新車価格: 334〜396 万円 2022年5月27日発売
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| ステップワゴン 2005年モデル | 11件 | |
| ステップワゴン 2001年モデル | 45件 | |
| ステップワゴン(モデル指定なし) | 22006件 |
このページのスレッド一覧(全2447スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 16 | 2025年11月28日 17:05 | |
| 15 | 10 | 2025年11月22日 15:08 | |
| 46 | 13 | 2025年10月16日 17:37 | |
| 15 | 5 | 2025年10月13日 14:53 | |
| 9 | 1 | 2025年6月26日 15:35 | |
| 21 | 10 | 2025年6月18日 15:22 |
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自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2022年モデル
AIRのe:HEVを検討しています。
トヨタのノア/ヴォクも調べている中で、トヨタのハイブリッド車は補機バッテリーへの充電制御をギリギリまで絞っているうえに暗電流が多くて2週間乗らないとバッテリー上がりを起こすとの書き込みや動画が目立ちます。ステップワゴンでは書き込みも目立たないってことはあまりバッテリー上がりは起きないのでしょうか。
また、バッテリー上がりの際、トヨタのハイブリッド車による救援は絶対にやってはならないと取説に書いてあります。
ホンダにおいてはホームページに
>自車と救援車のパワーモードをOFFモード/エンジンスイッチを0にする
との記載がありe:HEV車でも救援車になり得るように読めます。
ステップワゴンはトヨタ車とは違う仕組みや制御なのでしょうか?詳しい方、教えていただけると幸いです。
書込番号:26347508 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>トヨタのハイブリッド車は補機バッテリーへの充電制御をギリギリまで絞っている
詳しくはないのですが、ホントにそうなの?といつも疑問には感じています。
確かに昔のクルマのように常に同じ電圧で充電し続けてるわけではないでしょうけど、「ギリギリまで絞る」意味はないと思いますので、「机上の計算ではバッテリーに負担の少ないよう適切に」充電制御されているのではないかと想像しています。
トヨタのHEV車については、最近バッテリー上がりのトピックをよく見ますが、それは単に「よく売れてるから」ではないかとも思います。
仮に年間100万台売れたとして、そのうちの1,000台に1台がバッテリー上がりを起こしたとしたら1,000台。
そのうちの100人に1人がここに書き込んだとしたら、年間に10件のトピックが立つことになります。
書込番号:26347539
1点
ホンダの場合、取扱説明書に救援NGとの記載はありませんが、純エンジン車と違いジャンピングスタートする程のバッテリー出力がなく、電圧低下を起しe:HEV側のシステムに影響する可能性はあるようです。
e:HEVも他社HV車同様、救援車としての用途は止めた方がいいといったことでしょう。
私自身ホンダのe:HEV車を多く扱ってますが、ここのクチコミに多く上がっている、トヨタHV車の待機電流関係のバッテリー上がりの話を聞いたことがありません。
書込番号:26347552 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ダンニャバードさん
早速の返信ありがとうございます。
トヨタ車について、YouTubeのtamo’s VOXYや枯れた整備士ひでぽんチャンネルなど複数のチャンネルにて、かなりの時間の走行直後でも12Vを切っているなんてテスト結果が多数アップされています。
ガソリン車しか乗ったことがない私としては、走行直後で12V程度なんてバッテリーが寿命を迎えていると判断するレベルだと驚いてしまいますが、トヨタ車ではこの電圧は普通で、新車購入から一年も経たないクルマのバッテリー上がりが多発しているとの書き込みが目立ちます。
ダンニャバードさんのおっしゃる通り販売台数の差かもしれませんが、それ以外にも何らかの違いがあるのではないかと思いステップワゴンユーザーの皆様に質問した次第です。どなたかステップワゴンで電圧等を計測した方いらっしゃいますでしょうか。
関係ないかもしれませんが、ステップワゴンにはオプションで100Vコンセントも付かないようですし、何らかの仕組みや設計思想が違うのかと考えています。
書込番号:26347557 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kmfs8824さん
早速の返信ありがとうございます。
ホンダ車の救援は禁止されてないこと、しかしながら望ましくはないとのこと、理解しました。また、ステップワゴンのバッテリー上がりについても貴重な情報ありがとうございました。
バッテリー上がりへの懸念が少ない点で、ステップワゴン購入に傾いてきています。
書込番号:26347562 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>jun0105さん
SNSの情報はたった数件のサンプル数で、さも世の中全部がそうであるかのように錯覚させられてしまう危険があるので注意が必要ですね。
ディーラーなどで納車した車の何台に1台がバッテリー上がりを起こしたか?その原因としてドラレコの駐車監視機能などがないか?等の統計データでもあれば信憑性が上がりますが・・・
>ステップワゴンにはオプションで100Vコンセントも付かないようですし、何らかの仕組みや設計思想が違うのかと考えています。
設計思想というか、ホンダの経営判断でしょうね。
仕組みとしては全く難しいものではなく、ハイブリッドシステムの高圧電力(といっても300〜600V程度?)からインバーターで降圧して交流に変換するだけのものですが、トヨタはベースのシステムがその機能に対応しやすいよう設計されているのに対し、ホンダはコストが理由かどうかは分かりませんが、それに対応するように設計していないのだと思います。
想像ですが、そのことと補機バッテリーへの充電制御や救援車対応云々は関連がないと思います。
書込番号:26347576
1点
>jun0105さん
まず、トヨタのHVとホンダのe:HEVに電気的な違いはありません。
どちらも基本的には走行用バッテリーで走行用モーターを回し、電気が足りなくなればエンジンで発電して走行用バッテリーに供給します。その走行用バッテリーから12Vバッテリーに変圧回路を使って供給します。
救援車として利用するには12Vバッテリーから100A近い電流を流す能力が必要ですが、ハイブリッド車にはその能力はありません。ハイブリッド車は搭載されている走行用バッテリーと走行用モータによりエンジンをスタートさせますので、12Vバッテリー回路にはその能力はありません。救援のために無理にするとDC-DCコンンバーター回路が壊れる恐れがあります。壊れると修理代が大変なことになりますので、やめたほうが良いと思います。ジャンプスターターがあれば貸出しできるので、1台積んでおくことをお薦めします。
それから、トヨタ車に限らず最近の車はバッテリー上がりを起こしやすいと思います。
特にHV車が問題なのですが、原因は簡単、HV車の12Vバッテリーの状態を知らない人が多いからです。
純ガソリンエンジン車は容量50Ah、CCA600程度のバッテリーを積んでいますが、HV車は容量30Ah,CCA300くらいです。これはプリウスの取説に書いてあります。
しかも、最近の車はパワー○○が多すぎます。車の電気回路、特にマルチメディアの電源も止まることがありません。○○コネクトでOTA(無線配信)やコネクテッド機能を使うのに必要だからです。
スマートキーによるデータのやり取りも電流を使います。
要は、車のユーザーがHEV車のバッテリーが小さく、いかに電気を使っているか知らないのです。
書込番号:26347586
1点
>ダンニャバードさん
おっしゃる通りSNSの情報による錯覚には気をつけたいと思います。どうしても気になってはしまいますが。
100Vコンセントの件も理解しました。やはりバッテリー上がりとは関係ないのでしょうね。ホンダの経営判断とのご意見も納得しました。度重なるご返信ありがとうございました。
書込番号:26347615 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>funaさん さん
詳しい解説ありがとうございます。おっしゃるとおり最近の車は乗ってなくても電気を使う仕組みが本当に多く、私のように駐車場が遠くて交流コンセントから充電する術もなく、出張等でしばらく乗らないことがある場合とても不安です。
ブースターケーブルは持っていますが、スーパーキャパシタによるスターターを準備したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26347620 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ユーザー(鍵が)が近づいただけで
足元に赤外線センサー(パワーゲートの足センサー)を照射させますから
そりゃー電気食ううわ
充電ギリギリは燃費測定をコンマ1でも上げようと必死にしてるため(税金の目標達成)
測定方向に合致した走行パターン時に オルタ発電を徹底的に抑えている
なのでユーザーの乗り方パターン(通勤時刻とか)によって
不具合の出やすい 出にくいが 大きく差が出るからややこしい
書込番号:26347729
0点
>ブースターケーブルは持っていますが、スーパーキャパシタによるスターターを準備したいと思います。
リチウムイオン電池不使用、事前充電不要、発熱発火等のリスクの無い安全安心のコンデンサ式スターターがアマゾンのブラックフライデーセールとかで、今なら20%引きで買えますね。
15、000円代が12、000円代。
書込番号:26347774 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひろ君ひろ君さん
色々とセンサー付いて便利な反面、待機電流多くて困ったものですね。
ひとつ質問なのですが、トヨタのハイブリッド車は従来のオルタネーターは備えてなく発電は回生発電のみと聞いています。ホンダはオルタネーターによる発電なのでしょうか。
書込番号:26347820 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナイトエンジェルさん
貴重な情報ありがとうございました。中国製のリチウムイオンのスターターは持っているのですが、発火が怖くて車から下ろしてあります。安全安心のためスーパーキャパシタのスターターを検討します。
書込番号:26347822 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>jun0105さん
>トヨタのハイブリッド車は従来のオルタネーターは備えてなく発電は回生発電のみと聞いています。ホンダはオルタネーターによる発電なのでしょうか。
ホンダもオルタネーターは付いてないですよ。
リチウムバッテリーからインバーターで変換して12V充電しています。
因みにトヨタもホンダも回生発電で充電しているのは走行用のリチウムバッテリーで、そこから12Vへ充電しています。
書込番号:26347827
1点
>槍騎兵EVOさん
ホンダもトヨタと同じくオルタネーターは付いてないのですね。参考になりました、ありがとうございました。
書込番号:26347832 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
納車後1年未満のステップワゴンで2度バッテリー上がりを経験しました。どちらも荷物の積み下ろしで1時間ぐらい後部ドアオープンした後でした。(室内灯はLED化しているのでそんなに電気を食わないはずなのですが。)
その後はドラレコの停車時監視機能をOFFにしたりして、無駄な電気を使わない工夫をしているからか、バッテリー上がりを経験しておりません。
e:HEVからの救援は軽自動車に対してですがやったことはあります。
書込番号:26351098
0点
>タッキーKさん
>室内灯はLED化しているのでそんなに電気を食わないはずなのですが。
昔と違って今の車はドア開けたりすると、内部的に色々な物がスタンバイ状態になるみたいなんですよ。
ですから室内灯の消費電力だけでは済まないのです。
書込番号:26351157
0点
自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2022年モデル
質問です。
MICHELIN / MICHELIN クロスクライメート3(F:205/60-16 96V XL)(R:205/60-16 96V XL)
CRIMSON/ディーンクロスカントリー( F:6.5 J-16 /R:6.5 J-16)【ホイールカラー】 マットブラック
上記、組み合わせを検討してます。
ステップワゴンAIREX e:HEVモデルに装着しても問題ないでしょうか?
書込番号:26345501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
問題ないです
書込番号:26345523 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
ホイールのオフセットが不明ですが、オフセット+45なら全く問題なく履けます。
タイヤのサイズや純正装着と同じXL規格LI値96も同一なので問題ありません。
書込番号:26345528 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
返信ありがとうございます。
オールシーズンタイヤの性能としてこのタイヤはどう思われますか?
どの程度の路面なら問題なく走れるのか?等、なんでも良いので情報やアドバイスをくれるとありがたいです。
また、車のボディー色はホワイトで考えてますが、このホイールとの組み合わせは変ではないでしょうか?
個人的な好みに分かれると思いますが、どんな事でも良いので皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
書込番号:26345541 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>くっついたあおむしさん
>このホイールとの組み合わせは変ではないでしょうか?
こればかりは好みの問題ですから何とも言えませんが、放熱性は良くないホイールのデザインですね。
私自身オールシーズンタイヤというものを履いた経験がないため適切なアドバイスが出来ませんが、MICHELIN クロスクライメート3ではなくクロスクライメート2ですがドライ路面寄りの性能のようです。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001653340/SortID=26338156/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83I%81%5b%83%8B%83V%81%5b%83Y%83%93%83%5e%83C%83%84
クロスクライメート2とクロスクライメート3はコンパウンドが同じなので雪道性能は同じでしょう。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/2044128.html
書込番号:26345581 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
情報ありがとうございます。
ホイールの耐熱性が悪いと大きな支障が出ますか?
正直、デザインで選んでしまってるので大きな問題が出る様ならやめた方が良いのかな?と思ってます。
書込番号:26345642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ホイールの耐熱性が悪いと大きな支障が出ますか?
ブレーキの熱を逃しにくくなるという弊害で、ブレーキがフェードしやすくなる(制動力低下)、アルミホイール内側のダメージ等です。
ちなみに知り合いが過去にハイエースで履いていた放熱性の低いデザインのアルミホイールは、ブレーキの熱でホイール内側が僅かに溶けてたなんて事があります。
まぁそこまでは心配ないでしょうが。
ここからは個人的な感想なので気にしないで下さい。
ステップワゴンにRVホイールは似合わないと思います。
車体をリフトアップしてマッドタイヤなんか履けば多少似合うんでしょうけど。
書込番号:26345718 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>くっついたあおむしさん
放熱性がよい(すき間の多い)ホイールがいいのは分かりますが、車がe:HEVで、回生ブレーキなのでディスクを酷使しないかぎりあまり熱は出ないのでは?
書込番号:26345720
3点
マッドタイヤじゃないとカッコ悪いですかね?
シンプルなデザインがAIREXに似合うと思う感覚はズレてるというか分かってないというかダサい感じですか?
書込番号:26345789 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
度々、質問です。
MICHELIN / MICHELIN クロスクライメート3(F:205/60-16 96V XL)(R:205/60-16 96V XL)
WEDS/ウェッズアドベンチャースタットベルク (F:7.0J-16/R:7.0 J-16)
上記、組み合わせも問題ないでしょうか?
ホイールの形状、デザインなど何かアドバイスがあればなんでも良いので情報を頂きたいです。
同じくステップワゴンAIREX e:HEVモデル(パールホワイト)に装着予定です。
書込番号:26346223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2022年モデル
2024年4月に新車で購入しましたが6月頃になって多少荒れた路面を走ると運転席扉付近からビビり音が発生。
音楽でごまかそうと試みましたが消せないレベル。その様を撮影しディーラーに見せ整備の方と同乗確認の上、修理となったのですが
3週間過ぎても音源不明とのこと。メーカーに報告済らしく色々頑張ってくれてますが改善せず。
オーナーさんで同じ症状の方はいますでしょうか?また改善した方がいましたら改善法など教えていただければ幸いです。
整備の方も色々内装ばらして試行錯誤しているようですので早く解決策が判れば助かります。
5点
感覚的なものなのでハッキリとは言えないのですが、運転席の右後ろ上方くらい、シートベルトを調節するあたりから聞こえる感じではないでしょうか?
だとすると同じ症状が出て気になっています。
私自身はスパーダですが、先日点検時に代車で借りたエアーも同じ症状があったため、他にも気になってら方はいないか調べていたらこちらに辿り着きました。
進展がありましたら是非とも詳細をお聞かせください。
書込番号:25853394 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>みりん&ぽんずさん
ディラーでの結果、数箇所から音鳴りが発生しているとのことです。
1.運転席下の取付金具のプラスチックカバーが一番の原因らしい。(緩衝材で対処してほぼ音鳴りはなくなりました)
2.助手席アッパーボックスの整合性が悪くカチャカチャする。
ここは自分で100均で椅子用の緩衝材(フェルトタイプ)は貼り付けほぼ解消しました。
3.ダッシュボード(運転席側)の奥のどこかが鳴っているとのこと(ここに関してはよっぽど荒れた路面じゃないとわからないです)
結果的に1.と2.で対処して3に関しては様子を見てからひどくなるようなら対処していただくことにしてます。
ある程度メーカーに不具合情報が上がって来てから対処してもらったほうが時間短縮になるかもしれません。
とりあえずディーラーの整備の方がちゃんと対応してくれたので感謝しています。
書込番号:25856631
3点
>コバヤン555さん
貴重な情報ありがとうございます。同様の扉付近のビビり音に悩んでいます。ディーラーにも相談しました。
もし可能であれば1.(運転席下の取付金具のプラスチックカバー)をどのように対策されているか写真を上げていただくことは可能でしょうか?
是非試して見たいと思っています。
書込番号:25861107 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>もかしゅさん
写真のカバーからビビリ音が出ていたらしです。
私も最初はBピラーか扉からかと思っていましたが
反響音でそう聞こえるそうです。
カバーの中に緩衝材を入れてるそうです。
先にも記載しましたがその他からも音は微妙にしているそうですので個体差はあるみたいです。
書込番号:25867573 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>コバヤン555さん
写真ありがとうございます!
このようなところから音が発生するのですね、、これは気づきにくい、、
早速、確かめてみます
ありがとうございました
書込番号:25868381 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。私も現行のステップワゴンで運転席後ろシートベルトの高さ調節部あたりからのビビリ音が気になってました。
目の荒いアスファルトを走ってる時だけビビリ音がなり始めます。
現状ディーラーに相談して対策はこれからになりますが、コチラのサイトでの原因究明がとても良いヒントになりそうな気がしました。
先ずはディーラー近所の道路状況で必ずビビリ音のする場所を見つけてからサービスの方に同乗してもらおうと考えてます。また追って状況報告出来ればと考えてます。
書込番号:25906084 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Air e:Hevモデルです。
全く同じ症状でディーラーに何度も見てもらいました。
1回目は、スライドドアの接点のぐら付きでした。
2回目は、シートベルトの上下調節機構の共振でした。
東京都調布市のディーラーで修理してもらいました。
レアケースなのでなかなか先方にも症状を把握しにくいみたいです。
何度も何度もお願いすることが大事です。
書込番号:25926142
4点
少し荒れた路面でのビビリ音 同感です。症状が出ている時に、ほうぼうタタイてみましたが わかりません。音からしてプラスチック系であると思います。左右サイドステップも疑っています。皆さんに同じ症状が出ていたんですね!
書込番号:25949739 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も同じ症状が出ていて、困っていました。運転中に左耳にずっと入ってくるビビり音。不快で運転に集中できないので、この情報をヒントにディーラーで対応してもらおうと思います。
書込番号:26220947
0点
私も同じ症状で悩んでます。
荒いアスファルトのところを通ると「ビリビリ」なります。
私の車体だけだと思っておりました。
ディーラーにきいてみます。
書込番号:26317676
0点
自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2015年モデル
来年双子が産まれるためステップワゴンへの乗り換えを検討しています。
駐車場が長さ5mで玄関との間に約40cmの段差があり段差の奥行きが45cmある物件に住んでいます。
駐車場自体狭く普通のミニバンだとテールゲートが確実にドアにぶつかるため、わくわくゲートがデュアルバックドアだと荷物の乗せ降ろしに便利かと思っていますが、わくわくゲートの下端の地上高が調べても見つけることが出来ず、荷室の地上高が45cmなのでそれよりも低いと想像しているのですが、もしご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか?
書込番号:26314394 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
リアバンパーの形状が微妙に異なるスパーダですが、わくわくゲート下端は実測値300mmです。
書込番号:26314624 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>kmfs8824さん
早速ありがとうございます!
ある程度予想はしてましたが段差にぶつかってしまうのでわくわくゲートは無理そうだとわかりました(T^T)
書込番号:26314673 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
家の図面で40cmと判断してましたが実測したら25cm〜28cmくらいで、玄関に向かって地面が高くなっていく勾配なので30cmがゲートの下端であればわくわくゲート開けることは出来そうでした!
書込番号:26314690 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ゆらゆら646さん
ちょうどよく借りてるので測りましたが、開けたドアの下端は写真のように32.3cmくらいですね。
ちなみにバンパー下の地上高は29cmでした。
ただ奥に写ってるフックの下端は25cmくらしかないです。
書込番号:26314883 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>あかビー・ケロさん
ありがとうございます!
32.3cmなら余裕でドアは開けられそうです!
フックがなければギリギリまで下がっても段差にぶつからなかったかもしれないのですね…。
色々とし食べてみたところホンダカーシェアでレンタルすることが出来るみたいなので一度借りて実際に駐車してみようと思います!
書込番号:26315110 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
シートベルトのバックル止めの位置が低いので、挟まってしまう設計のようなので、ダイソーにあった【シートベルトストッパー】で金具を上に固定するようにしました。
再々挟まるので、リコールして直してほしいくらいです。
書込番号:26221144 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2022年モデル
次のクルマとしてステップワゴンも候補に入れて検討しています。
車中泊もするため、題名の寸法を知りたく、お手数おかけしますが教えてください。
下記リンク先の、「ポイント.1 床面をベッドスペースにするシートアレンジ(3列目シート床下格納+2列目シートスライド最前端)」で、荷室長は約174cmとありますが、1列目も最前端まで移動した時の荷室長ではないかと思っています。この場合、このまま運転をすることができないため、そのまま運転可能な状態で、2列目シートを最前まで持っていった時の荷室長を知りたいです。
https://www.honda.co.jp/outdoor/stay-car/stepwgn/
運転者の身長などで、運転席の位置も若干変わると思いますので、身長も合わせて教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。
3点
>pico0918さん
ステップワゴンには乗っておりませんが・・・
画像の長さ174cmですよね?
これは書かれているとおり、2列目を一番前に移動した状態だと思いますよ。
写真に写っているシートバックは2列目シートのモノですし、1列目の位置は関係ありません。
当然、1列目=運転席と助手席には通常通り乗車可能です。(2人乗り状態になります)
書込番号:25876568
1点
追記です。
画像は私のエスティマの写真ですが、2列目シートの前後スライドは1列目シートの後端までしか動きません。レールがそこまでしかないからです。
これはほかのミニバンも同様で、新型ステップワゴンも同じです。(動画などで確認しました)
だから2列目を最前端までスライドさせても1列目をいじめることはありません。
運転席助手席とも乗車可能です。
なお、室内長174センチはエスティマもほぼ同じでして、私もここで一度寝たのですが、微妙に体を伸ばすことができず(身長180cm)、夜中に荷物を全部動かして対角長さにしてなんとか寝れましたが、窮屈でした・・・(^^ゞ
書込番号:25876660
3点
>ダンニャバードさん
意外と2列目、前に行くのかも・・・
先代はラゲッジモードというのが、あったようです
そのうち、現行ユーザー様が、投稿してくれるでしょう
書込番号:25876684
4点
>pico0918さん
>そのまま運転可能な状態で、2列目シートを最前まで持っていった時の荷室長を知りたいです。
pico0918さん想像のように第1列目にしわ寄せがあったとして
第1列目のそのまま運転可能は人それぞれじゃないですか
お店で測ってみてはどうですか
検討しているなら応じてもらえると思いますよ
他車ですが僕も運転可能な状態で車中泊スペースを確保しています
感覚にですが第1列のシートスライドはフルに可でリクライニングに制約ありじゃないかな
車中泊は1名ですか
もし1名ならシートは収納しないで車中泊仕様で使った方が使いやすい気がします
(2列目の半分はシートのままで半分を車中泊スペースとすると椅子側が玄関的に使えます)
書込番号:25876742
1点
エスクァイア乗ってる時は運転席後ろのセカンドシート外して車中泊してたよ。
外すという選択肢も有ります。
10分ほどで着脱可能。
ネジ4本で外れるし。
快適性利便性爆上がり。
書込番号:25876805 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ダンニャバードさん
動画などの確認ありがとうございます。ただ、ねずみいてBさん、もおっしゃられているように最近のスライドシートは思った以上に前に行くので一抹の不安があり、質問させていただきました。
なお私は身長が160cmのため、170cmくらいあればまっすぐ寝れそうかなと思っています。
>ねずみいてBさん
そうなんですよね、ビッグラゲッジモードなるものが先代にはあってそれを見る限り、1列及び2列目それぞれ最前に動かしてそうで、現行も干渉するかも、と思い質問させていただきました。もう少し現行ユーザー様の情報を待ってみたいと思います。
>gda_hisashiさん
ありがとうございます。最終的にはお店で測ってみたいと思います。
>のり太郎 Jrさん
ありがとうございます。確かにシートを取り外すのが車中泊優先の場合1番いいと思いますが、シートの保管場所がないのと、変更届が必要など制約が結構ありますので、まずは可能な限り、車の仕様はそのままで便利に使えないか模索中になります。
書込番号:25877236
0点
>pico0918さん
画像は昨日見ていた動画の切り抜きですが、2列目シートのスライドレールは1列目シートの手前までしかありません。
https://www.youtube.com/watch?v=unwJjEjUWN8
運転席や助手席シートの下には何かと機器が設置されていたりしますし、HEVの場合はここにバッテリーが居座っていたりもしますので、前席にまで2列目が行くことはないかと。
まあでも確実なのはご自身で展示車を確認されることでしょうね。
書込番号:25877427
0点
>pico0918さん
174は確かに前席を最前担に出してると思いますが、スレ主の身長効率して推測で15センチくらい引くようかなと思います。なので160くらいな気がしますが…
先先代は2列目の座面もチップアップやタンブルして荷室長稼いでましたが、コスト削減でシートスライドのみなったので床面の長さは短いです。
北海道在住の方の動画でノアの160より長い170だったと計測した方も居ます。ドライバーシートの位置が座れる状態とか。
1
あとホンダaccessの動画見ると後席シートをフラットにすれば8人乗りで2m、オットマン付きの7人乗りなら220cmはあるようなので、床でなくシート倒して車中泊が一般的かなと思いますが、それじゃダメなんですか。
書込番号:25877535 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ダンニャバードさん
追加情報ありがとうございます。確かに床のスライドレールは1列目手前ですね。ただ2列目シート側がレールと接触しているのが後ろ半分くらいにも見えるので、やはり2列目最前まで持っていくと、シートそのものは出っ張るんじゃないかなと考えています。ただ少し短くなるかも知れないけど、そこまで変わらない気もしますが。いずれにせよ最終的には実車で確認したいと思います。
>あかビー・ケロさん
ありがとうございます。いわゆるクルマのフラットモードは完全なフラットではないため、質問しているシートアレンジでの車中泊ができればと思っています。質問しているシートアレンジであれば、床面に今持っている登山キャンプ用マットである程度快適に睡眠が取れると考えています。
ただ、できないならおっしゃる通りフラットにしてベットキット購入もしくは自作するなどの案も視野に入れて検討したいとは思っています。
書込番号:25878230
2点
遅くなりましたが、ディーラーにて実車確認してきました。
170cmは運転席助手席を前に移動したもののようで、運転席助手席をそのままの位置で二列目を目一杯前にした場合は約160cm程度でした。
ただこの数値は運転席の位置に依存するのであくまで参考にしてください。
書込番号:26213673 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,282物件)
-
- 支払総額
- 48.9万円
- 車両価格
- 35.0万円
- 諸費用
- 13.9万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 12.2万km
-
- 支払総額
- 396.0万円
- 車両価格
- 379.8万円
- 諸費用
- 16.2万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 103km
-
- 支払総額
- 179.0万円
- 車両価格
- 170.0万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 3.3万km
-
ステップワゴン G 4WD/禁煙車/寒冷地仕様/スタッドレス付属/キーレスエントリー/社外メモリーナビ/バックカメラ/両側スライドドア/リアヒーター/盗難防止装置
- 支払総額
- 59.8万円
- 車両価格
- 54.3万円
- 諸費用
- 5.5万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 11.3万km
-
ステップワゴン G Eセレクション 両側電動ドア 純正ナビ バックカメラ 禁煙車 ドラレコ スマートキー ETC 純正16インチアルミ オートエアコン CD DVD再生 Bluetooth
- 支払総額
- 64.9万円
- 車両価格
- 54.6万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
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