シビック タイプRの新車
新車価格: 499〜617 万円 2022年9月2日発売
中古車価格: 109〜969 万円 (638物件) シビック タイプRの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
シビック タイプR 2022年モデル | 9020件 | ![]() ![]() |
シビック タイプR 2017年モデル | 863件 | ![]() ![]() |
シビック タイプR 2015年モデル | 89件 | ![]() ![]() |
シビック タイプR 2007年モデル | 8件 | ![]() ![]() |
シビック タイプR 2001年モデル | 0件 | ![]() ![]() |
シビック タイプR(モデル指定なし) | 3320件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全206スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
21 | 4 | 2025年10月2日 14:34 |
![]() |
25 | 3 | 2025年9月30日 23:27 |
![]() ![]() |
55 | 9 | 2025年9月19日 01:21 |
![]() |
106 | 10 | 2025年9月17日 21:52 |
![]() |
4 | 6 | 2025年9月14日 12:36 |
![]() |
97 | 26 | 2025年9月14日 06:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル
オーナーの皆様にぜひお聞きしたいです。
雨が降るとリアドア左の内部で雫が垂れる音が10秒に1回絶対聞こえるのですが、みなさまいかがでしょうか?
右リアドアからも聞こえればそれほど気になりませんがなぜ片方?と不安になりました。
書込番号:26293821 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

滴る音、、、自分の車両は聴こえないですね。
この車、ドア内部に水がビシャビシャ入ります。スピーカーにもガッツリかかってると思います。
ドア内部は通常車と同じような感じで、黒色のビニールがサービスホールにブチルで貼り付けてある感じでした。
それの貼り付け不良とかなのでしょうか。
スピーカー交換およびデッドニング時に剥がした画像を添付しておきます。
書込番号:26296758 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


ありがとうございます。内部はこんな感じなのですね。
この画像からですとスピーカーの近くから音が聞こえてきてたと思います。
メーカーに問い合わせたところディーラーで見てもらってくれとの事でした。
お世話になるディーラーが県外なのでどうしようかと思っていました。
書込番号:26296833 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル
詳しい状況ですが、赤信号などで止まる時にアクセルオフにしてエンジンブレーキがかかります。回転数が1100回転ぐらいで燃料が供給され始めるのでその辺りでNニュートラルにします。そうすると回転数がアイドリングの800回転にすぐに落ちる時や逆に1500回転ぐらいに上がってから徐々に落ちる時があります。なぜ回転数が上がる制御になるのでしょうか?燃費が悪化するのに燃料を噴射する意味がわかりません。皆さんはどうですか?
0点

おっしゃる通りエンジンブレーキ中は燃料カットされていますが、回転数が下がると再び燃料が噴射され、Nにすると負荷が抜けてアイドル制御に切り替わります。
その際、インマニに残った空気が燃焼に使われたり、排気温度を維持するために燃料が追加されることで、一時的に回転が上がることがあります。
というわけで、排ガス規制や触媒保護のための制御です。
書込番号:26302848 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

1速に入れた状態でクラッチを少しでも緩めると回転数が上がりません?
その関係ではないでしょうか?全くの想像ですが・・・
私のバイクはホンダですが、これにそんな制御が付いてます。
エンスト防止のためのお節介機能ですが、これがなにげに邪魔だったりしますね。
暖気中などに交差点で一時停止した際、クラッチを少しでも緩めるとかなり回転数が上がってしまいます。
それがイヤで軽く半クラッチにして回転数を落としたりしてます。
最新のタイプRが同じ制御とは思えませんが、似たような機能の弊害の可能性はありませんか。
書込番号:26302944
2点

>use_dakaetu_saherokさん
ご返信ありがとうございます。わかりやすい説明ありがとうござます。排ガス規制や触媒保護のため必要な制御なのですね。これからは燃料が追加されにくい操作を探求し、停止する時にタコメーターは見ないようにします😸
>ダンニャバードさんご返信ありがとうございます。バイクにはそのような制御があるのですね。タイプRに関してはそれに似たような制御がありますね。タイプRは1速に入れ半クラッチの状態になるとアイドリング回転数を下回らないように制御が入りますね。これに関しては自分の意思と合致していますので不満はありません😸
書込番号:26304408
1点



自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル
FL5の標準ホイール19インチに
スタッドレスタイヤ(BLIZZAK VRX3 265/35R19 94Q)を装着して北海道旭川市の積雪量10cmの道路を走行出来ますか?
18インチホイルを購入して235/40R18にしていますか?
書込番号:26290878 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

悪い事はいわん
冬場は軽トラにしておけ
書込番号:26290909
15点

10cmも積もったらラッセル車になるんじゃ(笑)
書込番号:26290926
10点

>Manzoku88さん
スポーツカーを雪上で利用?
私は雪が降ったら動かしません。
そのため、スタッドレスタイヤを購入したことはありません。
265/35R19は大きい上に、ブリヂス十のタイヤはさらに大きいのだ。
たぶん265/30R19のスタッドレスタイヤは発売されないのでは?
書込番号:26291123
4点

訂正。
× 265/35R19は大きい上に、ブリヂス十のタイヤはさらに大きいのだ。
○ 265/35R19は大きい上に、ブリヂストンVRX3はさらに大きいのです。
ついでに作られない理由。
現在市販されている車で、265/30R19を採用している車種が少なすぎる。
アキュラ(ホンダ)integra type-S
Audi RS3 S3
キャデラック CT-4
書込番号:26291214
2点

>Manzoku88さん
10センチ程度なら問題はないと思います
※当方も北海道在住
※車検取得できる地上高なら
知っての通り、注意すべきは「穴が開いていた場所」が、その積雪で分かりにくくなることですね
書込番号:26291343
4点

北海道在住です。
VRX3 245/40R18で2シーズン乗ってます。
雪でスタックした事はありません。
除雪が行き届いてない裏道、細道は走りませんので。
マンホールの箇所は雪が溶けて穴になってるので注意してます。
塩カリの問題あるので車体はコーティング、下回りもアンダーコートしてます。
雪道も中々楽しいですよ。
書込番号:26291578 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

冬場は乗らない事がベストアンサーです。
ありがとうございます。
書込番号:26291747 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

札幌在住 2024FL購入
FL冬 18×8.5+47 P120 235/40/18 work ZE10 IG70
これで問題なく走れます 雪道でもアイスバーンでもガチで効くので安心してください。
除雪をしてある幹線道路を主に走ることが条件です。
書込番号:26293833
5点

旭川は
自動車メーカー タイヤメーカーの 冬季テストコース(全35か所中)のうち
9か所が存在する
自他共に認める 厳冬地域です。
書込番号:26293941
2点



自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル
いつも楽しく拝見させて頂いております。
8月にFL-5が新車で納車されました。手洗い洗車している時に気づいたのですが純正装着タイヤの製造年、週が
2024年45週 2本
2024年46週 2本
去年の10月製造でした。
こんなものでしょうか?
少々古いかなと気になってしまい皆様のご意見をお聞かせいただきたく存じます。
書込番号:26292323 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

私だったら全く気にしません。
炎天下で1年間野ざらしにされた、とかならイヤですが、倉庫内で普通に保管されていたものでしょうから、全く問題ないのでは?
書込番号:26292329
21点

>ダンニャバードさん
お返事ありがとうございました。
メーカーは在庫を持たない生産をしているので古い製造年のタイヤが入荷されるのかなと?思った次第です。 ミシュランのタイ工場!?辺りから輸入されてると思えば大量に装着されるサイズでもないのでそれくらいは有り得るかなと思ってきました。
書込番号:26292340 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>よなよな増田さんさん
世界中でシビックtypeRとインテグラくらいしか使っていない265/30R19なんて頼まれたミシュランだってそうは生産しないでしょう。注文を受けた分をまとめて作って終わりでは?
今年8月ジオランダーAT4を購入しましたが、2025年5月中旬の生産で3か月でした。まだゴムの嫌なにおいが残っていましたよ。6か月くらい経たないとにおいが抜けないのでは?
書込番号:26292343
6点

>funaさんさん
お返事ありがとうございました。
おっしゃる通りでミシュランからすればそうしたいですよね。
フリードやN-BOXとは同じようにいかないですね。
ありがとうございます。
書込番号:26292349 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>よなよな増田さんさん
気になって確認したところ
右側前後とも2124(24年5月下旬)でした。
ちなみに納車は今年の3月中旬です。
書込番号:26292355
8点

>Racing Black Package納車待ちさん
お返事ありがとうございました。
愛車のご確認までして頂きありがとうございます!
同じような感じで安心しました。
書込番号:26292366 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

新車に着いてくるタイヤの製造年月とか気にする人いるんだね。
ちょっと怖さまで感じるわ。
書込番号:26292394
41点

>Racing Black Package納車待ちさん
>ダンニャバードさん
>funaさんさん
ご返信頂きありがとうございました。
参考になりましたのでGOODアンサーにさせて頂きました。
書込番号:26292509 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

解決済みなので、蛇足情報を投稿します。
同じ265/30ZR19サイズでも、PS4には2種が存在します。
新車装着が下記の場合は、ホンダの承認付きでTYPE R専用(接地面が少し広いとか?)のため、一般に流通する本数は限られると推測します。
写真1枚目、MICHELIN PILOT SPORT 4 S DT1(商品コード288392)
同社の製造工場を表すDOTコードは54件ほど、地域によっては戦時中で、製造工場の見直し過程で造り貯めがあったり、そのロットが少し長い在庫になった、という事が考えられないでしょうか。
リプレイス用として以下もあります。ラベリング性能は同等(接地幅は異なる?)で、一般市販されるこちらの方が新しい製造年週なのかもしれません。
写真2枚目、MICHELIN PILOT SPORT 4 S(商品コード814204)
タイヤの製造年週は気になるでしょうけれど、使用開始してからの空気圧や摩耗状態など、適切なマネジメントが重要かと思います。お邪魔しました。
書込番号:26292550 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>銀色なヴェゼルさん
ご返信頂きありがとうございます。
資料付きでの解説感謝致します。
PS4に2種類あることも知りませんでした。
勉強になります。
アドバイスの通りタイヤマネジメント含め大切に乗っていきたいと思います。
書込番号:26292888 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



初めまして、PCのホンダトータルケアアプリ(?)の使い方がわからないので教えてください
営業マンに聞いてもダメ、取説にも載ってませんでした
PCのホンダトータルケアアプリ(?)>クルマとつながる>プランニングの項目でルートを引いて、それを車に転送出来るなら方法を知りたいのです
もしかしてプランニング自体がPCでルート立てて確認の為だけに使われるものかもしれないのでそうであれば、諦めますのでよろしくお願いいたします
0点

マニュアルに記載されてるのに出来ない?
アプリで設定した目的地までのルートを車載インターナビに送信する[目的地クリップ]
※イ ン ター ナビ・プ レミアムクラブ対象車限定機能(P.22)
https://www.honda.co.jp/internavi/LINC/manual/Honda_Total_Care_userguide.pdf
書込番号:26289830
1点

>VABからFL5さん
ルート検索したら「目的地クリップに登録」を押して日時や配信時間を指定するだけです。
配信される時間に車に乗り込んで配信されたものを受信するだけです。
書込番号:26289843
1点

でももこのプランニングで経由地を設定して滞在時間とか入れても、ナビ側の到着時間が経由地を指定できないので、何時頃経由地に着くかいざドライブしてると分からないのが何とも・・・
目的地に直行で通るルートを経由地で指定するだけなら良いんだけどね。
書込番号:26289850
1点

>槍騎兵EVOさん
ありがとうございます
>配信される時間に車に乗り込んで配信されたものを受信するだけです
受信についてもう少し詳しく知りたいのですがマニュアルのどこを読めば載っていますか?
ホンダコネクトpdfを読んでいますが見つからないので教えてください
書込番号:26289865
0点

>VABからFL5さん
目的地クリップの使い方はあるけど、送った後どうするかは多分書いてないんじゃないかな?
配信時間内に車をONにすると暫くして配信のメッセージが出ますので、許可するだけだったと思います。
(正確な文言は覚えてない・・・)
メッセージ消えちゃったら時計の脇のお知らせアイコンから受信できます。
書込番号:26289883
1点

>槍騎兵EVOさん
ありがとうございます
車とPCw往復しながら確認してみたいと思います
書込番号:26289889
0点



自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

ご存じかもしれませんが、ホンダのサイトで確認しましたが、7/24以降が生産履歴がありません。
後から情報が出てくるかもしれませんが、今まではこのケースは無かったと思います。
https://grade.customer.honda.co.jp/apps/grade/hccg0010401/searchresult
7/22にFL5-1212809が現状の最後の車体番号です。
7/23にFL5-1212805に生産履歴がありまして、
若干車体番号と、日付が前後する場合があるようです。
こちらにまとめてくださるサイトがありますが、こちらもホンダのサイトからの集計なので更新できないようです。
https://fl5.iinaa.net/#
プレリュードが秋から販売?らしいので、新型のストックまとめたストック分を優先で今から生産始めているのか。
一般的には夏休み時に連休工事で、プレリュード用の治具、HEM設備等を設置すると思いますが、あくまでも憶測です。
私はRBPの納車予定ですが、来年の3月→1月→5月と時期により、変化してます。最新の予定は約1か月前の情報です。
書込番号:26249601
7点

情報ありがとうございます。7/24以降の履歴がないということは生産ライントラブルですかね。前倒し連絡は2週間ほど前で、すぐ入金してもらえないと登録作業が進められないとのことだったので慌てて株売ったり銀行ローン申し込んだりしたのですが結構損しています。
書込番号:26250082
10点

月産1000台、トータル約25000台に達して年内の国内向け生産のめどが立ったのと、EU向けの「アルティメット エディション」50台を作って早めの盆休みに入ったと思いたい
書込番号:26251323
8点

3月と私も言われておりましたが、1月になったとも5月になるともディーラーから連絡を受けてません笑
知らない間に変わっていたのでしょうか?笑
あまり激しくズレると予定が狂いますよね
今時高級車とは言わずとも、それなりの価格ですよね
心中お察しいたします
書込番号:26252056 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>けい@0611さん
アクションしないとずっと放置です。
販売店の営業さんに聞けば、納期を教えてもらえるとおもいます(^^)聞いてみて下さい。
書込番号:26252143 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

ありがとうございます
変わった時は教えて欲しいですよね
ローンで買おうとしている人が早まって用意できなかったらどうするんですかね?ディーラーの方だって困るはずですが😅
書込番号:26252252 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>けい@0611さん
この車の場合キャンセル待ちもいるし、業販でも損しなそうだから困らないんでしょうね笑
書込番号:26252395
5点

>けい@0611さん
今でも半導体の関係で常に変動しているらしいです。それなので、納期がかなり先のお客様には対応しきれない状態だと思います。
ただでさえ働き方改革で仕事の時間も減らされているので、仕方が無いと思ってます。
販売店にもよるかもしれませんが。
書込番号:26252616 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>みなみ ゆめさん
9日納車予定なら輸送や登録の事を考慮すると生産停止になった日の直後に製造される予定だったのでしょうね
部品の納入が遅れている等のトラブルでしょうかね
書込番号:26253283
1点

エンジンはアメリカで作ったものを持ってきているみたいですし何かしらの影響を受けているんですかね
この調子だと多少はあると言われていた再販枠も怪しくなりそうです
書込番号:26254210 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

なるほどw人気車故に取れる選択肢ですね笑
ただ以前はそうだったと思いますが、今もそうなのですかね?
私は実はこの車を買えないと一度は諦め、プレリュード気長に待ってみるかと思っていた人間なのです。
今後100人近くキャンセル待ちの方がはけて、更にキャンセル車が出れば買えます!と言われ、そんなアホなwと思っていたら春に買える様になりましたよ!と連絡頂いて納車待っている人間なのでw
書込番号:26254384 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>yuyuhemonさん
まだ半導体の影響はあるのですね!?
もう流石に解消しきったものだとばかり思っていました
https://fl5.iinaa.net/#
これ見る限り順調に生産できていて、てっきりまた冬あたりに多少値上げして受注再開+リミテッドの発表かと思ってましたがそうでもないんですかねえ?
書込番号:26254389 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>lite0246さん
内燃車で次を出すならまだいいのですが、最後ならやっぱり買える買えないは置いといて渾身のリミテッドエディションはみたいですよね笑
ほぼオプションつけただけのアルティメットエディションがそれじゃああまりに寂しすぎますし
書込番号:26254397 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>けい@0611さん
私もまだ?と思いましたが、半導体はまだ解消はされてないようです。ホンダ直販系ディーラーでのヒアリングです。数量限られているので、プレリュードに割り当てが行ってるとか。
リミテッドは最後あるのでは無いかと思ってます。
私の勝手な妄想ですが、ダッシュ、ドアトリムは、RBPと同様のウルトラスウェード。シートは赤。外装はイエロー。私はオレンジ希望ですが。
ECUはアメリカのインテのタイプSと同じにして、バフリング付き(^^)新たな国の申請にお金がかかるから、やらないとは思いますが、いいですよね。
650〜700万円辺りかな〜
書込番号:26255042 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>yuyuhemonさん
生きた情報をありがとうございます
プレリュードは気合い入れてそうですから
流石に出て数年の車と比べたらそちらに力入れるのは
仕方がない事ですよね💦
5月以上に遅れる事がないことを願って祈るばかりですね
書込番号:26262619 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今年1月初めに新規でRBPを申込。申込当初は、納車は2〜3年後盧可能性との事でした。
次に3月初めに確認した際、26年3月半ば予定
次に4月後半に確認した際、26年5月半ば予定
>みなみ ゆめさんの書き込みを見て、最新の状況をディーラーの夏季休暇前に確認してみました。
現時点、5月初めとの事で、私の場合は,3〜4ヶ月前と、ほぼ変わって無い(10日程短縮)状況でした。
書込番号:26263113 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

hiroピョン07さん
1月に頼まれて5月ですか
最近1週間ほど生産が鈍かった様ですが、
これ以上遅くならないといいですよね
更に遅くに注文となった私は一体いつ届くのでしょうか?笑
確認するのも怖いですねw
書込番号:26264485 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

年初ごろは2026年3月で一旦さばききれそうな雰囲気でしたがよほど状況が良くないのでしょうね
この分だとプレリュードもどうなることやら
書込番号:26266555 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

全体的にFL5の納期は遅れてるんですかね?
来年にはFL5の受注再開されると思っているんですが、雲行きが怪しくなってきましたね。
書込番号:26266790 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

lite0246さん
最近製造がまた急に鈍化してますよね
何かあったのでしょうか?
なんだかんだ出てから何年も経ちますし、そんなに大きなリコールものの何かが出るとかも考えなくそうな気もしますが
書込番号:26267073 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ヒマシさん
少なくともリミテッドは意地と根性で出すのでは?
そもそも元々そんなに数は出さないでしょうし
書込番号:26267075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

生産数が少ないのはプレリュードの関係な気がします。FL5と同様の足回りらしいので。ディーラー向けの試乗車、デモカーが約300台らしいのでそれを作り終わったら元通りになるのではないでしょうか?(そう思いたい!)納期が1ヶ月程度早まっている方もいるようです。
書込番号:26267263 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本田技研工業は9月11日、事故情報計測・記録装置(エアバッグコントロールユニット)に不具合があるとして、「シビック(型式6BA-FL5)」1937台のリコールを国土交通省に届け出た。対象車両の制作期間は2025年1月20日〜2025年7月22日
原因が発表されました(笑)
書込番号:26288216
4点

リコール
制作期間は2025年1月20日〜2025年7月22日。対象車両の車体番号の範囲はFL5-1205394〜FL5-1212776
但し、範囲内でも対象外があるようです。
「シビック」「リコール」で検索すればホンダのリコール情報がヒットするので、そこで自分のFL5がリコール対象か調べられる。
ウチの子は範囲内だけど対象外だった。
書込番号:26288759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分の赤シートは遅延にならず、若干ですが納車が早くなりました。
リコール対象は レーシングブラックパッケージだけなのかもしれないですね。
エアバックの記録が問題とのことでしたので、2022年7月以降形式認定で必須のEDR法規対応がレーシングブラックパッケージのみにされており、形式番号は同じですが法規対応が赤シートとは異なっているのかもしれません、その場合赤シートモデルは2026年7月1日以降 製造ができないことになり、レーシングブラックパッケージ価格上昇はこのEDR法規対応が関係している可能性がありますね。
書込番号:26288774
1点

赤内装オーナーです。リコール対象車体番号の範囲内ですが、個別検索したらリコール対象外でした。RBPの生産台数が2,000台くらいなので、確かにリコール対象台数と近いですね。
書込番号:26289574 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


シビックタイプRの中古車 (全5モデル/638物件)
-
- 支払総額
- 679.5万円
- 車両価格
- 664.4万円
- 諸費用
- 15.1万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 8km
-
- 支払総額
- 614.6万円
- 車両価格
- 597.8万円
- 諸費用
- 16.8万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.4万km
-
- 支払総額
- 339.9万円
- 車両価格
- 324.9万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 5.5万km
-
- 支払総額
- 609.3万円
- 車両価格
- 593.8万円
- 諸費用
- 15.5万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 139km
-
- 支払総額
- 599.8万円
- 車両価格
- 584.8万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 7km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
46〜387万円
-
628〜5930万円
-
17〜317万円
-
38〜689万円
-
80〜1202万円
-
89〜460万円
-
115〜267万円
-
115〜348万円
-
128〜328万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 679.5万円
- 車両価格
- 664.4万円
- 諸費用
- 15.1万円
-
- 支払総額
- 614.6万円
- 車両価格
- 597.8万円
- 諸費用
- 16.8万円
-
- 支払総額
- 339.9万円
- 車両価格
- 324.9万円
- 諸費用
- 15.0万円
-
- 支払総額
- 609.3万円
- 車両価格
- 593.8万円
- 諸費用
- 15.5万円
-
- 支払総額
- 599.8万円
- 車両価格
- 584.8万円
- 諸費用
- 15.0万円