日産 ノート のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ

ノート のクチコミ掲示板

(8481件)
RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ノート 2012年モデル 3848件 新規書き込み 新規書き込み
ノート 2005年モデル 178件 新規書き込み 新規書き込み
ノート(モデル指定なし) 4455件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全935スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ノート」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ノートを新規書き込みノートをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ13

返信5

お気に入りに追加

標準

広い室内空間&装備てんこ盛り

2020/05/05 18:29(3ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > ノート

クチコミ投稿数:190件

大学生の息子用に2015年式の「X Vセレクション+セーフティー」を購入しました。

衝突軽減装置、純正ナビ、ラウンドビューモニター、オートエアコン、ETC付き。
加えて前後のドラレコをネット通販で購入して取り付けてもらったので、ほぼフル装備です。

初めての車ということもあり、衝突軽減装置付きがいいと考え、ノートがコストパフォーマンス一番ということになりました。
アクセルワークは、もう少し遊びがあってもいいかな、という感じ。サスペンションは多少硬めです。
納車されてまだ10日ほどですが、快適な走り心地です。
室内は車高が高いせいか、とても広く感じます。
スタイルもコンパクトカーの中では、個人的には一番気に入っています。
息子もフィットより格好いいと言っています。

車選びの途中では、マニュアルエアコンでもいいし、多少傷があっても構わないと思っていましたが、
いざ車が納車されると、やはり装備が充実していて傷がない方がいいなと実感しています。

最低4年、できれば6年は乗ってほしいと思っています。
さて、その間、どれだけ傷が増えることやら・・・

ノートを運転するにあったって、または長く乗るにあたってアドバイスがあれば
よろしくお願いします。

書込番号:23383195

ナイスクチコミ!3


返信する
JTB48さん
銅メダル クチコミ投稿数:13043件Goodアンサー獲得:1299件

2020/05/05 18:41(3ヶ月以上前)

ノートX、e-POWER車の陰に隠れていますがコスパは最高ですね。我が家では一応ファミリーカーです。
私が学生の頃は2BOXカーは何処のメーカーからも魅力的な車種が多かったんですが今はあまり人気無いですね。Xグレードだとヘッドライトがハロゲンじゃないかなと思いますが高効率バルブに交換することをお勧めします。※オプションでLED仕様でしたら不要ですが!

ノートのフロントタイヤの前についているストレーキが意外と低いので車止めがある場所ではあまりギリギリまで接近しないほうが良いですよ。擦ります!

書込番号:23383224

ナイスクチコミ!3


たぬしさん
クチコミ投稿数:3867件Goodアンサー獲得:288件

2020/05/05 18:54(3ヶ月以上前)

逆に心配なのはアラウンドビューモニターが無いクルマに乗るときです。
今後の人生で点検時の代車、レンタカーや社有車、バックモニターすら無い車に気をつけてください。

最初の車はほって置いても印象深いもんですから
息子さんが気を害さないように運転中には接しましょう。
運転中のヒヤリハットを聞いてみるといいと思いますよ。

書込番号:23383252

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:190件

2020/05/06 07:51(3ヶ月以上前)

>JTB48さん
>フロントタイヤの前についているストレーキが意外と低いので
貴重なアドバイスありがとうございます。早速、息子に伝えます。

>たぬしさん
>息子さんが気を害さないように運転中には接しましょう。
現在、助手席にて見守っているところですが、十分、注意します。

書込番号:23384305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3038件Goodアンサー獲得:384件

2020/05/06 10:20(3ヶ月以上前)

>自然体でいこうさん 『衝突軽減装置、純正ナビ、ラウンドビューモニター、オートエアコン、ETC付き。』

ご老人用ならともかく、若者が最初からこういう車に慣れたんではいつまでも免許取り立てですが、だいじょうぶでしょうか?
少しでも早くうまい運転手を育てたかったら、至れり尽くせりではなく、創意工夫(トライアンドエラー)できる車でなければ。

息子さんが選んだのではなく、あなたが欲しかっただけでは?

書込番号:23384548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件

2020/05/06 11:43(3ヶ月以上前)

>funaさんさん
確かにアラウンドビューモニターは、初めて乗る車にしてはぜいたくだと思いましたが、たまたまついていただけです。

衝突軽減装置で防げる事故にトライアンドエラーも何もありません。
ナビ、ETCは今や必需品だと思いますが。

書込番号:23384733

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ72

返信34

お気に入りに追加

標準

ドアパンチ被害・・・

2020/05/03 23:02(3ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > ノート

スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3406件 旅と写真 

GWに入って1週間ぶりに車に乗ろうとしたら、運転席ドアのノブの下の部分に、
赤い汚れがあることに気づきました。
鳥のフンかと思って乗りましたが、途中で確認すると、
赤い塗料が付いていることが分かりました。
その時は気にせず、咄嗟にコンパウンドで磨き、
なかなか取れず難儀しましたが、何とかとれました。
ところが斜めから光線を当ててみると、プレスラインの凸部が少しヘコミ、
また、それ以外のドア面にうっすら縦線がついていました。
あっ!、と思ったけど赤いペイントの付いた写真を撮り忘れていました。

1週間乗っていなかったので、この傷は借りているアパート駐車場の隣の車(赤色初代VITZ)の
ドアパンチだと推測し、駐車場に戻ってから確認すると、先方の運転席ドアの位置がぴったり合っていました。
(隣接する住宅への排ガスモラルから私は頭から駐車し、隣はバックからです)
また、何故こんなにペイントが付着したのかと不思議に思ったのですが、
先方のドアのエッジは赤いタッチペイントで補修されていることが分かりました。
なるほど!と合点。

そういえば、GW前に風の強い日が何日かあったので、
ドアを開けた時に煽られたのではないかと想像しています。。

相手からは何も言ってこないので、
管理会社を通じて先方に連絡をお願いしています。
ただしGW明けまで待って欲しいとのことです。

後悔するのは、赤いペイントが付いた状態で写真を撮ったり、
警察を呼ばなかったことです。

物証としては現場検証による位置関係と拭き取った赤いペイントのついたウエスがありますが。。

このような時にはどのように対応すべきか、もっと賢明であったのか、同じような経験がおありの方があれば、
情報をいただければ幸いです。

なお、私に車の傷の部分には、養生テープに「ヘコミ傷発生、赤いペイント付着」
と見えるように書いて一昨日に貼りました。
先方の誠実さや良心を確認する作戦です。

ところが、先ほど見たら、車を入れ替えた様子で、はじめて見る車が停まっていました。
実家かどこかの車に乗り換えて戻ってきた様子。
大坂のあまり評判の良くない地域のナンバーです。
(なお、隣の車の保有者はこの4年間に4台の古い車を乗り換えています)

これは証拠隠滅の動きなのか?とびっくりです!

ドアパンチの修理自体は3〜5万円かと思いますが、
泣き寝入りのうえに自分で負担するのも納得ができません。。
まだ、新車1年少しなので、本当に残念だし、気分が悪い。。

書込番号:23378603

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4149件Goodアンサー獲得:188件

2020/05/03 23:18(3ヶ月以上前)

面と向かって言えないならドアに

「ドアパンチ犯人探してます。車の色は赤色です。心当たりのある方は下記連絡先まで。」

とでも書いて貼っとけば。


デントリペアなら1万程度で治せるかな。
https://www.dent-ys.com/price/

書込番号:23378652

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3520件Goodアンサー獲得:86件

2020/05/04 01:29(3ヶ月以上前)

10万円もらったら補修しよう

書込番号:23378901

ナイスクチコミ!2


cibi-PDQさん
クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:4件

2020/05/04 01:48(3ヶ月以上前)

>momopapaさん
災難でしたね。
心中お察しします。

修理するにあたって、費用を持ってもらいぉのであれば交渉されてみてはいかがでしょうか。
泣き寝入りするなら、ご自分で払うしかないですね。

こういうのって、やられ損で嫌ですよね。

書込番号:23378913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3038件Goodアンサー獲得:384件

2020/05/04 03:56(3ヶ月以上前)

>momopapaさん
新しいから気になるけれど、1年もたてば気にならなくなる。
「知らないよ」と言われたら証拠がない。隣りの車の持ち主に文句を言っても解決しない。
警察も民有地で起こった民事的訴訟には介入しない。
「車を持つってそんなもんだ」というリスク管理が重要。さもないと、精神的に参る。

トヨタの「保証がつくしプラン」と同じようなものに加入していなかったのでしょうか。
https://toyota.jp/after_service/syaken/hosho/
トヨタ以外の車も加入できます。

書込番号:23378979

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6282件Goodアンサー獲得:578件 ドローンとバイクと... 

2020/05/04 07:13(3ヶ月以上前)

funaさんさんのご意見に同感です。
クルマを持つってそんなもんだ、というのはまさに的を射てますね。

スレ主さんが気付くべきなのは、自分の価値観が他人にも当てはまると思わないこと、じゃないかと。
ドアパンチをしてしまった方は、そんなことを全く気にしてなくて忘れているかもしれないし、気づいてながらも知らんぷりを決め込んでいるかもしれません。
いずれにしても良心に訴えたところでどうにもならないでしょう。

たかだか数万円の被害でずっともんもんしたり、ご近所トラブルに発展してさらに大きな問題を抱えてしまうことを考えれば、「こんなこともあるさ」とすっぱり諦めて自費で修理して忘れてしまうのが一番の得策だと思いますよ。

書込番号:23379092

ナイスクチコミ!2


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3406件 旅と写真 

2020/05/04 07:14(3ヶ月以上前)

皆さん、いろいろな情報をありがとうございます。
とても参考になりました。
と、同時に諦めの気持ちになってきました。

高速道で小石が当たった、風で何かが飛んできてぶつかった、ヒョウが降った・・・
ことをイメージすれば、諦めにもなるかも。。

ネットで調べると、住居駐車場での隣の車からのドアパンチの被害はかなりありそうですね。
スパーの駐車場と違って、住居では相手にわかってしまうと思いますが、
無頓着というか、車の扱いを気にしない人が存在している様子。

そう言えば、昔、当時の上司が、集合住宅の駐車場で、隣の車の人から、
ドアの当たった部分を照合され、修理費を支払った云々の話を聞きたことがあります。
思い返せば、やはりその上司はかなり無頓着、無神経な人でした。

アパート駐車場の隣は、
初代ノート(赤)、2代目?オデッセイ(黒)、キューブ(ベージュ)、初代VITZ(赤)と、
この5年間に入れ替わっています。
1年車検で乗り換えている?
また全て高年式の中古なので、車には拘りのない人っぽいです。
(一度見かけた感じでは30歳前後の男性)

今の駐車場にて、ドアパンチで私の車にペイントが付いていたので2回目です。
前回は買い替える前の初代ノートに赤いペイントが少し付いていました。
隣りも同じノートの赤でした。
その時はコンパウンドで直ぐに消せたしヘコミも無く、また、こちらも10年車だったので気にせず。
ところが、その後、直ぐに相手の車は無くなり、しばらくしてオデッセイが停まるようになった。
引っ越したのかな? 最後のご挨拶のドアパンチ?なんてと当時は思いました。

その時の隣の車の保有者が今と同じかは不明ですが、
その後は同一地域のナンバーですので、2台目以降は同じ人と推測しています。
なお、管理会社からは、赤のVITZは登録されていないとのことで、入れ替えの届は出していない様子です。
私の車を基準にしてか、こちら側にかなり寄せて駐車するので、以前からドアパンチを恐れていました。
それが現実になったということです。
でも、隣の駐車スペースの車へとは、まさか!ですね。

話は戻って、ドアパンチの被害は過去に何度かあります。
スーパーや王将の駐車場や、また、以前の単身赴任先アパートでも、
隣りの車に複数回当てられて、段々畑になっていました。
昔の車はサイドプロテクターでそこそこ防げたけど、今は無防備ですね。
以前はリアドアの形状が突起状になったものが多く、それで大きなエクボが出来ることが多かったと思います。
最近はメーカーもその点を考慮したデザインに変更していますね。

いろいろ書きましたが、何も解決していませんね(笑)
まずは相手の誠実さに一縷の望みを期待しますが、
シラを切るようなら深追いせずですね。
こんなことでこじれるのも嫌ですし。。
確かに給付金も出るので、世の中への還元も良いかと。。

コロナで自宅にも帰れず、県内も自由に出かけられず・・・モヤモヤの多いGWになりました。

書込番号:23379093

ナイスクチコミ!2


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3406件 旅と写真 

2020/05/04 07:39(3ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

そうですね。
でも、多くの人はそこまでは聖人になれませんよ。。

犯人が不明の場合は、諦めはつくかも知れませんが。。
犯人濃厚の場合は。。

ノートは新車で200万円と安い車ですが、
もっと高級車なら、こんな賃貸アパートには置けませんね。。
やはり戸建の自宅に駐車スペースでないと安全ではない。

正直言って、こんな賃貸アパートには中古の軽自動車で十分かも知れません。
とはいえ、単身赴任の事情ではそうもいきませんね(笑)

書込番号:23379124

ナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:1121件Goodアンサー獲得:48件

2020/05/04 07:50(3ヶ月以上前)

先月まで乗ってたアウトバックで,ドアパンチの被害に3回遭いまして,車を入れ替えました。
幅の広い車はアカンなぁと。

そうですね。駐車場内のトラブルは関知しないと断りを入るのは,こういうトラブルがあるからでしょう。

写真を撮って,貴方の車が原因ではないですか?と問わない限り難しいでしょうね。
駐車監視のドラレコ導入しますか?

書込番号:23379142

ナイスクチコミ!1


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3406件 旅と写真 

2020/05/04 08:07(3ヶ月以上前)

>akaboさん

ありがとうございます。

そうでしたか、それは残念でしたね。
最近の車は横幅が1.75m以上も多いので、
その5p、10pがドアパンチには大きな差になりそうですね。

サイドプロテクターいっぱい貼ってで守りを固める!
というのも野暮ですしね。。

普通のドラレコすら装備していません。。
これからは必要な時代ですかね。。
監視社会化がさらに進みそうです。

書込番号:23379174

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
銅メダル クチコミ投稿数:13043件Goodアンサー獲得:1299件

2020/05/04 09:33(3ヶ月以上前)

>このような時にはどのように対応すべきか、もっと賢明であったのか、同じような経験がおありの方があれば、
情報をいただければ幸いです。

ドアパンチほど気が滅入るものはありません。しかも犯人が分かっているなら尚更でしょう。
ただ既に付着物を取り去ってしまった後ですと先方に文句も言えません。

発見当時ならクルマを動かさず隣人を捕まえてぶつけた位置で一致すれば先方も文句は言えないはずです。まあそんな相手ならおそらく知らぬ存ぜずでしらばっくれるのが予想されるし逆に嫌がらせを受ける心配がありますのでできれば住まいを変えられたほうがクルマだけでなく貴殿自身の身にも良いのではないかと?

書込番号:23379329

ナイスクチコミ!1


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3406件 旅と写真 

2020/05/04 10:04(3ヶ月以上前)

>JTB48さん

アドバイスありがとうございます。。

でも、そこまでは考えていません。
今回のドアパンチは風の影響だと思われ、
単なる過失かと思いますので。
また先方には自覚もあると思います。

管理会社からの連絡に対して、どのような反応をするかですね。。

一時的かも知れませんが、黒い軽自動車に置き換えている。。
ちょっと幼児性を感じます。
追い込むのは確かに危険ありですね。

また最初の赤いノートも彼の車であれば、
私のドアに赤いペイントを付けた直後に入れ替えた・・・
これも同じ手口です。。

私は関東の育ちなんですが、
相手は関西ではお上品で有名な和泉ナンバーですし。。
おまけに自粛要請を無視して県境をまたいでいますね。。

書込番号:23379399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:11件

2020/05/05 09:04(3ヶ月以上前)

>momopapaさん

今すぐできる対策としては、
管理会社に申告して駐車位置を変えてもらってください

> 私は関東の育ちなんですが、
> 相手は関西ではお上品で有名な和泉ナンバーですし。。
> おまけに自粛要請を無視して県境をまたいでいますね。。

悔しい気持ちは分かりますが、地域差別はいけませんよ
どうか冷静に・・・

書込番号:23381872

ナイスクチコミ!2


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3406件 旅と写真 

2020/05/05 12:15(3ヶ月以上前)

>しいたけがきらいですさん

アドバイスありがとうございます。

確かに、この地域では普通に言われることであっても、書いてはいけないことですね。。

管理会社はGW明けに対応と言っていたので、
それによって先方への意識付けにはなるかと思います。
すでに期待していませんが、自分の良心よりもお金の方が重要という思考だと思います。
自分が加害者であれば、気になってやってられませんけどね。

駐車場の移動も検討してみます。
なお、入居時の書類を確認したら、私の駐車スペースの両側はすでに埋まっていたので、
早期に申し込んだ人のようです。(新築物件でした)

コロナに加えて、とんだ被害で、気持ちの落ち込む1週間でした。
このような嫌な時期もあるものです。

まあ、ヘコミも気にしなければ目立たないので、
今後も何かあれば、その時に一緒に修理したいと思います。
時間が経てば車もあちこち劣化しますし。。

書込番号:23382294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2180件Goodアンサー獲得:150件

2020/05/05 17:55(3ヶ月以上前)

>momopapaさん

> 警察を呼ばなかったことです。

私有地で有るアパート駐車場での出来事ですので、警察を呼んでも…
民事不介入だったと思いますよ!
その他、事故証明位は、発行してくれるんですかね?

公道で無い、民間管理の駐車場の場合は、やっぱり管理会社の判断でしょうね!




書込番号:23383098

ナイスクチコミ!0


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3406件 旅と写真 

2020/05/05 20:01(3ヶ月以上前)

>Kouji!さん

ありがとうございます。

そうです、事故証明のためです。
でも、私は車両保険に入っていませんので、
先方のためですね。。

やはり車を替えてしまったようです。
スズキ、エブリイのブラックです。

証拠隠滅、ドローンですかね。。

なお、私の傷は写真のような状態です。
斜めから光を反射させると良く目立ちます。

書込番号:23383419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2180件Goodアンサー獲得:150件

2020/05/05 20:40(3ヶ月以上前)

>momopapaさん

以前の車で買換え前に同じ様なドアパンチの下取り車でしたが、
下取り車の減額は、3万円程度との事でしたよ!
この程度だと修理した方が損かも知れませんね!
まあ、新車だから気に成るけだろうけど、時が経てば、他に傷も増えるし、
今回は、諦めですね。

近所で揉めるのもあれだけど、管理会社がちゃんとしてれば、何らかの解決を
してくれると思いますよ!








書込番号:23383519

ナイスクチコミ!0


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3406件 旅と写真 

2020/05/05 21:06(3ヶ月以上前)

>Kouji!さん

ありがとうございます。

管理会社から電話があって時、
そうしましょうか?と聞くので、
逆にこのようなトラブルにはどのように対応しているのですか?
と聞きました。
そうしたら、仲介する場合とか、
先方に連絡先を教えることを了承いただいたうえ当事者同士で話し合い、
さらには警察を呼ぶ・・・とか言っていました。

まずは、管理会社を通じて先方へ心当たりがあるかどうか、確認していただきます。
もしもシラをきるなら、当事者同士の話し合いですが、
すでに車を交換しているので、現場検証ができない。
とても悪質ですね。。
冷静に考えると、憤りしかありません。

書込番号:23383579

ナイスクチコミ!1


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3406件 旅と写真 

2020/05/06 13:00(3ヶ月以上前)

誤字だらけでしたの修正します。

>Kouji!さん

ありがとうございます。

管理会社から電話があった時、
どうしましょうか?と聞いてくるので、
逆にこのようなトラブルにはどのように対応しているのですか?
と聞きました。
そうしたら、仲介する場合、
先方に連絡先を教えることを了承いただいたうえで当事者同士での話し合い、
さらには警察を呼ぶ・・・とか言っていました。

まずは、管理会社を通じて先方へ心当たりがあるかどうか、確認していただきます。
シラをきるなら、当事者同士の話し合いですが、
すでに車を交換しているので、現場検証ができない。
とても悪質ですね。。
冷静に考えると、憤りしかありません。

と、踏んだり蹴ったりの嫌なGWとなりましたが、
明日から社会復帰になります。

書込番号:23384954

ナイスクチコミ!1


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2020件Goodアンサー獲得:15件 縁側-★FOX CAFE★ 癒しの集いの掲示板

2020/05/06 14:58(3ヶ月以上前)

>Kouji!さん
私有地で有るアパート駐車場での出来事ですので、警察を呼んでも…
民事不介入だったと思いますよ!

私の経験上そんなことはなく、警察はできる限りのことをしてくれた感じでした。

>momopapaさん

警察がもし対応してくれるとすれば、状態の変化はあっても、
相手車のドアを開けて位置が合うかどうかの確認くらいはしてくれると思います。
(相手の協力も必要でしょうけど)

書込番号:23385275

ナイスクチコミ!0


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3406件 旅と写真 

2020/05/06 15:27(3ヶ月以上前)

>FOXTESTさん

貴重な情報をありがとうございます!

すでに相手の車はどこかに行ってしまったので、
証拠がありません。。
※私の位置確認ではピッタリでしたし、補修タッチペイントなので大量に付着していた。。
 また、拭きとったペイントもあります! ・・・残念

最初に警察を呼べば良かったです!
今後の参考にさせていただきます。

書込番号:23385353

ナイスクチコミ!0


和泉人さん
クチコミ投稿数:2件

2020/05/07 20:03(3ヶ月以上前)

しいたけがきらいですさん がおっしゃる通り,その発言は差別そのものですよ.(相手と話をしていないのですよね?)

和泉人的には,みみっちのを嫌います.

直接言えもせず,養生テープの上にみみっちく文字を書いたところで,和泉人から見たら「なんだこりゃ,ふっ・・・(略)」です.

男として完全に下に見られるので,もう,何の可能性も無いと思いますよ.

私はその地域に住んで,運転して何年も,なんらトラブルなんてありません.ただの,対応様式の違いです.養生テープに文字はないわ.

書込番号:23388207

ナイスクチコミ!1


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3406件 旅と写真 

2020/05/07 20:21(3ヶ月以上前)

>和泉人さん

同じ地域だから十把一絡げではありませんね。
お気を悪くされたのなら申し訳ありません。。
(ただし、関西ではコモンセンスのようですよ、姫路ナンバーもですが)

管理会社から連絡が来ました。
先方には心当たりはないが、何かの拍子にぶつけた可能性は否定しない、
とのことです。

先方の承諾、連絡を得た上で話し合います。

物証や現場検証ではその車しかあり得ません。
1週間、動かしていませんでしたので。(週に1、2回しか乗りません)
ペイントの化学分析も可能です。(その手の知識も機器も使えます)
ただし、相手の赤い車が失踪したことは想定外です。。

書込番号:23388237

ナイスクチコミ!1


和泉人さん
クチコミ投稿数:2件

2020/05/07 20:45(3ヶ月以上前)

・・・ですので,和泉でも,姫路でも,・・・

とは思いますが,先方がしらばっくれていないようですので,うまくいくかもしれませんね.

私の被害経験(関東でだけ2回!)では,再塗装よりはデントリペアがやっぱりいいですね.何年たっても塗装の色艶に差が生じませんので.(1回はデントリペア,1回は大きかったため再塗装)

本当に和泉の人なら「正義」よりは「困っている」雰囲気で話されると良いと思います.

書込番号:23388285

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:4件

2020/05/07 22:13(3ヶ月以上前)

>momopapaさん

被害に遭われてお気の毒さまです。
私も経験がありますが、泣き寝入りとなってしまうことが多いのが辛いとこです。

ただ…和泉だけでなく姫路まで言いますか?
しかもそれがコモンセンスって…
そこまで言いますか?
ちょっと偏見と卑下が過ぎると思います。
他にも気になる表現があり過ぎです。

書込番号:23388523

ナイスクチコミ!2


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3406件 旅と写真 

2020/05/07 22:14(3ヶ月以上前)

>和泉人さん

ありがとうございます。
冷静に対話します。
風で煽られてとのことだと思いますので。。

私はドアパンチは何度も経験しています。
ほとんどは出先です。
加害者が不明なので、泣き寝入りで修理せずに我慢ばかり。

今回、先方が認めて直すにも、可能な限り安く済む修理法で十分です。
手間や不便は我慢して、現状復帰だけでいいです。
半分以上は気持ちの問題。

私はつまならい争いごとは苦手だし、ルールやモラルは守る方なので、
それをしない人には逆に気分は良くありません。
目先のお金よりも良心とか誠実さに価値観を持った人が好きですかね。

書込番号:23388526

ナイスクチコミ!2


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3406件 旅と写真 

2020/05/08 07:21(3ヶ月以上前)

>急行だいせんさん

ネットに書いてあった情報です。
それだけです。

なお、私の親は姫路出身です。

何故、言われるかは自分なりに理解できます。

以上です。

書込番号:23388951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:4件

2020/05/08 07:57(3ヶ月以上前)

>momopapaさん

ネットで和泉と姫路ナンバーの人は…って書いてあるのですか?
そんな根拠の無い情報を真に受けて、掲示板に記載するのですか?

書込番号:23388989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3406件 旅と写真 

2020/05/08 19:56(3ヶ月以上前)

日産ディーラーに修理代を見積もってもらいました。
板金+塗装で約66000円。

相手が過失を認めてもさすがにこの金額を請求するのは可愛そうです。
デントリペアなら2-3万円でできると思うので、
それなら許される額かも知れませんけど。

もしも相手が認めずにこじれる可能性があるのなら、今回は我慢して、
次にもしももっと大きな傷が出来た時にでもあわせて修理することにします。

この掲示板でいろいろと愚痴を聞いていただき、ありがとうございました。
コロナの影響で単身先から関東の自宅へは戻れず、
車の凹み事件もあって、塞いだ気持ちのGWでしたが、多少は救われました。

書込番号:23390372

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2180件Goodアンサー獲得:150件

2020/05/10 21:07(3ヶ月以上前)

>momopapaさん

> ノートは新車で200万円と安い車ですが、
> もっと高級車なら、こんな賃貸アパートには置けませんね。。
> やはり戸建の自宅に駐車スペースでないと安全ではない。
>
> 正直言って、こんな賃貸アパートには中古の軽自動車で十分かも知れません。

本当には、一番気に成ったのは、この言葉でした!
賃貸アパートに住んでる方は、ノートやノートを超える高級車には、乗るな!
って事ですよね!
「中古の軽自動車」とは、随分と下に見られた物ですね!

どうも、そんな所がスレ主様にこれ以上、肩入れ出来ない所でしょうかね?
悪しからず!



書込番号:23395799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:4件

2020/05/11 17:26(3ヶ月以上前)

「大坂のあまり評判の良くない地域のナンバー」
「相手は関西ではお上品で有名な和泉ナンバー」
「関西ではコモンセンスのようですよ、姫路ナンバーもですが」
「ネットに書いてあった情報です。」
⇒ネットの情報、どこですか?
 ネットの情報を基に地域で人を判断し、ネットに掲載することは正しいことなのですか?

「私は関東の育ちなんですが…」
⇒関西を見下していませんか? 

「こんな賃貸アパートには中古の軽自動車で十分」
⇒実際、他にお住まいされている方がいるのですよ

「ドアパンチの被害は過去に何度かあります。スーパーや王将の駐車場や…」
⇒なぜ王将だけ具体的に特定ですか?

「私はつまならい争いごとは苦手だし、ルールやモラルは守る方」
⇒?

あなたの普段思っていることがよくわかります。

書込番号:23397342

ナイスクチコミ!4


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3406件 旅と写真 

2020/05/11 19:44(3ヶ月以上前)

これで最後です。

やるせない、腹立たしい気分から、必要以上に余計なことを書いたかも知れません。
その点はお詫びしています。

一方で、このような顔の見えない不特定多数の集う掲示板であっても、
相手の気持ちを理解する、想像力も大切ですよ。

ましてや被害者なのですから。

これ以上は書きませんが。。

以上

書込番号:23397679

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:4件

2020/05/11 20:43(3ヶ月以上前)

>momopapaさん

「お詫びしています。」
何に対してですか?
姫路に言及と同時ですよね。
⇒姫路に対しては親が出身だからお詫びは不要と考えているのですか?ってことになりますよ。

あなたの言うように「相手の気持ちを理解する、想像力も大切ですよ。」
もちろんですよ。
ネットの向こうにいる多数の人がいることもね。

ドアパンチの被害については泣き寝入りも多い事例でお気の毒と考えています。

ただ、想像すればするほど、被害者と言いながらそれをネタに特定の地域や賃貸に住まいしている人等々を偏見の目で見て卑下しているのですよ。

だから大きな違和感があるのですよ。

これ以上全ては言いません。自身でよく想像して考えてください。
こんなメジャーなネット上でもそんな風に言われて、傷付いている人が沢山存在しているということを。

以上。


書込番号:23397845

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2020/05/11 21:38(3ヶ月以上前)

まあまあ、これでノーサイド。

これ以上は自粛警察行為ですな(笑)

書込番号:23398000

ナイスクチコミ!3


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3406件 旅と写真 

2020/05/17 09:39(2ヶ月以上前)

事実情報だけを書きます。

管理会社から相手の連絡先を教えてもらい、連絡しました。

先方はドアを当てたことをあっさり認め、修理代を支払うとの意思を表明。
(ドアを開ける際に強く当てて、赤いペイントが付着したことを認識していた→風の影響ではなかった)

ディーラー経由の板金、塗装の修理見積では66000円以上かかるので、それでは気の毒と思い、
デントリペア業者に持ち込んで修理しました。
予想通りプレスライン凸部上のヘコミは完全に直りませんでしたが、
斜めから光を当てて注意深く見ない限りは目立たないレベルにはなりました。
修理業者も、プレスラインの凸部周辺は固いと言って苦労され、
3〜4回ほど押し出しては叩く作業を行い、最後は、「完全ではないですが、これでいいですか?」
と白旗状態でした。。
費用は15000円でした。

いろいろともやもや感は残りますが、
ひとまず、これで気持ちの整理はつきました。

いろいろとご意見やアドバイス、ありがとうございました。

書込番号:23408932

ナイスクチコミ!6




ナイスクチコミ11

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル

クチコミ投稿数:4519件 ノート 2012年モデルのオーナーノート 2012年モデルの満足度4 パソコンゲームで遊んでみよう。 

後ろ側から。

上から。

今日スタッドレスからノーマルタイヤに戻しているとき、
リアのサスロアアームに見慣れないパーツが付いていることに気が付きました。


ボルト止めされているだけで、ケーブルなどは繋がっていいない様で尚更謎です。
黄色い蓋っぽいが気になりますが…

ちなみに左右ともに付いています。
フロントには同じようなパーツは見つかりませんでした。

ハイトセンサーは別の場所に付いているのを確認しましたので違うようです。


毎度のくだらない質問で、すみません。

このパーツってなんの役割で付いているパーツでしょうか?
ご存知の方教えてください。

書込番号:23362377

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:45242件Goodアンサー獲得:12943件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/04/26 19:33(3ヶ月以上前)

アテゴン乗りさん

下記の方の説明のよるとリアブレーキの鳴きを抑える共振防止バランサーとの事です。

https://minkara.carview.co.jp/userid/304621/car/2226315/4158200/note.aspx

ただ、ノートNISMOで無くても装備されているのかな?

書込番号:23362399

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4519件 ノート 2012年モデルのオーナーノート 2012年モデルの満足度4 パソコンゲームで遊んでみよう。 

2020/04/26 19:44(3ヶ月以上前)

スーパーアルテッツァさん、こんばんは。

いつも、明確な回答ありがとうございます。

メダリストでもなく普通のグレードですが、付いていました。
バランサーですか、中に動く重りか何かが入っているのでしょうかね?
今の車はいろんな不思議な?パーツが付いているのですね。

また勉強になりました。
ありがとうございます。

書込番号:23362418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:54件

2020/04/27 13:07(3ヶ月以上前)

参考までに、前機型(たしか中期型も)には付いてなかったんですよ。
ブレーキ鳴きが煩いとクレーム付けたユーザーだけ付いているはず。

ウチのは付いています。(笑
https://minkara.carview.co.jp/userid/1638656/car/1216914/4003037/note.aspx

書込番号:23363686

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4519件 ノート 2012年モデルのオーナーノート 2012年モデルの満足度4 パソコンゲームで遊んでみよう。 

2020/04/27 15:15(3ヶ月以上前)

>ラフェスタオーナーさん
情報ありがとうございます。

2015年8月式でグリルはメッシュのタイプです。
グレードは、X DIG-S Vセレ+セーフティです。
一応中期型だとは思いますが、
中古で購入したのでひょっとすると前のオーナーさんが言って付けてもらったのかな?
結果オーライですね。(笑)

書込番号:23363900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ19

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ロアアームのゴム劣化

2020/04/19 18:08(3ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル

スレ主 osakakuniさん
クチコミ投稿数:7件

7年目で2回目の車検ですが、ロアアームのゴムにヒビ割れがあり交換が必要と言われました。工賃39,131円、部品14,520×2 必要とのことです。ゴムの劣化なので、ノートは7年目になるとこの費用がかかるものなのでしょか?

書込番号:23348245

ナイスクチコミ!1


返信する
k_yokoさん
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:73件 ノート 2012年モデルのオーナーノート 2012年モデルの満足度4 youtube 

2020/04/19 18:22(3ヶ月以上前)

>osakakuniさん
サスペンションアームのゴムブッシュは消耗品です。タイヤ外して、ブレーキ外して、サスペンションをバラしてですから、工賃はそこそこかかります。
ゴムブッシュは年数だけでなく距離や保管状況によっても破れなかったり破れたりです。

書込番号:23348268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:9499件Goodアンサー獲得:525件

2020/04/19 18:28(3ヶ月以上前)

確かに劣化しますが…
特に表面はね。
内部は殆ど大丈夫。
交換するほどのダメージは無いと思います。

交換しなければならないのはスタビ等のオープンブッシュですね。

書込番号:23348288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
銅メダル クチコミ投稿数:13043件Goodアンサー獲得:1299件 ノート 2012年モデルのオーナーノート 2012年モデルの満足度4

2020/04/19 18:48(3ヶ月以上前)

ディーラーなのか街のクルマ屋さんなのか不明ですが巷ではもう少し工賃は安いみたいです。
「日産 ノート ロアアーム交換」で検索するとお分かりになると思います。

個人的には工賃4万円弱ってちょっと高いかなと思いますよ。

書込番号:23348323

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:3225件Goodアンサー獲得:906件

2020/04/19 18:57(3ヶ月以上前)

ロアアームブッシュは消耗品なのでヒビや損傷は致し方ないです。

>7年目で2回目の車検ですが

走行距離なんかも関係してきますが、ブッシュなので経年劣化も普通にあります。

それと値段ですが純正品はブッシュ単体での交換は出来ないのでロアアームASSY交換でしょう。
工賃も高めです。

ただ、ノートだとA型ロアアームのリア側のブッシュのヒビだと思いますが、ブッシュのヒビ程度なら車検は通ると思うんですが、ロアアームのガタでもあるんですかね。

書込番号:23348341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


k_yokoさん
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:73件 ノート 2012年モデルのオーナーノート 2012年モデルの満足度4 youtube 

2020/04/19 19:56(3ヶ月以上前)

>osakakuniさん
>kmfs8824さん
>JTB48さん
>麻呂犬さん

ロアアームはアッシー交換ですね。
https://nissan.7zap.com/en/jp/note/e12/4+1209+1507/x2/401/#54501
ハイエースなんかもそうですが、ボールジョイントのゴムだけが部品で出ないので、アッシー交換が多いようです。
工賃の高い低いは何とも言えないですが、サスペンションをばらして、組みなおしするので、もちろんアライメントなんかも取り直すと思うので、片側工賃が2万円くらいなんでしょう。
個々の部分のゴムが割れていても車検は通るかもしれませんが、そこから水(降雪地帯にお住まいなら塩カルも)が入り、中が錆び、最悪ジョイントが抜けてしまうということが起こりえるでしょう。車検時の24か月点検時には予防整備の意味もあると思うので、その意味では交換は致し方ないでしょう。
もし高いと思うのなら、町の工場にお願いして、サスにガタが来ておらず、アームを替えずに車検を通すことができるならそれでもいいとは思いますが。(ゴム類が破れていなくてもサスにガタが来ていたら車検は通りません)
なお、スレ主さんの車が、メンテプロパックに入っているのならディーラーでやるほうが料金的には良いとは思いますがいかがでしょう。

書込番号:23348434

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 osakakuniさん
クチコミ投稿数:7件

2020/04/19 20:09(3ヶ月以上前)

みなさま回答ありがとうございます。
ディーラーで診てもらったところで、ロアアームの問題ではなく、ゴムの劣化と言われています。
走行距離2万km弱と少ないですが、走行距離距離にはあまり関係ないと思います。
メンテプロパック入っていますがこの価格とのことです。
仕方がないので交換しますが、ゴムだけ変えられれば安いのかと思いました。

書込番号:23348464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5165件Goodアンサー獲得:382件

2020/04/19 20:30(3ヶ月以上前)

工賃が部品代を大きく上回る。良くある話ですね。

ゴムブッシュのみの交換も出来そうですが、ブッシュは圧入されています。
要はブッシュの取り外しは相応の工賃が掛かる訳です。
おそらく総額はASSY交換を上回る事でしょう。

書込番号:23348505

ナイスクチコミ!2


スレ主 osakakuniさん
クチコミ投稿数:7件

2020/04/19 20:40(3ヶ月以上前)

回答いただいた内容で価格は納得?できました。安全安心のため交換しようと思います。ありがとうございました。

書込番号:23348535

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 バッテリー状態が悪いです

2020/03/30 18:39(4ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > ノート

クチコミ投稿数:4件

初めての投稿ですが宜しくお願いします。
バッテリーを交換してもうすぐ2年になりますがディーラーで車検を受けたときに充電不足と言われました。
暗電流があるのかもと言われたので自分で調べたらレーダー探知機を診断コネクターから電源をとっていたのが原因でした。
シガーから電源をとるようにしてバッテリー本体の充電をしました。
充電してから1か月半、最近調べてもらったら電圧12.19V、要交換でした。
やはり充電しても放電期間が長かったためバッテリー本体が弱っていると考えた方がいいでしょうか?

また、シガーからレーダー探知機でバッテリー電圧を見ているのですがエンジン始動直後やアクセルを踏んだときは14.5Vなんですが信号待ちや回転数が低い走行時は11.9Vと低いと感じるのですがオルタネーターは正常ですか?バッテリーが劣化していると11.9Vという低い数値出てしまうのでしょうか? 長々とすみません。みなさん教えて下さい。

書込番号:23313634

ナイスクチコミ!3


返信する
k_yokoさん
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:73件 youtube 

2020/03/30 19:38(4ヶ月以上前)

>ドンキーマヨさん
車種違いですが(現行マイチェン前t32エクストレイル)、今の車のバッテリーは充電制御でかつ、減速時に若干鉛バッテリーに充電するので、昔の車のように普段の電圧は12ボルト程度です。昔の車のように満充電で13-14ボルトにはなりません

うちの車には電圧計をつけていて、走行時にチラチラ見てますが、バッテリーに充電している時(減速時や加速時)は14ボルトを示します。バッテリーが満充電近くになるとオルタネーターが休止するようで12ボルト程度を示します。

なのでオルタネーターがヘタっている訳では無いと思います


実は私もレー探をOBDUから取っていてバッテリー上がりを経験しています。


もし不安で、ご予算があるなら充電制御専用のバッテリーチャージャーを買って充電してみてはいかがでしょうか?

私はこれを使っ上がったバッテリーが復活しました


メルテック バッテリー充電器 (HV車対応) 正式PSE取得 DC12V 定格8A ISS車用充電機能付 バッテリー交換機能付き 長期保証3年・アタッチメントクリック付 Meltec PCR-10 https://www.amazon.co.jp/dp/B01LZGGU4R/

書込番号:23313720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8994件Goodアンサー獲得:1649件

2020/03/30 20:35(4ヶ月以上前)

>やはり充電しても放電期間が長かったためバッテリー本体が弱っていると考えた方がいいでしょうか?

そう考えてもよろしいですが、厳密にバッテリーの寿命はCCA(コールドクランキングアンペア)で判断するのが最近の流れですね。

CCA(コールドクランキングアンペア)を計測して、内部抵抗がどのくらいになっているかでバッテリーの寿命を判断します。
具体的には、バッテリーテスターを使用して、SOC(State Of Charge:充電状態。充電率)とSOH(States Of Health:健康状態)を調べ、SOHが低いと寿命と判断できます。

バッテリーが健康でも、SOCが低いときには11Vを指し示すことはあります。

また、最近の車(充電制御車)では、常にオルタネーターを回して充電(発電)しているわけではありませんから、電圧の数値が一定でなく、上がったり下がったりするのが一般的です。


週末しか乗らないなど、車をほぼ毎日使用されないようでしたら、充電器を購入して時々補充電をすれば長持ちします。

書込番号:23313825

ナイスクチコミ!1


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:20件

2020/03/30 20:41(4ヶ月以上前)

>ドンキーマヨさん
今時の充電制御車はバッテリーには厳しいです。
14Vで充電がかかるのはシステムスタート直後の数分ぐらいです。
後は12.5-12.9Vを維持してる程度です、その為バッテリーがメンテナンスフリー
のバッテリでなくても殆どの場合、バッテリー液が減りません。

鉛バッテリーは過充電状態がある程度ないとサルフェーションを起こして内部抵
抗の増加と電解液の比重が下がってしまいます。

サルフェーションはバッテリー添加剤等である程度除去は可能ですが、硫酸鉛
(サルフェーション)を分解して希塩酸に戻せず、電解液濃度(電力量)の復活は
無理な場合が殆どです。

パルス専用充電器等を持ってますが少なくとも1ヶ月程度では元には戻りませ
んでした。但し、内部抵抗はサルフェーション除去で下がるケースもあり、
エンジンスタートのための瞬発力確保には有効です。
エンジンが回せればエンジン車の場合はバッテリーが劣化しててもある程度
は使えますが、乗車頻度やアイドリングストップなど考慮すると微妙です。

一番良いのは新品バッテリー時からパルス発生器でサルフェーションを抑制し
使うのがベストで一旦痛んでしまうと、サルフェーションを除去しても希硫酸
濃度の低下が補えないため回復にコストをかけるより安い新品バッテリーを
購入して載せ替えるのが一番です。

書込番号:23313844

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:9499件Goodアンサー獲得:525件

2020/03/30 22:01(4ヶ月以上前)

電圧の低い時は充電制御かな。
バッテリーが弱っていても充電中の電圧はレギュレーターに依存しますから、ほぼ充電電圧を示します。
弱ったバッテリーは充電停止後徐々に電圧が降下します。
その降下速度が速いほど劣化している事ですね。
負荷に対してどれだけ耐えられるかが重要なのですが…

今時の充電制御の車は自己でバッテリーの警報機能が有ると思います。
それが出てから交換を考えてもいいでしょう。
警告機能は取説を見てください。

ディーラーのテスターは厳し過ぎる面があるかな。

書込番号:23313986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2020/03/30 22:08(4ヶ月以上前)

皆さんありがとうございます。
皆さんの意見をお聞きしましたらオルタネーターは大丈夫のように感じますのでこれからも様子を見ていきたいと思います。
CCAのお話がありましたので詳しい数値をお伝えしておきます。
判定 充電不足
バッテリー状態 良好(10段階中8)
バッテリー充電状態 0%(10段階中1)
電圧 12.08V
測定値 455CCA
ISS形式 Q85

これでもし分かることがあれば教えて下さい。
あと皆さん、バッテリーを交換したらアイドリングの蓄積リセットってやっていますか?

書込番号:23313996

ナイスクチコミ!0


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:20件

2020/03/30 23:02(4ヶ月以上前)

>ドンキーマヨさん
CCAの値から内部抵抗はそんなに上がってないと思いますが、
健康状態ならQ85バッテリーならCCA600超えのはずです。
充電後の翌日が12.08Vなら交換を勧めます。
400超えてるのでノート程度のエンジン負荷ならかかるとは思いますが、
絶えず充電がかかるのはオルタネータにも負荷が大きく燃費も悪化します
そんなわけで素直に交換をお勧めします。

書込番号:23314094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8994件Goodアンサー獲得:1649件

2020/03/30 23:25(4ヶ月以上前)

>バッテリー状態 良好(10段階中8)
>バッテリー充電状態 0%(10段階中1)

上がSOH、下がSOCです。

「バッテリー Q-85 CCA」で検索をすると、「http://omega-pro.jp/download/BT200_manual.pdf」のページにQ-85・・・610とあります。


>測定値 455CCA

75%になるわけですね。
70%を切っていないから、私でしたら継続使用します。70%を切ったら交換です。

私の車に今装着させているもの、60%切ってるんですけどね。月一パルス充電で補充電しながらだましだまし使用(実験中)していますが、さすがにもう交換です。(5年8か月85,000km)

書込番号:23314126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7782件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2020/03/30 23:41(4ヶ月以上前)

>ドンキーマヨさん
>判定 充電不足
>バッテリー状態 良好(10段階中8)
>バッテリー充電状態 0%(10段階中1)
>電圧 12.08V
>測定値 455CCA
>ISS形式 Q85

判定はバッテリーの状態(SOH)「良好」で充電量(SOC)が低いだけです。
バッテリーを交換する必要はないです。

充電制御は登坂時や加速時にオルタネーターの負荷を下げて、減速時のアクセルオフでオルタネーターに付加をかけて(14.5V)バッテリーに充電するマイクロハイブリッドなシステム(減速時に改正して充電した電力を走行用には使えないけど加速時などに充電の負荷を減らしてあげる)なんです。

書込番号:23314165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2020/03/31 17:47(4ヶ月以上前)

ディーラーさんより詳しく教えていただきありがとうございます。
皆さんに教えてもらったことを頭に入れてもう一度充電してみてパルス充電器購入、新品交換を考えたいと思います。
失礼ながらあと2点教えて下さい。

バッテリ放電電流積算クリアはやるべきなんでしょうか?工賃はいくらくらいなんでしょうか?

パルス充電器を見ているとバッテリーを車両に付けたままでも充電できるものもあるのですが付けたまま充電してますか?
不具合等を考えて外して充電していますか?

この2点宜しくお願いします。

書込番号:23315062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8994件Goodアンサー獲得:1649件

2020/03/31 18:13(4ヶ月以上前)

>バッテリ放電電流積算クリアはやるべきなんでしょうか?工賃はいくらくらいなんでしょうか?

この質問に関しては、他の方に任せるとして、、、


>パルス充電器を見ているとバッテリーを車両に付けたままでも充電できるものもあるのですが付けたまま充電してますか?

車に搭載したまま充電しています。
ただ、充電中は水素が発生しますので、通常メンテナンス型バッテリー(液補充タイプ)であれば、バッテリー液の容量を確認しつつ(足りなければ補充をしてから)、そのキャップを軽く開けたまま充電しています。
メンテナンスフリーであれば、キャップは外せませんのでそのままですね。

書込番号:23315096

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ18

返信8

お気に入りに追加

標準

3気筒と乗り心地

2020/02/23 22:08(5ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > ノート

スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3406件 旅と写真 

SC仕様を購入し、1年数ヶ月経過しました。
まだ6000q台の走行距離です。

最近感じるのは、3気筒エンジンということでのガサツなエンジンの印象と、
乗り心地硬さ、というか、どっしり感の無さです。

乗り心地は初代ノートのほうはしなやかで、柔らかかったよう印象です。
この点は今年出る新型では改善されるのかな?

あと、エンジンが3気筒ですが、ライバルのフィットは4気筒ですよね。
この点もノイズや滑らかさではハンディがあると思います。
トヨタヤリスも3気筒ですが、これはどうなんだろう。

もっとどっしりしたサスペンション、乗り心地のものが、疲れなくていいなぁと思い出しました。
3年は乗りたいのですが。。

書込番号:23248342

ナイスクチコミ!3


返信する
JTB48さん
銅メダル クチコミ投稿数:13043件Goodアンサー獲得:1299件

2020/02/24 09:09(5ヶ月以上前)

我が家のはSC無しですが同様同感です。悪くは無いですが良くも無いですね。

>もっとどっしりしたサスペンション、乗り心地のものが、疲れなくていいなぁと思い出しました。

e-Power仕様は180kgぐらい重いのでユーザーには好評なのでしょう。
日産は経営者も技術者も良い人が殆ど残ってないので次期型には期待しないほうが良いです。開発拠点の駐車場を見るとがっかりしますよ。

書込番号:23248981

ナイスクチコミ!5


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3406件 旅と写真 

2020/02/24 10:05(5ヶ月以上前)

>JTB48さん

コメントありがとうございます。

そう言えば、いつもは一人で乗っていますが、
以前、大人の男性4人乗車時にはどっしり感がありました。
でも、燃費は?
一人乗りでもどっしり感が欲しいものです。

R&D拠点ということは厚木のテクニカルセンターですか?

私は日産の株主であることもあり、日産車を贔屓にしてきました。
でも、そろそろ潮時かと思っています。
持ち株も大きな含み損状態ですし(ノート1台分くらい)、車もレベルが下がっているし、
今後はトヨタかホンダにします。
外人に利益を吸い上げられる構図も嫌いです。

書込番号:23249091

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5165件Goodアンサー獲得:382件

2020/02/24 12:28(5ヶ月以上前)

先代はティーダやキューブ、ジュークやリーフと同じプラットフォームでしたが、現行はマーチと共用。
そのマーチも先代では、前述と共用でしたね。

現行ノートは、デザインは凝っていますがどこか安っぽく見えます。
不満の原因は、事実上の車格ダウンとコストダウン。これに尽きると思います。

乗り味は、タイヤを変えると変わるかもしれません。

書込番号:23249389

ナイスクチコミ!1


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3406件 旅と写真 

2020/02/24 19:50(5ヶ月以上前)

>マイペェジさん

ありがとうございます。

車台の車格が低いということですね。。
確かにタイヤ交換は乗り心地を変えますね。

天気が良かったので、今日も120q程度のドライブに行ってきました。
一人で乗っている時の道路の凸凹を拾った小刻みな振動、突き上げ感、
十分なほど感じました。

エンジンはエコモードを切って踏み込めば、それなりに満足できました。
その分燃費は悪くなりますが、気分的にはそちらの方がいいですね。

3年目に近づいたら、もう少し自分にマッチした車探しをしたいと思います。

書込番号:23250179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:25件

2020/02/24 23:01(5ヶ月以上前)

>momopapaさん
メダリスト(SC付き)を所有しています。
エンジンフィールや乗り心地については同じように感じていますが、2012年登場のこのクラスの車としては十分と思いますよ。
エコモードでも結構軽快に走りますし、燃費もこのクラスではトップレベルと思います。(非ハイブリッドで)
新型フィットやヤリス、1.5Lのデミオはどうか分かりませんが、正直同じ土俵で比較するのは酷でしょう。

書込番号:23250555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:55件

2020/02/24 23:29(5ヶ月以上前)

三気筒で、振動や音が気持ち良いってエンジンは有るのでしょうか。

三気筒はどうしても心地よくないエンジンになってしまうんでしょうか。

昔の四気筒の振動の多いラフなエンジンはそれはそれで気持ち良かったような。

二気筒なら、なんとなく心地よい振動や音になりそうな気がしないでもないような¨¨¨

書込番号:23250590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:25件

2020/02/25 07:33(5ヶ月以上前)

比較の問題と思います。
フィット、デミオや他の4気筒と比べると明らかに音・振は不利ですが、この車だけに乗っているとすぐ慣れますよ。
また、3気筒ゆえのメリットもあります。
コスト以外にも低速トルクや燃費で有利、特にトルクについては副変速機付きCVTの効果と相まって、このクラスでは一番いいと感じています。(1.3リッター以下のエンジンで)
欧州勢の3気筒には乗ったことがありませんが、4気筒と比較するとノートの3気筒と同程度と予想しております。

書込番号:23250905

ナイスクチコミ!0


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3406件 旅と写真 

2020/02/25 17:35(5ヶ月以上前)

様々なご意見に感謝します。

皆さんのコメントを拝見していると、何となく不満も薄れてきたように感じます。

3気筒エンジンではそれなりの不快なノイズや振動はしかたないのですね。
ただしヤリスがどこまで改善しているのか、興味があります。

あとは乗り心地です。
良く考えたら、サスペンションはe-powerの車重を考慮しているのかな?
それで一人乗車では小刻みに跳ねるし、振動を吸収してくれない?
そうなら残念な仕様です。
でも、e-powerタクシーの後席に乗った印象では、やはり小刻みに跳ねる印象でした。
初代ノートの乗り心地は悪くなかったと思いますが。。。タイヤ次第ですかね。

3年目が近づいたら、カローラツーリングHV、FIT-HVなどを試乗して、
あと2年乗るかを決めたいと思います。
年齢的にも今後、2-3台しか乗れないと思うので、乗れるうちに良い車を選びたい。。

書込番号:23251627

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「ノート」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ノートを新規書き込みノートをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格を見る

ノート
日産

ノート

新車価格:144〜268万円

中古車価格:1〜276万円

ノートをお気に入り製品に追加する <322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートの中古車 (全2モデル/5,272物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月7日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

ノートの中古車 (全2モデル/5,272物件)