新車価格: 334〜396 万円 2022年5月27日発売
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|---|---|---|
| ステップワゴン 2022年モデル | 364件 | |
| ステップワゴン 2015年モデル | 2536件 | |
| ステップワゴン 2009年モデル | 1077件 | |
| ステップワゴン 2005年モデル | 11件 | |
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| ステップワゴン(モデル指定なし) | 22006件 |
このページのスレッド一覧(全276スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 0 | 2025年11月24日 08:00 | |
| 3 | 5 | 2025年11月11日 21:26 | |
| 22 | 14 | 2023年12月4日 22:07 | |
| 335 | 44 | 2022年3月5日 13:54 | |
| 87 | 20 | 2022年3月2日 07:39 | |
| 21 | 4 | 2022年2月26日 18:18 |
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自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2009年モデル
RKステップワゴン前期の助手席スライドドアのロックが開のまま動かなくなる故障が発生。
室内のロックレバーを触るとグラグラ状態で、リンクが外れている様子。
数年前も同じ故障でディーラー修理受けており2回目の故障です。
今回はYouTubeに同じ故障の修理動画があったのでDIY修理に挑戦しました。
https://youtu.be/MHEPOE_AX-w?si=XUNdcZDiz4HZNrs9
内張りを開けると案の定、動画と同じ場所のリンク部品が外れていました。更に私の場合はアクチュエーター裏のところも外れていたため、ロックレバーとアクチュエーターを固定している+ネジ3個を外して、外れたリンクを元に戻して修理完了です。
動画投稿の方は3回目の故障と言っているし、私も2回目なので、この型のステップワゴンでよくある故障なのかな?
4点
自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2022年モデル
air ex e:HEV ff
山陽道、新東名阪を往復14百km走行時の燃費(走行後の満タン給油量での計算燃費)
上り 16.3 km/L 期待外れ (計器に表示の燃費 19.1 km/L)
下り 20.7 km/L 期待通り (計器に表示の燃費 19.3 km/L)
カタログ表示の燃費 高速道路モード(WLTC-H) 19.5 km/L
上り 晴、暑い日、エアコン常時使用(休息中も)、acc使用(時速100から110)、首都圏渋滞、二名乗車、荷は身の回り品
下り 曇、涼しい日、エアコンたまに使用、acc使用(時速95から100)、渋滞なし、二名乗車、荷は身の回り品
2点
>ALTEC DIGさん
この結果なら下りはふつう、当たり前の燃費。
む、し、ろ。
上りの燃費に関してはかなり頑張っている方です。
上りの燃費こそ、褒めてあげて欲しいくらいの頑張りようだと思います。
書込番号:26301529 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ステップワゴンe:HEVカタログ表示の燃費 高速道路モード(WLTC-H)
19.5 km/L
遠出 16.9 km/L 中国道・伯耆、常時エアコン、混雑なし(走行後の満タン給油量での計算燃費)
遠出 16.3 km/L 首都高・鎌倉、常時エアコン、混雑なし(走行後の満タン給油量での計算燃費)
SUBARU XV 2.0L AWDで(車重1.4t、ステップワゴンe:HEVは1.8t)
山陽道、中国道、新東名阪を往復14百km走行時の燃費(走行後の満タン給油量での計算燃費)
上り 17.8 km/L 常時エアコン、acc時速90、山陽道・新東名、二名乗車、荷身の回り品
下り 15.5 km/L 常時エアコン、acc新東名時速120区間時速114・他時速100、新東名・中国道、首都圏渋滞、二名乗車、荷身の回り品
書込番号:26303010
0点
山陽道、新東名阪、東名上り750km走行時の燃費(走行後の満タン給油量での計算燃費)
17.1 km/L 期待外れ (計器に表示の燃費 19.3 km/L)
エアコン常時オフ、acc使用(時速100)、渋滞なし、二名乗車、荷は身の回り品
カタログ表示の燃費 高速道路モード(WLTC-H)
19.5 km/L
書込番号:26328454
0点
新東名阪、山陽道下り750km走行時の燃費(走行後の満タン給油量での計算燃費)
18.0 km/L 期待外れ (計器に表示の燃費 17.4 km/L)
エアコン常時オフ、acc使用(時速95,100,105流れ追従値)、渋滞なし、二名乗車、荷は身の回り品
カタログ表示の燃費 高速道路モード(WLTC-H)
19.5 km/L
書込番号:26332429
0点
自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2009年モデル
すごいですねー
書込番号:25467860 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そんなわけでないやろw
1気筒しか稼働してないんじゃないw
書込番号:25467899 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>恋するバニーガールちゃんさん
残存航続距離?って、計算上では?
トリップで、あと幾ら走れるかを知る方がいいよ。
書込番号:25467905
0点
ガソリンタンク満タンで確か60リットル
917km÷(割る)60で燃費は15.28333・・・km/L
まあーそんなとこで普通でしょうかね?
書込番号:25467925
4点
1,000km目指して頑張って下さい!
書込番号:25467934 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
すごいすごい!あーすごい!すごい!
書込番号:25468112 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どうも白ウサギさん
昨日ふとRANGEを見ると何と925km
こりゃー早速写真撮らんといかんと
信号待ちでシャッター
923kmになってしまった!
でも記録更新バンザイでした。
書込番号:25481751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
朝の通勤途中ふとRENGEを見ると何と958km
少し走って信号待ちで957kmでスマホシャッタON
こりゃ1,000kmも夢じゃないな!
特にエコラン意識せずにすごくない?
書込番号:25488998
1点
今朝 通勤途中 信号待ちでATなのにE/Gが息継ぎしたような突然エンスト!
DレンジなのでE/Gスターター回らず一瞬パニック状態!!!
落ち着いてパーキングレンジでリスタート
ふとRANGEメータを見ると何と”961km”
次の信号待ちでスマホカメラでシュッターON
960kmになってしまった。ガックシ((+_+))
そろそろBEVに乗り換えでも考えつつ 一応記録更新バンザイでした。
それにしても1,000kmの壁は遠い!
書込番号:25532594
0点
記録更新バンザイ
それよりは 突然エンスト?
大丈夫ですか?
書込番号:25532695 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
実は今年の2月3日も朝1回エンストしています。
E/Gも14年経過するとこんなもんかな しょうがないかなと思っています。
ディーラに相談したら引取調査で費用が相当掛かりそうなので止めています。
どなたか原因ご存じの人いませんか?
書込番号:25532827
1点
ステップワゴンAIRに一目惚れし購入検討しています。一方で多くの方が言及しているようにシートヒーター、BSMの搭載不可など明らかにスパーダと優劣を付ける販売戦略に辟易ともしています。一縷の望みで改良等を待とうかとも考えていますが、一般的に新型車種発売後に最短どのくらいで改良が入るものなのでしょうか?
本当に良いデザインだからこそ期待を裏切られたショックが大きく、半分愚痴のようなクチコミです。同じ愚痴を持たれる方、メーカーへの訴求力にはならないかもしれませんが少しでも声を挙げて行きたい&同じ考えの方がどれくらいいるのかも知りたいので、愚痴でもなんでも書き込みお待ちしております
書込番号:24597735 スマートフォンサイトからの書き込み
44点
>hhhmaclさん
最低2年はかかるでしょうね。
書込番号:24597747 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
全国各地の販売店経由で要望すれば1年後に追加されるかも。
書込番号:24597761
9点
先に出たノアヴォク、後にでるセレナ含め販売台数で確実に劣るようなら少しは早まるんじゃない?
書込番号:24597762 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>あかビー・ケロさん
やはり一般的にはそうですよね…
>じゅりえ〜ったさん
やはりどんなに早くても最低1年はかかりますよね
>茶風呂Jr.さん
そうですよね。なのである意味AIRには不人気だあって欲しいという矛盾の気持ちもあります
書込番号:24597772 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>最短どのくらいで改良が入るものなのでしょうか?
大爆死レベルの販売不振なら、1年ぐらいで
装備を充実させた特別仕様が出る可能性は
無きにしもあらず。
スタイリングに一目惚れしたのなら、
欲しい装備は後付すりゃいいじゃん。
BSMもシートヒーターも社外品がいくらでもあるっしょ。
そこまでする気になれないなら、一目惚れって
感情が一時の気の迷いである可能性があるんで、
一度本当に惚れてるか確認する冷却期間だと思えばいい。
書込番号:24597773
16点
>JamesP.Sullivanさん
仰る通りで最近はどんな装備でも良い社外品が出ていますよね。一方でせっかく装備を頑張って揃えた後にメーカーから改良なんてあった日には目も当てられません。また多くの一般ユーザーがそこまでするか?という疑問もあります
書込番号:24597788 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ただ言えるのは、MC等の改良が有ったとしてスレ主さんの欲しい装備が追加されるか判らないって事と
改悪も有り得るって事ですね。
書込番号:24597954 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>hhhmaclさん
少なくとも1年半から2年は待たなければならないでしょうね。
メーカーとしても利益率の高いであろうスパーダを買ってもらいたい意図があるでしょうからその辺はある程度妥協が必要ということですね。
今のホンダはユーザーの声をなかなか聞いてくれないので実現するかどうかも怪しいですけど。
書込番号:24598039 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ホンダも日産の企画部門はここの書き込みをしっかり見てますから
同様の書き込みが増えれば対応を考えるかもしれませんよ。
昨年ホンダや日産の社食に立ち寄った時は
掲示板でどんな話題が人気かモニターに映し出されてました。
書込番号:24598230
6点
私は今日AIRを予約しました。
(7−8月ぐらいの納車予定)
昨日の今日で納期が1週間ずれる程度には予約も勢いがあるみたいですよ。
シートヒーター、BSM、電動リアゲート…どれもあれば良いな〜と思う装備ですが、デザイン&カラーでAIR一択だったので諦めました!
オプションで選べたら良かったのにと思う反面、その分安いのでラッキーと思うことにしてます。
一目惚れとのこと、私と同じですね!欲しいと思った時が買い時かと…
書込番号:24598404
13点
>hhhmaclさん
シートヒーターは乗員の満足度向上装備だから、無ければ無いで社外追加でも、まぁ許せるかもだけど。
BSMはなぁ…。安全性を高める装備だから、やはり純正に拘りたいところはありますよね…。
安全性に関わる装備はグレードとかパワートレインに関係なく、必要に応じて選択できる(オプションで)余地を残してほしいですよね。
書込番号:24598505 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
ホンダ車って、その辺りの装備変更って、スパーダと棲み分けしている以上、ない可能性が高いのでは?
次期ステップワゴンでは?
書込番号:24598558 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>北に住んでいますさん
そうですね。本当に一縷の望みというところです
>tsuka880さん
今回のステップワゴンは売れ筋デザインから敢えて外れて世間を和ませるような、ホンダの良心が垣間見える良いコンセプトだと思っていたのですが、そこへ水を差すような販売戦略に少しがっかりしました
書込番号:24598757 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>エスプレッソ×∞さん
本当に良いデザインですよね。実物を見るのが楽しみです。欲しいと思ったときが買い時、正にそうですね、私も先ず間違いなく購入すると思いますが、良い車過ぎてより完璧を求めてつい愚痴を溢してしまいました
カラーも良いですよね!2つの青系で悩んでいるところです
書込番号:24598759 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ステップワゴンの開発者がノーマルタイプはステップワゴンの廉価版だと思われたくないと今回Airというグレードにしたとの記事を読みましたが、スパーダで選べる安全装備をAirで選べないなんて矛盾してますね。
それとも安全装備に対する認識が弱いのかない?
書込番号:24598794 スマートフォンサイトからの書き込み
34点
https://factory.kinto-jp.com/?utm_source=tj_car&utm_medium=tjtop&utm_campaign=brand&utm_content=tj_owner20220127
【当時は付けなかったけど、使用する中で必要性に気付いたなら、後付けに対応します】ってトヨタのサービス、各社も追随したら良いのに。(やってるメーカーあったらすいません。)
買い替えずに愛着のある愛車をアップデートなんて非常に良い試みだと思うなぁ。
書込番号:24598816 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>hhhmaclさん
新型ステップワゴンの、SPADA と AIR ですが、
私にはそれほど違わないと思えるのですが、
SPADAには無い”一目惚れ”する箇所(バランス?)
ってどこですかね。
書込番号:24600464
5点
>hhhmaclさん
マイナーで追加されるにしても、もれなくパワーテールゲートやオットマンなんかも付いてきそうですし、プラス20万くらいを許容する必要がありますね。
マイナーでデザイン変更されない保証もありませんし、本当にデザインが好みであるならば今買ってしまった方がいいと思います。今なら発売前なので実質2ヶ月待ちくらい。ノアヴォクなんて街にあふれ出すというのに下手すると年内納車も怪しいですからね。
書込番号:24601442 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hhhmaclさん
凄く共感しました!
AIR PREMIUM LINE
って、あってもいいと思う
装備はSPADAと同等だったら
私はAIRで申込みしてたかも
今回デザインは断然AIRがいいです
SPADAのリアウィングってバランス悪く
見えるのは私だけかな??
AIRのリアが好きですね!!
AIRに17インチで好みのホイールとかね(笑)
いい感じになると思います
これで燃費とか良くて、走りも良くてって
なると、また悩む
蟻坂さんへ届け!
すいません、ここまでの書込みの流れに
関係なく書き込んでしまいました。
独り言なのでスルーして下さい。
書込番号:24604228 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>MIG13さん
なにより着飾らない価値観が好きです。
またデザインとはトータルで考えるものだという基本理念があり、そもそもバンタイプの太ったスタイルに顔だけ格好良くしてもアンバランスだと感じてしまいます。なので現状エアー以外のミニバンには全く興味がありません。
他にもミニバン=オラオラ顔が売れるというのは圧倒的な事実なのですがそこに逆行するという、違う意味で挑戦的なデザインだと感じています。その考えだとトヨタのノアやヴォクシーなど今回かなり攻撃的なデザインですが、あくまで既存の売れ筋デザインの延長線上でしかなく新鮮味がないと考えています。スパーダも決して嫌いではなく、しかしやはり若干ではありますがスパーダも同様に既存の売れ筋の価値観に合わせた置きに行った無難なデザインだと感じてしまいます。
非常に長文失礼しました。まあただの天邪鬼ですね
書込番号:24605106 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>初代から…さん
むしろ喜んで金を払うと思います。納期が伸びて納車直後に特別仕様車が発表、なんて最悪のパターンは本当に勘弁してほしいです
>クロシバ10さん
AIRのリアは私も本当に好きです。個人的にはシンプルでもよく見ると質感が高い、というのが理想なので無塗装樹脂等もなんとかしてほしいところです
書込番号:24605121 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>hhhmaclさん
お手数ですがもう一点教えてください。
>なにより着飾らない価値観が好きです。
>またデザインとはトータルで考えるものだという基本理念があり、
>そもそもバンタイプの太ったスタイルに顔だけ格好良くしても
>アンバランスだと感じてしまいます。
シンプルなデザインがお好みで、特に、ミニバンには
こうしたデザインが相応しいとのお考えですね。
それでは、先代のスパータでないステップワゴン
https://kakaku.com/item/K0000772470/images/
は、シンプルだと思いますが、スレ主さんの好みに合うんでしょうか?
(わくわくゲート有無別に回答いただいても結構です)
書込番号:24605161
2点
>MIG13さん
こんな私個人の好みばかり述べて恐縮ですが先代のノーマルは全く魅力を感じませんでした。シンプルならなんでも良いという訳ではないと思います。逆に厳ついデザインでも良いなと思うこともありますよ。
何世代も殆どデザイン要素を変えず長年に渡って愛される車があるのは皆さんご承知の通りだと思うのですが、今回のAIRもそれに通ずるものを私としては感じています。
書込番号:24605556 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>hhhmaclさん
>シンプルならなんでも良いという訳ではないと思います。
確かにそうですよね。
シンプルなデザインでユーザの様々な要求(存在感、上質感、、)
を満たすのは難しいですよね。
書込番号:24605677
1点
>MIG13さん
例えば服装でもシンプルで様になる人とそうでない人がいると思います。それはその人の骨格だったりそれに合う本当に微妙なサイズ感だったり。シンプルな程難しいとはよく言う話ですよね。
逆に得てして普段服装に疎い人はとにかく色々なアクセサリーをつけたり、ブランド物を着て安心感を得たりと自己満足感は得られても、周りからの客観的評価が微妙になりがちだと思います。
車は高い買い物なので購入の際つい気合いが入ってしまい、やはり派手な車や少しでも高級感があるものを求めてしまう心理は解ります。
一方で私の価値観ではシンプルでも格好良く見える人が一番素敵だと考えていますし、これらの話は車にも通ずる所があると思っています。今回のAIRは上述のシンプルながらもわかる人にはわかる微妙な機微を持っていると思います。
だからこそ目に見えない安全装備や快適装備は付けられるようにしとけよホンダ!!という考えにも至ります
書込番号:24606024 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
流石に今回ばかりは大失敗レベルの車で売れないのは確定なのでマイチェンは早いと思いますよ!
書込番号:24606039 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>流石に今回ばかりは大失敗
・現行のステップワゴン(スパーダでない)
・新型のステップワゴンAIR
を比べたら、新型の方が断然良いと思います。
(現行のステップワゴン(スパーダでない)は、2000ccクラスの車に見えません、
特にバックミラーに移った姿は、軽自動車に見え存在感は無さすぎ、
新型は、少なくとも車格相応の存在感はある )
一方、
・現行のステップワゴン(スパーダ)
・新型のステップワゴン(スパーダ)
は、現行の方が良いと思います。(新型はなんか中途半端?)
総合すると、
新型ステップワゴンの販売は全体で低迷するが、AIRの割合は上がる。
マイチェンではスパーダをオラオラ顔化する。
と予想します。
書込番号:24606320
1点
>MIG13さん
まあ、デザインは好みの問題なんであれですけど。
デザイン担当のコメントか何かで、7:3でいるオラオラが好きではない『3』の人を取り込みたくデザインした。みたいな話がありました。
それは、ターゲットとして有りなんでしょうが、その『3』が先細って行って、今後どんどん少数派をターゲットにした方向性に行ってしまわないか若干心配です。
書込番号:24606597 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>なーちゃん0428さん
ホンダとしては7:3の7の部分はスパーダで勝負できる算段でしょう。しかし7の方には強力なライバルがおり苦戦は必死。じゃあ3の方を確実に取れるか?といったら今回のAIRの明らかな廉価仕様により結局他に流れてしまうという何とも中途半端な戦略に感じてしまいます
書込番号:24607780 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
↑必至の誤記でした。まあ“必死“でもあながち間違いではない?冗談はさておき、スパーダもかなり良いと思うので余計に悩ましい所です。
書込番号:24607784 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>hhhmaclさん
コンセプトから考えれば、専用のグレード名も設定して、明らかにAirをメインに据えたにも関わらず、装備が充実していなく、結果的には暗にスパーダを買わせたい思惑というのが、何ともどっちつかずな印象です。
色々な声が挙がり、割と早くにAirの特別仕様車か何かが出るのでは?と感じるところです。
なんだかんだで、ノアヴォク程ではないにしろ、街中ではそれなりにスパーダ(RP)は見かけるので、期待は大きなものなんであろうと思います。
L Lクラスも撤退、Lクラスも撤退の今、ステップワゴン頑張ってほしい!
書込番号:24608389 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>なーちゃん0428さん
上位グレードへ誘いたい思惑は解るのですが、結果として選択肢が狭まり顧客を逃すのではないでょうか?
せっかく二種類の顔で開発費を抑えながら幅広い層に訴求できるのに、実質1種しか選べないようなグレード展開をしていて自分で自分の首を締めているように見えます
書込番号:24608432 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>hhhmaclさん
それはホンダだけで無く全てのメーカーに言えることかと。
最近の新車試乗、カタログでチェックしてますが、特にトヨタは絶妙な価格差、装備差で価格設定してますよ。
書込番号:24608441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あかビー・ケロさん
余り詳しくはないのですがトヨタの場合ヴォクシーとノア、あるいはアルファードとヴェルファイアで選べる装備に優劣はあるのでしょうか?
書込番号:24608456 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
装備を充実させてお買得感を打ち出した上位グレードに導く手法は、どのメーカーでも似たり寄ったりなんだと思います。
でも、Airとスパーダの場合だと、ステップワゴンという冠を付けていても、ノア・ヴォクシーのように、立ち位置としては兄弟車のような位置付けだと思います。
入口で好みに合わせて、2パターンから選べるようにしているのに、片方だけ明らかに装備が落ちる。オプションすら設定がないというのは、あまりトヨタなんかでは行わない売り方だと思います。
書込番号:24608573 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>hhhmaclさん
スレタイの主旨と逸れた回答してしまい失礼しました。
確かにスパーダとエアで快適装備、安全装置での差別化されて納得いかないのは同意です。
半導体の使用量削減の理由があるとしても、納期遅れても欲しい人はいるでしょう。
アルベルでは比興味外なので比較してませんが、ノアボクの違いはリアの灯火類がフルLEDになっているのみで、快適装備類は両方共通のオプション設定で選べます。
書込番号:24608589 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>なーちゃん0428さん
同じ車でグレード分けするのは一向に構わないのですが下手にAirなんて銘打ったばかりに私のような人がスパーダと別車種、同格だと誤解してしまった感じですね。それだけ良い車だと思うので残念です。
>あかビー・ケロさん
ただの雑談スレだと思っているので全然謝る必要ありませんよ!仰る通り半導体不足による供給の確保や生産ラインのスリム化などメーカーにも事情があるのでしょうがやはりユーザーとしては選択肢がもう少し欲しいところですね
書込番号:24609338 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>hhhmaclさん
いや、ホントそうですよ。
ステップワゴンとは別にAirの名を与えたのに、中身はほぼほぼベースグレードなんて…。ちょっと悲しい。
書込番号:24612663 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>なーちゃん0428さん
スパーダとの装備差はかなり大きい印象を受けますよね。
シートヒーター、BSM、オットマン、電動テールゲート、トリプルゾーンエアコン、全席USB、シート表皮、本皮ステアリング、エアロパーツ(これはAIR好きの人には不要ですが)、これくらいでしょうか?
私の場合、地味にステアリングがウレタンなのがショックでかかったです。半端ない低グレード感を感じてしまいました。
あと悔しいのがこのような販売戦略によってAirの売れ行きが渋った場合、国産車のデザインの方向性がますます変な方向に引っ張られてしまいそうな点です。ホンダには本当に独自路線で頑張って欲しいところです!
書込番号:24613441 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
はじめまして。ehevプレミアムを注文中の者です。
BSMですが高額になるのと納期を考えた場合一旦無しとして、動向探るつもりなのかもしれませんね。
ちなみにですがとある店舗でのヴォクシーSZ受注状況でBSMは装着率30%以下だそうです。
Gにいたってはほぼいないそうです。
金額と納期を天秤にかけるとミニバンを求める方は案外必要としていないのかもしれません。
ヒートシーターは電熱入りマットなどで代用効きませんでしょうか?
僕も子どもがもう少し小さく、Airの8人乗りあたりを買おうと考えた時はシートヒーターは求めずで、BSMは金額で無しと判断する可能性高いなと思いました。
書込番号:24625570 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>misaki88さん
仰る通りで冷静に考えると不要な装備は多いですよね。私もBSMはあくまで補助的なものとして使用しており、必須ではないと感じています。
シートヒーター等後付でなんとかなる装備も多いのですが、一方でそれらはどうしても純正感が損なわれるため好まない方も多いのではないでしょうか?
今回スパーダ、及びプレミアムは多くの装備がついてかなりお得感があります。裏を返すとエアーを買うことに損を感じてしまう状態になっているのだと思います。私の不満はエアーに期待しすぎたがための、あくまで感情的なものに過ぎないのかもしれませんね!
書込番号:24630522 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
しかしエアースパーダ共通でステアリングヒーター付けられないのはどうなんでしょうか?個人的には必須の装備で後付等が難しい物だと思いますが…
書込番号:24630526 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hhhmaclさん
私はRP3スパーダにのっており物凄く気に入っておりますが、新型はわくわくゲートがなくなってガッカリしたもののすごく正常進化した感じを受け、特にAirはかなりツボでした。シンプルで好感が持てる顔、素敵な塗装色、そしてグレーの内装色。
内装色は黒がもううんざりしてしまって、オラオラ系ではないAirが本当にいいとおもうのですが…。
youtubeで開発の方がノーマルが廉価版となるのが嫌で、今回はAirを廉価版とは言わせないつもりで作った、みたいなことをおっしゃっていたのですごく期待していたのですが、様々な装備がオプションでも選べないことが残念でなりません。
これじゃ廉価版と言われてもしかたないのではないかと…。
ヒートシーターなどは外付けというご意見もありますが、私もやはり純正でまとまり感が欲しいタイプなので、スパーダと同じ装備が選べるようにしてほしいですし、Airプレミアムラインもあってほしかったです。
こういった意見が届くといいですが…もしそうであってもマイナーチェンジ時になるのかな、と思うと、1〜2年はかかりそうですね。
ついでにわくわくゲートもオプションでいいから復活してほしいなぁ。
書込番号:24633537
16点
日本で最新の車が買えなくなって久しいですが、
今度のステップワゴンには(理由もなく)期待していました。この辺でホンダの心意気を見せてくれるんじゃないかと・・・
新型のデザインはいい!
特にフロントは好みです。
デザインだけならミニバンの中で1番と思いました。
(ノアボクのデザインは苦手です)
ですが、欲しいのは最新のミニバン。
ヨーロッパでは、VWがIDシリーズのミニバンを発売するとか。うらやましい・・・
プラグインハイブリッドのミニバンが500万円なら欲しい。いや、600万でも欲しい・・・
昔は日本で最新の車が買えたのに、今は買えません。
それが残念です。
書込番号:24537824 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
〉特にフロントは好みです
あーモビリオスパイクみたいなのが好みなのね。
ま、好みなんて人それぞれ。
書込番号:24538102 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
まぁ海外でミニバンは少ないね。
こんなのはいかが
https://www.youtube.com/watch?v=aS2gDRRyq4E&ab_channel=AutoWorld
大型ミニバンのEV 90kwh 520km
10個の画面とカメラが15個 6席全部 ナッパレザー空調マッサージ付オットマン上下前後・ヘッドレストもパワーシート
何とこのEVで超豪華がノアボクフル装備より安い480万円 最新高速AIチップ
火星から来たミニバンらしい ヒュンダイは米国で大人気
https://www.youtube.com/watch?v=HBg6M4zr6gI&ab_channel=JustDrivePOV
内装装備の豪華さ ミニバンは内装が命 350万円 米国で売れるわな・・・
アルファードより格好良いかも?しかも豪華 300万円から
https://www.youtube.com/watch?v=E4ujQ2J_k-s&ab_channel=%E6%B1%BD%E8%BD%A6%E4%B9%8B%E5%AE%B6%E3%80%90%E5%AE%98%E6%96%B9%E9%A2%91%E9%81%93%E6%AC%A2%E8%BF%8E%E8%AE%A2%E9%98%85%E3%80%91
3列シートまで移動可能な温冷蔵庫 お茶セットも マッサージ付空調シート ARメーター
上記三車種とも液晶メータ+大型ナビ 大きいので自動駐車付
日本車は意味も無く高くなりすぎていないか・・・しかも安全支援装備は2-3周遅れている。
書込番号:24538168
2点
失礼します。
よくわからないのですが、「最新の車」とは具体的にどう言ったことでしょうか?
「日本で最新の車が買えなくなって久しいです」
とは、具体的に車種上げてもらえますか?
すみませんがモヤモヤしますので、具体的に教えて下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:24538233 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>fuku1020さん
まあ、いわんとすることは分かります。
もう中韓の最新型と見比べると、先端技術や装備、スペックなどで見劣りするのは間違いありません。
あっちから見たらその印象はさらに強いでしょうね。
でもまだレクサスなんかは人気なんでしょうけれども・・・
これはもう、どうにもならないと思います。
それでも日本車は、特にトヨタ車は(個人的に)信頼性では今でも世界一だと思うし、その評価は今でも世界標準だとも思います。
そこを今後も如何に守っていけるか?
家電や情報機器などはすでに中国製品のほうが(個人的に)信頼性が高くなりつつあります。
中国製品の品質が高くなったと同時に、日本製品の品質が下がっている印象です。
このあたり、日本の自動車メーカーには踏ん張っていって欲しいですね。
ってことで、新技術てんこ盛りのクルマが欲しいということでしたら、中国車が日本で買えるようになるのをお待ちください。それほど先ではないでしょう。
とりあえずヒュンダイのアイコニック5は近々日本上陸するような話です。
書込番号:24538353
5点
私個人的には、デリカにアウトランダーPHEVのシステムをそのまま載せて売れば、世界中でそこそこ売れるんじゃないかと思うんですけどね〜
ミニバンの利便性はそのままに、オフロードスタイルをさらに強めて、電動ドライブでどこまでも入っていける。そしてバッテリーなくなってもガソリンで走れる、って最高じゃないですか?
やってくれんかな?三菱。
でも700万くらいになるよね?(^^ゞ
書込番号:24538405
9点
失礼します。
皆さんのお話から察すると、
日本車で、技術的に、世界で最先端の車がなくて、日本では最新の車が買えない、と言うような解釈でよろしいでしょうか。
失礼しました。
書込番号:24538437 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>fuku1020さん
>ヨーロッパでは、VWがIDシリーズのミニバンを発売するとか。うらやましい・・・
>プラグインハイブリッドのミニバンが500万円なら欲しい。いや、600万でも欲しい・・・
BEVには日本国内での充電環境の制約が多いので、
通勤用、買い物用、セカンドカー 等と割り切る必要があります。
今後数年で(長距離を走る)ミニバン買うなら 10から20kWh程度のバッテリー
を搭載したプラグインハイブリッド(急速充電不要) が現実解だと思います。
私も車中泊カー(駐車中のエアコン希望)として
・プラグインハイブリッドのハイエース
・RAV4PHVをベースとした新型ミニバン
・アウトランダーPHEVをベースとした新型ミニバン
期待していますが、無理かな。。。
結局、1500WのコンセントがあるVOXYハイブリッド等で
妥協することになりそうだな・・・・・
書込番号:24538462
1点
>バニラ0525さん
「最新の」と言ってるのは、日産や三菱にしてもまずはアメリカや中国で売り出して日本は後回し、フォルクスワーゲンも新車出しても日本には入ってこないなど・・・
色々理由があるのはもちろん理解していますが、日本人の所得や購買力低下、市場縮小で日本市場が軽視されてるのが残念です。
その点ではトヨタはがんばってますね!
ホンダもがんばってほしいです。
書込番号:24538634 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>fuku1020さん
ミニバンの話じゃなかったの?
日本で発売されないミニバンって米国トヨタのシエラやインド・アジアのスズキのAPVくらいしか・・・
タイで発売されていたグランエースも1年遅れながら日本で発売されたけど
これはミニバンと言うより商用車だしね・・・APVも
最新の日本で発売されない日本のミニバンって何かな?
逆に言うと日本のミニバンは海外では殆ど売っていない(並行輸入のみ)
それぞれの需要が違うから売らないだけでは?
書込番号:24539910
4点
>fuku1020さん
ミニバンに最新のミニバン(最新の技術、装備)が無いのは、
国内市場専売品のため、新規開発要素が多いと採算が取れない
からではないでしょうか?
新型ステップワゴン、新型VOXY、新型ノア 全てモデルチェンジ
とい言うものの、新規開発は内外装だけのように見えますよね。
アルファードが香港でバカ受けするなら、ステップワゴンクラス(キャプテンシート)
にも、アジア圏で一定の需要ありそうだが、、
並行輸入でVoxy、ステップワゴンが走っている国って無いんですかね?
書込番号:24540180
2点
単純に新製品が日本での発表が先と言うクルマが少しずつ減ってきたというだけではないでしょうか?
書込番号:24546292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ノアとヴォクシーはプラットフォーム、パワートレイン、安全装備が一新されているため内外装だけの変化ではないと思う。
対してステップワゴンは確かプラットフォームは先代からのものを採用している。
それが良い悪いかはさておき、ステップワゴンの方が内容的には古い世代になると思う。
>fuku1020さん
>MIG13さん
書込番号:24585621 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>すべての病ますはまぬけさん
そこはあまり気になりません。
仮にステップワゴンのプラットフォームが現行を流用したものだったとしても、その点で別の車であるノアボクと比較して劣っているということにはなりませんから。
今度のノアボクも「最新の車」だったら外観が気に入らなくても買ってたと思うんですけどね。
具体的には、先にも書きましたが、
PHEVを乗っけてたり、
運転支援システムがテスラやゴルフ並みに進んでたり、
そんなところが進化してるなら欲しくなるんですが、
残念ながら、ステップワゴンもノアボクも形が変わっただけなので。
買う気はあるのに欲しい車がないという寂しい限りです。
VWマルチバンプラグインハイブリッドなら欲しいですが日本に入ってきたとしても2年は先のことでしょうねえ・・・
書込番号:24585669 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>fuku1020さん
プラットフォームが熟成されているとも解釈できるため、最新に拘りがないなら問題はないですね。
書込番号:24585684 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>fuku1020さん
>運転支援システムがテスラやゴルフ並みに進んでたり、
>そんなところが進化してるなら欲しくなるんですが、
新型ノアボク(新型ステップワゴンもたぶん)の運転支援システムは、
ゴルフより優れていると思いますが、、、
何をもって遅れていると考えているのですか?
書込番号:24585779
5点
>MIG13さん
こないだまでハリアーに乗ってましたが、通常高速道路での運転支援は、正直言って、5年前のVW車と変わりませんでした。
ゴルフはそれと比べてもtravel assistなるものがついてるので一段進んでるのではと思います。(高速で乗ってないので未確認ですが)
テスラやVWのtravel assistの動画を見てると、進んでると思うのです。(安全性や信頼性を含めた議論は根拠がないのでおいときます)
書込番号:24585862 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>fuku1020さん
>安全性や信頼性を含めた議論は根拠がないのでおいときます。
客観的なデータとしては、(自国びいきの欧州での試験です)
euroncapで2019年モデルの安全性能を比較してみると
https://www.euroncap.com/en/results/vw/golf/39844
https://www.euroncap.com/en/results/toyota/corolla/35878
と拮抗した成績が多いですが、最重視すべき AEB(Vulnerable Road Users)
で大差があります。(★GolfのAEBは世界標準に達していない!★)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ノアボクの性能は2019年モデルのcorolla同等or以上の性能が
期待できると思うので、AEBでgolfを大きくリードしていると思います。
ステップワゴンも AEBでgolfを大きくリードしているでしょうね。
なお、テスラ車の運転支援システムは(実用車で)世界一だと思います。
書込番号:24585995
2点
>MIG13さん
コメントありがとうございました。
10%違いを言い出すといろいろあるのでおいといてください。それこそ、それぞれに言い分はあるでしょう。
実際に乗ってみれば、前車追従のスムーズさや車線トレースの正確さについて、5年前は体感できる明らかな差がありました。
ハリアーに乗ってみて思ったのは、ようやく5年前のVWに追いついたと思いました。
ステップワゴンがテスラやゴルフ(未確認ですが)のように高速道路で手を添えてるだけで走れるなら、
もしくは、ステップワゴンのPHEVが出たら購入したいなと思います。
私が個人的に重視してるのがそんなところです。
書込番号:24586213 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
とりあえず好みは人それぞれなんですが、8割が新型ステップワゴンを失敗と言ってますのでこれだけは買うのやめた方がいいでしょう。セレナも発売されますが流石にここまでの駄作の車は出さないと思いますので、ダサさに気付いてもリセールで期待できないので絶対にやめた方がいいと思います。
書込番号:24628134 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうなんですね。
私は「今年ミニバン買いなさい」と言われたら
迷うことなくステップワゴンAIRを買いますよ。
bj4xも少しいいなと思ってましたが、日本ではリースだけとのこと。
ますます最新の車は日本で乗れなくなってきましたね。。。
書込番号:24628161 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2009年モデル
RK1。H22購入し、今も大切に乗っています。
古いのは仕方ないですが、まだまだまだまだ何の不満もなく、充分過ぎるほど我が家の役に立ってくれています。
今から12年前、当時このRKも原点回帰を謳い文句に世に出されたと思います。
その購入前の試乗でその純粋な使い勝手の良さと、ホンダらしくない癖のない乗り心地が非常に気に入って、満身創痍でナビにリアテレビに両側電動スライドドアにHIDライトと私の中ではOPを奮発し、そう支払いもかるく300万円を超えた覚えがあります。
それくらい私にとって欲しかった車でした。
さて、今月いっぱい(2/28)でインターナビがどうやら使えなくなるそうです。
リンクアップフリーでなくとも、なんとか今もDUN接続で頑張ってマメにやってきましたが、どうやらここまでのようです。
メーカーは、HONDA TOTAL CARE
というアプリのサービスへ移行してくださいと言うけれど、もうナビがネットワークとリンクしなければ意味もないのかなと。
新車を買えと(かなり)遠回しに迫られているのかな。
今のナビは時に新しくなった高速道に対応できず、大変な場所へ案内してしまいますし、次の車検で税金も上がりますし、色々と対策せねばだめなみたいです。
呟きで終わってしまいました…
書込番号:24620227 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>りっちゃんパパさん
大事にしていてもなんらかの問題がでてきますよね。
ガソリンも高値を更新する勢いですし、燃費の酔いものへ乗り替えるタイミングなのかもしれません。
車自体に問題がないようであれば車種を選ばないフローティングタイプのナビに載せ替えであったり、スマホやタブレットナビでもうしばらく頑張るという手もあります。
書込番号:24620313 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ご返信ありがとうございます。
フローティングナビを調べてみます。
無理してでもとは語弊がありますが、買い換えてもよい、欲しいと思わされる車に会えるのを期待して待っています。
次はセダンに傾倒したいです。
書込番号:24620668 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
インターナビ終わるんですね。
なかなか、これという1台に出会うのは本当にないですよね。
私はRP3ですが、正にこれという一台です。
ナビは今やCarplay以外は使う気になれないので、対応したナビなので、長く乗ることも出来るかもしれないですね。
書込番号:24620732 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ステップワゴンは、と言うより国産ワンボックスのクオリティはニーズに応えた装備とクオリティですよね。
まともに私みたいな子育て層にはベストマッチで買い替える意欲が湧きません。
次から次に買い換える事がなくなり、経済を回すには良くないかもしれませんね。
書込番号:24622091 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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