>kerokero69さん

外出先で充電すれば良いと思いますけど?(面倒ですよね)

どうしても、PGEVがほしいので有れば、

わたしの認識ですが、RAV4 PHVの様にエンジンで充電できる車種が出るまで待つか、RAV4 PHVの購入を検討するのはいかがですか?

書込番号:26493172

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4567件Goodアンサー獲得:64件

2026/06/11 09:12

>神楽坂46さん

新型RAV4のPHEVにはバッテリーチャージモードは装備されてませんので、その「エンジンで充電」は出来なくなりました。

書込番号:26493185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:756件

2026/06/11 09:36

>関電ドコモさん

そうでしたか、指摘ありがとうございます。

>kerokero69さん

(失礼しました)
様なので、外出先での充電が億劫うで無ければPHEV良いと思います。

書込番号:26493194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30093件Goodアンサー獲得:1665件

2026/06/11 11:12

>ただマンション平置き駐車場で自宅に充電環境がなく、普段はほとんど充電しない使い方になると思います。

それでも出先では多少充電できますよね

家の近くの商業施設の充電コーナー(200v)には
早朝に充電しているRAV4がいます(多分家のマンションの車)

>重いバッテリーを積んだHVのような状態になり、燃費面で不利なのではないかと気になっています。

厳密に言えばそうですが元々重い車ですから重量増の割合は大きくないかと思います

>購入理由は、国や自治体の補助金を含めると実質的な負担額が小さくなり(128万+毎年の自動車税)、オプション装備考えるとHVよりお得なのではないかと考えているためです

メリット、デメリットを考え車を選ぶ(決める)のはユーザーの考え方次第です


書込番号:26493246

ナイスクチコミ!1


Nyantyさん
クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:22件

2026/06/11 11:15

>kerokero69さん

おっしゃる通り充電設備が無いと重たいハイブリッド車になりますね…あと自動車税の軽減(\11,000になる)は登録翌年のみではないですか?

私はヴェルファイアですがPHEV購入しました。一戸建てなので充電設備追加します。都内登録による補助金額羨ましいです。

書込番号:26493247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Nyantyさん
クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:22件

2026/06/11 11:19

>kerokero69さん

燃費や税制面で買う車ではないかと思います。圧倒的な静粛性、低重心による安定感等そちらの方に重点を置いてリセール含め検討した方が宜しいかと思います。

書込番号:26493249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3056件Goodアンサー獲得:58件

2026/06/11 11:39

他社のPHEV乗りで、マンションに住んでいましたが。
充電設備が無いので、モールの買い物ついでに,無料充電していました。
今は無料は少ないと思うので、この方法は使えない可能性大。

PHEVは,充電できてこそメリットが大きくなるので、
それはスレ主さん次第だと思います。

ちなみに、PHEVで充電モード使うと,燃費が悪化するので、普通にハイブリッドモードで
走行します。

書込番号:26493255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:44件

2026/06/11 12:51

充電設備なしでのPHEV購入は、「何年間乗るのか?」を考えて決められると良いと思います。
補助金の縛り年数、駆動用バッテリーの寿命によるリセールバリューの変動、重量から来る燃費の悪さ・・・等々

ただ、普段乗られる時には「重量制限」にお気をつけください。

ネットで検索すると「2.47t」と出てきますので、ガソリンと運転者を含めると2.5tを越えます。

私の愛車も2.43tあり、経験から、機械式の駐車場は2.5t制限のために全滅です。
(一部、旧式の機械式駐車場で3t制限がありますが、アルファードでは全高制限で入れません。)

もしかしたら、出先での駐車場選択肢が少なくなるかもしれません。

老婆心ながら。

書込番号:26493295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:32件

2026/06/11 16:14

ハリアーのPHEVに乗っていますが充電せずにPHEVは難しいのではと思います せめて外出先で充電するとかであれば良いのですが 駆動バッテリーが空に近い状態での運用となるのでハイブリッドモードでもチャージモードに近い状態になると思われます エンジンで発電するようになるので306馬力も活かせず 運転していても もっさり感が助長されてしまう可能性があります

書込番号:26493400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kerokero69さん
クチコミ投稿数:22件

2026/06/11 16:33

>Nyantyさん
アドバイスありがとうございます。大変参考になりました。

>あと自動車税の軽減(\11,000になる)は登録翌年のみではないですか?

東京都のZEV導入促進税制でR8登録だとR14まで「¥0」なんです・・・
https://www.tax.metro.tokyo.lg.jp/kazei/automobiles/shubetsu/syu_qa

書込番号:26493407

ナイスクチコミ!0


てるずさん
クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:25件 てるず 

2026/06/11 17:56

PHEVのZグレードについて
https://kunisawa.net/car/car_latest-information/%e3%83%88%e3%83%a8%e3%82%bf%e3%80%81%e5%81%b6%e7%84%b6%ef%bc%88%e7%ac%91%ef%bc%89%e3%81%ab%e3%82%82%e6%96%b0%e5%9e%8b%e3%82%a8%e3%83%ab%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%87%e3%83%93%e3%83%a5/

まったく充電出来ないのはもったいないけど
充電しなくても東京都民ならとてもお買い得
でも〜充電したくなるなるのよね〜
そんな時は

東京都内の無料充電スポット
https://ev.gogo.gs/search?kw=&ac=13&type%5B%5D=1&type%5B%5D=2&output_num=&ampere=&free=1#results

例えば定額プランのある充電スポット
https://ev.gogo.gs/search?kw=&ac=13&type%5B%5D=1&type%5B%5D=2&output_num=&ampere=&network%5B%5D=104#results

検索範囲を絞って立ち寄れそうなところを
上手く利用出来れば走行性能も燃費も
向上しますから利用し易いかどうか
予め見学しに行ってみてね

書込番号:26493449

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7219件Goodアンサー獲得:124件

2026/06/11 18:28

この板の様々なスレを見る限り、プラグインハイブリッドでは皆さん充電設備を用意しているようだし、近所のプラグインハイブリッドも見る度に自宅で充電コードが挿さっています。

なので自宅に充電設備が設置出来ない環境ならプラグインハイブリッドは無しかもです。

プラグインでないハイブリッドとかガソリン車を選択する方が良いような。

書込番号:26493472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7219件Goodアンサー獲得:124件

2026/06/11 18:37

あ、自宅充電設備設置されるのは、EV乗りの方々のでしたね。

失礼しました。

ただ、近所のアウトランダーのプラグインハイブリッドは見かける度に自宅で充電コード挿しているのは、その通りです。

書込番号:26493479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:11件

2026/06/11 18:40

>kerokero69さん

PHEVをHVモードで走らせると重いHVと思いがちですが
200kg近く重くなってもPHEVの方が若干燃費を良く出来ます。
実際カタログ値もPHEVの方が上です。

これはHVの電池は1.5kWhで実際に使えるのは半分近い0.8kWh程度です。
PHEVは18.1kWhの内、約4kWh程度がHVパーティションです。
HVはエンジンかかるとすぐに電池が満タンになってしまい
エンジンのONOFFが多くなります。
また電池がすぐになくなってしまうのでエンジンの熱効率の悪い回転域を使わざるを得ない。

エンジンの熱効率の良い回転域は2500-4000rpm程度
この回転域を多く使い定点発電して電池にため込むことで
エンジンのONOFF回数が減ります。

また回生能力はPHEVの方が電池の電圧が高いので優れていて
HVは259.2V、PHEVは355.2Vで回生能力がPHEVが高い、
また長い下りでもPHEVはフルに回生できる。

ただし、条件によっては得手不得手があります。
高速をエンジン主体で一定速で走る場合には軽いHVの方が有利で
低速域はエンジンは発電に回りモーター主体ですので
市街地走行ではPHEVの方が燃費が良い。

ただトヨタのTHSは基本的にパラレルHVなのでPHEVの利点を多く使えないために
燃費はHVもPHEVも大体同じ程度。
購入価格が補助金等であまり変わらないなら充電環境がなくてもPHEVの方が絶対にお得。

ホテルなんかも充電設備があったりこれはチャージモードがあると思うので
車中泊でもずっとエアコンが掛けていられる。
走行条件によっては多少差が出るけれど
使い勝手はPHEVの方が良いでしょう。

書込番号:26493482

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:70件

2026/06/11 19:27

>kerokero69さん
ミヤノイ2さんのシステムに関する話はちょっと置いといて、単純に補助金の関係で、装備的にはPHEVがオトクですよ

また、気が向いたときに、どこかで充電すれば、それなりの距離をEVで走れますし、普段はガソリンスタンドに行けばいい

まさに使う側からすれば、本当のハイブリッドです

今、PHEVは、買えるなら買えるうちに、補助金がでるうちに買っておくという選択肢がベストだと思います

書込番号:26493522

ナイスクチコミ!2


Nyantyさん
クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:22件

2026/06/12 00:20

>kerokero69さん
>東京都のZEV導入促進税制でR8登録だとR14まで「¥0」なんです・・・

東京都ズルいw

書込番号:26493678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3963件Goodアンサー獲得:244件

2026/06/12 01:10

>kerokero69さん
>下取り価格がHVよりだいぶ下がる可能性があることは理解したうえで比較

補助金縛りもあると思いますのでそこら辺も考慮して考えられればいいのではないでしょうか?

書込番号:26493687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2026/06/13 09:48

私も札幌マンション住みでPHEV Zグレード注文しましたよ。
10年乗る予定なのでリセールは何も考えていません。

200kg重くなるので燃費は若干下がりますが、今までプリウスPHEVとNX300hに乗って来て多少の燃費は気にせずパワーモードやスポーツモードとかにして加速のストレスの無さを享受してきましたのでそちらの恩恵の方が大きいです。
まぁ大人3人分乗ってるのと同じなので馬力上がっててもそこまで極端には違わないとは思ってます。


数百円惜しんで外で充電に手間や時間をかける気は無いのでよっぽどタイミングが合う時しか充電する気は無いです。充電モードありますが燃費悪いのでEVでの走りを楽しみたい時しか使わないでしょうね。多分最初に2、3回使って終わり。

将来もし戸建てに引っ越すなら太陽光パネルつけて充電しようかな程度で現時点では引っ越す考えはありません。


札幌は国の補助金しか受けれないのでHVより少し高くなるぐらいですがオプションがついてるのとホイールやインテリアも違うので選択肢として選びやすかったです。

書込番号:26494442 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


yukikumaさん
クチコミ投稿数:19件

2026/06/15 23:45

私も4月末にPHEVを注文しました。
実は私もヴェルファイアを買おうかとと思ってたのですがアルファードPHEVの価格を見て、補助金を入れたら価格が逆転するためこちらにしました。(リセールは悪いと思いますが、安く1つ上の車に乗れるならと思って我慢します)
この点では一軒家でもマンションでもありだと思います。
なお、エネオスの無料の充電カードを契約し、ヨーカドーなどにあるスポットで普通充電6kwhで充電すれば3.3円/1分で家で充電する時と同じくらいの価格でできます。もちろん、深夜電力の契約の方が安いですが、、、

書込番号:26496151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1件

2026/06/22 14:35

私もアルファードZ PHEVを契約しました。
4年縛りで東京と国の補助金が128万円、東京の補正予算が通ればさらに30万上積みで158万円。重量税や車検等も安く、10年固定金利ローンも通ったので即買いでした。
4年後は次期アルファードや固体電池ミニバンが出る可能性がありますし、子供がまた独立していない今、タイミング的にもベストでした。

書込番号:26500219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ23

返信4

お気に入りに追加

標準

改良後

2026/06/08 09:59


自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル

スレ主 ならべさん
クチコミ投稿数:105件

今回の改良後のZガソリンのエンジンスペック(馬力)がカタログ上ですが落ちているみたいです。これから納車が始まると思いますが乗り換えされた方の感想お聞きしたいです。

書込番号:26491372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:2件

2026/06/08 12:30

>ならべさん
燃費も変わってますね

書込番号:26491456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MrVSOPさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:6件

2026/06/15 22:35

こんばんは!
今回のガソリンZですが、これはかなりの
改悪だと思います…
燃費重視の設定に振ったと思われますがカタログを見る限り、
燃費に関しては体感できるかできないかの数値ですね。
(ほぼ現行と変わらない)
それよりも出力―12ps/トルクー0.3これは実際に現在試乗できないですが、明らかに体感でパワー不足を感じる数値だと
思います。
トルクがたった-0.3と思うかもしれませんが、
このマイナス値がかなり大きく影響します。
街乗りオンリーならパワー不足を感じる事はあまり
無いでしょうが、アップダウンが多い峠道、特に緩やかな
登り坂が暫く続くような高速道路では現行と比べかなり差が
出ると思われます。
排気量が100cc違いますが、
20系2.4が170psだったのを思い出すと、30、40系に比べ
とにかく登りでは加速しない、登らないだったので…
現行でもガソリンモデルはただでさえ非力なので、
例えば燃費がカタログ上0.5前後低下してるとしても
馬力が+12/トルク+0.3に改良されていた方が
魅力的に感じませんか??
今回足回りも改良入りましたが正直ほぼ体感できない
レベルです。ホイールの大きさ、タイヤの
扁平率を変える方がよほど
大きく違いが分かるのが事実です。
今回私は受注できるとディーラーから言われ
条件も良かったので
現行の40ガソリンZから改良モデルに
乗り換えを考えましたが、このスペックの低下を理由に
乗り換えをやめました。
それにボディ色のニュートラルブラックも
実際に別車で見て正直微妙だったのも理由の一つですが…
とにかく今回ガソリンモデルは改悪だと思いますね。




書込番号:26496119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:48件

2026/06/20 00:01

ガソリンモデルのスペックダウンと、カタログ燃費のわずかに向上は、表向きには騒音規制フェーズ3対応みたいですね。
しかし、ガソリンZの同価格にハイブリッドGの追加もありますし、将来的なガソリンモデル廃止の布石のようにも思えます。

ノア、ヴォクシーに続き、ハリアーも次回の一部改良でガソリンモデルが廃止されるようですし、時代の流れですかね。

書込番号:26498485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:6件

2026/06/20 07:15

仲間がガソリンZ初期型に乗っていますが、夏場のエアコンの効きが非常に悪いと
酷評しています。リコールレベルと本人談ですが、改善されてるといいですが。

書込番号:26498601

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

ラグマット

2026/06/06 09:37


自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル

スレ主 Nyantyさん
クチコミ投稿数:298件

ヴェルファイアの所でも同じ質問をして乗られている方が少ないのかお返事頂けなかったので重複になってしまうのですが…こちらでもお聞かせ下さい。

エグゼクティブグレードに乗られてる方へお聞きしたいのですが、3列目への乗車を考えた場合ラグマットはどうなされてますか?純正オプションの丈の短いやつだとセカンドシートを最前方まで移動させる事が出来ますでしょうか?

そもそもエグゼクティブグレードに乗られてる方は3列目をお使いにならないのかもしれませんが…こんなの使ってるよ!ってのがあれば教えていただきたいです。

書込番号:26490035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

標準

マイカー始動ロック

2026/06/05 06:51


自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル

クチコミ投稿数:175件

2026改良 標準装備何でしょうか?

書込番号:26489385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:9件

2026/06/05 09:30

これみると対応車種ほぼないような・・・?

https://toyota.jp/pages/contents/tconnectservice/contents/pdf/available_car_list.pdf

書込番号:26489461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2026/06/06 11:49

アルヴェルは対応してないっしょ?
始動通知だけっしょ。
ちがうの?

書込番号:26490105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Coco-2021さん
クチコミ投稿数:9件

2026/06/07 22:55

4/22、アルファード2026マイナーチェンジGグレード注文しました。
マイカー始動ロックはついてないです。
マイカー始動ロックは、ランクル300、RAV4のみでした。
その代わり、トヨタ純正セキュリティシステムがオプションでありました。

書込番号:26491191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ブレーキ時の異音

2026/05/12 18:34(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル

クチコミ投稿数:40件

ハイブリッドE-Forceに乗っています。
ブレーキ時で完全停止する時に必ず「キュッ」や「クッ」という異音がします。かなり不快な異音です。ブレーキが暖まってからでも異音が続きます。ブレーキホールドの不具合かもと思っていますが…
こういう症状が出ている方いますか?

書込番号:26473130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:756件

2026/05/12 19:54(1ヶ月以上前)

>りとこーんさん
>ブレーキホールドの不具合かもと思っていますが…

ブレーキホールドの不具合では無いと思いますよ。(私見になりますが)

車種は違いますが、カローラ S のHVに乗っていますが同じ様に音がします。(新し時は多く古くなるにつれて少なくなってきました)

トヨタのHVのブレーキの音は、回生ブレーキシステム上ガソリン車と比べて多く出るらしいです

トヨタのHVの回生ブレーキに付いて書かれています。
(同じような音が有るか参考にしてください)

ハイブリッド車のブレーキ異音の原因とは?仕組みと対策を解説
https://celebrity-vehicle.com/2025/03/15/hybrid-brake-ion/

書込番号:26473189

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2026/05/12 19:56(1ヶ月以上前)

3月まで40ヴェルハイブリッド4WDに乗ってまして
同じ症状が出たので、ググると答えがありました!
ディーラーでは不具合じゃないので対応してくれません・・・

トヨタハイブリットの持病の症状だと思います。
プリウス等でも同じ現象が出てる方が多々いまして
ググるといっぱい情報が出てくると思います!

簡単に説明すると
ハイブリッドは回生ブレーキが効きますので
ブレーキパッドとローターに摩擦があまりかからなく
削れないので、温度や湿度によりかなり不愉快な音が出ます!
多少改善する方法は、バッテリー充電を満タンにすると
回生ブレーキが作動しないので、その時に強くブレークを踏む!を
繰り返すと多少改善されますが、結局時間がたつと
同じ状態に戻ります・・・

何か故障じゃなければ↑の状態かと思われます。

書込番号:26473190

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2026/05/12 20:34(1ヶ月以上前)

>神楽坂46さん
トヨタ車は久しぶりだった上に、トヨタのハイブリッドは初めてでした。
トヨタのハイブリッドって、こういう欠点があったんですね。
ご教授くださり、ありがとうございます。

書込番号:26473219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2026/05/12 20:35(1ヶ月以上前)

>スカーレッドさん
トヨタのハイブリッドは、そういう欠点があったんですね。
ご教授くださり、ありがとうございます。

書込番号:26473221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yasu4788さん
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:17件

2026/05/13 05:02(1ヶ月以上前)

ハイブリッド車は完全停止する際に回生ブレーキから油圧ブレーキに切り替わります。
その際に制動力が増す為、同じブレーキの踏み代だとクッと軽いショックを感じやすいです。
完全停止する前のドライバーによるブレーキ操作が要ります。
気にしなければそのままでも良いですが、同乗者に優しくするなら停止する前のブレーキを僅かに緩める操作が要りますね。

書込番号:26473441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件

2026/05/18 08:35(1ヶ月以上前)

>yasu4788さん
ごめんなさい、症状が出るのは真逆なんです
乗り心地重視の止まり方で異音がします
逆に乱暴な止まり方で異音はしません

書込番号:26476926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tetsu_ymtさん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:16件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度5

2026/05/18 09:51(1ヶ月以上前)

>りとこーんさん
私もハイブリッドですが、1日の中で乗り始めの時と雨の日に異音がしていました。
一年点検の時にブレーキパッドの洗浄して貰ったら異音がなくなりした。

書込番号:26476967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2026/05/18 12:29(1ヶ月以上前)

>tetsu_ymtさん
情報ありがとうございます
点検時に試してみます

書込番号:26477043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「アルファード 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2023年モデルを新規書き込みアルファード 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格を見る

アルファード 2023年モデル
トヨタ

アルファード 2023年モデル

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:299〜1380万円

アルファード 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1319

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,121物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

アルファードの中古車 (全4モデル/8,121物件)