モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| フリード 2024年モデル | 1827件 | |
| フリード 2016年モデル | 9754件 | |
| フリード 2008年モデル | 1438件 | |
| フリード(モデル指定なし) | 13571件 |
このページのスレッド一覧(全669スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 73 | 19 | 2026年2月10日 23:16 | |
| 6 | 4 | 2026年2月10日 08:32 | |
| 84 | 23 | 2026年2月10日 06:28 | |
| 27 | 14 | 2026年2月8日 21:48 | |
| 11 | 1 | 2026年2月4日 01:29 | |
| 81 | 30 | 2026年2月3日 14:22 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > ホンダ > フリード 2008年モデル
初代フリードの給油口のレバーが見つかりません。
運転席の右側足元には、ボンネットを開けるレバーがありますが、給油口のレバーはありません。どうやって給油するのでしょうか?
書込番号:26410232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートキーを持って、給油口のパネルをプッシュするだけじゃない?
書込番号:26410239
1点
フタ押すパターンでは?
書込番号:26410240 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
https://www.carshares.jp/wp/wp-content/themes/careco/images/pdf/honda-freed.pdf
フューエルリッド右端を押して開けるタイプです。
書込番号:26410252 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ニコニコ8063さん
>初代フリードの給油口のレバーが見つかりません。
運転席右側足元(縦部分)に有りませんか?
写真を参考に
https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&fr=wsr_is&p=%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E5%88%9D%E4%BB%A3%E3%83%95%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%8A%E3%83%BC(%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%BC)%E5%A0%B4%E6%89%80#bbc99938bc3d0f0ecf895d4af8fcc262
新型フリードは、プッシュ式ですね。
書込番号:26410254
1点
取扱説明書に記載ありますが、
ごく普通の電磁式ロックでして、
ドアをアンロック状態にして、給油口の右側を押せば開きます。
最近は、手動でレバーを引くより、このタイプが主流かと思います。
運転席には決して、レバーはありません。
失礼しました。
書込番号:26410259
4点
2つ上にあるリンクはGB5/GB6型って書いてあるので2代目であり、明らかにミスリードですね。
初代フリードの取説は↓にあり、取説のP.71にフューエルリッドを押す旨が記載されています。
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/HondaMotor/auto/?m=freed&sy=2008
書込番号:26410262
5点
ニコニコ8063さん
ホンダ車は家族が乗っていた2010年式2代目フィットで既にフューエルリッドオープナーがありませんでした。
当然ながら私が乗っていた2021年式のe:HEVでもフューエルリッドオープナーはありませんでした。
これは皆さんのご説明の通り給油口の右端を押せば給油口が開きます。
これではガソリンが盗まれるのではと考えてしまいそうです、が、ドアロックに連動して給油口もロックされますので心配ご無用です。
書込番号:26410308
1点
答えは既にでていますが。
不思議な事に、ネットで初代フリードの給油口の開け方 って調べると
レバーで開けるという結果が、結構出てきますね。なんじゃこりゃ?
AIの回答もレバーってなっているし。
変なデータ見ているね。あっ,1人論外。
書込番号:26410341
6点
>神楽坂46さん
相変わらずポンコツですね。
初代って言ってんのに2代目の写真載せる所。
さすがっす!
書込番号:26410348 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>待ジャパンさん
付け回し、嫌がらせ、誹謗中傷はやめて下さい。
書込番号:26410375
4点
>当然ながら私が乗っていた2021年式のe:HEVでもフューエルリッドオープナーはありませんでした。
3代目FITにはフューエルリッドオープナーがありますよ。
書込番号:26410385 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ホンダの考えがわかりませんが、
前ヴェゼル、現行ヴェゼルも、運転席下にフューエルリッドオープナーですね。
どういう棲み分けかわかりませんが。
手動式のほうが、安心ではあります(電磁式壊れてあたふたした経験ある)。
書込番号:26410398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>神楽坂46さん
あなたが偽情報を垂れ流してるから指摘してるんですけど。
書込番号:26410400
10点
>3代目FITにはフューエルリッドオープナーがありますよ。
コストダウンでしょうね。
ただ、現在のホンダ車でもフューエルリッドオープナーの無いホンダ車は多数あります。
具体的にはZR-V、シビック、ステップワゴン、アコードです。
書込番号:26410413
1点
車のロックが掛かる前に給油口の〇の右側を押したら開くよ
ドアロックが掛かったら もう1回ドア開けて やり直さないと 開かない仕組よ
書込番号:26410430
0点
これね、僕も、昨年ディーラーの車検で借りた車が、ガソリン満タン返しなんで、返却前に給油しようとガススタ行って給油リッドオープナーを探しまくっても無いので、ドア開けたまま車から降りて徹底的に車内を探したけど見つからなくて、最終的にスタンドマンに教えてもらってやっと分かったけど、焦りました。
まさかリッドを直接押して開けるとは、夢にも思っていなかったので。
長年、人間やってきて初めての経験でした。
書込番号:26410447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
取説がホンダのサイトで見れるので 73ページを見てください。↓
ドアロックを解除し給油口の蓋を押すだけです。
給油口と書いてないでフエールリッドって書いてあるのは不親切かもね。
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/pdf/auto/freed/30SYY600_web.pdf?genpo=HondaMotor&model=FREED
中古で取説がなくても良いように最近の国産車はほとんどの車の年式別でダウンロードできます。
書込番号:26410530
1点
>長年、人間やってきて初めての経験でした。
レバー探してシートの下とか覗き込んだ?
EVのテスラにガソリンを入れようとして給油口を探して車の周りをうろうろ探してる動画があったけど、
釣り動画なんだろうかね。
最近は、ドアノブも隠されてる車があるけど、どうやって開けるかわからないかもね。
特に助手席は、開けてあげないと乗れないかも。
書込番号:26410537
0点
自動車 > ホンダ > フリード 2024年モデル
フリードクロスターe:HEVスロープGT6に乗っています。
車内を整理したいのと電源ポートを増やしたいので、Amazonてアームレスト付きセンターコンソールボックスを購入しました。
設置するのに商品のレビューを見て設置しましたが、後ろ側は着地しているけど、前方があたって浮いて設置出来ないです。
フリードクロスターe:HEVとフリードクロスターe:HEVスロープの運転席と助手席の間の盛り上りが違うのかをD担当営業に聞きました。
D担当営業は違いがあると言うのは聞いたことがないと言われました。
型式が同じでも、仕様が違うだけで運転席と助手席の間の盛り上りが違うのでしょうか?
書込番号:26409414 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
GT6フリードのスロープ仕様車は、フロアセンターに車いす乗車スペース用ヒーターダクトが設置されているため、通常仕様車とは当該部分の形状が微妙に異なるようです。
書込番号:26409471 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>kmfs8824さん
早速の返答ありがとうございます。
やはり違うんですね。
となると商品の詳細でクロスタースロープと書いてなければ、型式が同じでも不適合になりますね。
書込番号:26409480 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
少し切り詰めたら収まるんじゃないかな。
書込番号:26409975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kmfs8824さん
まあ、そうですが、内部に配線が廻っているので、厳しいのではありませんか?
買った所へ返品手続きをしました。
さらに、他のメーカーにガソリン車用は設置が出来ますか?と問い合わせしています。
書込番号:26409982 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ハイブリッド車より100kgも軽い、軽快なガソリン車の購入を検討中なのですが、
燃料タンクが41Lと小さめですね。
ガソリン車オーナーの皆さん、給油が頻回で面倒だな、と感じませんか?
5点
フリードには乗っていませんが・・・
ガソリン車ですと実燃費で15km/Lくらいでしょうか。
タンク41Lですと残り10Lくらいで給油したいところですから、走行距離にして450〜500kmくらいでしょうか。
日帰りドライブなら大抵は無給油でいけちゃうレベルですね。
十分ではないでしょうか。
真偽はわかりませんが、かつて乗用車は満タンでおよそ500km走行可能が目安だったと聞きます。
今ではリッター10km以上走れるのが当たり前ですが、昔はもっと燃費は悪く、2000クラスの普通の乗用車なら7〜8km/Lくらいが当たり前だった気がします。なので燃料タンクも60〜70Lが普通でしたね。それでも無給油500kmは厳しかったですが・・・
フリードで41Lタンクなら特に問題ないと思いますよ。
まあ、1000km近く走れるプリウスやヤリスハイブリッドなんかと比べると若干面倒だとは思いますが。
書込番号:26408320
6点
クルマ違いますが
前ヴェゼルガソリン車に乗ってます。
エンジンは、1500cc、同じ系統と思います。
タンク容量は、45リットル、少し大きいですね。
生涯燃費は、13.7キロ/Lです。
街乗り中心です。
500キロは、走れます。
私は、3/4に減ったら給油を考えます。
走行距離少ないので、一月に一回くらいです。
それでも面倒といえば、面倒ですね。
大したことなくても個人の資質ですね。
面倒と思うなら、車乗らないのが一番ですね。
失礼致しました。
書込番号:26408331 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ガソリンタンクは大きいほうが給油頻度が減るし、ガススタの少ない地方の長距離でも安心感はありますね。
ただ、おそらくメーカーは、燃費で重量減のために満タン量を抑えているのでは?
だとしても、僅かな重量差による燃費減よりタンクが大きい方が個人的には良いね。
ちなみに僕のスバルXVのタンク容量は、60リットルです。
書込番号:26408335 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
512BBF355さん
フリード乗りではありませんが、仮に私がガソリンフリードに乗ったと仮定します。
フリードの燃料タン容量はe:HEV、ガソリン共にFFで42L、4WDで53Lです。
次に私の車の使用状況からFFのフリードガソリンなら実燃費は15km/L程度は走れそうです。
叉、満タン給油で使用出来るガソリンを35Lとすると、1回の給油で走行出来る距離は525km程度になります。
この走行距離では私が通勤に使用した場合、10往復出来ない計算になります。
私が利用しているガソリンスタンドは週末に特売日が設定されており、ガソリンが安く給油出来ます。
この週末の特売日に給油する前提なら、10往復出来ないとなると毎週給油する事になります。
毎週給油するのは流石に一寸面倒かなと思うでしょうね。
ただ、ガソリンの給油が面倒と感じるかどうかはフリードの使用状況によって大きく変わりそうですね。
書込番号:26408344
7点
ヴェゼルは新旧問わずカタログでのガソリンタンク容量は40Lだったと思いますが?
書込番号:26408351 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>M_MOTAさん
ご指摘ありがとうございます。
取扱説明書見直したら、
確かに40リットルでした。
思い違いしておりました。
フリードより小さいのですね。
失礼致しました。
書込番号:26408370 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>512BBF355さん
カローラが42Lなので、標準的な容量だと思います。
面倒と感じるかは人それぞれですが、市街地走行がメインならさほど苦にならないのでは。
ちなみに、2000ccクラスだと60L、3500ccは80L、といったように、燃費で区分けされています。
書込番号:26408376
6点
現在マツダ3 2Lガソリン車 ガソリンタンク51L、平均燃費 10-11km/lです。
少々給油が面倒と感じるところです。
そう考えると、フリードの方が給油回数が増えるかもしれなせんな。
やはりハイブリッドにしようかな?・・・
書込番号:26408381
7点
フリード、取扱説明書では、スーパーアルテッツァさんのおっしゃるように、
42リットルと記載されてますね。
どちらにしてもヴェゼルより少し大きいですね。
細かいこと失礼致しました。
書込番号:26408452 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
回数的には以前乗っていたエスティマとそれほど変わりませんね。
但しエスティマ1回50L、フリード35Lと量は変わります。
N-BOXのときも驚く程は回数はかわりませんでしたげど。
書込番号:26408484 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
さらに悩ませる情報を一つ。
走りはガソリンよりもHVの方がいいと思います。
でも曲がる、止まると言う部分では軽いガソリン車のほうが。そのわずかな部分の価値観に意味を感じるかどうかですけど。私の場合は単にガソリン車のフィーリングが好きなだけです。
書込番号:26408501 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
家族用にライバル車のシエンタ・ガソリン車を所有しています(170系の旧型)。
ウチは田舎なので燃費が良く、18〜20km/Lほどです。
タンク容量は42Lです。
ほとんどの場合、フリードでも400〜500kmは問題なく走行できるでしょうから、給油頻度は一般的なものかと思います。
個人的にはあまり気にしない程度の頻度ですね。
私もガソリン車の軽快感が好きで、ガソリン車を選択しました。
でも、やっぱりもうちょっとパワーが欲しいときもあって、次はハイブリッドも視野に検討中です。
軽快感も捨てがたく、悩ましいところです。
書込番号:26408504
3点
>512BBF355さん
住んでいる地域によるんじゃない?
23区なんかでは10km/L走るか解らないし
毎日50km以上乗るのかとか、条件によって話が変わってくるのだから
使用条件に合わせてHVにするなり、検討すれば良いんじゃないのかな?
書込番号:26408547
2点
>ボクサーは元気な分よく食べるからかな
大飯食らいのパジェロのガソリンタンクは、90リットルだったなぁ。
まあハイオクじゃないだけ、まだましだったけど。
それでも25万キロ走ったから、リッター当たり10キロとしても、2万5千リッターのガソリン使ったのか、ワァオ。
書込番号:26408620 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ガソリンタンク51L、平均燃費 10-11km/lです。
今は給油のタイミングはどれくらいですか?
すっからかん一歩手前までは粘らないと思うので、タンクは51Lでも満タン給油で入る量は42から43Lくらいでしょうか。
距離にして450km前後。
フリードが15km/L走るとして、満タンで35L入ったら500km以上走れた事になります。
それ位の差です。
HVだともっと差が出るので、スタンド行くの面倒ならHVがいいと思います。
でも、電気自動車にしたらスタンド行かなくても済みますヨ。
書込番号:26408635 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>512BBF355さん
フリード ガソリン車(2025年1月26日納車)乗りです。
私自身はガソリン車の走行感、車内移動のしやすさ等が気に入っています。レビューを参照してください。
https://review.kakaku.com/review/K0001635279/ReviewCD=1931770
ただし、燃費や給油回数を気にされる方は「要注意」です。この車の燃費は使い方に大きく影響を受けます。
30q程度の距離を半分高速、半分を一般道で走行して14〜15q/Lの時があるかと思えば、家から駅への送迎で2q程度の走行では5q/mとかなり違いがあります。当方の使い方は圧倒的に送迎程度の使い方が多いので、生涯燃費が10q/Lに届きません。これらの数字は当該車を登録しているHonda Total Careアプリによるものですので、正確かどうかはわかりませんが、傾向は示せているものだと思います。参考になれば幸いです。
書込番号:26408648
2点
FFとAWDでタンク容量が10L以上違うのには結構驚きました。
せっかくホンダが努力して開発した複雑なハイブリッドシステムなので、こちらを選ぼうと思います。
書込番号:26408673
5点
>給油は気持ちいよ
そうですね、EVで長々給電するのに比べたら、ガソリン給油は、気持ち良いかも。
書込番号:26409669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も若い頃は本田宗一郎と同様にガソリンの匂いが好きだったのですが、
最近では、何か健康に良くないかも、とか給油自体が面倒に感じてしまうのです。
書込番号:26409724
1点
>本田宗一郎と同様にガソリン
懐かしい名前が登場しましたね。
氏は、兎に角ネクタイが嫌いで、あんなもので首を締めてたら良いアイデアは浮かばないからダメだって。
宗一郎氏自身、よっぽどの冠婚葬祭以外はネクタイは締めなかったとか。
書込番号:26409750 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>512BBF355さん
燃料タンクの違いは、FFは街中が中心だからこまめに給油する、awdは郊外や山間部向けで少し燃費悪いからタンク大きくしたとかですかね。
最近ガソリンの匂いあんまり意識しなくなりましたね。昔は白煙吐いてるバイクのガソリンとオイルの混じった匂いが好きでしたけどね。
おやっさんのファンでもありました。
書込番号:26409913 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > ホンダ > フリード 2024年モデル
先週、4WDのe:HEVを購入しました。走行時に突然エンジン音が大きくなり回転数が上がります。
おそらく充電しているのだと思うのですが、その音がかなり大きく感じます。また、その時間帯はアクセルのレスポンスが悪く、さらに踏み込んで回転数を上げても、速度があがりません。(空ふかししているような感じ)
坂がなくても街中では結構な頻度で起こり、静かなEV走行から突然うなり始めるので、これが正常なのか?疑問に思ってしまいます。
この充電のために回るエンジン音って、みなさんどうですか?また頻度はどうですか?
もう一点は、エアコンのコンプレッサーが回り始めると、エンジン音が途端にうるさくなります。大きくなるのはわかりますが、ここまでうるさいものなのか・・・みなさまの印象を教えてください。
2点
それがehevです。
他の車種も同様。
トヨタのハイブリッドや、日産のe-powerのようにエンジン音に気を配る設計ではない。
ボンネットやカウルに制振材を貼ると少し改善します。
書込番号:26408051 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
よく聞く話ですね。
エンジン(高速時以外発電機)とタイヤが直接繋がってないので、静かな時と、エンジン回ってる時の落差が大きいのでしょうね。
代車で借りたフィットでは違和感感じませんでしたが、
アクセル吹かし、元気に走ると感じやすいのかもしれませんね。
想像ですが。
失礼致しました。
書込番号:26408087 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
同じ系統の1500cc.ガソリン車(前ヴェゼル)に乗ってますが、
このエンジン、うるさめですね。静音材が悪いのか、アルミエンジンの性か、今乗ってる別の1200cc(フォルクスワーゲン)
1つ前の三菱1300cc(コルト)より、アイドリング時の音はうるさいです。
フォルクスワーゲンのは、大げさに言えば、
アイドリング音わからないくらいかな。
相対的に、ホンダのL15系統はうるさいのかな。
失礼致しました。
書込番号:26408100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
e:HEV AIR EX 2WDです。
確かに、ガソリン車のような期待したタイミング以外でのエンジン起動はありますね。
当現象発生時に、加速が弱くなるような感じはしません。
どちらかと言うとHONDAが言っている"全開加速ステップアップシフト制御"の印象の方が強く感じます。
※https://www.honda.co.jp/FREED/webcatalog/performance/?from=car_header#driving
突然動き出す冷蔵庫やエアコン家電と同じような感じでしょうか、年がら年中うるさいシエンタよりはましと思っています。
書込番号:26408447
4点
>peg517さん
>どちらかと言うとHONDAが言っている"全開加速ステップアップシフト制御"の印象の方が強く感じます。
リンク先見ました、
これは、ガソリン車の制御、
CVTのダラダラした加速を、ギアシフトしてるように
見せかける、最近流行りの制御方法の話ではないかと。
違ってたらすみません。
書込番号:26408480 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ホンダのL15エンジンは、色んな種類があります。
L15Bは直噴、L15Dはポート噴射、L15Zはアトキンソンサイクル。等々。
フィットはL15ZなのにフリードはL15Dを積んでます。
eHevはフィットもフリードもLEBエンジンで、これもアトキンソンサイクルです。
以前フィットで煩いと騒いでた方がいましたが、煩くないという人もいます。
個人的感覚ですが、2L以上のガソリン車からの乗換えだと煩く感じるかもしれません。
ホンダのコンパクトハイブリッドカーはエンジンが頻繁に稼働するので、モーターだけの時と音の差を大きく感じるのではないでしょうか。
また、今の時期は気温が低いのでしばらくエンジン回りっぱなしです。
全開加速ステップアップシフト制御は、アクセルを強く踏んで加速しないと発生しません。
とは言っても、街乗りでエンジンは発電機なので一定の回転数かというとそうでもありません。
このエンジン回転の制御はよくわかりません。
気温や空調の設定、道路の傾斜角度、速度等により、そのときどきで変わります。
書込番号:26408543 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>daidoraさん
>エアコンのコンプレッサーが回り始めると、エンジン音が途端にうるさくなります
これは普通の事ですよ、コンプレッサーに力を取られますからね
制御の関係でエンジンも回転しますよ
嫌ならエアコンを切れば良いだけです
書込番号:26408563
2点
全開加速ステップアップシフト制御は、リンク先見てもらえば、
やはりCVTの話かと。
e:HEV は、関係あるのかな。
https://global.honda/jp/tech/CVT/
書込番号:26408612 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ehevはリニアシフトコントロールでした。
https://global.honda/jp/tech/Linear_Shift_Control/
書込番号:26408640 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ehevはリニアシフトコントロールでした。
CVTだけでなく、ehevにもこんな小細工(開発者さんすみません)あるのですね。
ただ、十分騙しきれてないのでしょうね。
勉強になります。
失礼致しました。
書込番号:26408679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
e:HEVの整備ドキュメントの1部を持ってますが、権利の問題等ありそうなので載せることが出来ません。
代わりに、文章で示すと。
縦軸をエンジンとバッテリーを含めたパワーユニットの出力、横軸を速度とします。
そこに、指数関数 y=a^x ( 0<a<1 )の交差しない非線形グラフを、左から3本書きます。どれも右肩下がりの下側に垂れたカーブを描くグラフとなります。一番左のグラフとy軸線の間ががバッテリー出力のみの走行領域、それと真ん中のグラフとの間がエンジンにて発電しながらのバッテリー走行の出力で、不要な分は充電される領域。そして真ん中と右側グラフの間がエンジンによる発電とバッテリーの電力の両者を使った出力走行領域、そして3本のグラフ右下の集束領域のおおよそ横長の長方形領域がエンジン直結の出力となります。
このグラフからすると、ある速度で加速を伴わない一定速度で走行している場合はバッテリーのみで駆動し、ある程度の加速をさせる時はエンジンの発電電力を駆動に当て余った電力をバッテリーに充電、フルスロットル等更に出力を求められると、バッテリーとエンジン発電電力全てが駆動に回される事になります。そして更に速度が上がった時はエンジン直結の駆動に切り変わります。
それを踏まえて、エンジンが頻繁に駆動停止を行うのは各速度に渡ってバッテリーのみとエンジン始動開始の端境のあたりのアクセルワークをしているのではないかと、また、必要なパワーを得られないのは、アクセルの踏み込みが不足しているからではないかと思います。
もしかすると、車を変えたときは、アクセルの踏み込み量に対する、パワーユニット出力の期待値が以前の車と違ったりするので、違和感を感じられているのかもしれません。
書込番号:26408700
1点
>daidoraさん
購入後にとやかく言ってもね。
乗り換える前の車歴に対して、こう思っていたのに裏切られたとか、予想以上に騒がしいとかそんなの個人的な感覚でしかないと思います。
今更すぐに乗り換えなど出来ないから、エンジンルームとかに吸音材貼るとか、走行時は音楽聞いて誤魔化すぐらいしかない。
強いて言えばエンジンのフリクションが減って慣れて来れば少しは低減するかもね。
ステップやオデッセイと比べはなければフリード、小型車なら普通だと思うけどな
書込番号:26408743 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
FFのe:HEV乗ってますが、充電時でもケースバイケースでエンジンの煩さは変わりますね。
アクセル踏んだときに加速しないというのは、充電のエンジン回転とモーターの加速感に差異があるから感じるのでは?
基本的に発進時はエンジン直結にはならないと思うので。自分はガソリン車からフリードに乗り換えたのですが、エンジン音とモーターの加速が比例しないのが最初すごい違和感でした。
またコンプレッサーに関しては、先週購入(納車?)ってことは基本エアコンは暖房ですよね?暖房でもA/Cをオンにしてるってことでしょうか?
そうでない場合は単純にエンジンを暖めるために回して充電してるだけでコンプレッサーは関係ないです。
書込番号:26408877 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>daidoraさん
納車まもなてすか?
ハイブリッドは初めてですか?
慣らし終わってないエンジンで1番寒い今日みたいな日ならどのメーカもそんなもんですよ。
もうしばらく様子見たください。
どちらも慣れます。
書込番号:26409016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ホンダ > フリード 2024年モデル
>ほんちゃさん
私も2週間ほど前に契約して11.4インチのをつけましたが、264ZFLIでした。三菱撤退に伴ってメーカーが変わりケンウッド製です。
気になってWEBやらXやら色々調べてますが、過去のニュースリリースを見ると公式情報は発売と同時のようなので、3月までなさそうですね。。。
書込番号:26405140 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > ホンダ > フリード 2024年モデル
はじめまして。
アドバイス頂けますと幸いです。
先日eHev air(GT5)が納車されました。
収納増やすために純正ルーフラックをつけたいと思い調べたのですが、クロスターしか適用がありません。
3列目の上部には手持ちハンドル部があるので
取り付けられる気もするのですが、無理なのでしょうか?
それとも、3列目を跳ね上げた時に干渉するとかでしょうか?
ご知見ある方いらっしゃいましたら、
ご教示頂けますと助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:26399804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SMLO&Rさん
ご提案ありがとうございます。
はい、それだとクロスター適用なので、
エアーに付けれるか、つけた人がいると助かるのですが、、、
書込番号:26399865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
侍ジャパンさん
ご配慮くださりありがとうございます。
書込番号:26399866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>satosyu0101さん
> はい、それだとクロスター適用なので、エアーに付けれるか、つけた人がいると助かるのですが、、、
写真は、ですよね。
その下にある適用マーク一覧表にはエアーも載っていて、各モデル毎にそれぞれ専用の物がある、と言う解釈をしました。
特別変な解釈とは思わないですが、この場合はエアー用は無いと言う意味ですか?だとすると随分分かりにくいカタログだと思います。
>待ジャパンさん
ご心配ありがとうございます。
ホンダのカタログ担当に仰ってください。
書込番号:26399881
2点
>槍騎兵EVOさん
間違えますね。
このページにはルーフラックのみの記載です。
クロスター用のみであるなら他モデル名は記載しないのがカタログ制作者として普通の考え方だと考えます。
不必要な情報を記載するのは誤解を招く元です。
仮にこのページに複数の商品が掲載してあり、商品毎に適用記号が示してあって、そのページに記載されている記号だけの凡例が一箇所に表示してあるなら明快です。
書込番号:26399916
3点
>SMLO&Rさん
>クロスター用のみであるなら他モデル名は記載しないのがカタログ制作者として普通の考え方だと考えます。
いや、普通はアイコン説明を対応車種として間違えないからなぁ・・・「全タイプ」とかあるし。
たまにアイコンの対応表が前とか後ろのページにしかないカタログが有ったりするけど、そうすると一々対応を見るためにページをペラペラ捲らなくちゃ分からないので面倒くさいですよ。
全ページに対応一覧があるのは親切です。
まぁアイコンじゃなくて直接グレードや車種を書けば問題無いんだろうけど、車種が多い場合にズラズラと大量に書かなくちゃいけない物も出て来ちゃうからね。
書込番号:26399958
12点
>satosyu0101さん
品名の下に適用マークはe-C、Cの2つのマークしかないので、対応するのは凡例見るとクロスター(e-hev含)5人乗りのみですね。
御二方は凡例一覧を見て全部対応なんて言ってますけど、
6人乗りは対応してませんよ。
書込番号:26400076 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あかビー・ケロさん
お二方って私入れてる?
適用マークの所に全タイプがあるってSMLO&Rさんに説明しただけだから、勘違いしたのはSMLO&Rさんお一人です。
書込番号:26400078
8点
>槍騎兵EVOさん
>SMLO&Rさん
ご返信ありがとうございます
解釈が分かれる表記だと認識しました。
ご教示いたけた事に関しましても、
重ねて御礼申し上げます。
書込番号:26400099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あかビー・ケロさん
>槍騎兵EVOさん
ご教示いただきありがとうございます。
純正品のカタログ表記では、
eHev含むクロスターのみなんですね。
純正品買ってチャレンジするか、
自作を視野に含めて再考いたします。
書込番号:26400103 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>SMLO&Rさん
そろそろ免許返納したら?
書込番号:26400128 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ディーラーで取付要領を印刷してもらったら?
取付はアシストグリップを利用しそうだから5人乗り以外は
アシストグリップが使えないのはダメってことなんでしょうかね?
取付時間が15分ぐらいだから自作も出来そうですけどね。
書込番号:26400185
4点
>たぬしさん
ご返信ありがとうございます。
アシスタントグリップが同じなら使えるかもしれないですね。
取り付け要領!今度ディーラーに行ってみます。
アドバイスありがとうございます!
書込番号:26400249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>それとも、3列目を跳ね上げた時に干渉するとかでしょうか?
跳ね上げた時に干渉するというよりは、3列目に人が座れなくなるという方でしょうね。
書込番号:26400383 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>satosyu0101さん
物理的には装着できますが、三列目の頭上空間が確保出来ないので、三列シート外して荷室にするのと同様。車検証記載変更しないと法的にアウトでしょうね。
書込番号:26400402 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あかビー・ケロさん
ご連絡ありがとうございます。
そんな写真があったんですね!
確かに、3列目使わない前提なら大丈夫そうですね!
非常に参考になります。
ありがとうございます。
書込番号:26400421 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>use_dakaetu_saherokさん
アドバイスありがとうございます。
3列目使わない前提で考えてたので、
3列目乗車時まで頭が回りませんでした。
視野を広げていただきありがとうございます。
確かに座れなくなりますね。
普段使い(3列目なし) と、 イベント時(3列目使用)で
棚を外す覚悟があるか次第ですね。
納得しました。
ありがとうございます。
書込番号:26400432 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あかビー・ケロさん
アドバイスありがとうございます。
確かに乗車人数変更ですね、、、
法的な部分まで考えが足りてませんでした。
写真含めて本当にありがとうございます。
書込番号:26400435 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アシストグリップは車検の保安基準じゃないから
あくまでメーカーの判断じゃ?
書込番号:26400924
1点
頭上空間が無くなって乗車定員が変わってしまうから、でしょう。
書込番号:26401320
2点
>satosyu0101さん
>物理的には装着できますが、三列目の頭上空間が確保出来ないので、三列シート外して荷室にするのと同様。車検証記載変更しないと法的にアウトでしょうね。
容易に取り外しできる蝶ネジとかなら法的にもクリアするかも
まあ世の中
天井部にロッドホルダーとか付けていたりもするから
実情としては3列目に座らない場合で有れば可でしょうね
書込番号:26401481
1点
素朴な疑問、そういうのは天井ラックではないの?
ルーフラックって車外の屋根に付けるものなんじゃないの?
書込番号:26403361 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナイトエンジェルさん
言葉遊びみたいだけど
ラックは棚だから内
キャリアは運搬だから外で
内外の概念が構成される
よってルーフラックではルーフの内側の棚で成立します。
書込番号:26403701
2点
>ラックは棚だから内
>キャリアは運搬だから外で
>内外の概念が構成される
なるほど、パジェロに乗ってた頃から、ルーフラック、ルーフキャリア、ルーフBOX、ルーフレールなどルーフの付くものは、全て屋根の上という認識でいました。
車内ならオーバーヘッドラックとかの呼称の方が分かりやすいような。
書込番号:26403788 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そう言われてみるとクルマ業界では、天井のことをceilingではなくroof trimと言いますね。
headliningと言ったりもしますので、確かに呼び名としてはオーバーヘッドラックの方がいいと思います。
ホンダさんに限らずこういう和製英語みたいなのちょくちょくありますね。
書込番号:26404343 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
〉そう言われてみるとクルマ業界では、天井のことをceilingではなくroof trimと言いますね。
屋根に対しての天井ではなく
ではなく屋根(の内側)の仕上げ(装飾)
なんですね
シーリング(天井)自体
屋根の内側と言うより
下に有る床に対する
上にある天井な訳で
2階建ての一階にも天井は有る
スレ主さんには全く非は無いけどメーカーは考えた方が良いね
ルーフ名を使いたければルーフインナーラックか
いや
やはり
オーバーヘッド・・・
の方がしっくりしそう
書込番号:26404559
1点
>やはり
>オーバーヘッド・・・
の方がしっくりしそう
そうですね、あるいはラゲッジアッパーラックなんてネーミングも良さそう。
書込番号:26404688
0点
フリードの中古車 (全3モデル/5,987物件)
-
- 支払総額
- 250.0万円
- 車両価格
- 245.3万円
- 諸費用
- 4.7万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.8万km
-
- 支払総額
- 148.8万円
- 車両価格
- 143.9万円
- 諸費用
- 4.9万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.8万km
-
- 支払総額
- 299.9万円
- 車両価格
- 292.1万円
- 諸費用
- 7.8万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 6.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜440万円
-
15〜689万円
-
13〜302万円
-
20〜748万円
-
55〜450万円
-
99〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 250.0万円
- 車両価格
- 245.3万円
- 諸費用
- 4.7万円
-
- 支払総額
- 148.8万円
- 車両価格
- 143.9万円
- 諸費用
- 4.9万円
-
- 支払総額
- 299.9万円
- 車両価格
- 292.1万円
- 諸費用
- 7.8万円
























