アルファードの新車
新車価格: 510〜1065 万円 2023年6月21日発売
中古車価格: 299〜1380 万円 (1,981物件) アルファード 2023年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アルファード 2023年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全667スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 24 | 5 | 2026年6月23日 12:59 | |
| 56 | 21 | 2026年6月22日 14:35 | |
| 23 | 4 | 2026年6月20日 07:15 | |
| 79 | 12 | 2026年6月14日 22:18 | |
| 19 | 9 | 2026年6月12日 17:22 | |
| 61 | 14 | 2026年6月10日 21:41 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル
6月の売却情報です。
アルファード ガソリンZ ブラック
R6年11月登録 13000km 600万円
オプション下記になります。
ムーンルーフ、チームメイト
ユニバーサルステップ、デジタルインナーミラー
ドラレコ(社外)、14インチ後席モニター
少しの傷と凹みがありましたが、この値段で売却出来て
満足してます。
書込番号:26494848 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
自分も今月売却しましたよ
R5年5月登録 202ブラック
4900km 665万円でした
オプション
モデリスタエアロ3点、モデリスタフロントグリル、モデリスタシグネチャーイルミ、ムーンルーフ、チームメイト、ITSコネクト
ユニバーサルステップ、デジタルインナーミラー
、14インチ後席モニター
カラーヘッドアップディスプレイ
ヴェルファイアに乗り換えます
書込番号:26494938 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>アユヨシさん
>コウ ウラキさん
14インチ後席モニターとはJBLでしょうか?
ディーラーオプションでは13.2インチの記憶が。
社外品?
無知で申し訳ございません、ご教授お願いします。
書込番号:26499310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひよこちゃん24さん
ご指摘ありがとうございます。
13.2型有機EL後席ディスプレイになります。
よろしくお願いします。
書込番号:26499473 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>アユヨシさん
ありがとうございます♪
書込番号:26499519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨日売却しました。
令和7年7月アルガス二駆の黒 9000キロ
屋根、チームメイト、ステップ、ヘッドアップ
モデリスタリーガル
640で買い取りでした。
650は欲しかったですね〜
あわよくば買値トントンラインまで欲しかったけど全然無理でした
アルファード下がってますね
次はヴェルファイアにしたけどヴェルも下がってきてるしどうなることやらです
書込番号:26500803 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル
2026年モデルのPHEV Zの購入を検討しています。
購入理由は、国や自治体の補助金を含めると実質的な負担額が小さくなり(128万+毎年の自動車税)、オプション装備考えるとHVよりお得なのではないかと考えているためです。下取り価格がHVよりだいぶ下がる可能性があることは理解したうえで比較しています。
ただマンション平置き駐車場で自宅に充電環境がなく、普段はほとんど充電しない使い方になると思います。その場合、重いバッテリーを積んだHVのような状態になり、燃費面で不利なのではないかと気になっています。
東京都内で同じように充電環境なしでPHEVを使われている方がいらっしゃいましたら、実際の使用感やHVと比べたメリット・デメリットを教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
書込番号:26493152 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>kerokero69さん
静粛性が良くて、ハイパワーのハイブリッド車を買った感じで乗れば、充電設備無くても満足出来ると思います。
書込番号:26493166 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kerokero69さん
外出先で充電すれば良いと思いますけど?(面倒ですよね)
どうしても、PGEVがほしいので有れば、
わたしの認識ですが、RAV4 PHVの様にエンジンで充電できる車種が出るまで待つか、RAV4 PHVの購入を検討するのはいかがですか?
書込番号:26493172
2点
>神楽坂46さん
新型RAV4のPHEVにはバッテリーチャージモードは装備されてませんので、その「エンジンで充電」は出来なくなりました。
書込番号:26493185 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>関電ドコモさん
そうでしたか、指摘ありがとうございます。
>kerokero69さん
(失礼しました)
様なので、外出先での充電が億劫うで無ければPHEV良いと思います。
書込番号:26493194
2点
>ただマンション平置き駐車場で自宅に充電環境がなく、普段はほとんど充電しない使い方になると思います。
それでも出先では多少充電できますよね
家の近くの商業施設の充電コーナー(200v)には
早朝に充電しているRAV4がいます(多分家のマンションの車)
>重いバッテリーを積んだHVのような状態になり、燃費面で不利なのではないかと気になっています。
厳密に言えばそうですが元々重い車ですから重量増の割合は大きくないかと思います
>購入理由は、国や自治体の補助金を含めると実質的な負担額が小さくなり(128万+毎年の自動車税)、オプション装備考えるとHVよりお得なのではないかと考えているためです
メリット、デメリットを考え車を選ぶ(決める)のはユーザーの考え方次第です
書込番号:26493246
1点
>kerokero69さん
おっしゃる通り充電設備が無いと重たいハイブリッド車になりますね…あと自動車税の軽減(\11,000になる)は登録翌年のみではないですか?
私はヴェルファイアですがPHEV購入しました。一戸建てなので充電設備追加します。都内登録による補助金額羨ましいです。
書込番号:26493247 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kerokero69さん
燃費や税制面で買う車ではないかと思います。圧倒的な静粛性、低重心による安定感等そちらの方に重点を置いてリセール含め検討した方が宜しいかと思います。
書込番号:26493249 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
他社のPHEV乗りで、マンションに住んでいましたが。
充電設備が無いので、モールの買い物ついでに,無料充電していました。
今は無料は少ないと思うので、この方法は使えない可能性大。
PHEVは,充電できてこそメリットが大きくなるので、
それはスレ主さん次第だと思います。
ちなみに、PHEVで充電モード使うと,燃費が悪化するので、普通にハイブリッドモードで
走行します。
書込番号:26493255
2点
充電設備なしでのPHEV購入は、「何年間乗るのか?」を考えて決められると良いと思います。
補助金の縛り年数、駆動用バッテリーの寿命によるリセールバリューの変動、重量から来る燃費の悪さ・・・等々
ただ、普段乗られる時には「重量制限」にお気をつけください。
ネットで検索すると「2.47t」と出てきますので、ガソリンと運転者を含めると2.5tを越えます。
私の愛車も2.43tあり、経験から、機械式の駐車場は2.5t制限のために全滅です。
(一部、旧式の機械式駐車場で3t制限がありますが、アルファードでは全高制限で入れません。)
もしかしたら、出先での駐車場選択肢が少なくなるかもしれません。
老婆心ながら。
書込番号:26493295 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ハリアーのPHEVに乗っていますが充電せずにPHEVは難しいのではと思います せめて外出先で充電するとかであれば良いのですが 駆動バッテリーが空に近い状態での運用となるのでハイブリッドモードでもチャージモードに近い状態になると思われます エンジンで発電するようになるので306馬力も活かせず 運転していても もっさり感が助長されてしまう可能性があります
書込番号:26493400 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Nyantyさん
アドバイスありがとうございます。大変参考になりました。
>あと自動車税の軽減(\11,000になる)は登録翌年のみではないですか?
東京都のZEV導入促進税制でR8登録だとR14まで「¥0」なんです・・・
https://www.tax.metro.tokyo.lg.jp/kazei/automobiles/shubetsu/syu_qa
書込番号:26493407
0点
PHEVのZグレードについて
https://kunisawa.net/car/car_latest-information/%e3%83%88%e3%83%a8%e3%82%bf%e3%80%81%e5%81%b6%e7%84%b6%ef%bc%88%e7%ac%91%ef%bc%89%e3%81%ab%e3%82%82%e6%96%b0%e5%9e%8b%e3%82%a8%e3%83%ab%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%87%e3%83%93%e3%83%a5/
まったく充電出来ないのはもったいないけど
充電しなくても東京都民ならとてもお買い得
でも〜充電したくなるなるのよね〜
そんな時は
東京都内の無料充電スポット
https://ev.gogo.gs/search?kw=&ac=13&type%5B%5D=1&type%5B%5D=2&output_num=&ere=&free=1#results
例えば定額プランのある充電スポット
https://ev.gogo.gs/search?kw=&ac=13&type%5B%5D=1&type%5B%5D=2&output_num=&ere=&network%5B%5D=104#results
検索範囲を絞って立ち寄れそうなところを
上手く利用出来れば走行性能も燃費も
向上しますから利用し易いかどうか
予め見学しに行ってみてね
書込番号:26493449
![]()
0点
この板の様々なスレを見る限り、プラグインハイブリッドでは皆さん充電設備を用意しているようだし、近所のプラグインハイブリッドも見る度に自宅で充電コードが挿さっています。
なので自宅に充電設備が設置出来ない環境ならプラグインハイブリッドは無しかもです。
プラグインでないハイブリッドとかガソリン車を選択する方が良いような。
書込番号:26493472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あ、自宅充電設備設置されるのは、EV乗りの方々のでしたね。
失礼しました。
ただ、近所のアウトランダーのプラグインハイブリッドは見かける度に自宅で充電コード挿しているのは、その通りです。
書込番号:26493479 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kerokero69さん
PHEVをHVモードで走らせると重いHVと思いがちですが
200kg近く重くなってもPHEVの方が若干燃費を良く出来ます。
実際カタログ値もPHEVの方が上です。
これはHVの電池は1.5kWhで実際に使えるのは半分近い0.8kWh程度です。
PHEVは18.1kWhの内、約4kWh程度がHVパーティションです。
HVはエンジンかかるとすぐに電池が満タンになってしまい
エンジンのONOFFが多くなります。
また電池がすぐになくなってしまうのでエンジンの熱効率の悪い回転域を使わざるを得ない。
エンジンの熱効率の良い回転域は2500-4000rpm程度
この回転域を多く使い定点発電して電池にため込むことで
エンジンのONOFF回数が減ります。
また回生能力はPHEVの方が電池の電圧が高いので優れていて
HVは259.2V、PHEVは355.2Vで回生能力がPHEVが高い、
また長い下りでもPHEVはフルに回生できる。
ただし、条件によっては得手不得手があります。
高速をエンジン主体で一定速で走る場合には軽いHVの方が有利で
低速域はエンジンは発電に回りモーター主体ですので
市街地走行ではPHEVの方が燃費が良い。
ただトヨタのTHSは基本的にパラレルHVなのでPHEVの利点を多く使えないために
燃費はHVもPHEVも大体同じ程度。
購入価格が補助金等であまり変わらないなら充電環境がなくてもPHEVの方が絶対にお得。
ホテルなんかも充電設備があったりこれはチャージモードがあると思うので
車中泊でもずっとエアコンが掛けていられる。
走行条件によっては多少差が出るけれど
使い勝手はPHEVの方が良いでしょう。
書込番号:26493482
![]()
4点
>kerokero69さん
ミヤノイ2さんのシステムに関する話はちょっと置いといて、単純に補助金の関係で、装備的にはPHEVがオトクですよ
また、気が向いたときに、どこかで充電すれば、それなりの距離をEVで走れますし、普段はガソリンスタンドに行けばいい
まさに使う側からすれば、本当のハイブリッドです
今、PHEVは、買えるなら買えるうちに、補助金がでるうちに買っておくという選択肢がベストだと思います
書込番号:26493522
2点
>kerokero69さん
>東京都のZEV導入促進税制でR8登録だとR14まで「¥0」なんです・・・
東京都ズルいw
書込番号:26493678 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kerokero69さん
>下取り価格がHVよりだいぶ下がる可能性があることは理解したうえで比較
補助金縛りもあると思いますのでそこら辺も考慮して考えられればいいのではないでしょうか?
書込番号:26493687 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も札幌マンション住みでPHEV Zグレード注文しましたよ。
10年乗る予定なのでリセールは何も考えていません。
200kg重くなるので燃費は若干下がりますが、今までプリウスPHEVとNX300hに乗って来て多少の燃費は気にせずパワーモードやスポーツモードとかにして加速のストレスの無さを享受してきましたのでそちらの恩恵の方が大きいです。
まぁ大人3人分乗ってるのと同じなので馬力上がっててもそこまで極端には違わないとは思ってます。
数百円惜しんで外で充電に手間や時間をかける気は無いのでよっぽどタイミングが合う時しか充電する気は無いです。充電モードありますが燃費悪いのでEVでの走りを楽しみたい時しか使わないでしょうね。多分最初に2、3回使って終わり。
将来もし戸建てに引っ越すなら太陽光パネルつけて充電しようかな程度で現時点では引っ越す考えはありません。
札幌は国の補助金しか受けれないのでHVより少し高くなるぐらいですがオプションがついてるのとホイールやインテリアも違うので選択肢として選びやすかったです。
書込番号:26494442 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
私も4月末にPHEVを注文しました。
実は私もヴェルファイアを買おうかとと思ってたのですがアルファードPHEVの価格を見て、補助金を入れたら価格が逆転するためこちらにしました。(リセールは悪いと思いますが、安く1つ上の車に乗れるならと思って我慢します)
この点では一軒家でもマンションでもありだと思います。
なお、エネオスの無料の充電カードを契約し、ヨーカドーなどにあるスポットで普通充電6kwhで充電すれば3.3円/1分で家で充電する時と同じくらいの価格でできます。もちろん、深夜電力の契約の方が安いですが、、、
書込番号:26496151 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
私もアルファードZ PHEVを契約しました。
4年縛りで東京と国の補助金が128万円、東京の補正予算が通ればさらに30万上積みで158万円。重量税や車検等も安く、10年固定金利ローンも通ったので即買いでした。
4年後は次期アルファードや固体電池ミニバンが出る可能性がありますし、子供がまた独立していない今、タイミング的にもベストでした。
書込番号:26500219 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル
今回の改良後のZガソリンのエンジンスペック(馬力)がカタログ上ですが落ちているみたいです。これから納車が始まると思いますが乗り換えされた方の感想お聞きしたいです。
書込番号:26491372 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ならべさん
燃費も変わってますね
書込番号:26491456 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは!
今回のガソリンZですが、これはかなりの
改悪だと思います…
燃費重視の設定に振ったと思われますがカタログを見る限り、
燃費に関しては体感できるかできないかの数値ですね。
(ほぼ現行と変わらない)
それよりも出力―12ps/トルクー0.3これは実際に現在試乗できないですが、明らかに体感でパワー不足を感じる数値だと
思います。
トルクがたった-0.3と思うかもしれませんが、
このマイナス値がかなり大きく影響します。
街乗りオンリーならパワー不足を感じる事はあまり
無いでしょうが、アップダウンが多い峠道、特に緩やかな
登り坂が暫く続くような高速道路では現行と比べかなり差が
出ると思われます。
排気量が100cc違いますが、
20系2.4が170psだったのを思い出すと、30、40系に比べ
とにかく登りでは加速しない、登らないだったので…
現行でもガソリンモデルはただでさえ非力なので、
例えば燃費がカタログ上0.5前後低下してるとしても
馬力が+12/トルク+0.3に改良されていた方が
魅力的に感じませんか??
今回足回りも改良入りましたが正直ほぼ体感できない
レベルです。ホイールの大きさ、タイヤの
扁平率を変える方がよほど
大きく違いが分かるのが事実です。
今回私は受注できるとディーラーから言われ
条件も良かったので
現行の40ガソリンZから改良モデルに
乗り換えを考えましたが、このスペックの低下を理由に
乗り換えをやめました。
それにボディ色のニュートラルブラックも
実際に別車で見て正直微妙だったのも理由の一つですが…
とにかく今回ガソリンモデルは改悪だと思いますね。
書込番号:26496119 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ガソリンモデルのスペックダウンと、カタログ燃費のわずかに向上は、表向きには騒音規制フェーズ3対応みたいですね。
しかし、ガソリンZの同価格にハイブリッドGの追加もありますし、将来的なガソリンモデル廃止の布石のようにも思えます。
ノア、ヴォクシーに続き、ハリアーも次回の一部改良でガソリンモデルが廃止されるようですし、時代の流れですかね。
書込番号:26498485 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
仲間がガソリンZ初期型に乗っていますが、夏場のエアコンの効きが非常に悪いと
酷評しています。リコールレベルと本人談ですが、改善されてるといいですが。
書込番号:26498601
1点
自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル
皆様こんばんわ!
40アルファード ガス FF モデリスタ
納車されて1ヶ月経つのですが、2点ほど気になる
異音がするので、書き込みをさせて頂きます。
もちろんディーラーにも一度見てもらう予定ですが、
持ち込む前に、同じ症状がある車両があるのか、
もしかしたら、既に何かしら対策をされた方が
いるかもしれないと思い書き込み致します!
●異音その1
走行中やテレビ、音楽を聞いてる時など、
聞こえないレベルで、静かな場所で車を停車し
アイドリング状態時に気になる位の異音。
ずっと異音がしているわけではなく、
エンジン回転数の若干の変化で、恐らくエンジンの
振動を拾い、何かしらが異音を発していると思うのですが、
異音がしてる場所は恐らく、左スライドドアもしくは
左2列目シート下辺りから。
イメージ的には何か薄い鉄板みたいなもの
がエンジンの振動を拾って「グワワワワーン」と
反響しているような音です。
音がする時、音が全くしない時がります。
あまりこういった事を
気にされない方は気付かれないのかもしれませんが、
30アルファードの時にはこういった異音は
しなかったので、気になります。
音は大きな音ではなく、車が壊れている、
もしくは壊れそうな音ではないですが、明らかに
正常な音ではなく、するべき音ではないと思います。
●異音その2
ルーフシェードを閉じるときですが、正常なら
「ウィーン」と言った感じでパワーウィンドウの開閉時と
同じような音だと思うのですが、
「ゴワ〜ン」と言ったイメージの音、
何か擦れながら、何か少し抵抗がかかった滑りがあまり
良くなさそうな動きの音がします。
現在走行600キロ程ですが、納車当初は
異音はしませんでした。
またまだ検証段階ですが、
しばらく走行した後に異音が発生することが多く、
1日車を放置して、走行前の開閉操作では音が
しなくなります。
以上、同じような異音がする方や、何か情報共有が
できれば幸いです。
宜しくお願い致します。
書込番号:25705060 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
異音はガラスで反射しますので、音は意外な場所で焦点します。
運転席で聞くと こっちから音が っていうのはあまりあてになりません。
友人に運転してもらって
サウンドスコープで探すのが確実です。
書込番号:25705111
11点
スレ主様の異音は気になったことは今のところないですが、私は助手席からのカタカタ音に悩まされてます。走行中のほんの小さな振動の度にカタカタカタカタw
40系Zガソリンです。
助手席を1番後ろまでスライドさせると緩和されますが。
異音は気になり始めるとトコトン気になるのでスレ主様の気持ちはよく分かります。続報お待ちしてます。
書込番号:25710632 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>団長アピールさん
30で乗り換えるたびその現象ありました。
シートのレールが台座にリベット止めされいますが
その締め付け強度が弱く、レールが微振動し音が鳴っているようでした。
台座とレールの間に、極細のシリコンチューブなどを押し込んで入れると
リベットにテンションが掛かるので微振動が収まり音がしなくなりましたよ。
私は下の商品を先端が薄くなっている内張り剥がしなので押し込んで入れていました。
https://jp.daisonet.com/products/4979909884805
書込番号:25710833
5点
>まるまる89さん
30系、私も似たようなのありましたwディーラーのサービス工場で助手席を取り外し降ろしてから作業。
助手席の下にあるボックスみたいなのがカタカタ鳴っててゴムシールを何箇所か貼ってピタッと止まりました。
今度は運転席、助手席ともに窓枠あたりから走行中にパチパチ音が鳴り始めてノイローゼになりそうに。
双方窓枠のゴム部分に自分でシリコンスプレーをまんべんなく吹き付けピタッと止みました。
今回の40系助手席異音問題も似たような問題の気がしてます。鳴ってる箇所は助手席の背もたれ右上付近(グーで軽く叩くとカチャカチャ鳴ります)。
それも結局助手席レール部分の締め付けに問題があって共振してる可能性ありますね。
もう諦め気味ですが。
書込番号:25710924 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
高速で80キロ以上になると異音が始まります。ハンドルか?もしくはフロント付近からギギギギって音が小刻みに聞こえるのでボイスメモで録音して、車屋さんに録音を聞いてもらって預けることそろそろ2週間です。修理、試乗を繰り返してるみたいなんですが走行距離はどんどん伸びてるだろうし、タイヤも少しずつ減っていき、こーゆー時って何かサービスしていただけるのか気になります。
書込番号:25744325 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
ルーフに設置されてるパーツが前後しか固定されていないため、走行中に浮いてカタカタと異音を発するそうです。
書込番号:25744595 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
2025年12月に納車になったアルファード40系ハイブリッドに乗っています。納車直後は高速道路をさけていたため気がつかなかったのですが、エンジン始動後30分くらいで、スピード80km/hあたりからビビリ音がします。
窓ガラスに反響して、音の発生箇所がなかなかわからなかったのですが、ようやく突きとめました。
異音の発生箇所はハンドル中央部の中です。
ディーラーに問い合わせしても、そのようなお申し出はない、と一点張りですが、恐らく複数件の類似するお申し出があるものと見込んでいます。
2011年製のエスティマも保有していますが、こちらも同じ症状でハンドル内部から異音がでています。
エスティマはトヨタディーラーに診てもらいましたが、走行には問題ない、ということで放置しています。
書込番号:26476373 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ヴェルファイアターボ4WD2025年12月生産に乗っていますが、同様にステアリングポスト〜メーターの内部と思われる箇所(やや右よりに感じる)から、カタカタ音が高速走行時になることがあります。自分の場合は時速100km近辺で、東名の路面の悪い箇所で音が出ます。
おそらく配線や配線コネクターが振動して際に当たっているのだと思います。1台目のヴェルファイアターボ4WD2023年9月生産では音は出ることはありませんでした。
書込番号:26477158 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
40系アルファード2台目に乗り換えましたが、先月納車された車も全く同じ異音がします
高速道路で100kmくらいでステアリング後ろのダッシュボード内部から発生します
前の車の時にトヨタに相談しましたが、高速での同乗してチェックは出来ないと断られました
来月1か月点検なので相談はしてみますが、おそらく却下されるでしょう
2台続いての異音ですから、構造的な問題かもしれませんね
書込番号:26482090 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様こんにちは。
私が所有する40アルファードガソリンFFにも、高速域で路面が粗めの道路を走行しているとき、ステアリング周辺から電子音のような異音が出ていました。
色々と検証した結果、ステアリングのホーンパッド下、ブロンズ加飾部分の振動による異音だとわかりました。ロードノイズを拾っていた?ようです。
もし異音発生時にブロンズ加飾に触れてみて、音が消えればその部分が原因の件かと思います。
ディーラーで、ブロンズ加飾の裏に緩衝材を貼ってもらい、解決しました。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:26482899 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先日、点検に行ってきましたが、ホーンパッド周囲からの異音について報告が上がっているとのことで、対策してもらいました。
まだ高速走っていないのでこの対策が有効か否かは不明です。
書込番号:26483067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1カ月点検で異音について改善するようにお願いしました
高速で録画してもらったのでメカニックの方に確認してもらい、車を2日間預けて調べてもらいました
やはりホーンパッド付近からの共振みたいです
詳しくは説明してもらえませんでしたが、リコールにはならないで個別対応していくようなことを言ってました
同じ車乗り換えて2台とも同じ症状でしたから潜在的には相当数あるんでしょうね
ステアリングの裏あたりからチリチリ音がする方は早めにディーラーに見てもらった方がいいと思います
書込番号:26495526 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル
PHEVのメータ内表示での、マルチインフォメーションディスプレイ駆動用電池残量表示部分(写真参照)について気になることが有り質問します。
電池残量を示す表示があるのですが、電池残量が減っても表示のセルが減りません。
色分けで細いバーの表示は減るのですが…
取説を見ても詳しく書いてません。
このセルは駆動用電池を表すだけの表示で、電池残量を表示するものではないのでしょうか?
それとも私の車両の故障なのでしょうか?
PHEV乗りの方のご意見が貰えたらと思いまして投稿しました。
PHEV乗りの方以外でも詳しい方が居ましたら教えてください!
セールスマンには伝えたのですが、具体的な返答がまだ無いものでして。
宜しくお願いします。
書込番号:26299271 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
赤丸の表示は、エネルギーフロー表示ですので、色は変わりません。
電池残量がありモータに電気を供給してるとき、または回生でバッテリーに充電してるときに
線が表示され電気の流れが示される表示です。
残量は、下側の表示だけです。
取説にフローメーターと書いてありますよ。
書込番号:26299311
1点
白抜きされてるのは残量なしってことじゃないんです?
HV者だと残量は青色なんかで表示されますけど。
書込番号:26299381
2点
>BREWHEARTさん
>高い機材ほどむずかしいさん
早速の回答ありがとうございます!
写真に添付した矢印部分の5個あるセル表示が、電気が減ってきてもセルが減らないのが正常なのか?異常なのか?が知りたかったのです。
表現が分かりづらく失礼しました。
供給、回生の表示は理解しています。
白抜きに見えるのは写真のコントラスト?カメラの性能の問題でして、実際の色はグレーっぽい色の表示で、白色ではありません。
書込番号:26299411 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
回生の表示のフローメータ(流れメータ)なので、充電容量の表示ではないので、
色は変わりません。
充電容量状態は下側のバーに表示されるだけです。
書込番号:26299476
3点
>高い機材ほどむずかしいさん
エネルギーフローメーターだけの表示なんですね。
ありがとうございます。
書込番号:26299779 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>豊田アルファードさん
HVでは、走行用バッテリーの残量がグラフィカルに表示されます。
充電が進むにつれ、インジケータのマス目が左から順番に灰色から青色に変化します。
PHEVは電池の容量が大きいので、満タンから中々減らないため、マス目の色が変化しないのかもしれませんね。
ところで、残量表示はHV/EVモードを切り替えても変化はないのでしょうか?
書込番号:26301013
1点
>逃避中のエンジニアさん
わざわざ写真添付ありがとうございます。
この写真表示のように、何でマス目が減らないのかなぁと思ったました。
マス目は灰色のままで増減しません。固定です笑
HV/EVモード切り替えても表示は同じままです。
このマス目の下に細い線の色つきバー表示が電池残量を示していて、こちらは減っていきます。
この細いバーは区切りも無く(PHEV用電池とHV用電池の色区別はされてる)、どの位の残量なのかが瞬時に分かりにくいです。
HV用の表示はカラフルでいいですね!
エネルギーフロー関係やアドバンストドライブモード等の表示の仕方が安っぽくてなんだかなぁ〜って感じです。
他の車の表示を参考にしてもらいたい。
YouTubeの自動車評論家の方が言っていたのは、この事だったんですね。
早急にデザイン変更して、アップデートしてくれる事を切に願います。
書込番号:26301079 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このPHEVの5セルって、バッテリー容量劣化度(SOCE)を示すゲージだったりしないですかね。
国連基準で5年とか8年で80%とか70%以上を下回らないこととなっていますが、5セルで1つかけたら80%です。
実際は、マニュアルの記載通りエンジンと同じ動かない絵なんでしょうけど。
これからの型式認定はSOCEの表示が必要だと思うので、バッテリーステータスの表示に後ろ向きなトヨタがどんなUIにするのか楽しみにしています。
書込番号:26432570
2点
>やまともさんさん
バッテリー容量劣化度を示すゲージならありがたいですけど、減ったらやですね。
今日、RAV4 PHEV試乗車しましたが、PHEVバッテリー残量表示良くなってました。
数値でも表してありました。
充電容量も調整で来ました。(写真参照)
なんでこれが出来なかったのかなぁ〜と
アリーンじゃないと無理なんてこと無いのに。
トヨタさん アップデートしてくれ〜
書込番号:26494085 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル
質問です。
赤信号とかでの停車する為の減速時に(10キロから5キロくらいまで減速した時)ガクッとなり、不快な思いをしています。
頻度は3回に1回くらいです。
ディーラーに相談しましたが、他の御客様も同じ症状があるとの事でした。理由は分からず、対策も特に聞いておりません。
同じ様な症状の方いますでしょうか。
宜しくお願いいたします。
書込番号:25746168 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
ハイブリッドあるあるの回生ブレーキが切り替わるタイミングではないでしょうか?
同じ力で踏み続けず、10キロ程度で踏力を一旦緩めるようにしたらどうですか?
書込番号:25746172 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001546863/SortID=25489353/#tab
以前にも同じようなスレが立っていたので張り付けておきます
トヨタの見解としては異状なしだそうです
ユーザーとして出来る事はディーラーに報告・相談するくらいでしょうかね
書込番号:25746190
2点
回生ブレーキから油圧ブレーキに切り替わる時に多少違和感が感じられるでしょうが
気にしないでくださいな・・・30型プリウスでもそうでしたから
書込番号:25746251
![]()
3点
俺もアルファードハイブリットのってますが、凄い気になります。
他にもわかってくれる人がいて安心しました。
自分の車だけかと思ってました。
あの止まる寸前のブレーキの感じだと運転が下手だと思われるくらい酷いです。
しかも毎回出るわけでもないので、ディラーでの現象確認が出来てません。
俺もなんとかしたいので、せめて症状が毎回出るパターンがわかればディラーに相談できるのですが。
書込番号:25746268 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>pepe_papaさん
ご返答ありがとうございます。
回生ブレーキ聞いたことあります。
おっしゃるとおり10キロくらいで、緩めてブレーキかけたり、10キロくらいからニュートラルにしてブレーキかけたりしてましたが、不具合?と思うと、なんか納得いかずに、ついつい普通にブレーキかけてしまいます。
けど、こう言うものなんだ!と納得しましたので、今度からは緩めてブレーキかけたいと思います。
>全力敗走さん
ご返答ありがとうございます。
わざわざ貼って頂き、ありがとうございます。
凄く安心しました。
自分のだけが、こんなに酷いのかな?と思うと、毎日楽しく運転出来ませんでした。
>つぼろじんさん
ご返答ありがとうございます。
多少どころではなく、結構な感じなんですよね。。
でも、頂いた回答の内容で凄く安堵しました。
気にしないようにします。
ありがとうございます。
>しゅんたろう11さん
ご返答ありがとうございます。
私も同じ境遇の方が居て、安心しました。
そんなんですよ。運転が下手か?と思われるくらいに強くブレーキがかかる感じなんですよね。
緩やかでなく、割と強めのブレーキで止まろうとすると、この事象が出るように感じます。
書込番号:25746420 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
これは明らかな不具合だと思うので、本来は保証で直してもらう内容だと思いますが、ディラーに持って言っても、まず他の所有者からそんな修理依頼は来たことないと言われて、なにもやってもらえないことが多いと思うので、まずはアルファード、ヴェルファイアハイブリット所有者で、気になる人がみんなトヨタに相談して、改善対策、リコールなどでなんとか対策してもらえるように出来れば一番だと思います。
書込番号:25746441 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
参考に貼りつけてあるスレ主です。
現在の走行29600kmですが、ブレーキは駄目なままです。
停止直前のかなり強いカックンブレーキなので、毎回停止するのが苦痛です。
メーカーにクレームメールを送信し、ディーラーからもすぐに連絡ありましたが解決しません。
トヨタのハイブリッド車両のブレーキは本当に最悪ですが、今回のアルヴェルはブレーキタッチが悪い等のレベルではなく単なる不具合です。
皆でメーカーに声を届けて対応させましょう!
書込番号:25746601 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>未羽パパさん
自分も賛成です。
これが正常と言われたら、正直納得できないレベルです。
対策してもらえるように、メーカーなり、ディラーに対してみんなで声をあげるしかないと思います。
書込番号:25746605 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私のヴェルファイアも最初は自動カックンブレーキが出ましたが、今は殆ど無くなりました。
ブレーキの踏み方次第の様な気がしますがどうなんでしょう?
停止直前に前の車との距離が近かったり、停止線ギリギリまでしっかり減速できていないとカックンブレーキになる様な…?
今日も一般道を40kmほど走りましたが、カックンブレーキは一度も出ませんでした。
私の場合、早めのブレーキで十分減速し、10キロ位からは軽く踏む程度で停止まで踏む力は一定、少し手前すぎるかな…程度の間隔を空けて停まります。
んー…でも症状のある方が多い様なので、多分私の気のせいですね。
書込番号:25747450 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>しゅんたろう11さん
いや、本当にリコール案件でも良いくらいですよね?
知り合いのRAV4は、同じエンジンですが、全くカックンなりません。
症状が出る車と出ない車があるみたいですね。
症状出てない車の方が多いのですかね?
だからディーラーも対処しないのでしょうか?
>未羽パパさん
今回のブレーキは酷すぎますね。。
世界のトヨタが、こんなブレーキでよく検査通ったものです。ブレーキカックンなるたびにイライラしてしまいます。私も、ディーラーに今一度クレーム言うつもりですし、メーカーにもメールしたいと思います。
>黒い招き猫さん
確かに直前とかでカクッとなる傾向にあります。
でも普通に止まるときでも、なるんですよね。。
なので、私も意識しながらブレーキ踏んでいますが、たまに、何故こちら側が気を使いながらブレーキ踏まなきゃいけないのか?という気持ちにもなります。
私達が気を使いながら踏むことに、凄く憤りを感じてなりません。
今まで、何十年と車に乗ってますが、こんな事は始めてです。
一刻も早く改善して頂きたいものです。。
書込番号:25750604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この症状に関しては口頭じゃ伝わらないですよね...
なんならちょっとした急ブレーキですから
徐行中に路地から飛び出してきた人に驚いて強めのブレーキ踏んだくらいの感覚でかかるブレーキですよね
これが通常範囲内なんてありえないと思う
自分のヴェルファイアではならないけれど
お客様のアルファードでは皆さんと同じような頻度でこれが出ます
完全にはずれ個体としか言いようがないです
書込番号:26183977 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
当方40アルハイ(FF)ですが完全にハズレ個体を引いたっぽいです。
4月の納車時点では 「踏力一定なのに停車直前カックンブレーキ現象」 はなかったのですが、
累積600km走行の現段階では、ほぼ毎回現象出ます。
どなたかこの現象でアタマぶったとか怪我したとか、お上を巻き込んだ上で
トヨタ本部に傷害の事例として上がらないと、改善されないでしょうね。
20ヴェルハイも乗ってましたが、こんな酷い現象はありませんでした。
一刻も早く改善してほしいものです。
書込番号:26184236
1点
みなさんも同じ状況に気にされていますね!
とても不快で分かります。
プリウスなど他のトヨタハイブリッドも使用していますが、アルファードだけです。
振り子のハンマーのようにカコンッとなりますね
これはトヨタに改善してほしい案件です。
大変と快適性を損ねるのでリコールにしてほしいくらい
書込番号:26296042 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
先日ディーラーに行きましたが、トヨタ本体でも本件認識済で対策検討中とのことでした
対策内容や時期は良くわからないが、何らかのプログラムの修正では?とのこと。
気長に待ちましょうか
書込番号:26493031
2点
アルファードの中古車 (全4モデル/8,098物件)
-
アルファード 2.5 S Cパッケージ サンルーフ 黒革シート ALPINE11incナビTV
- 支払総額
- 378.8万円
- 車両価格
- 367.8万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 7.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
98〜739万円
-
33〜1316万円
-
23〜668万円
-
25〜486万円
-
29〜1749万円
-
61〜690万円
-
131〜798万円
-
73〜512万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)




















