エクストレイルの新車
新車価格: 384〜596 万円 2022年7月25日発売
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| エクストレイル(モデル指定なし) | 11000件 |
このページのスレッド一覧(全60スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 8 | 2025年9月13日 09:41 | |
| 42 | 9 | 2025年1月13日 22:56 | |
| 193 | 39 | 2024年12月26日 20:58 | |
| 39 | 10 | 2024年11月3日 00:53 | |
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自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル
どうもマイナーチェンジしたエクストレイルは来年初めまでNissan connectが使えないみたいです。
https://www3.nissan.co.jp/connect/information/250904.html
無料お試しが使えないのはしょうがないが何で申し込みすら出来ないって何なの?
書込番号:26284408 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かず0884さん
無料WiFiサービスなんてどこもやっていないからね。
有料の「docomo in Car Connectお申込み開始時期に関しましては2026年1月頃を予定しております」となっているのでだいじょうぶでは?
これが待てないなら、自分でモバイルルーターを用意してドコモと契約しては?
私はクロストレックですが、インフォメンテシステムのWiFiはCarPlayに使っていますので、FS050を使って楽天回線で運用しています。
ドコモと比べると通信費は倍ですが、ドコモは4G、FS050+楽天回線は5Gですので高速です。
+F FS050W はこの機種が注目される前にドコモオンラインショップから30,000円で購入しました。今はちょっと値上がり気味です。37.000円まで上がりました。
https://kakaku.com/item/K0001524433/
書込番号:26284476
0点
訂正。正確ではなかった。
× ドコモと比べると通信費は倍ですが、
○ スバルスターリンクと比べるとドコモと比べると通信費は倍ですが、
スバルスターリンクは月払いの1,650円までしかありませんが、docomo in Car Connectの料金は、利用期間に応じて 1日(24時間)550円(税込)、30日1,650円(税込)、365日13,200円(税込)の従量課金制ですので、年契約すれば月々1,100円です。
それと、車内WiFiを利用するには日産自動車のNissanConnectサービスに加入し、さらにドコモのin Car Connectに登録が必要です。
https://faq2.nissan.co.jp/faq/show/3876?category_id=67&site_domain=default
ついでに、同じ車内に2.4GHz帯WiFiが2台になってしまいますので、私はFS050の5.6GHz帯のみを使っています。
書込番号:26284497
0点
まだ新型の生産も始まってない?少なくとも工場からアウトはしていないと思いますので、申し込み始まらなくても良いかな?と思います。ナンバーの入力とか必要なので最低でも車検証とナビ実機のシリアル番号も必要だったような。
書込番号:26284521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かず0884さん
内容を読む限り、Nissan connectが使えないのではなく、docomo in car connect(車内Wi-fi)が使えないということなのでは????
Nissan connectでは乗る前アコンとかスマホから目的地など送ったり、走行記録(燃費や走行距離)、ドアロックの状態とか、、、、その他いろいろ こちらは使える(契約必要)と思いますけどね
書込番号:26284607
6点
パイオニアのルーターも使えないのかな?
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/wifi_router/wifi_router/dct-wr200d/
結局docomoだから無理なのか・・・
書込番号:26286002
0点
>レオレオ太郎さん
そのwi-fiルーターはNissan connect下のdocomo in car connectとは関係なく、独自でdocomo in car connectとつながるので使えると思います。
使用料金は同じですけど対応日産車なら機器を買う必要はないですね
でも実際にdocomo in car connecrが必要かどうかですね
私の場合はスマホのテザリングで十分です。
書込番号:26286025
0点
>レオレオ太郎さん
エクストレイルとエルグランドとリーフで3台移動しながらつかってますが制限あります。
走って停車後駐車場とかで2時間制限ありますが10〜30分で切れたり最近多いです。
新旧で2個買いましたがどちらも改善してない2個買った意味が無かった。
約5年使ってますが良い時もありますが。
取りあえず日産と料金同じで年払で使ってます
日産純正だと時間制限は無いはず
書込番号:26286867
0点
私はマイナー前のですが、AI BOXにSIMを挿して、AI. BOXの方のテザリングを常時オンにして自動で車のWifiが繋がるようにしています。
アレクサが使用できるようになるくらいですが、アレクサからAmazon musicで音楽を再生できるので便利です。
SIMは色々格安のがあるので日産のdocomoのオプションなんかよりは安く運用できると思います。
書込番号:26288847
0点
自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル
3月に納車されたT33 G e-4ORCE 走行距離2000kmくらい
先日、ヘッドライト異常が表示され、その後、システム故障表示、
e-POWER、エンジンも始動できず、自走不可でディーラーにレッカー移動、
入院となりました、
原因は今現在不明。
10点
テレビキャンセラーなど付いてないですか?
書込番号:25787241 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
OBDの端子とかもね…
とはいえディーラーに運ばれたのならキャンセラーやOBD程度は確認するだろうから単純には不具合なんじゃない?
書込番号:25787837 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
テレビキャンセラーは付けていません、
OBDも何も付けていません、
付けていた電装系だと、レーダー探知機(シガーソケットのみ)
USB端子タイプCにOttocast OttoAibox P3、タイプAにUSBメモリ
こんな感じでしょうか。
書込番号:25787983
5点
AI BOXも悪さをするというネット情報もありますが実際はどうなのでしょうね。
書込番号:25788393 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
今時の電子化が進んだ車に有りがちな電子部品の脆弱性を見せつけられるような感じでしょうかね。
いろいろと電子化が進化して、便利で新しい技術が生まれる反面、たまに出る故障も複雑怪奇で厄介なものになるような。
個人的には、しみじみシンプルなガソリン車が良いのだけどね。
とまあ、こんなことを言ってる、あっしも古い人間でござんすけどね。
書込番号:25789128 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
コメントしてくださった方、ありがとうございました、
20日程経ってやっと車が戻ってきました。
ディーラー担当者の話では、
今回のトラブルの原因はVCMの故障、
対応内容はコンピューター交換、部品の発注、到着に時間がかかったとの事、
VCMが故障した原因は不明、事例もあまりない、メーカへ調査の為送るらしい、
仮にメーカーで原因が解ったとしても、ディーラーまで情報が下りてくる事は無いと言われました。
書込番号:25815370
7点
>ヒロリン Mk-IIさん
>今回のトラブルの原因はVCMの故障、
対応内容はコンピューター交換、部品の発注、到着に時間がかかったとの事、
VCM(ビークルコントロールモジュール)って、走りの中核プログラムですよね。
他車で以下にような不備修正もあったようだし、高い信頼性をお願いしたいですね。
『ビークルコントロールモジュールにおいて、開発時にモーター出力制御プログラムの評価が不十分なため、プログラムに不備があります。クルーズコントロールによる走行を終了した直後に特定の操作をした場合に、意図しない加速をするおそれがあります』
書込番号:25820557
1点
ヒロリンさんこんばんは!
実は私も2022年型エクストレイル乗ってますが、新車で納車して1ヶ月以内にバッテリー不具合で故障しました。ホテルの駐車場でドアを開けることもできず、JAFを呼んで助けてもらいましたがなぜかバッテリーがゼロの状態で結局ディーラーでバッテリー全交換で直りました。そして約2年たった昨年12月に高速道路走行中にe-power不具合のメッセージが出て路肩に寄せてからストップ、起動できない状態になりディーラーまでレッカー移動、2週間くらいたちましたが部品が入ってこないとのことでまだ帰ってきていません。もう日産車やめようか本気で悩んでます。
書込番号:26033060 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私も2022年 T33に乗っていますが、同様の事象が2度発生しています。
2度とも出先で、e-POWERシステム故障などのエラーメッセージでメーターパネルがエラー表示で埋め尽くされ、またブレーキペダルからも異音が鳴る中、ディーラーからは自分でレッカー手配してディーラーまで車を持って来るようにと。
なお、いずれの場合も念の為モバイルスターターでジャンプアップしてみたらとりあえず始動・移動はできるようになった(しかしメーターパネルはエラー表示で埋め尽くされていて、プロパイロットや衝突防止等は一切使えない状態)ため、後日自走にてディーラーへ車を持ち込んでいます。
なお、OBDやTVキャンセラー等は装着していません。
スレ主さんの投稿を参考に「VCM異常の可能性も含めて確認してほしい」とディーラーに依頼しましたが、コンピューターでエラー履歴を確認したところ、VCM異常には見受けられないとのこと。
「電子機器なのでエラー内容から原因を推し量るしかない」と何とも煮えきらない答えで、結果「バッテリー性能低下は見受けられないが、エンジンOFF後の消費電力が若干高いまま続いていることが見受けられ電流センサーの異常かもしれない」とのことで、バッテリー&電流センサー交換してもらい、しばらく様子見となりました。
コンピューター同様、エラー内容から不具合切り分けをするのは理解しますが、走行不可に陥るほどの症状に対しても明確な原因究明と対応ができない日産・ディーラーには正直心許なさを覚えます。
3年までは同様の事象でもメーカー保証でカバーされるでしょうが、4〜5年目、またそれ以降はどうなるのかも不安です。
エアコンが片方熱風しか出なかったり、HUDが起動しなかったり、メーターパネルの設定が初期化されたりすることも幾度かあり。
ちゃんと走るとは良いクルマなんですが、運用にあたりどうしても不安を拭いきれずもやもやしますね。
大抵はエンジンOFF・降車・ドアロック後、しばらくして再起動したら直ることが多いですが。
日産には原因追及してリコールなりしてもらって、安心して乗れるようにしてもらいたい。
書込番号:26036159
3点
新型エクストレイルGe4ourの今年3月納車車両所有者です。
薄暗くなった頃(春の18時頃)、バック状態にしたところ、純正ナビのバックカメラ画面の色合いがかなり紫色がかって表示されます。
ディーラーに相談したところ、「メーカートラブル情報はありませんが、試しにナビコントロール基盤を交換してみます。」とのことで、対応いただきました。
その後、同じようなシチュエーションでバックカメラ画面表示をしたところ、やはり、紫色がかってしまいます。ひょっとしてこの程度の仕様なのか、私が気にしすぎなのか?
再度ディーラーに相談する予定ですが、同じような状態になられた方はいらっしゃいますか?情報共有お願いします。
33点
バックカメラこのものに不具合?がありそうですね。
配線、コネクターの接触が良くなかったりするとその様な状態になる可能性はあるかも知れません。
書込番号:25273902 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
カメラの故障か、配線の接続不良疑います。
保証内でしたら無償修理対象です。
書込番号:25273928
14点
何もお役に立てませんが、
お昼の明るい時は、全く問題ないのですかね。
夜間の暗い時はどうなのですか。
夕方のみが紫がかるということですか。
書いてないのです言うことと思いますが、
状態もう少しはっきりさせたほうがいいかと思います。
カメラの何かが悪いのでしょうかね。
書込番号:25273984
11点
エクストレイルも、何だかんだと、トラブルが絶えませんね。
書込番号:25273991 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
〉ディーラーに相談したところ、「メーカートラブル情報はありませんが、試しにナビコントロール基盤を交換してみます。」とのことで、対応いただきました。
対応したのに症状が変わらない。
なのにそのまま引き渡すディーラーって…
直りました…で、返されたのか?
直らなかったので原因調べます、とりあえずそのまま乗っててください…なのか?
でも、こういうトラブルって軽微な所から探るんじゃないかなぁ?
カメラ本体やケーブルの断線(コネクタの差し込みが甘いとか含め)
書込番号:25274058 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>バニラ0525さん
コメントありがとうございます。
昼間明るいとき、夜真っ暗になったら、色は自然な写りです。
書込番号:25274198 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
コメントありがとうございます。
>じゅりえ〜ったさん
>のり太郎 Jrさん
次はカメラ本体や配線の点検が必要かもですね。
>かず@きたきゅうさん
症状がディーラー営業時間終了後なので、修理完了確認まではせずに、様子をみてください、で引き渡されました。ご指摘のように症状確認無しで引き渡すのもおかしな話ですね。
どなたかオーナーの方で、薄暗い時間帯の写りの色の具合を把握されている方はいらっしゃいませんか?
いかんせん色という感覚の話なので、再度ディーラーに持ち込む際に、どの程度強く言えばよいか分からないので。。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25274208 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
↑返信先を間違えてました訂正します。
>かず@きたきゅうさん
>のり太郎 Jrさん
次はカメラ本体や配線の点検が必要かもですね。
>じゅりえ〜ったさん
症状がディーラー営業時間終了後なので、修理完了確認まではせずに、様子をみてください、で引き渡されました。ご指摘のように症状確認無しで引き渡すのもおかしな話ですね。
どなたかオーナーの方で、薄暗い時間帯の写りの色の具合を把握されている方はいらっしゃいませんか?
いかんせん色という感覚の話なので、再度ディーラーに持ち込む際に、どの程度強く言えばよいか分からないので。。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25274211 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>たけぶぅさん
ありがとうございます。
お昼と夜は普通とのこと。
限られた時間、夕方の時間とのこと。
カメラの特性なのか、紫色とのこと。
詳しくはないのですが、
デジタルのカメラの何らかの性質があるのでしょうか。
光の強さとか、色の種類の強さとか、わかりませんが、
不具合というより、何らかの特性ではないかと思いますが、気にしない人は気にしない。
そういうものと思って我慢はできませんか。
モニターの補正である程度修正できませんか。
まあ、頑張ってなおればいいですね。
書込番号:25274306 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
昼間と夜の映像に問題なければ、
配線は、問題ないのかと思いますが。
ディーラーも仕方なく基盤替えてみた。
あとは、カメラを替えてみてもらい、それでも直らないなら、仕様というとこでしょうか。
カメラが安物なのでしよう。
書込番号:25274324 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
長崎の夜じゃあるまいし、ムラサキなんて変です。
保証のあるうちに、徹底的に治してもらいましょう、何度でも、
書込番号:25274417 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>たけぶぅさん
失礼いたしました。
バックカメラではないですね。
画面の左側も同じですね。
ナビ本体の色の再現がおかしいのですね。
夕方は、昼間より、光の成分の、赤色のほうが多いせいか(紫は、青側?)。
画面の調整では、修正はできないのですね。
まあ、よくわかりませんが、頑張ってください。
書込番号:25274473 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>たけぶぅさん
時間帯、周囲の明るさにより変化する。
再現性が難しいですね。
デジタルミラーもトンネル前後でコントラスト調整に遅延が生じます。
カメラのセンサー機能が低いことによる問題、もしくはカメラの個体差が原因です。
ある時間帯だけ我慢するか、交換するか迷いますね。
書込番号:25274558 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
コメントいただいた皆様ありがとうございました。
他のオーナー様から、同様の症状があれば、そんな仕様だとあきらめることもできるのですが、皆様のコメントを踏まえて、ディーラーに対応を相談させていただこうと思います。
結果が出たらまたご報告お願いします。
書込番号:25274976
4点
×結果が出たらまたご報告お願いします。
〇結果が出たらまたご報告いたします。
でした。申し訳ありません。
書込番号:25274978
3点
>たけぶぅさん
主様のお車はレーダーまたはTVキャンセラーを付けておりますでしょうか?
書込番号:25508216 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
キャンセラーはつけていません。
ちなみに、Dラーで調査しますと言われたまま放置されてます。
書込番号:25508232 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Dも異状を認めて一部の部品交換をして、それでも直っていないのなら、原因は他にあるわけなので、もっとプッシュしてもよろしいのでは?
新車保証が効くうちに徹底的に直して頂きましょう。
書込番号:25508851
3点
私はC28のセレナでオプションナビではなくメーカーナビ同じく紫色になり、ディラーに診ていただくようにお願いしたところです。結果が出ましたら報告いたします。
書込番号:25643735 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>cocomasumasuさん
コントラスがあり見やすい画面です。
画像処理済み効果が上手く働き、素晴らしい。
書込番号:25647270 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分はキャラバンAUTECHですが、フロントが写らなくなり、2日ぐらいして、リアが紫がかって表示されるようなりました。
フロントは交換みたいですが、リアはディーラーで確認中です。
書込番号:25737766 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
赤紫色、青紫色、いろいろ変化するナビ背景のような。
書込番号:25737899 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ディラーからの答えは、エクストレイルとセレナはこのようになる車だそうです。納得いかない回答がありました。何台かの車を確認したら同じ紫色になるそうで、私は夕方に天候に関係なく紫になるのは調光以上に何か不具合なのではと思うのです。日産の開発関係者から直接説明をしていただきたい気分になりました。
書込番号:25742532 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>cocomasumasuさん
こんな紫色のナビ見たこと無いけど、ディーラーが仕様だと言うなら、仕様なんでしょうから、しょうがないのかな。うーん。
書込番号:25743175 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>たけぶぅさん
>cocomasumasuさん
少なくとも、わたしのX-TRAILは色は出ません。
色が出る車両と出ない車両がある限り、仕様では説明がつかないと思います。
想像ですが、特定のロットだけに問題が有るのかも知れません。
書込番号:25743204 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
エクストレイルの型式は何ですか
書込番号:25751128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
transonic0さん
スレ題とは関係ないですが、
紹介いただいたアラウンドビューの連続性が気になります。
リアカメラの方向がずれているんじゃないですか?
書込番号:25752284
0点
>たけぶぅさん
>薄暗くなった頃(春の18時頃)、バック状態にしたところ、純正ナビのバックカメラ画面の色合いがかなり紫色がかって表示されます。
特に専門ではありませんが、、、、
紫色になるには、特定の条件(晴天日?の夕暮れ)だけですよね?
ならば、視認性向上のために狙った特性の限界域(副作用?)なのかもしれませんね。
車のバックカメラってかなり暗くなった条件でも(バックライトが届かない範囲まで)良く写りますよね? たぶん、照度が一定以下になるとカメラの(赤外線領域?)感度を上げ画面に強調表示して視認性をあげているのだと思います。
この場合、例えば 夕日を背にしてバックした時には
・フロントグリルの照度センサーは夕日から漏れ光が当たらず夜間と認識し、
カメラの感度を上げてナビ画面を強調表示する
・リアカメラの撮影対象は、夕日から漏れ光でそこそこ明るいので、
(赤外線領域の?)感度が上がり過ぎる。
という条件になり、人間の目と認識と乖離した色合い(色温度)になる副作用が出ることもありそうです。
デジカメは、人間の目の認識と合わせることが最優先ですが、バックカメラは視認性が最優先でしょうから、スレ主さんの車が夕方を除き正常で、夕方の認識性に支障が無いならこのまま使い続けても良いと思います。
ただ、
・ディーラーの試乗車も程度の差はあれ同様の問題が発生する
・夕方に照度センサー(ダッシュボード上)をマスクすると
症状が発生し易い(逆に発生し難い?)
を確認していただけると嬉しいです。
、
書込番号:25752440
0点
はじめまして
一年前(2023年5月)にルークスを購入して乗っています。ナビは社外品(KENWOOD製)ですが先日全く同じ症状が起こりました。バックしようとしたら、ナビ画面がピンク。ルームミラーの左側の小さい画面もピンク。
??何がどうなった?
ネットで調べたらこちらのスレをみつけました。
私の場合は、ディーラーで見てもらったら純正カメラが壊れてると。
「部品は明日入るから、もう一度来て下さい」と次の日にまた車を持っていき、都合三時間程で治してもらえました(代車を貸してくれました)。
補償内ということで無料でした。自動車保険は日産のに入っています。
書込番号:25754598 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
フロント、リア共にカメラ保証交換で無事に直りました。
書込番号:25787944 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私はデイズ(2023年4月購入)に1年ちょっと乗っていますが、先日皆さまがおっしゃるようなバックカメラの異常が出たのでこちらのスレに辿り着きました。
ナビもカメラも全て日産の純正のものです。
フロントカメラは正常でしたが、バックカメラ全体が紫に。またアラウンドビューモニターをつけると左右の映像と連続性が取れず。見え方は日によって紫色の砂嵐のようになったり、でもしばらくつけっぱなしにしていると(恥ずかしながらカメラを見ながらの駐車に慣れすぎていて、どうしてもミラーでの駐車は切り返しを繰り返して時間がかかりました)砂嵐がやや消えたり。
ディーラーさんのところに持って行き、保証内で交換してもらえました。カメラそのものが壊れているので部品交換、とのことです。部品を取り寄せ修理時間は2時間くらい。全く見えなくなるかもと言われましたが、そこまでにはなりませんでした。
免許取る時はミラーで駐車したのに、すっかり反省です。
書込番号:25800958
6点
同じ症状でネット検索していたら、こちらのスレッドに辿り着きました。
2023年2月に納車になった新型ルークスですが、2024年12月に法定点検受けた直後、バックビューモニターが赤みがかった画像になりました。日産車全般にこの症状が出やすいんですかね。すぐにディラーに連絡して、見てもらったら左ミラーのカメラが壊れているとのこと。3年間の保証期間内だったので無償で直せるとのことでとりあえず安心しました。延長保証(グッドプラス補償)にも入ってたので5年以内であれば保証期間とのことでした。
書込番号:26013812 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
大昔の映画で、特定のシーンで突然色がつく、パートカラーってあったような。
いままで何ともなかったのが、そうなったなら何か異常なんじゃないの?
書込番号:26014368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
納車時期の明示があった不良報告(4件)の納車時期が全て 2023年2月〜2023年5月 ですから、
この時期に使われたカメラのロット不良ですかね。
カメラの特性(仕様)と説明するディーラーもいるようですが、今後悪化する可能性もありますから、症状があれば保証期間内(2026年2月頃まで)にカメラ交換を要求した方が良いですね。
書込番号:26014420
3点
自動車 > 日産 > エクストレイル 2013年モデル
フルモデルチェンジ後の2014年から新車で8年ほど乗ったと思います。
他の四駆がスタックしている砂利や雪のシーンで、スタックしたことは一度もありませんでした。
ディーラーの接客も良かったです。
一方で録音した曲が少しずつ消えるナビの故障、常温の風しか出なくなるなるエアコンの故障、突然加速しなくなるエンジンの故障がありました。悲しかったです。
最終的にエンジンのやつが家族同乗中に現れ、さすがにまずいでしょって話になり、他社の車に買い替えました
。
書込番号:25531761 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ピュー丸さん
8年でですか
それは残念
書込番号:25531906
1点
電装や制御系が、いまいちだったような。
残念。
書込番号:25531928 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
何だかんだあっても家族や恋人、仲間やらでいろんなとこ行った思い出が残って、車さえ家族の一員に感じる事もありますね。
お別れする時はタイヤに少しだけお酒を掛けてあげて「ありがとう」って言ってます。
書込番号:25531968
7点
走行距離はどのくらいでしょうか、ちょっと気になるので。
書込番号:25532044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ピュー丸さん
自検協の統計資料の過去10年のメーカー別の保有台数の変化
https://www.airia.or.jp/publish/file/r5c6pv0000013g6g-att/09_maker.pdf
を見ると、日産(三菱)自動車の保有台数の減少が目立ちます。
商品力のある新車が無かったことが主因だと思いますが、新車登録から抹消までの期間が短いことも一因なのかもしれませんね。
参考までに、国産乗用車の使用期間(新車登録から抹消まで)は13年程度のようです。
書込番号:25532063
3点
9年目でcvt,トランスミッションがお亡くなりになりました。元々トランスミッションがボロい車なので保証期間内で4回載せ替えしてます。その後も異音が出ますがディーラーは問題無しの一点張りだったのでそのまま乗り続けましたが、やはり壊れました。請求100万です。二度と買いません。
書込番号:25596671 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>taka030303さん
>9年目でcvt,トランスミッションがお亡くなりになりました。元々トランスミッションがボロい車なので保証期間内で4回載せ替えしてます。
https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/opn.html
にて、ミッション不具合報告( 動力伝達装置 /全報告)の構成割合を調べてみると
・トヨタ 725/7668 = 9%
・日産 1675/7720 = 22%
・ホンダ 999/5507 = 18%
フィット3の世代でDCTの不具合多発をやらかしたホンダよりも、
動力伝達装置の不具合割合(実は絶対数も!)が大きいんですよね。
つまり、ミッションが日産車の弱点だということです。
また、ミッションの修理は高額だから、taka030303さんと同様にミッション故障をキッカケに廃車を選ぶ人が多いのでしょうね。
スレ主さんの車の不具合 『突然加速しなくなるエンジンの故障』 もミッション故障なのかもしれませんね。(エンジン回っていそうだから、、、)
ジヤトコの掛川工場も閉鎖決まったみたいだし、、、
書込番号:25596820
3点
8年や9年で故障はつらいですね。
有料の延長保証も7年までなので、それを過ぎたら壊れてもいいって設計なのでしょうか。
書込番号:25596855
3点
>ピュー丸さん
3年か5年など、下取り価格がピークの時に買い換えることが一番お得かもしれませんね。
家電化した影響が大きいのかもしれません。
書込番号:25597638 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
2016/2購入のT32ハイブリッドモデルでしたが、ちょうど7年目の車検の頃に低中速(10〜60km/h)時にウォンウォンと唸り音が発生する様に(約76,000km走行)。
特にエラー表示等は無く車検は通しましたが遠出利用も多く、ディーラーで確認してもらったところ、「CVTから異音が聞こえる。エラーは出ていないのでユーザー判断でこのまま乗っていてもかまわないが、突然壊れて動かなくなる可能性はある。」との素っ気ない返事。
そんな不安な状態で乗り続けることは出来ないので対応の相談をしたところ、CVTは全交換しか出来ないということで、皆さん同様目の飛び出る見積もりが躊躇なく提示されました。当時は世の中車不足で修理しか選択肢が無かったため泣く泣く修理しましたが、修理後に異音原因の詳細説明も無し。
実はそれ以前にも信号待ちでの突然のエンジンストールが複数回発生したり、リコールも繰り返された等の事も積み重なり、とても安心して乗り続けられる状態ではなく、ハンドルを握るたびに不安な気持ちで運転を続けていました。その後やっと次車の購入目処が立ち、晴れて手放すことができました。
車には人それぞれ思い入れがあると思いますので一概に否定するものではないと思いますが、T32エクストレイルについては私にとってはやっと手放せたという解放感、清々しさを感じてしまいました。異常の相談時にディーラーでもう少し親身になって対応いただければもう少し違う印象だったのかもしれませんが。。。
新しいことを「やっちゃえ!」はかまいませんが、不具合を「残念ながらハズレでしたね」で済まさず、「やっちゃった、、、」を真摯にとらえて品質改善に取り組む姿勢も忘れずに持っていただければと思います。
ちなみにこんな情報も上がってましたが、さすがにこれ見るとCVTリコールじゃないの?と思ってしまいましたね。。。
https://www.youtube.com/watch?v=Id8pa7QYfcI&t=42s
5:50あたり
書込番号:25947660
4点
自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル
T33納車して、まだ一月ほどですが、今のところ気になるのは、街中を40キロぐらいで走行中、3分ぐらいの間隔で頻繁に充電のためかエンジンがかかります。アイドリングより回転数がたかいので、結構うるさく、気になります。充電メーターは一目盛ですので、満充電まで充電できたら、頻繁にはエンジンはかからないと思うのですが?
書込番号:25029220 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
暖房関係は?
よー知らないけど。
書込番号:25029261 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ピアノ弾きのトシさん
満充電辺りまで充電したら回生出来なくなっちゃいますよ?
ノートも同じ感じです。
書込番号:25029272 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
夏場は気になりませんでしたが、寒くなってくると乗り出ししばらくはうるさいですね...
しばらく走ってエンジン暖まってくると気になりませんが
書込番号:25029293 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
Xトレイルは、静かだとの投稿が多いのですが!
そんなに室内に入ってくるのですか?
書込番号:25029327 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ピアノ弾きのトシさん
寒くなってくるとハイブリッドは暖房のため頻繁にエンジンかかるのは仕方ないですね。
当方も現在オーラですが、エンジンが十分暖まるまでは頻繁に暖房オフにしてます。
信号等で停止するとオフ。ある程度速度が上がるとオンって感じで。
それだけでも静粛性はもちろん燃費も大きく改善されますから。
エアコン(AC)は窓が曇ったり暑いとき以外、基本的に使用しません。
>福島の田舎人さん
静かだからこそ、それに慣れるとちょっとした音が気になり出すんですよね。
書込番号:25029413
16点
そうすると3分くらいはモーターオンリーでとても静か。
電池が切れるとかなりのエンジン音。
確かに、その落差は大きそうですね。
これがイーパワーの限界なので致し方ない訳ですが
これから検討する方へのとても良いアドバイスですよ。
参考になりました。
書込番号:25029639 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ピアノ弾きのトシさん
参考までに外気温はどの程度でしょうか?
外気温が5℃以下になるとコールドスタートでの場合、走り出しの5分程度は少しだけエンジン音が聞こえる感じがします。
それより時間が経つと、まず気づかないレベルになりますね。
書込番号:25029658 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>ピアノ弾きのトシさん
e-POWERの特徴であり、弱点でもあると思います。
が、しかし、そもそもエンジンが付いてますので。
電気自動車ではなくて、電動車ですから。
過剰な期待をし過ぎてませんか?
書込番号:25029716
18点
>ピアノ弾きのトシさん
3分感覚で一目盛り→充電で目盛回復→一目盛で充電を繰り返しているならバッテリーに異常があるような気がしますけど…
書込番号:25029791 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
モータージャーナリストが、静かな車、ばかり言っていますが、疑問です。確かに初代ノートより静かなだけですよ。3気筒1500ccのエンジンが突然高速で回ればうるさいでしょ?ようは、このエンジン音が好きかどうかですよ。BMのシルキー6が心地よいのは歴史があります。
書込番号:25029880 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
西日本で現在18度、信号ありの40キロで流すと、エンジンがかかると、2分ぐらいでチャジーは終わりますが、60キロ走行や路面が荒れてるときは、エンジン音は気にならないだけで、やはりうるさいです。
ようは、完全EVに乗り換えいしかないのでしょうね。
書込番号:25029917 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
納得するまで試乗してください。評論家が静かばかり言っているのは、どうかと思いますよ。
書込番号:25029932 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ピアノ弾きのトシさん
どの程度まで大げさに言ってるかわかりませんが、比較対象の車は電気自動車でしょうか。
私のいる地域ではすでに外気温が10℃以下ですが、数10分q走行すれば速度が20 km 以下でもエンジンのほとんど聞こえません。
耳が悪いとかそういうレベルではないですね。
もし数分おきにエンジンがかかりその音がうるさいと感じるならば、その車はもしかしたら不具合車の可能性が非常に高いと思います。
それかエクストレイル e POWER ではなく、キックスであるというオチはないでしょうか。
なんとなくそのような感じがしますね。
私の表現も大げさではなく、今回のエクストレイルモーター走行は非常にスムーズで4 L のエンジンのような太いトルク感を感じます。
信号からのスタートも非常にすごいトルクのおかげでストレスというものを感じません。
走行距離が1000 km を超えた辺りからタイヤではなくサスペンションが馴染んできた影響のせいか、車が地面に吸い付くような感覚を感じますね。
スタッドレスタイヤにも関わらずかなりの急カーブでも驚くような旋回力を見せてくれます。
これが夏タイヤのハンコックならばより急カーブでの安定感が増すでしょう。
車も今の時代を電化製品なのではずれもあると思います。
もしハズレを引いていると感じるならばディーラーに相談したほうがよろしいと思いますよ。
そうしないと無駄な買い物ですからね。
書込番号:25029955 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
新型ノートもシビュー記事なんかでは忖度も有って静かだ、と良く書いてありますが、それなりに五月蝿いというか気になるエンジン音はしょっちゅうしますよ。
3気筒エンジンですし2000rpm超えで坂道を登っているような音を出されればその時はやっぱりそれなりです。
エンジン止まれば静かですし、回っててもいつも五月蝿い訳ではないですが・・・
まぁシリーズHVの宿命ですね。
書込番号:25029993
5点
こればっかりは個人の感想レベルなので
ああ、そうなんですね。
でいいと思います。
書込番号:25030372 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>エンジンが突然高速で回ればうるさい
人間の耳(実際は脳が耳から入った音を処理)って鳴り続けている騒音の
様なものは排除しようとするので、そのうち気にならなくなるのですが、
音量に波があるやつはとても気になってしまうのですよね。
騒音計で平均で慣らせば静かってだけですから、人間の感覚とは開きがあります。
余談ですが、世の中の騒音被害も、機械で計った値と
人間の感覚とのずれで、被害拡大してます。
書込番号:25030410
5点
T33エクストレイルで煩いとか言ってる人がトヨタのガソリンエンジン大衆車乗ったら卒倒するんちゃうw
これがうるさいと感じる人は、完全なEVにだけ乗るしかないよね。黙ってEVに乗ってくださいw
書込番号:25031210
41点
感覚ですかね、
通常ロードノイズのなかで、アクセルを踏むとエンジン音が入ってくる、それは自然なことであり、受け入れられる。
一方、予期せぬ時にいきなりエンジン音が・・・
って事ですかね。
書込番号:25031304 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
2回試乗したけど無音とはいわないでもハイブリッド用のエンジンとしては1番静かだと思いますがピアノニストなんですかね。
余程耳が良いというか、雑音が耳につくのか、聴覚が過敏な方なんでしょう。
発電タイミングは電池残量等よりけりだと思いますが3分間置きというのは、もしかしたら故障かも知れませんね。
どちらにしてもハイブリッドはモーター走行時とエンジン走行差が激しいので、慣れないならハイブリッドはチョイスしてはいけないでしょう。
書込番号:25031324 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>ピアノ弾きのトシさん
1.5kWhのバッテリーの保護域を除いて1.2kWh、7割で0.8kWh程度、空まで使うわけじゃないのでバッテリー走行分0.5kWh程度で3km程度しか走れないですよ
40km/hで巡行なら1分で0.67km、3分で2km
もちろん下り坂や上り坂、発進加速などもあると大きく前後します。
3分おきに発電エンジン始動は普通のことでしょうね
EVでも40km/h以上で走っていたらロードノイズでうるさいですよ
EVで静かと感じるのは信号停止や徐行しているとき、それと舗装したての道路を走っているときです。
こちらはリーフで40〜50km/hでちょっと荒れた一般道を走っている動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=vwBWUwUumyM
かなりロードノイズがあります。
運転しているときは当たり前と思って気にならないですが、こうして録画してみるとかなりうるさいです。
1分29秒あたりに徐行があります。 この時は静かですね
もちろん窓は全部閉まっており、バックミラーのうしろにカメラを設置しています。
書込番号:25031425
14点
>くまごまさん
本日、片道60キロ平坦な田舎道を二時間ほど走ってきました。くもり、気温15度、走行まえにチャージモードで、ワンセグをのこし、自動でチャージ終了、ECOモード、eペダルoff .到着まで約2時間で、40回ほどエンジンのスタート、オフがありました。荒れた路面や、50キロ以上の走行ではほぼエンジン音、振動は気になりませんでした。やはり、停止中や低速走行では、私的に気になりました。ある程度走行してエンジン等が
あたりがついてきたら、ご報告します。
書込番号:25032536 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
> .到着まで約2時間で、40回ほどエンジンのスタート、オフがありました。
そんなに頻繁にエンジンオンオフして、始動用バッテリー、スターター、などの寿命は大丈夫なんでしょうか?
頻繁にオンオフするエンジン自体も気になりますが、まあ大丈夫のように設計されているんでしょうけど。
私のXVは純ガソリン車だし、、常時アイストオフ用ハーネス付けてるので、比べるべくもありませんが。
書込番号:25032629
5点
>ピアノ弾きのトシさん
走行距離60qなら、エンジンの起動が40回という数字は不思議でもありません。
逆に2時間で40回とは数えたのかな?
メーターを見ていないと確認できないはずなので、少し疑問です。
別に100回でも不思議ではないですよ。
私が知りたい情報は片道60q、走行時間2時間での燃費ですね。
平均速度が30qなので、信号が多い道路だと推測できます。
もしくは40q程度で定速走行をしたのでしょうか?
その場合の燃費も情報として知りたいですね
私の場合は通勤路なので通常の平均速度は55qと一定。
燃費も外気温が4℃程度でも大きく下がることはないですね。
エンジンのオンオフ回数を数えることは現実的に不可能です。
確かに停車中にエンジンが掛かると気になりますよ。
多分、ノイズキャンセリング機能も働いてイなのでしょうね。
でも高速の合流でアクセルを踏んだ場合の音は本当に大トルク車の定番の音です。
V6というよりはアメ車のV8のようなトルク感を感じる重低音です。
ピアノ弾きのトシさん、走行距離が伸びたらまた色々と情報を教えて下さい。
別途
本日、前のスピーカから音が出なくなりました。
ニッサンコネクトへ通話してもマイクも不能。
後ほどお客様サービスに電話すると、ナビを再起動すれば解決するということで解決しました。
音量ダイヤルを長押しすると再起動するようです。
システム的なエラーは度々発生しますので、家電と思えば納得できる範囲です。
書込番号:25033042
7点
>らぶくんのパパさん
リーフの情報有難うございます。
フロントガラスとサイドガラスは遮音ガラスでしょうか?
道路が荒れていることも影響していると思いますが、ロードノイズは大きい印象ですね。
もちろん、整備された国道では静粛性のある室内だと思います。
EVであるリーフと比較しても静粛性を感じるエクストレイルは十分に静かな部類に入ると思いますね。
まだ未体験ですが、アクセルを全開にしても騒音が比例しない造りは褒めても良い特徴だと思います。
書込番号:25033062
5点
>ピアノ弾きのトシさん
このスレ見ていると、かなり神経質な方のようですね。
どんな物質でも、地球上で稼働している以上、重力がかかり摩擦が発生しますので、無音は無理かと思います。
だからこそ、様々な所に遮音材や吸音材を使って少しでも静粛性を上げる努力をしているのだと思います。
後、評論家のレビューを鵜呑みにし過ぎてませんか?
色々な車に乗って経験値は高いと思いますが、目に入る情報や耳から入る情報には限界があると思います。
なので、参考程度にするべきだと思うのですが…。
書込番号:25033081
19点
>くまごまさん
同乗者にエネルギーモニターにて私が確認して、ノートにエンジンがかかった時刻を記入していました。モニターを見なくても、わたしに、すべてわかりました。40回以上はエンジンがスタートして、すぐに止まるのを確認しました。エンジンが動作す時間は二、三分から、一瞬で停止することもありました、2時間のうちやく15分、電源OFFで休憩しました。平均燃費は17.6キロの表示です。
書込番号:25033782 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ピアノ弾きのトシさん
素晴らしい燃費ですね。
私のような信号がほとんどなく、定速で60キロ走行が可能な環境とは違うと思いますので、運転の安全性はとてもお上手だと思います。
走行中もエンジン音を聞き分けることができるとはとても素晴らしい感性の持ち主だと感じました。
また道路環境もとても素晴らしいところであると予測します。
ほとんどロードノイズもないのでしょうかね。
もしかしたら夏タイヤでの走行でしょうか?
私はすでにブリジストンの冬タイヤに替えてしまい、夏タイヤとのロードノイズの比較はちょっとできません。
ワンソックさんがスタッドレスタイヤに変えたらより静粛性が向上したという動画もありましたので、もしかしたら夏タイヤは SUV タイヤなのでロードノイズが高めなのかもしれませんね。
書込番号:25033890 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ピアノ弾きのトシさん
〇エンジン始動頻度
バッテリーフルからエンジン始動するまでの時間は、2分から3分だそうですので、
2時間で40回のエンジン始動は、正常範囲(頻度としては低い)のようです。
〇エンジン音
エンジン音を煩いと感じるか否かは個人差も大きいので、客観的な数字が無いとディーラー等も対応できないと思います。
書込番号:25033928
6点
>くまごまさん
スレ主様は、かなり高感度の神経の持ち主と推測します。
そうでなければ、スレ主様が仰っていることの辻褄が合わない。
e-POWERは、気温が下がると頻繁にエンジンが始動する事は既定の事実なので、、おそらくその影響があるのでは無いかと。
どちらにせよ、何かしらの「音」は絶対に入ってきますよ。
それを言ってしまえば、元も子もない。
と思うのは、私だけですかね?
書込番号:25034472
12点
>げ〜るまんさん
外気温が2℃程度でもエンジン音からの音がかなり聞こえるのは最初の5分程度ですね。
エンジンが暖められればエンジン音から不愉快な音は聞こえなくなりますよ。
もう外は雪が降る気候になりましたので、エンジンをかける前にスマホの方からエンジンを先にスタートさせておく暖気運転をしてみようと思っております。
やはり最新の e POWER だけあり不愉快な音は嫌ですよね。
書込番号:25034610 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>くまごまさん
私は、エンジン音が不愉快とは思ってません。
そもそも、電動車なのでBEVとは違いますし、外部から入ってくる音や振動で状況を把握する事が出来ると思ってます。
得られる情報はメーターパネルからだけで無く、体感も必要だと思っています。
自分が今持ってる五感を全て駆使して、その時の最適解を選択することが出来れば良いと思います。
書込番号:25035723
10点
>槍騎兵EVOさん
始業時に、チャージモードでエンジン始動して充電しますが、一セクを残し満充電にはなりません。それからマーナモードでモーターで7分ほど走行できて、エンジンがかかります。これから、3分間隔でエンジンのオン、オフの繰り返しです。暖房OFFです。
とにかく、e Powerに慣れるしかないかと思います。
書込番号:25035967 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
おちはキックスであるとか、私がハズレのエクストレイルを買ったなど、人を侮辱するのはほどほどにしろ、、キックスもいい車であるし、なりより、キックスのオーナーに失礼だね、
善良な車のオーナーの日々の使用での正直な感想や意見を茶化すのは、恥ずかしくないのか?
書込番号:25049755 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
有名なCreative Trendの人もエクストレイルのVCエンジンはうるさいと評していますから、やはりエクストレイルe-powerはそれなりの音を出すことがあるんじゃないかなと思いますよ。
https://creative311.com/?p=149662&page=2
エクストレイルを褒めちぎる人は例えばホンダのe:HEVとか試乗していますかね?
新型セレナさんとか試乗をお勧めしても乗りに行かないからなぁ・・・何故?
各々一長一短が有って面白いんだけどな。
書込番号:25050135 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ピアノ弾きのトシさん
走り出しはともかく、走行中もエンジン音を感じるという点に違和感があるのです。
確かに外気温がマイナス領域になると、エアコン動作のためにエンジンの負荷か大きくなります。
でも走行中に違和感を感じる音は皆無です。
それと充電が一セクだというような表現が違和感があるのです。
表示上、充電量表示は4コマですが、1コマ当たり20程度に分割表示されています。
なので、実質連続表示なのですよ。(分割されていたら、100セクということ)
もう一つ確認すると、ノイズキャンセル機能が動作しているのか確認することも必要です。
もし故障していたら、エンジン音の周波数がキャンセルされない状態となるので、煩いはずです。
工業製品なので製品のばらつきはあることは事実です。
自分が購入した製品がどの位置にあるのか確認することも非常に重要なことです。
情報社会なので、その事実をしればディーラーとの交渉で改善の余地があるのですよ。
これはアドバイスです。
私も前回のT32では皆様の情報からCVTの無償交換をしておりますので、情報の格差でお得感が大きく変わります。
ただ車の愚痴を記載するだけでなく、アドバイスを頂く姿勢で書き込みをすればいい方向に進みます。
書込番号:25050181
6点
>槍騎兵EVOさん
私も同様の記事を読みました。
エンジンを起動した段階でかなり煩いエンジン音が聞こえるという内容でしたね。
正直な感想で嘘偽りのない記事だと思います。
この比較対象がレクサスのNXでしたので、そうなのかと思いました。
私の比較対象は現行のセレナe-powerなのでそのエンジン音は雲泥の差です。
恐らく、ピアノ弾きのトシさんも普段は大排気量の車にお乗りだからこそ感じる違和感だと思いますね。
でもエクストレイルの場合はVCターボなので、負荷が掛かっても高速で回転することはないと思うのです。
そこがまた違和感を感じるところなのです。
ノイズキャンセルは違和感を感じる低音側を補正しているので、VCターボの高音側のノイズは補正できていないでしょうか。
もしそのようでしたら、修正依頼をお願いしたいと思います。
今の日産は顧客重視志向なので、ある程度の対応は実施してくれます。
T32の時も、こちらから要求していないのにシステムを後期型の最新版に変更してくれた実績があるので、プログラム修正なら対応は可能だと思います。
書込番号:25050195
5点
>槍騎兵EVOさん
ホンダのe:HEVは非常に評価が高いですよね。
ステップワゴンもシンプルなエクステリアが人気のようです。
ただ日産と同じく海外重視のようなので日本市場は重視していないのかなと思います。
過去にディーゼルエンジンの開発を進めていましたが、いつの間にか撤退しているし、経営方針が正直見えないです。
ソニーとの連携による新しい開発体制に期待ですね。
書込番号:25050198
5点
>くまごまさん
>この比較対象がレクサスのNXでしたので、そうなのかと思いました。
ん?違いますよ。
ここ最近所有したガソリンやHVでトップクラスに煩わしいそうですよ?
なので相当うるさいと管理人さんは感じてると思います。
現時点でも10台も所有してますし。
私個人は試乗してないので何とも言えませんが・・・
書込番号:25050217 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
まあエクストレイルもロードノイズが多い時に積極的に充電することから、エンジン音しない訳ではないでしょうね。
バッテリー搭載しているから、残量が少なくなれば ロードノイズが少ない道でも発電するでしょう。その時は うるさく感じる可能性あるね。
ちなみにe-powerって 使う環境により、バッテリーの使用領域変化するよ。例えば
加速を繰り返すような使い方していれば 早めに充電始まるようになるし、街中ゆっくり走れば バッテリー半分以下でも発電しない時もある。
常にチャージモード使っていれば システムがそうした使い方していると判断して、早めに充電するようになるでしょうね。
書込番号:25050389 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>槍騎兵EVOさん
この時期に e POWER を試乗させると、評価が大幅に下がるので発注停止にした可能性も意図的に考えられますね。
セレーナが春以降e-powerを発売すること、キックスも同様に発注停止なりそうなこと。
再開後はさらに静粛性を高めたエンジン周りの防音対策が施されるのでないでしょうか。
外気温が-5°でもエンジン音がほとんど室内に感じられないほどの性能。
ただ周囲に住んでる人はうるさくてたまらないかもしれませんね。
書込番号:25050760 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
e-powerって、アイドリング回転事態ガソリン車や他社HVより高い回転数なんですよね。
(e-powerは 第1世代で1200回転、ガソリン車は900回転くらい)
冬場は暖機中+400回転くらいアップする。
e-powerはうるさいって言うのは これが原因。
ただしエクストレイルやC28セレナは 200回転くらい低いけどね。それでも100回転くらい高いね。
書込番号:25050974 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>くまごまさん
>新型セレナ乗ってますさん
まあ正直なところ、最新のエクストレイルでそんなに五月蝿いはずはないと思うのですが・・・
恐らく壊れてる、と言うこともないでしょうからくまごまさん達は気にならないけど気になる人は気になる何かがあるんじゃないかな?
creativeの人は相当な種類の台数を乗った上での感想だし。
スレ主さんも同じようなことを感じてるのかも。
ところで新型セレナ乗ってますさん、まだステップワゴンとかFITの試乗してないですか?
他を乗ることによりe-powerの良いところ、弱点などが理解できますよ。
先週FITRS試乗しましたが、新型ノートとのキャラクター差は面白いです。
書込番号:25051432 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>槍騎兵EVOさん
馴染みのディーラーなら、気軽に入れるんだけどね。初めての場所だと、怖じけ付いてしまいます。(同じ日産でも)
何かきっかけがないと、自分には 無理かなぁ。
書込番号:25051541 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
まあ暖機終わっていれば 他社より遮音しっかりしているので、車内は静かでしょうね。(ただし走行音が静かな時に窓開けてたら、うるさいかもしれません)
書込番号:25051552 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
黒子エンジンって言われていますが、常に黒子って訳ではないでしょうね。パターンにはまれば 静かですってだけ。
エクストレイルに究極の静かな車を求めるのは お門違いでしょうね。(あと100万くらい遮音素材追加すれば できない訳ではないけど。)そんな車が欲しいなら、ロールス・ロイスが一番かもね。
書込番号:25051610 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>新型セレナ乗ってますさん
>他社より遮音しっかりしているので、車内は静かでしょうね。
またそう言う真偽不明で自分でも確認してないことを書かないの。
そこでヴェゼルとかZR-Vとか試乗してれば自信を持って言えるのに・・・
因みにCIVIC e:HEVは私が乗ったことの有るe-power車より静粛性では一段上だった。
sportsモードはわざわざエンジン音を追加する程なのは苦笑いです。
書込番号:25051757 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ピアノ弾きのトシさん
実は私のエクストレイル(9月末に納車)も異常にゴロゴロ音が発生してディーラーにクレームを出してます。
異常音がするのは、エンジンが暖気されてなく走り始めて15分間です。そこで、ディーラーと相談して、エクストレイル試乗車と私の車を(朝 9:30〜 気温 4度)に走行して2台を乗り比べのテストをしました。バッテリー条件は1/2(50%充電)です。
結果、私のエクストレイルは明らかに異常に煩いと断定しました。ディーラーにて、日産の不具合問い合わせ情報を確認してもらいましたが、同様な情報は数件ある様です。これから更に調査していきます。
ピアノ弾きのトシさん、煩さを説明するのは難しいと思いますが、ご自身が納得されるまでディーラーと話された方が良いかと思います。応援しております。
書込番号:25054325
16点
ノートで8万キロ走行して、燃費の落ちバッテリーの劣化共に、全く問題ありません!
書込番号:25054336 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>JRTさん
購入なされた車が異常だと判断されて、とても素晴らしい対応したと思っております。
通常このような場合はディーラーでは再現できない事を理由に、うまく対応が実施されない例が多数ありますからね。
個人的には原因がエンジンにあるのか、それともモーターとのプログラムにバグがあったのか、もしくはノイズキャンセリング機能に異常があったのか正直興味があります。
納車時期は私より2ヶ月ほど早いので完全にLOTは異なりますね。
エンジンの作りにバラツキが生じることは今の時代にはありえないことなので、おそらくノイズキャンセリング機能に不備があったと想像します。
所有している方ならわかると思いますがアイドリング時に運転席外でエンジン音を聞くとかなりうるさい部類に入ります。
それでも運転席に座った状態ではその雑音もイヤホンをしたかのように減音されます。
やはり遮音効果が発揮できていないことによる不備であると推定します。
ピアノ弾きのトシさんも早めの修理依頼が必要となりますね。
書込番号:25054528 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ピアノ弾きのトシさん
スレ主さんの走行パターン
>始業時に、チャージモードでエンジン始動して充電しますが、一セクを残し満充電にはなりません。それからマーナモードでモーターで7分ほど走行できて、エンジンがかかります。これから、3分間隔でエンジンのオン、オフの繰り返しです。暖房OFFです
上記は、誤った走行パターンではないですが、多数派の走行パターンではないですよね。
多数派の走行パターン(オート暖房=でON、チャージモード不使用)を継続しても、煩いというエンジン音するのですかね、多数派の走行パターンを変えて煩さが変わるなら、それが解決のヒントになるのかもしれません。
例えば、冬季(エンジン低温)&暖房OFF&駆動バッテリーempty という状況でのみエンジン音が特に煩いとか?
書込番号:25054534
6点
>ピアノ弾きのトシさん
冬場は 暖機でバッテリー満タンになる確率多いから、チャージモード必要ないでしょうね。
チャージモードだと、効率良い回転数で発電するようになる。40q/hで走った時は 結構エンジン音するよ。(通常1600回転から2000回転にアップする。)
書込番号:25055088 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
エクストレイルで静粛性重視するなら、チャージモード使用しないで、エコモードの緩やか加速で我慢する。加速が強すぎるとターボ使う比率が多くなるから、振動も音も増える。
書込番号:25058096 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
T33エクストレイル乗りのおじさんです。
私も9月中旬に納車された口です。
12年ぶりの乗り換えでワクワクしています。
エンジン音は言われるほどうるさいですか?
納車当初、窓を開けて走りましたが、停車時でエンジンがかかっていても、驚くほど静かでしたよ。
また、それまでが年季の入ったセレナでしたがね。
したし、私もエンジンのゴロゴロ音ですが、私も1ケ月ほど前から気になりだしました。
他の所有者さんが言われているように、エンジンが冷えている最初の方がゴロゴロ音がしてきます。
最近注意して聞いていると、負荷のかかり方で若干音質が変化します。
想像ですが、圧縮比の違いで音質に差が出ているような気がします。
ただ、通常のエンジン車も寒い日はアイドリングが盛大に高回転し、それなりにうるさかったはずです。
音の印象は、やはり3気筒が聞いていると思います。
以前、3気筒になったNoteに試乗したときにエンジン音が野太くなって「ちょっと違うね」と聞いたぐらいです。
渡しの場合、ゆっくり発信、ゆっくり停車で運転を心がけていますが、ほぼ走行時発電で、停車直前にエンジン停止する動きをしており、それほどエンジンが気になりません。
流石にエンジンが動いているときと止まっているときの室内静粛のさはありますが、それより走りのワクワクさに楽しんで乗っています。
先代のe-powerに比べると格段の静粛性だとおもいます。
また、電動車出会ってBEVではないため、EVが楽しめるエンジン車です。
まぁ、期待値が高い素晴らしい車なので、期待値が高くなりますよね。
私は満足しています。むしろ、今までにないエンジン音を含め楽しんでいます。
ぜひ、実際の所有者さんの意見がたくさん出ることを期待します。
書込番号:25068968
9点
>ピアノ弾きのトシさん
そろそろ初期故障なのか判断付きませんか?
今でも我慢しているのでしょうか。
不思議な方ですね。
外気温が0°前後ですとコールドスタートでやはりエンジン音は大きく感じますね。
でもエンジンが温まればそのようなことはないのでやはり異常な状況だと思いますよ。
個人的にはノイズキャンセリング機能がオフになっていると言う結果かもしれませんね。
書込番号:25140323 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ピアノ弾きのトシさん
2024年9月の最近の納車ですが、私も同じで頻繁にエンジンが高回転してうるさく感じています
まだ遠出をしていないので街乗りの低速走行ばかりですが、調べたところそのような走り方の時に「GPFセルフクリーニング」というエンジンを高回転させてクリーニングする機能が働くらしいです
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/X-TRAIL_SPECIAL/E-POWER/2406/index.html#!page?t33j1-3ccdab24-189c-4946-a3df-027296dece43
なので街乗りメインで遠出しない人は頻繁にエンジンが高回転で回るのでうるさく感じる可能性が高いのではと推測しています
駐車場から出してすぐ30km/h以下低速走行している時にガァァアアアアアアアっと鳴ってすぐ止んでまたガァァアアアアアアアっと鳴ったりします
書込番号:25927214
0点
自動車 > 日産 > エクストレイル 2013年モデル
エアコンが夏場になると風が当然出なくなります。国土交通省の不具合情報やこちらにも同様の不具合がありますがメーカーは20万円払えば修理するというものでした。これだけ不具合があるにも関わらず有償でしか対応してもらえないことに納得ができないので、同様の不具合がある方々で国土交通省の不具合情報にあげてメーカーに動いてもらえるよう協力してもらえたら嬉しいです。
書込番号:25343056 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>ぼす14756さん
保証期間中ですか? それで修理しないなら問題ですが、延長保証がなければ一般保証期間は3年です。
保証がなければ自己負担でしょう。
ルームエアコンのメーカー保証は1年(冷媒保証5年)です。
それで普通は5年の延長保証を申し込みます。
書込番号:25343120
19点
>ぼす14756さん
そのための保証期間、保証延長なので期間が過ぎたら有償対応。
無償対応を期待していても、年々、使用期間が長くなり、より一般故障扱いになる可能性が高いと思う。
窓を開けて走るか、修理するか、車を乗り換えるかですね。
書込番号:25343213
13点
>ぼす14756さん
「エアコンが夏場になると風が当然出なくなります。」
この文章ですが、
エアコンが、壊れて、冷たい風が出なくなったのか、
風自体出ないのか、
暖房は、効き、冷房が効かなきのか、
効きが悪くなるのか、
どういう状態か伝わらないと思うのですが。
書込番号:25343240 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
保証が数ヶ月前に切れてしまい、故障が多いからエアコンを修理するための対策品が出ているそうです。
電源を切ると直るため3年目から夏場に長距離走ると不具合がでました。ディーラーに持って行っても、長距離走ってないから不具合が起きなく何も分からないということで修理してもらえなく、保証が切れたところで対策品があることを知らさました。こちらのサイトに同様の不具合がある人が一定数いるので、みんなで不具合情報に書き込めば何かしら効果があるかなと思いました。
価格コムや不具合情報に2018年までのモデルに不具合があり、オルタネーターのリコールもあるので、これもリコールにならないかなと思った所存です。
書込番号:25343252 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
自分のノートも以前 何回かエアコン吹き出し口から風が出なくなって 1万ちょっと支払って
部品交換したら動くようなったんだけども
実際故障の中身を良く解っている整備担当とそうでない整備担当といるから
複数の店舗で聞いたほうが良いかも
市内のA店より 田舎のB店の整備担当がここの部品だけ取り換えればいいんですよ よくある故障でね
という事ですぐに直してくれた
書込番号:25343262
3点
>ぼす14756さん
ありがとうございます。
ついでですが、
長距離走らなければ、普通に冷えるのですか?
電源入れなおすと、回復するのですか?
風が止まるのか、
冷えが悪いのか、
電源入れ直して、回復するようなら、
コンプレッサーは、壊れてないのでしょう。
コンプレッサー壊れてなければ、修理に、20万かからないのでは。
制御系で、不具合あり、高いのですかね。
でも、夏場の長距離走るときに起こり、電源入れ直すとなおるのですね。
上手に、対処すれば、なんとかなるのですかね。
ですから、まだ修理されてないということですか。
書込番号:25343276 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
以前私も同じモデルのエクストレイルに乗っていた時に夏場エアコンが効かない時がありました。
(冷風が出ず送風になる)
窓を開けて対処しても結局夏場はそれでも暑いので汗かきながら目的地まで行った覚えがあります。
目的地で数時間放置した後に再度乗ると何故か直ってるという状態でした。
何度か車検時に話したことあるのですが結局原因が分からず対処して貰えないまま9年ほど乗った今年手放した次第です。
同じような現象起こってる方いらっしゃったのですね。
新しく買った4代目エクストレイルもナビの不良が出ていて未だ具体的な対応の返事貰えず状態で
流石に日産への不信感が少しずつ溜まっていってます。
書込番号:25343397
7点
不具合情報を募っても何も起きません。
保証切れでも直してもらったとなれば、俺も!俺も!となりますからね。
書込番号:25343403
2点
>ぼす14756さん
オルタネーターの故障でも内容によってはリコールになる、ならないものもあります。
製造上の欠陥がありオルタネーターが故障しやすい場合は最悪車はエンジン停止になりますからリコールの対象です。
一方、工業製品ですので、一定の割合で性能を発揮できないものもありますが、こちらはリコール対象ではありません。
カーエアコンの場合は効かなくなったとしても事故に直結するものではありませんので、リコール対象外です。
せいぜいサービスキャンペーンくらいだと思いますが、こちらはメーカーの判断ですので、保証期間を延長してくれるかどうかは故障頻度によります。
ということで、サービスを期待しないで修理して、快適に乗ってください。
私はエクストレイルにT30に14年、T32に3年ですが、エアコンが故障したことはありません。他の日産車にも乗り続けていますがスカイラインでサーモスタットの故障が一度だけありました。強運ですね。
書込番号:25343432
5点
エアコンが何かの理由で、休憩するようになってるとか。
家のエアコンもつけっぱなしにしてると、途中で、休憩か、フィルターの掃除とか、しばらく止まることあります。
同じように、長時間、過酷に使用したら、安全装置か何か働いて、休憩するとか、止まるとか。
しばらくして、スイッチ入れなおして、正常になるなら、そういうこともあるのかなと思います。
ドライバーも休憩必要ですし、そうなったときは、車も休憩してみてください。
そんなこともあるのかなと適当なこと言いました。
失礼しました。
書込番号:25343449
0点
>ぼす14756さん
>保証が数ヶ月前に切れてしまい、故障が多いからエアコンを修理するための対策品が出ているそうです。
>電源を切ると直るため3年目から夏場に長距離走ると不具合がでました。ディーラーに持って行っても、長距離走ってないから不具>合が起きなく何も分からないということで修理してもらえなく、保証が切れたところで対策品があることを知らさました。
たしかに、ちょっと悔しいケースではありますね。
保証が切れる前に、何とかエアコンの状態を再現して、ディーラーに不具合を認めて頂きたかったですね。
長距離で発生し、自然復帰することから、想像ですが、おそらくエアコンの冷凍サイクルのなかで、凝縮器や蒸発器の熱交換が不十分もしくは、エアコンの能力不足または、制御系の異常などによる、コンプレッサー吐出側の圧力異常による高圧カットによる停止かもしれません。
昨今の異常に暑い夏はカ―エアコンにとって過酷ではありますが、外気温が体温超えというような時は、効きが多少悪くなったとしても、容易には停止しないはずなので、長距離で止まってしまうのは不具合でしょうね。
それにしても修理費20万円は大きいですね。
書込番号:25343584
0点
〉みんなで不具合情報に書き込めば何かしら効果があるかなと思いました。
残念ですが、こんなところで仲間探ししても意味ないよ。
書込番号:25343732 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ぼす14756さん
そもそも、リコールが出ているなら
とっくにユーザーへ知らせる責任が
メーカーにある。
無ければ、そんな責任は、存在しない。
更に、エアコン故障でリコールになる事は、
無い。
普通に自腹で修理したら?
書込番号:25343969 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ぼす14756さん
失礼。
エアコン故障で、エンジン停止の
リコールが他社であったわ。
書込番号:25343982 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
安全走行に関わる部品の不良ならリコールというのは、わかりますが、今日の異常な暑さを鑑みれば、エアコンだって安全運転のための必須アイテムだと思うけど、どうなんでしょう?
エアコン無し(エアコン故障)で運転して熱中症にでもなったら大変です。
個人的には、エアコン故障のリコール有りで良さそうなんだけど。
書込番号:25344168 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私も同じ症状です。暖かい空気が隙間から入りこみ内部で凍結して風の出口を塞いでしまうようです。スポンジラバーなるものを1番大きな隙間に入れる応急処置をしてもらいましたが改善しなかったので、再度ディーラーさんにみてもらいましたが、他からも空気回り込んでるみたいですねとの回答。
原因をしっかり把握したいので問い合わせているのですが、今販売店と日産自動車にたらい回しされてる状態です。
書込番号:25860905 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぼす14756さん
https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/opn.html
にて”エアコン”に関する訴えをカウントしてみると
”エアコン”に関する訴えは、(車種によらず)日産車が数でも比率でも圧倒的ですね。たぶん、日産が調達するエアコン全般(=サプライヤー)の信頼性(寿命)が低いんでしょうね。
参考までに、同様の傾向がミッション(CVT)にも見られます。
まあ、エアコン故障に関して当局が改善を指示すること(=リコール)はないでしょうから、故障が嫌なら故障が少ない(or交換サービスが良い)メーカーの車を選ぶことで自己防衛するしか無いと思います。
なお、延長保証を付ければ良いとのアドバイスも見かけますが、日産の延長保証料は高いですからね。
書込番号:25861034
1点
>MIG13さん
エアコン故障でも国から改善指示をだして頂きたい。
昨今の夏はエアコン無しなら危険な暑さなので、エアコン故障は重大事でしょう。
書込番号:25861119 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナイトエンジェルさん
>エアコン故障でも国から改善指示をだして頂きたい。
過去に起きた セレナでのECOモータ故障では、複数の火災が起きてもなかなかリコールは出ませんでした。 幼児が火災に巻き込まれるというショッキングな火災事故が起きてやっと(本格的な?)リコールになったように記憶しています。
車内に置き去りにされた子供が(突然のエアコン故障で)熱中症になるような※欠陥起因の事故があれば、国交省が動くかもしれませんが、エアコン故障のまま運転して熱中症になっても国交省は動かないと思います。(エアコンの無い車もありますから)
また、※欠陥(設計・製造ミス)の有無も重要な条件のはずで、5年経過していると欠陥ではなく摩耗故障と判断されるのが普通だと思います。(日本人は5年以上の長寿命を期待しますが、、、)
参考までに、リコールは
@ メーカーが自主的に開始するのが基本
A 事故が頻発している場合には(国交省が)勧告・命令する
という手順ですので、”事故が起きない限り”、国交省は動かないんだと思います。
書込番号:25861388
0点
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