日産 ノート 2012年モデル のクチコミ掲示板

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新型ノート

2020/10/21 12:08


自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル

新型ノートの情報が出始めているようです。
私が販売店で教えてもらった情報です。
全車e-POWER(4WDの設定もあり)
グレードはFFが3グレード、4WDが2グレード
プロパイロットはMOPナビ(SOSコール、インテリジェントルームミラー、BSI、BSW、RCTA、ETC2.0)のセットでメーカーオプション
との事です。

書込番号:23739256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:256件

2020/10/21 12:28

プロパイロットをMOPナビとのセットオプションに組み込むかね…

不要な人にレスオプションでやればいいのに。

安そうな値付けは見せかけだけで、最低限の安全装備付けたら割高に感じるんじゃね?

最近出たMX-30もそんな感じだよね。
素は安いけどパッケージオプション付けないと貧相ってやつ。

これがマジネタなら日産ショボ…

書込番号:23739298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3469件Goodアンサー獲得:372件

2020/10/21 14:24

>プロパイロットをMOPナビとのセットオプションに組み込むかね…
スカイライン並みのプロパイロットらしいですね。

しかしホンダ並みのやつで価格を抑えたほうが良いような気がしますな。
ナビもDOPは9インチが標準で、装着タイヤも16インチらしいですね。

価格はフィットと同じくらいで発売されるのでしょうか?
コンパクトカーなんで高くちゃ売れないと思うんですが。
ただ今度のE-4WDのリアモーター出力や制御はアリア並みのようですね。

書込番号:23739488

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クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:256件

2020/10/21 15:07

〉しかしホンダ並みのやつで価格を抑えたほうが良いような気がしますな。

ホンダというより、スバルのようにアイサイトは標準でXがオプションみたいな。

書込番号:23739558 スマートフォンサイトからの書き込み

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akaboさん
クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:50件

2020/10/21 18:17

プロパイロット不要(ない方が好き)な人は,ノート(いや日産をなのかもしれない?)を検討しないような気もするな。
現実にはごく少数派に入ってしまう?
高くて買わないという層もあるかもね?

書込番号:23739902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:894件Goodアンサー獲得:29件

2020/10/21 18:38

>プロパイロットをMOPナビとのセットオプションに組み込むかね…
プロパイロット2.0搭載への布石では?
自動運転にはナビとの連携が必須なのではないですか?
いまリーフ板で問題になっているナビの不具合もこの辺りの事情で車両のECUに組み込まれたことに起因しているかもです。
超楽観的に考えるとテスラの様に将来ソフトのバージョンアップでプロパイロット2.0にアップグレイドできるかも。

書込番号:23739941

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:193件

2020/10/22 17:15

私の担当も実車見てきたそうです。
内装はかなり先進的になってるそうです。
ナビも10インチとかデカイのが付いて、「メーカーオプション」だから、車体は220万ぐらいでも合計金額は跳ね上がるみたいですね。
現行ノートの内装のしょぼさがかなり改善されてる事を期待してます。
でも本革設定とか無いとか言ってたような。
今時、本革設定無いとか信じられませんがどうなんでしょうね。

書込番号:23741473 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:193件

2020/10/22 19:19

プロパイロット2は付くって言ってました?

書込番号:23741702 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3469件Goodアンサー獲得:372件

2020/10/23 10:17

プロパイロット2.0までいかないでしょう。
ナビ連動(MOP)連動タイプだと思います。

巷で噂のスライドドア車じゃなく、上級グレードが3月に追加されるのでしょうね。
ナビはMOP9インチ、DOP9インチらしいですが、普通にAM.FMラジオのみって方もいるので、安価な7インチは装着不可なんでしょうか?
あと一番低グレードは、販価が200万以下なのでしょうか?

書込番号:23742915

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自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル

E12の初期型スーパーチャージャーに乗っています。先月、100キロぐらい走ったあとに駐車して再度乗ろうとしたらミッションが入らず走行不能になりました。レバーは動きますがミッションが入らない状況です。ディーラーにレッカーにて持ち込んだ所、cvtのミッションワイヤーの根元の部分が破損してミッションが入らないとの事でした。多走行車ですし年式も古いので故障はしょうがないのですが、部品が無く工場も海外なので入荷するのが1ヶ月以上先との事です。難しい所の修理で時間がかかるのは理解できますが、部品がなくて修理できない、なんてことあっていいんでしょうか?他に同じような境遇の方いらっしゃいますか?なにかアドバイス的なもの(早く修理できる)あれば教えてください。売れてるノートでこの状況なのでこれから日産の車に乗っていくのがとても不安です。

書込番号:23699458 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2196件Goodアンサー獲得:60件

2020/10/01 23:59

CVTコンプで交換ならパーツもあって早いのかもしれないけど莫大な修理費がかかるだろうね。
元々在庫を置かない部品なのかコロナの影響で部品欠品してるのかはわからないけど、時間はかかるけどその部品交換だけで済みそうなら仕方ないんじゃないかな。代車でも貸してもらえたら助かるんだけどねえ。

書込番号:23699760 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4件

2020/10/02 05:27

侍ジャパンさん、コメントありがとうございます。やはり、しょうがないんですかねぇ(^o^;)我慢します。ディーラーはよい人で対応よく、代車も用意してくれるそうです。

書込番号:23699959 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6559件Goodアンサー獲得:601件 ドローンとバイクと... 

2020/10/02 06:05

年式が古いクルマだとそういうこともありそうですね。
「リビルド品ならすぐに入るのでそれでもいいですか?」と聞かれた経験はあります。

関係ないですが、修理中に拝借していた代車がすこぶる快適で、それが元で新しいクルマを契約してしまった、なんてオチになってしまうこともありますのでご注意を(って、私の話ですが...)。(^^ゞ

書込番号:23699978

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クチコミ投稿数:894件Goodアンサー獲得:29件

2020/10/02 07:43

>たっけーからの〜さん
スレ主様、大変ご心配です。
どの様な部品なのかわかりませんが、国産、しかも日産車で部品調達1か月以上とは到底考えられませんね。
グローバル化の影響でしょうが、国内最量販車のノートでこのありさまでは日産びいきの私でも失望感はぬぐえません。
ダメもとで再度中古品を含めた部品手配をかけてもらってはいかがでしょうか?
また、暫定的な修理方法等検討してみる余地はないのでしょうかね。

部品入荷までの1か月以上、代車を借りる方法もあるでしょうが、メーカー保証がないなら代車料もかかるかもです。

書込番号:23700061

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クチコミ投稿数:4件

2020/10/02 17:51

ダンニャバードさん、コメントありがとうございます(*^^*)リビルト品でも探してくださいと自分も伝えました。しかし、故障箇所のパーツが新品でも6,000円弱という価格でリビルトでストックしてても利益が出ないらしく、どこもストックしてないみたいです。絶望的状況にアングリしています。( ;∀;)

書込番号:23700993 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4件

2020/10/02 17:59

ナオタン00さん、コメントありがとうございます。グローバル化…(-∀-`; )あのカル○スなんとかさんの影響ですかねぇ。利益を上げるためにするのは良いことだと思いますが、これだけ売れている車の部品がなく、海外での生産で入荷も長く待たされる…なんてトヨタとかでもあるんでしょうか?日産だけ?おかしいですよね。同じような場所を故障した人は日本に自分以外いないのでしょうか?いたらどうしてるんでしょうか?代車は1ヶ月まで保険の特約でなんとかなりますが(;>_<;)なにをやっちゃってるんでしょうか?日産は怖いです。(;>_<;)

書込番号:23701006 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:894件Goodアンサー獲得:29件

2020/10/02 20:47

>たっけーからの〜さん
ご返信頂きありがとうございます。
スレ主様の保険は事故以外でも代車の保証がついているのですか。
それなら修理が延びても大丈夫そうですね。
しかし、たかが6千円の部品のために1ヶ月の代車とは保険会社も大変ですね。
わたしが保険会社なら他の車から部品を剥いででもとりあえず修理してくれとディーラーに頼み込みます。
スレ主様のお車と現行型の車では部品が変わっている可能性もありますが、日産の補修部品管理には失望を禁じ得ません。

書込番号:23701304

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自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル

クチコミ投稿数:4635件 ノート 2012年モデルのオーナーノート 2012年モデルの満足度4 パソコンゲームで遊んでみよう。 

後ろ側から。

上から。

今日スタッドレスからノーマルタイヤに戻しているとき、
リアのサスロアアームに見慣れないパーツが付いていることに気が付きました。


ボルト止めされているだけで、ケーブルなどは繋がっていいない様で尚更謎です。
黄色い蓋っぽいが気になりますが…

ちなみに左右ともに付いています。
フロントには同じようなパーツは見つかりませんでした。

ハイトセンサーは別の場所に付いているのを確認しましたので違うようです。


毎度のくだらない質問で、すみません。

このパーツってなんの役割で付いているパーツでしょうか?
ご存知の方教えてください。

書込番号:23362377

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:45722件Goodアンサー獲得:13137件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/04/26 19:33(6ヶ月以上前)

アテゴン乗りさん

下記の方の説明のよるとリアブレーキの鳴きを抑える共振防止バランサーとの事です。

https://minkara.carview.co.jp/userid/304621/car/2226315/4158200/note.aspx

ただ、ノートNISMOで無くても装備されているのかな?

書込番号:23362399

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4635件 ノート 2012年モデルのオーナーノート 2012年モデルの満足度4 パソコンゲームで遊んでみよう。 

2020/04/26 19:44(6ヶ月以上前)

スーパーアルテッツァさん、こんばんは。

いつも、明確な回答ありがとうございます。

メダリストでもなく普通のグレードですが、付いていました。
バランサーですか、中に動く重りか何かが入っているのでしょうかね?
今の車はいろんな不思議な?パーツが付いているのですね。

また勉強になりました。
ありがとうございます。

書込番号:23362418

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クチコミ投稿数:606件Goodアンサー獲得:55件

2020/04/27 13:07(6ヶ月以上前)

参考までに、前機型(たしか中期型も)には付いてなかったんですよ。
ブレーキ鳴きが煩いとクレーム付けたユーザーだけ付いているはず。

ウチのは付いています。(笑
https://minkara.carview.co.jp/userid/1638656/car/1216914/4003037/note.aspx

書込番号:23363686

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4635件 ノート 2012年モデルのオーナーノート 2012年モデルの満足度4 パソコンゲームで遊んでみよう。 

2020/04/27 15:15(6ヶ月以上前)

>ラフェスタオーナーさん
情報ありがとうございます。

2015年8月式でグリルはメッシュのタイプです。
グレードは、X DIG-S Vセレ+セーフティです。
一応中期型だとは思いますが、
中古で購入したのでひょっとすると前のオーナーさんが言って付けてもらったのかな?
結果オーライですね。(笑)

書込番号:23363900 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:42件

2020/10/14 18:23

>ラフェスタオーナーさん
ノートe-POWERの掲示板に投稿していますよ。

書込番号:23725854

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ロアアームのゴム劣化

2020/04/19 18:08(6ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル

スレ主 osakakuniさん
クチコミ投稿数:7件

7年目で2回目の車検ですが、ロアアームのゴムにヒビ割れがあり交換が必要と言われました。工賃39,131円、部品14,520×2 必要とのことです。ゴムの劣化なので、ノートは7年目になるとこの費用がかかるものなのでしょか?

書込番号:23348245

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k_yokoさん
クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:73件 ノート 2012年モデルのオーナーノート 2012年モデルの満足度4 youtube 

2020/04/19 18:22(6ヶ月以上前)

>osakakuniさん
サスペンションアームのゴムブッシュは消耗品です。タイヤ外して、ブレーキ外して、サスペンションをバラしてですから、工賃はそこそこかかります。
ゴムブッシュは年数だけでなく距離や保管状況によっても破れなかったり破れたりです。

書込番号:23348268 スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:9642件Goodアンサー獲得:539件

2020/04/19 18:28(6ヶ月以上前)

確かに劣化しますが…
特に表面はね。
内部は殆ど大丈夫。
交換するほどのダメージは無いと思います。

交換しなければならないのはスタビ等のオープンブッシュですね。

書込番号:23348288 スマートフォンサイトからの書き込み

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JTB48さん
銅メダル クチコミ投稿数:13342件Goodアンサー獲得:1339件 ノート 2012年モデルのオーナーノート 2012年モデルの満足度4

2020/04/19 18:48(6ヶ月以上前)

ディーラーなのか街のクルマ屋さんなのか不明ですが巷ではもう少し工賃は安いみたいです。
「日産 ノート ロアアーム交換」で検索するとお分かりになると思います。

個人的には工賃4万円弱ってちょっと高いかなと思いますよ。

書込番号:23348323

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:940件

2020/04/19 18:57(6ヶ月以上前)

ロアアームブッシュは消耗品なのでヒビや損傷は致し方ないです。

>7年目で2回目の車検ですが

走行距離なんかも関係してきますが、ブッシュなので経年劣化も普通にあります。

それと値段ですが純正品はブッシュ単体での交換は出来ないのでロアアームASSY交換でしょう。
工賃も高めです。

ただ、ノートだとA型ロアアームのリア側のブッシュのヒビだと思いますが、ブッシュのヒビ程度なら車検は通ると思うんですが、ロアアームのガタでもあるんですかね。

書込番号:23348341 スマートフォンサイトからの書き込み

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k_yokoさん
クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:73件 ノート 2012年モデルのオーナーノート 2012年モデルの満足度4 youtube 

2020/04/19 19:56(6ヶ月以上前)

>osakakuniさん
>kmfs8824さん
>JTB48さん
>麻呂犬さん

ロアアームはアッシー交換ですね。
https://nissan.7zap.com/en/jp/note/e12/4+1209+1507/x2/401/#54501
ハイエースなんかもそうですが、ボールジョイントのゴムだけが部品で出ないので、アッシー交換が多いようです。
工賃の高い低いは何とも言えないですが、サスペンションをばらして、組みなおしするので、もちろんアライメントなんかも取り直すと思うので、片側工賃が2万円くらいなんでしょう。
個々の部分のゴムが割れていても車検は通るかもしれませんが、そこから水(降雪地帯にお住まいなら塩カルも)が入り、中が錆び、最悪ジョイントが抜けてしまうということが起こりえるでしょう。車検時の24か月点検時には予防整備の意味もあると思うので、その意味では交換は致し方ないでしょう。
もし高いと思うのなら、町の工場にお願いして、サスにガタが来ておらず、アームを替えずに車検を通すことができるならそれでもいいとは思いますが。(ゴム類が破れていなくてもサスにガタが来ていたら車検は通りません)
なお、スレ主さんの車が、メンテプロパックに入っているのならディーラーでやるほうが料金的には良いとは思いますがいかがでしょう。

書込番号:23348434

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 osakakuniさん
クチコミ投稿数:7件

2020/04/19 20:09(6ヶ月以上前)

みなさま回答ありがとうございます。
ディーラーで診てもらったところで、ロアアームの問題ではなく、ゴムの劣化と言われています。
走行距離2万km弱と少ないですが、走行距離距離にはあまり関係ないと思います。
メンテプロパック入っていますがこの価格とのことです。
仕方がないので交換しますが、ゴムだけ変えられれば安いのかと思いました。

書込番号:23348464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5191件Goodアンサー獲得:386件

2020/04/19 20:30(6ヶ月以上前)

工賃が部品代を大きく上回る。良くある話ですね。

ゴムブッシュのみの交換も出来そうですが、ブッシュは圧入されています。
要はブッシュの取り外しは相応の工賃が掛かる訳です。
おそらく総額はASSY交換を上回る事でしょう。

書込番号:23348505

ナイスクチコミ!2


スレ主 osakakuniさん
クチコミ投稿数:7件

2020/04/19 20:40(6ヶ月以上前)

回答いただいた内容で価格は納得?できました。安全安心のため交換しようと思います。ありがとうございました。

書込番号:23348535

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スプリング交換のリコールについて

2020/01/09 21:59(9ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル

クチコミ投稿数:234件

自分はeパワーが出る前の、e12のcvtのノーマルニスモなのですが、リコールの通知が来ません、、自分のCVTニスモはリコール対象外なのでしょうか?ノーマルニスモでもサスペンションは違うという事でしょうか?

書込番号:23158093 スマートフォンサイトからの書き込み

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ku-bo-さん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:37件

2020/01/09 23:05(9ヶ月以上前)

>ノリサマーさん
e-power nismo乗りですが、nismoバージョンはサスペンションがノーマルと異なるのでリコールの対象ではないそうです。

ガソリンnismoもおそらく同じ理由で対象ではないのだと思います。

書込番号:23158248 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:940件

2020/01/09 23:14(9ヶ月以上前)

フロントコイルスプリングのリコールはガソリン車とe-POWERのNISMO以外の車両が対象になるそうです。

ニスモは専用のコイルスプリングを使用してますのでリコール対象ではないんでしょうね。

書込番号:23158260 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:234件

2020/01/10 08:23(9ヶ月以上前)

>ku-bo-さん
>kmfs8824さん
早速情報ありがとうございます!
自分も購入の時カタログで見た記憶はあるのですが、ニスモsは本格的だけどノーマルニスモは、実際は普通のを着けているんだろうなぁ、、と!疑ってました!
なんせ、前の車もE12前期のライダーだったのですが(事故で乗り換えた)乗り味的にあまり変わらないように思ったので、、

書込番号:23158705 スマートフォンサイトからの書き込み

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JTB48さん
銅メダル クチコミ投稿数:13342件Goodアンサー獲得:1339件 ノート 2012年モデルのオーナーノート 2012年モデルの満足度4

2020/01/10 08:43(9ヶ月以上前)

下記の車体番号に該当しなければ大丈夫です。

型式 通称名 リコール対象車の
含まれる車台番号の範囲 リコール対象車の
製作期間 リコール対象車の
台数 備考
DBA-E12 ノート E12-000101
〜E12-620812 平成24年7月25日
〜平成31年1月31日 500,523台
DBA-NE12 NE12-000101
〜NE12-222911 平成24年7月25日
〜平成31年2月1日 50,494台
DAA-HE12 HE12-000043
〜HE12-249885 平成28年8月25日
〜平成31年1月29日 185,206台
DAA-SNE12 SNE12-000036
〜SNE12-009193 平成30年6月21日
〜平成31年1月29日 9,149台
(計4型式) (計1車種) (製作期間全体の範囲)
平成24年7月25日〜平成31年2月1日 合計 745,372台

書込番号:23158740

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クチコミ投稿数:2196件Goodアンサー獲得:60件

2020/01/10 08:43(9ヶ月以上前)

わからないのなら何故ディーラーに聞かないの?

書込番号:23158741

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ku-bo-さん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:37件

2020/01/10 09:14(9ヶ月以上前)

>JTB48さん
そのリストは可能性のある車体番号であって、ニスモも含まれていますよ。なので、あてになりません。
個別に検索すると対象ではないとでてきます。

書込番号:23158784 スマートフォンサイトからの書き込み

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CVTオイルの交換について(E12型)

2019/07/08 10:11(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル

スレ主 WWHHさん
クチコミ投稿数:82件

家内が平成27年式のノート(ガソリン車)に乗っています。走行距離は約3万キロです。先日、久しぶりに運転する機会があって、その時にアクセルレスポンスが悪いと感じました。具体的には、アクセルペダルを踏み込んでからトルク出力が上がってくるのに少し時間がかかる感じです。ただ、CVTなのでこんなもんかなともおもうのですが、、
 私は普段オデッセイに乗っているので、そう思うのかもしれないのですが、ひょっとして、CVTオイル交換した方がいいのかなと思っています。メーカに確認したところ、特に交換推奨距離はないとのことですが、CVTオイルは下手に交換すると不具合が出やすいのもあるので、メーカ保証期間が残っているうちにトルコン太郎設置店で交換してもううのが一番手堅いような気もしています。

それで、質問させていただきたいのは、以下の3点です。
1.上記のようなCVTのレスポンスの悪さは、元々そんなものと思っておいていいのかどうか、
2.E12型でCVTの不具合は前型と同様多い方なのかどうか、
3.トルコン太郎でCVT交換してもらった方がもしいらっしゃったら実際どうなのか教えてほしい。

ちなみに、以前、旧モデルのエルグランド(E11?)に乗っていたのですが、そのときはトルコン太郎でATFオイルの交換を7万キロぐらいのときにしてもらっていました。調子はよかったです。ただ、CVTではないので、その辺が少し不安です。

よろしくおねがいします。

書込番号:22784387

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JTB48さん
銅メダル クチコミ投稿数:13342件Goodアンサー獲得:1339件 ノート 2012年モデルのオーナーノート 2012年モデルの満足度4

2019/07/08 10:23(1年以上前)

H30年型のガソリン車に乗っています。

>1.上記のようなCVTのレスポンスの悪さは、元々そんなものと思っておいていいのかどうか、

比較対象がZ34(MT)なので比較に無理があるけど後ろから押したくなるほどトロいです。

>2.E12型でCVTの不具合は前型と同様多い方なのかどうか、

既に後期型なので少ないはずですよ。

>3.トルコン太郎でCVT交換してもらった方がもしいらっしゃったら実際どうなのか教えてほしい。

CVTは余程の事がない限り交換しない方が良いです。3万キロ程度では交換は不要です。

書込番号:22784399

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スレ主 WWHHさん
クチコミ投稿数:82件

2019/07/08 11:05(1年以上前)

>JTB48さん
>比較対象がZ34(MT)なので比較に無理があるけど後ろから押したくなるほどトロいです。
やっぱり、そうですか(笑)。
ある意味安心できました。

やっぱり、CVTオイルの交換はやめた方がよさそうですね。
10年ぐらい乗って、CVTがもし壊れたら、そのタイミングでリビルド品使って交換すれば、20万以内では修理できるだろうし、そもそも、乗り換えてしまう方が合理的な気がします。
コメントありがとうございます。

書込番号:22784463

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:36375件Goodアンサー獲得:3269件

2019/07/08 11:35(1年以上前)

>WWHHさん   こんにちは

ご存じかと思いますが、油圧で動力を伝達するAT車と, 機械的ギアを金属チェーンで伝達するCVTは全く構造が違います。
CVTはオイルを基本的に不要と言ってもいいでしょう、ただ回転機器なので、摩耗防止にオイルが使われてるだけです。

従って、CVTオイルの交換で改善されることはないでしょう、交換時期について取説にありましたらご覧ください。
多分6-10万キロは不要かと思います(車種による)。

多分エンジン自体の性能によるものでしょう、燃費競争で省燃費エンジンとなってるためかと思います。
1800tのシルフィCVTで走行3万キロに時々乗りますが、これは思い通りの俊敏な加速をしてくれます。

書込番号:22784517

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1stlogicさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:18件

2019/07/08 12:01(1年以上前)

>里いもさん
「油圧で動力を伝達するAT車と, 機械的ギアを金属チェーンで伝達するCVTは全く構造が違います」

この部分ツッコミどころが多すぎるので一度勉強したほうがいいと思います

書込番号:22784556

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:41件

2019/07/08 12:39(1年以上前)

1stlogicさんのコメントに激しく共感します。
里いもさんは間違った知識を元に間違ったコメントをあちこちで書き込み続ける有名人ですね。
「ご存じかと思いますが、」とか言ってるのも何というか見ていて情けない気持ちになります。

>里いもさん
詳しくないのに詳しい人を装ってデタラメなコメントをしまくるのはいい加減に止めた方が良いです。
AV板の方でも、AVアンプを使ったことがなくてマルチチャンネルシステムを組んだこともないのに詳しい人を装ってデタラメなことを書きまくってますね。
デタラメなコメントにスレ主さんが騙されるのを見て陰であざ笑う愉快犯ですか?

書込番号:22784633

ナイスクチコミ!17


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:620件

2019/07/08 12:43(1年以上前)

里いもさん

>CVTはオイルを基本的に不要と言ってもいいでしょう、ただ回転機器なので、摩耗防止にオイルが使われてるだけです

自分も(インプットやり直しに関して)そう思います。
すべて間違っています。
オイルが不要な自動車用CVTは存在していません。

原付バイク限定なら話はわかりますけど…

書込番号:22784642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


massaaaanさん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:19件

2019/07/08 13:00(1年以上前)

>WWHHさん
自分は先代セレナで排気量も違いますが、その前がE51エルグランド(多段式6AT)だったので感じ方が似ているかもしれません。

オデッセイは多段式ATですか?
エルグランドからセレナに替えた時は違和感がありまくりでした、
感じているレスポンスの悪さはアクセル踏み込み量と自分の思い描く加速感が一致しないとかではないですか?

アクセルを踏み込んでもガッと出ていく感じではなく、ス〜っという感じで進むという感じなのではないですか?
でもメーターをみると速度はまあ出ているという。

もしこんな感じなのであれば多段式とCVTとの感じ方の違いなのかな?と思います。

CVTオイルの交換てすが日産ディーラーでは、はっきり交換不要です!
と言われました。

交換すると割りと不具合が起きやすいと聞きます
交換はしない方が良いかと思います
交換されるならディーラーでのほうが安心ではないでしょうか。

書込番号:22784676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 WWHHさん
クチコミ投稿数:82件

2019/07/08 13:37(1年以上前)

>massaaaanさん
コメントありがとうございます。若干、コメント欄が荒れてますが、、、まぁまぁ

>レスポンスの悪さはアクセル踏み込み量と自分の思い描く加速感が一致しないとかではないですか?
そうです。
オデッセイは、CVTなんですが、ハイブリッドなので、ちょっと単純比較が難しいと思うのですが、レスポンスは悪くないですね。
以前乗っていたエルグランドE12と同等のレスポンスです。

また、ノートに乗り換える前はティーダだったのですが、こちらを基準にしてもノートのレスポンスは明らかに悪い気がします。


>交換すると割りと不具合が起きやすいと聞きます
交換はしない方が良いかと思います

そうなんですよね。もし、家内のノートがいい感じで気に入っていれば、長く乗りたいので、多少リスクがあっても予防整備的にCVTフルードの交換をやってもよいと思うのですが、魅力を感じている部分はアラウンドビューモニターであったり、安全装備の部分だけですし、せいぜい自宅から30キロ圏内でしか使用しない車両なので、高速も走らないし、

そこまでやる必要もないかなと思います。

書込番号:22784736

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:9642件Goodアンサー獲得:539件

2019/07/08 16:31(1年以上前)

ATのオイル交換による不良は湿式多板クラッチによる油圧回路の閉塞…

CVTにはそれが無い…

書込番号:22784983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:44件 ノート 2012年モデルの満足度4

2019/07/08 19:10(1年以上前)

エアコンの負荷が原因というオチに一票。

久しぶりということは、前回はまだ涼しい季節でエアコンのコンプレッサーの負荷が無かった、久しぶりに乗ったところ、暑さのせいでエアコンの負荷が高くモッサリと感じる。

CVTやATフルードは三万キロそこらじゃ不具合出ないですよ。

書込番号:22785240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:26件

2019/07/08 22:11(1年以上前)

別メーカー(トヨタ&スバル)で、CVTの交換についてディーラーで質問した事がありますが、普通に使っている分には気にする必要
は無いと言われました。

但し、ある程度の距離を走った車だと多少フィーリングが良くなるとは言っていました。

フルード交換したいのであれば、スタンドや量販店等でも行っていますが、トラブルの元なので間違ってもそういった所では行わず
にディーラーで実施して欲しいとの事でした。


今回は4年で3万km程度の走行であり、シビアコンディションに該当する内容でも無いので、CVTフルードを交換しても意味が無い、
というよりは下手すると故障の元なので、止めておいた方がよいのでは?

書込番号:22785690

ナイスクチコミ!1


スレ主 WWHHさん
クチコミ投稿数:82件

2019/07/08 22:38(1年以上前)

>[正]メカニック[義]さん
そんな気がします(笑)。
と、いうか、エンジンが小さいから当然出力トルクも比較的小さいわけで、一方で、冷房用のコンプレッサを駆動するのに必要なトルクはそこそこ大きいので差し引きするとパワー不足感が増すし、それが、運転フィーリングに影響しますよ、という話なんでしょうね。
以前、乗っていたティーダなどのコンパクトカーではあんまり感じたことのない違和感の正体は、そんなところなんでしょうね。ある意味、昔よりも燃費が向上していことの裏返しなんでしょうね。
>かんだたくんさん
そうですね。そうします。ありがとうございます。

書込番号:22785769

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:2098件Goodアンサー獲得:76件

2019/07/10 22:12(1年以上前)

CVTフルードはプーリ径を替えるピストン(インプット、アウトプット)の作動油です。

遊星作動ギアを用いたステップATでは、クラッチ、ブレーキをコントロールしているバルブボディ(迷路の様)の作動油です。

フルードを交換してバルブボディ内に積もった汚れが動くと、不具合が起きる可能性があります。



書込番号:22789743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:16件

2019/07/11 00:12(1年以上前)

CVT自体はレスポンスの悪いものです。

ただ、経験上CVTフルードの劣化はありますし、交換することで良い方向に全て変化してきました。
ただ、今回の事案と重なるかは分かりませんが。
ご参考に。

書込番号:22789956 スマートフォンサイトからの書き込み

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pmbさん
クチコミ投稿数:492件Goodアンサー獲得:51件

2019/07/11 13:20(1年以上前)

とりあえずほとんど乗らないNBOXですがCVTオイル交換しました。
購入から5年、走行距離1万km程度で使用頻度は低いです。
また、定期的にメンテナンスは行っており、エンジンオイルは乗らなくても適度に交換しています。

結果、CVTオイル交換は明確に効果が出ました。
交換前はアイドリングでハンドル切ってもほとんど進みませんでしたが、交換後は同条件で新車時のように進むようになりました。
(フリクションが低減されたのでしょうか)

私の環境では正直、想定していた以上の効果が得られました。

書込番号:22790614

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