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内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2015年モデル
娘の誕生を機に2015年に購入今年で購入7年目になる持ち主です。
普段通勤には車は利用しておらず週末ドライバー。走行距離も6万キロ弱です。先日夜一人で高速道路走行中にエンジン警告灯が点灯。そのうちハンドルを取られる様な動きが感じられたので、速度を落としハザードランプ最寄りのインターで一般道に降りて退避レッカー修理となりました。本日ディラーから連絡、故障原因が排気系エンジンカスが燃えた事により、点火プラグ&コイル4気筒うち2気筒分がダメになったとのこと。エンジンオイルの定期交換を疑われたのですが、あまり記憶がなく、基本的には、ダッシュボードに交換アラートが表示されたり車検都度、ディーラーや最寄りイエローハットでエンジンオイル交換しているのですが、エンジンオイル交換アラートって、一定期間表示されると、エンジンオイル交換せずともアラート消えますでしょうか?また、エンジンオイル交換アラートですが、基本的に走行距離を目安に設定されていると思うのですが、普段あまり車に乗らないユーザーの場合、それをアテにしてエンジンオイル交換しない方が良いのでしょうか?余り自動車には詳しくない為後学教えて下さい。よろしくお願いします。
7点

>2887092さん
乗らなくとも期間は推奨期間は設定されてますよね?
1年経てば交換してませんか?
書込番号:24606055
10点

>2887092さん
エンジンオイル警告灯(じょうろみたいなマーク)ではないですよね?
それが点灯するのは何らかのトラブル発生時ですから。速やかに点検を受ける必要があります。
交換アラートというのは見たことがなかったのですが、ググってみるとスパナのようなマークのことでしょうか。
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/s660/2015/details/13697090-26195.html
S660の取説がヒットしたのでそれを見ると、5000km以上で点灯となっていますね。さすが軽スポーツ。(^^ゞ
通常は1年/1万km以上で問題ないと思います。
過走行や短距離走行の繰り返しなどの場合はシビアコンディションとなり、5千キロ程度での交換が推奨されています。
少なくとも「警告灯が付いたから交換する」というのは聞いたことがありません。
書込番号:24606057
14点

オイルはエンジンから棒を抜いてタオルで拭って、もう一回差して抜いて棒についたオイルを見るんだお
ばっちくなったら交換だし、ゲージの印より下にオイルがついたら補充だお(o^−^o)
書込番号:24606059 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>kockysさん
ご返信ありがとうございます。
確かに推奨期間はあるとは思うのですが
スパナマークの交換アラートしか意識してなかったですね。
書込番号:24606060
1点

>ダンニャバードさん
ご返信ありがとうございます。
エンジンオイル交換アラートではないですね。
ご指摘スパナマークでした。
そのスパナマークが点灯する都度エンジンオイル交換してたのに
それが原因でエンジン故障したことに納得がいかず。。。
家族利用なので激しい運転することもなく
少し不信感持ってます。
書込番号:24606062
4点

>ダンニャバードさん
お答え不足すいません。
先日のアラートは、ジョウロマークの
エンジンアラートが点灯し発生した事象です。
スパナマークについてはこれまでの車メンテナンスで
エンジンオイル交換の目安にしており、今回の事故発生前後に
点灯はしていなかったです。
書込番号:24606071
0点

とりあえず説明書の「メンテナンス」の項をじっくり読んで。
オイルモニターシステムで残距離十分でも1年過ぎたら交換って書いてあるでしょ?
書込番号:24606072
9点

週末ドライバーって言う割には、年1万キロとかなり走ってる
どちらにしても最低年1回はオイルとエレメント交換が必要ですが、何時したか覚えていないのですかね?
ドア裏とかの運転席周りにオイル交換シール貼ってない?
何か自分で覚えていないのに人のせいにしている感じが危険です。
書込番号:24606074 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

>MIFさん
ですよね。ちゃんと購入時にマニュアルを読まない私が悪かったですね。
書込番号:24606075
1点

それなりに交換していたのであれば、交換時期を、多少過ぎたとしてもそこまで顕著にトラブルが起こるとは思えないけど。。。
仮にオイルが原因だったとすれば、オイル漏れによる不足状況だったとか、交換時のオイル不足などが原因だったとか???
書込番号:24606091 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>先日のアラートは、ジョウロマークの
エンジンアラートが点灯し発生した事象です。
油圧警告灯が点灯したということはエンジンオイルの量が少ないってことです。
スパナマークは表示灯リセットから5500kmで交換時期、7000kmで要交換で消灯しなくなるはずです。
ステップワゴンは直噴タイプのターボエンジンなのでエンジンオイル交換は早めに交換がいいです。
メンテナンスマーク点灯距離での交換だと遅すぎるぐらいエンジンオイルの汚れ方も早いです。
ちなみに私も同じ車両を所有してますが、オイル交換はマメに行ってます。
いずれにしても油圧警告灯が点灯したといことはオイルストレーナーあたりが詰まってるかもしれません。
書込番号:24606100 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

初回3年でその後2年交換ならターボですし可能性はあります。残量気にしてないなら運転者の責任になります。メーカー推奨じゃないメンテなら保証外になるので自費修理か乗り替えですね。
書込番号:24606104 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>先日夜一人で高速道路走行中にエンジン警告灯が点灯
>ジョウロマークのエンジンアラートが点灯し発生した事象です。
この時点で、オイル量が減ってオイルポンプが吸えなくなったとかで
オイル圧力が下がってすでにエンジンオイルが回ってない状態ですね。
この状態でエンジンをかけていたらすぐにエンジンは焼き付きます。
>そのうちハンドルを取られる様な動きが感じられたので、速度を落とし
>ハザードランプ最寄りのインターで一般道に降りて退避
どのくらい走られたか文面ではわかりませんが、ハンドルを取られるような状態
のときはすでにエンジンは焼き付いていたのでしょう。
オイルフィルター交換もオイル交換も定期的に行い、高速で走るときはエンジンオイルが
消耗しやすいので、高速乗る前に点検しておいた方が無難です。
ですので、メンテナンス不足はオーナーの不注意。焼き付いたのは警告灯が点灯しても
走り続けたことが原因です。
例えば、パンクしました、ガタガタ音がしますが走り続けてタイヤがだめになりました。
タイヤの空気が少なかったので車検の時の責任ですって言ってるようなものです。
エンジン開けたら日頃のメンテナンス具合なんてすぐわかります。10万キロ走っても
日頃から定期的にオイルやフィルター交換してる車だとすごくきれいです。
最近は直噴が多くヘッドカバーを開けるようなことすらできませんが、、、
http://masaki.icu/oil-check-lamp-lights-up-coping-countermeasures/
持ち込んでてこれはないよね。
https://masutaka.co.jp/italy/alfaromeo/59226/
書込番号:24606128
8点

>高い機材ほどむずかしいさん
>北に住んでいますさん
>正卍さん
>MIFさん
>kmfs8824さん
>怪人20メンソレータムさん
>かず@きたきゅうさん
>ダンニャバードさん
>kockysさん
ご返信ありがとうございます。
何れのご発言もそのとおりですね。
メンテナンス不足は自己責任なので
早速実費修理に出したいと思います。
バルブセット・シリンダヘッド・
コイル&プラグ総取替で約23万円
良い勉強になりました(涙)
書込番号:24606137
8点

アイドリングストップが付いたターボですので、電動オイルポンプもしくは水冷で
タービンシャフトを冷却してるはずです。
一番考えられるのは、オイル不足によるエンジン焼き付きですね。
最近は、ターボと言えオイル交換サイクルはNAとほぼ同じです。
昔のメタルシャフトのタービンは現在ではほとんどありません。
ただし良いオイルが指定されているはずです。
メルセデスなどはフィルター込み1万キロ交換指定ですからね。
もちろん走っていなくても定期交換します。
書込番号:24606151
3点

>2887092さん
オイルは乗っても乗らなくても1年に1回は換えてください。オイルは走行距離が少なくとも、オイルに空気が当たっている以上は劣化(酸化)します。空気中の水蒸気も混入します。
今回はエンジンが焼き付いたのではなく、点火プラグとイグニッションコイルの交換で済んだようですが、エンジンが焼き付きを起こすと、エンジン載せ替え又は車の交換案件です。エンジン載せ替えは70万〜100万程度かかると思ってください。
私の車は基本的にはディーラーで車検整備込みの2年点検パックで行っています。走行距離は年に4,000qくらいですが、半年ごとに換えてもらっています。
自分では何もしませんが、楽ですよ。
書込番号:24606155
9点

「家族利用なので激しい運転することもなく少し不信感」とあるけど、シビアコンディションって「近くのコンビニまでちょっと買い物」みたいなチョイ乗りも含まれるんだよ。
エンジンオイルが温まる前に止めてしまう事は良く無いと覚えておいた方が良いと思う。
で実際には無理なので、心持ち早め早めのオイル交換だね。
書込番号:24606178 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>funaさん
>今回はエンジンが焼き付いたのではなく、点火プラグとイグニッションコイルの交換で済んだようですが
バルブセット・シリンダヘッド・コイル&プラグ総取替で約23万円
いやいや、焼き付いてピストンコンロッドとピストン交換になってます。
安く済ませたほうだと思います。シリンダー研磨やメタル交換してないからですね。
一度焼き付いて傷が入っているのでオイルも減りやすいでしょうし、こまめなオイル点検をお勧めします。
書込番号:24606182
10点

ディーラーの人から聞いたのですが、クルマに疎いのか車検の時にだけ車両の点検やオイル交換をする(ディーラーが強制的に交換する)人がたまにいるそうです。
とうぜんオイルは真っ黒でドロドロ状態、エンジンのコンデションは最悪。
もうちょっとクルマに気を配ってあげてください。
書込番号:24606187
6点

管理の問題もあるかもしれないですけど
エンジンの問題もあるのでは?
書込番号:24606194 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>高い機材ほどむずかしいさん
>いやいや、焼き付いてピストンコンロッドとピストン交換になってます。
なってないと思います
ヘッド外してバルブ交換なのかヘッドアッセンブリー交換かどちらかだと思いますよ
ディーラーですよ
>焼き付いてピストンコンロッドとピストン交換
するくらいならエンジン載せ替えじゃないですか
>約23万円
じゃ無理でしょ
実際はエンジンoilの交換自体(スパナマーク)が原因じゃなくちょい乗りが多かった(シビアコンデション)からで
oil交換をシビアコンデションで行えば避けられていたかもって事じゃないですかね
たとえシビアコンデションでも5000から6000km(1年以下)毎にoil交換していたなら故障はしてほしくはないですね
書込番号:24606239
7点

失礼します。
修理部位が上の方なので、
直噴エンジンの性の影響ないですかね?
失礼しました。
書込番号:24606241 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>2887092さん
失礼します。
「基本的には、ダッシュボードに交換アラートが表示されたり車検都度、ディーラーや最寄りイエローハットでエンジンオイル交換しているのです」
とのことですが、
これですと、7年間6万キロで、2,3回しか交換してないということですか?
それでしたらどちらにしても少なかったでしょうか。
失礼しました。
書込番号:24606283 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私の知人に親から車を引き継いだ後、5年間ほど、
エンジンオイルを一切交換せず、(軽トラの)エンジンを
焼き付かせた人がいます。
業者の交換提案を”押売”と感情的に断っていたようで、
本人はDIYで交換するつもりだったようですが、
結果的に交換自体を忘れてしまっていたようです。
スレ主さんは、物忘れする歳ではないでしょうが、
思い込みが激しい性格のようですので
・業者の交換提案は”押売”
・車がオイル交換警告を出す(確かに、この種の警告が出る車もある)
・車検毎にオイル交換すれば十分
等と認識していたのであれば、車に限らず
利害関係の無い有識者に助言を求めること
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
を心がけると良いと思います。
書込番号:24606359
6点

余計な事かもしれませんが、
車に疎くてご自身でメンテナンスに注意払えない場合、デイラーで定期メンテナンス契約(点検パック)するのが良いです。
半年ごとの点検とオイル、オイルフイルターの交換が付いていて半年ごとにハガキで定期点検のお知らせが郵送されてきます。
デイラーにもよりますが2年で2−4万ぐらいです。
後々高い費用がかかる事を考えればそれほど高くないと思いますよ。
書込番号:24606438
11点

>gda_hisashiさん
焼き付きにもいろいろあってバルブシートにバルブが固着したとも考えられます。
なのでバルブセット・シリンダヘッドの上部をアッセンブル交換ではないかと。
https://www.rizoil.jp/trouble_shooting/notstart/content4.html
書込番号:24606555
2点

>gda_hisashiさん
ごめんなさい。書いてますね。
修正します。
>いやいや、焼き付いてピストンコンロッドとピストン交換になってます
ピストンバルブとヘッド交換になってます。
書込番号:24606559
1点

自分で管理する人なんて、今の世の中、猫も杓子も車に乗っているので、殆ど皆無でしょう。
私の場合、ちょうどオイルチェックランプが点き始める頃に、半年、1年、車検のなどのタイミングとほぼ一致するので、メンテナンスパック併用で必ず点検に出します。
今回のトラブルケースは、オイルだけが問題だったと言えるかは、微妙かもしれませんね。
初期不良的な物や経年で故障に至ったとかもあるかもしれません。いわゆる当たり外れの部類。
2年ごとの車検時にしかオイル交換していない車でも問題ない車なんてザラにあるでしょうから。
書込番号:24606589 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

同型のRP1型を所有しているものです。2015年購入、走行距離39000qです。
今回の内容を見る限り、エンジンオイルの影響ではありません。
ディーラーの「排気系エンジンカス」というのは主にブローバイガス、EGRガスによる煤、スラッジが発生したものです。
このモデルから採用されている直噴エンジンは第三世代のストイキ燃焼で以前の直噴エンジン(GDI、D4など)に比べ
燃焼効率も改善され、カーボン・スラッジ抑制も格段に向上しています。
ですが、直噴エンジンの構造的問題は現在においても物理的に解消するのは難しいです。
画像は先日、自身の車をスコープで撮影したものですが、綺麗なピストン上面と排気バルブに対してインテークバルブに
びっちりとカーボンが固着しているのが分かります。この原因のほとんどがオーバーラップによる吹き返しとEGR(排気再循環)
よるものです。劣化したエンジンオイルが影響がないわけではありませんが、根本原因は違います。
私も、直噴の宿命は織り込み済みでしたので、納車から現在まで、巷で言われている対処法は勿論のこと自分なりに策を講じて
やってきましたが、このありさまです(笑)
このカーボンが蓄積していけば、当然燃焼効率は著しく低下し人間で言うところの動脈硬化による脳梗塞、心筋梗塞を起こします。
画像の赤枠でかこった部分のカーボンが剥離しているのが分かりますが、恐らく高負荷をかけた時に剥がれ落ちたのでしょう…
幸いバルブに噛み込んで変形とならずに済んでいますが、様子を見て対処していきたいと思います。
エンジンオイルが根本原因ではないと申し上げましたが、オイル管理は様々な部分においても重要です。この車の場合、エレメント
交換+下抜きだとしてもエンジン内には800〜900mlほど酸化した古いオイルが残ります。ということはオイル交換をした瞬間から
劣化が始まると言うことです。
スレ主さんの場合、距離とは別に最低でも6ヶ月毎には交換をした方がいいと思います。
書込番号:24607472
17点

やっぱり、直噴エンジンの吸気系が関係ありそうですね。
私もヴェゼルエンジン車で、同じ系列の直噴エンジンなので、気になっております。
新型ヴェゼルは、直噴エンジンをやめ、パート噴射に戻してるのが、トラブル避けるために変更したのではないかと、うがった見方してます。
失礼しました。
書込番号:24607499 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ポート噴射でした。
失礼しました。
書込番号:24607501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>高い機材ほどむずかしいさん
あまり知ったかぶりはしないほうがよろしいですよ?
そもそもターボチャージャーで水冷とか言ってる時点で知らないこと丸わかり。
ターボチャージャーでエンジンオイル使うのは潤滑なども兼ねているからと蒸発温度の関係からです。ついでに回転数で言えば10万回転。冷却しなければあっという間に赤熱するもんで水冷では冷却が追いつきません。
>2887092さん
エンジンオイルの交換として、私の場合ですが
NAであれば純正オイル使用ならマニュアル記載の7割程度までの距離が上限。走行距離が少ないということであれば半年に一度で初夏と初冬に行うのがおすすめとなります。
マニュアル記載の距離まで引っ張るとどうしてもエンジンに負荷がかかってしまうため『調子良く』乗りたければこのあたりにしておくのがよろしいかと思います。(トヨタ、マツダ、スバル、ホンダのディーラー整備士に聞いたときに異口同音の回答をいただきました。ちなみに皆さん工場長さんね)
ターボチャージャー搭載車の場合には5000kmを上限にして走行状態に応じて距離は短くしていく感じです。
他の方も言っていたとおりオイルの劣化の原因は水分と加熱です。
この中でどうしても毎日乗らない車両ではオイルに水分が入り込んで劣化が促進されてしまいます。
しかも前述の通りエンジンオイルはターボチャージャーの軸部分の冷却に潤滑まで受け持つため特に加熱の面で非常に過酷な状況となります。
エンジンオイルは劣化すると
粘度指数が保てなくなり油膜が不安定になる
清浄性能が低下してしまうためスラッジがたまりやすくなる。
汚れの分散性が低下して再付着を起こす。
冷却性能の低下により循環部分の冷却に支障が出る。
こんな感じですかね。
ホンダ車だとVTECの作動油にもなるのでこのあたりの作動不良にも繋がります。
それともう一つ。
オイルフィルターの交換も非常に重要になります。
オイルフィルターはオイルの汚れを濾す部分というのは知っているかと思います。
しかし、ここに安全弁が設けられていて特定条件下では安全弁を開いて素通りさせているというのはなかなか知らない方も多いのではないでしょうか。
エンジンオイルのオイルラインに一定以上の圧力がかかると安全弁を開けて素通ししてしまうようになるのですがこれはメタルなどの焼付を防ぐためにどうしても避けては通れない部分となります。
ここで何が言いたいかというとフィルター交換をサボれば当然フィルターは目づまりを起こす。
安全弁が開きやすくなってしまい結果的に汚れを濾し取られないオイルがどんどん流れる。
オイルラインに汚れが蓄積していく。特に冷却に影響が出る。
潤滑不良、清浄不良からスラッジの蓄積その他の影響が出る。
こんな事にもなっていきます。
高くて高性能なのでも普通は2000円前後。純正でも1000円程度で交換できると思われます。(工賃は除く)
忘れっぽいという方なら毎回交換がおすすめです。
2000円程度をケチって20万以上かかったのではどちらが得なのかはすぐにわかると思います。
まずは無事に修理が終わって帰ってくるのを楽しみに待ちましょう。
あっ!
プラグ交換終わってなければぜひNGKのPremiumRXシリーズに交換をおすすめします。
このプラグは私も長年使用しているもので燃費とレスポンスに耐久性とどれからもおすすめできます。
高いには高いですが長い目で見れば交換頻度の減る分、工賃が浮きます。
ここも燃料費高騰対策で使っていただいてみたい一品になります。
書込番号:24607528 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

RP型のステップワゴンはエンジニアの努力がよく見て取れる優秀な車で、L15Bエンジンにも、それが十分注がれているいい
エンジンです。当時のヨーロッパではダウンサイジングターボが主流になっていた背景もあり、燃費を犠牲にせずパワーを出せて
スペースを取らないこのこエンジンを選択したんだと思います。
ホンダは以前ストリームという車に直噴エンジンを載せて失敗しポート噴射に乗せ換えています。しかしターボで圧縮比を上げ、更に
燃費を稼ごうとするとポート噴射では難しいのでターボと相性抜群の直噴でまた勝負したんでしょうね。
ホンダはエクステリアや車格、エンジンにしても短いサイクルで失敗の歴史を繰り返すような気がします。ヴェゼルがポート噴射に戻
したしたとするとそうなのかな…(笑)
クラウンが直噴エンジンに変わった時に、同じグレードのパトカーでもポート噴射のエンジンを載せていて、他の緊急車両も同じように
変えていたらしいので、耐久性に難があることは分かっていたということでしょうね。
書込番号:24607600
8点

>房総族さん
>柊 朱音さん
>バニラ0525さん
その他皆様全てご意見拝読させて頂きました。
全てのご意見ごもっともで感謝です有難うございます。
本日ホンダディーラーとも会話したのですが、
先般高速道路上で発生した警報は、PGM-FI警告灯だったようで
油圧警告灯は購入してから1度も点灯したことありません。
また、エンジンオイル交換 そのやり方が 不適切だったのかも
知れませんが、スパナマークが、表示される都度交換しており
また、オイルフィルターも3〜4年前ディーラーで指摘を受けて
交換しておりました。
何を言いたいのかと言うと、2015年式のホンダステップワゴンは
乗心地や静粛性は今ひとつですが
エンジントルクもあり、「わくわくゲート」も秀逸で、これからも
大切に乗り続けたいのですが、欠陥と言えば言い過ぎですが
エンジンに欠点があるのかなぁっと、この事象は他にも
結構多く発生している気が今しております。
ここまで情報が入手出来るとは思いもしませんでした。
皆様有難うございました。
夜の湾岸高速でのエンジン故障怖かったです。
皆様の安全と健康を祈願します。
書込番号:24607706
5点

>2887092さん
昔の車ならスレ主さんのメンテナンスで問題無かったと思います
今回も基本スパナマーク(5000から6000キロ)くらいかな)で交歓したなら間違えではないと思います
問題は
最近の車(直噴とか)はチョイ乗りとかに昔よりシビアなんだろうね
車に限らないけど昔に比べ限界設計しているから
適応範囲が狭い順かもしれませんね
書込番号:24607822
1点

>柊 朱音さん
>あまり知ったかぶりはしないほうがよろしいですよ?
そのままお返しします。
https://www.goo-net.com/pit/magazine/repair/maintenance/22770/
写真もね
https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&fr=wsr_gs&p=%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%20%E5%86%B7%E5%8D%B4%E6%B0%B4#7b34bf48cbf585c19944f205f65bb9fb
私の車は、電動オイルポンプでエンジン停止後(アイドリングストップ痔も)短時間オイル循環する
構造です。オイルクーラーもついています。
書込番号:24608148
4点

>高い機材ほどむずかしいさん
んー、よりによって何故その誤字に。
書込番号:24608281 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ターボのエンジンで同様の異常が出てないか調べた方がいいかもね
書込番号:24608371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>んー、よりによって何故その誤字に。
なんでこんな誤字になるんでしょうね。
誤字は大丈夫なのに。アイドリングストップ痔、正常時?異常時?ストップ痔、なぜ?
笑いをとりたい漢字変換?
>同様の異常が出てないか調べた方がいいかもね
アイドリングストップ痔は、いつも切れてるので大丈夫。
わかるかな〜わからないだろうな〜、ご冥福をお祈りします。
書込番号:24609120
1点

鉱物油やAgipの100%化学合成油でも、酸化していたり水分を含んでしまったら、オイルゲージで見た汚れ具合に関係なく劣化しているので、スレ主さんの場合は最低でも3〜4カ月に1回程度の交換が良いのでは?
単にエンジンオイルの交換では分からないと思うけど、ディーゼル車用のエンジンオイル使いフラッシングしてみると、どれだけ汚れているのか見て取れるでしょうね。
レザー製品や家に自動車(単車など)は使用頻度関係なく、定期的にメンテナンスしなくてはいけないものなので、使用頻度だけで物事を考えない方がいいですよ。
書込番号:24611476
1点

ステップワゴンのタービンは水冷なのか
それとも単なる場外乱闘か
書込番号:24611783
1点


>gda_hisashiさん
アイドリングストップ機能が付いているターボ車のタービンはオイルだけではなく水でも冷やしている(水冷)という事ではないでしょうか。
書込番号:24611897 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私の車は場外乱闘でメルセデスエンジンです。
オイルは循環せずシャフトベアリング部加圧供給のみです。
ステップワゴンL15B 資料あるけど冷却については書いてないね。
20ページ
https://www.gtsj.or.jp/journal/contents/vol46no5_journal.pdf
この写真見ると水冷みたいだけど
https://motor-fan.jp/tech/article/8781/
書込番号:24612094
2点

まぁ難しい事はよくわかりませんが
事故も怪我も無くて良かったですね。
書込番号:24614000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本来であれば、ターボエンジンなのでオイル交換は5,000kmもしくは6ヶ月の早い方
オイルフィルターはオイル交換2回に1回交換ですが、
オイルメンテナンス表示灯が点灯時(10,000km未満、使用環境で変化)
もしくは車検時にオイル交換。
オイルフィルターは3,4年前に交換しました。
という使い方をするとエンジンが壊れます。
という結論でいいですか?
書込番号:24614401
2点

>オイルメンテナンス表示灯が点灯時(10,000km未満、使用環境で変化)
もしくは車検時にオイル交換。
オイルフィルターは3,4年前に交換しました。
それでも普通(昔は) 壊れなかったかな
直噴の影響大きいんじゃないかな
書込番号:24614599
0点

>それでも普通(昔は) 壊れなかったかな
>直噴の影響大きいんじゃないかな
確かに直噴エンジンは致命的な欠点がありますが、ほとんどの国産直噴ガソリン車は
10年10万q壊れず乗れると思っていいと思います。実際に第二世代直噴エンジンの
車でさえ世に溢れていて大きなトラブルを聞きません。
その理由は、日本車の場合カーボンまみれになっても燃料補正の範囲で末期状態
でも走り切ってしまいます。
例でいうと、5万q超えたくらいで多少出力が落ちても緩やかに下降していくので気にもせず、
11年後の車検の時に調子が悪いとディーラーに伝えると「そろそろ新型を検討されては…」
となり乗り換えて逃げきりセーフ。
海外ではそうはいかず、直噴エンジンは早いと3〜4万qで兆候が出て修理となるケース
も多々あり、街でたまに見かけるローバーミニなどは1万qで尋常じゃないカーボンが溜ります。
そのため、ディーラーには専用機材と知識を持ったメカニックがいて車自体も修理するのが
前提で造ってあります。
対して日本のディーラーは、直噴エンジンの対処法をしっかりと理解してる人は僅かですし、
ある意味その必要がない。当然車もそのことは考慮せず設計、むしろセールストークとして
使いやすい。
スレ主さんのケースは稀ですが、ディーラーの対応は典型的です。本来、高速での挙動とエン
ジンを診ればオイル管理の話にはならないはずです。恐らく高速走行中にプラグとインジェクター
が煤で2気筒がストール気味となり、ディーラーに持ち込んだところイグニッションコイルも負荷が
掛っていて死亡。
インマニを外してカーボン除去すれば済むが、ヘッドを外さないとダメな悲しいステップワゴン…
であればいっその事、バルブ・ヘッドごと交換…と言ったとこですかね。
こういった例は少数で、ディーゼルはまた別ですが直噴ガソリンエンジンは20年目指します
というのでなければ問題ないと思います。
書込番号:24615220
4点

>房総族さん
昔からあるエンジンクリーナーとかエンジンコンデショナー的物では
カーボン除去(延命)はできない物でしょうか
(車検毎とか毎年とか)
CVTといい直噴といい最近の車なんか運と使い切り的に見えて(長く乗る)魅力が激減なんですけどね
書込番号:24615491
2点

>gda_hisashiさん
エンジンコンディショナーは非常に有効ですが、デメリットとしてシール類への攻撃性が強く
昔ヘッド交換することになり本末転倒でした。今でも注意書きでシール類への影響をうたっています。
その為、シールに浸食しないように直接吸気バルブに吹き付けることが前提となりますがステップワゴンの
場合はヘッドを外さないと吸気バルブにアクセスできません。
ワコーズのRECSというシールを傷めない物もあり、私も新車から5000qごとに施工し併せて燃料添加剤を
投入してました。結果が先日アップした画像です。やはり洗浄力は弱く、構造的に各気筒に均一にいきわたって
いませんでしたね。
プラグホールからの吸気バルブの煤除去を模索中ですが、今のところバルブの煤は諦めてオイルキャッチタンク
を設けてます。不燃焼ガスと煤が結合しなければ画像のように、乾いた煤が剥がれ落ちてくれるだろう…
という願いです。
スレ主さんの場合は、かりんとうのように固着していたと思うのでそれを回避するためです。
ごちゃごちゃ書きましたが、予防法をまとめますと…
@無駄なアイドリングはしない
A急激なアクセルオフは控える
BPEA配合の燃料添加剤をオイル交換前に使用(プラグとインジェクターには必須)
Cオイル管理の厳守(6ヶ月・5000q交換)
Dオイルキャッチタンクの設置
以上で、D以外は容易にできると思いますのでご参考までに。
書込番号:24615864
6点

>先日のアラートは、ジョウロマークの
>エンジンアラートが点灯し発生した事象です。
>高速道路走行中にエンジン警告灯が点灯。そのうちハンドルを取られる様な動きが感じられたので
>、速度を落としハザードランプ最寄りのインターで一般道に降りて退避
直噴以前に、オイルプレッシャが落ちててオイルが縦貫してない状態ですよね。
オイルラインが詰まるか、オイル不足でオイルが循環しないまま、高速ですから
2000回転以上でエンジンまわして10Km以上走ったらどうなるか。
焼き付くと考えるのが妥当です。
書込番号:24617403
1点

>オイル不足でオイルが循環しないまま、高速ですから
2000回転以上でエンジンまわして10Km以上走ったらどうなるか。
>焼き付くと考えるのが妥当です。
おっしゃる通りで、いずれ焼き付きます。
私の昔、バイクで1回、車で2回ほどエンジンブローしたことがあります(内1回はターボ車)。
>高速道路走行中にエンジン警告灯が点灯
この時点では仮にオイルが空だったとしても高速でしばらく走行できます。
30年ほど前の実験で、オイルを空にしてレッドゾーン手前を維持し何分持つかを行った施設が
ありましたが、予想に反して30分経過してもブローしなかったので中止となりました。
これは極端な例ですが、現在のオイルは一般のものでも格段に性能が向上しています。
アフターアイドリングがいらなくなったのは機構・品質向上だけではなく、オイルの貢献が高いと
言われています。
>ハンドルを取られる様な動きが感じられたので、速度を落としハザード
ランプ最寄りのインターで一般道に降りて退避
この症状がもしオイルが原因で焼き付きの兆候であるとしたら退避は難しいです。路肩非難ですね。
そしてその後、ディーラーではブローの判断はせずメーカーでもヘッド交換にとどまっています。
ブローすれば費用と手間を鑑み載せ替えでしょう…
>先般高速道路上で発生した警報は、PGM-FI警告灯だったようで油圧警告灯は購入してから
1度も点灯したことありません。
結果的にこういった判断です。カムカバーから下の部分は特別保証(10年)なのでメーカーとすると
直噴エンジンそのものを原因としたくないですよね。
そういった意味では、オイル管理を任せるディーラーのメンテナンスパックは一番の直噴対策かもしれません。
因みに以前の投稿内容についてですが、ステップワゴンのターボはセンターハウジングに水路を設けて
冷却してますよ。更に、エキゾーストの出口にも水路を設け排気音を下げています。
書込番号:24617801
5点

>排気音を下げています。→排気温度を下げています。
失礼しました。
書込番号:24617827
0点

皆様これまでご投稿大変有難うございました。
全てのコメント目を通させて頂きました感謝です。
ところで
先日ディーラーより車修理完了して戻って参りました。
その際、工場長に今回の故障原因を教えて貰いましたのでこの場で共有させてください。
先ず前提としまして、エンジンオイルですが、この車の場合4500kmでエンジン始動時にメンテナンスサイン、5000kmを越えると常灯し、エンジンオイルを交換
リセットするまで表示は消えないとのこと。よって私もこれまで購入してから5000km以内毎にエンジンオイルは交換してたことになります。
そして今回のエンジン故障直接の原因ですが、エンジンオイルやフィルターの問題ではなくて、エンジンバルブの「ステムシール」と言うパッキン不良で、オイルがにじみ
漏れ、引火したのが原因とのことでした。
何故、このパッキンが不良になったかまでは、分からないとの事でしたが、工場長も、エンジン高回転で回す様なスポーツカーでもない限り、あまり経験されたことなく、オプション付帯するメンテナンスパック(まかせチャオ)点検でも、チェック工程には入っていないとのことで、消耗品扱いではないようでした。
なお、ディーラーと修理費負担に関して交渉しましたが、
エンジン自体の保証期間(5年or10万km)も超えているおりメーカー交渉もできないため、修理費のお値引と今年予定の車検お値引頂く事で、お互い折合いをつけました。
以上となります。
修理費負担に関しては少し不満は残りましたが、
これからも暫くこの車乗り続けようと思います。
今後同様の事象で重大事故が万一発生した場合の証跡として、今回の対象パッキンは処分済みですが、ここに記録として残せれば幸いです。
ありがとうございました。
書込番号:24623031
11点

>2887092さん
原因が判明したことは良かったですね。
保証外であったことは仕方ない部分もあり無念といったところでしょうか、心中お察しいたします。
異常の兆候がハッキリと分かる頃には手遅れなのでしょうか。なにか早期発見に繋がる手掛かりがあればよいのですが。
ステムシールは簡単に交換できるような物でもないようですし、保証期間を超えた辺りから乗り換えも視野に入れることも安心を買うという意味では悪い選択ではないのかもしれませんね。
書込番号:24623118 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>2887092さん
>初代から…さん
スレ主さんには過失は無かったんですね、
私の過去コメントを撤回します。
『異常の兆候』ですが、オイルが燃えて白煙がでていたのではないか?
と思いますが、いかがでしょうか?
書込番号:24623249
0点

車の問題だったんですね
書込番号:24623280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>2887092さん
原因がわかってわかり解決しそうでよかったですね。
ただタラレバではありますが、こういう事があると延長保証の必要性を考えちゃいますね。
自分は別車種で延長保証に入っていますが次回の5年から7年までの延長は走行距離の問題で入れるかどうかわかりません。
当時、4年の延長コースがあったのかな?
掛け捨てでほぼほぼ無駄になってしまう可能性んの高い保証ですが大事かなと思いますね。
書込番号:24623307
0点

>2887092さん
情報提供ありがとうございます。自車のメンテナンスに活かしたいのですが、このエンジンについての
情報がとても少ないので、一つの事例として参考になります。
工場長の言うとおり、その使用状況・年数ではステムシールによるオイル下がりは中々起こりにくいと
思うので、個体差による製品不良だったのかもしれません。
ただ、今回2気筒がダメになっていることや他の内容から推測すると、本当にステムシールが犯人…??
って思ってしまいます。工場長も分からないみたいですし。
例えばですが、バルブがカーボンの塊を噛み込む→バルブステムがたわむ→ステムシールが変形、
隙間ができる→オイル下がりになる。
そうなってたとすると、今回のケースをただの不運な事とは捉えず、注視していきたい思います。
それと他の方も言ってましたが、オイル下がりになるとエンジンかけ始めは特に白煙と匂いがでます
ので今後は少し気にしてみるといいと思います(水蒸気はOKです)。
今回は、とても痛い出費となりましたが、事故にならずよかったです。もしまた新たな情報があれば
お伝えいただけると助かります。
書込番号:24626443
6点




>jiro.noさん
開発責任者の方はインタビューで先代からの改良型と言われていました。
手直しは色々しているそうですが、新開発ではありません。
書込番号:24576549 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>YM0さん
ありがとうございます
4世代同じシャーシだと
不具合も出し切って
熟成しているとも言えます?
書込番号:24576569
1点

>jiro.noさん
新世代プラットフォームなら新型発表の時点で大々的にアナウンスするのでは?
RC型オデッセイもプラットフォームはステップワゴンからの派生と言っていたと思うので、車体のワイド化にも充分対応するのでしょうね。
実際RC型オデッセイのスライドドアの乗り込みステップは随分低くなっていたので、新型になって若干高くなったノアヴォクシーとは対照的に新型ステップワゴンも期待できると思います。
書込番号:24576597 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

いつも新型プラットフォームに変更した時の開発者のコメントを見ると、現行型プラットフォームでは性能改善に限界があったと。
書込番号:24576679 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>jiro.noさん
熟成が進んで信頼性が上がったとも言えるし、設計が古くて伸び代が小さいとも言えるのではないでしょうか?
書込番号:24577026 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

トヨタは一新
ホンダは変わらず
日産は??
さーて、どうなる
書込番号:24577185 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

古いものは熟成されているとも言えます。
ただ、新しいものと比較されると結構厳しい評価を受ける傾向にあります。
機械である以上は新しい方が優位になるのは仕方ない。
ただ、ユーザーに与える影響はわかりません。
ただ、ノアらと異なり、古いプラットフォーム流用で価格アップは微妙な感じではあります。
あと気になる点として、ノアらはディスプレイオーディオ標準装備ですが、ステップワゴンは別にナビを頼まないとならない仕様なのでしょうか?
ナビオプションがいるなら20万から40万の出費が必要になるため、それを考慮するべきでしょう。
書込番号:24586024 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



リーク情報によれば
・駆動系、プラットフォームはキャリーオーバー
・わくわくゲートは廃止(オプションで残る?)
私は、車中泊カーを探しており、その要件は
・5ナンバー(+α)程度の大きさで、極力広い室内
・3列目シートは床下格納式(or 3列目シート無し)
・フルフラットシート(初代ステップワゴン相当ならベスト)
・電子レンジ用に1500WのACコンセント装備
次期ステップワゴンは、私の希望に合うでしょうか?
やはり、フルフラットシートは期待薄でしょうか。
だめなら、次期フリード+ に期待ですかね?
5点

>・電子レンジ用に1500WのACコンセント装備
ホンダはHVの最上級モデルでしか選択出来ないスタンスだから次期型も同様でしょう、最上級モデルでも大丈夫?
フリードはオプションにも無しだから次期型にも無しでしょうね
それ欲しいのならトヨタのHVです。
書込番号:24455030
3点

>北に住んでいますさん
>ホンダはHVの最上級モデルでしか選択出来ないスタンスだから次期型も同様でしょう、
>最上級モデルでも大丈夫?
回答ありがとうございます。
予算的にはスパーダでもOKですが、
スパーダのベンチシート(フラット程度高い)は選択できますかね。
書込番号:24455080
1点

>MIG13さん
ハイブリッドのプラットフォームがキャリーオーバーならフルフラットは難しいのではと思います。
三列目の床下格納はやるでしょうが、今のホンダのユーザーの声に耳を傾けない迷走具合からすると全く読めません。
AC電源は拡大採用されると思いますが、ポータブル電源と言う手もありますし、トヨタ日産には三列シートレス仕様も用意されていたのと、来年出揃うであろうミドルクラスミニバンは個人的にはスペックではトヨタの独り勝ちと見ているのでそちらを選んだ方が無難ではないかと思います。
書込番号:24455771 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

同じく車中泊に適したミニバンを検討しています。車中泊しながら全国を旅して回るのが夢です。
ただ、私はシートだけでフルフラットにしたいとは考えておりません。どうしても、シートのホールド性やクッション性を犠牲にすることになると思いますので。今考えているのは、、下のようなベッドキットを導入することです。
https://item.rakuten.co.jp/mgr-customs/c/0000000284/
ステップワゴンの場合、3列目が床下収納ですので(新型は?ですが)、ベッドの下のスペースも荷物置き場として有効に使えるかと思います。2人乗車・3人乗車・4人乗車といろいろなパターンで使えるのも魅力ですね。
3列目の件ですが、床下収納ではない他メーカーもこんなのがあります。最初から3列目を取り外したカスタムカーです。
トヨタ ノア 「モデリスタ マルチユーティリティ」
https://www.modellista.co.jp/product/noah/mu/
日産 セレナ 「オーテック マルチベッド」
https://www.autech.co.jp/sv/serena_multibed/index.html
書込番号:24475328
1点

>原野谷鮎太さん
情報ありがとうございます。
私は、電子レンジ用の1500Wインバータ必須ですので、
・新型ノア 「モデリスタ マルチユーティリティ」 相当
が第一候補ですかね。
書込番号:24475438
1点

>原野谷鮎太さん
>私は、電子レンジ用の1500Wインバータ必須ですので、
>・新型ノア 「モデリスタ マルチユーティリティ」 相当
>が第一候補ですかね。
「モデリスタ マルチユーティリティ」のサイトを見たところ、
現行はガソリン車ベースだけなんですね。
新型ではハイブリッドも選べますかね?
書込番号:24475554
0点

よく見たら、スレ主様は1500W電源をご希望ですから、ハイブリッドですね。私も同じです。やはり、車中泊で旅して回るなら必須ですよね。
モデリスタのマルチユーティリティ、新型ではどうですかね?やはり、ハイブリッドはモーターやバッテリーの配置で車内の作りが多少影響を受けるんでしょうね。かと言って、セレナの方はe-powerの設定がありますが、1500W電源の取り出しがそのままでは出来ないようですからね。
書込番号:24475674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

電子レンジなんていつ使うのかな。。。
書込番号:24531976 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まあ勘違いワゴン・・・ユーザーニーズを外していると思います。
車中泊を考えるなら5人乗り設定&3列目シート収納部不用に。
3列目必要なユーザーはもっと大きなアルファードとかに。
2ndシートは取り外し可能にするか、完全フラットに畳めるように。
運転&助手席は回転シート
外部電源コンセント設置 くらいは欲しいです。
一点だけ車中泊向けになったと思うのはリアの開口部が広くなり、室内のタイヤハウスも小さくなっているように見えます。
EGOEのCAMPBOXが設置しやすい感じがして、この点だけは良かったと思います。
書込番号:24535161
0点



自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2015年モデル
初めての書き込みになります。長文失礼します。
表題の通りですが、半年前くらいからアクセルが反応しない様な不具合が発生しています。
反応しないというか、普通に加速して急に反応がなくなりエンブレが効くような感じです。
そのまま踏み込んでもアクセルを離したように減速し、アクセルを離して踏み込めばまた加速、酷い時はその繰り返しで小刻みに踏まないと進まない状態です。
頻度はまちまちで、速度も信号待ちの0〜10qから中速の60q台までさまざまです。
ちなみにチェックランプ等不具合表示はされず、クルーズコントロールが使えなくなります。
一度ディーラーに持ち込んで相談した際は、その不具合が出ておらず確認出来ないと対応出来ないとの事でコンピュータのリセットで対処しました。
しかし不具合は治らず、先日再度ディーラーへ。(不具合出たら来て下さいとの事なので)
結果は不具合は確認出来たが原因は不明との事でまたリセットで終わってしまいました。
前回の時はプラグの不具合も疑われたためプラグ交換を実施しましたが改善されず。
最近は不具合の頻度が増えて困っております。
この情報だけで解決出来るとは思っていませんが、同じような不具合の方がいらっしゃったら参考にさせて頂きたいと思い書き込ませて頂きました。
最後に詳細載せておきます。
年式 2016年製 前期最終型 スパーダ4WDセンシングなし
走行距離 11.6万q
カスタム TEIN車高調、BLITZエアクリ(キノコ型)、BLITZスマスロ(アクセル感度調整)←こちらは現在使用しておらず電源を繋いでいません。
その他は特殊なカスタムはしていないと思います。
伝わりにくい文章ですみませんが、同じ様な症状があった方、何かわかる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。
書込番号:24410300 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

スマスロ?電源だけ?
その他の配線などあるのでしょうか?
そのまま???
綺麗に外した方が良いのでは?
書込番号:24410317 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

失火が起きているかもしれません。
ハイテンションケーブルレス(ディストリビューターがない)ならば、リークが起きてました。
急加速、高速度ではエンジンが止まりそうになるが復活、バイパスは走行できず。
中古ケーブル交換で治りました。(ディーラーではなく町の修理工場)
書込番号:24410338
3点

>かず@きたきゅうさん
さっそくの回答ありがとうございます。
現状アースを外した状態で機能停止させている状態です。
確かにアクセルの不具合なので接種不良等の可能性ありそうです。
次の休みにでも完全に撤去して様子みてみます。
書込番号:24410365 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>NSR750Rさん
早速の回答ありがとうございます。
知識不足で部位的な部分理解しきれていないですが、調べてみます。
補足ですが、ディーラーから一度純正仕様(エアクリとか)に戻してみて様子見てくれと言われているので、改善されない場合こちらを参考にさせて頂きます。
書込番号:24410379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

エアクリも純正にしないとダメでしょうね。
スマスロの配線もちゃんと処理しないと、
距離も距離だし、
エンジン含め要精密検査したもらいましょう。
書込番号:24410384 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

同型のステップワゴン所有してます。
>BLITZスマスロ(アクセル感度調整)←こちらは現在使用しておらず電源を繋いでいません。
ここでしょうね。
専用ハーネスは外されてますか?
>クルーズコントロールが使えなくなります
>アクセルが反応しない様な不具合が発生しています。
症状としてはアクセルポジションセンサーの不具合です。
アクセルペダルの踏み込み深度を上手く検知しなくなり、スロットルポジションセンサーとの連携が出来てない…
アクセルセンサーのコネクターに製品のハーネスを割り込ませてたはずなので、それが原因でアクセルポジションセンサーにダイアグを拾うまでいかない不具合が出てる可能性がありそうです。
書込番号:24410418 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>あかビー・ケロさん
>kmfs8824さん
回答ありがとうございます。
やはりスマスロが怪しそうですね…
使用していないとはいエアクリ無駄に配線噛ませてるわけですから接種等怪しい気がしてきました。
書込番号:24410474 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

プロが見てわかんねぇモンを、見てもいない素人集団に聞くとか正気かね…。
しかしまぁよくそんな状態で半年も乗り続けていること。
単独事故で運転手だけが死ぬなら構わないが、他のクルマや通行人などを巻き込む可能性とか考えないのかな。
後続車からしてみれば、
前方になんの障害もない道路で順調に加速していくべき状況で
前のクルマがブレーキランプの点灯もなしに突然減速してくるとかめっちゃ怖い。
たまたま加速しない不具合だからまだましだけど、
1つ不具合があればそのクルマはすでに健常ではないわけで
自分なら立て続けに他の不具合が発生してもおかしくないと考えて早急に乗り換えるけどね。
書込番号:24410763
11点

とりあえずエアクリを純正に戻してみたところ、今は不具合なく走るようになりました。
ちなみにスマスロは私の勘違いでカプラーは外してありました(本体だけ車体についているだけで配線フリー状態)
まだ初日なので様子見ですがエアクリが怪しそうです。
皆様貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:24412906 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2009年モデル
rk5を先日購入し、キーが一つしかないため、ネットオークションにて同タイプのものを購入しました。
ネット上でもキーレス設定のやり方がのっているのですが、設定が行えません。
もともとのキーをイグニションにさし、新しく購入したキーレスを行っていますができません。原因と対策を教えてください。宜しくお願い致します。
書込番号:24359093 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ネット上にある情報で対応できなくてネットに聞くの?
素直に車屋行きな。
オークション品が壊れてるって事もあり得るし。
書込番号:24359351 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

キーの種類が分かりませんが、ウチの車と同じくらいの年代ですので
一昔前のちょっと大きめスマートキーかな?と思います。
キーレス信号の書き込み方法も、それであっているのかは定かでは無いのですが、
まずはいずれのキーであっても、盗難防止装備である「イモビライザー」が付いていると思います。
そこの信号が車体側と合致しないと、エンジンがかかりません。
ですので、そのイモビ信号を書き込む必要があります。
書き込み作業は通常はディーラーのパソコンで、メーカーとネット経由で行います。
しっかりしたカギ屋さんでも出来るかもしれませんが、いずれにせよそれなりの装置が必要です。
個人ではイモビは無理な範囲です。ディーラーか、カギ屋さんへの相談をお勧めします。
仮にキーレス信号だけ書き込めたとしても、ただのカギ開けリモコンでしか無いので、
スペアキーとしては役に立たないと思います。
書込番号:24359937
4点



自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2001年モデル
ステップワゴン RK5に乗っており、
ホイールを購入しようと考えています。
今は、テインのダウンサスで5センチから6センチほど車高が下がっております。
18インチ 8j インセット+48
18インチ 8j インセット+55
どちらに、どのタイヤサイズを履けば、
装着できますか?
インセットの計算がいまいち分からず、
教えて頂ければと思い、こちらに書かせて頂きました。
宜しくお願いします。
書込番号:24275858 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

標準が205/55R16であるとします。標準リム幅は6.5"です。
18"にインチアップするとすると外径基準で候補のタイヤサイズは通常以下の三つ。
215/40R18でリム幅7.5"
245/35R18でリム幅8.5"
285/30R18でリム幅10"
標準リム幅8"で外径が一番近いタイヤは225/40R18ですから、実際の候補はこれですかね?
リム幅が1.5"(=38.1mm)も広くなりますが、その辺は大丈夫ですか?
5-6cmもローダウンしていて、サスペンションストロークがどのようになっているのか、トレッドはどうなっているのか、改造によるタイヤハウス内の状況がどうなってしまっているのかも分からないのにアドバイスなんかできませんがな。
計算以前の問題です。
書込番号:24275927
6点

>kkk.com.0016さん
ダウンサスのメーカーに問い合わせるのが手っ取り早いと思います。
書込番号:24275972 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>インセットの計算がいまいち分からず、
教えて頂ければと思い
必要そうな部分のみ
インセットが10ミリ小さくなるとホイール全体が10ミリ外に出ます
ホイールが1J(1インチ=12.7ミリ)広くなると
12.7ミリの半分(6.35ミリ)が内側と外側に出ます
これをベースに計算してください
車高ダウンの影響やキャンバーの付き方戻し方は車により変わります
車高の変更を考えていないのなら
今のホイールをベースに計り計算すれば良いかと思います
書込番号:24276016
4点

書き間違いだと思いますが1インチは25.4mmでは?
ホイールが1J(1インチ=25.4ミリ)広くなると
25.4ミリの半分(12.7ミリ)が内側と外側に出ます
インセットが+なら数字分内側に引っ込み−だと外に出ます
書込番号:24276021 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

kkk.com.0016さん
先ずは下記の方法で現在のタイヤ&ホイールがフェンダーから何ミリ引っ込んでいるか測定しましょう。
https://www.ju-janaito.com/blog/archives/2005/10/post_28.html
https://minkara.carview.co.jp/userid/266061/car/1743642/2897980/note.aspx
次にステップワゴンRK5なら純正ホイールサイズは16インチ×6Jインセット50でしょうか。
これが18インチ×8jインセット48になれば、ホイールのリムは純正ホイールに比較して計算では外側に27.4mm出ます。
又、18インチ×イ8jインセット55なら、ホイールのリムは純正ホイールに比較して外側に20.4mm出る計算になります。
つまり、純正ホイールのリムがフェンダーから20mm引っ込んでいれば、18インチ×イ8jインセット55を履かせるとツライチになる計算になるのです。
ただ、ツライチでは危険なので、多少の余裕を見て3mm位はフェンダーから引っ込んだ方が良さそうです。
以上の事を考慮してインセット48にするか、それとも55にするかご判断下さい。
書込番号:24276041
2点

ごめんなさい
>桜.桜さん指摘の通り
>ホイールが1J(1インチ=12.7ミリ)広くなると
てはなき
ホイールが1J(1インチ≒25.4ミリ)広くなり
内外に12.7ミリ(広くなった幅の半分)づつ出っ張る
です
失礼しました
書込番号:24276452
2点

1インチは25.4mmピッタリという事になっています。
標準が16x6+50だとして
18x8+48だと内側に23.6mm、18x8+55だと内側に30.4mm入り込んじゃいますけど、その辺は大丈夫なんですかね?
私の知人でローダウン&目一杯のサイズアップしてた人がいて、ハンドルは重くなり、コンビニの駐車場へのアプローチなんかで腹をこすり、悪化した乗り心地に耐える自分を笑い飛ばす人がいましたけれど、スレ主さんにはその度量はありますかね?
私の知人でもう一人、徹底的にチューンナップして改造車検まで自ら通す兵(つわもの)もいましたけど、その人の車は見た目は結構普通でした。車内を良く見るとロールバーなんかがあったりして。
書込番号:24276501
3点


ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,231物件)
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ステップワゴン ■5ドア■ETC■横滑り防止装置■フロントカメラ、バックカメラ■スマートキー■キーレス■ドライブレコーダー■3列シート■スライドドア両側電動■後席モニター
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- 49.9万円
- 車両価格
- 39.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 7.9万km
-
- 支払総額
- 419.8万円
- 車両価格
- 409.5万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 6km
-
- 支払総額
- 358.5万円
- 車両価格
- 339.9万円
- 諸費用
- 18.6万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.2万km
-
ステップワゴン G Sパッケージ ナビ 片側電動パワースライドドア TV 純正15インチアルミホイール オートエアコン キーレス パワーウィンドウ パワーステアリング
- 支払総額
- 34.9万円
- 車両価格
- 24.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2006年
- 走行距離
- 8.0万km
-
- 支払総額
- 59.9万円
- 車両価格
- 40.6万円
- 諸費用
- 19.3万円
- 年式
- 2006年
- 走行距離
- 9.0万km
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クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
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【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
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ステップワゴン ■5ドア■ETC■横滑り防止装置■フロントカメラ、バックカメラ■スマートキー■キーレス■ドライブレコーダー■3列シート■スライドドア両側電動■後席モニター
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ステップワゴン G Sパッケージ ナビ 片側電動パワースライドドア TV 純正15インチアルミホイール オートエアコン キーレス パワーウィンドウ パワーステアリング
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- 34.9万円
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- 支払総額
- 59.9万円
- 車両価格
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- 19.3万円