オデッセイの新車
新車価格: 480〜516 万円 2013年11月1日発売
中古車価格: 22〜566 万円 (2,115物件) オデッセイの中古車を見る
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モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
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オデッセイ 2013年モデル | 20748件 | ![]() ![]() |
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オデッセイ(モデル指定なし) | 17005件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全3346スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 7 | 2024年6月14日 05:52 |
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4 | 4 | 2024年5月17日 17:47 |
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40 | 12 | 2024年4月10日 19:52 |
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66 | 37 | 2024年3月31日 20:47 |
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99 | 13 | 2024年3月27日 17:21 |
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24 | 8 | 2024年3月18日 22:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


>VF25さん
e:HEVでしょうか? 最大2q程度で、フル充電にならないので半分程度では?
https://minkara.carview.co.jp/userid/2599360/car/2958779/7117256/note.aspx
書込番号:25770467
0点

充電量次第ですから何とも ここではっきりとは言えないでしょうね
フィットは、通常では4割充電してモーター駆動になり3割まで減ったらエンジン掛かり
長い下り坂では充電が満タンになり、そこから平たん地になれば3割になるまで
モーターの駆動するから 1−2キロはEV走行する
その時の状況で何とも言えない・・
書込番号:25770473
2点

>funaさんさん
ごめんなさい、e:HEVです(^_^;
>つぼろじんさん
不勉強でごめんなさい。ホンダの最新オデッセイe:HEVとトヨタのPHEVは似てるのかと思って80kmくらい行くのかなと思ってました(>_<)
書込番号:25770498
0点

e:HEVをネットであれこれ見てみたらホンダ方式のハイブリッドて事なんですね。
トヨタのモーターアシスト方式じゃなくホンダはモーターかエンジンどっちかって事なんですね。
PHEVとは全然違ってました(^_^;
書込番号:25770520
0点

>VF25さん
「80kmくらい・・・」
PHEVなら行くと思いますが、e:HEVはハイブリッドでバッテリーが不足です。せいぜい1q程度かと。
書込番号:25770844
0点

>funaさんさん
せいぜい1kmくらいじゃ充電のために殆どエンジン回りっぱなしでしょうか?(@_@;
書込番号:25771036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>VF25さん
funaさんさん からの回答が無いようなので、横から失礼します。
>充電のために殆どエンジン回りっぱなしでしょうか?
EVではなく、ハイブリッド車ですから、基本的にエンジンを回して走る車です。
エンジンで発電した電力で、モーターを駆動するのが、「e:HEV」の仕組みです。
(エンジンを駆動輪と直結するモードもありますし、走るためにはエンジンが稼働することが前提の車です)
走行用の高電圧バッテリーは、
エンジンにより発電した電力の中で「走行に使われない(余剰となる)電力」と
減速時に「回生した電力」を受け入れるのが主な役割です。
もちろん、高電圧バッテリーに蓄えた電力も走行に使っています。
定速走行で、大きな電力を必要としないときなどはエンジンを止めて、バッテリーからの電力で車を走らせ、
また加速時など、エンジンによる発電では電力が不足する時などにもバッテリーから走行用モーターに電力は供給されます。
書込番号:25771429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル
2020年RC4 アブソルート・EX に乗っており、3人家族で3列目は常に収納している状況です。
最近釣りをはじめたのですが、トランクに敷くラバー・EVA素材のようなよいサイズ感の敷物ご存知ありませんか?
下のような商品イメージを考えていますが、2人分のクーラーボックス(25リットル×2)+タックルボックスを置くにはやや小さいと感じており
もう少し奥行きがあると嬉しいです。
https://tsulino.ishiguro-gr.com/products/c001006/c001006009/404292
※いまはビニールシートの上に乗せて使っています。
船釣りなどされている方で、おすすめがあればぜひ教えてください!
2点

>テイペイさん
既製品で無ければ、
DIYで自作されるといいかと思います。
書込番号:25734652
1点

釣りならシートよりもトランクトレイの方がいいんじゃないかお?
書込番号:25734712 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お返事ありがとうございます。
>おかめ@桓武平氏さん
DIYの発送はありませんでしたが、調べてみると作られている方もいるのですね。
少しだけ高さのある縁がほしいので、黒の園芸用マットも選択肢としてでてきました(しかも安い。。。)
>大女将と更新料さん
タイトルにシート、と書いてしまいましたが水がこぼれるのを避けたいため
縁が立っているトレイ形状のものを探しているところです。
書込番号:25734907
0点

こういうものが在りますけど・・・
https://item.rakuten.co.jp/wellvie/ep014-cca/?s-id=top_normal_histreco_bh
書込番号:25738473
0点



自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル
発売開始から5年経過、我が家の愛車も今年2回目の車検です。最近は5年、8万キロ、大きな故障しない前、下取がそれなりにつく乗る前に買い換え、を繰り返してましたが、今回は少し永く乗ろうか考えてます。
そこで、距離乗ってるみなさんの今までの不具合を参考までにお聞かせ頂ければ幸いです。個体差はあることは承知ですし、必ず発生する見方もしません。クルマは何かしらのウイークポイントはあるはずなので、そこを気をつけていれば予防整備の参考になるかなと考えてます。
当方は、4年経過、6万キロで
・ハンドル切ったら異音→フロントサスアッパーベアリング不良でサス交換
・発進時リアブレーキ異音→リアブレーキひきずりでシュー交換、最近また再発…
・ブレーキ警告灯と同時に電動スライドドア作動しなくなる→フロントABSセンサー交換。何故かスライドドアも治る。ディーラーいわく、ABSセンサーの異常と連動してるみたいですねとのこと。そんなことあるのかな?
・空調オンで、ブロアモーター付近からヒューヒュー異音→近日みてもらう
不具合の数だけ愛着増す!とは言いすぎですが永くお付き合いしていくつもりですので経験あればご教示お願いします。
書込番号:23910972 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

RC4前期型を2年8.5万キロ、中期型を1年10ヶ月で7万キロそれぞれ乗ってきました。
通勤で毎日利用していたので走行距離が伸びるので車検時には10万キロを超えそうなペースのため、早めの売却をするようにしました。
そもそも、ホンダの車だと美味しい時間帯は4万キロぐらいまでかなと思っていました。
その辺りを境にサスの事もあるでしょうけど乗り心地が落ちてきて、ボディーのシャキッと感も弱まり、
若干のふにゃ感へ移行していく感じがしてました。
トラブルはありましたね、ブローファンの音あり、4万キロぐらいで交換しました。
リアブレーキの意味不明なだっさい音ありました、調整しました。
アウト側のドアハンドル、板バネの音かな…
運転席助手席共に開けるたびにギコギコと残念な音が出てきたので交換してもらいました。
運転席シートは座ってちょっと前後に身体を揺らした時に背面の中からコキコキとこれまた残念な音がしだしたので調整してもらいました。
あと納車からずっと悩まされたのは車内のビビリ音ですね、メーターパネル周りはとにかくなかなか直らない。
二列目からは常にカタカタなんか音がしている。
あと、高速で120キロ付近で走っていると
運転席側側面からの小さなビビリ音が気になりましたね、初めはBピラーの内部で何か部品が音出しているのだと思っていたんですけど、ある時ガラスをグッと外側へ強く肘で外へ押し出すようにしたら音が無くなりました。ようは高速でで走るとガラスが小さくビビリだすようでした。ちょっと残念でしたね…。
走れなくなるような事はないのですけどなんやらかんやらありましたね、延長保証にも入っていたので距離に関係全てディーラーで対応してもらいました。
パッケージやデザイン、燃費等気に入る部分は多いのですけどホンダの車は長く乗るにはちょっと無理かなと思い早めの売却する事にしました。
すみません乱文になりましたが、、、以上。
書込番号:23911175 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

既にご覧になったのかもしれませんが、
”エンジン始動時・停止時の振動について教えてください”
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000853249/SortID=23909183/?lid=myp_notice_comm#23910065
というスレがありました、エンジンマウントゴムの破損があったようです。
書込番号:23911625
2点

>ズーオさん
実際距離乗られたとのことで大変参考になりました。ブロアファンとリアブレーキは共通ですね…なんなんでしょうか。再発してるし、ジャッキアップしても引きずりはなさそうなんで近日ディーラー行きですね。
内装の異音は気になるところですね。うちのは大丈夫です。
何が壊れるか、常に気にして乗るのも精神衛生上良くないのでもう少しの間上手に付き合いたいとおもいます。
ありがとうございました。
書込番号:23912619 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>MIG13さん
お返事ありがとうございます。最近の投稿なので確認はしてますが、このクルマに限らずエンジンマウントやブッシュなどのゴム系は永く乗るなら消耗品ですね。何か情報があればまたお願いします。
書込番号:23912622 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

長くなるなら故障との付き合いは割り切るしかないと思います。
私は初代エスティマHVに13年乗りましたが、インバーター故障で50万、ラジエータ故障で数万、ウォーターポンプ故障で数万、最終的にはエアコン故障で乗り換えました
まあ、消耗品程度で済む場合もあるので、何が故障するかで乗り換えするか、乗り潰すかでしょう
書込番号:23919988 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>かず@きたきゅうさん
返信ありがとうございます。エスティマHVの貴重な経験ありがとうございます。車種やハイブリッド方式は違えど価格まで教えて頂き参考になります。
そうですね、仮に今後毎年修理に10万かかると仮定しても10年乗っても100万。買い換えよりずっと安いと考えます。
しかしながらあと数万キロで想定外の故障がまとまってくる可能性、運転中に突然訪れるトラブル想定したときと色んな情報を基にウイークポイントを把握して、予防整備、あるいは買い換えのタイミングも考えなければいけませんね。
これはオデッセイのみならず多くの車に当てはまることだと思いますが、可能な限り大事に乗りたいと思います。
書込番号:23920073 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

当方も同じく2016年モデルのオデハイで、今年2回目の車検になります。
現在8万kmですが、去年、運転席側のパワーウィンドウのスイッチが不具合になりました。
軽く動かして手動上下、深く動かして自動上下すると思いますが、深く動かしても自動にならず無償修理してもらいました。
今のところ不具合と言えばそれくらいで助かっています。
とても良いクルマなので、バッテリーが寿命になるまで乗り続けたいと思っています。状態が良ければ、もしかするとバッテリー交換(数十万?)でさらに乗るかもです。
もしよろしければ、当方のスレ「暖房時の充電について」(1/23)にて、何かご存じでしたらご教示いただけると幸いです。
書込番号:23923428
3点

>虎吉セブンさん
情報ありがとうございました。
確かパワーウインドーのスイッチ、リコールでてましたけど、再度不具合起きたということですかね?
電装系も当たり外れや、経年劣化も心配することろです。
バッテリーも徐々に劣化するのでしょうけどやっぱり劣化の判断は燃費の低下かなーと勝手に思ってます。夏はリッター20前後走るので、10万キロ目安に色々研究してみたいと思います!
書込番号:23923783 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

はい、一度リコール出しました。その時は何の異常もなかったので、どんな不具合なのか知らず、また聞きもせず終わりました。
こんな不具合だったんですね。となると、再度、症状が出るかもですね。
書込番号:23924226
1点

オデハイ前期型、5年目5万km走行です。ブロアファンの作動音が大きくなったので近々交換の予定です。ちなみに、ブロアファンは1.6万円で、交換は簡単そうなので、自分でやろうかと思ってます。部品は発注済みです。それ以外には、特に、今のところ、不具合はないですね。そういう意味では当たり個体だったのかもしれません。私も、オデハイについては、動かなくなるまで乗りたいなと思ってるクチですね。理由は、ハンドリングですかね。やっぱ、この車の運動性能は、ピカイチですし、色々弄りながら大事に乗るのが好きなので。。
書込番号:24419946
0点

昨年4月に2回目の車検で現在15万kmですが、今のところ走行に差し支えるような故障はありません。唯一焦ったのは1時間程度ハザードランプを出して停車していたらエラーが出てシステム起動できなかったことくらいで、原因は5年以上一度も交換していなかった12Vバッテリーの劣化で車両の問題ではありませんでした。電装品関係のトラブルもリコールの出た格納ミラー以外はありません。そろそろHVバッテリーの寿命が気になるところですがバッテリーのみで走行できる距離が目に見えて低下している様子もないので20万km越えは確実で個人的には30万kmは問題なくいけると思っています(バッテリーのSOCにおいてかなり余裕を持った制御をしているのでしょう)。それでも最高速度の低下と燃費の低下は1割未満ですが数字に表れています。エンジンオイルの消耗は1万km走行で500cc未満ですが、前に乗っていたトヨタ車に比べるとちょっと多いかなという気はしています。ともあれ車高の割に室内空間が充分に広く、おとなしく走れば燃費が良くて必要な時はキビキビ走れる良い車です。残念ながら後継車種がないのでこらからも皆さんが長く乗ってくれるとうれしいです。
書込番号:24531386
6点

2017年式 新車購入
オデッセイハイブリッドアブソルートEX 皮シート
最近3回目の車検しました。17万3千キロ
社外カロのナビ、リアモニター
(燃費街乗り17 下道長距離20)
ハイブリッドモーター、一度も壊れていません。
故障
6万キロ パワーウインドウ
2万キロ エアコンつけたときのカラカラ異音?(ディーラーへ確認したが仕方がないとのこと。)
3万キロ ブレーキコンピューターからオイル漏れ(2年半目、有償だったが、ごねて保証内)
8万キロ たまにクルーズコントロールが車幅スイッチを押すと何故かキャンセルになる。(3年目でしたが、保証対象外)
14万キロ 運転席パワーウインドウスイッチ故障にて一式交換。
7年目17万キロ ナビがオープンならない時がある。
まだまだ乗れるようです。
車は別に1台あるので、オデッセイは乗りつぶします。
まあまあ良い車です。
書込番号:25694395 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



新型が納車されて、乗り心地や静粛性には大満足です。
ただ、どうしても慣れないのがボタンシフト。
ステップワゴンではボタンが手元にありマウスを操作するようにノールックでボタンを操作出来るらしいのですが、オデッセイは従来のレバーの位置にボタンがあるためいちいち見て確認して人差し指で押す形になります。
切り返し時にはいちいちボタン位置を確認しながらの操作で煩わしく押し間違いそうにすらなります。
また、駐車時にはパーキング・電子ブレーキ・エンジンオフと3回も「押す」動作が必要になり最初はエンジンを切るのを忘れてしまいました。
今までは切り返しや駐車時は手元を特に気にする事もなく操作出来ていただけにボタンシフトのメリットが私には感じられません。
またこれは私の性格的なものですが、ボタンを押すときに爪傷が付きそうでこれまたストレスなのです。
長々と書きましたが、車を運転する上でこの「押す」動作と言うのは果たして正しいのでしょうか?
ご意見いただければ幸いです。
書込番号:25674972 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>バニラ0525さん
パワーOFFでは自動で掛からないのですね。
>ゆうたまんさん
>すみません、自分もたまに立体駐車場入れる時とフェリー乗る時以外は何十年も使った事ありません。。。
まぁ使ったほうがより安全ですよ、という事で。
>use_dakaetu_saherokさん
その使い方出来るのは今のところZR-Vだけじゃないですかね。
おっしゃるようにオデッセイはインパネシフトですし、シビックは盛り上がり自体無いし・・・
>SMLO&Rさん
>パーキングブレーキは動力源を切るとパーキングブレーキも自動で作動するのがごく普通だと思います。
やはりごく普通とという訳では無いようですよ。
書込番号:25676139
1点

おはようございます。
様々なご意見ありがとうございました。
実際にボタンシフトに乗られた事のある方からは同様の使いづらさを感じるとの事、私だけではないと安心しました。
またその他の方々からも慣れるしかない以外のボタンシフトのメリットについてのご意見はなく、ドライバー側から見てのボタンシフトのメリットは皆無のように感じられました。
もちろんメーカー側の技術革新・コストダウン・デザインの自由化等のメリットを否定するつもりはありませんが、昭和人間の私は個人的には従来通りのレバー式にしておいてくれればと思った次第です。
>槍騎兵EVOさん
ちなみに私も切り返し前進時に誤ってバックボタンを操作してしまい危うく壁にぶつけそうになった事が最初の方に一度ありました。
まだ瞬時にペダルを踏み換えれる身体で良かったです。
書込番号:25676271 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

use_dakaetu_saherokさんご紹介の動画の方法でシフトボタンの操作を試みた事があります。
しかしながら、我が家のe:HEVでは人差し指でRボタン、親指でDボタンを押す方法を行おうとすれば掌をシフトボタンの横に置く事が出来なくなり、手が疲れます。
その理由ですがシフトボタンまでの距離が遠いで、人差し指でRボタン、親指でDボタンを押す方法がやり辛いようです。
書込番号:25676276
1点

>またその他の方々からも慣れるしかない以外のボタンシフトのメリットについてのご意見はなく、ドライバー側から見てのボタンシフトのメリットは皆無のように感じられました。
ボタン式シフトについては賛否両論の様ですが、私はコラムレバー式が、目視も不要でステアリングホイールから手を離す事なく操作出来、しかもセンターコンソールが全部使え、一番使いやすいと思っています。途中後退しないならエンジンオン・発進でDに操作後は一切触れる必要無しですし。
これは好みです。
https://hondatheotherside.com/honda-push-button-shifter-problems/
>北海道とかの寒冷地では、冬にパーキングブレーキあえてかけない(凍りつく)ところもあると聞きます。
それはパーキングブレーキの形式次第です。ディスクブレーキ型なら凍っても問題ありません。
そもそもディスクブレーキだとパーキングブレーキを作動させていなくてもローターとキャリパーが濡れていたら低温になれば張り付きます。むしろパーキングブレーキを効かせている方が凍結面積が圧倒的に少なく影響は小さいと想像します。
>ですから、選択できるのは、必要かと思います。
ディスクブレーキ型で自動作動オンオフ切替要否はその車の総合的な設計思想次第です。
実際私の車に自動作動オンオフ切替機能はありません。パーキングブレーキは運行状況に応じ自動的に作動し解除されます。結果、極めて稀に特段の理由があってあえて手動で操作する場合を除き、日常の運転でパーキングブレーキを手動で操作する事は皆無です。それが自動車の機能設計の流です。
ただしバッテリーがあがってしまうとパーキングブレーキ解除もP>Nのシフトもできなくなりますから、その様な事態が想定される状況では必要に応じ車留めをした上で、駐車時に予めNにシフトしパーキングブレーキを解除しておかねばなりません。
>自動では、できないてすね。
>やはりごく普通とという訳では無いようですよ。
少なくとも現行ヴェゼルの取説だとオデッセイと同じく「パワーモードをオフにするとパーキングブレーキが自動でかかります」と記載されています。
とは言えご使用経験者が「ない」とおっしゃるので、その様な注記は見当たらないものの、特定バージョン専用かオプションの可能性は否定しません。輸入車の取説だとよくある事で日本仕様に無い機能も網羅してあります。
しかしオートブレーキホールドやACCでの自動停止時間が所定時間(3ー10分が多い)を超えるとパーキングブレーキに自動で切り替わる車が多いですから、パワーオフで自動作動する仕様も何ら不思議ではなく、むしろそうしない設計があるならその合理性が不明です。技術屋としては是非理由を知りたいものです。
少々脱線しますが誤解している方が多いので念の為。オートブレーキホールド搭載で手動式パーキングブレーキの車はあり、電動式パーキングブレーキはオートブレーキホールド成立の条件ではありません。もっとも今は電動パーキングブレーキ非搭載の方が少なくなりましたので過去の仕掛です。
書込番号:25676293
2点

技術的なことはわかりませんが、
以下のような説明ありました。
トヨタのQアンドAに
電動パーキングの方法の切り替えと寒冷時の注意あります。
https://faq.toyota.jp/faq/show/2293?site_domain=default
書込番号:25676315 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>トヨタのQアンドAに電動パーキングの方法の切り替えと寒冷時の注意あります。
それはドラム式のパーキングブレーキのワイヤーを人に代わりモーターで巻き上げる式のものです。
凍結視点では(ワイヤー長が違うかも知れませんが)手動式と基本的に同じで、ワイヤー周りに水分が入って凍る場合があり得ますから、ドラム式電動パーキングブレーキの車の取説には凍結注意とともに自動作動をオフにする方法が記載されています。
一方でディスク式ではローターにキャリパーをモーターで直接圧着していますからそこの隙間は限りなく小さく、凍結が問題になるのはキャリパーの外周部だけです。
もしその程度の凍結が問題になるならば、駐車中にキャリパーを圧着しない前輪あるいはパーキングブレーキにドラム式を併用している車では、ローターとキャリパーの隙間に入った水分が凍ってローターにキャリパーの全面積が固着し得ますから、大問題になるはずです。
ディスクブレーキが凍っても発進時に「バキッ」と氷が割れる音がするだけです。
取説にも「寒冷地・・・凍結・・・」といった記載はありません。
繰り返しますが、真冬には最低氷点下10℃程度まで下がる寒冷地にいますが、通常運行時にパーキングブレーキを手動操作したことは一度もありません。基本は走れば自動で解除になる、エンジンを止めれば自動で作動する、それだけです。
書込番号:25676345
3点

>@@とら@@さん
何度か試乗した事ありますが、新型テスラなんて画面スライドタッチですよ。
室内の張り出しがないので見た目も良いなと思います。
エアコン等スイッチも押すタイプだし、慣れればブラインドタッチも可能だし、発進時だけですし特に不自然とは思わないですけどね。バックボタンは押す方向が下なので誤操作も考えられてますし。
合う合わない等慣れでなく気持ちで受付るかどうかだと思ってます。
未来はハンドルさえも無くなるかも知れませんよ。
書込番号:25676623 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あかビー・ケロさん
コメントありがとうございます。
やはり見た目以外のメリットは無いと言う事ですね。
書込番号:25676644
2点

今日シビックに乗ったのでパーキングブレーキの確認をしてみました。
Pにシフト後、パーキングブレーキボタンを引かずにP-OFFしてブレーキ放すとグラングランと車両が揺れました。(少々下りだったので)
P-ONしてもパーキングブレーキのランプは点かなかったのでやはり購入時の標準はP-OFF後オートでパーキングブレーキは掛からないですね。
日産最多販売のノートもだし、パーキングブレーキがオートで掛かるのが「普通」とは言えないでしょう。
書込番号:25680881
1点

>日産ノートではパーキングブレーキ掛けない人多数・・・オートでは掛からないですね。
>日産最多販売のノートもだし、パーキングブレーキがオートで掛かるのが「普通」とは言えないでしょう。
最新ノートe-Power取説(ガソリン車はハンドブレーキなので対象外)にはオートブレーキホールドの説明に
オートブレーキホールド機能がONでブ レーキ力が保持されているときに、次の状態になるとパーキングブレーキがかかり、ブレーキ力が解除されます。
オートブレーキホールド機能によるブレーキ力の保持が3分以上継続されたとき
運転席シートベルトを外したとき
運転席ドアを開けたとき
パワースイッチをOFFにしたとき
・・・・
シフトポジションをP位置にしたとき
・・・・
と常識的なことが記載されています。
オートブレーキホールドスイッチ・オン状態で停車するとオートブレーキホールドが効きますから、その状態でPにシフトしたりパワーオフにするとパーキングブレーキが自動でかかります。
オートブレーキホールドを常用する人の視点ではパーキングブレーキの自動作動は普通です。
しかしオートブレーキホールドスイッチ・オフ状態で停車した場合だとこれらの条件が成立してもパーキングブレーキは自動ではかかりません。
なぜそのような設計にしたかは分かりません。何か哲学があるのか技術的制約なのか。ブレーキによる停車状態維持の「手動モード」と「自動モード」の統一感を図ったのかも知れません。
ホンダも同様でしょう。
書込番号 25675098 25675088
「購入時の標準」云々は「普通か否か(常用か否か)」の十分条件とは限りません。
しかしどうしても「普通ではない」とご主張でしたら、不毛なので、「『自動化に積極的なブランドでは』普通の仕様」と言い換えておきましょう。
私の車は自動化優先なのでオートブレーキホールド作動有無にすら依存せず、パワーを切ればPシフトとパーキングブレーキ作動は必ず自動です。もし自動でなければ手動で必ずそのように操作する訳ですから、論理的かつ合理的な仕様だと思います。逆にパワーを落とした駐車中にパーキングブレーキを解除し、あるいはシフトをNにしたいような“特殊状況“ではそれぞれ手動操作を要します。オートブレーキホールドオンオフ設定(スイッチ)は有りません。
書込番号:25681081
0点

>槍騎兵EVOさん
>購入時の標準はP-OFF後オートでパーキングブレーキは掛からないですね。
標準ではという事で設定により自動パーキングブレーキ作動機能をON/OFFできるようですね。
これにより
「自動パーキングブレーキ作動機能
自動パーキングブレーキ作動機能がONになっているとき:
パワーモードをOFFモードにするとパーキングブレーキが自動でかかります。」とあります。
FITの説明書からの抜粋ですが。
書込番号:25681160 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

失礼しました。
先に書いてありましたね。
書込番号:25681170 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まあ自分は機能をディーラーに頼らず切り替え出来ることが重要と思いますのでデフォルトについてはどちらでもいいと思います。
書込番号:25681180 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>SMLO&Rさん
まぁあなたは木を見て森を見ずの人ですから、言うだけ無駄ですね。
スレ読んだ人が勘違いしなければ良いだけなので。
>M_MOTAさん
>まあ自分は機能をディーラーに頼らず切り替え出来ることが重要と思いますのでデフォルトについてはどちらでもいいと思います。
こういうのはメーカーが任意で変更できるようにしといてくれるは嬉しいですよね。(笑
書込番号:25681268
2点

>@@とら@@さん
一つ見逃してました。
駐車時のパーキングが面倒とのことで。
レバー式のPに入れるよりボタンの方が簡単ですけどね。
ただ電パのスイッチは皆さんおっしゃふのうにオートパーキングに設定すればパワーオフで省略できます。
昨日自分のN BOXも設定しました。
リモコンキーも離れるとキーロックが自動で掛かるのも便利ですね。
書込番号:25681351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あかビー・ケロさん
面倒とは一言も書いていません。
エンジンオフとパーキングが同じ「押す」動作なので間違いやすいと言う事です。
離れてキーロックは前に乗っていたレバー式の後期でも装備されていましたのでボタン式シフトとは何の関係もありません。
そもそも皆使い辛いと評判のボタン式シフトを何故そこまで支持なさるのかが理解出来ないところです。
書込番号:25681951 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>@@とら@@さん
ボタンを押すというのは、確かに簡単な操作ではあるけど、家電品と違って、車を走らせるためのシフトでは、しっかりした操作感も必要のように思うけどね。
なんでもかんでも、簡単で軽い操作になるのはどうなんだろうって。
書込番号:25681982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナイトエンジェルさん
オデッセイの場合、レバー式で最適な位置にシフトが設置されているのでボタンを押すのが必ずしも簡単な操作ではないと感じます。
この辺は試乗ではなくマイカーでないと分からない部分なのかも知れません。
ヴェゼルのようにもっと手元に近い位置にあればまた違う感想になるのかもとは思います。
書込番号:25682002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>@@とら@@さん
面倒くさいのはパーキングの時ですよね。
なのでオートパーキングが便利てすよと薦めただけですが。
ボタンシフトについては、慣れればブラインドタッチも可能だし、Dだけ押せば電パて簡単に発進状態に可能だし。
それよりボタンシフト使いづらいって評判なんですか?自分は初耳ですが、
スレ主はまさか知ってて購入されたんではないですよね?
ボタンの傷付きは透明なシールでも貼ればよいだけです。
全ては慣れで解決すると思いますが、相性悪いなら通常のシフトラバータイプの車に買い替えするしかないでしょう。
書込番号:25682060 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あかビー・ケロさん
極論はやめていただけますか?
上のコメントを読んでいただけると分かると思いますが、ボタン式シフトの車のオーナーの方々は皆使い辛いと仰っておられます。
私はRC初期型からこれでオデッセイ4台目です。
その上で今回の新型の使い辛さについて書かせていただいています。
試乗レベルで語る貴方にとやかく言われる筋合いはございません、
書込番号:25682068 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



新型オデッセイブラックエディションを買いました。内外装や走行性は大変満足していますが1点だけ大変不満があります。
1月末に購入して3月末まで2000km位走っていますが燃費が8kmと表示されています。北海道なので常時暖房を付けていましたし市街地の走りがメインなので燃費は悪くなるのは予想していましたがカタログ値19.9km/lに対して8kmはあまりに悪すぎませんか?ちなみにエコモードでずっと走っています。積雪寒冷地での燃費はこんなものなのでしょうか?
書込番号:25675516 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

>トイマロさん
冬場のチョイ乗り中心だとそんなものかもしれませんね。
私のはずっと古いエスティマハイブリッドですが、近距離ばかりだとリッター8〜9kmくらいです。
真冬の寒い時期でも長距離(50km以上)走れば、リッター13〜15kmくらい出ます。
最新のオデッセイですからもっと高燃費を期待できそうですが、乗り方次第で10km切ってもおかしくはないと思います。
なお、燃費を意識するあまりダラダラと低加速を続けたり、EV走行を意識して駆動用バッテリー残量が少ない状態が続くと、結果的に燃費に悪影響が出る可能性も考えられます。
HV車は普通に加速して、速度が乗ったらできるだけ一定速で転がして、普通に丁寧なブレーキングで減速するようにするのが燃費に良いと思います。
書込番号:25675533
14点

信号の少ない一般道を片道100kmくらい休憩無しで走ってみては?
時間にして2時間くらい。
休憩や食事してから同様に2時間走ってから燃費を見てみてください。
今と全く違う燃費が出たら日頃の使い方や条件が悪い…となります。
ちなみに、カタログ燃費14km/L程度の車で実測値5km/Lも叩き出した事もあります。
車を疑う前に、自分の使い方に問題が無いか確認するためにも上記みたいなロングランテストしてみましょう。
書込番号:25675549 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

> 常時暖房を付けていましたし
これが原因では?
EVやHVでは暖房で大幅に燃費が変わります。
そのため暖房をoffにし、代わりにシートヒーターで我慢するようにすれば、燃費が良くなると思います。
プリウスなんかは冬場の実燃費向上のため、ヒートポンプ暖房やグリルシャッターなどの改善をしてますが、オデッセイは無策ですよね?
書込番号:25675563
13点

以前乗っていた車のモード燃費達成度(実燃費/モード燃費)はどれくらいですか?
それを新車のモード燃費にかけ合わせたら幾つになるかな。
書込番号:25675652
3点

積雪寒冷地?
北海道でも雪の多い少ないあるでしょうが
それでも圧雪とはいえ雪の上の走行含んでの
燃費の話されてるのですか?
書込番号:25675903 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

トイマロさん
UPしたグラフは我が家のe:HEV(オデッセイではありません)の気温に対する燃費と月毎の燃費です。
気温に対する燃費は走行経路や走行速度といった走行条件を殆ど同じにして計測しています。
又、冬場は燃費の悪化を軽減する為に、暖房の使用はエンジン水温が温まるまで我慢しての燃費です。
このグラフをご覧頂ければ一目瞭然ですが、気温が下がる冬場は確実に燃費が悪化します。
これは比較的温暖な西日本での燃費ですから、極寒の北海道なら更に燃費が悪化する事が予想出来ます。
以上のようにトイマロさんがお乗りのオデッセイの燃費が悪い一因は気温です。
ここは北海道でも暖かかくなる5月頃まで待って、オデッセイの燃費が良化する事を期待ましょう。
書込番号:25675909
6点

>トイマロさん
おはようございます。
ブラックエディション、良い車ですね。
燃費の件ですが、良くするためには如何にエンジンを動かさずに運転するかに尽きると思います。
エンジンが掛かる条件は色々とありますが、寒冷地ではやはり暖房の温風が燃費悪化の一番の原因だと思います。
エンジン掛かりっぱなしだと、ただの2リッターガソリン車よりもモーター駆動の分だけ燃費は悪化すると思います。
書込番号:25676292 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

燃費を気にしすぎてダラダラ運転していました。もう少しメリハリを付けて運転して見ます。
書込番号:25676655 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございます。ロングランテストやってみます。
書込番号:25676657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

やはり暖房ですよね。これから春先になるので暖房を付けないで燃費を確認して見ます。
書込番号:25676660 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

札幌なので道路は圧雪が多かったですね。これから春先になるので雪がない状態での燃費も確認して見ます。
書込番号:25676664 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

わかりやすい資料ありがとうございます。やはり気温(暖房)と燃費は大きく関係するんですね。
書込番号:25676670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

解決済みにするの早くね?
試して何かしらの変化があるかくらいは確認しようよ。
聞くだけ聞いてまだ試してない…
価格.comのあるあるだね。
書込番号:25676852 スマートフォンサイトからの書き込み
7点



RC1(エンジン)からの乗り換えで、3月頭にRC5が納車されました。
以前からパドルシフト(シフトダウン)を多用する方だったので、RC5になりRC4には無かった減速セレクターが付いて期待していたのですが、使ってみると3段目まで落としてようやく、普通のアクセルオフと違う減速かな、という程度です。
みなさんいかがでしょうか?
取説には「前走者との車間調整や坂道などで減速の強さを変更したいときに」とありますが、この効き具合だとブレーキを踏まざるを得ません。
十分に車間を取って走ればいいのでは?そうなると、このセレクターの意味がほぼないかなと。
Honda車だし、Absoluteだし。 ブレーキランプをパカパカつけると煽られるし・・
1ヶ月点検の際に、ディーラーに相談しましたが、車両に異常なし、調整する部分は用意されていない。
ということで、『顧客の声』としてメーカーに打ち上げていただくことにしました。
他のe:HEV搭載車両の味付けや技術的背景を知らないのですが、賛同いただける方は是非顧客の声としてメーカーに届けていたければと・・笑
7点

tomozo777さん
減速セレクターが付いたe:HEVが我が家にもあります。
この減速セレクターを初めて使った時はtomozo777さんと全く同じ感想でした。
つまり、私もパドルシフトでシフトダウンしてエンジンブレーキを使用していますので、減速セレクターでの減速は全く物足りないものでした。
ただ、最近はこの減速セレクターでの減速具合に慣れてきました。
という事でtomozo777さんも今は減速セレクターが不満でも、暫く乗っていると減速具合に慣れてくると思います。
将来的な改善という事では、やはりもう少し強めの減速が欲しいので、私達の意見をメーカーに届けるのはありでしょう。
書込番号:25663460
7点

エンジンの車から、モーター主体の車に買い替えたのが間違いですかね。
今から元の車に戻せたらいいですね。
スレ主様の利用方法にあわない車ですね。
多分。
書込番号:25663464 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>tomozo777さん
オデッセイも試乗しましたが、減速セレクターの感じはシビックと全く同じでしたね。
エンジン車のパドルとは違いますので、私は余り使わないです。坂道が続くときやオーバーパスの下りとかくらいですか。
でもこれ無くてもブレーキパカパカ何てことにはなりませんが・・・
スレ主さん、普段の車間距離近すぎませんか?
書込番号:25663532
1点

>tomozo777さん
> ブレーキランプをパカパカつけると煽られるし・・
使ったブレーキシステムと使い方次第です。
サービスブレーキ(フットブレーキ)についてはドライバーが作動させた場合はブレーキランプ点灯義務がありますが、(ACCなどで)自動作動の場合は減速度が0.7 m/s2以下は任意点灯(個々のモデルの設計思想次第)なので、ACCで定速走行ならブレーキが作動していてもブレーキランプが点かない設計が多いと思います。
回生ブレーキ(A種B種とも)の制動についてはご存知の様に「0.7 m/s2以下は点灯禁止 、0.7m/s2を超え1.3m/s2は任意点灯(個々のモデルの設計思想次第) 、1.3m/sを超える場合は点灯義務」ですから、これも減速度が小さいと点灯しません。
以上保安基準です。
書込番号:25663537
4点

>槍騎兵EVOさん
>減速セレクターの感じはシビックと全く同じ
なるほど・・同じなんですね。ありがとうございます。
>SMLO&Rさん
ありがとうございます。 基準があるんですね。
NOTE ePowerも一定の減速Gを超えるとブレーキランプが付きますね。
オデッセイの今の減速セレクターの減速Gの感じからするとそこまで行っていないですね。
書込番号:25663560
0点

※投稿できていなかったようなので再送
>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。 他車種でも同じでしたか・・
しばらく乗ると慣れ(諦め)になりそうですね。
>バニラ0525さん
試乗せずに先行で買ったのでやむ無しですね。笑
書込番号:25663563
0点

先日納車されて同じ感想を持ちました。もう少し効かせてほしかったですよね。 昨日Dで新型アコードを試乗したんですが、まさに質問者さんが望むような減速セレクターの効き具合でしたよ。ブレーキまったく必要ない効き具合でした。
書込番号:25665299
2点

>5ル513さん
同じ感想でしたか。ありがとうございます。
新型アコードからHondaSENSING360になりましたね。
改善の余地ありはHonda社内(社員?)でも意識がありそう、ということが想像できただけでも良かったです。
現行モデルで減速セレクターの設定をコストを掛けてランチェンしても、
それに見合う販売台数の伸びや安全性向上には繋がらないでしょうし、
OTAがあるわけでもないので、このモデルで手が入れば「神」対応として考えたいと思います。笑
日産とも仲良くするようなので、ワンペダル的な味付けになれば、また話が違ってくるかもしれませんね。
書込番号:25665575
1点


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- 車両価格
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