日産 スカイライン のクチコミ掲示板

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BOSEスピーカーについて

2025/10/22 14:55(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > スカイライン 2014年モデル

スレ主 escapさん
クチコミ投稿数:4件

V37のBOSE装着車なのですが、ダッシュボードに3つ埋まっているとされる8cm中高音域用スピーカーTwiddlerにはどうやってアクセスするのでしょうか?
ダッシュボードごと外さないと無理でしょうか?

書込番号:26322290 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6713件Goodアンサー獲得:267件 Myアルバム 

2025/10/22 15:48(1ヶ月以上前)

デフロスター吹き出し口のフロントスピーカーグリルを外せばアクセスできるけど。

フロント上部パネルが傷つかないために養生テープを張ったり、12個の金属クリップを
 手順通リに外せして、光センサー2つのコネクタを外せば、アクセスできる。

ただし、手も入りにくいし、パネル爪を折ったり、スピーカーグリルを割るリスクがあります。

ファクトリーマニュアルを見ても、私には壊しそうで外す勇気が沸きません。

書込番号:26322326

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クチコミ投稿数:6713件Goodアンサー獲得:267件 Myアルバム 

2025/10/24 10:46(1ヶ月以上前)

添付写真の赤枠で示したパネルを外すんです。
黄色枠のところに金属クリップがあり、持ち上げるようにパネルの両端から外します。

曲げたり折ったりしそうなので私は外す勇気がわきませんね。

書込番号:26323579

ナイスクチコミ!2


スレ主 escapさん
クチコミ投稿数:4件

2025/11/01 22:07(1ヶ月以上前)

ご回答ありがとうございます。
手前側にクリップが沢山あるのですね。
ちなみにですが、このグリル部、車両中央付近は盛り上がっているのが普通なのでしょうか?中央部分だけもっこりしてるんですよね。。

書込番号:26330316 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6713件Goodアンサー獲得:267件 Myアルバム 

2025/11/02 15:29(1ヶ月以上前)

写真添付しますね。

書込番号:26330769

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カウルトップの外し方

2025/01/04 13:33(11ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > スカイライン 2014年モデル

クチコミ投稿数:3件

バッテリー交換を自分でしようと思って色々はずしていたのですが、左右カウルトップの継ぎ目のところ(写真の丸印)が外せません。壊しそうです。ツメかなにかあるんでしょうか?
外しかたやコツを教えていただけるとありがたいです。

書込番号:26024234

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51621件Goodアンサー獲得:15477件 鳥撮 

2025/01/04 13:46(11ヶ月以上前)

ふくちょくさん

下記の方の整備手帳が参考になりませんか?

https://minkara.carview.co.jp/userid/1909545/car/3113323/7888484/note.aspx

書込番号:26024253

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6713件Goodアンサー獲得:267件 Myアルバム 

2025/01/04 18:52(11ヶ月以上前)

車種書いてないけど 2バッテリータイプのエンジンルーム内だと添付写真と外したい赤丸から思うに、、、

カウルトップカバーなんて外さなくても換えれるでしょ。
爪の外し方は青矢印に上げればいいけど、そのめえに両面テープのゴムを交はがさないといけないから
こんなところ外さない方が良いよ。

バッテリーの蓋を外して、その中のクリップ2つと、手前のクリップ2つ外すだけで、ふたとカバーは外せるよ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100310105/SortID=24118607/

一応写真添付するけどこんなカウルトップカバーなど外さないよ。



書込番号:26024562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6713件Goodアンサー獲得:267件 Myアルバム 

2025/01/05 17:00(11ヶ月以上前)

返事ないけど外し方分かったのかな?

蓋も含めた、追記写真添付しておくよ。 赤丸4か所。

書込番号:26025731

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クチコミ投稿数:3件

2025/01/05 22:07(11ヶ月以上前)

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

>スーパーアルテッツァさん
参考にさせていただきました、ありがとうございます。

>高い機材ほどむずかしいさん
ありがとうございます。バッテリー固定の奥のナットがカウルトップの下にあったので外そうとしていました。

結果的には写真矢印のベロで部品を上に持ち上げながら車両前方に引っ張る、で取れました!ベロはちぎっちゃいました笑 外したら外したで、パーツの裏のスポンジ?がぼろぼろで気になりましたがとりあえず戻しました。

書込番号:26026114

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クチコミ投稿数:6713件Goodアンサー獲得:267件 Myアルバム 

2025/01/05 23:22(11ヶ月以上前)

>バッテリー固定の奥のナットがカウルトップの下にあったので外そうとしていました。

手前からスパナで緩められます。
バッテリーは重いから持ち上げにくいけど4クリップの部品だけで取れます。

ファクトリーマニュアルでは、ワイパーの手前のゴムをはがした場合交換部品指定になっています。
エンジンルームの電気系に雨水が入らないようにするためだと思います。

書込番号:26026186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2025/01/06 19:38(11ヶ月以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん

ありがとうごさいます。とてもお詳しいですね。羨ましいです。
バッテリーくらい自分で…と思ったものの、奥だな〜と思って勝手に色々悩んで外してしまいました。交換も検討してみます。

書込番号:26027070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6713件Goodアンサー獲得:267件 Myアルバム 

2025/01/07 21:24(11ヶ月以上前)

EPTシールは分解するたびに交換してくださいとファクトリーマニュアルに書いてあります。

t=3mm、8mm、12mm、5mmの片側4つのシール部品が交換指定になっています。

電装追加するにしてもファクトリーマニュアルがないと、今どきの車はリレーボックスにまで
 CANが来てるので確認してから作業しないと痛い出費になりますからね。

ドライブレコーダなど電装追加でトリムカバーを外して線を這わすときも、最近の車は、
 爪が多くて外す方向も確認してから引っ張らないと爪を折ったるするので、爪位置や
 外し方に破損注意などが書いてあるので確認した方が良いですね。

書込番号:26028346

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初心者 V37中期型のブレーキについて

2024/12/24 15:08(11ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > スカイライン 2014年モデル

スレ主 MrkwSさん
クチコミ投稿数:9件

先日スカイラインハイブリッド 350GTの中期型ベースグレードを購入しました。

足回りのカスタムを検討しています。
ブレンボやエンドレス等のブレーキは予算の関係で厳しいので、タイプSP用の曙ブレーキを好きな色で塗装して装着すればコスパいいかなと思ったのですが、そのまま交換でフロント、リア共に問題なく動きますでしょうか?それとも他にも交換が必要な部品ありますでしょうか?

交換した経験のある方、または詳しい方いましたらアドバイスいただけると幸いですm(__)m

書込番号:26011621 スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16350件Goodアンサー獲得:1335件

2024/12/24 15:55(11ヶ月以上前)

その車用にセット販売している物なら大丈夫だと思います。
前後で適当に取り付けが可能でも仕様が異なるとアンバランスになると思います。
購入店舗でよく相談しましょう。

書込番号:26011663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:185件

2024/12/24 17:27(11ヶ月以上前)

何のためにキャリパー交換するのでしょうか?
ドレスアップ目的?
ブレーキ性能なら街乗りレベルでは何も変わりませんよ。

書込番号:26011768

ナイスクチコミ!4


スレ主 MrkwSさん
クチコミ投稿数:9件

2024/12/24 19:28(11ヶ月以上前)

返信ありがとうございます、ドレスアップ目的で交換を考えています。
後期型のハイブリッドだと電動パーキングの関係でリアブレーキの交換が複雑だと話を聞きました。中期型だと電動パーキングは無いですが、そのままSPのブレーキを付けられるのか調べてもよく分からなかったので質問させていただきました。

書込番号:26011922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6713件Goodアンサー獲得:267件 Myアルバム 

2024/12/24 22:23(11ヶ月以上前)

辞めた方が無難です。
ビークルダイナミクスコントロールやスタビリティコントロールは、ABSユニットのバルブを制御することで行っています。

ブレーキ制御のパラメータが2PODと4PODで異なってたばあい、VDCが介入した場合オーバーブレーキになりハンドルを取られた
 りするリスクもあります。

ちなみにアクスルまでのブレーキパイプも4PODのSPと2PODのPでは異なります。

今どきの車は、電子制御が複雑に絡んでるので、誰も気にしないキャリパーの外観違いを取るよりも、
 リスクの方が大きいと思います。

書込番号:26012156

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:11件

2024/12/25 08:16(11ヶ月以上前)

>MrkwSさん
詳しいわけではありませんが、SPとベースグレードはホイールサイズが違いませんか?
何かでSPは19インチなので曙ブレーキを入れてると書いているのをみたような気がします。
実際にギリギリの大きさだったと記憶しています。

書込番号:26012439

ナイスクチコミ!2


スレ主 MrkwSさん
クチコミ投稿数:9件

2024/12/25 09:02(11ヶ月以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
返信ありがとうございます、他のサイトですがブレーキパイプとブレーキローターも合わせて交換しているタイプPのオーナーさんがいたのですが、そこを含めて交換してもブレーキ制御周りのパラメーター異なってた場合厳しいですかね…?

>ニャン兵衛さん
返信ありがとうございます、ベースグレードだと17インチでSPだと19インチホイールなのでホイールも19インチに交換予定です。

書込番号:26012479 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6162件Goodアンサー獲得:2033件

2024/12/25 12:54(11ヶ月以上前)

日産のHV車の場合どうなんでしょうか。

一応、プリウスやアクアなどのトヨタのHV車は社外ビックキャリパーに移植する際、ブレーキのマスターバックやECUなどの変更は無しでいけるようですが。

個人的に気になるのはリアのディスクローターのインナードラムのサイズがタイプSP用で適合するどうかです。

サイズが合わない等あるとパーキングブレーキが効かなくなるので。

書込番号:26012734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6713件Goodアンサー獲得:267件 Myアルバム 

2024/12/25 13:27(11ヶ月以上前)

>ブレーキ制御周りのパラメーター異なってた場合厳しいですかね…?
普段は問題ないでしょうけど、制御介入した時は当然危険な状況なので強くかかった場合おせっかい介入に
 なる恐れはありますね。
ハイブリッドなのでリヤに重いものが載ってるのでリヤがブレークしたらスピンモードに入りやすいでしょうしね。

ノーマル2PODでも、介入されると助かる場面もあるけど介入してほしくないときになぜこんなとこで?って感じで
 介入されときがありますからね。

>他のサイトですがブレーキパイプとブレーキローターも合わせて交換しているタイプPのオーナーさん
超ハの字に改造している方もいるし、自己責任で見た目とリスクはご自身で判断してください。

ほとんどの人は、その辺を走ってる車が400Rだろうがキャリパーが赤だろが気にしません。

足とかにお金をかけた方が幸せになると思いますが、、、人それぞれですが
https://www.bilstein.jp/bilstein_maker/nissan

https://www.tpl.co.jp/sys/wp-content/uploads/2024/08/240810_Arago_nissan.pdf

書込番号:26012774

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 MrkwSさん
クチコミ投稿数:9件

2024/12/27 12:00(11ヶ月以上前)

返信くださった方々ありがとうございました。
多分厳しいかと思いますがご指摘いただいた点も合わせて1度、ディーラーの方に相談してみようと思います。

進展があればまた相談させていただければと思います。
ありがとうございました。

書込番号:26015019 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 V37中期型のナビについて

2024/12/11 22:25(1年以上前)


自動車 > 日産 > スカイライン 2014年モデル

スレ主 MrkwSさん
クチコミ投稿数:9件

先日スカイラインハイブリッドの中期型を購入しました。
カーナビを使用する際、Android Autoを使用したいのですが対応しているのが後期型のナビからみたいで、前期と中期のナビではできないそうです。

そこでナビを対応したものに交換したいと思ったので、交換されたオーナーの方々の意見をお聞き出来ればと思い、質問させていただきました。

こちらが少し調べて候補に上がっているのが2種類あります。
@純正の後期型のナビを取り付け。
A社外品のAucar mk.6かmk.7の取り付け。(テスラナビと呼ばれているようですが間違えてるかもしれません)


もし上記のナビに交換された方いましたらアドバイス等いただけたら幸いです。

書込番号:25995639 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2024/12/12 00:40(1年以上前)

アドバイスではないのですが、この手の部品を取り替えると周辺部品との整合性が取れなくなって極端な話エンジンがかからないとかエアコンなど電装品が動かなくなるとかもありえますよ。後付けの(サードパーティの)ナビなら単体で動作するので取り替えても関係ない(無くても良い)ですが、この車のナビは他のコンピューターとも密接に連係してます。
スカイラインは運転支援とかの設定もカーナビでやりますよね?
他の日産車はメーター画面にいろいろ設定画面があるのでカーナビなくてもなんとかなるかと思いますがスカイラインはそれが全部カーナビの下画面でやるんですよね。面倒くさいことに。

テスラナビと呼ばれているやつが動作しているような記事とかもあるかもしれませんが、上に書いた設定項目が無いとか、存在していたとしても反映されないとかで結局使い物にならなくなるのが関の山だと思います。

それよりはインパネ周りにどうにかタブレットを固定してカーナビ画面は見ないとかにしたほうがいいやり方だと思います。

書込番号:25995741 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6713件Goodアンサー獲得:267件 Myアルバム 

2024/12/12 09:16(1年以上前)

交換なんて無理。
今どきディスプレイモジュールやAVユニットにETCまですべてCANでつながって1つの通信パケットの返答がなければ
故障診断として履歴が残るのにソフトバージョンも各ユニットがあってないとだめなのに無理です。

どうしてもその機能がほしいなら新しい車に買い替えてください。

書込番号:25995954

ナイスクチコミ!3


スレ主 MrkwSさん
クチコミ投稿数:9件

2024/12/14 01:52(1年以上前)

>エージェントXさん
>高い機材ほどむずかしいさん

回答ありがとうございました。
詳しく教えていただけて助かりました。

書込番号:25998156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2025/12/09 11:22

Aucar Mk6とかは既存のナビシステムのから配線を分岐させて、
上にカバーするように取り付ける感じなので
たぶん問題ないのでは・・・。

あまりにも検索が使えないナビを何とかしたいですよねぇ・・

書込番号:26359879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6713件Goodアンサー獲得:267件 Myアルバム 

2025/12/09 17:00

換えましたというコメなら信頼できますがまず無理でしょう。

v37は、下パネルで各種設定やバージョンアップのメインテナンスなど、ナビも車両設定もシステム化統合
 されてるのに、車両設定などはどうするつもり。

書込番号:26360129

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ナビ周りの異音

2024/12/02 22:16(1年以上前)


自動車 > 日産 > スカイライン 2014年モデル

スレ主 escapさん
クチコミ投稿数:4件

走行中に車が上下するようなときに、ナビまわり(ナビの奥?)からコンコンコンコン…と音がします。表面的なビビりみたいな音ではなく、プラスチックがプラスチックに当たっているような音です。エアコン吹き出し口をガチャガチャしてみましたが違うみたいです。
似たような症状を経験された方や対処された方はいらっしゃいますでしょうか?

書込番号:25983422 スマートフォンサイトからの書き込み

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:185件

2024/12/02 22:18(1年以上前)

背面のコネクタや配線が纏められてなくて振動に応じてぶつかってるんでしょう。

書込番号:25983423

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 escapさん
クチコミ投稿数:4件

2024/12/03 08:48(1年以上前)

ありがとうございます。
整備工場で相談してみます。

書込番号:25983809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6713件Goodアンサー獲得:267件 Myアルバム 

2024/12/03 08:49(1年以上前)

6か月点検後に、左前から低回転低速時にビビり共振音がしてきて、グローブボックス内かなぁ
などとと思い原因を探ていたら、
まさかのエンジンルーム内バッテリーカバーのトリムが1本割れていてカバー浮いて共振して
 音が出ていました。

室内だと思ってたらまさかのエンジンルーム、音はなかなか特定しにくいです。

書込番号:25983810

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自動車 > 日産 > スカイライン

スレ主 P4P800EDさん
クチコミ投稿数:75件

お世話になります。

GT Type-Pの購入を検討しているのですが、YouTubeなどを見ているうちに400Rの方がいいかな?と思うようになりました。
400Rにちょっとだけ試乗したことがあるのですが、その時は営業さんがスポーツ+モードに切り替え、少しだけ乗り心地が硬く感じました。
その後、スタンダートモードにすると乗り心地が柔らかくなることをYoutubeで知り、長距離のまったりドライブにも向いていそうだなあと思いまして。

室内色はブラックが好きなのですが、400Rに限らず、BMW3シリーズのMスポーツなどもそうなのですが、プチプチザラザラした銀色の内装フィニッシャーパネルが生理的に苦手です。
※あくまで私個人に限ってです。今時ではたぶん一番人気だと思います。

そこで、内装フィニッシャーパネルだけをブラウンレザーパッケージ用の黒木目や、ちょっと前までオプションで選べたらしい茶色の本木目、凸凹の無いアルミ(GT-SP用)などに交換したいのですが、ディーラーさんではお引き受けできませんとの事でした。

そこでサードパーティを頼ろうかと思ったのですが、ネットで調べてもそういった品物を見つけることが出来ませんでした。

どなたかこういった部品を取り寄せて、交換作業を請け負って下さる業者さんをご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25881544

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51621件Goodアンサー獲得:15477件 鳥撮 

2024/09/07 13:55(1年以上前)

P4P800EDさん

↓ならドリンクホルダー周辺やドライブモードスイッチパネル等にピアノブラック等のシートを貼り付ける事が出来ます。

https://item.rakuten.co.jp/aqua-style/c/0000002152/

書込番号:25881570

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51621件Goodアンサー獲得:15477件 鳥撮 

2024/09/07 14:09(1年以上前)

追記です。

↓のようなシートもあります。

https://item.rakuten.co.jp/hasepro/lc_ccn1/

又、↓のように「日産(純正) フィニッシャー・本木目 」に交換されている方もいらっしゃいます。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2074461/car/2219167/7977482/parts.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/2074461/blog/38576323/

https://minkara.carview.co.jp/userid/429998/car/2109414/3766457/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/707250/car/3556743/7752632/note.aspx

ただし、2016年当時で75600円と高価です。

書込番号:25881585

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 P4P800EDさん
クチコミ投稿数:75件

2024/09/12 15:41(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
コメントをありがとうございます。
本木目のフィニッシャーの取り付けもこれでOKですね(^O^)
大変助かります。
貴重な情報を、どうもありがとうございました。

書込番号:25888008

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