オデッセイの新車
新車価格: 508〜545 万円 2013年11月1日発売
中古車価格: 12〜566 万円 (2,281物件) オデッセイの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| オデッセイ 2013年モデル | 20782件 | |
| オデッセイ 2008年モデル | 346件 | |
| オデッセイ 2003年モデル | 96件 | |
| オデッセイ 1999年モデル | 12件 | |
| オデッセイ(モデル指定なし) | 17015件 |
このページのスレッド一覧(全221スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 21 | 14 | 2015年8月29日 19:06 | |
| 6 | 12 | 2015年6月26日 18:52 | |
| 49 | 29 | 2016年1月21日 00:32 | |
| 14 | 57 | 2015年6月29日 22:00 | |
| 11 | 3 | 2015年5月11日 12:31 | |
| 10 | 8 | 2015年5月10日 21:18 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル
平成26年6月登録のアブソルートEXに乗っています。かねてからマフラー交換について興味があり、色々と探していましたが、私はあえてタナベのマフラーをつけました。他社のマフラーは音が大きかった(ネットで聞いた)のですが、タナベのマフラーはそんなにうるさくなく個人的には満足しています。私は極力静かな方のマフラーを探していて、最終的に今回タナベを選ばせていただきました。取付てみると、思っていたとおりうるさくなくジェントルマン的なサウンドで満足しています。まずは参考まで。
2点
タナベ製のマフラーは、1度も使用した事が無いので、よくわかりませんが HKSやフジツボも、人それぞれでしょうが大体ユーチューブで、聴いた音より静かになってるようですね、加速させればソコソコの音は出てるみたいですが…柿本と無限製が音の違いは有りますが、物足りない方もいるかもしれませんけど、いい音出てますね!
個人的に柿本を選ぶかな ^^; 暖気中はうるさいですけど(^ ^)。
ノブ、アドミ、ブリなどなど、実車で聴いた事が無いのでわかりませんが、全体的に昔より音は抑え気味に制作されてるようです!
ジェントルマン的…って、最近では言うんですね(^ ^)オデライフ楽しまれて下さい!
書込番号:19089098 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私の本音は無限を入れたかったのです。諦めたのは、ダサいリアのエアロを付けないといけないからです。その問題さえクリアしてれば・・・。タナベはぶっつけ本番で入れました。ブランド来年ら言えばHKSでしょう。柿本と言えば日産(考えが古い?)というイメージが抜けなくて候補から外しました。個人個人の考え方が違うので偉そうに言えませんが、フジツボ以外、見た目四本出しなので変わらない(チタンは判るか!)と個人的に思っています。いかついエアロを作っているアド等のメーカーのマフラーはどんな製品か判らないし、ということで最終的に無難なタナベかHKS の2択になりました。いい年したオッサンが爆音たてて乗るのもダサいし。まあ、私個人の「静かさ」を求めた結果、足回りの会社ではありますがタナベに決めた次第です。来年は、足回りに挑戦したいと思っています。
やっぱり無限かなあ。最近足回り入れられた方のお話聞かせて下さい。パンチセットさん、返事ありがとうございました。
書込番号:19089287 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
確かに無限バンパーいまいちですね(私見ですけど)考えが古いかもしれないですが、リアからマフラーが見えてないと何か間の抜けた感じがするので、交換したいですが、おっチョコチョイなので間違いなく輪止めにガリッとやりそうです。
書込番号:19089766 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは!^^
まだマフラーは弄って無いのですが、マフラー交換時は無限製の取付を目指いしています。w
無限が好きなのも有りますが、純正しか取扱いしない販売店が無限製品をサポート対象品と見ているので何かあった時に安心と言うのもあります。
RCオデでの無限マフラーの音を聞いてみたいと思っているのですがユーチューブにも動画が無く、機会があればと・・・・。
サスは無限サスに入れ替えましたが、換装目的が後部席の乗り心地向上でしたので、その点は大きく改善され大満足しております。
勿論、ハンドリングに関しては、無限のへの期待を裏切らない物になっています。
ただ、スポーティ感覚から言えば、無限19インチへの同時換装がベストかと・・・・笑;
ホンダセンシング搭載車なので完全無限化は不可能なのですが、これからもコツコツと無限製に換装していきたいと思っています。
書込番号:19089778
3点
テレンコリーさん、紅い眼鏡さん、回答ありがとうございます。
あっ、それとパンチセットさんの柿本のマフラーの話は、私は否定しているのではありませんので、気を悪くなさらないで下さい。
車高調については、私一人が乗るのなら問題はないのですが、3列目に乗っている状況をルームミラーで見ていると、ピョンピョン跳ねていました。
で、車高調を入れようとしたのですが費用が足りず見送ることにしたのです。
元々私も無限がいいと思ってますので、バイザーとリアウイングは既に取り付けています。
マフラーも無限入れたかったのですが前記の理由でやめました。
車高調は、無限とテインを考えています。(取付はかなり未来です。)先の事を考えたら無限が妥当と思っています。
因みに、ホイールは18インチの洗いやすい社外製品に変えています。ただでさえ固い足なので19インチを入れてタイヤをペタンペタンにしたらと思うと
・・・。(あくまで個人的な意見です)
私も、これからコツコツチビチビと無限仕様に仕上げていくつもりにしています。
「いやいや、この車高調がいいよ」とおっしゃる方がおられましたら、またアドバイスよろしくお願いいたします。
すいません、マフラーから車高調の話になって。
書込番号:19089953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>紅い眼鏡さん、聞きたいこと書くのを忘れてました。
無限の車高調、落ち具合はどうですか?いい感じ?
グレードによって、落ち具合が違うみたいですが。
書込番号:19089963 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オデッセイ プレステージさん
いやいや、気にし無いでください。
最初から、目的のマフラーの条件から外れてる物ですからね(^ ^)
最近静かになったが、煩いマフラーとして知られてますから(笑)
車高ですが、ノーマル車高でマフラーは、
HKSの楕円形(名称忘れ)装着で、一人乗車の時、車止め高さ12cm位で1cmチョッと位の余裕でしたね。
車高調は過去スレでも、諸先輩方がいろいろ情報もアップしてますので、後悔の無いよう良く考えて、お選び下さい。
何時も思うのですが、ベゼル、シャトル、無限と、振幅感応型ダンパーで良い脚になるのに、何故オデアブに最初から装着しないのか不思議です(・・?)・・・それともこの先はエアサスが標準装備されるのかな?
長くなりました、お心遣いすみません!
書込番号:19090180 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
連投すみません!
ベゼル 誤
ヴェゼル 正
訂正ですm(_ _)m。
書込番号:19090198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>パンチセットさん、ありがとうございました。
二製品とも、楕円形の出口形状でした。
一本出しだと、太鼓が車止めに当たる可能性がありますが、オデEX用は左右出しの為、太鼓はサードシート下付近の真ん中ぐらいにあり、普通は(よほど高くない限り)当たらないかと思われます。
が、フル乗車の場合は不安が残ります。
因みに、嫁に内緒でつけた「静かなマフラー」でしたが、子供には「何か、パパの車うるさいなあ」と気付かれ(泣)、その事で嫁は「また知らん内に何か付けたやろ」とバレ(汗)た次第です。
結局、静かと思っていたのは私だけで、やっぱり音が大きかったようです。チャンチャン。
書込番号:19090973 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
オデッセイ プレステージさん
19インチが・・・と言う話は、私も したくても出来ない状況での願望ですので お気遣いなく^^;
おち具合ですが、私は20thオデなのですが 良い感じですよ。
私は今の車の前はRB1オデでしたので、正直言って初めは車高の高いこのRCオデは納得しないままの購入でした。
が、サスを始めチョコチョコ弄ってる内に、先日プログ用の真横写真を撮った所「いいじゃん」と納得してしまいました。(笑)
他のサイトですが、もし「み○カラ」サイトをご存じでしたら、先日プログ写真を更新しましたのでお越し下さい。w
書込番号:19091004
0点
>オデッセイ プレステージさん
私も経験有ります(笑)
N−WGN購入時、柿本マフラーと零1000のパワーチャンバー取り付けての納車…
嫁さん、なんか煩いわねぇ?
私、スポーツタイプを頼んだから、これが標準装備なんだ(^_^;)
バレずに半年間持ちました(^_^)v
その後一年近く小遣いが減ってしまいました
やっぱり、子供が気付きバレてしまいましたよ(T . T) 自己満足の世界ですが、止められないって事ですね。お互い気を付けましょう!
書込番号:19091045 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>パンチセットさん、やっぱりバレましたか。
うちの嫁は車のこと全然分からないのに、子供は目ざといですね。「あっ、タイヤ換わってる」とか「窓に何か付いてる(無限のバイザーの事です)」とかをワザワザ嫁の前でいうもんですから・・・(泣)
オデグッズを買ってもバレないように、私は店舗受取りにしたりして苦労してるのに、結局バレるんですなあ、これが。でも私は負けない!
紅い眼鏡さん、「み○から」拝見しました。
バックは南港大橋でしょうか、いいじゃないですか。私も過去、si4wsに乗っていましたよ。
車歴も凄いですが、オデのOPも凄いですね。乗っていて楽しいのではないですか?ところで、無限サスを入れた後の写真でしょうか?
まあ、無限は落ちても2cmくらいだから、見た目もあまり変わらないのでしょけど。
私的には3cmくらいが丁度いいと思っています。
テインの車高調買っても、そんなに落とさないので、非常に、いや、極めて高価ではありますが、安心代として無限を入れるのが正解なのでしょうか。
書込番号:19091711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オデッセイ プレステージさん
撮影場所は、大阪の皆さんは御存じの聖地となっている7岸です。w
OPは小物が多くて・・・(笑)
無限サスは、納車後1カ月半で換装しまして、写真は先日 無限のFront Under Spoiler+@を装着した時に更新したものです。
無限サスの個人的な感想ですが、換装直後に初めて運転席に座りこんだ時 「低っく〜・・え〜・・RB1並みかぁ〜?」と言うのが第1声です。(笑)
RB1程低くなる筈がないのですしスペック数値で2cm程下がるとなっているのですが、運転席に座った感じが凄く低くなった感じを強く受けました。
本当に2cm程度しか下がって無いの?とメジャーで確かめた程です。
又、このRC1の前車がRB1でしたので、その下がった感覚によりハンドル操作がノーマルの時と比べて凄く扱いやすくなりました。
それと無限サスは、低速コーナーよりある程度の速度でのコーナーリング時に感動があります。ww
この辺りは あくまでも私の感覚でのお話です。
安心代として無限を入れるのが正解なのか?どうなのか?と言う事ですが、この手の他人の話には参考は有っても正解は無いと思いますよ。
正解か不正解かを判断するのは自分なので、自分が納得すれば正解です。(笑)
私は、本田宗一郎さん時代のホンダがと言うかホンダ技研が好きですし無限も昔から好きです。
(今のホンダは、技研では無く単なるホンダになってしまっている様な気がしています)
それと、この手の部品は お試しで換装して 色々と乗り心地を比較して購入する事が出来ないものですし、私も 市販サスを同一条件で乗り比べをして決めた訳でもありませんので、他社サスに対しては全く解りません。
私の場合その様な中で、自分が納得できるかどうか?を無限サスに賭けてみた所、自分に合ったというだけの事です。^^
正直 これがダメなら無限は販売店でのサポート有りでしたので、サービス担当さんに換装後から出来るだけ費用を賭けずどう対処すれば良いのか?を相談しようと思ってました。^w^
マフラーもサスも 結局 正解・不正解とも自分が出す事なので、不正解となった時に自分が妥協できる言い訳を自分で考えておくもの良いかもしれませんね(笑)
書込番号:19092450
2点
>紅い眼鏡さん、パンチセットさん、テレンコリーさん、私のしょうもない話にこれまでお付き合いしていただき、ありがとうございました。
個人的な結論は 「マフラーはタナベ」 「車高調は無限」 と、勝手にこのように決めさせていただきました。
これも皆様の貴重なご意見の賜物であると感謝しています。買うのは一回こっきりですから。
因みに今日、BLITZのエアクリも投入し、ますます運転が楽しくなりました。
ぶっつけ本番で買ったタナベのマフラーも、適度ないい音で私的にはまあまあですかねえ。
さすがにアイドリング状態では少しうるさかったです。
ともあれ、今回皆さんの御意見が非常に勉強になりました。(私だけが満足していますが)
また悩み事があれば、書き込みしますのでどうぞよろしくお願いします。(完)
書込番号:19093274
0点
自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル
7000`達成して点検に入れたついでに
「フットライト、ハイビーム、コンビニフック」取り付けました、フットライトの淡い光がなんとも言えない良い雰囲気です、夜のドライブが一段と楽しくなりました!
書込番号:18904794 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
わたしもフットライトつけてます
雰囲気いいですよね
書込番号:18906007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も 以前のRB1の時に付けてから 気に入ってRC1でも付けました。
良いですよねぇw
書込番号:18906610
0点
ハイビームって何を着けられたのですか?
LEDですか?
気になります!
書込番号:18907387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フットライト、おいくら万円ですかねー?いいなー。後からでも付けれるんですねー。
書込番号:18908380 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
赤い眼鏡さん
ちょっとリッチな気分になります〜!
書込番号:18908477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ぼん凡ぼんさん
オプションカタログ15のハイケルビンバルブです、白くて明るいですよ。
書込番号:18908487 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さま
ハイケルビンバルブ、良いですね!
ロービーム、フォグが白いので、気になるんですよねー
羨ましいです(^^)
書込番号:18910425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ぼん凡さま
コストパフォーマンスはかなり
良いですよ!スッキリしました
書込番号:18910692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル
皆さんと同じく臭くてたまらず、ディーラーにて相談してきました。ちなみにディーラーではオデよりもNBOXのほうが相談多いみたいです。
フィルターを外して臭いを嗅いだらあの酸っぱい臭いがしたので交換しようかと思ったのですが、たかだか2年目で6000円のフィルターを買うのが嫌だったので、とりあえず光触媒の消臭剤をかけてもらいました。けど次の日には臭いが戻りました。
なので、フィルターに直接まな板とかのアルコールスプレーを直接かけてみました。
2、3日しかたってませんが一応臭いは今はしてないです。
今後イロイロためしてまた報告します。
書込番号:18895989 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
外して見た限りは虫とかは付いてないですよ。
書込番号:18896993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ぼん凡ぼん☆ さま
12ヶ月点検のときにDから薦められて交換しました。
結構な値段だったので悩みましたが交換しました。
作業後、外したフィルターにはタンポポの種みたいのと虫が付着してたので結果良かったです。
前車RAオデにはフィルター自体ありませんでしたから、それらを吸い込んでたんですよね…。
次の12ヶ月点検も純正品で交換する予定ですが、年1回でなくとも車検毎くらいに交換した方が良さそうじゃないでしょうか。
書込番号:18897774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さま
前車の件は参考にならないですね。
失礼いたしました。
書込番号:18897778 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
長い冒険旅行さま
書き込みが前後してしまいました。
流れを乱して申し訳ありません。
やはり、虫などを吸い込むこともあるのですね。
スレ主様には該当が無さそうですが、前車アルファードは、ありとあらゆる物が沢山詰まっていました。
書込番号:18897919 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
臭いの素は雑菌なので、菌が繁殖したフィルター交換以外の対応としては、スレ主さんやsakdesuさん、濃厚まっ茶さんの「除菌」対策は理に適っているのでは?と思います。
この消耗品って言うのは、その状況状況(環境下)で違い一概に正解は無いと思いますが、基本は「除菌」がキーだと思います。
「臭い」に誤魔化されずに、吹き出し口から出ている空気中の菌を抑制する事に主眼を置かれては如何でしょうか?
多分 まな板除菌も一過性の物ですので定期的に使用するのも有りだとは思いますが、フィルター材質や性能自体も劣化しますので、いつまで誤魔化せるか?と言う事だと思います。
(まな板除菌したまな板も いつまでも菌が再繁殖しない訳ではありませんので、フィルターも同じだと思います)
色々な環境下での個々の方法を参考情報として スレ主さんの状況に合った方法が見い出せればいいですね。
書込番号:18898346
2点
外気導入にする事が多くないでしょうか?
臭いの原因は排ガスなどの埃と雑菌です。
臭うという事は雑菌だらけなので、臭い出したら交換するが基本です。
で、幹線道路のような交通量が多い所では、極力外気導入にしない、です。
書込番号:18898370 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ぼん凡ぼん☆さん
私も 納車後2か月半で交換した時、野良猫の毛やら埃等が「たった2カ月半ほどなのに・・」と思う状態でした。w
それに この車が納車されてから、結構 出掛ける事が多くなり、ドライブから戻るとフロントマスクにいっぱい虫が付着していて即洗車・・と言う事も増えてます。ww
この状況って 多分 フィルターの交換時期にも影響しているだろうなぁ・・と、その辺は「消耗品」と割り切っていますが・・・w;
書込番号:18898391
1点
皆さんが言われるように、あくまで消耗品として使いたいとは思います。
前車でRBに乗ってた頃は頻繁にフィルター交換はしなくても大丈夫だった為余計に気になってしまってました。
エバポレーターの除菌もしましたし、新しいフィルターも購入しましたので、臭くならないことを祈ります(笑)
書込番号:18898579 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
消臭スプレーは事を悪化します。
高いですが洗浄をお薦めします。
それから、エアコンの使い方ですが、常時自動でお使いですか?
臭いを防止するなら、外気導入でマニュアルで弱めにかけます。
吹き出し口は全て開にしておきます。
エアコンの湿気が乾燥しやすい条件です。
自宅のエアコンも、オフ後送風していると思います。
水分が残れば温度が高くなってカビが繁殖します。
それが酸味かかった臭いの元です。
ちなみに、洗浄後自動のままで使いっぱなしにしておくと、一年も経たないうち臭いが出ました。
業者は洗浄作業が増えますが、ユーザは出費がかさみます。
書込番号:18915227
2点
ちなみにですが、臭いの原因の一つに、最近になって純正装着され出した「アレルフリータイプ」のフィルタがあります。
これはフィルタに抗アレルゲン剤を染み込ませているのですが、こいつが高温にさらされると、酸っぱい臭いを出します。
エアコンのつけ始めだけ臭う場合は、ほぼこいつです。
この臭いが気になる人は「ロングライフタイプ」がいいでしょう。
昔はこのタイプが標準でした。
書込番号:18915455 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たかかめ.さん
私は現在http://www.denso.co.jp/ja/products/aftermarket/repair_parts/caf/point2/index.htmlとワサビを併用しているのですが、純正のアレルフリータイプの方がフィルター性能は良いのでしょうか?
書込番号:18918485
1点
紅い眼鏡さん
両方とも交換目安が1年という事から、物質の吸着という点ではあまり変わりないと思います。
デンソーのは「臭い」に重点を置いているように見えますが、私自身使った事がないので比較のしようがありません。
以前、ボッシュのを使いましたが、フィルタ性能は同じくらいかなと思ったんですが、フィルタとケースとの隙間が多くて、あまり意味がないなぁと感じて、元の純正に戻しました。
サイクロン掃除機のような方式で空気を取り込めると、目詰まりもせず、菌の繁殖もなく、空気はフィルターを通すよりもきれい、という事が実現できるかも知れませんね。
まぁ、うるさいでしょうけど。(笑)
家では、ダイソンの掃除機使っています。
書込番号:18919029
2点
たかかめさん、それは間違いない気がします。
けど、新品の臭いを嗅いだんですがちっとも臭くなかったです。てことは臭いが発生しだしたら臭いはなくならないってことなんですかね?
紅い眼鏡さん、自分的にはDENSOのほうが良い気がします。イロイロフィルターかけてくれるみたいですし(^○^)ちなみに、ワサビはかなり良い商品みたいですね😆評判良いらしいです。
今はDENSOとワサビに付け変えたのですが、臭いはしなくなりました。試しにタバコを室内で吸ってみたんですが臭いはすぐになくなりました😀
書込番号:18919030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主 toyosukeさん
私も納車後2か月半ほどで臭いが出始めたので、デンソウ+ワサビに入れ替えました。
入れ替えた途端 吹き出し口からの空気が綺麗に感じましたw
今の所 全く臭いは出ていません。^^
書込番号:18919105
0点
アレルフリータイプも新品時はほとんど臭いませんね。
臭いは科学反応した時のものですから、何の埃も菌も無い状態では臭いが出ないんだと思おます。
日中、車内の高温下で、溶剤が揮発し埃などに反応した成分がボックス内で充満していますから、つけた瞬間、一気に車内に広がるという訳です。
付着しているアレルゲンの量に応じて科学反応の量も増えるので、新品時のケミカル的なツンとくる臭いから、徐々に生酢っばい臭いになり、最後は雑巾になりますね。
交換は、まだ、ケミカル的な臭いがあるうちは仕事しているので、多分、ずっとは臭わないと思います。
もう、ずっと臭いが出したら交換時期てすね。
書込番号:18919156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たかかめ.さん
色々とお教え頂き有難うございます。
純正は私の使用環境下では約2カ月半で臭いがでましたので、今度はデンソウ+ワサビでいつまでもつのか?を試して、以後の交換に繋げたいと思います。^^
(あ、でも公平性を規する為に純正+ワサビでのテストも必要かな?)
書込番号:18919191
0点
>紅い眼鏡さん
今日1,000キロ走行したのでディーラーで点検を
受けてきました。で、ポチッたワサビを純正の
エアコンフィルターに装着して見ました。
納車2週間強なので、エアコンが臭ったりはして
おりませんが、せっかく購入したので早く装着した
かったのです。(^ ^)/
純正フィルター+ワサビの効果のリポートは、また
改めて報告させていただきます。
書込番号:19259152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スタイル3マホ。さん
こんばんは^^
私の方は、交換後 臭いの再発が無く「次に臭いが出たら純正+ワサビ」のテストを・・・と思っていたのが、そのままの状態でテストできていないです。^^;
是非 効果リポート頂ければ嬉しいです。
宜しくお願い致します。^^>
書込番号:19259250
0点
交換から三ヶ月ほどたち現在は臭いの発生はないです。
今は冬場なので冷房かけませんのでカビ臭はするはずないんですけどね(笑)
間違いなく言えることは、交換後から酸っぱい臭いは確実になくなりました^^オススメですねb
書込番号:19508200
2点
スレ主様
11月にホンダ純正のわさび、を取り付けました
今は匂いなしです
ただしこれもフィルターと同じくメーカー交換期間の推奨は1年です
この匂いはアイドリングストップ中でも空調できるようにしたエホバレータの影響のような気がします
取り敢えず わさび一年使ってみてから私は考えるよてい
書込番号:19510161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
納期についてコメントさせていただいた、20thアニバーサリー7人乗りが納車になりました。
ホワイトオーキッドパール、MOPはナビキット、DOPで155VFEiナビ、フロントカメラ、LEDフォグなどを選択しています。
ディーラーには、初期アブソルート+改善キットサスの試乗車のみで、20thアブをちゃんと見たのは今日が初。
町で擦れ違った程度には見ていましたが、やっぱり、ブラックのグリルには白の車体が合いますね〜(個人的に、です)
専用のシート地も、なかなかの手触り感で満足。
気になる乗り心地は、納車までに気になり過ぎていた割には「まぁ普通」な感じでした。
前車がアルファードでしたので「段差を感じさせないソファー」からすると、かなり硬く感じます。が、ちょっとしたワインディングロードで運転してみると、重めのハンドルを切った分だけスッと車体が反応してくれて、さすがはアブソルートという出来栄えでした。
余計なロールも無く、それでいて段差の当たりも丸くなっていて、これなら…と一安心です。
さすがに、アルファードに乗り慣れた子供からは「なんか揺れる〜」と厳しい御指摘がありましたが、オットマン付きのシートにご満悦の様子。しばらく様子見です。
標準のYOKOHAMAブルーアースは、一皮剥けるまではちょっとウルサイ感じです。
タイヤの転がり感に比べて、アクセルオフ時にエンジンブレーキが強くかかるので、燃費的にはちょっともったいないですね。
ただ、下り坂では積極的にエンジンブレーキがかかるようにギア比が変わるようなので、お利口さんなCVTだと思います。
まだまだ慣らし中なので、この先、楽しみです。
7点
のどラガラガ〜さん。
そうなんですね〜。 いろいろ悩みどころですよね。
メーカーOPのモニターは導光風のLED照明がいい感じですね。
しかし、クレードルシートを1番後ろに下げた状態で乗ることが多いようであれば9インチよりはもう少し大きい方がいい様な気がします。
ワタシはほぼこの状態で使用しています。。
書込番号:18915425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます^ - ^
やっぱり10インチ以上は欲しいとこですよねーσ^_^;
抹茶さんありがとうございます^ - ^
書込番号:18916125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
のどラガラガ〜さん。
こんにちは、参考までにDOPモニター画像添付します。
アルパインのモニターいいですよね〜。
オデに合うと思いますよ〜。
書込番号:18917000 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
抹茶さーん!ありがとうです(≧∇≦)
いいですねー!やはり天井の色合いとマッチしてますねー^ - ^
アルパインはブラックとグレーしかなく、すこし色合いが心配ですが、とりあえずフリップダウンモニターはアルパインの10.1のブラックにしました^ - ^
で、ナビは今ならまだディーラーナビをキャンセルできることも可能らしく、ナビもアルパインのデカナビを取り付ける事が可能みたいです.....そーすれば連動できるのでwゾーンが可能となるみたいです。
難点は、バックカメラが標準装備らしく取り外しができないので、そのまま使用する、事になりバックする時にハンドルを切ってもラインが予測しない事みたいですので、ただ後ろを写すだけになるみたいです。アップとかの、切り替えはできるみたいですが。
後はアルパインの口コミを見る限りナビの不満点が多少あるみたいです。保証も、一年みたいですし。
1番のメリットはおそらくフリップダウンをつけると子供が、ずっとテレビを見るとおもうので、私が前で音楽等を聴けるかなと、いう点です。
ほぼその一点だけがメリットです。後は多少、音がいいのかな?というくらい。
抹茶さん、DOP8インチナビを拝見した限り画面が少し左寄りになってるみたいですが、気にはなりませんでしょうか?
書込番号:18917746 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
のどラガラガ〜さん。
実はワタシのナビはMOPの7インチなんですよ…
ですので、左寄りです(笑)
せっかくなので前後 アルパインにするのは、大正解だと思いますよ〜。 うらやましいです。
ぼん凡ぼんさん。
長らくお邪魔いたしまして申し訳ありませんでした。
m(_ _)m
書込番号:18917873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いえいえ、ウチはフリップダウンを諦めてしまったクチなので、なかなかお話に加われませんでした。
まだ出先なので写真は無理なのですが、DOPの8インチは画面は中央になってますよー
まだ使いこなしてはいませんが、音楽機能に拘るなら社外が良いように思いました。
昨日もオートバックスのオーディオコーナーで色々聞いていたんですが、155VFEiにはタイムアライメントが無く、結構大事なものらしいことが分かりました。
サブウーファーのための外部出力もありません。
何より、SDカードに入れた曲は、アーティストごとの再生が出来ない(みたい)んです!
さらにさらに、フロントカメラの画角が狭く、左右重視のウチには役不足。
ちょっとばかり、不満が溜まってます(T_T)
書込番号:18918089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ぼんぼんさん、こんばんは^ - ^
うちの嫁いわく、DOPの、やつは新しい曲の、タイトルが簡単に取り入れるみたいです。それにかかる通信費も無料との事で、そちらの方がいいのではといってます。アルパインも不可能ではないみたいなのですが、新しい曲のタイトルを取り込むにはWi-Fiが届くところで携帯からアクセスして何たらかんたらとか
書込番号:18918163 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
前車のRB1の時は リアエンタテイメントを装着していたのですが、今回のRC1では、リアモニタの装着は辞めました。
理由は、
@利用率が余りに低かった。
ARB1のリアエンタは、後部席の音声確保に専用の赤外線ヘッドフォンが準備されていた為、1,3列はオーディオで2列目だけリアエンタとかいう 必要な箇所が必要なものをチョイスでき音声が混ざらなかったのですが、RC1購入時には それと同等の物が無かった。
B今ならスマートクリップ等を使いiPadを装着した方が実用的では?
と思いまして・・・。
今は iPadでオンデマンド放送を利用する事で間に合ってます。w
確かに、音声に関しては悩みましたが、必要な時だけBluetoothスピーカーを持ち込む事で解決しました。w
書込番号:18918275
0点
赤い眼鏡さん、こんばんは^ - ^
色々なやり方があるのですねー(≧∇≦)
サイバーナビで8インチ及び9インチとかあれば、それも候補にはしたいんですけどねー。あいにく7インチしかないみたいなので、残念ですσ^_^;
書込番号:18918448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
のどラガラガ〜さん
私は ナビが出始めた時からずっとMOPナビで 他社装着はした事がありませんw
ですので今も7インチナビですww
確か道交法では、走行中に映像を見るのは御法度だったと思いますし、今までMOPのサイズに慣れているので特に見難いとか情報が不足していると思った事はありません。^^
それにRCオデのマルチインフォメーションが、ナビの補足支持もしてくれるので運転中の情報としては余る位です。ww
それと私は 結構 新しい物に目が行ってしまうので、他社ナビを付けると数年後に入れ替えたくなってしまう可能性大ですので、無駄な出費を抑える為にはMOPが丁度良いんです。www
因みに 過去 ナビトラブル時にOEM開発元SEさんを同乗して検証対応を行った事がありますが、この様なトラブル対応も他社ナビではありえない事です。
※昔は、各地方毎の地図を車に積んで、地図を片手に 初めての目的地でも運転していた事が懐かしいです。 今 それをシロと言われても もう出来ないですが・・・・w
その経験から思えば、必要情報が揃ってればOKだと思ってます。w
書込番号:18919137
0点
赤い眼鏡さん、おはようございます^ - ^
確かに、私も10数年前に入社したころは、地図を片手に道を覚えてました^ - ^
今となってはナビに頼るばかりで、全く道を覚えられませんσ^_^;
書込番号:18919810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
のどラガラガ〜さん、こんにちはー
曲のタイトルの件ですが、あんまり期待なさらない方がよろしいかと思います。
ソコソコ有名なタイトルを読み込ませようとしても、タイトル不明なんてのが、結構あります。
そもそも、16GBでは足りなそうなので、SDHC32MBをメインに、と考えていたところで大誤算でした(T_T)
時代は外部接続のWALKMAN、ipodなのかも知れませんが、イチイチ接続するのも面倒ですし、期待していたので残念感が強くて、、、
インターナビのお利口さんルートの恩恵にはまだあやかれていないため、あー良かった!となるのは先になりそうです
書込番号:18920314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ぼん凡ぼん☆さん
今日も暑いですねぇ・・・。
「時代は外部接続のWALKMAN、ipodなのかも知れませんが、イチイチ接続するのも面倒ですし・・」
との事ですが、私はMOPナビですがiPhoneのBluetoothリンクを一度設定するだけで、後は 車に乗れば
音楽が自動再生されますし、Siriは使えますし、電話もハンドフリーで出来ますし 凄く便利ですよ。w
息子が同乗の時は、端末変更リストから変更されてしましますが、機種変更はこのリストから選択だけ
なので そんなにお手間ではないかと・・・・^^;
書込番号:18920682
0点
嫁は他社の車に乗っておりますが、インターナビ?みたいなものなのかな?がついており、新しい曲を録音させて、最初は不明とでるらしーのですが、今のところ全てのタイトルを読み込みでくれてるみたいです。機種によって違いがでるのかな?
よくわかりませんが、その為か、無料通信でタイトルを取得できる事に拘ってるみたいですw
書込番号:18920747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
3G回線みたいなので。受信状態なんかも、関係あるんですかねー?
書込番号:18920762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Bluetooth、便利なんですけど、無線で飛ばすのはちょっと苦手かなぁ…なんて。
以前のカーナビが10年前の物だったので、それに比べれば格段の進歩なんですが、スマホの便利さに比べるとあんまり進歩していないなぁ・・・というのが実感です。
SDカードの件については、画面に「アーティスト」のタグが反映されているのに、どぉして「アーティストごと」の再生ができないの!?と、ちょっと理解不能に陥ってます。
ナビとしては、ミュージックラックをメインに据えたいのでしょうけど、パソコンの音楽データを管理していると、ちょっと合わない感じがして残念です。
書込番号:18921017
0点
ぼん凡ぼん☆さん
「SDカードの件については、画面に「アーティスト」のタグが反映されているのに、どぉして「アーティストごと」の再生ができないの!?と、ちょっと理解不能に陥ってます。」
との事ですが、MOPナビの場合ですが、USBメモリを使っての再生を行う場合、そのUSBメモリへ書き込まれた順に再生されパソコンの並での再生は出来ないと書かれているのですが、それと同じ様な注意記述がマニュアルの何処かに書かれていませんか?
書込番号:18921058
0点
のどラガラガ〜さん
RB1の時MOPナビがHDDでして、CDをHDDに自動録音されるタイプだったのですが、本体側にダウンロードされているタイトル情報(アルバムコードやタイトルコード)に関しては直ぐに表示されましたが、それ以外は不明となり 後に通信でセンター紹介されタイトル情報がダウンロードされてきていました。
多分 その動作と同じでは無いかと思うのですが・・・・。
どんな優秀なナビでも 発売前等のデータは準備する事が出来ませんので、通信によるデータ参照とダウンロードは組み込まれていると思うのですが・・・。
書込番号:18921097
0点
お二方、こんばんは^ - ^
嫁、曰くタイトルを取得するから通信すれば。だいたい3タイトルくらいでてくるらしく、他2タイトルは全く違うものがでてくるらしーですが、必ず正しいのがあるみたいです。赤い眼鏡さんが言ってるのと同じ事でしょうね^ - ^
そのメリットが、どれくらい役立つかですねσ^_^;
うちはσ^_^;PCがありませんのでσ^_^;
うーむ。アルパインかDOPか........嫁はDOP寄りですが.......Wゾーンも少し気になるし、スピーカーも内緒で変えたいし......くまったくまった。
書込番号:18921610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
MOPが、いいなーと思うところはDISCが閉開しなくても、上部からはいるところですね。
DOPは閉開式ですよね?
それがチョイと面倒くさいですねーσ^_^;
書込番号:18921639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル
オデッセイRC1にpioneerのAVIC-RL09(8インチ)を取り付けました。
別途注文した純正のパネルを利用したので見た目もよく気に入ってます。
取り付けキットKJ-H101DKとステアリングリモコンケーブル、リアカメラ接続ケーブルも一緒に注文して黄色帽子でリアモニターも合わせて取り付けてもらいました。
なにかの参考になればと思い投稿します。
書込番号:18765434 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
サイズ感ピッタリでいい感じですね!!
総額おいくらでしたか?
書込番号:18765513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本体や各種ケーブルの他、リアモニターを合わせての取り付け費と通信モジュールの総額で24万ほどです。
DOPの8インチモデルのセットよりは安く済んだのではないかと思います。
書込番号:18765739 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル
こんにちは。
左サイドに赤ボタンが2つあると、ハザードと間違えやすいので、スタータースイッチカバーを付けて見ました。
(裏面に両面テープが付いていて、張り付けるだけです)
いい感じなのですが、ちょっと斜めに取り付けてしまいました、、、(泣)
もしも取り付けようとされる場合、セロテープなどで吊るし、垂直になるよう位置決めしてから取り付けることをお勧めします。
(やる前に気付けば良かった、、、orz)
個人的には、スターターボタンとecoボタンの位置は逆の方が良かったんじゃないかなー、と(納車当時から)思ってます。
書込番号:18756264 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私も同じもの付けてますが夜光らなくなるのがダメなところですが質感はいいと思います。
オデッセウスさんと同意見で、ハザードと間違えた事があります。どうして最近のホンダ車はスタートスイッチが左なんでしょうかね?右の方が使いやすい気がします。
新型ステップワゴンは同じく左側ですが長押しでエンジンオフらしいです。オデもそうならないかなあ。
書込番号:18756301
2点
こんにちは。
私もハザード押したつもりで
エンジンを切ったこと何回かあります。
いいですね、このカバー。
普通にカーショップで売られていますか?
いくらくらいでしょうか?
書込番号:18756716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まいけるちゃんさん
夜光らなくなる、、、
まだ明るい時しか見たことないので気付きませんでした。今晩にでも確認してみます(笑)。
エンジンかける時は右手でキーを回す、が染みついてるので、左手でエンジンスタート、というのが馴染みませんね。だいぶ慣れましたけど、、、
lemosuke さん
私はアマゾンで買いましたが、オートバックスでも売ってました。
1500円ほどです。
書込番号:18756780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
左側にあった方が助手席からでも使いやすいと思いました
音楽聞いたりTVを見たい時なんかに
以前、友達の車で助手席に乗ってて、右側にボタンがあったから不便だなぁと思った記憶があります
書込番号:18756838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オデッセウスさん
ありがとうございます。
わたしもオートバックスで探してみます。
書込番号:18758311 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
左側にボタンがついている理由は、『エンジンかけて、そのままシフトレバーが操作できる』と本で見ました。
ホンダ車か他車の記事だったかは覚えてませんが・・・(汗
あと助手席の人も便利ですね。
ただ個人的には、ボタンよりも自分でキーを捻ってエンジンかけたいです。
エンジンのかかり具合とか、その日の微妙な車の調子が分かるような気がしませんか?(^^;
書込番号:18758897
0点
オデッセウス さま
自分も慣れない頃はスターターボタンとハザードボタンを間違えそうになったことがあります。
キーでの操作の場合、キーシリンダーがハンドル右側にあるのが一般的ですからその辺りにあるのが理想だと自分は思います。
新型ステップワゴンのスターターボタンは、位置こそ変わりませんが色が黒に変更されてました。メーカーも対策を施したのでしょう。
安易な考えで申し訳ありませんが、ステップワゴンのスターターボタンと交換出来そうじゃありませんか?ボタン照明の問題も一気に解決するはずです。
今後、オデッセイも改良でスターターボタンが黒になりそうな気もしますが…。
書込番号:18759000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も同様のスイッチカバーへ変更しました。
以前 運転中の視界動作時にハザードと間違えてスターターボタンを押してしまい、
ハンドルロックとなり一瞬 冷や汗をかいたので、、(恥)。
変更後は色調が明らかに違うので、視界動作の間違いはなくなりました。
書込番号:18764214
1点
オデッセイの中古車 (全4モデル/2,281物件)
-
- 支払総額
- 225.7万円
- 車両価格
- 218.0万円
- 諸費用
- 7.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 7.1万km
-
- 支払総額
- 489.9万円
- 車両価格
- 479.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 10km
-
- 支払総額
- 489.8万円
- 車両価格
- 480.0万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.9万km
-
- 支払総額
- 118.7万円
- 車両価格
- 110.0万円
- 諸費用
- 8.7万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 6.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
28〜494万円
-
44〜440万円
-
19〜595万円
-
17〜581万円
-
27〜723万円
-
31〜732万円
-
26〜748万円
-
47〜268万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 225.7万円
- 車両価格
- 218.0万円
- 諸費用
- 7.7万円
-
- 支払総額
- 489.9万円
- 車両価格
- 479.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
-
- 支払総額
- 489.8万円
- 車両価格
- 480.0万円
- 諸費用
- 9.8万円
-
- 支払総額
- 118.7万円
- 車両価格
- 110.0万円
- 諸費用
- 8.7万円






















