ストリームの新車
新車価格: 182〜275 万円 2006年7月1日発売〜2014年5月販売終了
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このページのスレッド一覧(全1144スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 3 | 2009年12月19日 19:13 |
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7 | 8 | 2009年12月19日 21:57 |
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18 | 6 | 2009年11月26日 00:08 |
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4 | 7 | 2009年12月13日 07:38 |
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16 | 14 | 2009年11月27日 21:46 |
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4 | 6 | 2009年12月16日 22:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


19年式のストリームに乗っていますが最近バンパーに深い傷をつけてしまったのでバンパーを交換しようとおもっています。
モデューロのバンパーに交換したいのですがフォグランプのところは取り付けに何か専用の部品が必要なのでしょうか?
RSZ純正のフォグランプで代用できますか?
0点


全部交換が必要なほど、バンパーの破損が大きければ、バンパーごと交換ですが、下部の損傷なら、無限のハーフスポイラーはいかがでしょうか。
ネットなら、20%オフ程度で購入できるので、モデューロのバンパーとの価格差がなくなると思いますが。
オークションで純正パンバーを買って、無限ハーフスポイラーという組合せもありますが、予算オーバーになることも。
書込番号:10631800
0点

名無しのVIPさんikekichiさん回答ありがとうございます。
バンパーの破損が大きいのでバンパーごとの交換です。
とりあえずオークションで純正バンパー買おうと思います。
書込番号:10654846
0点




大体の事は説明書に書いてありますよ。
僕が使って感じた新機能といえば
フロントワイパー使用中にバックするとリアワイパーも自動で動く
ワイパー間欠にしてる時は走ってる時と停止してる時と間隔が違う(ダイアルを最大にして走行すると、連続と同じ間隔)
パドルシフト付きの車種に限るが、シーケンシャルモード全然使えない。
Dモードのシフトダウンは結構使える。
スマートキー装着車のドアに触れて開錠するとき、軍手や袖越し程度なら開錠できる。
スマートキー装着車でエンジンをかけたまま、スマートキーを持って車から離れるとブザーが鳴る。
リアワイパーの件は邪魔な機能だと感じました。
書込番号:10613193
1点

あと、メーターパネルのブルーイルミネーションが点灯してる時にツマミを回すと明るさの調整が出来ます。
書込番号:10613568
0点

前期型のX特仕車に乗っている者です。
ストリームに限った機能ではありませんが、ナビパッケージということで、HONDAインターナビシステムについて幾つか紹介したいと思います。
インターナビの目的地設定の「探し方2」の中に「おすすめドライブナビゲーター」という機能があります。
これは、日本の観光コースを都道府県ごとに探すことができ、探したコースをルートとして設定することもできる機能です。
さらに、設定したいコースの詳細情報を表示したり、周辺の観光スポットや食事スポットを表示したりすることができるので、行ったことがない観光地のドライブには大変心強い機能だと思います。
意外と存在は知っていても、私も含め実際利用したことがない方が多いと思われますが、なかなか便利で使える機能だと思います。
それから、ここのクチコミでのHONDAインターナビの音声認識は賛否両論ありますが、「学習モード」でナビに声をしっかり覚えさせて、発話の時も普通に会話する時の自然な声量で発話すれば認識率がかなり向上します。
意外と知られていない?というか使わない機能の代表例として、発話スイッチを押して「今日は何日」や「今何時」などは、まず使わない機能だと思います(笑)。
書込番号:10620570
1点

純正HDDナビで
発話スイッチを押して録音した曲のタイトルを言っても再生できますね
書込番号:10622877
0点

またまたインターナビの音声操作の機能の話になってしまいますが、エアコンONの時に「あつい」と言うと設定温度が1度下がり、「さむい」と言うと1度下がります。また、18℃〜32℃の間の数字を発話すれば、その数字の設定温度になります。
例:25℃⇒「にじゅうごど」
音声操作全般に言えることかもしれませんが、知られていないというか、使わないうちに忘れ去られてしまう機能なのかも知れませんね。
要は、発話内容を一発で認識しないことが多く、また発話スイッチを押してから音声を認識するまでの間(タイムラグ)が煩わしく思えることが要因となって、あまり使わない機能となっていることが非常にもったいないと思います。
もう少し、音声認識システムの精度が良ければ、すばらしい便利な機能なんですけどね…。
書込番号:10628418
1点

訂正です。
>「さむい」と言うと1度下がります。
「さむい」と言うと1度上がります。
失礼しました。
書込番号:10655189
0点

>この車の意外と知られていない機能(使い方)はないでしょうか?
無いと思います!
ここのレスで紹介された機能は、全て取扱説明書に記載されていますし、専門的な技術や知識が必要な部分はディーラーのサービスマニュアルに記載されていますので…。
書込番号:10655312
2点

gooさん それを逝っちゃーおしめぇーょ
チョット前に1年点検してきましたが、ついでにリバース連動リアワイパーの非作動設定とオートライトの感度調整(点灯を早めに)をして貰いました。
オートライトは自分でも調整出来るのですが、インパネ外すの面倒だったから一緒に頼んで調整して貰いましたが、少し早く点灯してしまうので再度調整します(結局自分でやる羽目に)
リアワイパー連動はPCでの設定なので自分ではどーしようも無いです。でもこれで手動になりました。
書込番号:10655651
1点



1.8RSZが納車され、早3年がたち、ディーラーで車検を受けました。走行距離は2万1千キロです。
整備の方と話をしたときに、「次回の1年点検の時にオートマチックオイルを替えたほうがいいですよ。特に本田車のオートマッチクオイルは純正が良く、ディラーでの交換をお勧めします。」と言われました。
もともと、点検はディラーにお願いしていたので、そうするつもりですが、みなさんはオートマチックオイルは、どの時期(走行距離)で交換していますか?
今まで、あまり意識をしていなかったので、参考までに教えていただければと思います。
私もお金がないのと、ストリームを大変気に入っているので、最低10年は乗り続けようと思っています。
4点

ストリームではありませんが以前ステップワゴンの初期型スパーダ24T(5速AT車)に乗っていた時の経験です。
新車で購入して3万キロの時点でオートバックスにてミッションオイル(ATF)を交換しました。交換した直後からミッションの異音やクラッチが滑る症状が頻発したのでディーラーに行った所オートバックスのATFが相性が悪かったのかはたまたゴミが混入したのかミッションは使えない状態になっていました。
幸い非常に親切なディーラーでクレーム扱いでミッションを新品交換してくれたのでオートバックスには何も言いませんでしたがやはりATF&CVTオイルの交換はディーラーで作業してもらった方が無難だと思います。
それ以降3万キロおきにディーラーでATFを交換しましたが問題なく走れました。
現在は日産キャラバンに乗り換えていましてディーラーでは4ナンバーのバンで耐久性があるのでATFは5万キロおきの交換で大丈夫との事なのでそのようにしておりますが11万キロ走った現在でも問題ありません。
ストリームでしたらAT、CVT車とも2〜3万キロおきの交換でよろしいのではないでしょうか?交換作業はディーラーを強くお勧めします。
書込番号:10528739
4点

自分は別車種ですが、ミッション構造はたいして変わりないので5万キロ程度でいいと思います。但し、下抜きでお願いしましょう。その時はオイルパンのマグネットの清掃も一緒に。鉄粉がかなり付いてました。自分はついでにフィルターも交換しましたが、スラッジとかが目詰まり起こす可能性は低いと思いました。替えなくても問題ないと思います。
書込番号:10528792
0点

純正にこだわる必要はありません。純正フールドは石油元売りメーカーが製造していますので、純正と同じメーカー 規格をあわせるやり方もあります。
書込番号:10528959
1点

プラネタリーギアを使わないホンダの場合、ATには純正ATF及び、パワステにはパワステフールドを使って下さい。シフトショックが大きくなったり、シフトタイミングが変わります。他社のATFの値段もたいして変わりないので、節約にも何もならないです。
実は、トヨタ・日産はパワステにATFを使えるんですが、ホンダには絶対にやらないで下さい。ホンダのパワステポンプはトリコロイド式が多く、他社はだいたいベーン式です。要求する油の性能やゴムシールへの適合性も関係しますので気をつけて下さい。
書込番号:10529007
6点

ATオイルについて、Dのサービスや自動車整備工場を営む友人などに聞くと、だいたい2万km〜4万km程度で交換するがベストだそうです。
ATミッションには、約10L程度のオイルが入っているので、普通にオイルパンから抜いても1〜3L程度しか抜けません。したがって、銘柄の違うオイルを入れると言うことは、継ぎ足しになるので、おすすめできないと聞きました。
オイルパンの内側を見ればわかるように、ミッション内は細かなオイル経路があり、ちょっとしたことで詰まることがあるようです。
一定期間で交換する方が良いようですが、長期にわたって交換していない場合は、そのままにしておくほうがいいようです。オイル交換をすると、オイルの圧力でミッション内に溜まりにたまった鉄粉が動き出し、血栓の様になって、オイル経路を塞ぎ、ミッションを焼いてしまう場合あるそうです。(人間でいう心筋梗塞や狭心症と同じ状態)
ATオイルを交換する専用の機械があります。これは、新しいオイル注入しながら、古いオイルを抜くのですが、100%抜けません。古いオイルに新しいオイルを混ぜるいった具合になります。
また、CVTミッションになると、5ATより更にシビアにオイル管理が必要と聞きました。
オイルも特殊なオイルで、高価と聞いてます。CVTは金属プーリーと金属ベルトで構成されています。したがって、オイルは、摩擦熱を取りながら、プーリーとベルトの滑りを押さえ、プーリーとベルトの消耗を押さえるという、役目を果たしています。相当過酷な働きをしています。
長期にわたって車を保留するなら、こまめなオイル交換がおすすめだと思います。
書込番号:10531471
2点

皆様、色々とアドバイスありがとうございます。
とても、参考になりました。
エンジンオイルは、半年に1回交換していますが、ATFはあまり考えた事がなかったもので。
来年の10月で丸4年が経つのと走行距離も3万キロ近くなると思いますので、お世話になっているディラーで交換しようと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:10533633
1点



1.8RSZを購入して、早いもので初回の車検を来月迎えます。
そこでディーラーに見積もりを出してもらいに行ったのですが、
ストリームはウインカーポジション化した状態では車検に通らないとのこと。
購入したユニットの説明書などには『車検対応』の文字があるのですが、駄目なのでしょうか?
どなたかご存知の方は教えて下さい。
※使用ユニットは「WAP ウインカーポジションユニット2」で、設定は初期設定のままです。
0点

アンバーストさん、こんにちは。
当方、2006年式2.0RSZ(RN8)に乗っており、「WAP ウインカーポジションユニット2」を取り付けております。(設定は工場出荷時の「独立制御(ウインカーを出した時、反対側の減光は維持)」)
先日「コバック車検」を受けました。
ウインカーポジション化の車検対応について気になっていたので、事前打ち合わせの際に点灯状態を見てもらって判断を仰ぎました。
以下、支店担当者のコメントです。
「ポジションランプの色は1色でなくてはならないので、正規のポジション(スモール)ランプを外してウインカーポジションユニットの設定を「連動制御(ウインカーを出した時、反対側の減光は停止して消灯)」に変更して下さい。」
私:「それなら、ウインカーポジションユニットを殺す(配線はそのままで電源供給ラインのヒューズを外す)だけでいいのでは?」
支店担当者:「ウインカーポジションユニットの配線がされている(見える)ので、それでは車検に通りません。」
私:「そうなんですか・・・」
ネットで情報を集めてもみたのですが、法令の解釈が非常に分かりにくく、私の解釈では、
(1)「ポジションランプの色は1色でなくてはならない。」=ウインカーポジションユニットを生かすのならば、正規のポジション(スモール)ランプを外す必要がある。
(2)「ウインカーを出した時、反対側は点灯/消灯のどちらでも良い。」=ウインカーポジションユニットの設定は「独立制御」でも「連動制御」でもOK。
ということで、結局コバックの支店担当者の指示どおりにして車検に臨みました。
さて、車検当日、本店車検担当者から連絡があり、
「(?この年式の車では?)ウインカーをポジション化している状態では車検は通りません。正規のスモールランプを取り付けて、ウインカーをポジションユニットのヒューズを抜かせてもらえませんか?」
私:「支店担当者は今おっしゃった状態ではNGと言いましたが・・・。」
本店車検担当者:「それは申し訳ありませんでした。しかし、審査官がOKしませんので・・・。」
法令の解釈について電話で論議できないので、説明の通りにしてもらって車検は終了しました。
車の引き取りの際に支店担当者と話したのですが、
「車検の審査官によっても判断が違うことがあるようです。(法令の細かい変更が頻繁にあり、対応(理解)が困難?)」
「今回の場合はウインカーポジションユニットを殺すだけで良かったようです。」
とのお言葉。
スッキリしませんが、このような結果でした。
アンバーストさんも心配でしたら、実際に車検をお願いするところに現状を見てもらい、指示を仰ぐのが良いと思います。
(基本はノーマル状態ですが、ウインカーポジションユニットの「配線」が気になるところです)
長々と書いた割りに、はっきりとしたアドバイスができずに申し訳ありません。
この件は大変興味がありますので、是非後日談を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:10519733
1点

何年式からかは忘れましたが、ウインカーポジション自体がNGだったと思います。
車検対応となっているのは法改正される以前に製造された車のみ、対応という意味では無いでしょうか。
書込番号:10519759
1点

追記です。
18年(06年)1月以降に製造された車体は車検に非対応です。車両型式が18年と17年またがっていても18年1月以降はNGです。
来月車検ということは18年の12月に登録された車ということで、条件以前に車検はNGだということではないでしょうか。
書込番号:10520403
1点

訂正
>車両型式が18年と17年またがっていても
↓
同じ車両型式が18年と17年またがっていても
書込番号:10520424
0点

補足です。
基本的にポジションライトは、同色で無ければなりません。
どの年式でも白とウインカーのオレンジが同時点灯では車検に通りません。
18年以前の車両はポジションライトがオレンジ類または白でしたが
18年以降の車両はポジションライトが白と決められました。
ただしウインカーと兼用している場合はオレンジ類でも可となります。
要は純正のハイビームに入っている白いポジションライトを取ってしまえば車検に通るはずです。
法律は文章ですので解釈の仕方や検査官によってさまざまです。
ただし、光量(ワット数)や視認性も規制が増えましたので、純正以外は車検に通りずらくなります。
Dでは、正規品以外を取り付け、純正のポジションライト撤去などで車検に通らなくなったときクレームが繰るようなことは避けたいですからね。
自分でウインカーポジションライトのヒューズを抜けば純正の状態になりますよ。
それで、Dに車検を出してみたらどうですか?
書込番号:10521311
0点

先日、ウインカーポジションキットを付けました。本体のスイッチでノーマル状態になるいう物です。
このキットを付けた状態でも、Dでサービスを受けています。Dは、車検がとおる状態の車両でないとサービスをしないので、今のところOKと思ってます。当然、Dもウインカーポジションキットが付いていることも知っています。
実際に車検を受けることになると、多少は変わってくると思いますが。
運転席・助手席のカーテンも付けていますが、Dは何も言わないですね。地域によってはNGのところもあるようですが。
車検にパスできるようにイジルほうがよいと思いますが。
書込番号:10531517
0点

>wakasanさん
実体験も踏まえたアドバイスありがとうございます。
私も車検を頼むつもりで予約をしていたディーラーから言われたので困惑してしまいました。
>hirocubeさん
情報、ありがとうございます。
おっしゃられるように、H18年1月以降の車は駄目なようでRN6は車検に通らないとの説明でした。
>CharAznableさん
色の統一が必要という情報もありがとうございます。
アドバイスのように、ヒューズを抜いて車検に出してみようかと思います。
>ikekichiさん
私も今まで何もいわれずに、今回車検を予約したディーラーで整備をお願いしていたので大丈夫かと考えていたのですが、いざ車検となったら「車検が通りません」といわれたので困惑してしまいました。
皆さん、本当に実用的なアドバイスや体験談を教えていただき、ありがとうございました。
多くのアドバイスをいただいて、ユニットのヒューズを抜いた状態で先週に予定通り車検に望みました。
(ただし、諸事情によりHIDは8000Kのバルブ、ポジション球はLED、ナンバーカバー装着、前のナンバーは傾けたままなど他の問題でとても車検に通らない状態でディーラーにあずけることになりましたが…)
それで結果から申し上げますと、「ヒューズを抜いてユニットを作動しない状態で出せば大丈夫」なようなことを言われ、無事に車検に通すことができました。
本当にありがとうございました。
書込番号:10622741
1点



2001年9月から旧型ストリーム2.0iLに乗っている者ですが、
給与も下がり、子供2人の大学教育費用もかさみ、
来年9年目の車検の前に車の買い替えを計画していたのですが、
こつこつ貯めた資金もそちらに回り、まだまだ乗り続けなければならなくなりました。
旧型から新車に乗り換えた方、今なお乗り続けている方、
どういった点に注意して付き合っていけば良いでしょうか?
走行距離は現在48000Km。
オイル交換は6ヶ月毎。
特にトラブルはありませんし、不満もありません。
だけど車は進化しているのでしょうね。
車検はディーラーで行った方が良いのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。
1点

旧ストリームには乗っていませんが、一般論として
1.走行距離がそんなに多くないので、後何年この車を乗るかを想定し、
ディーラーまたはその他の民間工場で相談しながら、
寿命がくる部品を少し早めに交換するのが、精神的にもいいと思います。
タイミングベルト等のベルト類、ウォーターポンプの交換をお薦めします。
2.車検に出すのは、昔と違って今では別にディーラーでもいいと思います。
必要以上に部品を交換したり、整備費用が極端に高いディーラーは
ほとんどなくなりました。
3.あと 国土交通省ホームページで、車種別の「不具合情報検索」ができます。
ご参考に!
書込番号:10517569
3点

基本的に10万kmくらいまでは車は走ると思います。
自分の軽ワンボックス13万km走ってます^^
ですので壊れる前に部品交換するというのが基本でいれば
大きなトラブルも出さずに済むかと…
ディーラーもピンキリですから、信頼出来るところでしたら
ディーラーでの車検が一番でしょう…
それ以外だとその車の情報を持たない所だと、事前に発見
する事が出来ないかもしれません…
信頼出来る店を見つける、今の所がそうならいいのですが
そこでやってもらうのが一番かと…
あと新しい車に乗り換えるより、今の車を乗り続ける事が
環境負荷も少ないという事もありますので、誇りに思って
乗り続けて下さい^^
書込番号:10517929
3点

車検はディーラ以外でも、大丈夫ですよ。長く乗るならば、消耗品の交換 下回りの洗浄 塗装 ブレーキの分解清掃一緒にしますょう。
書込番号:10518549
2点

愛知県豊明人様
同じ旧ストの2.0iL(RN4)に乗っています。私も大学の娘の教育費で大変な状況です。この教育費と仕送りが無ければ、かなり高額な外車を買えそうです。
私の旧ストの走行距離は118,000kmです。仕事でも使っているので、距離数が伸びています。
今までガソリンを12m3(ドラムカン60本)食しています。(燃費計算でデーターを取っています。)
車検と点検は、HONDAのディラーさんが、良いと思います。
実は、1年前に高速走行中に微かな振動が発生しまして、 "前輪のFFの等速ジョイントかな、最悪はトランスミッションかな" と、考えながら翌日修理に出しましたら最悪のトルクコンバーター不良で、30万近い出費になりました。その修理の前からアイドリングの音が大きくなったなぁと、感じていましたので、エンジンマウントブッシュも3個交換してもらいました。2個は、ゴムにヒビが入っており、原因もわかりました。トータル35万でした。
そんな大掛かりな修理(スト以前に乗っていたトヨタ車には無いことです)もありましたが、ハンドルに信頼が持てるのと、高回転までスムーズにまわるエンジンは、トヨタ車に乗っていた時(但し大衆車)には感じられず、運転が楽しいと言うことが従来は、わからず、初めて感じた車だったので、まだまだ乗る予定です。何れ、ハイブリッドの小型の4WDが出るまで、乗る予定です。
エンジンマウントブッシュでアイドリングの音も静かになりましたが、上手いディラーの営業さんですと、そろそろ寿命ですね。買い替えをなんて言われそうです。
また、ディラーの点検の良いところは、全国のストリームの修理履歴とか私の車のコンピューターの履歴データを見れますので、何の修理はどのくらい出ているのか、とかリコールにも関連しますが、安心できます。車のCPUには、警告灯のトラブルのデータも保存されていますので、運転している私でも知らないことを、ディラーさんは知っています。
近々1年点検なので、スタビライザーのブッシュを交換してもらう予定です。段差のあるところで、グシュと音がするようになったためです。ディラーさんでも、新車を購入してもらいたいので、あまりアドバイスはしてくれないような感じがあります。今はネットで色々調べられるので、私も自動車の専門家では無いですが、ネットで少し詳しくなりました。
クチコミの内容から外れてしまいますが、ストの4WDは、燃費が悪いですね。e-nenpiを自分で取り付けデータを見ていますが、4WDの宿命と感じます。それと運転席のシートは、よくありません。少し改良しましたが‥。
それ以外は、満足なので、私はまだ乗り続けます。
長い文章ですみませんでした。
書込番号:10519200
1点

同じ時期(2001/07)旧ストリームiLから新型を検討している者です。
新型は随分と良くなっていますが、納車に時間がかかるのがネックです。
HONDAが生産調整をしているので、グレードによって1.5〜2ヶ月程度かかるようです。
資本の大きいディーラーであれば、在庫車で納期が短縮する事も可能なようです。
愛知県豊明人さんは、距離が少ない方なので現状のメンテナンスで十分走ると思います。実家も同じ旧ストリームですが10万キロ越えたあたりから、ブレーキオイル漏れ等が出てきたようです。私の旧ストリームは6万キロ超えですが、特に重要部品の不具合等はなく、毎年の定期点検で必要な油脂類や部品を変えています。
車検はディーラーでも町工場でも良いですよ。あくまでも車検ですから。定期点検は、愛知県豊明人さんが信頼のおけるところでされるのが一番良いでしょう。
書込番号:10519223
2点

長期にわたって乗り自分で積極的にメンテナンスをするつもりがないのなら、車検を含めてディーラーとのお付き合いを深めていくことをおススメします。
乗らなくても樹脂類は劣化していきますし、ディーラーならそういったところを含めて面倒を見てくれます。何より自社の車に関する情報が豊富でしょう。
クレジット機能付きのホンダCカードは年会費が必要ですが、ホンダのディーラーをよく使うのであればこの手のクレジットカードにしては還元率が高いのでお得です。
板金塗装なんかは見てくれだけなので一般のお店のほうが安いと思いますが、目に見えない部分は安心も一緒に手に入れたいところです。
書込番号:10519285
1点

ディーラーでの情報は、付き合いを深めなくても、不具合があった場合、ディーラーに見せて、見積りをとり、検討するといい、その場はあとにして、その見積りを町工場等に見せて、金額交渉して、修理すると、ディーラーと同等の内容になりますね。
書込番号:10519347
1点

>> 不具合があった場合、ディーラーに見せて
わかりやすい、まさにそこがポイントです。(笑)
車が古くなった場合は不具合が起きるまで安全という考えが成り立ちにくいし、逆に短期で新車を乗り継ぐ場合は消耗品を代えるだけなのでどこでもかまわない。
でも、人によって考え方はいろいろ違うかもしれません。
書込番号:10519673
1点

追伸です。
1年前のストの書き込みがあります。少し参考になるかもしれません。
ご存知でしたら、失礼しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100210085/SortID=8609903/
書込番号:10519929
1点

皆さん、アドバイスありがとうございます。
実は、最近始動時から2分ほどブレーキ音がキーキーと鳴り、
その後おさまるといった症状が続いています。
ブレーキの利きが悪くなったという訳ではないので放置しています。
消耗部品の交換はお早めにという皆さんのアドバイスに従い、
こういった症状でも今すぐディーラーにいった方が良いでしょうか?
色々と物入りでもう少し様子を見ようかと思っています。
書込番号:10522297
0点

こんばんは。
RN3のストに乗っています。
来年の夏に4回目の車検を迎えます。現在の走行距離は7万KMの手前です。
自分は、信頼できるメカの人がいるので、車検はDで通しています。(一時期金額面から他での車検も考えましたが)
これまでは、バッテリー交換(1回目車検後、3回目車検前)とフロントブレーキパッド交換(2回目車検時)、タイヤ交換(一昨年末)、ロアアームブーツ、エンジンパッキン、スタビリンク交換(3回目車検時)を経験しています。
来年の車検時には、リアのブレーキパッドの交換が必要になりそうです。ブレーキのなきに関しては、当方もありますが、走り出して2,3度のブレーキでなかなくなります。ローターの研磨等で改善はされるようですが、ある程度は仕方がないようです。
また、タイミングベルトはチェーン式のため10万KM程度では交換の必要はないようですが、ファンやコンプレッサーなどをつなぐベルト(だったと思います)がエンジン始動時等にキュルュル言うことがあり、次回車検時には交換を予定しています。最近はこのベルトもいろんなものを1つで繋いでいるので早いと6万KMくらいで交換が必要になることもあるとのことです。
長くなりましたが、まだまだ初代ストは乗り続けそうです。
書込番号:10522535
0点

早めに交換するというより適切に交換すればいいでしょう。
以前この車に乗っていた頃同じような現象が出てディーラーで大丈夫かどうか確認したことがあります。メカニックの方が懐中電灯で覗き込んで確認してくれましたが大丈夫で、その際にこの車はブレーキ音が出やすいって言ってましたから心配なら見てもらうといいかもしれません。
書込番号:10522618
0点

> こういった症状でも今すぐディーラーにいった方が良いでしょうか?
ディラーに行く必要は無いと感じます。
ディスクが、温まると鳴かないような感じですから、気にする必要は無いと思います。
様子を見ていて、更に変な音がするとか、効きが悪くなるとか、感じられれば、その時に修理をすれば良いと思います。
高級車のレクサスでも、ディスクの鳴きのトラブルで悩まされる事があるようですし、色々な要因がありますので、この件は簡単に直る場合と直らない場合があります。私もスト(iL 4wd)購入後2年目くらいで鳴いてしまい、ホンダのディラーで保障期間内とかでローターを無償交換してもらった事があります。2年前(購入後6年目)に鳴いた時には、ディスク鳴き止め剤のスプレー(以外と高価です)を購入して見ましたが、ほとんど効果は無く、あれは一時的な対処療法でお勧めできません。結局、12ヶ月点検の際にみてもらいましたら、片方のブレーキキャリパーのシリンダーが一部錆びていてスムーズに動かない為の原因でした。また、以前乗っていたトヨタ車の時には、ローターの研磨をしてローター表面の凸凹を無くし、鳴きを止めた事があります。
(ご参考まで)
書込番号:10531536
0点

皆様方、貴重なご意見ありがとうございました。
・定期点検を行い、消耗部品は安全性を考慮し、安心を得るためにこまめに交換。
・異常が発見されたら、心遣いを。
・乗り続けることが、エコにも、自分の経済的状況にも良いこと。
・等々沢山。
あと4年以上乗り続け次世代のストに乗れることを夢見ています。
ありがとうございました。
先代、ストリームのオーナーとして誇りに思っています。
書込番号:10542411
0点



先日、ようやく念願のストリーム納車!
早速、インターナビの設定を行ったのですが・・・
携帯電話との接続がうまくいかず困っています。
下記のような症状です。
■かんたん通信設定で「ドコモ/FOMA」を選び
「接続する」を選択すると「携帯電話を確認して下さい」
のメッセージがでて接続できず。
<補足情報>
・ナビと携帯とのBluetooth接続は出来た
(なのでナビ本体には登録でき、電話帳も問題なく転送できた)
・携帯はSO906i
・IO・DATAのCPBTH/FMを使用
(インターナビには問題なく登録できた)
どなたかアドバイスをいただけると幸いです。
1点

携帯電話の「ダイヤルロック」、「オートロック」などの機能がONになっていませんか?
書込番号:10480518
1点

接続先のプロバイダの設定はしましたか?
プロバイダの設定(電話番号、アカウント、パスワード)の設定をしないと接続できないです。
(ちなみにおいらの場合は、接続先にniftyを指定しています。)
書込番号:10486662
1点

今朝、通勤の車中で接続を試してみました。
やはり接続できず。。。
ところが、帰宅時に再度トライしたところ
接続できました!!
ただし接続できた理由がわかりません。
今まで3回トライしましたが、とくに違いも思い当たりません。
電源を入れる順番(ナビとBluetoothアダプタ)の関係とか
あるのでしょうかね。
>ぎるふぉーどさん
コメントありがとうございます。
接続できなかった当時、ハンズフリーは使えませんでした。
>くにちさん
コメントありがとうございます。
接続先の設定は行なっておりました。
書込番号:10487723
0点

スレ主さん今晩は!
ちょっと遅いですが…私も以前、同じ症状(車はエアウェイブ)で悩んでおりました。
私の場合、車検で一回目のデータ更新を行って、携帯も変わった後、同様の症状(それまで設定し接続出来ていたのが、ドライブ中、急にダウンしたみたいにいかなくなったので、最初はナビ側に故障が有ると思った)があり、何度かディーラーに通って見て貰ってました。
しかしナビに原因がない事が分かり、次に相談センター、ディーラー立ち会いの元、いよいよ本格的に設定を洗い直そうと思っていた矢先、もう一度自分で挑戦し携帯本体の(ちなみにSoftBank932SH)出力設定を本体、イヤホン側からBluetooth側に切り替えた所、無事接続出来ました。
それまでこの様な機能は、過去の携帯には無かったので戸惑いましたが、やや複雑になっているのを痛感した次第です…ちなみに担当の話しでは、携帯の相性によっては、上手くいかない場合も有ると話しておりました。(特にau携帯に多いとの事)
まっ何はともあれ、上手くいって良かったですね。
書込番号:10641953
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