日産 スカイライン のクチコミ掲示板

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スカイライン のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ39

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自動車 > 日産 > スカイライン

黒筋、メンバーは黒いからわかりずらいけど、メンバーにもべっとり

メンバーと一体でマウントだけ交換不可

駐車場のリヤデフあたりの床に黒いしみがあり、オイルかぁ?と思いながらのぞき込むと、
デフに黒筋が、、、
こんなところにフィラープラグないので、のぞき込んでみてみると、
サスペンションメンバーのデフマウントのゴムから出ていました。

こんなところのゴムから黒い汁が出るのか不思議です。

材質不良? デフが落ちたら大変だけどと思いながら、
交換するにしてもマウントゴムだけは交換できない。

サスペンションメンバーの交換ならアライメントから何から全部狂うからし、
 外すだけでおおごとだ。

書込番号:24885663

ナイスクチコミ!10


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クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2022/08/22 17:51(1年以上前)

日産のデフマウントはオイル封入してたんじゃないかな。
サスペンションメンバー一式の交換になりますね、デフマウントだけの交換ができたらいいのに。

デフオイルのブローパイの可能性はないですか?

書込番号:24888882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6586件 Myアルバム 

2022/08/23 06:39(1年以上前)

>masamatsumasamatsuさん
>日産のデフマウントはオイル封入してたんじゃないかな。
良い情報ありがとうございます。

調べてみたら、ZやV36でもマウントのブッシュのみ社外品で交換されてる方がおられますね。
7〜8年でオイルが抜けるようです。

皆さんどうしてるんだろう?

書込番号:24889630

ナイスクチコミ!4


XJSさん
クチコミ投稿数:6424件Goodアンサー獲得:281件

2022/08/23 21:09(1年以上前)

こういうドイツ車みたいな不具合は日本車で起きてほしくないっすねえ
オイルが抜けきると乗り心地が明らかに悪化するのかな・・・
このオレンジ色の部分だけ抜けない構造なんすね?

書込番号:24890632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6586件 Myアルバム 

2022/08/25 06:43(1年以上前)

>XJSさん
WRX STIでも、発生するようです。WRXでは部品がメンバーではなくアームなので大掛かりにはならないようです。

V36やZで発生していて、確認注意箇所のようです。



書込番号:24892504

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2573件Goodアンサー獲得:38件

2022/08/25 10:12(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
素人なので、これによる影響がいまいちわかってませんが注意部材なら
点検の際に確認してくれてるのかな。というのが気になります。

書込番号:24892696

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6586件 Myアルバム 

2022/08/25 18:13(1年以上前)

>灯里アリアさん
>点検の際に確認してくれてるのかな。というのが気になります。
後ろから見るだけでわかります。

マウントゴムのオイル漏れということを教えてもらってから、検索調べしてみたら、そこそこ事象があるようです。

https://minkara.carview.co.jp/userid/429998/car/2109414/5828384/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/1344140/car/2238812/5659777/note.aspx

36
https://minkara.carview.co.jp/userid/351498/car/1851330/4779754/note.aspx

https://23eni.biz/nissan-skyline-v36-4800.html

書込番号:24893174

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6586件 Myアルバム 

2024/12/01 22:22(9ヶ月以上前)

その後 書いておきます。

走行にはほとんど影響がありません。気がつかない人の方が多いかと思います。

車検も、漏れ後をきれいにすればディラーでも通ってます。

書込番号:25982152

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6424件Goodアンサー獲得:281件

2024/12/03 19:31(9ヶ月以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん

別の話になりますが光軸調整の左右はどこかわかりますか?
上下を調整するところはわかるんですが左右がわからず…

書込番号:25984540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6586件 Myアルバム 

2024/12/04 07:40(9ヶ月以上前)

ファクトリーマニュアルを読んだのですが、UP/Down調節スクリューねじについては記述がありますが、
左右についての調整は書いてないですね。

ユニットの上部取り付けねじは、長穴になってるので、ユニットごとずらして調整できる?かもしれません。
お役に立てず、すみません。

書込番号:25985033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5788件Goodアンサー獲得:97件

2024/12/04 11:31(9ヶ月以上前)

>日産のデフマウントはオイル封入してたんじゃないかな。

で、ゴムブッシュが溶けてオイルが抜けるなら、ゴムの材質に問題有りかも。
耐油性の低いゴムとか。

書込番号:25985307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6424件Goodアンサー獲得:281件

2024/12/04 11:41(9ヶ月以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん

いえいえ、ありがとうございます。
ディーラーにも聞いてみます、ユニットごとでも全然アリですね。

書込番号:25985316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6424件Goodアンサー獲得:281件

2024/12/05 23:09(9ヶ月以上前)

光軸左右調整の件でディーラー行ってきました。
興味ないかもしれませんが一応報告を

上下の調整部分のさらに5cmくらい?下に左右の調整部分がありました。
昨夜これかな?と思いつつ回してみたところ、動かなったのですが左右の調整は回す量に対して動く量が上下調整に比べてかなり少ないのでわかりませんでした。
この部分はかなり長いプラスドライバーを使うか、周辺のプラカバーを外さないと届きません。

ディーラーでついでに調整してもらうことになり、調整風景をあれこれ聞きながら見てましたが、これは誤差がでますね。整備士の力量だけではないですね。

そして細かい説明は省きますが、今のロービーム基準による調整は、多くの車両でライトが左を向くと思われます。ハイビーム基準なら左に向けようと調整しなければ左に向かないはず。
今まで乗ってきた車に比べて左向いてる理由がわかった。

今後はその方法でも真っすぐ向くライト構造でメーカーが作り始めるかもしれませんが、そもそもこのスカイラインが出た頃はまだハイビーム基準だったので。
少しでも光軸が右向いてしまうのはマズイですが、限りなく真っすぐにしたいところ。
左向いてると照らしてほしい真正面が遠いほど照らされなくなる。

結局、帰宅後自分で調整しました。まだ少し左向いた状態にはしてますが。
ちなみにディーラーの上下調整は私の感覚からすると結構上向きでした。でも正しい範囲内とのこと。
左向いてるのを真っすぐに近付けられると、さらに下げても見やすさを維持できるようになる。

書込番号:25987468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6586件 Myアルバム 

2024/12/09 01:54(9ヶ月以上前)

書き込みありがとうございます。
ファクトリーマニュアルにも書いてないのであきらめてました。
エルボーラインもハイビームのセンターも左にずれてるので違和感和ありましたが、
そのままで乗っています。

最近の細目はもっと違和感があるので、デザイン重視とカットライン重視でなく、多少の漏れ光も
あるほうが歩行者も視認しやすいんですがね。
カットラインとの差が大きいのでまぶしいフォグを点けてる車が増えました。補助灯の規制も厳しく
 すべきですね。

書込番号:25992027

ナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:6424件Goodアンサー獲得:281件

2024/12/09 11:34(9ヶ月以上前)

エルボーラインってカットラインの段差のところですかね?あの位置って車によって違いがあるのかも…

書込番号:25992396 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6586件 Myアルバム 

2024/12/09 12:56(9ヶ月以上前)

カットラインはヘッドライトユニットの中心だと記憶しています。
中心は、ヘッドランプにマークがついているのでわかります。

https://ameblo.jp/cruize-by-hn/entry-12644187741.html

英語ファクトリーマークでは、教えていただいた上下調整のところにアクティブAFSモータユニットがついています。

英語マニュアルに手動調整の記載がないのは、AFSが全車標準装備だからかもしれませんね。

勉強になります、ありがとうございました。

書込番号:25992483

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6424件Goodアンサー獲得:281件

2024/12/09 13:16(9ヶ月以上前)

ディーラー曰く、中心はそのエルボーラインの下がりきったところ、らしいんですが私はエルボーラインの中間位置じゃないかと思うんですよね。
別のHID車のヘッドライト内部を詳しく見たらそうなってました。
ハロゲン車はその下がりきったところの気はしましたけど…

それとそのヘッドライトの印の部分も合ってないような…

書込番号:25992506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6586件 Myアルバム 

2024/12/09 21:51(9ヶ月以上前)

LEDになってからカットライン外には漏れ光が無くなりました。
でLEDは暗い暗いという人が増え、霧灯を霧もないのに市街地で点灯させてまぶしい光を拡散させてる人も増えました。
フォグも車検でカットライン測定の基準を改定しないとまぶしい車が増えましたね。

https://www.ipf.co.jp/support/syaken/syaken_20240808.pdf

以前はハイビームで調整してたので、ロービームのカットライン中心よりハイビーム中心は上方右になるようですね。

https://www.haspa.or.jp/members2/topics/data/topics/attached/80adbac9710e-8db4-457e-965e-1235463616.pdf

https://www.iyasaka.co.jp/wp-content/uploads/ALT-375_011.png

書込番号:25993029

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6424件Goodアンサー獲得:281件

2024/12/10 14:42(9ヶ月以上前)

IPFの資料ではカットラインがエルボー地点から左に上がりっぱなしですがプロジェクター式のHID車やLED車は左に上がって左側にまた平らなラインを作ってますよね。3つ目のリンク先の画像の照射のように。
ハロゲン車ならエルボーから左が上がりっぱなしでも大して明るくない。

私のスカイラインは例えば信号待ちで停車中、前の車のバンパーを照らしているエルボー位置が前の車が発進して遠ざかると左に移動していってました。
真正面の壁に照らしたエルボーラインの位置は壁に近づいていくと右に移動していく。
この位置は距離に関わらず真っすぐでいてほしい。それでも上側のエルボー位置は遠ざかれば左に寄っていくのでやはり遠くの正面は照らされなくなるわけですが。

光軸の高さ調整はエルボーラインから右側に平になってるラインを基準にしてるようですがこれだと上の左側に平行になってるカットライン位置が高すぎる感じで気になってしまいます。基準内でも高めに設定するとこの上側のカットラインは平行より上に向いてるように感じる。左側だからさほど問題ないんでしょうけど。
私は上側のカットラインで高さを合わせたいんですが照射が左向いてると正面があまり照らされなくなってしまう。

今は右側のヘッドライトはエルボー位置が遠ざかってもあまり左に移動しない位置に調整しましたが、ヘッドライトの印の位置を見ると右向いてるってことになってて。
左側のヘッドライトはほとんど弄ってないんですがこっちはさほど左を照射してる感じではないんだけどヘッドライトの印の位置はほぼ合ってる。
もうよく分からなくなってきたのでこのままでいいかなと。以前よりは低くしてるので他車への迷惑はないだろうし。
長文失礼しました

書込番号:25993865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6586件 Myアルバム 

2024/12/10 21:45(9ヶ月以上前)

>前の車のバンパーを照らしているエルボー位置が前の車が発進して遠ざかると左に移動していってました。
私のもエルボー位置は3mぐらい離れるまで左にずれていきます。

私の車は、左のエルボーと右はほぼ同じですね。


ハイビームで検査するテスターの時代に、民間車検場の整備士さんと仲良くしてもらってまして、灯火検査するときに
 雑談しながら見ていた時が何度かあります。

まずはテスタに向かって車をまっすぐ止めることにすごく気を使っていてスコープを覗いて車センターに合わせることを
 慎重にされてました。
車が左右に振れた状態で調整するとずれるからですね。

書込番号:25994338

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6424件Goodアンサー獲得:281件

2024/12/10 22:19(9ヶ月以上前)

>私のもエルボー位置は3mぐらい離れるまで左にずれていきます。

やはりそうですか。
左右の許容範囲は右は確かゼロで左にはそれなりの猶予があるのでディーラーなどではちょっと左寄りに設定してると思われます。
でも真っ直ぐに調整されても左向いてると思うんですよね…
ちなみに左右の光軸調整部はプラスドライバー使うと山舐めてしまいやすいみたいです。
ディーラーでは最初ドライバーでやってましたが左ヘッドライトは動かなくなってしまったようで別の工具で動かしてました。私も左のライトはドライバーで動かせない状態。

書込番号:25994398 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > 日産 > スカイライン

V37スカイライン開発当時の開発方針が載っている日産技報が
PDFダウンロードできます。

開発時に、どんな考えで開発されたか参考になります。
日本向けでないとかセグメントを勘違いされた方の意見がたくさんありますが、
位置付けもよくわかる資料です。

https://www.nissan-global.com/JP/TECHNICALREVIEW/pdf/NISSAN_TECHINICAL_REVIEW_75.pdf

プロパイロット2.0、 ステアバイワイヤなど制御理論などもあります。
https://www.nissan-global.com/JP/TECHNICALREVIEW/pdf/topic/NISSAN_TECHINICAL_REVIEW_87_Ja_SP1.pdf

ほかにも最新のe-pawoerなどの技術広報もあるので秋の夜長の読み物としては面白いでしょう。

https://www.nissan-global.com/JP/TECHNICALREVIEW/

書込番号:24428658

ナイスクチコミ!12


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クチコミ投稿数:2573件Goodアンサー獲得:38件

2021/11/04 10:31(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
興味深い資料ありがとうございます。

さらっとして読んでませんが面白いですね。
一部のユーザや評論家(岡崎とか)が騒いでてインフィニティバッチを割り当てた経緯。
ネガ要素ではなく、むしろV37に自信を持っているが故に付けたと。


如何に適当な人らが適当な事を言ってるかがよくわかる。
特に岡崎五郎みたいな親の七光り評論家が日産版にビッグマイチェンしたときに、
ようやく日本のスカイラインが日本に戻ってきた。みたいな痛々しいこと言ってたな〜。

書込番号:24428894

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6586件 Myアルバム 

2021/11/04 12:46(1年以上前)

>灯里アリアさん

副社長にまずは読ませたいですね。

国際基準のプレミアムスポーツセダンで設定してるんですから
ワイドアンドローのデザインで当たり前なんです。

日本回帰ってとんでもないフロントにしてしまいましたからね。設計の意図というか車の価値観が
わかってない副社長ですから、キックスを国産初みたいなことを平気で言えますからね。

インフィニテイの戦略も読ませたい。SUVメーカーにしてもGMCに勝てるわけがないって理解できないんです。

書込番号:24429068

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2573件Goodアンサー獲得:38件

2021/11/05 12:37(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん

>キックスを国産初
これほんと酷いと思いました。
挙句の果てに海外ではエルクテストでほぼ横転をかますという(笑)

日産版スカイライン自体はめっちゃ気に入ってますが、何故差別化せずVモーショングリルにするのか、、、
そしていまだに軽自動車と同じスマートキー形状だったりと、心意気の割にはコストありきで考えてる感が・・・。

書込番号:24430780

ナイスクチコミ!4


XJSさん
クチコミ投稿数:6424件Goodアンサー獲得:281件

2021/11/05 15:48(1年以上前)

>この中で商品企画からまず発信されたこは、“「ダイナミックパフォーマンス」、「プロポーション」、「キャビンスペース」、「燃費」という4つのキーワードで競合車に対して優位性を保つ”という目標であった。

なるほど、わかる。
でもこれからはキャビンスペースは犠牲にしてでももっとプロポーションを優先して欲しいですね。そもそもスポーツセダンだし。
キャビンスペースに拘る人はもうセダンを選ばないよ。
車高をあと最低5cmは下げよう。

書込番号:24431015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6586件 Myアルバム 

2021/11/06 11:10(1年以上前)

本来のブランドデザイン

>何故差別化せずVモーショングリルにするのか
購買層から外れたv35以前のユーザーの、日本軽視、5ナンバー、FR、直6、丸目テールに挙句に
200万でなんていう情報をうのみにして車のことを知らない副社長がやらかしてしまったと思っています。
プレミアムセグメントで設計してるのにわざわざクラスを落とさなくても良いのにと思ってます。

ブランドチャンピオン、グローバルマーケティング&セールス、インフィニティマネジメントコミッティなんて
一番間違った担当してるので、インフィニティをSUVメーカーにしてしまった現状などインフィニティの先は無さそうです。

>XJSさん
>犠牲にしてでももっとプロポーションを優先して欲しいですね。
自称カーライターが少しでも他社比較して突出したところがあれば、非難するんです。
それを見てさも乗ったかのように書き込みする人が多いんです。
ニュートラルからオーバーになるハンドリングをコントロールできないライターが破綻するって
書くとステアバイワイヤはだめだなんて書く人が出ますからね。
0−100が5秒,7秒がエコハイブリットだの、だめエンジンって書くんですよね。


書込番号:24432191

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2573件Goodアンサー獲得:38件

2021/11/08 10:19(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
>購買層から外れたv35以前のユーザーの、日本軽視、5ナンバー、FR、直6、丸目テールに挙句に
>200万でなんていう情報をうのみにして車のことを知らない副社長がやらかしてしまったと思っています。

まさにこれですね。

自称車好き(車買えない、もしくは安い車しか買えない)の意見なんてノイズでしか無いのに。
少なくともV37は高価格帯にシフトする理由も気構えもあるのにその辺のスタンスを明確にしないが故に
中途半端な立ち位置にされている。
2019のビッグマイナーでもっとスカイラインの立ち位置をアピるチャンスでしたが、
プロパイロット2.0しか話題に出来なかった(確かに凄かったですが)。

書込番号:24435584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6586件 Myアルバム 

2021/11/09 07:10(1年以上前)

>ノイズでしか無いのに。
副社長は、ノイズもシグナルの区別がつかずノイズだと思ってないのでしょう。
副社長は、マーケティングのプロと自称してますが、車に関してはS/Nスレッシュ
レベルがどこにあるかも理解できずデータ抽出対象の絞り込みもできないんです。

年代とか年収に現在の所有車で絞り込みすれば、真の顧客層の意見を絞り込めるのに
そんな簡単なことも理解できないようです。
Q50なのにスカイラインでデータ抽出したんでしょうね。
https://www.infinitiusa.com/vehicles/sedans/q50.html

日本向けでないなど、購買層でないデータ排除もできない副社長ですからね。
SUVでないと売れないなどUSAから言われて、インフィニティをSUVオンリーに
してしまったんでしょうね。
https://www.infinitiusa.com/


書込番号:24437170

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16978件Goodアンサー獲得:549件

2023/08/03 09:23(1年以上前)

俺は昔からのユーザーだからフロントのマークは NISSAN が良い。
あのへんなマークがついたら絶対買わない(キッパリ)。嫌だから。

次期スカイラインを500万で作ってくれないかな?
400Gなら700万でしょうが俺はSPで良い。600万になるなら400Gにする。

書込番号:25369165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6586件 Myアルバム 

2023/08/11 20:17(1年以上前)

お歳寄りなので、海外事情知らないでしょうが、変なエンブレムと書くのは、あまりにも知
らなさすぎですね。日産全体のことは何も知りませんって言ってるようなもの。

日本人だからなんて、今のご時世そんなことを言ってたら取り残されますよ、
キックスは、タイ国生産、サクラは三菱水島工場で生産されOEMということぐらいは、ご存じですよね

ネット社会になったので、フェイクニュースも巷にあふれるようになりましたが、
有意義な世界市場の情報などもありますので、海外だと高級車ブランドで売っていて
日産車の高級車はインフィニティという見識は知ってください。
トヨタの、レクサスは知ってますよね?

日本では、レクサスのように高級ブランドとして浸透できませんでしたね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%8B%E3%83%86%E3%82%A3_(%E6%97%A5%E7%94%A3%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A)

でも、変なエンブレムって書くのは恥ずかしすぎる。
ストーンヘッドからの脱却も、ネット社会なので敷居が低くなってますので、知識を広げ若返ってください。
https://bestcarweb.jp/news/business/74175

まずは、現行のスカイライン400Rではない3.0Lを買って乗って、20年前のセドリック感覚から現代の高級車の
 ドライビングをご自身で感じてください。0-100km/hが5秒でもいたって紳士的な車ですよ。
知らずにスピードが出てるのでスピード違反に注意しましょうね。
20年前の2.5Lと違って、現在の車はトルクがあるのでアクセルの踏み込み量なんてほぼ踏みませんよ。

書込番号:25379450

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2613件Goodアンサー獲得:52件

2023/08/11 21:37(1年以上前)

〉サクラは三菱水島工場で生産されOEMということぐらいは、ご存じですよね
微妙に違うと思いますが。
NMKVの車だと思います。普通の人は、NMKVという会社は知らないでしょうけど。

書込番号:25379532

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6424件Goodアンサー獲得:281件

2023/08/11 22:35(1年以上前)

エンブレム問題もあるけどバンパー形状が悪くなったのよね
それとハイブリッドは違うかもしれないけど通常車はリアの車高がフロントより高い感じなんですよね。
ダウンサスなどでバランス整えるといいです。
リアタイアもホイール変えて275履くとさらに良い。

書込番号:25379610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6586件 Myアルバム 

2023/08/11 22:38(1年以上前)

生産は三菱、企画開発は、三菱と日産の合弁会社「NMKV」

https://driver-web.jp/articles/detail/39661

生産は三菱と書きましたけど。財務を見れば三菱も日産も製品の開発で出資してますが、
 製品はあくまで三菱自動車が生産し、日産との財務フローはパートナー企業としての扱いです。

https://nmkv.com/info/2022/04/news20220401.html

書込番号:25379613

ナイスクチコミ!0


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2023/08/11 23:43(1年以上前)

>通常車はリアの車高がフロントより高い感じなんですよね。
>ダウンサスなどでバランス整えるといいです。

さすがです。3.0も400Rもほんの少しフロントヘビーですからね。
リヤに重いバッテリーを積んだハイブリッドを念頭に開発されてるので、
ハイブリット以外は、フロント下がり気味なので少しリヤを下げると、前後荷重も
 いい感じになると思います。

まともなサーキット動画見つけました。
https://www.youtube.com/watch?v=iffKDn8Ruig

v37出た当時ブレーキングを強い目に意図的にかけてフロント荷重よりにしてリヤスライドさせてこんなに
 早くリヤが流れるのはだめだと悪意ある動画を流してた自称レーシングドライバーのカーライターの動画より
よっぽどまし。
あのライターはレーンチェンジテストでも悪意のある運転して挙動を乱してこの車はだめだと、お金もらってる
 メーカーを優位にする動画撮ってた。自称 国際モータージャーナリストだとさ。

書込番号:25379656

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6424件Goodアンサー獲得:281件

2023/08/12 05:53(1年以上前)

初代ハイブリッドから400Rに乗り換えてすぐリアが高くなったと思いましたね、そして特にリアサスが柔らかいと。
そのギャップで一瞬、昔乗ってたジャガーの猫足かと思ったぐらい。
柔らかいからフル乗車でリアがより沈むのを見越して高めにしてあるんでしょうかね、この点はエアサスだと万能ですね。

書込番号:25379749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6586件 Myアルバム 

2023/08/12 17:54(1年以上前)

メルセデスがスポンサーの自称国際ライターの動画見つけた。
サーキットは知ったことがある人なら、ブレーキ強い目にかけてリヤをわざと流す操作で挙動乱してってすぐわかるんだけどね。
https://www.youtube.com/watch?v=SLvzd7LvyG4
レーンチェンジの開始スピード違ったり、ドアンダーなのに安全ってこれ見てみんな信じてにわか評論家が
 書き込みするんでしょうね。
ウェットでは、メルセデスのときにはちょこっと切りして破綻しないようにしてる違いなど、ひどい評価だと感じます。
https://www.youtube.com/watch?v=5mU4v_fF0Rs

フロントとリヤの車高は、フロントが軽くワインディング向きの2Lでも80Lガソリンフルタンクでちょうどいい感じなので、
 リヤは少し車高を落とし荷重配分をリヤよりにしたくなりますね。
400Rや3Lは、もっとフロントが重いのでリヤの車高を少し落とすと、ニュートラル荷重でコーナークリヤできるとおもいます。
とはいえ、もともと限界域が高いので一般道では必要ないけど、物足りなく成ったら良いメーカーの車高調入れましょう。

書込番号:25380427

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6424件Goodアンサー獲得:281件

2023/08/12 21:50(1年以上前)

私は安いダウンサスで十分ですね、RSRとか言うやつだったかな
前15〜20mm、後20〜25mmダウンでちょうどいい感じです。
硬さもハイブリッド並になった程度。

書込番号:25380690 スマートフォンサイトからの書き込み

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2023/08/13 21:13(1年以上前)

フロント20、リヤ25ダウンいいかんじですね。

最近は、純正形状のダウンサスとショックがないんですよね。直巻きの車高調にするならアラゴスタ
あたりになりますからね、
http://www.tpl.co.jp/aragosta/domestic_car/
アイバッハにビルのカートリッジでも発売してれば、変えてるかもしれませんが,
競技車も手放して性能ギャップも感じなくなっているので、柔わらかで減衰力も低いのは我慢してノーマルで乗ってます。


書込番号:25381858

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XJSさん
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2023/08/13 22:17(1年以上前)

うわ、高いっすね

RSRは高い方のダウンサスが取り付け、アライメント調整込みで実質55000円くらいでした。
光軸が少し変わりましたね。それは自分で調整しましたけど、ディーラーで自動ブレーキの類いのカメラの調整をすべきと言われました。

書込番号:25381930 スマートフォンサイトからの書き込み

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2023/08/14 08:21(1年以上前)

CCS(クルーズコントロールシステム)でレーダーの調整とDAS(ドライバーアシスタンスシステム)のカメラの調整の2つになりますね。

レーダ反射調整板(左右板とセンター)やタイやアングル測定センサーにカメラ位置調整板など位置や調整など工数時間は長くかかる
と思います。
平坦な定盤上の2m〜3m以上の範囲で調整板などの設置が必要なので、測定治具も持っていて調整できるディラーピットは
 限られると思います。

書込番号:25382241

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スカイラインも電気自動車?

2023/03/08 08:37(1年以上前)


自動車 > 日産 > スカイライン

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スカイラインクロスオーバーの噂が出てきましたね。
推定価格は800万円からの高価格。
エクストレイルで納得する価格。

書込番号:25172986 スマートフォンサイトからの書き込み

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2023/03/08 15:14(1年以上前)

売れるのかな? 知らんけどw

書込番号:25173433

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2023/03/08 18:18(1年以上前)

また爆死する未来しか見えん。

書込番号:25173639

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2023/03/08 19:00(1年以上前)

GTRは?

書込番号:25173686 スマートフォンサイトからの書き込み

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orangeさん
クチコミ投稿数:16978件Goodアンサー獲得:549件

2023/08/03 09:45(1年以上前)

スカイラインクロスオーバーで800万円?
それは400Rの値段ではないですか。チョイト高すぎやしませんか?
セダンが欲しいが、もうダメかも。
クロスオーバーで我慢するしかないのかな?
600万にしてくれない。

もしかしてEV?
ならばパスします。
EVサクラに乗っています。乗り心地は良いので気に入っています。
街乗りには最高です。
ただし、EVは長距離には向かないと感じる。途中の給電がネックになる。
東京ー大阪を往復するならガソリンが良いな。

書込番号:25369184

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標準

400Rウオーターポンプ交換

2023/04/03 17:06(1年以上前)


自動車 > 日産 > スカイライン

クチコミ投稿数:13件

3月に車検を受け引取り時にメカニックの方から、ウオーターポンプから水漏れがあったので交換しましたと言われました。「営業からも説明がありましたよね」と言われましたが、一言も説明はありませんでした。リコール問題になる事を恐れて隠ぺいしようとしているのかな?
400Rに乗っている方は、冷却水の量をチェックした方が良いと思います。また、車を動かす時に地面に水漏れの跡が無いかを気にして下さい。2017年頃の型式で同様のトラブルがあったと思います。

書込番号:25207545

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2023/04/03 17:08(1年以上前)

邪推しすぎでは、整備時に見つかった問題を修理しただけじゃないですか。
隠すつもりなら整備からも報告なんてしませんよ。

書込番号:25207550

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2023/04/03 17:44(1年以上前)

>プラド5VZさん

5年経てば保証が切れるので、後は有料ですが。

書込番号:25207583

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2023/04/03 19:09(1年以上前)

https://www.goo-net.com/pit/magazine/inspection/car-inspection/24016/

ウォーターポンプから水漏れがあると車検に通らないけど、スレ主さんはどのような対応を希望していたのでしょう?
まぁ、普通は作業に入る前に一言、替えて車検を通すか、替えずに車検を通さないかあるけどね。

書込番号:25207689

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2023/04/03 20:30(1年以上前)

ウオーターポンプから水漏れがあったので
保証で交換したって話しですよね。

新品になってラッキーですね。

書込番号:25207810 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:6378件Goodアンサー獲得:326件

2023/04/03 20:54(1年以上前)

この車のことは知りませんが、ウォーターポンプの水漏れは、
いろんな車で、そこそこよくある故障と思います。
リコール隠しとかの話は、関係ないと思います。
年数は、どうなのか知りませんが、
保証交換でしたら、良かったと思って下さい。
有償なら、きちんと説明あるはずですが、保証で直したなら、連絡不足ですね。

書込番号:25207845 スマートフォンサイトからの書き込み

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桜.桜さん
クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:85件

2023/04/04 07:50(1年以上前)

水漏れ症状の報告多数あったから対策品に交換しただけでしょ。
リコールになる前に自主的に交換しているのを隠蔽とか言われるとはメーカーも大変だなぁ。
説明しないセールスマンが悪いだけやん。

書込番号:25208323 スマートフォンサイトからの書き込み

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2023/04/04 13:17(1年以上前)

ぐぐると結構な情報がヒットしますね。

オーバーヒートまではいかないのだろうか?
うちの車と違って水温計付いてるみたいだから事前に気が付く?
出先だったら嫌だよね。

書込番号:25208691

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銅メダル クチコミ投稿数:6378件Goodアンサー獲得:326件

2023/04/04 17:42(1年以上前)

>プラド5VZさん

以下の、2016年の記事で、前のスカイラインですか、ウォーターポンプの不具合で、リコール出てますね。
スレ主様のご意見も、あながち的外れではないですね。
失礼いたしました。
このようなことあれば、同じような気持ちになりますね。
確かに、リコールの可能性も捨てきれませんね。
こちらのほうが的外れでした。
ごめんなさい。



https://response.jp/article/2016/09/15/281873.html

書込番号:25208927

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自動車 > 日産 > スカイライン

指定オイル ⽇産純正エクストラセーブ・X Mスペシャル(SAE: 0W-30)

エクストラセーブX Mスペシャルって 調べたら こんな高性能規格だったんですね。

MB229.5 =>ACEA B3/B4
https://www.mikadooil.com/blog/2021/06/30/835/

https://www.mikadooil.com/blog/2021/12/29/961/

Mスペシャルって、いまさらですがメルセデススペシャルの事だったのか。

ニスモオイルはSP規格で用途が違うからね。ディラーMスペシャル入れてくれてるんだろうか?
調子変わらないし信用するしかないね。

書込番号:25051085

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XJSさん
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2022/12/17 00:38(1年以上前)

日産純正なのにベンツの規格を取得?
初期型の2Lはベンツのエンジンだからか・・・
中身はモービル1だったりして。

ベンツの規格はカストロールのエッジでも取得してたりするのでそんなに優れてるとも思えない気が、しなくもない(笑)

書込番号:25056367

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2022/12/17 13:31(1年以上前)

ドイツ車のオイル指定は細かいです。
MB229.5のACEA B3/B4 とMB229.51のACEA C3 で違うんですね。

https://www.idemitsu.com/jp/carlife/apollostation/gasoline_oil/oillineup.html

https://www.motul.com/jp/ja/products/8100-x-cess-5w40

https://www.motul.com/jp/ja/products/specific-229-52-5w30

書込番号:25057003

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XJSさん
クチコミ投稿数:6424件Goodアンサー獲得:281件

2022/12/17 15:36(1年以上前)

229.52はディーゼル用の規格でしたっけ?
自分、ベンツも持ってるけど規格、気にしたことない…(笑)

気になるのはオイルシールを痛めないかどうか、など。でもこればかりはわからない。エステルは最近避けてますけど。

ちなみに私がいつも修理やメンテに出してるベンツ屋はシールの打ち直しに日産純正のやつを使ってますね。
これの方が漏れにくいらしく。

書込番号:25057167 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > 日産 > スカイライン

クチコミ投稿数:6586件 Myアルバム 

油の手形の掃除でディラーに行ったとき注文していたPITWORKの皮シートクリーナーを入手。

普段、綿パンやGパンで乗って色うつりした皮シートを掃除してみました。

PITWORKクリーナーは2本セット。

クリーナーも直接かけるなと書いてありますが、シートのシボ処理に入っている汚れは取れません。

で、歯ブラシにクリーナーを付けて、優しくこすって浮かせて布で拭き取るを繰り返し、汚れを除去。
で、保護スプレーで艶出ししほぼ新品のようになりました。

書込番号:24738031

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