日産 エクストレイル 2022年モデル のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル 2022年モデル

エクストレイル 2022年モデル のクチコミ掲示板

(4628件)
RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクストレイル 2022年モデル絞り込みを解除する

このページのスレッド一覧(全255スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「エクストレイル 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
エクストレイル 2022年モデルを新規書き込みエクストレイル 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ26

返信11

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル

クチコミ投稿数:60件

雨の中運転して車庫入れをしました。
夜ですが周りはある程度明るい場所です。ただ、水滴がカメラに付いているため、メチャクチャバックモニターが見えにくいことがわかりました。

これは何か対応策はありませんか?皆さんは気にならず
使用しているのでしょうか?

所有している他の車はまったく不便を感じませんし、過去に乗り継いだ車でも不便を感じたことはありません。ほとんど乗らない車ですが雨の日は使い難いと感じました。

書込番号:26501667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16654件Goodアンサー獲得:1364件

2026/06/24 21:17

バックカメラが出始めて幾らかしてから雨の日が…
と言われる事が増えてきましたね。
カメラがない時から運転されている人から見ればサイドミラーやルームミラーで事足りたのですがカメラから乗り始めた方々からすれば目を塞がれたと同じ事の様です。

そんな不満を解消するのに日産では
バックビュー雨滴クリーナー
なる物を開発しました。
エクストレイルにはオプションで有りませんか?

一度相談してみればですね。

書込番号:26501683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3487件Goodアンサー獲得:756件

2026/06/24 21:17

カメラレンズコーティング

>しみじみり〜さん
>これは何か対応策はありませんか?皆さんは気にならず
使用しているのでしょうか?

カメラレンズコーティングをされてはいかがですか?
(エアー吹付が無いカメラに有効ですよ)

例 モノタロー
https://www.monotaro.com/g/02585184/?utm_source=Overture&utm_medium=cpc&utm_campaign=880158_17958535420&utm_content=139570969333&utm_term=_614999224688_x_dsa-1748132498764_&cq_plt=yp&yclid=YSS.1000403916.EAIaIQobChMIuOeqoOyflQMVFlsPAh1htjOGEAAYBCAAEgIkhfD_BwE&sa_p=YSA&sa_cc=1000403916&sa_t=1782303130119&sa_ra=8E

書込番号:26501684

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51886件Goodアンサー獲得:15553件 鳥撮 

2026/06/24 21:18

しみじみり〜さん

↓のカーメイトの超親水カメラレンズコーティングを施工すれば、ある程度は改善出来そうです。

https://ps.carmate.co.jp/c/car/c108

書込番号:26501685

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3964件Goodアンサー獲得:244件

2026/06/24 21:52

>そんな不満を解消するのに日産では
バックビュー雨滴クリーナーなる物を開発しました。

ホンダでも車種によってディーラーオプションでありますね。
ウチのJF3 N-BOXにつけてます。
効果は思ったよりウーンですかね。
他の人が紹介されてのと同じような商品になりますがこういうのもあります。
https://www.soft99.co.jp/products/detail/04172/

リアカメラでは使ってないのですがドアミラーはすごく効果があってメッチャ水を弾きます。
N-BOXに効果ありそうと思いながらまだやってないです。

書込番号:26501707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3833件Goodアンサー獲得:224件

2026/06/24 22:27

>しみじみり〜さん
>麻呂犬さん

> そんな不満を解消するのに日産ではバックビュー雨滴クリーナーなる物を開発しました。

確か、マツダ車のCX-5も酷くて、オプションでエアーを拭くタイプがKFの最初の頃、6年以上前から有りますね!
トヨタ車でも、シエンタの1つ前の新型からオプション有ったと思いますよ!
同じ、メーカの車でも有ったり、無かったり・・・
同じ、SUVでも、CX-5では無いと雨の日はエクストレイルと同じく、バックモニターが見え無いですが、
4年乗ってますが、カロクロでは無くても問題無いです。

そんな中でも、シエンタに有ったり、バックカメラの位置とか、ボディーの構造で必要な車が有る様な?
ですから、エクストレイルで、雨の日、バックモニターが見え難いなら、きっと、オプションに有るかも?
ただ、メジャーなオプションでは無いので、効果の割りには意外と勧めない担当も多いですね!
でも、こんな梅雨時の強い味方ですから、オプション有ったら、絶対に付けたいです! 知らんけど!

書込番号:26501724

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6640件Goodアンサー獲得:976件

2026/06/25 07:22

アラウンド・ビューで補完できると思います

アラウンド・ビューが無ければ搭載を検討する

書込番号:26501878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


totopさん
クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:50件

2026/06/25 07:58

アラウンドビューモニタもリアカメラ画像を使ってますので、カメラに水滴がつけば同じかと。

書込番号:26501893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6640件Goodアンサー獲得:976件

2026/06/25 07:59

全体は把握できます

書込番号:26501896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6640件Goodアンサー獲得:976件

2026/06/25 08:03

不安があれば降りて見れば良いだけです

それは横着をすることではないでしょう

ケース・バイ・ケースや臨機応変など

書込番号:26501898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38716件Goodアンサー獲得:8081件

2026/06/25 09:20

>しみじみり〜さん
車によってはシュッとエアーを吹き付けるディーラーオプションがあったりします。後付けは難しいかも。
友人のマツダ車で体験したことがありますが結構一発で水滴が取れて感心しました。
コーティングするタイプは効果のほどが?です。
雨の日に夜間いちいち降りて見るというのは田舎でもない限りちょっとアレですね。首都圏などでは後続車もあるかも知れませんし。

書込番号:26501945

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7538件Goodアンサー獲得:534件

2026/06/25 12:04

雨の日に水滴でバックカメラが見にくくなるのは「業」でしょう。

諦めるか、オプションがあれば水滴を飛ばすやつを付けるか、水滴が付きにくいようなコーティングをするか、滅多にない機会なら降りて確認するか、普段使いの車庫なら車庫側に何か工夫をするか、どうする?

書込番号:26502023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ65

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル

クチコミ投稿数:60件

ボンネットを購入後初めて開けました。
走行距離は納車4ヶ月で1200キロです。
この汚れ?このパーツはなんですか?
こういう仕様なのでしょうか?

書込番号:26499446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:218件

2026/06/21 13:04

>しみじみり〜さん

 写真か動画が無いと何を言っているのか分かりません。

書込番号:26499448

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件

2026/06/21 13:07

これです。

書込番号:26499449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2026/06/21 13:12

こんな感じ

書込番号:26499452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21275件Goodアンサー獲得:995件

2026/06/21 13:16

断熱材の裏側なんて そんなもんかと

書込番号:26499453

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:62件

2026/06/21 13:16

これ?

>この汚れ?このパーツはなんですか?

この丸で囲った部分ですか?
断熱や遮音のためのパーツで、多分大抵の車に付いてると思います。

書込番号:26499455 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


banichannさん
クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:15件

2026/06/21 13:17

エンジンルームの熱を遮断する断熱材の裏側ですかね。
そいう材質でしょうね。
多分、

書込番号:26499456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21275件Goodアンサー獲得:995件

2026/06/21 13:20

素材は グラスウール かと

書込番号:26499457

Goodアンサーナイスクチコミ!2


banichannさん
クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:15件

2026/06/21 13:25

ボンネットの裏側にも同じようなもの付いてませんか。

リサイクルの材質なのか、裏側は、色んな繊維状のもので出来てますかね。

書込番号:26499462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


MIG13さん
クチコミ投稿数:4411件Goodアンサー獲得:170件

2026/06/21 13:25

>しみじみり〜さん

エンジンルーム側が黒で室内側が黄色のシートのことですかね?
これは、エンジンルームと室内の隔壁(バルクヘッド)に付けた遮音シートですね。

黄色側が汚れているとの指摘なのかもしれませんが、エンジンルーム内ですから、オイル等で末端が汚れるのは仕方が無いと思います。

書込番号:26499463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3277件Goodアンサー獲得:269件 エクストレイル 2022年モデルの満足度4

2026/06/21 13:28

>しみじみり〜さん
防音の為の吸音マットみたいなものかと思いますが、最初の一枚目の付け方は雑ですね。
自分のN-BOXの方がしっかり隙間なく貼ってあります。

書込番号:26499467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21275件Goodアンサー獲得:995件

2026/06/21 13:54

雑じゃ なくて クリップで間隔作ってるんじゃね 軽と比べてはいけない

書込番号:26499485

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21275件Goodアンサー獲得:995件

2026/06/21 14:36

成型して 
→断熱塗料塗って 
→カットした端材(外郭とか 抜き穴) は

細かく砕いて次の成型に混ぜられるので そんなもんです

書込番号:26499499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3277件Goodアンサー獲得:269件 エクストレイル 2022年モデルの満足度4

2026/06/21 14:55

>ひろ君ひろ君さん
クリップ使ってます?
隙間というが剥がれ落ちてしか見えないけど、これで防音効果はあるんですか?

書込番号:26499506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


banichannさん
クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:15件

2026/06/21 15:12

参照先の感じから、
浮いてはなさそう。
同じかと思います。


https://share.google/Tj9NQtAx33LLkid1u

書込番号:26499511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:218件

2026/06/21 15:15

>しみじみり〜さん

 皆さんの言われる通り、断熱材か防音材ですね。

 こちらのレビュー3枚目のエンジンルームの写真にも写っています。
https://www.webcartop.jp/2022/12/1014948/
 正常な状態に見えますね。

書込番号:26499514

ナイスクチコミ!2


banichannさん
クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:15件

2026/06/21 15:17

覆う範囲狭いので、遮音というより、断熱のためかと、
もっと奥に遮音材もあるのでは。
テキトーですが。

書込番号:26499515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21275件Goodアンサー獲得:995件

2026/06/21 15:36

これクリップでしょ で 反対側が台座で浮かしてある

書込番号:26499528

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:38件

2026/06/21 16:10

裏側は糸くずのようにも見えるので、素材は車によく使われているニードルフェルトの様にも見えますが...
遮音や遮熱が目的でしょう。

汚れとはその裏側の糸くずの事ですかね?
ニードルフェルトの素材を汚れだと心配していたら、運転席の足元とか覗き込んだら卒倒しそうですね...

書込番号:26499556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6992件Goodアンサー獲得:281件 Myアルバム 

2026/06/21 16:21

汚れて黄色ではなく、もともとの製品がそんな色なんです。

ヘンプファイバー強化ポリプロピレン複合材(NFPP)と言って天然素材の麻など植物性繊維と樹脂を使って
 成型した板です。
麻袋などを再生した繊維を使う場合もあります。

http://www.hemp-revo.net/report/0604.htm

書込番号:26499565

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7225件Goodアンサー獲得:124件

2026/06/21 17:47

>汚れて黄色ではなく、もともとの製品がそんな色なんです。

同感です。

で、表側は黒色に着色してあるのでは?

書込番号:26499639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル

クチコミ投稿数:60件

HUDをOFFにして車を使用していますが、何日か経つ勝手にONになっています。こういう仕様なんでしょうか?

書込番号:26494679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:7225件Goodアンサー獲得:124件

2026/06/13 15:18

>HUDをOFFにして車を使用していますが、何日か経つ勝手にONになっています。

様々な項目の設定では一回限りの設定ってあるよね。
次に乗る時はまた設定し直しみたいな。

でも何日かで勝手に設定が戻る時限設定は珍しいような?


書込番号:26494684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3487件Goodアンサー獲得:756件

2026/06/13 15:40

>しみじみり〜さん
>何日か経つ勝手にONになっています。こういう仕様なんでしょうか?

納車当初からですか?途中からですか?
(普通は固定ですよね)

可能性ですが、
・ ソフトウェア更新が有りましたか?
・ 故障の可能性の可能性が有るかも?

仕様か故障?かも含めてディーラーに聞く事をお勧めします。
(その様な事を含めてのディーラーです)

書込番号:26494696

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1315件Goodアンサー獲得:60件

2026/06/13 16:43

>しみじみり〜さん
スイッチでオンオフ切替のモデルならディスプレイから選択して設定するものに比べ、意図せずスイッチが押される可能性が高くなります

もしこのタイプなら物理的にスイッチが押されないようにしても再現性があるのならディーラー確認案件だと思います

書込番号:26494727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6366件Goodアンサー獲得:2099件

2026/06/13 18:57

仕様ではありません。

車両系の不具合かHUDの物理スイッチを何らかの拍子にオンしてしまったかでしょう。

ちなみに勝手にオンになってもスイッチオフで表示オフは出来ますよね?

書込番号:26494785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6992件Goodアンサー獲得:281件 Myアルバム 

2026/06/13 19:04

右下のスイッチがOFFでも、警告画面は表示されるとの事。プロパイロット系の警告は表示される場合があるでしょう。

スイッチではなく、表示項目を個別に消すことができ、設定は保持されるので設定メニューから設定しておくのが良いです。
日産取説↓
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/X-TRAIL_SPECIAL/E-POWER/2509/?cr=pg&pg=guid-156c7da6-caa6-4014-8603-7c9260defb19-m022023

書込番号:26494789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:183件

2026/06/13 19:20

HUDの物理スイッチはステアリングでは無く、
その奥のインパネ右奥なので触れたり、
用も無いのに何かの違いで操作する可能性は低いと思います。

ただプロパイロットなどの運転支援や標識認識と連動しているので、
HUD設定で表示項目を全てOFFにすれば、
勝手にONになるのを解消する可能性は有ります。

それでも続くのであればディーラーに相談して、
ソフトウェアでの修正を希望してください。

書込番号:26494798

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2543件Goodアンサー獲得:65件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2026/06/14 16:03

>しみじみり〜さん
フロントディスプレーの表示は物理スイッチで操作するため、通常は勝手に消えることはないと思います。
ただ、念のため電気系統の不具合が隠れている可能性もありますので、保証期間が切れる前に一度ディーラーへ相談されるのがよいかと思います。
早めに点検してもらえば安心できますし、万が一の際にも対応しやすいと思います。

書込番号:26495296

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2026/06/21 12:52

皆様たくさんの書き込みありがとうございます。
因みに車の利用頻度は私以外の利用を含め月に3、4回くらいです。週末に遊びに行く時に使う感じです。

私は運転席右下の物理ボタンでOFFにしています。再度車のスタートボタンをいれてもHADはOFFのままになっています。質問投稿以降はONに勝手になることは無くなりました。無意識にオンにしている可能性はなくはないですが、無意識なのてわかりません。

何れにせよ、このまま経過観察したいと思います。

書込番号:26499442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ88

返信17

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル

スレ主 モグ侍さん
クチコミ投稿数:3件

エラー1例

T33エクストレイル e-POWER 4WDに乗っています。

走行中に突然「e-POWERシステム異常」「4WDシステム異常」等が表示され、サイドブレーキが掛かり、停止したところでパーキングに入りました。その後何をやってもサイドブレーキが解除出来ず、ギアもパーキングから変更できなくなり、走行不能となりレッカーでディーラーへ搬送しました。

4日経っても解析出来ないようで現在もディーラーで診断中ですが、
・警告灯多数点灯
・自走不能
・外部電源接続でも復旧せず
・故障コード多数
◯シャーシ制御 システム故障
◯警告 Pレンジに入れて下さい
◯エンジンオイル 交換までーーーkm
◯4wdシステム異常
◯e-POWERシステム故障
◯警告 システム故障のため、一部の運転支援を使用出来ません
◯警告
システム故障 取り扱い説明書見てください
◯警告
ヘッドランプシステム異常

・日産本部とやり取りしながら診断中
とのことです。

現時点では「8チャンネルゲートウェイコントロールセット」が最有力候補と言われていますが、交換しても改善する保証はないとの説明です。交換費用は11万円以上掛かります。

また、この部品は一般電装品扱いで保証対象外とのことです。3年まで。
仮にその部品だったとして交換してもらっても、その部品の保証は半年のみだそうです

同じような症状になった方、
または原因をご存じの方がおられましたらご意見いただけると助かります。
昨年夏に初回の車検でこのディーラーにメンテナンスしてもらってますので、整備不良等はありません。
よろしくお願いします。

走行距離:約13,000km
年式:2022年式(初期型)
ドラレコ駐車監視あり。ただしドラレコ付けてから1年半経ってます。その間、トラブル無し

書込番号:26483597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
banichannさん
クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:15件

2026/05/27 16:15

トラブル残念ですね。

延長保証は、入られなかったのですね。
購入時と、車検時に加入できたと思いますが、
ディーラーで車検受けたなら、車検時に延長保証入るようには言われなかったのですかね。

長く乗るなら、延長保証加入は、必須と思います。
失礼致しました。

書込番号:26483639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:21207件Goodアンサー獲得:1939件 ドローンとバイクと... 

2026/05/27 17:49

>モグ侍さん

原因がなかなかわからないとのこと、お察しします。
しかしこういった症状は、ユーザーにできることはありませんし、ディーラースタッフを信じてなるべくコストを掛けずに直ってくるのを祈るしかないですね。
あとは何らかの理由で無償対応になったりするとものすごく嬉しいところですが・・・

全く車種もメーカーも違う私の13年落ちの愛車、エスティマハイブリッドの話で恐縮ですが、似たようなエラーが出たことがあります。
最初は3〜4年くらい前ですが、普通に低速で走行中にフッとパワーダウンし、「ポーン」という通知音とともに「ハイブリットシステムチェック」の表示が出ました。
その後も微妙にパワーダウン&回生ブレーキが作動しない状態ですが、走行には問題なかったのでそのままディーラーへ。
しかしディーラーで見てもらってる間に自然にエラーは解消したとのこと。
診断の結果は、「リアモーターとの通信でエラーが出たようだ」ということでした。

とりあえずエラーは解消し、点検しても特に異常はないのでそのまま乗って帰ったのですが、その後も1〜2ヶ月おき程度で同様の現象が何度も発生し、そのうち2回ほどは再度ディーラーで見てもらうも、原因の特定には至りませんでした。
もっと頻度が高くなるようなら、まずはハイブリッドのインバーターを交換してみて改善するかどうか試してみましょう。費用は40万円程度です、とのこと。
それでダメならリアモーターの交換で、それも40万円程度になると思います、というところで様子見になりました。
ただ不思議なことに、その後もう2年くらいは上記のエラーは一度も発生せず、快調に走ってくれていますので、「まあ、いっか〜」という状況です。

何の参考にもなりませんが、最近の電子デバイスてんこ盛りの電動車は、ひとたびどこかの調子が悪くなると原因の特定が困難になるとともに、大きな部品をまるっとアッシー交換になるので、修理代が高価になる場合も多いです。
昔ながらのエンジン車で、しかも街の修理工場のベテラン整備士さんがカンを頼りにチョチョイと直してくれた時代が恋しいですね・・・

書込番号:26483691

ナイスクチコミ!5


てるずさん
クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:25件 てるず 

2026/05/27 17:50

最近のクルマ特に日産はシステム故障の表示が出て
走行不能になる事例が多くて
エクストレイルお前もか!って感じです

そもそも日産は不具合原因を特定することすら出来ず
なんちゃらコントロール交換してみましょとか
安易に応じない方が良いです

それと日産車の特別保証は5年のはずですので
特別保証の範囲内で疑わしい箇所を修理してもらうなら
代車出してもらい預けるのは良いかと思います

まずは特別保証の範囲内で対応させましょう
この先も不安であれば2度目の車検の際
延長保証に加入するか乗り換えるかご判断ください

いちばん多いのは補機バッテリーの能力低下による
エラー発生なので一旦エラーをリセットしてもらい
駐車監視は外した上で補機バッテリーを充電するか
もう少し性能の良いバッテリーにご自身で交換し
様子をみてみましょう
直るかどうかもわからないのに11万出すと思えば
補機バッテリー交換なんてお安いもんです

補機バッテリー要因でないかもしれずエラーが再発し
保証切れや保証対象外となってしまった場合に備え
「エクストレイル システム故障」でネット検索し
修理事例がある自動車整備会社を探しておきましょう
例え遠距離であっても自動車保険のレッカーサービス
を使ってそこまで搬送してもらうことも出来ますから

書込番号:26483694

ナイスクチコミ!5


banichannさん
クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:15件

2026/05/27 19:09

>この先も不安であれば2度目の車検の際
延長保証に加入するか乗り換えるかご判断ください


画像の延長保証のことかと思いますが、
多分スレ主様は、
前の延長保証に入られてないかと思いますので、
規定により、2度目の車検から延長保証に入ることは無理かと思います。

書込番号:26483737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


banichannさん
クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:15件

2026/05/27 19:18

>それと日産車の特別保証は5年のはずですので
特別保証の範囲内で疑わしい箇所を修理してもらうなら
代車出してもらい預けるのは良いかと思います


このような身勝手な対応頼めるものですかね。
言えば引き受けてくれますかね。
私は言えないですね。

書込番号:26483744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


てるずさん
クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:25件 てるず 

2026/05/27 19:25

バニ さん

保証のこと
よく調べてから発言してください

書込番号:26483749

ナイスクチコミ!9


てるずさん
クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:25件 てるず 

2026/05/27 19:44

連投失礼シマ
システム故障は以前から多発してるようですね
チラッとネット検索した記事をひとつ

エクストレイルのシステム故障とリセット手順
突然の警告表示に焦らないための対処法
https://hondacars-imabariminami.jp/1230/#google_vignette

書込番号:26483762

ナイスクチコミ!3


banichannさん
クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:15件

2026/05/27 20:02

>てるずさん

すみません。
違ってたら指摘いただけると嬉しいです。
日産のことは知らないのですみません。
ネットで見たら、元の延長保証に入ってないなら、
2回目の車検(6,7年分)では、加入できないように書かれてるのですが。
スレ主様は、4,5年分の一般保証の延長保証をされてないから、
今の4年目で、保証修理ができない状態かと思ったのですが、
どこかおかしいか教えていただけると嬉しいです。
頓珍漢なことでしたら、すみません。

書込番号:26483774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


てるずさん
クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:25件 てるず 

2026/05/28 04:24

ごめん
グッドプラス1に入っていない人がいるとは
思いもしませんでした

私の方こそホンダの延長保証を調べ直して
Super Oneのマモルを長期コースに変更しました

イマドキのクルマはどこがどう壊れるか
ディーラーやメーカーすら予期出来ませんから

書込番号:26483958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7186件Goodアンサー獲得:125件

2026/05/28 08:43

今時のクルマって将来の旧車にはならないんだろうなと。

書込番号:26484051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4411件Goodアンサー獲得:170件

2026/05/28 11:01

>モグ侍さん

>現時点では「8チャンネルゲートウェイコントロールセット」が最有力候補と言われていますが、交換しても改善する保証はないとの説明です。交換費用は11万円以上掛かります。


「ゲートウェイコントロールセット」って、車載ネットワークの中継・管理をしているようですね。

例えば、日産のサイトだと
https://www.nissan-global.com/JP/INNOVATION/TECHNOLOGY/ARCHIVE/RSU/
のような説明(OTA)が見つかります。

独立したニット(ECU)から同時に多数の警告が出ている症状から、「各ECUが発信する自分は正常という」 情報を中継・管理している「ゲートウェイコントロールセット」の故障と推測しているんでしょうね。
普通なら「ゲートウェイコントロールセット」自体が自己診断で「自分が故障」を発信しそうですが、、、

私の専門ではありませんが、解決の糸口になることを期待して以下を提案してみます。

OBD2接続等のストレスがOTAをキッカケに顕在化したということはないですかね?

具体的には
・不具合発生時、OBD2コネクタには何も接続していなかったんですよね?
・過去に(診断以外で)OBD2コネクタに何かを接続したことはないですか?
 接続でストレスを与えても直ぐに不具合とならない故障モードがあるかも?
・不具合発生前にOTAが実行されていないか、OTA履歴を確認しては?


また、キッカケはOTA以外にもあり

>走行中に”突然”「e-POWERシステム異常」「4WDシステム異常」等が表示

と説明されていますが、後から考えてみると、走行直前に何かを変えたとか、普段とは違うストレス運転をしたとか、キッカケとなった事象があり原因解明のヒントになる場合もあると思いますよ。

書込番号:26484137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3964件Goodアンサー獲得:244件

2026/05/28 12:36

>グッドプラス1に入っていない人がいるとは
思いもしませんでした

ここのスレを見ると延長保証に入っていないという方結構見受けられます。
自分だと車両代金の一部と考えて入っちゃいますけどね。
ただ購入先がディーラーでない場合はメーカーの延長保証をつけられないケースもあるのかもしれません。

書込番号:26484202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 モグ侍さん
クチコミ投稿数:3件

2026/05/30 11:26

延長保証に加入したかったのですが、提案されたのがメンテプロパックとセット商品で、メンテプロパックが不要だったので断りました。日産車は電気系トラブル多く、加入しなかったことに後悔しております

書込番号:26485445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 モグ侍さん
クチコミ投稿数:3件

2026/05/30 11:51

皆様ホントに返信ありがとう御座います!
ドラレコは付けてますが、付けてもらった車屋に確認したところステアリング奥の右上付近のカプラーじゃなかったかな?って言っており、ヒューズボックスから取ってると予想されるので足元にあるobd2ではありません。ドラレコ以外の装備は何も付けておりません。またバッテリーの心配ですが、走行中に不具合出てますのでそれも該当しないと思います。ディーラーに運ばれて、コンピューター診断されてる時も充電して確認してくれてたみたいですが何も言われませんでした。
入庫して1週間経ちましたがまだ解決出来てません(涙
ゲートウェイコントロールセット代えても直らなかった時の保証をディーラーが渋っており、そのメーカーに問い合わせしてるようで土日休みで来週返答するとのことです。。。

書込番号:26485465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


banichannさん
クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:15件

2026/05/30 12:25

>モグ侍さん

>延長保証に加入したかったのですが、提案されたのがメンテプロパックとセット商品で、メンテプロパックが不要だったので断りました。

提案されたのは、仕方ないですが、
メンテパックと保証は関係ないんじゃないかと、延長保証のみでも入れたのじゃないかと思います。
ディーラーの策略でしょうが、
残念な結果ですね。
数万円くらいじゃなかったですかね。
とにかく、あいまいな修理嫌ですね。
失礼しました。

書込番号:26485490

ナイスクチコミ!6


MIG13さん
クチコミ投稿数:4411件Goodアンサー獲得:170件

2026/05/30 14:13

>モグ侍さん

ダンニャバードさんのコメント

>全く車種もメーカーも違う私の13年落ちの愛車、エスティマハイブリッドの話で恐縮ですが、似たようなエラーが出たことがあります。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
診断の結果は、「リアモーターとの通信でエラーが出たようだ」ということでした。

で思い出しましたが、現行エクストレイルでも

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001459109/SortID=25656059/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%82%c8%82%f1%82%c5#tab

にあるように、乗る前エアコン使用で システムエラーが出てリアモーター交換(AND/OR?+システムアップデート)で対応したようです。(原因としては、ノイズ?を拾っているとのでディーラーコメント有り)

(リアモーターを除き)スレ主さんの症状とは、あまり一致しませんが、少なくとも

 ・通信の信頼性(含むゲートウェイコントロールプログラム)が懸念される
 (車載通信が物理ノイズで誤動作するのは、滅多に無いと思うのでソフトの問題だと思いますが)

事象だと感じます。

ゲートウェイコントロール等から最近更新されたプログラムを1つ前のものに替えて改善しないか?を試すのはどうですかね?(ディーラーならできるのでは?)

書込番号:26485572

ナイスクチコミ!1


てるずさん
クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:25件 てるず 

2026/05/30 14:40

やはりシステム故障は多発しているようですね
原因はさまざまのようですが

carviewの方は日産の整備士さんからの
回答もあるようですので
https://carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/nissan/x-trail/chiebukuro/detail/?qid=14302125749

預けているディーラーからの回答を待って
その修理方法や見積もり内容が妥当なのかどうかも
併せてセカンドオピニオン的にエラー画像付けて
そちらにも質問してみてはいかがでしょうか

書込番号:26485582

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ37

返信8

お気に入りに追加

標準

新型(T34)に望むこと

2026/04/20 09:50(2ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル

クチコミ投稿数:16件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度4

T33オーナーです。

先日、T34のエクステリアデザインが発表されました。
かっこいい!実物を早く見てみたい!と思いました。

私はT33にはほぼ満足していますが、些細なことですが、T34ではオートライトの調整幅をもっと広くしてもらいたいと思います。 (感覚に個人差があることは承知していますが、)そんなに薄暗くもないのにオートライトが点灯します。

そこで、T33オーナーの方々に提案です。
新型(T34)に望むことを共有しませんか?
関係者がこの書き込みを見て、エクストレイルが今後より良くなることを願っています。

書込番号:26458127

ナイスクチコミ!6


返信する
sincaさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件

2026/04/20 14:23(2ヶ月以上前)

Gタイプ テーラーフィットです。 
@ 後部座席のシートが固すぎて長時間乗るとお尻が痛くなる。ハリアーを見習ったら?
A 後部座席の色落ちが発生する。黒レザーが、白っぽくなる→ ディラーで無償交換してくれましたが、また発生。
   妻の買い物バッグのせい? そのくらいで?材質変えたらいいのに
B 後部座席のセンターアームを下すと荷室とつながる。これは賛否゜両論ありそう。私は現行反対。
C ヘッドライトの点灯時間は、私は早く設定しています。夕方からはディライト代わりになるので。遅くも設定できるので、このままでよい
D ヘッドライトのハイビームに疑問。暗闇で遠くを照らすとロービームとの上下が分離する。すなわち境がわかる。ヘッドライトの構造が
   今回違うので解決か?
E 荷室の大きさは満足。新型はクーペ? 私がハリアーにしなかったのは、荷室の広さです。 新型の形は嫌いです。
F 自動運転時に片手運転でも警告されます。両手じゃなくてもいいのに・・・賛否両論ありそう。
G 新型から低速時の自動運転がセットできなくなったようですね。 ん--- さらに、2.0じゃないのかー つまんない。
H セレナの自動運転いいなとおもったら 毎月の支払いが高い。 いまも自動地図更新とエマージェンシー機能を付けて年払いしている    が・・・ トヨタは5年間 無料ですよ。
I タイヤがハンコック 輸出用の ローグはブリジストン 色々つけて550万円ぐらいしたのに 日本人をなめてませんか? 
  2本で9万円超えでしたが前だけヨコハマに変えました。
J 車の納税時期になりました。 この時だけは1500ccの恩恵があります。このままで
K VCターボの意味が分からない。このエンジンはエンジン車で機能を発揮するかと 今回は単なる4気筒みたい?
L 音楽の音漏れがすごい。外に対する防音もドアに防音材を入れるなりしてほしい。静かに聞いているつもりでも、外に漏れてます。
まあハリアーを対抗に出したけど、乗るときに頭を打つハリアーより すんなり乗れる こちらが好きです。

色々書きましたが、顧客が満足する車を作れば売れるのです。スカイラインも、ケンメリ ハコスカのデザインが出たら、私は乗り換えるかも 日産頑張れ やっちゃえ日産
 さあ どんな 新型エックストレィルが出てくるか楽しみですが、フルモデルチェンジを大型マイナーチェンジと世間に言われないように


 

書込番号:26458303

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4411件Goodアンサー獲得:170件

2026/04/20 15:43(2ヶ月以上前)

>sincaさん

>K VCターボの意味が分からない。このエンジンはエンジン車で機能を発揮するかと 今回は単なる4気筒みたい?

T34エクストレイルに載るエンジンは

キャッシュカイに搭載済
新型エルグランドに搭載予定 

の ZR15DDTe (発電特化型3気筒ターボエンジン)になると思います。

VCターボとは対照的に、黒子エンジンとしての性能を求められるわけですね。

低コスト、高熱効率、静粛性 どの程度の完成度になるんですかね。



書込番号:26458336

ナイスクチコミ!1


banichannさん
クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:15件

2026/04/20 16:25(2ヶ月以上前)

何も知りませんが、一言すみません。

>些細なことですが、T34ではオートライトの調整幅をもっと広くしてもらいたいと思います。 (感覚に個人差があることは承知していますが、)そんなに薄暗くもないのにオートライトが点灯します。


オートライト義務化されてから、最低限の基準が決まってますので(多くの方が早すぎると思うレベルかと)
これはどうしようもないでしょうね。

書込番号:26458353

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3277件Goodアンサー獲得:269件 エクストレイル 2022年モデルの満足度4

2026/04/20 18:06(2ヶ月以上前)

>じゆこゆさん
発売カウントダウンしてる車に今から希望って。無理な話しでは?
またここで意見募っても実現される可能性は限りなく低いと思います。

書込番号:26458422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2026/04/20 18:34(2ヶ月以上前)

>banichannさん
どうも有難うございます。
もし機会があれば、夕方や曇天時にメーカーの違いによるヘッドライトの点灯の有無を意識的にチェックしてみてください。
日産車は、トヨタやスズキに比べて明らかに早く点灯していると思います。
オートライトの調整幅をより広げてくれたらいいなぁ!と軽い希望です。

書込番号:26458454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:25件

2026/04/20 21:04(2ヶ月以上前)

>じゆこゆさん

オートライトが早目に点灯するのは個人的にはありがたいと思ってます。
最近日産のセールスの方にエクストレイルかセレナを勧められてます。e-POWERに乗りたいので前向きに検討中ですがマイナーチェンジで値段が上がるのはしかたがないのですが、前モデルにあった装備を削るの止めてほしいです。

書込番号:26458581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


banichannさん
クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:15件

2026/04/20 22:09(2ヶ月以上前)

>ここゆうとさん
ありがとうございます。


「オートライト(自動点灯ヘッドライト)は、2020年4月以降の新型乗用車に搭載が義務化されました。日没時の薄暮時間帯やトンネルでのライトつけ忘れ・消し忘れを防ぎ、高齢者らの交通事故を減らす目的があります。周囲が暗くなると(1,000ルクス未満)自動で点灯し、明るくなると(7,000ルクス以上)消灯します。
JAF(日本自動車連盟)」

とのことなので、
メーカーにより、少しの差異(誤差や、ガラスの汚れとかで)はあるかも知れませんが、
最低限は決められてますので、
エクストレイルも最低限は、達してるのではないでしょうか。
いくら望んでも、それ以下は、いかんともしがたいですね。
オーナーができるのは、ガラスの汚れがあると早くつきやすいので、マメにセンサーあたりのガラスはきれいすることでしょうか。
失礼致しました。

書込番号:26458642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


banichannさん
クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:15件

2026/04/20 22:21(2ヶ月以上前)

>ここゆうとさん
続きすみません。

オートライト、義務化される以前の車は、メーカーによって違ってたでしょうが、
義務化後は、
メーカー関係なく、同じ基準に決まってますので、
まあ、それより早くつくようにするのは自由でしょうが、遅くつくようにするのは無理で、メーカー、横並びとなるはずです。
個人個人の車は、ガラスの汚れや、センサーの上のホコリ汚れとか個々の理由で早くつくようになるでしょうね。
失礼致しました。

書込番号:26458651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6




ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

標準

初心者 T33MC後のフォグランプについて

2026/04/14 10:41(2ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル

クチコミ投稿数:2件

2025年マイナーC後の車種ですが、フォグランプが無くなってしまいました。
フォグランプを付けたいと思うのですが、皆様の中でマイナーC後の車種に付けた方おられますか?

書込番号:26454046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51886件Goodアンサー獲得:15553件 鳥撮 

2026/04/14 12:14(2ヶ月以上前)

セブン1111さん

↓h2025年9月以降のエクストレイルに絞ったみんカラのフォグランプに関するパーツレビューですが、フォグランプ装着事例は皆無です。

https://minkara.carview.co.jp/car/nissan/x-trail/partsreview/review.aspx?sls=44267%2c43833%2c43832%2c43831&bi=17&ci=169&trm=0&srt=0

みんカラで装着事例が無い事からもMC後のエクストレイルにフォグを装着されている方は少なそうです。

因みに私はトヨタのSUVに乗っており一応スポーツグレードなのですが、何故かフォグが装備されていません。(フォグのOP設定も無し)

私が乗っているグレードとは別グレードにはフォグが装備されていますので、一寸不思議な感じがしています。

書込番号:26454107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2026/04/14 12:20(2ヶ月以上前)

ありがとうございます!
私も探したのですが、装着事例が見当たらずに落胆していました。
そもそもフォグランプを付ける場所がないので、何か工夫されてる方がおられれば…との思いで投稿させていただきました。
難しいのかもしれないですね。

書込番号:26454112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「エクストレイル 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
エクストレイル 2022年モデルを新規書き込みエクストレイル 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格を見る

エクストレイル 2022年モデル
日産

エクストレイル 2022年モデル

新車価格:384〜596万円

中古車価格:220〜689万円

エクストレイル 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <874

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/3,928物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

エクストレイルの中古車 (全4モデル/3,928物件)