三菱 i (アイ) のクチコミ掲示板

<
>
三菱 i (アイ) 2006年モデル 新車画像
  • i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア ミスティックバイオレットパール - i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア サクラピンクメタリック - i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア - i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア ホワイトパール - i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア ブラックマイカ - i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア クールシルバーメタリック - i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア ラズベリーレッドパール - i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア レッドソリッド - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア1 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア2 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア3 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア4 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア5 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア6 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア7 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア8 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア9 - i (アイ) 2006年モデル
このページの先頭へ

i (アイ) のクチコミ掲示板

(3808件)
RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
i (アイ) 2006年モデル 122件 新規書き込み 新規書き込み
i (アイ)(モデル指定なし) 3686件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全412スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「i (アイ)」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
i (アイ)を新規書き込みi (アイ)をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 三菱 > i (アイ) 2006年モデル

スレ主 hatusubaさん
クチコミ投稿数:42件

ご教示お願いいたします。

前輪タイヤを交換しようと思っています。
これまで純正サイズのみ使用してきましたが
145/65R15のタイヤは少し高いですね。
そこで155/65R15に変更しようと思いますが
適合性に一抹の不安がございます。

145/65R15. → 155/65R15に変更された方がおられましたら感想などお聞きしたいです。
また変更された以外の方にも考えられるデメリット等があればお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26494769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:21265件Goodアンサー獲得:994件

2026/06/13 18:27

そこはケチっちゃだめ

ハンドル切ったら状態で 上下に揺れると当たる可能性があります
(必ず当たるわけではないので 大丈夫だったという書き込みも信じてはいけません)

書込番号:26494773

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1443件Goodアンサー獲得:71件

2026/06/13 18:44

>hatusubaさん

タイヤ幅を広くする方が安くなるんですか(びっくり)

材料費がたくさんかかりそうだけど

書込番号:26494779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21265件Goodアンサー獲得:994件

2026/06/13 19:05

ゴムと金属の材料費で概ね値段は決まりますが
サイズ流通量によって 必ずしも価格は比例しません

フロントを細くしてるのは理由があって細くしてる
(4本をそろたかったが出来なかった)ので
そこは 非純正サイズを攻めるメリットは無いかと

中古部品を見ると
アイのフロントスプリングは
一般の軽自動車より細くなっており
下部(通常はお皿が広くなってる)も
あえてスリムにしてあります

この傾向はテインの車外ショック・スプリングでも踏襲しています

書込番号:26494790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:756件

2026/06/13 19:17

>hatusubaさん
>また変更された以外の方にも考えられるデメリット等があればお聞きしたいです。

145/65R15  外径 約569mm
155/65R15  外径 約583mm +14mm
155/65R15が14mm大きくなります。

下記にみんカラで、フロント165/65R15 (外径 595mm +26mm)に交換事例が有ります。
フェンダーとの隙間が指1つくらいです。

その事を見れば、ハンドルを切った時段差などが有ればフェンダーに当たる恐れが有る様に思います。
自己責任ですが、その事をお考えの上タイヤ交換を(標準はダメですか?そんなに高いですか?)されて下さい。

参考にみんカラ
https://minkara.carview.co.jp/userid/2704022/car/2871916/5591706/note.aspx

書込番号:26494795

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 hatusubaさん
クチコミ投稿数:42件

2026/06/13 19:17

ご教示ありがとうございます。
おっしゃるとおりで、安物買いの銭失い的なことになれば、元も子もありませんもんね。

書込番号:26494796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hatusubaさん
クチコミ投稿数:42件

2026/06/13 19:21

→ しいたけがきらいです 様

レアサイズのタイヤは、流通量が少ないので割高になってしまうのでしょうね。

書込番号:26494800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hatusubaさん
クチコミ投稿数:42件

2026/06/13 19:36

ご教示いただいた皆様へ

早々とご教示いただき誠にありがとうございます。
まさに目からウロコが落ちる思いです。
数千円の差でリスクを負う必要はないと思うようになりました。
純正サイズを買って安心して交換、走行しようと思います。

書込番号:26494815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21265件Goodアンサー獲得:994件

2026/06/13 20:01

i (アイ)は当時としては画期的な 
タイヤを四隅に追いやる今風のデザインを行いましたが

ロングホイルベース化によって
フロントタイヤの切れ角が必要という結論になり
細身の サススプリングや タイヤを採用しました

一般に同サイズでもスタッドレスの方がゴムが厚いので
夏タイヤなら問題ない可能性がありますが
特段に  走破性 静粛性 燃費など
向上を求めるのでなければ 純正直径/幅 をお勧めします

書込番号:26494831

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ19

返信16

お気に入りに追加

標準

もうすぐお別れです

2026/01/20 21:19(5ヶ月以上前)


自動車 > 三菱 > i (アイ)

クチコミ投稿数:2128件

2007年式のカジュアルエディションを中古で購入して10年弱。
さすがに色々とガタが出てきたため、手放すことになりました。

次の車を物色していて感じたのですが、最近の軽自動車は高さ方向には広いけど後席使用時の荷室奥行が狭い…
アイの荷室って「高さはないけど、そこそこ奥行があって使いやすかった」と改めて実感しました。

リアミッドシップエンジン、リアドライブという特殊なレイアウトに愛嬌たっぷりのファニーな外観。
歴代数ある軽自動車の中でも唯一無二の存在感を放つ車だと思います。
長年、我が家のセカンドカーとして活躍してくれたアイに感謝です。

次の車としては荷室の使い勝手重視でN-WGNをチョイス。
ちなみにアイの下取りは12,000円でした(苦笑)

書込番号:26393879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
渚の丘さん
クチコミ投稿数:3580件Goodアンサー獲得:50件

2026/01/20 22:13(5ヶ月以上前)

.>次の車を物色していて感じたのですが、最近の軽自動車は高さ方向には広いけど後席使用時の荷室奥行が狭い…
>アイの荷室って「高さはないけど、そこそこ奥行があって使いやすかった」と改めて実感しました。

そうでしたか。
まあ、私が主に乗っている軽も後ろは確かに狭いですね。
それは恐らく、後席を広めにとっているからでしょうかね?

いずれに致しましても、中古で10年乗られたと申しますので、当たったわけですから良かったですね!

書込番号:26393931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2128件

2026/01/20 23:22(5ヶ月以上前)

>渚の丘さん

>後席を広めにとっているからでしょうかね?

そうですね。アイに比べると最近の軽の後席はかなり広いと思います。

ただ、荷室については何台か実車確認しましたが、アイの感覚で無造作にアレコレ荷物放り込むにはどれも奥行きが足りなかったですね。

N-WGNだけが後席をある程度前にスライドすれば、満足のいく奥行きを確保できる感じでした。

書込番号:26393986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3056件Goodアンサー獲得:58件

2026/01/21 01:28(5ヶ月以上前)

アイといえば。
アイアイ、おさーるさんだーよー。
しか出てこないですが。冗談はさておき。

東京モーターショーで,コンセプトカーが披露された時、
こんなデザインでは、市販されないだろうと思っていたら、ほぼ同じデザインで
市販化されたので、ビックした記憶があります。
ホイールベースが長いので、足元に余裕があったハズ。

昔は、いろいろと面白いクルマがありましたね。
ミッドシップ採用のホンダZとか。

書込番号:26394031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2128件

2026/01/21 06:09(5ヶ月以上前)

>肉じゃが美味しいさん

広々とまではいきませんが、確かに足元の余裕はありますね。
私が以前乗ってたシャトルよりホイールベース長いのですから驚きです。確か軽自動車では最長だったような。

コンセプトカーそのままと言えば、私は真っ先にいすゞのビークロスが思い浮かびます
昔は色々と尖った車がありました。

書込番号:26394086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21265件Goodアンサー獲得:994件

2026/01/21 06:48(5ヶ月以上前)

エンジンRR モーターFFで ハイブリット化されると思ってた

書込番号:26394104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2128件

2026/01/21 07:14(5ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
>エンジンRR モーターFFで ハイブリット化

そんなん出たら
買うてしまうやろーー(笑)

書込番号:26394114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21265件Goodアンサー獲得:994件

2026/01/21 12:40(5ヶ月以上前)

20kmまでは 電動で 
それを越えるとエンジンかかって発電と後軸で支援
回生ブレーキは フロントのほうが。得意なはずで

何でも
トヨタのような高度なクラッチシステム不要で
(リバースギヤも不要)
いい案だと思うんだけど

書込番号:26394344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21265件Goodアンサー獲得:994件

2026/01/21 12:44(5ヶ月以上前)

軽の出力規制に引っ掛かるなら二気筒440で

高速での音が ちょっとドカドカするのは それはそれで楽しいかも

書込番号:26394346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2128件

2026/01/21 13:04(5ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん

若かりし頃は水平対向空冷二気筒のバイクを長く愛用していたので、ドカドカは大好物です(笑)

書込番号:26394354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3056件Goodアンサー獲得:58件

2026/01/21 23:55(5ヶ月以上前)

そういえば、ビークロスありましたね。
奇しくも,最近見かけましたよ。思わず,オーナーに話かけてしまいましたが。
ほとんど残存していないと,言っていました。
確か、SUVのミューがベースだったはずですね。

2気筒なら、フィアット500にちょうど良いエンジンあります。
軽枠で無くなるけど。

書込番号:26394832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21265件Goodアンサー獲得:994件

2026/01/22 00:03(5ヶ月以上前)

某オートサロンで話題のBNR32化ツイン

キットが販売されるらしい

書込番号:26394837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2128件

2026/01/22 06:06(5ヶ月以上前)

>肉じゃが美味しいさん

それは珍しいですね。
私が最後にビークロスを見たのは、いつのことだったか思い出せないくらい昔です。

>ひろ君ひろ君さん

これは凄い。
残念ながら荷室重視という我が家のニーズは満たしていませんが(笑)

書込番号:26394895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2525件Goodアンサー獲得:70件

2026/01/22 10:29(5ヶ月以上前)

>シェイパさん
わたくし的には、最近、妙に電動の方の、i-MiEV が気になっています

>ひろ君ひろ君さん
なるほど、たしかに i の車体なら、前に小さいモーター、小さい電池、後ろはそのままエンジンだけど、リバースや1,2速レスして、ついでにPHEV化も・・・って思いますね

リアル チョロQっていえば、チョロQモーターズ・・・ちょっと時代が早すぎたのかも・・・

>肉じゃが美味しいさん
ホンダZ は懐かしい
わたくしのイメージでは、なぜかホンダZ に、キカイダーが刷り込まれていますが・・・

あとは、軽トラのポルシェのサンバーとか・・・

書込番号:26395045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2128件

2026/01/22 12:17(5ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん

i-MiEVは以前の勤務地に社有車として配備してあったので日常的に乗ってました。
最高のシティコミューターだと思います。

実は今回も候補として考えなくもなかったのですが、軽規格世代i-MiEVだと一番新しくても2018年式になるので、経年が気になって止めました。

書込番号:26395085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2525件Goodアンサー獲得:70件

2026/01/22 13:19(5ヶ月以上前)

>シェイパさん
乗っておられた方から、最高のシティコミューターと言われると、ますます気になってしまいます

たしかに経年が気になりますが、それと引き換えの値段的な魅力が、悩ませてくれるところですね

書込番号:26395135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2128件

2026/01/31 16:53(4ヶ月以上前)

本日、N-WGN納車。
「長い間お疲れ様」と心の中で唱えて、アイとはお別れしてきました。

書込番号:26402385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

煙幕もうもう

2025/12/19 06:36(6ヶ月以上前)


自動車 > 三菱 > i (アイ) 2006年モデル

スレ主 gojikichiさん
クチコミ投稿数:114件 i (アイ) 2006年モデルのオーナーi (アイ) 2006年モデルの満足度5

突然、排気ガスが煙幕のようにもうもうと白煙が出るようになってしまいました。
ネットで調べるとPCVバルブという、チェックバルブの一種が詰まると現れる症状のようです。

急遽ディーラー入院となりました。走行距離は8万5千キロくらいです。

書込番号:26368176

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:21265件Goodアンサー獲得:994件

2025/12/19 08:11(6ヶ月以上前)

自分で代えれば 2000円くらいですよ

書込番号:26368217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/19 08:17(6ヶ月以上前)

大昔、

カワサキマッハスリー

スズキGT380

排気煙巻き上げてカッコ良かったなと

子供心に思いましたね。

仮面ライダーのサイクロン号も
排気煙巻き上げてカッコ良かったなと。


令和の今では鼻つまみものになってしまい
昔は良かったなと感慨ひとしおです。

早く直ると良いですね。

書込番号:26368222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 gojikichiさん
クチコミ投稿数:114件 i (アイ) 2006年モデルのオーナーi (アイ) 2006年モデルの満足度5

2025/12/20 07:21(6ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
交換の動画を見ましたが、だいぶ奥のほうで工具もないので無理かなと思い、ディーラーにお願いしました。

>さあ、がんばろうぜ!さん
白煙濛々で後続車の視界を完全に奪っていたので、もうびっくりしました。

書込番号:26368977

ナイスクチコミ!0


Surf's Upさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:25件

2025/12/20 22:39(6ヶ月以上前)

>gojikichiさん
こんばんは。
昔所有していましたが、i(アイ)は色々と特殊な構造ですから、ディーラーにお願いして正解だと思います。

書込番号:26369673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 gojikichiさん
クチコミ投稿数:114件 i (アイ) 2006年モデルのオーナーi (アイ) 2006年モデルの満足度5

2026/01/23 23:42(5ヶ月以上前)

PCVバルブを交換して復活しました。
修理費用はディーラーで2万円くらいでした。

書込番号:26396244

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ27

返信6

お気に入りに追加

標準

シャフトブーツ破損による交換について

2024/12/14 08:07(1年以上前)


自動車 > 三菱 > i (アイ)

スレ主 hatusubaさん
クチコミ投稿数:42件

シャフトブーツ破損による交換について

車両 三菱 アイ 四駆ターボ
平成19年式 型式CBA-HA1W
破損シャフトブーツ 右リア側アウター
破損程度 破れて完全に分離しています。
純正品番 3717A012


この車両箇所のシャフトブーツは、分割式の製品がありませんので、サイズの近い分割式のシャフトブーツを流用しようと考えてます。
そこでお聞きします。

@ アイ オーナー様で同様のことをされた方がおいでになりましたら流用した製品の型番を教えてください。

A 流用はしてはいないが、純正品番 3717A012の接続部内径、長さ等の寸法をご存知でしたらご教示ください。
当方で流用できる製品がないか調べてみます。

B 上記が見当たらない場合、純正部品を購入して縦割し耐熱、耐油用の(1)接着剤(2テープ等を巻いて処理するのはどうかと考えおります。
有効な(1)接着剤と(2)テープをご存知でしたご教示ください。

書込番号:25998350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:7267件Goodアンサー獲得:363件

2024/12/14 08:27(1年以上前)

この車、今見てもデザイン、エンジン配置、リア駆動主体、
先進性というか、唯一無二というか
今の最新の車より、進んでるように感じてしまいます。
大事に乗り続けてください。
私には、トヨタ2000GTやヨタハチ、その他諸々、ビンテージカーと同じレベルに、記憶に残るかなと思います。
今でもこのデザインを超える軽自動車ないように思います。
古くなると手間大変ですが、頑張ってください。
無用な話失礼致しました。

書込番号:25998373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21265件Goodアンサー獲得:994件

2024/12/14 09:34(1年以上前)

スピーシーズ分割ブーツも1個5000円するのを博打であてがうなら

リビルトへの交換はどうでしょう(四駆の適否は事前に確認したほうがいいです)

中古があると一番簡単なんだけど

書込番号:25998467

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6366件Goodアンサー獲得:2099件

2024/12/14 09:54(1年以上前)

A 三菱アイのアウタードライブシャフトのアウトボートジョイントはスパイダにローラーが入ったベアリングがはいる特殊な形状のため、別車種用で適合する社外割ブーツを探すのは困難でしょう。

似たような形状の10系アルファードのリア側のインナージョイント用はラインナップにあるのですが。

Bは止めた方がいいです。

回転部分なので確実に接着部分が外れます。

@に関してRWD用のリアアウターブーツの設定はありますが、AWD用になるとフロント用の設定のみになってしまいます。
形状が違うのでしょうか。
https://vehicleaftermarket.skf.com/jp/ja/products/VKJP01001S

書込番号:25998499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7212件Goodアンサー獲得:123件

2024/12/14 12:02(1年以上前)

ゴムブーツって経年劣化で必ず破れるものなので、簡単に交換出来るようにメーカーは考えて頂きたいような。

たとえば二分割のゴムブーツを外からパカッと嵌めて接着剤でくっつけるとかなら簡単でしょう。

書込番号:25998690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21265件Goodアンサー獲得:994件

2024/12/14 13:41(1年以上前)

それが スピーシーズ とか ドライブジョイ なんだけど

ドライブシャフトが真ん中でネジで取れる とかすると
車両価格が高くなるらしい

書込番号:25998889

ナイスクチコミ!5


スレ主 hatusubaさん
クチコミ投稿数:42件

2024/12/14 17:23(1年以上前)

皆さま、色々とご意見、ご教示ありがとうございます。

バニラ0525様がおっしゃるとおり、良い車だと思うので、できるだけ長く乗り続けたいと思う反面、走行距離が約220,000kmですので軽自動車としては、そろそろ限界かなとも思っています。

当方、基本DIYで整備していますので、ひろ君ひろ郡様がおっしゃるように、リビルド製品も検討しましたが、他者様の整備レビュー等によるとシャフトの取り外し取り付けには専用工具が必要となるのと、難易度も高いようですので躊躇している次第です。

他にも手を加えないといけない箇所がいくつかあるので、騙しだまし乗り続けて、次の車検でどうするか思案するところであります。

書込番号:25999185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ25

返信18

お気に入りに追加

標準

全電源喪失?

2024/09/01 17:39(1年以上前)


自動車 > 三菱 > i (アイ) 2006年モデル

スレ主 RHOさん
クチコミ投稿数:4893件 i (アイ) 2006年モデルのオーナーi (アイ) 2006年モデルの満足度5

参りました
昨日は乗ってたのに今日急に全電源喪失だ!

きのうエアコンが急にまったく効かなくなり、きょう点検して貰おうとクルマに向かったら

まずドアロック解除できず
物理キーで開けてもそもそもメーターに赤いドアオープン警告すら点かない
エンジン無論かからずハザードも点かないクラクションも鳴らない

とりあえずボンネット内のイグニッションヒューズを同じ40Aのパワーウインドウと差し替えたが変化なし
運転席下のヒューズもエンジン系いくつか点検するが切れてない

仮にバッテリー上がりでここまで全部電気系統がダウンするでしょうか?
テスターが見つからず電圧未計測…

書込番号:25874346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 RHOさん
クチコミ投稿数:4893件 i (アイ) 2006年モデルのオーナーi (アイ) 2006年モデルの満足度5

2024/09/01 17:55(1年以上前)

因みに運転席下ヒューズで室内灯用も切れてないです

書込番号:25874371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7212件Goodアンサー獲得:123件

2024/09/01 17:58(1年以上前)

昨日まで何ともなかったのに、今日はウンともスンともいわないは、バッテリー上がりではよくあることのような。
特に最近の高性能バッテリーの突然死ではありがちのような。

書込番号:25874376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 RHOさん
クチコミ投稿数:4893件 i (アイ) 2006年モデルのオーナーi (アイ) 2006年モデルの満足度5

2024/09/01 18:00(1年以上前)

バッテリーですかね
パナソニックの青いやつで4年ちょっと経過してるのは確か…

書込番号:25874379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6366件Goodアンサー獲得:2099件

2024/09/01 18:09(1年以上前)

>仮にバッテリー上がりでここまで全部電気系統がダウンするでしょうか?

バッテリーが完全に上がった状態ですかね。

もしかしたらバッテリーのプラス端子側にあるメインヒューズが切れてるかも。

何か作業でショートさせたような記憶はありますか?

書込番号:25874392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 RHOさん
クチコミ投稿数:4893件 i (アイ) 2006年モデルのオーナーi (アイ) 2006年モデルの満足度5

2024/09/01 18:14(1年以上前)

昨日夜に再度エンジンかけてエアコンが効かないことを確かめただけで工具を使うような作業はしてないです
ヒューズボックスじゃなくてバッテリー端子自体にヒューズあるんですかね?赤いカバーの中?

書込番号:25874404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 RHOさん
クチコミ投稿数:4893件 i (アイ) 2006年モデルのオーナーi (アイ) 2006年モデルの満足度5

2024/09/01 18:40(1年以上前)

いまバッテリー端子の赤いカバーの中見てきました
120Aのヒューズが2つ並んでますが切れてるようには見えないですね

書込番号:25874435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/09/01 19:02(1年以上前)

仕事の車でさっきまで動いていたのに会社の車庫で車庫入れ中に止まってしまった事例がつい最近ありました。

予備のバッテリー繋いだら一時的に動けたけど、結局オルタネーターの故障だったらしい。

発電できなきゃバッテリーに電気ま溜められないから、残ってた電気使ったらおしまいって…

スレ主のがこれに当てはまるかは分かりません。

書込番号:25874462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8980件Goodアンサー獲得:1660件

2024/09/01 19:06(1年以上前)

>RHOさん

こんにちは。ユーザーではないですが。

私もバッテリーが逝った、に一票。
その昨夜の確認作業のとき室内灯を点けた→作業後に消し忘れて一晩置いちゃった、とかでは?
老いたバッテリーに長時間の室内灯点灯でとどめを刺しちゃった感じかと。

書込番号:25874468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:756件

2024/09/01 19:29(1年以上前)

>RHOさん
>仮にバッテリー上がりでここまで全部電気系統がダウンするでしょうか?

わたしも、バッテリに1票

わたしは、経験ないのですが皆さん最近のバッテリーは突然ダメになると言ってますね。

以前のバッテリーは何かしらのサインが有ったのにね

書込番号:25874492

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7212件Goodアンサー獲得:123件

2024/09/01 19:42(1年以上前)

昔の低性能バッテリーでは、セルの回転が弱いとか、ヘッドライトが暗くなったりとかのサインがあったけど、最近の高性能バッテリーは死ぬ直前まで頑張って突然逝くパターンのような。

ライフカーブで言えば、昔のバッテリーは寿命末期のカーブがなだらかに垂下したものが、最近のバッテリーは末期まで直線的に頑張って、いきなりストンと落ちるイメージだから。

ということで寿命末期の見極めが難しいので、だいたいの時期で定期交換が望ましいかも。

もしくはモバイルスターターとかを携行して寿命末期まで使い倒すか。

書込番号:25874508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 RHOさん
クチコミ投稿数:4893件 i (アイ) 2006年モデルのオーナーi (アイ) 2006年モデルの満足度5

2024/09/01 19:52(1年以上前)

みなさんコメントありがとうございます
いまどきのバッテリーあるあるなんですね

ハザードすらつかないのでヒューズを最初に疑ったんですが、テスターも見つからないし明日の朝レスキューサービス呼びます

書込番号:25874518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 RHOさん
クチコミ投稿数:4893件 i (アイ) 2006年モデルのオーナーi (アイ) 2006年モデルの満足度5

2024/09/03 11:09(1年以上前)

ロードサービス呼んでブースターケーブル繋いで貰ったら一発始動!
ヤッパリいまどきのバッテリーは急に電力ゼロになるんですね
電気回路の不調でエアコン故障、その後始動不可とも思ってましたが再始動後もエアコンは故障のまま…

バッテリー交換してエアコン修理に行きます

ともあれ皆様アドバイスありがとうございました

書込番号:25876508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7212件Goodアンサー獲得:123件

2024/09/03 11:26(1年以上前)

やはりバッテリーでしたか。

でも4年持てばオンの字だと思いますよ。

僕も他車だけど4年チョイで突然死されて懲りたので、4年に近づいたらボッシュバッテリーをネット注文して交換の準備をして、4年で交換しています。

書込番号:25876528

ナイスクチコミ!1


スレ主 RHOさん
クチコミ投稿数:4893件 i (アイ) 2006年モデルのオーナーi (アイ) 2006年モデルの満足度5

2024/09/04 19:07(1年以上前)

悲しい続報です

月曜にレスキュー呼んでバッテリー寿命と判断いただき
火曜昼には通販で買った新品バッテリーにDIY交換
エアコンは壊れたままですが無事走行可能に
火曜深夜にも買い物に出かけ問題ない
そして本日水曜夕方にトラブル再発が発覚…
いざ乗ろうとしたらまたリモコンでドア解除出来ず青ざめました
物理キーで乗り込むも当然エンジン掛からずハザードも点かず
ただ今回違うのは発見が早かったのかメーター内にたまにドアオープン警告灯が点くこと
さらに何やらハンドル下のヒューズBOXから謎のカチカチ音が…
とにかくバッテリーマイナス端子を外しておきました
明日再度レスキュー呼びます

調べる※とエアコンのリレーが評判悪く、勝手に入ってバッテリーをあげる症状があるとか
それがそもそもの原因ですかねー

※ https://www.monotaro.com/g/02003752/ のレビューに症状の一例がありました




書込番号:25878184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7212件Goodアンサー獲得:123件

2024/09/04 20:30(1年以上前)

あらら、エアコンの制御系統の異常ですか?

今回のバッテリー上がりは、バッテリーの寿命と捉えていたたけど、エアコン関係に電気的異常があったなら、バッテリー上がりにエアコン自体の異常が関連していたようですね。

原因究明して頂き、不具合箇所は全て治して頂けるといいですね。

書込番号:25878289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/09/05 01:42(1年以上前)

オルタネーター大丈夫ですか、発電機からは3相交流が出力され3相分整流のダイオードがあります。

1相でもパンクするとヘッドライトを点灯する夜間では充電不足になります(経験済み、整備工場でオシロスコープを繋いで判明しました。

パンクした分だけ他車の外した整流ブロックを再利用で安くすみました、ディーラーだとアッシー交換、多分入荷待ちの代車になったでしょう。

書込番号:25878588

ナイスクチコミ!1


スレ主 RHOさん
クチコミ投稿数:4893件 i (アイ) 2006年モデルのオーナーi (アイ) 2006年モデルの満足度5

2024/09/07 01:17(1年以上前)

結局再度レスキュー呼んでエンジン始動
近所の整備工場に行ってエアコンコンプレッサーのリレー交換と買い換えたばかりで上がってしまったバッテリーの充電を依頼しエアコンもバッテリー上がりも治りました(と思います、またあした再発したりして…)

同じリレーは他にも多く使われているんでそっちも自分で交換しようかな
リレー不調のせいで夜中にクラクション鳴りっぱなしなんて事例も見かけたんで

レスキューのオジサンのテスター計測での電圧情報のみですが、オルタネーターの出力は13Vを超えていて問題ないようです
アドレスありがとうございます

書込番号:25881045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7212件Goodアンサー獲得:123件

2024/09/07 10:33(1年以上前)

結果報告ありがとうございます。

全快できて良かったですね、御苦労さまでした。

書込番号:25881330

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ19

返信4

お気に入りに追加

標準

再び

2024/08/12 12:24(1年以上前)


自動車 > 三菱 > i (アイ)

クチコミ投稿数:2934件

一時期中期のアイ(G二駆)に繋ぎで4か月ほど乗っていました。その乗り味が忘れられず再び乗り始めようと色々物色しています。
が、’23年半ば位と比べると程度の良い車両は値上がりしましたね。上玉とカスの二極化が進んでいるようです。現在物色中ですが手に入れたらまた報告します。
てか、まだこの板を見ている人っているのかしらん…。

書込番号:25847316

ナイスクチコミ!7


返信する
IZO8823さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:15件

2024/08/12 12:32(1年以上前)

見てますよw
今は乗り換えてCR-Zに乗ってますが、アイは名車ですね。
今年に入って、今更アイの希少価値に気付いたのか、程度の良い車両は値上がりしてますね。
良き車両に巡り会える事をお祈りします!

書込番号:25847325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Surf's Upさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:25件

2024/08/12 13:48(1年以上前)

パンフとおまけのミニカー

>ウイングバーさん
見ていますw
懐かしいですね。
初期型のG(二駆)、レッドを先行予約で買って乗っていました。もうあんなのが出ない、って分かっていれば絶対手放さなかったのですが…。
いい個体に巡り会えますようお祈りしています。

書込番号:25847402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2024/08/17 09:25(1年以上前)

過去に乗ってました。
良い車でしたが、不具合も多かった様です、
もう出ないというか、需要の関係で出せないでしょう。

楽しんでください。

書込番号:25853720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2934件

2024/08/31 13:26(1年以上前)

レス下さった皆さんありがとうございます。
実は様々な中古車検索サイトを7月初旬からいろいろと彷徨い歩き、やっとこれなら!といえる個体を見つけ出し購入しました。2007年式のG二駆で走行距離3万m未満。走行距離による劣化より経年劣化が心配なのですが、アイは最後期の車両でも10年以上経過しているので、まぁいいか、と。
今後エアコンコンプレッサーの交換等あるのでしばらく時間が掛かりそうなのですが、とりあえず納車が楽しみです

書込番号:25872526

ナイスクチコミ!4



最初前の6件次の6件最後

「i (アイ)」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
i (アイ)を新規書き込みi (アイ)をヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格を見る

i (アイ)
三菱

i (アイ)

新車価格:106〜172万円

中古車価格:12〜92万円

i (アイ)をお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アイの中古車 (230物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

アイの中古車 (230物件)