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ナイスクチコミ59

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自動車 > ホンダ > CR-V

スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5281件

HONDA CR-V 先行情報サイトより

握ってガチャガチャするシフトレバーが無くなっとる!!

価格が爆上がりで未だ新居を購入出来ずにいます!笑
住宅が決まらないため、自動車や家電の選定にも影響が出ています。

もう特別区から出ようと夫婦で決心しましたので、
浮いたお金で夫婦それぞれの自動車を持つことにしました。
そんな夢見心地の中でHONDAのサイトを訪れてみると・・

New CR-V先行情報サイト
https://www.honda.co.jp/CR-V/new/
※このWebサイトから画像を拝借して投稿しています。

ダッシュボードがシュッとしてる、エアコンの送風口どこなん?
握ってガチャガチャするシフトレバーが無くなっとる!!
今、もうそんな時代なの?!と驚きました。

シフトレバーに相当する真ん中の列にあるボタンでモードを選択するのでしょうけど、
押し間違いによる事故防止機構が気になります。
上から次のとおりのボタン配置です。
「P」 Parking
「R」 Reverse
「N」 Neutral
「D/B」  Drive / B?
Bって何だろ?
こんなボタン方式の自動車って他にもあるんでしょうか・・

4WD仕様が設定されている『New CR-V』ですが、
シフトレバーに「2nd」, 「L」は無いんですね。

書込番号:26356470

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:19706件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2025/12/05 13:20

ホンダのHEVはだいぶ前からこれに代わってたかと。
シビックが最初?
ステップワゴンとかもそうですよね?

>こんなボタン方式の自動車って他にもあるんでしょうか・・

何年も前からいっぱいあると思いますよ〜
日産もそうだし、欧州車ではかなり前から一般的ではないでしょうか。
トヨタはボタン式にしないで小さなレバーになりましたね。

書込番号:26356504

ナイスクチコミ!3


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5281件

2025/12/05 14:11

ダンニャバードさん

こんにちは。コメントをありがとうございます。

そうなんですね・・
HEVは運転したことがなくて知らなかったです。

地元では親も親戚のおっちゃん・おばちゃんも、
軽四自動車や軽トラ/軽バンが多いです。
(25年くらい前なんて窓の開閉が手動式。笑)

シビック、ステップワゴンは分からないです。
親戚のお姉さんが乗っていたのは『Fit』でしたが、
ガソリン車でしたしシフトレバーはありました。

NISSANもドイツ車もシフトレバーがある自動車はあるので、
ガソリン車とHEVでは差別化? 仕組みが違う? のかな??

書込番号:26356524

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5281件

2025/12/05 14:22

痛恨のミスでした。
冗長になるかなと省略したのがまずかったです。
スレッドを再構成します。
----------
SUZUKIの『FRONX』で質問をしてから、
車種の選定に変化がありました。

オムツみたいなものは何でしょうか?
2025/02/12 12:08(9ヶ月以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001641463/SortID=26071932/#tab

SUZUKIの『FRONX』、HONDAの『WR-V』を試乗してみて、
夫婦共用の自動車として『WR-V』に決めたものの・・

目星を付けていた住宅を他の方が一足早く購入したケース、
現物/現地調査したら「ここ、あかん」ケース、
なかなか決まらない!笑

価格が爆上がりで未だ新居を購入出来ずにいます!笑
住宅が決まらないため、自動車や家電の選定にも影響が出る中、
もう特別区から出ようと夫婦で決心。

浮いたお金で夫婦それぞれの自動車を持つことにしました。
そんな夢見心地の中でHONDAのサイトを訪れてみると・・

以降は初回のスレッドとおりです。

書込番号:26356528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19706件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2025/12/05 14:42

新型CR-V、良さげですね。
https://www.honda.co.jp/CR-V/new/
ホンダのグローバルモデルはグレード展開も少なく、ほぼワングレード、ワンプライスで分かりやすい。(RS/RS-BE)
とはいえ価格は・・・500万円前後と予想されていますね・・・高っ・・・

装備表を見ると本革シートしかないんですね〜
ファブリックのほうが好き、って人もそれなりに多いのではないかと思いますが、どうなんだろ。

住宅事情の件はよくわかりませんが、都心部のマンションなどは異様なほど値上がりしてますね。
どう考えてもバブルだと思うんですが、はじけると私のような庶民にまで不景気の影響がきそうなのでドキドキします。

書込番号:26356542

ナイスクチコミ!2


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5281件

2025/12/05 16:05

予想価格が500万円前後ですか!?
『WR-V』なら2台買えますね。笑

興味を持たれましたら、こちらもご覧下さい。

2025年12月04日 11:30
ホンダが6代目となる新型「CR-V」の情報を公開 2025年12月15日に先行受注を開始
https://s.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=153322/

>荷室容量はクラストップレベルの586リッターで、9.5インチのゴルフバッグを4本、25インチのスーツケースを4個積載できる空間を確保。

たいへん素晴らしいです。


>冷却ファン付きのワイヤレスチャージャーと計4つのUSB Type-Cポートを装備。
特に前席の2つのUSBポートは60Wの出力を備えており、ノートパソコンやタブレットの充電も可能となっている。

社用車にしたいくらいです。


>11.6リッターの大容量サブウーファーボックスを含め、12基のスピーカーからなるBOSEのプレミアムサウンドシステムを標準で採用。

やり過ぎ。笑
ノイズだらけの走行時にここまでいる?


>ただし、エンジン走行モードについてはSUV向けに独自の改良を加えており、
新たに「ロックアップLow」と呼ばれる機構を採用。減速比の異なる2系統のギアを用意し、
状況に応じて好適なギアを選べるようにすることで、低負荷での巡行時に加え、緩加速時や登坂走行時にもエンジン走行ができるようになった。
これにより、モーター走行よりエンジン走行のほうが効率がいいときには、市街地などでも積極的に後者を選べるようになり、
燃費性能の改善を実現したとしている。(燃費などの詳細な諸元については未発表)


>ドライブモードについても、「SPORT」「NORMAL」「ECON」に加えて、
雪道向けの「SNOW」モードや、カスタマイズモードの「INDIVIDUAL」をCR-Vとして初採用。
幅広いシーンで好適な走行モードを選択可能とした。

>駆動方式は、全車プロペラシャフトを用いた機械式4WDで、
従来型では前:後ろ=60:40の固定式だった駆動力配分を、60:40〜50:50の可変式とすることで、
直進時の走行安定性と旋回性のよさを両立。
またプロペラシャフトとリアデファレンシャルの間に小型等速ジョイントを採用することで、
振動を抑制し、リア駆動力の拡大とより快適な操作性を実現しているという。


シフトレバーに2nd, Lが無くてもいいかも。


>シート表皮はともに黒のレザーで、前席には電動調整機構を標準で装備(運転席:8way、助手席4way)。
前席シートヒーターに加え、ブラックエディションにはベンチレーション機構も採用される。

ファブリックが無いのは残念かもだけど、
夏は冷えピタクールみたいなシートを、
冬はもこもこの温かシートを使って汚れも回避。


天井が開くみたいだけど、これってどういうときに使うんだろう。
ハンバーガーショップとかのドライブスルーに寄って、
渋滞時や信号待ちで食べる。
→ その後、換気。みたいな?

天井を開いた際に鳥さんのフンが落ちてきたら悲惨。

書込番号:26356588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19938件Goodアンサー獲得:947件

2025/12/05 16:19

昔のGr6のように ドアにレバーがあったら熱くなれそう

書込番号:26356599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19706件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2025/12/05 16:48

>シフトレバーに2nd, Lが無くてもいいかも。

ハンドルにパドルスイッチがついてるので、それを操作することで4速、3速、2速・・・といった風に変化させられると思いますよ。
それに合わせて基本的には回生ブレーキの利き具合が変化すると思いますが、雰囲気を出すためにエンジン回転数も連動して上がったり下がったりすると思います。

そういやシフトポジションの「B」はブレーキのBですね。
旧来のシフトポジションでは「L」に相当するかと思います。

書込番号:26356616

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3531件Goodアンサー獲得:183件

2025/12/05 18:31

セレナのシフトボタンよりはマシだな。
どうしてこうなったレベルだよね。

書込番号:26356659

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:718件

2025/12/05 18:40

>Tio Platoさん
「D/B」  Drive / B
は、取説によると、
(ドライブ(B))長い下り坂や強い回生ブレーキが必要なとき
だそうです。

私め、フリード4WD(はレバー)なんですが、「2nd」, 「L」は無くてBだけです。
Dに比べて、Bはエンジンブレーキ(回生ブレーキ)が若干強くなった程度であります。
先日なんか11キロの通勤距離をBに入っているのに気が付かないで家までたどり着きました( ^ω^)・・・

書込番号:26356667

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6768件Goodアンサー獲得:340件

2025/12/05 18:49

メーカ問わず、こんな形の車ばかり作って楽しいのでしょうかね。
SUV、みんな好きなんですかね。
失礼しました。

書込番号:26356678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5125件Goodアンサー獲得:721件

2025/12/05 20:01

>セレナのシフトボタンよりはマシだな

うわ、なんかもう合理性の塊というか、運転を楽しむ時代ではなくなったという感じですね。

もっとも、そういう発想自体、『免許返納しろ』と言われそうな世の中になってきた感…。

我々高齢者(?)には、フロアシフトのMTかつ(スイッチやフットでない)サイドブレーキのクルマを義務化して欲しいなぁ。www

書込番号:26356725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6102件Goodアンサー獲得:104件

2025/12/05 21:36

>(スイッチやフットでない)サイドブレーキのクルマを義務化して欲しいなぁ。www

先日乗った路線バスの運転手は、バス亭で止まる度にサイドブレーキをジャーって大きな音たてて引いてたけど、あれもなんだかなって。

個人的に引っ張るサイドブレーキの車乗ってた時は、ジャーって引くのは、歯車が磨耗しそうで嫌なのでボタン押しながら引っ張ったもんだけどね。

まあ、指でちょっと引くだけのサイドブレーキに乗ってみたら、もう引っ張るサイドブレーキには戻れない感じではあります。

書込番号:26356806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:51件

2025/12/05 21:55

>フロアシフトのMTかつ(スイッチやフットでない)サイドブレーキのクルマ

この手の車はコラムシフトがいいと思うな。
サイドブレーキ、回して引くレバーとか懐かしいけどもう採用されないだろうな。

ところで、このボタン式シフトスイッチですが、N-VANeやN-ONEeに試乗した時、意外と使いやすいと思いました。

書込番号:26356817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7016件Goodアンサー獲得:539件

2025/12/06 05:03

シフトレバーレスのボタン式って、クラシックでは無い方のアストンマーチンDBシリーズにも、一昔前から採用されていた記憶があります。
トルコン式ブルドーザー等の重機や、トラック乗り慣れている人からの評価は不評だろうね。


近年プリウスミサイル化した高齢者の事故多いから、ボタン式で事故減らす目的なのかもしれません。
高齢者のアクセルとブレーキの操作って、俺でも車酔いしそうなくらい、結構乱暴な運転する人が多く見られますね。
タクシードライバー歴が浅い人にも、この傾向は見られますが・・・
営業車に乗って現場に向かう時って、高齢者の運転する自動車には警戒していました。
いずれ高齢者独特の横着して、結果的に事故起こすだろうけど('A`)y-゜゜゜

書込番号:26356962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19706件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2025/12/06 06:59

もう廃盤になったと思いますがC+podもボタン式でした。
このとき借りた試乗車はキーが昔ながらの差し込みキーで、なのにEVという新鮮な仕様が楽しかったです。

書込番号:26356996

ナイスクチコミ!2


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5281件

2025/12/06 07:01

おはようございます。


ひろ君ひろ君さん

>昔のGr6のように ドアにレバーがあったら熱くなれそう

ん?何のことって思ったら、HONDA『Fit』の型式ですかね。

俺にとったら胸熱っていうニュアンスは伝わりましたが、
ドアにレバーが良く分かりませんでした。


(´・ω・`)
バニラ0525さん

知らんわ

書込番号:26356998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5281件

2025/12/06 07:23

ダンニャバードさん

>都心部のマンションなどは異様なほど値上がりしてますね。
どう考えてもバブルだと思うんですが、はじけると私のような庶民にまで不景気の影響がきそうなのでドキドキします。

住宅はその名のとおり住むためにあるものなんですが、
投資目的でマンションを購入する層が昔からおるんです。
円安の影響もあって海外勢も出張って来て、
もはや投機の様相を呈しています。
価格.COMのクチコミでも時折話題になるテンバイヤーが不動産取引にもいやがって、
迷惑極まりない。
千代田区は規制に乗り出しましたが、
全区どころか都内全域でやっちゃえ東京って思います。


(☆▽☆ )
パドルスイッチについて教えて下さってありがとうごさまいます!

減速セレクター
指先の操作だけで、アクセルオフ時の速度を調整
https://global.honda/jp/tech/Deceleration_Selector/

>下り坂で速度を一定に保ちたいときや、高速道路で前走車との車間距離を調整したいときなど、
ブレーキペダルを踏むことなく指先の操作だけで簡単に速度調整が行えます。
また、摩擦ブレーキとも協調して作動するため、バッテリーが満充電状態で電力回生が行えない場合でも安定した減速を可能にしています。

そうそう、まさにこれを実現したいんです。
あと、いつまで続くねんこの渋滞ってときの走行。
自分もその渋滞を作り出している1台なのに、
アクセルとブレーキのペダルを頻繁に行き来するのは足が疲れるので助かります。

シフトポジションの「B」についても解説頂き、重ね々ありがとうごさまいます!

書込番号:26357004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5281件

2025/12/06 07:28

BREWHEARTさん

はじめまして。おはようございます。

NISSANのセレナは家電のような操作パネルなんですね!

スマート化ってことなんでしょうか、
分かりませんが驚きました。

助手席にわんこを乗せているとき、
鼻や前足でいじられたらヤバイ!!

書込番号:26357009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5281件

2025/12/06 07:38

まきたろうさん

おはようございます。ご無沙汰しております。

Drive / Bシフトについて教えて下さってありがとうございます、

以前にHONDAのオートバイ『PCX HYBRID(PCX e:HEV)』に試乗したことがあります、
そのときもショップの方が、回生ブレーキについて話していたことを思い出しました。


>先日なんか11キロの通勤距離をBに入っているのに気が付かないで家までたどり着きました( ^ω^)・・・

(>_<。)お、お疲れ様でした!

書込番号:26357013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5281件

2025/12/06 07:41

<(_ _)>
朝食の準備に入りますので、3時のおやつタイムにまた参ります。
明日になったらごめんなさい。

書込番号:26357016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5281件

2025/12/07 10:49

えうえうのパパさん、ナイトエンジェルさん、香瑩と信宏さん、ガリ狩り君さん

こんにちは。
一括での返信でご容赦下さい。

フロアシフト、サイドブレーキ、指でちょっと引くだけのサイドブレーキ、
コラムシフト、回して引くレバーと色々な用用語が出ましたので勉強しました。

[出典]ベストカーWebさんのWebサイトより
サイドブレーキって進化しているのか? 最近主流の電動パーキングブレーキの落とし穴とは?
2019年1月6日
https://bestcarweb.jp/news/54867

■駐車時の固定装置、サイドブレーキは便利だけど問題点も多かった
そもそもは後輪が固定力の強いドラムブレーキだったクルマが多く、
フットブレーキの液圧とは異なるワイヤーでドラムブレーキを作動させて、
駐車時にクルマを固定するために利用していたものだ。

クルマの変速操作がコラムシフトだった頃は、
コラム下に装備されたステッキ式だったことからハンドブレーキと呼ばれていたが、
フロアシフトが一般的になりドライバーの側方にレバーが備えられたことからサイドブレーキと呼ばれるようになった。

今ではパーキングブレーキと呼ばれることが多い。
それは足踏み式で解除はダッシュ下のノブを引くタイプが増えてきたことや、
作動も解除もスイッチのオンオフで行なう電動式が登場したからだ。

これ、おもろかったです。ズボラなやつ多過ぎ。

またATのP(パーキング)レンジをブレーキと勘違いする人も多く、
Pレンジだけでクルマを止めてしまう人もいる。
これはATが普及するにつれて増えてきたようで、
ズボラな運転をするドライバーが増えてきたため(そもそもAT自体が、そういうユーザーを獲得するためのものだったのかもしれないが)、
変速機メーカーはPレンジでしっかりと変速機内部をロックできるようにするだけでなく、
サイドブレーキをしないユーザーのために、ロック機構の強度や耐久性を高める努力も行っているのだ。
それでも手荒な操作はATの寿命を縮めるだけに、確実で丁寧な操作をしたいものである。

従来のサイドブレーキは手でレバーを引っ張ったり、
足でペダルを踏んだりすることで作動させるのだが、
特に手で引っ張るサイドブレーキは力を入れて引っ張る必要がある上に、
引きすぎるとワイヤーが伸びていってしまう。


⇒こういう仕組みやパーツ類の複雑化・高度化も車両価格の高騰に繋がっているのかもと思いました。

------

[出典]TOYO HIGH WAYさんのWebサイトより
コラムシフトが姿を消した理由とは!?
2021年6月23
https://toyohiway.or.jp/2021/06/23/post-2789/

コラムシフトは、スペース効率に優れるものの「今どのギアに入っているのかが分かりにくい」ことから、
姿を消してしまいました。
一方インパネシフトは、目視でどのギアに入っているかが確認できる上に、
ウォークスルーも実現できることから、コラムシフトより安全性・利便性が優ており、
現在はインパネシフトが全盛になっているというわけです。


⇒ メーター類(計器)の表示領域に、今どのシフトが選ばれているか明示しなかったの?
 という疑問がわきました。

------

[出典]WEB CARTOPさんのWebサイトより
投稿日: 2021年5月16日 17:00 TEXT: 大内明彦さん PHOTO: WEB CARTOP
「ダイヤル」「ボタン」「スイッチ」! ストレートorゲート式だったATのシフトが多様化した理由とは (2/2ページ)
https://www.webcartop.jp/2021/05/701196/2/

現在は、ダイヤル式、スイッチ式、ジョイスティック式などさまざまな方式が実用化され、
インパネやステアリングコラムまわり、センターコンソールとさまざまな個所が装着位置として使われている。
この方式は、電気的にシフト操作の信号を送り出すだけなので、
ポイントとなるのはシステムの性能でなく操作性、
つまりマン・マシン・インターフェースが重要事項となる。

⇒ なるほどです。
 本車種『CR-V』や先行車種のMAZDA『CX-60』,『CX-5』もマン・マシン・インターフェースを訴求しています。

書込番号:26358074

ナイスクチコミ!3


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5281件

2025/12/07 11:03

香瑩と信宏さん

>ところで、このボタン式シフトスイッチですが、N-VANeやN-ONEeに試乗した時、意外と使いやすいと思いました。

感想を寄せて下さって、ありがとうございます。

『New CR-V』の特別先行展示会が開催されるので行ってみようと思ったら・・
クリスマスやないのー!!
残念!
インフルエンザが大流行しているので、
お正月が明けてからじっくりと調査してみようと思います。

Event
全貌を、いち早くその目で。
全国各地でCR-V e:HEV先行展示イベントを実施します。
https://www.honda.co.jp/CR-V/new/#event_area

特別先行展示会
2025年12月25日(木) - 26日(金) 10:00 - 18:00
東京都 Honda Cars 東京中央 港店 e:HEV RS BLACK EDITION(ブレイジングレッド・パール)

書込番号:26358086

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5281件

2025/12/07 11:26

ガリ狩り君さん

>近年プリウスミサイル化した高齢者の事故多いから、ボタン式で事故減らす目的なのかもしれません。

不謹慎ながら、プリウスミサイル化した高齢者の事故という表現におもろいと感じてしまいました。
ボタン式で事故減らすという目的かもって着目されるなんて流石です。


>高齢者のアクセルとブレーキの操作って、俺でも車酔いしそうなくらい、
結構乱暴な運転する人が多く見られますね。
タクシードライバー歴が浅い人にも、この傾向は見られますが・・・

筋肉や知覚・認知の衰えを自覚していないやつ多いですよね。
間違えたからって何で猛スピードで走り出してんのよって。
シフトを「D」にしたなら徐々に踏み込めばいいのに(スロースタート)、
加減が出来ていないんじゃないのかな??
ヒヤリ・ハッとのときならペダルから足を離せばいいのに、
ずっと踏み込んでるやつにも理解出来ない。


>('A`)y-゜゜゜

消火作業開始!! ((= ・・)o〆《《水水水水水水《《炎炎炎>(◇ ̄*) ゲッ!!

書込番号:26358103

ナイスクチコミ!2


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5281件

2025/12/07 11:33

車種違いですが、ドライブモード絡みでネタを投入します。

[出典]ねとらぼのWebサイトより
2025/12/04 15:35(公開)
【マジかよ】自動車メーカーのHondaが、カレー専門店「プレリュー堂」を期間限定OPEN!
1皿500円で本格カレーを提供
6つのドライブモードを「味変スパイス」で表現?
https://nlab.itmedia.co.jp/cont/articles/3650819/

本田技研工業(Honda)は、乗用車「プレリュード」の新型車両発売記念イベントとして、
スパイスカレー専門店「プレリュー堂」を12月4日から7日の期間限定で東京・渋谷にオープンさせました。

試乗発のカレー屋 プレリュー堂
おもろいし価格が良心的ですね。
※来店時の予約は不要で入場は無料。
※支払方法はクレジットカード、交通系電子マネー、QRコード決済に対応しています(現金不可)

書込番号:26358110

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7016件Goodアンサー獲得:539件

2025/12/07 22:08

稀に見るゲート式等のATレバーを、毎回停車の度にガチャガチャやってしまう行為、アレってATミッション内部のコントロールバルブ(構成部品のソレノイド等)の負担増やす行為なんですよね。
ブレーキ踏むのも嫌なのか?って思うけど、故障を誘発するって知らない奴も多いし、同乗していると不快な行為そのもの。
明らかにブレーキパットが限界まで減り、音まで出てるのに交換しないで、そのまま乗ってるオバちゃんなど、整備不十分な車を公道で運転している人って、音から判断しても多い様に思います。
ギアチェンジをボタン式にしてしまうと、故障に気付かず酷くなる可能性も示唆されるので、どれが主流になるのか判断は難しいところですね。


テレビと自動車無くても、不自由感じない生活に慣れてしまったので、このままテレビと自家用車を買う機会は無い・・・
そんな俺が再び通りますよ('A`)y-゜゜゜

書込番号:26358690

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クチコミ投稿数:4413件Goodアンサー獲得:16件

2025/12/07 23:06

>Tio Platoさん
こんばんは(^^)ご無沙汰してます(^^♪

https://bbs.kakaku.com/bbs/70100210066/SortID=26356470/ImageID=4094596/
わ、レバーない車も今時普通とは、びっくりです。
うちも車を買ってから、もうじき七年、先進装備はごく僅かな車でプッシュスタートでさえなく喜び感じているくらいです(笑)
自動車の進化についていくのも諦めました(^^ゞ

住まい探しも大変な時代になってしまいました(>_<)それでも前向きに夫婦二台持ちに夢見心地、応援します(^^)
現状車無しで不便なければ良いのですが、ゆくゆく二台持ちでしたら、とりあえず一台手ごろな車を持っておくのはどうでしょう?
余談ですが、うちは何時か田舎暮らし願望が叶ったら二台持ちしたいと思っています。
二台目の有力候補はNC型(三代目)ロードスターのオートマ(^^)まるで違う車を運用したい考えです。


書込番号:26358723

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5281件

2025/12/08 07:23

おはようございます。再びいらっしゃいませ。

自動運転のLEVEL 4を実証実験中の現在。
将来的にはLEVEL 5を目指しているらしいとの声があります。

車内/社外のAIカメラで交通環境や運転手を監視し、
ヤバそうなやつを検知したら自動で通報。
総合管制で人間が判断して、ほんまにヤバイとなったら、
安全な状態で自動で減速/停止出来るように車へ指示。

(。-ω-)zzz. . . ヽ(´ー`)ノ ハッ! 夢やった・・

テレビと自動車無くても、不自由感じない生活は、ある種の理想のように思います。
どちらも目的や好みのソフトウェアが無ければ只の箱ですもんね。

書込番号:26358884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5281件

2025/12/08 08:11

金魚おじさんさん

おはようございます。とってもご無沙汰しております。
今年はデジタル一眼レフカメラで撮影したのか記憶に無いです。
(´・ω・`)

>自動車の進化についていくのも諦めました(^^ゞ

私なんてコロナ禍で1度も運転してないです!
自動車の進歩に取り残され中。笑
SUZUKI『FRONX』とHONDA『WR-V』の試乗で久しぶりに運転しました。

安全に走る、曲がる、止まる、あわよくば快適。
走行時の音がうるさくない(振動が少ない)、
ものがいっぱい積める、あわよくば価格が安い。
こんな自動車が良いです。
軽バンの発想??


>現状車無しで不便なければ良いのですが、ゆくゆく二台持ちでしたら、とりあえず一台手ごろな車を持っておくのはどうでしょう?

マンションの敷地内にある駐車区画を、
どなたかが契約されたので今はもう空きがない状況なんです。
夏が暑過ぎ/冬が寒過ぎ 、雨や風が強いときはえげつないので、
自動車があれば大助かりですけど無かったら生活出来ないレベルではないのが救いです。


>うちは何時か田舎暮らし願望が叶ったら二台持ちしたいと思っています。
二台目の有力候補はNC型(三代目)ロードスターのオートマ(^^)まるで違う車を運用したい考えです。

MAZDAですね。
以前に『WR-V』でスレッドを作成した際、
好きな自動車メーカーにMAZDAを挙げていらっしゃいましたね。

私達はざっくりなんですが次の通り考えています。
SUV:ショッピングモールや旅行など遠目の移動、
   業スーやかさばる物の買い出し。
   布団をランドリーで丸洗い。
   家族全員で外出。
   将来的にはわんこも乗せたい。
   夫の秘密基地? 現実逃避。笑

軽4:スーパーマーケットやコンビニ、
   ドラッグストアでの買い物。
   クリーニング、100均や病院へ行く。
   将来的には家庭菜園を始めたい。
   私の秘密基地? 現実逃避。笑
   
   SUZUKIの『New ALTO』や『EVERY WAGON』に目が行きます。

   今年度中に『WAGON R』のハイブリッド仕様車が発売されるって聞いたことがあります。
   こちらも興味があります。


金魚さん御夫婦が田舎暮らしを実現出来ますように!

書込番号:26358908 スマートフォンサイトからの書き込み

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今夏発売新型CR-V目撃情報

2024/06/20 05:40(1年以上前)


自動車 > ホンダ > CR-V 2018年モデル

タイトルの通り先日仮ナンバーで対向車線を走ってる2台の白い新型CR-Vを見かけました。
運転中で写真は撮れませんでしたが、今夏に販売予定なんですね。
皆さん知ってましたか?
ちなみにメーカーHPには載ってましたがeFCEV仕様しか有りません。
いくらになるかな。

興味ないからほとんどの方は知らないと思いすけど、一応情報提供という事で。。

書込番号:25779667 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4043件Goodアンサー獲得:121件

2024/06/20 09:56(1年以上前)

売る気はほとんどないだろうね。
企業として環境の事を考えてますアピールだけでしょう。
どうせCR-V出すならハイブリッドも売ればいいのに。

書込番号:25779894

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3531件Goodアンサー獲得:183件

2024/06/20 11:56(1年以上前)

そんな車もありましたねって感じです。

書込番号:25779994

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クチコミ投稿数:3088件 CR-V 2018年モデルの満足度4

2024/06/22 15:39(1年以上前)

まさかの充電付き燃料電池グレードでは台数は期待でき無いでしょうね。
なぜハイブリッド出さないのか不思議です。

デザイン的にアコードのフロントをぺっちゃんこにし、リアは先代のL型テールライトの面影残して全長伸ばしてるだけで新鮮味は全くありません。
遠めで見等のハリアーみたいなシルエット。

予想値段も800万台とか。
しかしHPの売り文句に充電時間2.5hとありますが、バッテリーの容量を小さくして値段抑えてるかも知れません。
個人的には600万後半と予想ですがどうでしょうね。

書込番号:25782644 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3088件 CR-V 2018年モデルの満足度4

2024/07/18 12:26(1年以上前)

https://s.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=142132/

本日のニュース出てましたね。
うわさ通り800万の値付けは補助金ありきのように思えますが、ミライやクラウンセダンと違い法人需要も望めないSUVで何台売れるか…

書込番号:25815917 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/07/19 00:55(1年以上前)

多分ですが、全く売れないと思いますが。
以前にも,燃料電池車のクラリティを発売しましたが、一台も見たことは無かったですネ。

書込番号:25816730

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自動車 > ホンダ > CR-V 2018年モデル

クチコミ投稿数:26件

昨日、CRVのエンジンをかけたところ、エンジンの始動性がいつもより悪く(セルモーターが回っている時間が長い)、エンジン始動後、パネルに以下のエラーが順番に出てくるようになりました。

・パーキングブレーキシステム点検
・エンジンシステム点検
・ブレーキシステム点検
・ブレーキホールドシステム点検
・VSAシステム点検
・パワーステアリングシステム点検
・ヒルスタートアシストシステム点検
・ACCシステム点検
・CMBSシステム点検
・逸脱制御システム点検

テスターでバッテリーを調べたところ、12.6V(無負荷時)→10.6V(セルモーター回転(スタート)時)でした。

そこでとりあえす、会社にあったバッテリカを用いてエンジンをかけ、測定すると13.4V→11.6V(エンジンスタート時)でした。

バッテリカで始動した時も同様のエラーが出たので、たぶん、前日に出たエラーコードがのこってしまっているのではと思いますが、
このエラーコードを消す方法はありますでしょうか?


もし消すことができれば、エラーコードをリセット後、再度バッテリカを用いてエンジンをかけ、表示が出なければバッテリー交換を行おうかと思うんですが。。。。

もしわかる方がおられればご教授頂ければと思います。

書込番号:25627550

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クチコミ投稿数:19938件Goodアンサー獲得:947件

2024/02/18 16:45(1年以上前)

CANバス不安定のような感じが

なにか追加の機材は装着してますでしょうか

書込番号:25627570

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2024/02/18 16:53(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

早速のご返答ありがとうございます。

コムテックのレーダーをヒューズ取り出しで取り付けておりますが(5年前ほど)、あとは何も取り付けておりません。

純正オプションではエンジンスターターをつけているぐらいです。

書込番号:25627579

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2024/02/18 16:56(1年以上前)

>げんきゆうまさん
>このエラーコードを消す方法はありますでしょうか?

すみません。

答えになって無いかもしれませんが、取扱説明書を読むか購入した販売店へ聞くはどうでしょうか

書込番号:25627583

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クチコミ投稿数:19938件Goodアンサー獲得:947件

2024/02/18 16:59(1年以上前)

コムテックのレーダーは回転数など表示できるものでしょうか

書込番号:25627587

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6139件Goodアンサー獲得:2024件

2024/02/18 17:05(1年以上前)

センシング系の警告表示の原因がバッテリーの劣化なら、バックアップヒューズを外して10秒おいてエラーログをリセットしてみてはいかがでしょうか。

バッテリーのマイナス端子を外してもいいと思います。

それで消去できなければ、ディーラーでHDSを繋いでもらって診断してもらうしかないです。

自分のステップワゴンも同様のセンシング警告表示がありましたが、単眼カメラの不具合が原因でした。

書込番号:25627594 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/02/18 17:18(1年以上前)

諸々の機能が使えない状況なのでディーラーにレッカーしてエラー消去してもらうようです

今の状況ですとハンドル、めちゃくちゃ重く無いですか?
自分は他ホンダ乗りでしたが苦労して移動した記憶があります

書込番号:25627609

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2024/02/18 17:32(1年以上前)

>神楽坂46さん

早速のご返答ありがとうございます。
私の利用しているディーラーが地震の被災があった能登のディーラーでして、、こちらも今富山のほうに来ているのでなかなか向こうには行けず。。。

近場のディーラーにもっていけばいいんですが、、、


>ひろ君ひろ君さん

レーダーそのものは回転数をひらえるものですが、ODB接続はしていないため、その機能は利用しておりません。単純にヒューズ取出し電源接続だけで利用しています。先ほど、レーダーのヒューズを抜き、元のヒューズをつないで確認してみましたが症状は変わらずでした。


>kmfs8824さん
早速のご返答ありがとうございます。
先ほど、マイナス端子を外してしばらくしてから繋げ、再度エンジンをかけましたが、エラーは消えず。。。。


やはりディーラーで診断機を接続したほうがよさそうな感じですね。

書込番号:25627622

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2024/02/18 17:53(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん>神楽坂46さん>kmfs8824さん

追伸です。


>観賞用タイプR買っちゃったさん

早速のご返答ありがとうございます。
私、カーポートの下で作業しておりまして、ご指摘があってから実際に走らせてみたところ、パワステなどは効いておりまして、かつ10km/hぐらいで団地の中を走行(50mほど)しておりましたらエラーコードが消えてしまいました。

ただ、いったん止めてからエンジンを再始動しようとすると、エンジン始動性が悪く感じます。。。数回試しましたが、エラーコードが発生しなくなりました。

やはりバッテリーを疑うべきなんでしょうか?

書込番号:25627646

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2024/02/18 18:06(1年以上前)

最近の安全装備モリモリの車でクランキング出来ないくらいバッテリーが上がると、各種警告が片っ端から順繰りに点きます。
電圧低下で安全装備の信頼性が確保出来ないからか?とも思います。

とりあえずエンジンが掛かっても警告灯が順繰りに点きっぱなしですが、暖気後に少し走って走行信号を入れると消えると思います。
(書いているうちに消えたようですね)

エラー履歴はそのままでも差し当たり不都合は無いと思いますが、バッテリーはおそらく弱っているかと思われます。
ディーラーなどで相談、バッテリーの点検もしくは交換で、エラーコードが残っていたらリセットしてもらえばと思います。

書込番号:25627665

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2024/02/18 18:07(1年以上前)

流量センサーの積算が狂っているのかもしれません

バッテリー交換時などのリセット方法が
取り扱い説明書に書いてありませんか

書込番号:25627666

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2024/02/18 18:09(1年以上前)

>げんきゆうまさん

エラー消えて良かったですね
自分も他ホンダ車で15kmほど走ったら消えたんですが、その際パワステ効かなかったので危険すぎて人には勧められず詳しく書けませんでしたm(_ _)m

始動性に関してはバッテリーが弱ってる&エラー後の学習問題では無いか?と想像します
当方も結局ディーラーに入れなかったので詳細は不明でバッテリーを外したまま13Vをキープするまで充電を延々と繰り返しました

装着されてるバッテリーが装着して3年以上経ってるなら交換された方が良いかも知れません
交換を躊躇されるなら充電式ジャンプスターターを携帯されるのが良いと思います

書込番号:25627669

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2024/02/18 18:53(1年以上前)

>ぢぢいAさん

早速のご返答ありがとうございます。

まったくおっしゃられる通りの症状でございます。

クランキングできない(バッテリーあがり)で、エンジンがかからないといった、「バッテリー上がり」だとはっきりした症状ではなく、クランキング時間がいつもよりも少し長くかかるがエンジン始動はするし、その後大量のエラーが発生したという症状でしたので困惑しておりました。


>観賞用タイプR買っちゃったさん

実は2018年に購入してから1回もバッテリー交換しておりません。バッテリー交換については、インターネットか近くの電装屋にいって購入し、自分で交換しようかと思いますが、おすすめのメーカーとかありますでしょうか?(逆にこのメーカーはおすすめしない等あればご教示いただければと。。。)

>ひろ君ひろ君さん

取扱説明書、確認しましたがバッテリーが上がった時のブースターケーブルのつなぎ方ぐらいしか掲載されておらず、交換作業時のリセット的なものは掲載されてませんでした。ディーラーで交換しましょう的な感じなのでしょうかね。。。

書込番号:25627712

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2024/02/18 19:09(1年以上前)

6年経過のバッテリーですし

充電電流と取り出し電流が見合っていないと思われます
(内部放電が多い)

バッテリ交換をお勧めします

書込番号:25627734

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2024/02/18 19:17(1年以上前)

>げんきゆうまさん

取扱説明書、ブレーキシステム警告灯

【運転中に点灯したときは、ただちにHonda販売店で点検を受けてください。
なお、点灯の場合でも通常のブレーキ機能としての性能は確保されています。
点灯したときは、パーキングブレーキを使用せずに、ただちにHonda販売店で点検を受けてください。】

とあります。
ホンダさんに確認した方が良いですよ
取扱説明書の参照先
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/crv/2019/details/136162090-3422.html

書込番号:25627755

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2024/02/18 19:56(1年以上前)

>ひろ君ひろ君

ご返答ありがとうございます。おっしゃられる通り、バッテリーの交換をしようと思います。

>神楽坂46さん

ご返答ありがとうございます。
ディーラーに警告メッセージが出た時の動画をLineにて送信し見ていただきました。
やはり「診断機を接続しないと詳細はわかりませんが、バッテリーがダメになってきてもこのような警告がでる」とのコメントでした。


 どちらに致しましても、バッテリーはダメそうなので、自分でバッテリー交換後、しばらく様子を見てエラーが出なければ、インターナビリンクのスティックの交換(ディーラーに手配中)をするときにでも、診断機を通してもらおうかなと思います。

書込番号:25627806

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6139件Goodアンサー獲得:2024件

2024/02/18 19:56(1年以上前)

>げんきゆうまさん
バッテリー端子を外してリセット後の走行による再学習で一時的に警告表示は消えてる状態でしょう。

ただ、ECU内の使用中のバッテリー関連のデータは完全には消えないので、最終的にはディーラーでの診断機によるDTC消去は必要です。

今回のようなバッテリーが原因で警告灯の類いが表示されてしまうと、ECU内のデータを完全に消去させるのには手間がかかります。

書込番号:25627808 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/02/18 21:10(1年以上前)

>げんきゆうまさん

初めての交換なのですね
個人的にはGSユアサ推しです
カオスを通販で買う場合はたまにハズレもありますのでご注意くださいませ^^;

書込番号:25627889

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2024/02/19 09:49(1年以上前)

>kmfs8824さん

ご返信ありがとうございます。確かに一時的なエラー消去の模様です。
といいますのも、先ほどガソリンスタンドで一旦エンジンを止め、給油後再スタートをかけましたら再度エラーが発生しました。

運転そのものはかろうじて可能(フューエルセーフが働いているのか、エンジン回転数上がらずアクセル付加しても、回転がハンチングするような症状でした。

本日ディーラーに、持っていこうかと思います。

ありがとうございました。

>観賞用タイプR買っちゃったさん

ご返答ありがとうございます。
GSユアサですね。いま、ディーラーに持っていくことにしますんでその際に交渉してみます。
ありがとうございました。

書込番号:25628327

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2024/03/22 12:49(1年以上前)

>観賞用タイプR買っちゃったさん
>kmfs8824さん
>神楽坂46さん
>ひろ君ひろ君さん
>ぢぢいAさん

先月はいろいろなご回答ありがとうございました。

先日、解決といたしましたが...その後、ディーラーから連絡あり、エンジンオイルの中に燃料が混ざっているためにこのような症状になるといわれました。で、噴射ポンプ、ノズル、プラグなどを交換することのことです。

原因が特定できたことはいいんですが、なぜノズルが壊れたのか・・・この症状になったのかがわかりません。
ディーラーも原因については説明がありませんでした。。。

なにか原因となるものがあったのか気になるのと、、、、単なる愚痴です。

書込番号:25670138

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パノラマルーフのシェードの修理

2023/10/04 23:29(1年以上前)


自動車 > ホンダ > CR-V

スレ主 GJ50さん
クチコミ投稿数:2件

落ちてきた破片

シェードの先端のバーを固定している、黒いプラスチック製のクリップが割れていました。
交換された方いますか?
調べたらパーツは購入できるみたいですがDIYでもできるものでしょうか?

書込番号:25449649

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クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/10/05 05:35(1年以上前)

〉調べたらパーツは購入できるみたいですがDIYでもできるものでしょうか?

出来ますよ。

車屋の整備の人もあなたも同じ人間です。

問題はあなたは出来るのかです。

道具があるのか?
とか
知識や経験はどれくらいなのか?
とか…

知識はこれからどうにでもできますし、経験も誰もが最初は初めてですのでどうにでもなるでしょう。

後はあなたのやる気次第です。

書込番号:25449767 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10129件Goodアンサー獲得:1418件

2023/10/05 08:02(1年以上前)

>GJ50さん

整備要領書は手に入りますか?
あとは部品と工具があればできると思います。

書込番号:25449870

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クチコミ投稿数:2件

2024/07/22 05:56(1年以上前)

私も同じ症状でディーラーに出したら10万円と言われてしまいました。DIYしたいのですがサンルーフを取り外さずに交換することできましたでしょうか?
サンルーフの取り外しが必要であれば、その方法も教えていただければうれしいです。

書込番号:25820673 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 GJ50さん
クチコミ投稿数:2件

2024/07/25 00:14(1年以上前)

>Takashi Saitoさん
昨年の事になりますが、結局ディーラーで交換しました。

天井外しての施工になり丸一日作業ということだったので、暑い中での作業になるしDIYはあきらめました。
はじめ金額が高いように思いましたが、クリップだけではなくシェード本体も交換されてました。
対策品ということでしたが、生地の張りが少し弱くなったかな感じではあります。

書込番号:25824173

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クチコミ投稿数:2件

2024/07/30 20:54(1年以上前)

そうでしたか。教えて頂きありがとうございます。
やはりかなり大仕事ですよね。
ネットやYouTubeを探しましたがやり方を教えてくれるサイトも見つかりませんでしたので私もDIYは諦めようかと思います。

書込番号:25831681 スマートフォンサイトからの書き込み

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バックランプについて

2023/04/02 20:45(1年以上前)


自動車 > ホンダ > CR-V 2018年モデル

スレ主 maーiーさん
クチコミ投稿数:65件

RT5のハイブリッドに乗っています。バックランプをLEDにしたく、装着された方、よろしければ商品名とサイズの詳細を教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:25206552 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:75件

2023/04/02 20:48(1年以上前)

t16ですよ
あとはご自分でも調べられます
アマゾンとかのどこのメーターわからない中華製は買わない方がいいです

書込番号:25206557 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 maーiーさん
クチコミ投稿数:65件

2023/04/02 20:58(1年以上前)

>熟女事務員のミニスカート姿さん
ありがとうございます。

書込番号:25206576 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51604件Goodアンサー獲得:15467件 鳥撮 

2023/04/02 21:01(1年以上前)

maーiーさん

下記の小糸製作所の車種別電球適合表のようCR-VのバックランプはT16です。

http://www.nissei-polarg.co.jp/koito/hyo/result.php?dc=12000303


又、具体的に交換したランプは下記のCR-Vハイブリッドのバックランプに関するパーツレビューをご確認下さい。

https://minkara.carview.co.jp/car/honda/cr-v_hybrid/partsreview/review.aspx?bi=17&ci=602&trm=0&srt=0

書込番号:25206585

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スレ主 maーiーさん
クチコミ投稿数:65件

2023/04/02 21:06(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
いつも的確な情報ありがとうございます。

書込番号:25206592 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2117件Goodアンサー獲得:52件

2023/04/02 21:11(1年以上前)

まの抜けた事言ってる人いますがバックランプなんて長時間連続使用しるものじゃないしAmazonの中華製の安いので十分ですね。

但し物は吟味してください。

書込番号:25206598 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2023/04/02 21:32(1年以上前)

>のり太郎 Jrさん
中華製の安物の中でも大丈夫な物の吟味の仕方を教えて下さい。

書込番号:25206645 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:75件

2023/04/02 21:49(1年以上前)

まの抜けたしるものです
失礼しました。

書込番号:25206676 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2117件Goodアンサー獲得:52件

2023/04/03 07:59(1年以上前)

>巡回警備員さん
聞かないと出来ないなら国産の高いの買えば良いんじゃない?
そこまでお世話する義理はない。

書込番号:25207045 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:29624件Goodアンサー獲得:1643件

2023/04/03 09:04(1年以上前)

>maーiーさん

>バックランプをLEDにしたく

目的はなんでしょう
白く(青く)?
明るく?
消費電力を減らす?
耐久性?
なんか良さそうだから替えたい?
etc


書込番号:25207104

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2023/04/03 16:12(1年以上前)

Amazon製品ならサクラチェッカーである程度判断できるだろ。

書込番号:25207489

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2024以降 CR−V再復活

2023/02/27 12:17(1年以上前)


自動車 > ホンダ > CR-V

クチコミ投稿数:116件

現在、フルモデルチェンジしたCR−V 2024年以降、日本でもFCEVで復活しそうですね。
水素とプラグインで?外観はかっこいいけど。室内が9インチナビ→11インチ以上 、ステアリングヒータ、後部座席
シートヒータ・後部座席エアコン等装備充実してほしいです。他メーカーではほぼついてますからね〜

書込番号:25161023

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クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:59件

2023/02/27 19:12(1年以上前)

楽しみですね、期待が膨らみます。

水素関連車の燃料補給時間はガソリンと同等。

補給所は少ないですが、ある程度の近所にお住まいの方ならBEVより使い勝手は良さそうです。

賃貸住宅の方なら更に水素関連車の方が便利と思います。

書込番号:25161564 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2730件Goodアンサー獲得:54件

2023/02/27 22:11(1年以上前)

価格次第だと思います。
旧型のCR−Vは、ライバルに対して、価格が高すぎました。
ヒョンデのFCVEがライバルになるのでしょうか?

書込番号:25161883

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2023/02/28 12:12(1年以上前)

前の型は割高感ありましたね。水素よりエンジン+PHEVで出してほしいです。
日本では中々売れないので復活した場合、商品力向上望みます。

書込番号:25162433

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クチコミ投稿数:2730件Goodアンサー獲得:54件

2023/03/01 21:25(1年以上前)

公道走行は出来ませんが、リンクのような車を日本で発売したら面白いのにね。
燃費、燃費でつまらないです。

https://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=128135/?lid=k_prdnews

書込番号:25164342

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